「衛星アニメ劇場」掲示板

虹の戦記イリス&装甲救助部隊レストル&ファーブル先生は名探偵
お名前 メール
リンク
タイトル
   削除キー  
クッキー  [説明] [過去ログ]   戻る [イリス] [レストル] [ファーブル]

久しぶりに」 日々是騒日 2006/06/18(日) 23:46:57

のぞいてみましたら新しいお方が…

>>けいあいさん
>>みなみななみさん
「ファーブル先生は名探偵」は日本クラウンから全話収録の
ビデオが出てますよ。

たまに中古でオークションや通販サイトに出たりしますので
確保されてもよろしいかと。
私も買いましたがなかなか見る時間が確保できません…

主題歌につきましてはMelodyのシングル「愛の花」B面、および
「ファーブル先生は名探偵サウンドトラック」に「迷える天使たち」が
収録されております。
こちらは…中古レコード屋をこまめに回ってみた方が早いかもしれません。
早速レス」 けいあい 2006/06/04(日) 22:00:16

『ファーブル先生は名探偵』は楽しいアニメでした。最初は少し物足りないかなあという気もしたのですが、話が進んでいくうちにどんどん奥行きが出てきました。

悪い人なんかいない、という青臭いポリシーが、なぜこの人は悪いことをするのだろう? という視点を生んだのが、あのアニメが面白くなった原因だったのではないかな、と思います。終盤の追い込みは迫力がありました。

でも、最初にたいしたアニメじゃないな、と思ったせいでビデオを録画しなかったのです。悔やんでおります。ファーブル先生の情報が入りましたら、教えていただけると幸いです。
ご注目願う。」 みなみななみ 2006/05/28(日) 21:50:55

【ファーブル先生は名探偵】というアニメを
ご存知の方、レスよろしくお願いします。
特に主題歌の試聴ができるところなどをお知りの方は
必ずよろしくお願いします。
めっさぁ〜久々(>O<)」 ひな 2006/01/18(水) 19:03:59

最近のマ王!の展開が凄く面白いなぁ〜
ヴォルフどうしたんだろ?っていつも思う・・・
これからのマ王!がたのしみぃ〜
初めまして。」 中村茜 2005/12/24(土) 09:42:07

私も毎週見ています。私はギュンターが好きです。あの話し方が何んとも言えません。ギュンターが好きな方、メールしませんか?
ヴォルフ大好きぃ」 ひな 2005/06/05(日) 14:52:05

凄い久しぶり!
初めまして、けいあいさん、オレンジさん、流歌さん
私も毎週欠かさず見てま〜す(>U<)
私わぁ*ヴォルフがスキ
最近ではムラケンもスキだよぉ〜
女性キャラかぁ?
たしかに可笑しいよねぇ(笑)
初めまして★」 流歌 [Link] 2005/04/10(日) 17:11:08

初めまして。流歌です。
今日からマ王!大好きです+++
好きなキャラはヴォルフです!
HPも作ったんです!
まだまだ未熟なHPですが・・・
同盟登録者がまだ少ないので、
是非是非!登録してください☆
お願いします!
まるマ見てますw」 オレンジ 2005/03/31(木) 18:07:11

毎週欠かさず見てます。
うちの学校ではほとんどが知らないと思います。(泣)
小説も全部読みましたし、一応見てないのはありません。
最早、マニアです。
ちなみに、眞魔国正式国名を覚えてしまいました。
個人的には、コンラッドやムラケンが好きです。
疑問」 けいあい 2005/01/28(金) 14:43:20

私も「今日からマ王!」を見ております。

>うちの学校の一部で「今日からマ王!」はやってるんですよぉ〜”

マ王のファン層は、女性なのでしょうか、男性なのでしょうか? 美形揃いだから、女性なのかなあ、と私は想像しているのですが。

それと、女性キャラは、どこか変な人が多いように思えますが、あの変さは、ファンは、どのように認識するものなのでしょうか? やはり、「楽しい!」と思うものなのでしょうか。私には、ちょっとひっかかるものがあるのですが。

「今日からマ王!」だいっスキ”」 ひな 2005/01/18(火) 17:36:18

毎週「今日からマ王!」を見ています。
うちの学校の一部で「今日からマ王!」はやってるんですよぉ〜”
前は再放送で夜中もやっていましたよね?また、夜中にも放送をしてくれませんか?またはじめから見たイイ。。。
小説一応全部持ってます。一番新しいので「やがてマのつく歌になる!」
次が楽しみです。[わくわく]
キャラソン(キャラクタ〜ソング)などはやらないんですか?
聞いてみたいカモ。。。
特にフォンビーレフェルト卿ヴォルフラムが聞きたいな*あと渋谷有利とか
っと凄く長くなりそうなのでこのへんで”
これからも応援していま〜す!!
                             以上です。   
「うる星やつら」愛してるゼ!!」 諸星MOMO 2005/01/15(土) 09:09:18

「うる星やつら」大好きです。今日やった「買い食いするものよっといで!」は、サイコ――でした。(蘭ちゃん・お雪・弁天でないなぁ・・。)もし、「うる星やつら」が、放送終わりになったらもう別のTVの放送では、もう二度とやらないんですか?
衛生anime」 ナディア大好き 2004/12/22(水) 12:46:17

もうここ閉鎖したほういいんじゃないですか?
誰もこないし。
あと一歩」 けいあい 2003/06/24(火) 10:29:29

レストル掲示板。18001番を踏みました。

ああ、あと一歩早ければ・・・
Recent Animation Information in R.O.K.(Republic of Korea)」 Stopper-By 2003/06/10(火) 20:56:08

(This material has already been written in Mr.Sugawara's Homepage BBS)

1) Michelle; The Guardian Fairy(2003.6.6 - , 30 min / 26 episodes)
http://www.kbs.co.kr/2tv/michelle
* Animation Production Company; DR.Movie
(http://www.drmovie.biz)

2) Yorang; The Little Fox(2003.6.18 - , 30 min / 26 episodes)
http://www.yorang.com
* Animation Production Company; Seoul Movie
(http://www.seoulmovie.com)---> Now on Renewal

3) Spheres(2003.7.23 - , 30 min / 26 episodes)
http://spheres.manhwain.com
* Animation production Company; Studio Kaab
(http://www.studiokaab.com)


Addition #1) The material below(witten by [korea]) has no ground, I think. Seoul Movie Homepage is now on renewal, and there is no comment on RESTOL DVD in that page.

Addition #2) [Fortress], [Top Blade(Bay Blade in Japan)], [Geisters] .... I don't think they're Korean Animation, or Korean-Japanese Cooperative Animtion... They're basically Japanese Anime(in Characters, Music, Story....), just made with help by Korean Fund... For example with [Top Blade], the animation dubbing is done in Japan first, of course by Japanese voice actors, and the optical is sent to Korea, and Korean voice actors act according to the optical. What's the differnece with [Top Blade] and other lots of Japanese Anime dubbed in Korea? So I recommend you should not evaluate or define Koreanimation after seeing those above pieces of animtion.

Addition #3) Is it true that Teresa in [Full Metal Panic? Fumoffu]will appear as an ordinary student? If so, I'm eager to see it!
レストルの可能性」 けいあい 2003/06/04(水) 12:43:21

  すがわらさんの話で私が興味を持ったのは、何故、すがわらさんが、レストルとベクタメンを「異彩を放つ作品」だと思ったのか? ということにあります。いろいろと掲示板を見ていると「レストルは日本のロボットアニメのできの悪いパクリに過ぎない」という言をみつけることがあります。また、アニメ雑誌にだまされて、日本アニメのものまねかと思っていたら、独創性にあふれる作品だった」というコメントをみつけたことがあるので、私は未見ですが、レストルについて??な評を載せたアニメ誌があったのかもしれません。だとすれば、「異彩を放つ」「韓国アニメの可能性をみつけた」というのが、具体的に何のことであるかをなんらかの形で言語化しておく必要があるのではないかと私は思います。

  私は人物描写という点に重点をおいて考え、現在、レストルの気になる個所を何箇所か、テープおこしをしてみています。この作業によって、得られることもたくさんあるわけですが、同時にそれが、ある一面に過ぎないことは言うまでもありません。より、多面的な視野をうるべく、皆さんのご見解を伺いたいと思う次第です。

******************
  レストルのテープおこしは思いのほか、楽しいです。ひとつひとつのせりふや行動が物語の中で有機的な結びつきを持って存在していることを認識することができます。
  私にとってのレストルは、何よりも、この有機的な結びつきの中に見えてくる物語と人物達の魅力であったと思います。
レストル DVD 発売」 korea 2003/06/03(火) 21:51:19

ソウルムービーホームページで管理人がレストル DVD 売り出すと言います. 今画質のために修正作業をハシンダですよね ^^;;
追伸」 すがわら [Link] 2003/06/01(日) 09:53:14

>けいあいさん

大学で発表するのなら、

 韓国にあけるアニメ産業のポジション
 韓国アニメの歴史
 政治とアニメの関係
 日本製アニメとの関係

等々を絡めつつ、文化比較論的な内容にした方が良いのでは?




ちょっと訂正」 すがわら [Link] 2003/06/01(日) 09:45:10

重箱の隅をつつくようですみませんが・・・

>羽山さん
>「テコランカンケップン」や、「バスタフレモン」や、「テコンブイ」などは・・・
正しくは「テコン王カンテップン」「BASTOFレモン」「テコンV」ですね

>韓国人のアニメの原点という「テコンV」に・・・
韓国人のアニメの原点は「洪吉童(ホンキルドン)」です。
「テコンV」ではありません。
(人によっては「テコンV」と言う人もいるかも知れませんが)

>「レジェンドオブブルー(海の伝説ジャンボゴ)」「レストル」のビデオ
たぶん、在日韓国人向けに韓国のTV放送を録画したものを貸し出している
んだと思うのですが、どうなのでしょうか?
(ソウルムービーの話ではビデオは発売されていないとのこと)

>けいあいさん
>最初にお詫びを。ポトリスが日本が頭、韓国が体・・・

先日、製作元の1つであるドンウアニメーションで話を聞いてきました。
ご指摘の件については、そのうち記事に出来るかも?

何故レストル?」 すがわら [Link] 2003/06/01(日) 09:25:28

お久しぶりです。
メールでリクエストがあったので・・・

>けいあいさん

人によって何故レストルに夢中になったかは様々だと思いますが、私の場合はレストルに「韓国アニメの可能性を見た」といったところでしょうか?
私にとって、レストルに会う以前の韓国と韓国アニメの印象は、
「日本製玩具のコピーを売っている国」
「日本製アニメをパクったアニメを作っている(知人に聞いていた)」
という程度でした。実際、初めて韓国に行った時の目的は、
「日本で絶版になった玩具をコピーでも良いから買いに行こう」
というもので、溢れ返るコピー玩具に半ばあきれかえっていました。
ところが1999年に訪れたとき、玩具問屋街で異彩を放つ2種類の
キャラクターに遭遇しました。
それが「レストル特殊救助隊」と「地球勇士ベクタメン」でした。
あれから4年−こんなに韓国アニメに夢中になるとは・・・

ということで、私の場合は日本製アニメと比較してではなく、
あくまでも「韓国アニメにおけるレストルの存在意義」に惹かれた
といったところでしょうか?(あとメカデザインも)




どうして、我々はレストルでなければならなかったのでしょう?」 けいあい 2003/05/31(土) 22:11:22

私は、イリスとレストルしか見ていません。韓国アニメを見る方法というものが私にはよくわからないのです。
******************
さて、自分がレストルについて発表をしなくちゃならんということになった時、私が思ったことは、そういえば、我々レストルのファンが、どうしてレストルに大喜びしたのかが私にはかならずしもよくわかっていないなあ、ということでした。あの時、SFアニメは別にレストルだけではなかったし、ロボットアニメもレストルだけではありませんでした。なのに、どうして、我々はレストルでなければならなかったのか?

WoodyBellさんは、昔のロボットアニメの良いところがレストルにはある、というようなことを言っていたけれど、レストルは救助部隊という設定や、話の組み立て方など、必ずしも古き良きロボットアニメと同じ仕掛けになっているわけではありません。しかし、WoodyBellさんの言うとおり、我々が古き良きロボットアニメに燃えていた頃と同じ気持ちでレストルと向き合うことができたというのは間違いのない事実。我々はロボットアニメにいったい何を期待し、何を求めているのか? どうしてそれが、レストルによって満たされたのか?
******************
どうして、我々はレストルでなければならなかったのでしょう?
『RESTOL!』」 『saika23』コト『羽山信吾』 [Link] 2003/05/27(火) 22:45:13

私は、韓国アニメ、韓国ドラマを、色々と観ましたけど、

私の場合は、韓国アニメに触れた作品では、

「イリス」が初めに知った韓国アニメで、

「レストル」、韓国アニメのファン達と交流するキッカケになった作品です。

その後、韓国人のアニメの原点という「テコンV」に出会ってたりしました。(笑い
自分で自分を追い詰めてしまいました。」 けいあい 2003/05/22(木) 12:41:11

大学で何か発表しろと言われて、とっさに何も思いつかず、思わず「レストルやります」といってしまいました。というわけで、レストルの素晴らしさについて演説をしなければいけないはめに・・・

というわけで、何かアドバイスとかありましたら、どうかよろしくお願いします。
「私はレストルのこんなところが好きだ!」という意見がありましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いします。
韓国アニメ」 『saika23』コト『羽山信吾』 [Link] 2003/05/18(日) 01:16:32

じつは、日本と韓国のオタク達が集う、アニメゲームの、自動翻訳機能搭載のBBSが、あります。

「NAVER」

日本側

http://bbs.enjoyjapan.naver.com/jaction/list.php?id=enjoyjapan_6

韓国側

http://bbs.enjoyjapan.naver.com/action/list.php?id=enjoyjapan_6


それと、韓国のアニメDVDを日本人向けに通信販売できるサイトがあります。ただし字幕は無しレストルと、イリスは、発売未定ですが、「テコランカンケップン」や、「バスタフレモン」や、「テコンブイ」などは、そのサイトでDVDが売ってます。

「onesshop」

http://www.onesshop.com/children/animations.htm
使える愛称」 woodybell [Link] 2003/05/05(月) 16:05:16

WOWOW で放送中の「スクラップド・プリンセス」。
この長さだと新聞のテレビ欄に載る時には「スクラップ」とか「プリンセス」って
省略される事が多いんだけど、「すてプリ」という愛称があるから万事解決。(^^;


★>「あ!今日は水曜だった!!」 『はやまっち』コト『羽山信吾』 さん
>今日の水曜のテランを忘れてました。(をいをい)
の〜!(^^;;;

>この作品以外にも他にも無料VODが、あったので・・・・
忙しくて見てる暇が無いのがツライ……。(T_T)

>ちなみに、音声だけのものは、AODと言うようです。
Video On Demand ならぬ Audio On Demand ですね。(^^)


★>「リトルコリアタウン」 『はやまっち』コト『羽山信吾』 さん
>『韓国作品専門のレンタルビデオ店』が、あったんです。
何と!?(*o*)

>販売は無しでした。
ちょっと残念ですね。(^^;
販売しているなら、レストルを全巻購入してみたい〜。(^Q^)
あと、イリスも。(^^)

>ソウル市か釜山市にいったほうがいいかも、
観光しつつ、アニメ・グッズを見て回れますからね。(^^)

>午前のBS春休みアニメ劇場に『ガンバの大冒険』の劇場版作品が2本とも放映されます。
すっかり忘れてました。(T_T)


★>「遅くなってしまいました」 けいあい さん
>自動翻訳がここまで進んでいるとは思いませんでした。
「ちょっと翻訳して見てみたい」程度の要求度であれば、翻訳ソフトを買わなくて済むから良いですよね。(^^)
日英・英日の翻訳ソフトはそれほど高くは無いけど、日韓・韓日のソフトは結構な値段なので。(^^;;;

>◎レストルのビデオ
>この掲示板に書き込みをしていた韓国の人たちは日本語版の方がいいといっていましたが。
そう言えば、そんな話も出てましたね。(^^;
でも、オリジナル版も見てみたいですよね。(^^)

>◎プチプリ
>最終前の話は後半の始まりぐらいに持ってきて欲しかったです。
そして、今度は「魔法界も救うんだ!」って勢いでも良かったのかも。(^^;

>そして、この不合理な世界の仕組みに対して、皆がそれぞれのやりかたでもの申すのを
>じっくりと描いて欲しかったです。
エターナル・ティアラに付いた宝石(クリスタル・フラワー)は、ガンバード版では5個だったけど
魔法界のクリスタル・フラワーによって6個の完全版になった。
どうしてガンバードは魔法界に行かなかった(行けなかった)のとか、1個足りないのに
エターナル・ティアラとして力を発揮出来たのかとか、もう少し掘り下げて欲しかったような……。
(最終話の封印突破を見れば、一人の力で行ける場所じゃないのは分かるけど。(^^;
 力の発揮については、6個版で世界の一つを滅ぼす程の力があるので、1個足りないくらいでも
 十分すぎる力を持っているという事なんでしょうね。(^^; )
それと、そもそもの原因となったエターナル・ティアラ誕生の経緯とかも。

>あの怒りは、プチプリ五、六話分に匹敵する値打ちがあったと思います。
今までがスローペースだったのと、グレンダが憎まれ役的なところがあったので
余計にテンポ良く、ユーシィの事を想う気持ちが伝わってきてグッと来ました。(T_T)

>魔界で花を探す話が面白かったです。
ねこ〜。(*^^*)

>マガゼーレントと私が顔見知りだったのがちょっと哀しかった、というか、
プリンセス・メーカー「1」の「娘」キャラでしたね。(^^;
http://www.gainax.co.jp/soft/primas/index.html

しかも、声優がゲーム(MSX 版は音声付きだった)の配役と同じで横山智佐さんだし。(^^;;;
(「プリンセスメーカー リファイン版」は別の人だけど)

>そこまでやるのなら、ちゃんと原作を明記して、題名もそのままでやればいいのに私は思った。
最後の最後で「やられた〜!」って思いました。(^^;
まあ、ゲーム自体はプレイした事が無いんだけど、有名な作品だからねぇ。(^^;;;

>◎テラン
>私は格好良くて強い魔王が、なぜか、どたばたしているうちに、
格好良くて強かったですね。(^^)
ドタバタもしたし。(^^;;;

>しかし、最後はテランまで格好良くなってしまったのは、なんというかかんというか。
これは「ちょっと待ってよ〜」でした。(^^;
まあ、確かに「主役=ヒーロー」だから「締め」の役はあるんだろうけど……。
テランはテランとして戦い、ピンチになった時にキ・ファイターがテランを助けて
「力を貸す」という形で決着を付けて欲しかったです。
一応、「本物の勇士」はトレノなのだから……。(^^;

>それから、私は主題歌が大好きでした。
「勇者モノ」というと「いかつい」物になりがちですが、テランのOPは「ほのぼの系」で良い感じでした。(^^)

>この掲示板もこれからどうなるのでしょうか?
忙しくなってしまったので今まで以上に放ったらかしですが、場所だけは残しておきます。(^^;
春はみんながいそがしい」 けいあい 2003/04/18(金) 12:14:16

最初にお詫びを。ポトリスが日本が頭、韓国が体、というのは、あまり根拠がない発言でした。もしかしたら、私の言ったとおりかもしれませんが、もしかしたら、違っているかもしれません。つまり、私にはよくわからないというのが実態。キックオフ、テラン、ガイスターズの先入観に引きずられてしまった上での発言でした。お詫び申し上げます。

>ホントなら、4/1に書いて
>「本当に生きているのか?」というエイプリル・フールなネタにしたかったのですが
>それどころじゃなかったので……。(^^;

私も急にいそがしくなって、なんだか、ふらふらしています。ふらふらしているのに、無理に書き込みなんかするから、お詫びなんかしなきゃいけないはめに・・・事実関係や、感想の類の書き込みは時間をかけてゆっくりしなければやっぱりだめですね。というわけで、ぷちぷりのしめ、気長にお待ちしております。私のようなへそまがりのコメントではしまらないでしょう。

前回、ゼントリックスのことについて書き込みしましたけれど、良かったのでしょうか? ゼントリックスは韓国のアニメではないけれど、羽山さんにもなんかコメントして欲しいです。こういう作品に対するコメントを読めば、なぜ羽山さんが「韓国」にこだわるのか、ということが逆によく見えてきそうな気がします。

おまけ

この間、某店に言ったら、ぷちぷりのDVDが「二人えっち」のDVDの隣に置いてありました。確かにあいうえお順に並べたらそうなるのだけれど・・・
[過去ログ]   戻る [イリス] [レストル] [ファーブル]