「衛星アニメ劇場」掲示板 ログ 22

ログ一覧 前のログ 次のログ

しおしお〜」 woodybell [Link] 2002/11/15(金) 15:13:35

ガーゴイルが。(^^;


★>「「失礼しました。」」 どれみ さん
>区別がつかなかったので・・。
ですよね。(^^;
液晶モニタならクッキリ表示なんでしょうけど。(^Q^)

>パパさん、なかなかいいアジだしてますよね〜。
ユーシィよりもパパさんの方が気になります。(^^;;;

>いつも?ユーシィが食事食べてくれないのがちょっと気の毒かな?
美味しくないのかなぁ。(^^;

>キャラとしてはちょっと良くないかも?
確かにそうですね。(^^;
でも、ユーシィが大人になれば、きっと……。
え? それはそれでパパさんの苦労が増えるって?(^^;
ぷちぷり」 どれみ 2002/11/18(月) 22:12:03

今日の「ぷちぷりユーシィ」
ちょっと期待してた内容と違ってました。
ユーシィのシーンが少なくてグレンダばかり出てたような・・?
しかも、ユーシィは途中で猫になっちゃうし〜!
やっぱり いつものような話がすきですね・・
ユーシィのぱぱさんも出なかったし、「猫」って聞いててっきり猫の
お世話のバイトかと思ったんだけどな〜。
肉球ぷにぷに〜!」 woodybell [Link] 2002/11/19(火) 23:39:10

グレンダと一緒に挟まれたい……。(*^^*)


★>「ぷちぷり」 どれみ さん
>ユーシィのシーンが少なくてグレンダばかり出てたような・・?
ま、舞台が魔界という事で。(^^;

予告内容からすると、次回はココルーがメインになりそうですね。

>しかも、ユーシィは途中で猫になっちゃうし〜!
半分だけ猫(半獣人)になってネコ耳、ネコ尻尾な女の子を期待してた私。(*^^*)

>ユーシィのぱぱさんも出なかったし、
その代わりにグレンダのパパさんが良い味出してました。(^^;
是非とも友達になって酒を飲みたいです。(^Q^;;;

>「猫」って聞いててっきり猫のお世話のバイトかと思ったんだけどな〜。
猫じゃなくて犬(コボルド)のお世話(元の姿に戻す)をする事になるとは。(^^;
「ぷちぷりココルー?」」 どれみ 2002/11/25(月) 22:18:43

今日の「ぷちぷりユーシィ」は期待以上のお話でした。
ココルーのおとなしく、優しいところ・・・とっても気に入りました
メインのユーシィより好きになりかけてます!
やっぱり「メガネっ子キャラ!」のお約束ですかね〜?
今日から登場の「チャウ」。
初めて聞いた時、「ケロちゃん?」かと思った・・・(CCさくら)
まぁ〜声は違いますけど、関西弁でつっこむとこがなんとなく!

絵の中のココルーもかわいいっていうか、キレイでしたね〜
「プラチナプリンセス候補」ってこと、今日はじめて分かったようですが、私的には「えっ!そうじゃなかったの〜?」ってかんじでした
でも、「霊界からの・・・」ってのがちょっと・・・
あれほどかわいいキャラなのに、なぜ?レイカイ。
「チャウ」が「ゆうれい」っぽいのはそのせいなんでしょうね。
これからはココルー目当て?になりそうです
もちろん、ユーシィも好きですが・・・
最後にユーシィが元気のないココルーを笑わせようとしてるシーンに
感動!でした
ココルーは「守ってあげたくなるキャラ」になりました。
woodybell [Link] 2002/11/27(水) 13:01:51

★>「「ぷちぷりココルー?」」 どれみ さん
>今日の「ぷちぷりユーシィ」は期待以上のお話でした。
メイン・タイトル変更したくなるような出来でしたね。(^^)

>メインのユーシィより好きになりかけてます!
前回のグレンダも良い感じでしたけど、今回の話でココルー萌えが燃え出しました。(^^;;;

>やっぱり「メガネっ子キャラ!」のお約束ですかね〜?
でしょしょ。(^^)

>初めて聞いた時、「ケロちゃん?」かと思った・・・(CCさくら)
ちゃうちゃう。(^^;

>絵の中のココルーもかわいいっていうか、キレイでしたね〜
モデルはあくまでモデルで、作品は「服も違うし、ポーズも違うし、おまけに飛びっきりの笑顔」という
予想外の物で驚きました。(*o*)

>「プラチナプリンセス候補」ってこと、今日はじめて分かったようですが、
て言うか、あの学校の生徒ってプリンセス候補が集まっているから
誰がプラチナプリンセス候補でもおかしくないんですよね。(^^;

>あれほどかわいいキャラなのに、なぜ?レイカイ。
「プラチナプリンセス→何でも願いが叶うといわれるエターナルティアラを授かる」
というのがヒントなのかも……。

実は一度死んでしまったのだけど「生きたい(または「生きて欲しい」)」という
想いが強いので霊界の王が特別に一時的に蘇生させ、エターナルティアラで
完全に蘇るように言い渡されたとか。(^^;;;

もし、こんな展開だとプラチナプリンセスになったユーシィがティアラの力を
ココルーの為に使うと言い出して、それを聞いたグレンダが「馬っ鹿じゃないの!」と怒って……
また苦労が増えそうです。(^^;;; ←キューブの声で。(^^;

>最後にユーシィが元気のないココルーを笑わせようとしてるシーンに感動!でした
私は新作発表前の緊張した画家を励ますココルーにグッと来ました。(^^)
モデルに選ばれたのも、ユーシィに同じように励ましていたからですし
もう一度(実際には回想シーンで出てるけど)この励ましを出す事で
ココルーの優しさを更に描き出していると思いました。(^^)

>ココルーは「守ってあげたくなるキャラ」になりました。
チャウになりたいです。(=^^=)

……誰ですか?
「ココルーに化けたいだけだろ」なんて言ってるのは。(^^;
図星だけど……。(^^;;;;;;;
今日の感想「ぷちぷりユーシィ」」 どれみ 2002/12/03(火) 01:20:24

月曜といえば、「ぷちぷりユーシィ」。
この作品は回を重ねるごとにクオリティが高く、ストーリーも良くなっていくような気がします。
今回の話も前回同様、新キャラが登場し、これからの展開が期待されます。
「エルミナ」ちょっと不思議な感じのキャラです
これからのユーシィとのコミュニケーション・・・が楽しみ!
背中の羽が邪魔して、ドアから入れないシーンは結構笑えました
(笑わせるシーンではなかったのに・・・)

ユーシィパパさんの「人のことを簡単に苦手だなんて言っちゃいけないよ」という台詞、心が熱くなりました
きっと、エルミナもユーシィに心を開く時が来ることでしょう
(仲が悪いわけではないのですが・・・)

あと、今日のぷちぷりでイチバン萌えたのが・・・
ユーシィやココルーのバレエ衣装! かなり萌えました・・・
いつもより、ユーシィが小さく描かれていたような?でも それが
かわいかったかも?
ココルーには言う事なく、いつも萌えてます

キャラ同士の会話がとても大切に描かれている作品だと思います。

実は来ていた」 woodybell [Link] 2002/12/03(火) 14:14:06

エルミナのパパ。(^^)

ココルーのパパと同じで姿は見せなかったけど、
最後のシーンで天使の羽が一枚舞って来ましたよね。
あれはエルミナのパパの羽に違いないです。(^^)


★>「今日の感想「ぷちぷりユーシィ」」 どれみ さん
>この作品は回を重ねるごとにクオリティが高く、ストーリーも良くなっていくような気がします。
録画保存しておくべきでした。(;_;)
と言うか、最初の数話を見逃したのが痛いの〜!(ToT)

>「エルミナ」ちょっと不思議な感じのキャラです
天然と言う訳でもなく、高飛車なお嬢様でもなく……。(^^;

>背中の羽が邪魔して、ドアから入れないシーンは結構笑えました
天界では間取りが広くしてあるから気にする事は無いのでしょうけど。(^^;

>ユーシィパパさんの「人のことを簡単に苦手だなんて言っちゃいけないよ」という台詞、心が熱くなりました
お笑い系なのに、こういう所はシッカリ者のパパさんですね。(^^)

>きっと、エルミナもユーシィに心を開く時が来ることでしょう
心を開くというか、「ありのままの自分で良い」と教えられるのでしょうね。
今のエルミナは「天界王の娘」として「恥かしい姿は見せられない」と
自分の為にではなく「父の為」に完璧を目指しているみたいですから。

もっとも、ユーシィは「教える」積りはなく、普通に振舞っているだけですが。(^^;

>ユーシィやココルーのバレエ衣装! かなり萌えました・・・
ですね〜。(*^^*)
エルミナは似合い過ぎちゃって萌え度がイマイチ?(^^;

>でも それがかわいかったかも?
お団子頭も良い感じでした。(^^)

>ココルーには言う事なく、いつも萌えてます
先日の想像の「悲劇のヒロイン」でなくて良かったです。(^^;

>キャラ同士の会話がとても大切に描かれている作品だと思います。
ですね。(^^)
月曜でもないのに「ぷちぷり」の話題?」 どれみ 2002/12/05(木) 23:25:47

突然ですが・・・
「ユーシィ」DVDとビデオ、発売決定のようですね!
来年1月ですけど・・・
一応録画してるけど、DVD欲しいな〜!
あと、主題歌マキシシングルの「えがおのてんさい」って聞いてると元気が出てきます!
サントラかヴォーカルアルバム、出してくれないかな〜?
ユーシィとココルーのソロ・・・とか?
woodybell [Link] 2002/12/07(土) 20:51:13

★>「月曜でもないのに「ぷちぷり」の話題?」 どれみ さん
>「ユーシィ」DVDとビデオ、発売決定のようですね!
そうですか〜。(^^)

>来年1月ですけど・・・
一ヶ月なんて「あっ!」と言う間です。(^^;;

>サントラかヴォーカルアルバム、出してくれないかな〜?
音楽の授業の場面があると楽なんですけどねぇ。(^^;
そのまま流用〜。(^^;;;
ユーシィとアルクが・・・。」 どれみ 2002/12/09(月) 23:17:50

今日の、ユーシィとアルクにはドキドキさせられっぱなしでしたよ〜
図書室でのシーンは結局いつもと同じ「おでこに・・・」でしたが、
最後のシーンでついに・・・。
隠れて見ていたココルーたち3人、まさか見られてしまう・・とは、
(エルミナはいつも冷静ですね〜)
そのあとの、部屋に居る時のユーシィの姿がちょっとおとなっぽく感じました・・・
今後の2人はどうなるのかな〜?(カッコよすぎるぞ!アルク!)
「プリンセス候補・・」のお話より興味あったりして・・・。

今日はココルーのシーンが少なかったようですが今後に期待します。
きゃ〜きゃ〜きゃ〜」 woodybell [Link] 2002/12/11(水) 15:54:35

薄暗い地下室に二人きりはアブナイぞ〜!(=^^=;;;


★>「ユーシィとアルクが・・・。」 どれみ さん
>今日の、ユーシィとアルクにはドキドキさせられっぱなしでしたよ〜
照れてしまって困りました。(^^;

>最後のシーンでついに・・・。
アルクめ〜!(^^;;;

>隠れて見ていたココルーたち3人、まさか見られてしまう・・とは、
エルミナは気にして無さそうだけど、グレンダはネタにしてからかいそうだなぁ。(^^;
ココルーは照れちゃってユーシィの顔が見られなかったりして。(^^;;;

>今後の2人はどうなるのかな〜?(カッコよすぎるぞ!アルク!)
やっぱり「アルクが王子様だった」という展開なんでしょうかねぇ。

>「プリンセス候補・・」のお話より興味あったりして・・・。
エターナルティアラに関する事も出て来てたけど、ラブラブ話に目が行ってしまって
あからさまな伏線がコッソリな伏線になってしまっていたような……。(^^;
今日のユーシィ」 どれみ 2002/12/17(火) 01:20:31

今日のユーシィ・・・
ユーシィが前半、元気がなかったのってやっぱり先週のアルクとの事が気になってたんですね
なんか、恋愛アニメみたい・・・。
みんなでお湯につかってるシーン、ちょっと萌えました
ココルーが先週のことを平気な顔して言ってるのでちょっと意外、

ユーシィの人魚姿?は結構笑えました
でも、今日出てきたなぞ?のコ、てっきり新キャラかと思ったら違うみたいなので、早く「べス」って言うコが見たいです

なんとなく今日のユーシィたちはキャラの描き方がいつもと違っていたような気がしました
でも最後ユーシィが元気を取り戻してくれたので嬉しかったです

OPの映像ってホント良くできてますよね・・
ユーシィが赤ちゃんから大きくなっていく?みたいなシーンと曲の、サビのシーンが気に入ってます。
woodybell [Link] 2002/12/17(火) 14:24:40

★>「今日のユーシィ」 どれみ さん
>なんか、恋愛アニメみたい・・・。
今後は更にそんな感じになる時があるかも。(^^;

>みんなでお湯につかってるシーン、ちょっと萌えました
一緒に入りたい〜!(*^^*)
はっ!? さ、殺気……。(^^;

>ココルーが先週のことを平気な顔して言ってるのでちょっと意外、
何かキャラが違ってる感じでした。(^^;

>ユーシィの人魚姿?は結構笑えました
魚人じゃなくて良かったです。(^^;;;
女性用アイテムが人魚の尻尾なら、男性用アイテムは魚人か?(^^;

>でも、今日出てきたなぞ?のコ、てっきり新キャラかと思ったら違うみたいなので、
人魚でしたねぇ。(^^;

>でも最後ユーシィが元気を取り戻してくれたので嬉しかったです
ユーシィは笑顔が一番ですからね。(^^)
「昨日のユーシィ」」 どれみ 2002/12/25(水) 02:19:45

昨日の「ぷちぷりユーシィ」
今回はエルミナがメインのお話でしたね〜。
前半はゲームのRPGみたいな進み方でしたが、後半のエルミナ・・
幼い頃の記憶?
他の3人がエルミナを勇気づける為にステップを踏むシーンにこの作品の良さが出ていたと思います

グレンダは終始エルミナにムカつきっぱなし・・・でしたね
でも、アレほどわがままなコも、逆にかわいいかも??
(ヘンな趣味はありません)
あと、アイキャッチの「グレンダチョップ!」最高でした。
ぷちぷり・・・は毎回アイキャッチが違うので楽しみです

来週はいよいよ?グレンダの恋ばなし!ですかね〜??
こういう話の方が好きなので来週も見逃せません!

今週は、月曜日と言うのを忘れてまして、6時3分になり慌てて録画をしました
OPは録れませんでしたが、本編には間に合いました。

予告でもやっぱりココルーは存在感が薄かったですね〜
この前のように、またココルーがメインの話が見たいです・・・。
先週の「圏外」にも笑ったが」 woodybell [Link] 2002/12/25(水) 22:52:00

今週の「チョップ」も爆笑でした。(^o^;


★>「「昨日のユーシィ」」 どれみ さん
>今回はエルミナがメインのお話でしたね〜。
天界が舞台だっただけに、そうなる展開……。(^^;;;;;

……石を投げないで〜!(^^;
バリザン・急降下も勘弁して〜!(^^;;
でもでも、エルミナ・チョップなら大歓迎〜!(--)/(*^^*)

>幼い頃の記憶?
見てて可哀想なくらいでした。(T_T)
でも、最後の方で一瞬見せた天界王の表情に救われました。
(エルミナの事を思って敢えて)厳しく冷たく接している王ではなく
娘を想う父の顔が垣間見えましたから。(^^)

この作品はヒロイン達のパパさんにも注目ですね。(^^;
見事なまでの馬鹿親っぷりなユーシィ・パパとグレンダ・パパ。(^^;
(微妙に馬鹿っぷりが違っているのがポイントか?)
この二人の正反対に位置する厳格すぎるエルミナ・パパ。(^^;
あとはココルー・パパとベス・パパがどんな人か楽しみです。(^^)

>他の3人がエルミナを勇気づける為にステップを踏むシーンにこの作品の良さが出ていたと思います
でしたね。(^^)
そして四人で踊って最後の決めポーズまでが「まさに美」でした。(*^^*)
「天使の舞」といったところでしょうか。(^^)

>グレンダは終始エルミナにムカつきっぱなし・・・でしたね
その一方で、ダンスの後にエルミナに笑顔を送ったりと良いとこも見せてました。(^^)

>でも、アレほどわがままなコも、逆にかわいいかも??
ふっふっふ。(*^^*)

>あと、アイキャッチの「グレンダチョップ!」最高でした。
思わずテレビに頭を突き出しそうになりました。(^^;
「チョップして〜!」って。(^^;;;

>ぷちぷり・・・は毎回アイキャッチが違うので楽しみです
アイキャッチだけ集めればミニ・アニメが出来てしまいますね。(^^;

>来週はいよいよ?グレンダの恋ばなし!ですかね〜??
照れ照れになってて可愛かったです。(*^^*)
今度はグレンダがユーシィ達に冷やかされるのか?(^^;

>OPは録れませんでしたが、本編には間に合いました。
危なかったですね〜。(^^;

>予告でもやっぱりココルーは存在感が薄かったですね〜
チャウ「お嬢様! もっと気張ってや〜!」(--)/

>この前のように、またココルーがメインの話が見たいです・・・。
まだココルー・パパが出て来ていないから期待出来るでしょう。(^^)
四つ目か五つ目のクリスタルフラワーを探しに霊界に行く時が
次なるメイン話になるでしょうね。
今回は予約録画でぷちぷり。」 どれみ 2002/12/30(月) 23:44:17

今日の「ぷちぷりユーシィ」
特番でお休みかと?思っていたのでテレビ覧を見てビックリ!です。

今週はグレンダがメインのお話でしたね・・・
いつもは気の強いグレンダのラブ×2状態ぶり・・には今までのイメージとは違った女のコらしさを感じました
アンフィの為に「とげとかげ」を探すグレンダの、けなげ!な姿が良かったです・・・
でも、グレンダの真上に皆が瞬間移動し、落ちて来たシーン・・・はかなり笑えました

そして、この番組のもう1つの見所、アイキャッチ!
今回は・・・「ねこぷりユーシィ」でしたね、これも最高傑作?です
ほんと、アイキャッチだけを集めたら、面白いかも?

今回はみんなテンションが高かったように思います
そんな中、いつでも冷静なエルミナ!

最後のアンフィに抱きしめられるグレンダにはちょっと萌えました
途中、妹を恋人と勘違いしてしまいましたが、結局オチが呪いで人間の姿にさせられたカエルって言うのが意外でしたね・・
普通、逆では・・・?と、あるアニメを思い出してしまいました。

今日の放送でちょっと、グレンダ萌えが増える!かな??。
ねこ再び」 woodybell [Link] 2002/12/31(火) 20:48:54

ごろにゃ〜ん。(=^^=)


★>「今回は予約録画でぷちぷり。」 どれみ さん
>特番でお休みかと?思っていたのでテレビ覧を見てビックリ!です。
ガイナックスユーシィページによると
ぷちぷり*ユーシィは年末年始もお休みしません。」だそうです。(^^)

>今週はグレンダがメインのお話でしたね・・・
魔王様も大喜びかと思いきや、「結婚は駄目〜!」なパパぶりからすると
嬉しさ半分・悲しさ半分で録画していたことでしょう。(^^;;;
ん? 録画出来るのは魔界に居る時だけかな?

>いつもは気の強いグレンダのラブ×2状態ぶり・・には今までのイメージとは違った女のコらしさを感じました
恋する乙女の暴走ぶり。(^^; しかと見届けました。(^^;

>でも、グレンダの真上に皆が瞬間移動し、落ちて来たシーン・・・はかなり笑えました
「エルミナが居ないなぁ」と思ったら、ガガまで巻き込んでトドメを刺してましたし。(^^;;;

>今回は・・・「ねこぷりユーシィ」でしたね、これも最高傑作?です
時期的にもピッタリなネタでした。(^^)

>ほんと、アイキャッチだけを集めたら、面白いかも?
ですよね〜。(^^)

>そんな中、いつでも冷静なエルミナ!
それだけに「トドメ」の効果が大きいです。(^^;

>結局オチが呪いで人間の姿にさせられたカエルって言うのが意外でしたね・・
見事にどんでん返しを食らいましたね〜。(^^;

>普通、逆では・・・?と、あるアニメを思い出してしまいました。
そのパターンが前回のテランの龍王子でした。(^^;

>今日の放送でちょっと、グレンダ萌えが増える!かな??。
「当然よ!」と言いながら高笑いするグレンダの姿が目に浮かびます。(^^;
あけましておめでとうございます」 woodybell [Link] 2003/01/01(水) 00:02:51

今年も宜しくお願いします。m(^^)m

ユーシィ「さあ、おこたでミカンよ〜! キューブ、お願いね」(^Q^)
キューブ「え?」(?_?)
ユーシィ「コタツ出して」(^^)
キューブ「……今年も苦労が増えそうです」(^^;
えがおのてんさい?」 どれみ 2003/01/01(水) 02:42:34

あけましておめでとうございます

本年も「ユーシィ」そして「アニメ劇場」を応援していきましょう!
グレンダ「ちょ〜っと!ミカンが出てないじゃないの〜」
ココルー「あの〜わたしも〜・・・」
グレンダ「な〜にやってんのよ、あんた〜」
ココルー「・・・・」


エルミナ「相変わらずですわね・・・」

ユーシィ「さぁ〜「えがおのてんさい」唄うわよ〜」
みんな 「えっ?・・・いきなり?」      失礼。
woodybell [Link] 2003/01/01(水) 15:19:19

★>「えがおのてんさい?」 どれみ さん
>あけましておめでとうございます
どもども、おめでとさんです〜。(^^)

>本年も「ユーシィ」そして「アニメ劇場」を応援していきましょう!
は〜い!(^^)/

>グレンダ「ちょ〜っと!ミカンが出てないじゃないの〜」
キューブ「そ、そのですね……コタツで予算が……」(^^;;;

>ユーシィ「さぁ〜「えがおのてんさい」唄うわよ〜」
キューブ「カラオケ・セットは出せませんからね!」(^^;

>みんな 「えっ?・・・いきなり?」      失礼。
魔王「ボクも混ぜて〜!」(^^)/
やっても〜た〜ッ!(大失態!)。」 どれみ 2003/01/07(火) 21:42:10

こんばんは・・・どれみです。
「今週のぷちぷり・・・」と、書きたいところなんですが・・・
おもいっきり見逃しました〜!。
というのも、前日の日曜日あるアニメの「ミュージカルショー」を観に「五反田ゆうぽうと」まで行ったんですけど、その「感動」と
「興奮」の余韻に浸っていたら翌日の「ぷちぷり」をすっかり忘れてしまったんです。
そして、気がつくと時すでに遅し!30分を過ぎてました。

今週の放送は新キャラ登場かも?しれなかったのに〜残念。
来週に期待しましょう!。
もし、今週ご覧になっていましたら、感想などお聞かせ頂けたら嬉しいのですが・・・

1週見逃すとかなり辛いです、ビデオもまだまだ先なので・・・。

来週は前日から録画予約をして忘れないようにしなきゃ〜ぁ!。
woodybell [Link] 2003/01/08(水) 20:21:12

あ、ガイナックスのトップページにユーシィが。(^^)


★>「やっても〜た〜ッ!(大失態!)。」 どれみ さん
>おもいっきり見逃しました〜!。
あららのら。(^^;

>そして、気がつくと時すでに遅し!30分を過ぎてました。
はう〜。(;_;)

>今週の放送は新キャラ登場かも?しれなかったのに〜残念。
最後のプリンセス候補、ベスが登場しました。

>もし、今週ご覧になっていましたら、感想などお聞かせ頂けたら嬉しいのですが・・・
一言で言うと「謎」です。(^^;

サブタイトル「謎また謎!妖精界のプリンセス」から分かる通り、ベスは謎の行動を取りました。
ベスは学校を無断で休み続けていて、光のセーヌの儀式を受ける為に森に入ったユーシィ達を襲い
ペンダントを奪おうとしました。自分がプラチナプリンセスになる為に。
ユーシィの「大人になる為」、グレンダの「なって当然という自意識(+大人になる為)」とは違い
ベスは「プラチナプリンセスにならないといけない」という想いがかなり強いようです。

そしてもう一つ。これはプラチナプリンセス候補の五人に共通している事ですが
「全員が十歳で成長が止まっている」「その五人が候補に選ばれている」そうです。
子供のままなのはユーシィとグレンダの二人だけではなかったのです。(^^;
そしてエルミナは「成長が止まっている」事を「呪い」と言いました。
どうやらエルミナは何らかの事を知っているか、薄々感付いているようです。

>来週は前日から録画予約をして忘れないようにしなきゃ〜ぁ!。
そうしましょう。(^^;
今週は観れました「ぷちぷりユーシィ」。」 どれみ 2003/01/13(月) 23:02:37

こんばんは・・・どれみです。
早速、今週の「ぷちぷりユーシィ」
先週見逃しましたが、woodybellさんの解り易いご説明のおかげで、
お話の内容が繋がりました・・・。
「プラチナカリキュラム」・保育園の子供たち・・・
結構みんないたずら好き!なかでも、パクくん・・
いきなりユーシィのスカートをめくるシーンにはパクのいたずらに
ちょっと感謝!でした・・・。

本当はユーシィが好きなのに素直になれないパクくん、その気持ちにもう少し早く気がついていれば、もっと仲良くできたかも?
ユーシィからのプレゼントに喜ぶパクくん・・・
でも、これでお別れと知ってそのプレゼントを踏み付けてしまう・・
パクに大嫌いと言って後悔するユーシィ・・・
思わず涙しそうになりました・・・。

最後に2人が仲直りできて本当に良かったです。

1週見ないでいたら、エンディング曲が2コーラスになり、バックの絵も変わってたのでちょっと新鮮。

今回の話は全体的に優しさと面白さがあり、とても楽しめました
でも、やっぱりココルーは影が薄い・・・
冒頭でちょっと気になるシーンがありましたが、きっと今後の話に
関係してくるのでしょう?

もうちょっと各メディアで取り上げて欲しい作品ですね・・・

先週から登場のベス、今回はあまり会話に出なかったので来週以降に期待したいと思います。
woodybell [Link] 2003/01/14(火) 20:32:40

★>「今週は観れました「ぷちぷりユーシィ」。」 どれみ さん
>いきなりユーシィのスカートをめくるシーンにはパクのいたずらに
「うをぉ〜!」っと萌えました。(*^^*)
レナの『ぎゅ〜』にも萌えました。(=^^=)

レナ先生、ぎゅ〜ってして〜!(*^^*)

>本当はユーシィが好きなのに素直になれないパクくん
ちょっとおマセで恥ずかしがり屋さんなんですね。(^^;

>思わず涙しそうになりました・・・。
どうなってしまうのかとハラハラでしたが、何とか丸く収まってホッとしました。(^^)

>1週見ないでいたら、エンディング曲が2コーラスになり、バックの絵も変わってたのでちょっと新鮮。
前回の放送から変更になりました。
アイキャッチは今までの路線のままで良かったです。(^^;
毎回の楽しみの一つですからね。(^^;;

>冒頭でちょっと気になるシーンがありましたが、
エルミナに続いて「伏線」キャラになりましたね。(^^)

>もうちょっと各メディアで取り上げて欲しい作品ですね・・・
WOWOW ノンスクランブル放送だったら違っていたかも……。(^^;

>先週から登場のベス、今回はあまり会話に出なかったので来週以降に期待したいと思います。
ですね。(^^)
その前に、まずは次回のユーシィ&アルクの展開に期待です。(=^^=)
ユーシィの願い・・。」 どれみ 2003/01/23(木) 01:47:33

こんばんは・・・どれみです。
早速ですが・・・今週の「ぷちぷりユーシィ」
観始めて最初に驚いたのが、ユーシィの仮装姿・・・
今まで、結構地味っぽい服なので、収穫祭の衣装はかなり大胆に感じました・・・
しかも、おへそが出てるし・・・正直、萌えました。
ココルーの仮装はやはり、霊界と言うことからか?ハマってましたね
ちょっと、ココルーのセリフが少なかったのが残念でしたが、
内容としては、ユーシィとアルクがメインなので、とてもドキドキ
させられました・・・
最後、ユーシィがアルクに気持ちを打ち明けるシーン・・・
きっと、ユーシィの精一杯の「好き」って言う気持ちだったのかな?
と、思うと嬉しいような悲しいような・・・
ちょっと、アルクが羨ましく感じました
この2人の今後がとても気になります

個人的に私は子供姿のままのユーシィが好きなので、プラチナプリンセスになり願いを叶えてしまうのはちょっと淋しく思います
でも、ユーシィの願いが叶う・・と言うことでは応援したいですね

途中、ユーシィの心の声?がスピーカーのL・Rを使って表現されていましたが、この方法は観ている者をストーリーへと引き込む不思議な力を感じます。

今後も、ユーシィから目が離せません、見忘れる事のないよう
しっかりチェックしなきゃ〜!
今月にはサントラが発売になるみたいですが、来月にはヴォーカル
アルバムが出る?そうなので、そちらの購入を検討してます。
二週連続で」 woodybell [Link] 2003/01/24(金) 20:28:35

テランのキャラの輝度が高かったような……。(^^;


★>「ユーシィの願い・・。」 どれみ さん
>観始めて最初に驚いたのが、ユーシィの仮装姿・・・
「猫ユーシィだ〜!」って喜んでしまいました。(=^^=)

>ココルーの仮装はやはり、霊界と言うことからか?ハマってましたね
多少なりともエルミナを意識していると思います。(^^)
当のエルミナは図書館でバイトしてましたね。(^^;

>内容としては、ユーシィとアルクがメインなので、とてもドキドキ
終わりの方は恥かしくて照れ照れでした。(=^^=;;;

>きっと、ユーシィの精一杯の「好き」って言う気持ちだったのかな?
本当の気持ちを伝えるギリギリのところまで引っ張ってましたね。

>個人的に私は子供姿のままのユーシィが好きなので、プラチナプリンセスになり願いを叶えてしまうのは
「どんな願い事も叶う」そうなので、大きくなったり小さくなったり出来たら良いかも。(^^;;;;;

>途中、ユーシィの心の声?がスピーカーのL・Rを使って表現されていましたが、
その後の無彩色も含めて「ガイナックスだな〜」と思いました。(^^;
もっともユーシィでこの手の演出が出て来るとは思いもしませんでしたけど。(^^;;

>来月にはヴォーカルアルバムが出る?そうなので、そちらの購入を検討してます。
2/21 に発売されるようですね。3/21 には続版も。(^^;
ガンバ終わる」 けいあい 2003/01/31(金) 22:25:51

お久しぶりです。けいあいです。

とうとう、ガンバが終わりましたね。充実したラストでした。あのノロイの描写はすごかったです。折角ですので、原作のノロイをちょこっとご紹介しておきます。

しかし、ついにわたしたちはイタチの背後に、最初冬のテンかと思うばかりの白いなめらかな毛でおおわれた一匹のイタチがいるのを知ったのだ。そいつは、自分ではほとんど手をださずに、かすかに顔や手を動かすだけで、イタチをあやつるという、驚くべき統制力を持っていたんだ。(中略)戦っている最中に、ノロイが、体をくねらせるようにしてわたしたちの中にはいってきた。わたしたちは戦うのも忘れてノロイを見ていたのだ。なぜか、今でもわからぬ。ノロイはヨイショの前にくると右手をさっとふった。それだけのことをしてノロイはまたイタチのうしろにもどった。わたしたちが気づくとヨイショの顔から血がしたたり落ちていた。そしてそれを合図にわっと、イタチがおそいかかってきたのだった。もう目茶苦茶だ。わたしとヨイショは一緒になって逃げ、やっと逃げおおせた。(ガクシャ談)

このように、原作とアニメは全然違います。しかし、出崎監督は原作を無視してアニメを作ったのではなくて、原作を徹底的に読み込んだ上で作り上げています。原作のオイボレの死、ボーボの死が、アニメではタイチの死、長老の死としてきっちりいかされていました。原作を徹底的に読み込んだ上でそれを出崎物語にしているのだからすごいです。

さて、原作は、三部作となっています。

グリックの冒険
冒険者達(アニメの原作)
ガンバとカワウソの冒険

この三作品は、いずれもアニメ化されています。そして、ガンバとカワウソの冒険はガンバの冒険の続編として作られています。監督は出崎統ではありませんが、これは笑いあり、涙あり、感動やメッセージ、おまけに結婚式までありの大快作なので是非ご覧あれ。NHKが○休みアニメ劇場でやらないかなあ・・・

◎ぷちぷりユーシィ
このアニメは見ていて「ものすごく面白い」と思う瞬間と「ものすごくいやだ」と思う瞬間が交互に来るという感じです。どういうことかと言うと、見ていて、どれみさんと同じようなことを思って面白いと思うのだけれど、同時に「これは、自然にこうなったんじゃない。誰かがこうなるように仕組んでいる。全ては作り物でヒロイン達は誰かの操り人形になってしまっている!」というようなことを考えてしまうのです。というわけで、適当なところで誰かが暴走しないかなあ、と私は思っております。暴走するだけのパワーと活力は、五人のヒロイン達、全員が持っていると思うのですが。

◎テラン
本物の勇者様が最近忘れられている・・・元気でやっているのかな?
woodybell [Link] 2003/02/01(土) 20:09:19

★>「ガンバ終わる」 けいあい さん
>充実したラストでした。
新たな冒険に出たガンバ達をナレーションするところで「ドッ」と疲れが出ました。(^^;
最後のノロイとの死闘で身体中に力が入っちゃってますから。

>あのノロイの描写はすごかったです。
早瀬川から脱出し、島に上陸してネズミ達の中で暴れるところから
大波で沖にさらわれて渦に飲まれていくシーンなんか鬼気迫るものがありますね。(^^;
今でもノロイの美しく冷酷な存在に恐怖しているのだから、ウン十年前に見た時に
ノロイのアップから目を逸らしていたのは仕方が無いでしょうね。(^^;;;
あんなのが夢に出て来たら怖いですからねぇ。(--;

>原作のオイボレの死、ボーボの死が、アニメではタイチの死、長老の死としてきっちりいかされていました。
この二人の死の場面は強烈でした。
特に長老の死の場面はシオジさんの歌もあって涙無しでは見られません。(T_T)

>原作を徹底的に読み込んだ上でそれを出崎物語にしているのだからすごいです。
原作を元にした新たな物語としては一級品でしょうね。

>NHKが○休みアニメ劇場でやらないかなあ・・・
テレビ誕生50年記念という事で〜。(^^;

>◎ぷちぷりユーシィ
>全ては作り物でヒロイン達は誰かの操り人形になってしまっている!」というようなことを考えてしまうのです。
エルセル校長が「あの性格」だから薄らいでいる思いですよね。(^^;
もっとも、ユーシィ達の前ではアレでも、一人の時やアルクと一緒の時は
別人のように重い表情をしている時がありましたが……。

>というわけで、適当なところで誰かが暴走しないかなあ、と私は思っております。
一番暴走しそうなのはグレンダですかねぇ。(^^;;;
「エ〜レガントな美貌とファンタ〜スティックな魔力を持つ、
 このグレンダ様をオモチャにするとは良い度胸してるじゃないの!」とか言いながら
大爆発してくれそうな気がします。(^^;

>◎テラン
>本物の勇者様が最近忘れられている・・・元気でやっているのかな?
今までは何処かしらで(九官鳥に馬鹿にされながら)登場していたのに……。(^^;;;
きっと次回辺りは全編に渡って登場して存在を主張してくれるでしょう。(^^;
……と期待しておこう。(^^;;;
遅れましたが・・・「今週のぷちぷり。」」 どれみ 2003/02/01(土) 23:58:40

こんばんは・・・どれみです。
明後日は、次回ぷちぷりの放送日ですが・・・今週の感想。
けいあいさんのおっしゃるように、ぷちぷり、には二通りの見方があると思います・・・私はどちらかというと登場人物のコミュニケーション的な面を重視してみてるので、あまり気になりませんが作品の作り方としては良いと思います
キャラの心情も忠実に描かれていますし・・・

今回は、結構グレンダの突っ込み?が多かったかも・・・?
しかもハイテンション!
「無視するなァ〜ッ!」のタイミングもグット!
作業着姿?っぽいグレンダにも笑えました、しかも延々穴掘り・・・
ちょっとユーシィとココルーの描き方が所々甘いのが気になったけど
あと、ベルベルの声・・・ちょっと観た目と合わないような・・?

途中、ココルーを飛ばす程の強い風・・・
内容とは関係なく、何故かユーシィたちのスカートが気になる私・・
あれほどの風が吹いてるのに、どうして・・・って、失礼。

ベス初登場の回を見逃したので今週初めてベスを観ましたがちょっと複雑な性格ですね・・・
最後、ココルーの差し出した手を払いのけるべス・・・
「仲良しごっこ」のセリフにべスの屈折した気持ちが痛く伝わってきました・・・
そんなべスも、いつかはユーシィたちの本当の優しさに気づく時が
きっと来るでしょう・・・
いや?もう気がついてるはずです、あとはべスの素直になる気持ちが
こころのとびらを開く鍵になることでしょう。

プラチナプリンセス・・・
この中の一人しかなれないのだから本当ならライバル同士・・・
でも、候補としてそれぞれお互いを助け合うところにこの作品の優しさのようなものを感じます
でも、グレンダは・・・「相変わらずですわね〜!」(エルミナ)。
お久しぶりです〜」 mew 2003/02/02(日) 20:12:04

お久しぶりです・!!
結構遅いのですが,ガンバ!!
ついに終わってしまいましたね〜〜(涙
この前の放送の時は,幼心にノロイの描写とかエンディングとか
すごく恐い印象しかなかったのですが・・
今回はなんだか色々理解できて感動してしまいました!
やっぱり面白かったですね!!

テランはとばしとばしにしか見られないのですが,
今後のお話,期待しながら見てますです。

ではでは。
woodybell [Link] 2003/02/02(日) 20:31:57

★>「遅れましたが・・・「今週のぷちぷり。」」 どれみ さん
>今回は、結構グレンダの突っ込み?が多かったかも・・・?
グレンダにとってエルミナ以上に苦手なタイプでしょうね。(^^;

>作業着姿?っぽいグレンダにも笑えました、しかも延々穴掘り・・・
ら〜ぶりぃ〜!(=^^=)

>あれほどの風が吹いてるのに、どうして・・・って、失礼。
気にならない方が変です。(^^;;;
どう考えても丸見え状態になる風の強さですからねぇ。(=^^=;

>最後、ココルーの差し出した手を払いのけるべス・・・
「分かってくれたのか〜」と微笑むベルベルと視聴者達を見事にガッカリさせてくれましたね。

>「仲良しごっこ」のセリフにべスの屈折した気持ちが痛く伝わってきました・・・
ベスの回想シーンにある「森の仲間がみんな背を向けた」が根底にありますね。
多分、妖精王の異変の後に「治すのを手伝って欲しい」と頼んだ時の事でしょう。
もっとも、そうなる原因を作ったのもベスにあるのでしょうが……。

その辺の事も含めて、早く

>こころのとびらを開く鍵になることでしょう。
こうなって欲しいものです。

>でも、候補としてそれぞれお互いを助け合うところにこの作品の優しさのようなものを感じます
一人だけではクリスタルフラワーを手に入れる事が出来ないですからね。
特に今回は、エルミナかベスが単独で頂上に行っていたとしても花が咲く事は無かったでしょうし。

>でも、グレンダは・・・「相変わらずですわね〜!」(エルミナ)。
グレンダ「アンタに言われたくな〜い!」


★>「お久しぶりです〜」 mew さん
>お久しぶりです・!!
ども〜。(^^)

>この前の放送の時は,幼心にノロイの描写とかエンディングとか
確かにエンディングも「おどろおどろしい」ですよね。(^^;
オープニングの明るいノリと一変して「逆巻く波と閃く空がガンバと仲間を打ちのめす」と来ますからね。(^^;
トドメは「夕日はお前と仲間の髑髏を映す」ですからねぇ。(^^;;;

>今回はなんだか色々理解できて感動してしまいました!
チュウ太のお姉さんのシオジさんですが、名前を漢字にすると「早瀬川の歌」と繋がるんですよね。
潮路:(1)潮の満ち引きする道筋。(2)海路。航路。
もちろん、(2)の意味です。

>今後のお話,期待しながら見てますです。
大魔王の復活も近そうですね。(^^;
小さなお友達の予想した大魔王は当たっているかな?(^^)
足跡ペタリ」 はやまっち [Link] 2003/02/09(日) 11:27:55

はじめまして、レストルと聞いて飛んできました。

まさか、日本にも私のようにレストル好きな人がいるとは・・・・
私的にレストルが好きで韓国KBS公式の『RESTOL.NET』に、足を運んでるほどに、

まあレストルが終わってから、『衛星アニメ劇場』は、私的には『十二国記』のみしか毎週見てません。

私的に、最近はレストル以外のモノというか、アニメ以外のことに熱が出たので・・・


woodybell [Link] 2003/02/10(月) 21:02:19

★>「足跡ペタリ」 はやまっち さん
>はじめまして、レストルと聞いて飛んできました。
いらっしゃいませ〜。(^^)/

>まさか、日本にも私のようにレストル好きな人がいるとは・・・・
人数は少ないかも知れませんが、確実にファンは居ますよ。(^^)

>まあレストルが終わってから、『衛星アニメ劇場』は、私的には『十二国記』のみしか毎週見てません。
私は「ぷちぷり*ユーシィ」と「キ・ファイターテラン」を見ています。
レストルは録画保存してありますが、見てないです。(^^;
まさに「保存」した状態ですね。(^^;;;
見ぃ〜たぁ〜なぁ〜〜」 woodybell [Link] 2003/02/11(火) 18:55:11

見ちゃいました。(^^;
ユーシィのアイキャッチは楽しくて良いです。(^^)
今回のような硬い話の時は息継ぎにもなりますし。

今回のアルバイトはメイドさんでした。(=^^=)
……メイドさん……。ああ、ロマンを感じる……。(*^^*)
ペンダントが光る場面はありませんでしたが、あれなら無事にパスした事でしょう。(^^)

それよりも気になるのは、ベスが「光のセーヌ」にパスしたかどうかですね。
もし、ティアラがベスを認めなかったりしたら大変な事になりそうで怖いです。(--;
縛り縛られ」 けいあい 2003/02/15(土) 22:53:24

  レストルのファンの方が当掲示板にいらっしゃったようで、まことに喜ばしい限りです。

  レストルが好きだ! というHP自体は結構あるようなのだけれど、なぜか、検索の引っかかりが悪いようです。サーチエンジンによっては、このHPも公式HPもすがわらさんのHPもガイナックスのHPもまるでひっかからないのに、一アニメファンが他のたくさんのアニメと一緒にちょっとだけ評を書きました、というだけのHPが上位でひっかかる、ということもあるのだからとても不思議です。

  ハムスターについてのHPを作っている人が、レストルについてかなり力をいれた文章を書いていて、それが面白かった、という覚えがあるのだけれど・・・アドレスを控えるのを忘れていました。もう一度探してみようかな。  

◎プチプリ
  あれで本当にいいのかなあ・・・エルミナ親子は一度とことんまで親子喧嘩しないと駄目だと思うのだけれど。とりあえず、誰かがあの天界王に「お前それでも親か!」って言わないと駄目ではないでしょうか。私はエルミナは笑いを覚える前に激怒を覚えるべきだろうと考えます。

  それにしても、プチプリのメンバーはそれぞれにしがらみがある上にそれが強固だからなかなか大変ですね。しかも、そのことを本人達が自覚できるような状況にないのがなんともつらい。だから、彼女たちはカスミン達のように不平不満をぶちまけあって問題を解決するということができないし、テラン達のように脳天気に駆け回ってもいられない。

  彼女たちは、自分たちを縛っているものを打破しなければならないし、彼女たちを縛ってしまった大人達はその責任をとらなければならないと思います。最終回までにそれをきっちりやれればいいのだけれど、ここまでの話の流れでは、そういうことをしないでおいて、みんながなんとなくハッピーになって話が終わってしまう可能性の方が高そうなので、私はものすごく不安です。

◎テラン
  劣等感を軸に話をすすめるのかと思っていたら、劣等感というものに対するこだわりはさほどなかったようです。ティプルはコウモリバネのせいで飛ぶのがへたくそだ、という設定はいつの間にか忘れられているようですし。でも、今の脳天気な冒険物語も楽しいし、妙にすさんでいる、というより奇妙にすれている作品が多い最近のテレビアニメの中で貴重な存在であったりもします。こういう作品に子どもたちのイラストが届いているのを見るのは、嬉しかったりもします。
  魔王予想のコーナー、始まった当初は、「本当にコーナーにできるほどイラストが来るのか?」などと失礼なことを思っていたのだけれど、きちんと来ていますね。質もかなり良くて、空想力勝負では、大きなお友達は小さなお友達には太刀打ち出来ない、ということを認識せずにはいられません。女の子が予想する魔王は、可愛い女の子魔王が多いのが面白い。
woodybell [Link] 2003/02/16(日) 21:51:47

★>「縛り縛られ」 けいあい さん
>レストルのファンの方が当掲示板にいらっしゃったようで、まことに喜ばしい限りです。
まだ「忘れられた存在」にはなっていないという事で。(^^)

>なぜか、検索の引っかかりが悪いようです。
何故でしょうねぇ。(^^;
本文の中に含まれているキーワードで引っ掛かってくれると思うんですが。
<META>ヘッダのキーワードで指定しておけば更に引っ掛かりが良くなるかな?

>◎プチプリ
>あれで本当にいいのかなあ・・・
あの回はロックウェルが話の中心にいて、それにエルミナが影響を与えるという流れなので仕方が無いのかも。(^^;
もっとも、あれでエルミナも影響を受けたでしょうから、今後の親子の関係に違いが出て来ると思います。
何しろ「べぇ〜だ」とやってくれましたからね。(^^;;;

>とりあえず、誰かがあの天界王に「お前それでも親か!」って言わないと駄目ではないでしょうか。
その役にピッタリなのは、やっぱりグレンダでしょうかねぇ。(^^;;;
グレンダなら怖い者無しって感じがしますから。(^^;

>みんながなんとなくハッピーになって話が終わってしまう可能性の方が高そう
「どんな願いも叶えてくれるエターナルティアラ」という便利なアイテムがありますからね。(^^;
ま、そこまで安易に片付ける事は無いと信じて、残りの話を楽しむ事にしましょう。

>◎テラン
>劣等感というものに対するこだわりはさほどなかったようです。
テランの「おバカ」ともいえる性格のお陰でしょうかねぇ。(^^;
ティプルもチチヤも似たような感じで、2/5のトレノがメインの話でも
「何か賑やかねぇ」と自分達の活躍は意に介していない様子。(^^;
このまま行くと大魔王を倒しても「自分が倒した」と言いそうに無い。(^^;;;
で、トレロが勇士として歴史に名を刻む事に……。(^^;;;;;

劣等感だけでなく、優越感とも無縁の勇士御一行様だなぁ。(^^;
え? 使命感も(少々?)欠けているって?(^^;;;

>こういう作品に子どもたちのイラストが届いているのを見るのは、嬉しかったりもします。
純粋(単純)に楽しめる作品であると肌で感じているんでしょうね。(^^)

>魔王予想のコーナー
視聴者参加型に発展出来ない(既に製作完了しているから)のが勿体無いくらいです。
「爆闘宣言ダイガンダー」に登場した最終敵キャラのテンコンスリポンは
バトロボ投稿コーナーに応募された作品の最優秀バトロボが元になっていました。
こういうのって「良いなぁ」って思うんですよ。

>質もかなり良くて、空想力勝負では、大きなお友達は小さなお友達には太刀打ち出来ない
「そう来るか〜!」ってのも多いですからね。(^^;

>女の子が予想する魔王は、可愛い女の子魔王が多いのが面白い。
ほんと微笑ましくて良いです。(^^)

前回の話で千年前の大魔王のシルエット的な物が出て来ましたが、
そろそろ登場するであろう大魔王も同じ姿とは限りませんからね。
どんな大魔王が出て来るのか楽しみです。(^^)
さいこー」 川原麻衣 [Link] 2003/02/19(水) 14:28:39

わたくしは、あなたさまにすごくあこがれております。これからもがんばってほしいですわ。
ひゅ〜ひゅ〜」 woodybell [Link] 2003/02/19(水) 20:21:37

★>「さいこー」 川原麻衣 さん
>わたくしは、あなたさまにすごくあこがれております。
木陰からフレデリックに冷やかされてしまいそうです。(^^;

堅物そうなフレデリックがやった「ひゅ〜ひゅ〜」だから余計に笑えたんだよなぁ。(^O^;
魔王はやっぱり男だった。」 けいあい 2003/03/01(土) 22:19:43

四月からNHKの子供番組は大変革を迎えるそうですが、いったい何がどうなるのでしょう? 私は四月からものすごくいそがしくなる予定なのでとても気になってしょうがないのですが。

◎ぷちぷり
  グレンダ暴走か、ココルー大爆発のどちらかを待ち望む私。あとの三人は残念だけど期待出来そうにないです。エルミナはまずは自分のことしなきゃならないだろうし、ユーシィは状況に完全に組み込まれているからブレーキになってしまいそう。ベスはかわいそうに完全に手詰まりになってしまっている。
  こうしてみると、どれみさんのココルーびいき、WoodyBellさんのグレンダびいきは実に正しい。
  私は、ベスは男で、プラチナプリンセスの力を手に入れるために女のふりをしているという設定だったらいいのになあ、と思っています。他の四人の執事が男でベスの執事だけは女だから、ありえなくはない。

◎テラン
  魔王の正体はだいたい見えてきましたが、魔王の正体を推理するコーナーはいつまで続くのでしょうか? 私は最後までやってほしいです。確かに番組にそれが反映されないのは残念なことではあるのだけれど。
  ダイガンダーは見ていないのだけど、視聴者参加の作品で傑作と言われているアニメを私は知らないです。やはり、番組の途中でその番組についてのアイデアを集め、その内容、魂を短期間の内に理解、分析し、それをストーリーにしっかり組み入れていく、という難行をこなすのは人間技では無理なのでは、と思います。単にデザインを借りるだけ、というようなファンサービスならやらない方がいいと私は思っています。
  でも、子どもたちのアイデアを見ていると、これが単に落書きで終わってしまうのはもったない、と思わざるをえないです。

>劣等感だけでなく、優越感とも無縁の勇士御一行様だなぁ。(^^;

テランの特質を一言で言い合わしている。実に名言。

◎ガンバ
  この間、おもちゃ屋をひょいとのぞいたら、ガンバのガシャポンがあったのでびっくりしました。しかも、「2」でした。「1」はいつでていたのでしょう? 私は認識していなかったのだけれど、ガンバって今ブームなのでしょうか。やってみたら、いきなり、波間から躍り上がったノロイが、ツブリとガンバに襲いかかるという劇的なシーンがでてきました。その出来は・・・ちょっとおとなしくまとまってしまった、という感じでした。
期待してたのに……」 woodybell [Link] 2003/03/05(水) 20:39:20

ココルー・パパは出て来なかった。(^^;

え? 出てたけど見えなかっただけだって?(^^;;;;;


★>「魔王はやっぱり男だった。」 けいあい さん
>四月からNHKの子供番組は大変革を迎えるそうですが、いったい何がどうなるのでしょう?
NHKアニメワールドを見てみてください。
4/7以降の放送予定表が掲載されています。

>◎ぷちぷり
>グレンダ暴走か、ココルー大爆発のどちらかを待ち望む私。
両方起こって大騒ぎになるってのも楽しいかも。(^^;

>ベスはかわいそうに完全に手詰まりになってしまっている。
どうやら今回の話で打ち解けたので、上手く行けば次回に問題解決?(^^;

>ベスは男で、プラチナプリンセスの力を手に入れるために女のふりをしている
ボーイッシュだし、ココルーを見ては何かと顔を赤らめているので、私も密かに期待していたりします。(^^;;;
元々、エターナルティアラを完成させたのはガンバードなので、女の子である必要も無いですし。(^^;

>他の四人の執事が男でベスの執事だけは女だから、ありえなくはない。
実は……ベルベルはアレで男の子だった、とかだったら……それはそれで……。(=^^=)

>◎テラン
>魔王の正体はだいたい見えてきましたが、
闇の力に飲まれてしまった天使だったとはねぇ。(^^;

>最後までやってほしいです。
そうですね。
まあ、番組が終わった後でもイラストの紹介はされますので、その辺の心配は要らないかと。(^^;

>ストーリーにしっかり組み入れていく、という難行をこなすのは人間技では無理なのでは、と思います。
さすがにそれは難しいでしょうね。(^^;
タダでさえ「スケジュールが〜!」となっているくらいですし。(^^;;
隔週や月一アニメなら対応出来るかも知れませんけど……。(^^;;;

>◎ガンバ
>ガンバのガシャポンがあったのでびっくりしました。しかも、「2」でした。
何と何と!?(*o*)

>「1」はいつでていたのでしょう?
バンダイの商品検索で「ガンバの冒険」を探してみました。
もうじき一年になるんですね。

>私は認識していなかったのだけれど、ガンバって今ブームなのでしょうか。
衛星アニメ劇場での再放送も影響していると思いますけど、
ガシャポンのようなキャラクタグッズは「懐かし物」も受けますからね。(^^;

ガシャポン」の商品一覧を見ると、つい最近始まった「クラッシュギアNitro」の下に
懐かしシリーズ「仮面ライダー」「ウルトラマンシリーズ」がありますからねぇ。(^^;

>その出来は・・・ちょっとおとなしくまとまってしまった、という感じでした。
あまりにリアルすぎると怖くなっちゃいますからね。(^^;
僕がBS2で、やってほしい次の韓国アニメ」 はやまっち [Link] 2003/03/06(木) 22:30:39

woodybellさん。どうも、お久しぶり『はやまっち』です。

イリス&レストルが終了して以来、『ヒーロー系の韓国アニメ』が日本で放送されず、寂しいので、次にBS2には、こんなのはどう?

『THE LEGEND OF BLUE』

潜水艦モノのエキサイティングなアニメ、僕的に『BIRAN』っていう、殺し屋のカッコイイお姉さんが好みです。

http://www.bluebogo.com/movie/moviemain.htm

http://www.kbs.co.kr/2tv/jangbogo/


『BASTOF−LEMON』

ヴァーチャルリアリティー世界で戦う巨大ロボットのアニメ、僕的に、『MINT』っていう、スケボーが上手なボーイッシュな女の子が好み。

http://www.kbs.co.kr/kbsaniworld/bastof/music.html

http://www.bastoflemon.com/default_ani.htm


ちなみに、ブルーも、レモンも、2作とも、リアルプレイヤーが、あればオフィシャルサイトで、OP&EDの映像&音声をダウンロードできます。このフィルムを見て気に入ったら、

誰かがNHKやBS2宛て日本での放送要請な投書に力を貸してくれくれると有難い(他力本願)

この書き込みが、woodybellさんのBBSにふさわしくないカキコと思ったら削除してくださって結構です。何せ、4サイトとも、KBSなどの韓国サイトなので・・・・
最終話が近いが……」 woodybell [Link] 2003/03/11(火) 23:01:45

ユーシィ:エルセルと話をしている謎なキャラとアルクの怪我。(--;
テラン:真の勇士トレロの行方。(^^;;;

主役よりも脇役の動向の方が気になる今日この頃。


★>「僕がBS2で、やってほしい次の韓国アニメ」 はやまっち さん
>イリス&レストルが終了して以来、『ヒーロー系の韓国アニメ』が日本で放送されず、
一応、テランもヒーロー系といえばヒーロー系だが……。(^^;
あの面々ではねぇ。(^^;;;

>『THE LEGEND OF BLUE』
>『BASTOF−LEMON』
どちらも良い感じの作品ですね。(^^)
放送してくれたら録画保存したいところ。
KBSもいいが、SBSも・・・」 はやまっち [Link] 2003/03/12(水) 22:07:29

どうも韓国研究家の「はやまっち」です。

>woodybellさん・・・

確かに、テランは『ヒーローモノ』といえばそうですね(笑い)

さて、僕はKBSや、ソウルムービーから、韓国情報を引っ張ってきま
すが、

最近は実写の『野人時代』のブームで、SBSにも足を運ぶようになってます。

そこで見つけた韓国アニメの『オリンポス・ガーディアン』

http://wizard.sbs.co.kr/template/wzdtv/wzdtv_FormSeePhoto.jhtml?programId=V0000233459&menuId=13

なんとなくギリシャ神話をイメージさせる、お話のアニメ、わりと絵がキレイな作品


woodybell [Link] 2003/03/13(木) 13:30:14

★>「KBSもいいが、SBSも・・・」 はやまっち さん
>確かに、テランは『ヒーローモノ』といえばそうですね(笑い)
前回の話では3人も勇士が出て来てしまいましたね。(^^;

本物の勇士:トレロ
成り行き勇士:テラン
にわか勇士:ニバス

こんなにヒーローだらけでは有り難味が〜。(^^;;;
でもって、一番勇士っぽかったのがニバスってのも……。(^^;;;;;

>なんとなくギリシャ神話をイメージさせる、お話のアニメ、わりと絵がキレイな作品
タイトルの「オリンポス」からしてギリシャ神話ですね。(^^;
Olympus:オリンポス、オリュンポス:ギリシャ北部の山。ギリシャの神々が住んでいたといわれる。

ギリシャ神話の華やかな部分だけを取り上げている事は無いと思うので
どの程度まで「おどろおどろしい」のか興味があります。(^^;
「おどろおどろしい」部分を無視してアニメは楽しめるものなのだろうか?」 けいあい 2003/03/13(木) 22:27:53

◎韓国アニメ
HPの絵を見る限りどの作品も面白そうです。しかし、私はハングルが読めないので、内容がさっぱりわかりません。おかげでムービーも見ることができませんでした。

  はやまっちさんへ
できることでしたら、簡単な韓国語HP攻略講座をやっていただけないでしょうか。私が想像するに、アニメのHPというのは、同じような単語を何度も使うものではないでしょうか。例えば「キャラクター紹介」とか「ストーリー解説」とか。そういった決まりきった言葉の綴りを教えていただければ、とてもありがたいです。

それが無理でしたら、韓国語のいい辞書を紹介していただけると嬉しいです。

◎プチプリ
グレンダも暴走しそうにないし、ココルーも噴火しそうにない。

どんな世界にも、いいところがあればやな部分もあるわけで、そのやな部分に深く関わっている人々が物語の中心人物であるのに、それにまるで気づいていないかのように(それとも、本当に気づいていないのかな?)話が進んでいくのは、あまり、いい気持ちではない。

さて、来週、卒業とのことですが、候補生以外の生徒については、あの学校はどんな学校だったのでしょうか? 五つの王権が君臨する五つの世界。五つの王権を代表する五人の少女が君臨する王女養成学校。あの学校はプチプリの世界のいわば雛形であり、それが世界の理想のあり方なのだと各世界の有力者の息女達に刷り込むための施設なのだろうなあ、などとと考えてしまうのは考えすぎなのでしょうか?

全然話は変わりますが、
プチプリには父親はよく出てくるけれど、母親の話はほとんど出てこない。グレンダが母親のことを口にするだけで、他の四人はまったく話題にもしない。これだけ親と子の関係を重視している話なのに。

◎テラン
最近、スタッフの韓国人名が減ったような・・・金キホンさん、どうしたのかなあ・・・
遂に魔王様の姿公開。私はいい感じだと思ったのですが、子どもたちはどう思ったでしょうか?

ニバス、パラ、ボールボーイ(お気に入り)、トレノ、皆幸せになりますように。本物の勇士に、成り行き勇士に、にわか勇士、あと一回できっちり決着がつけばいいのだけれど、いささか心配。
以前、ニバスやパラのご先祖様の話が出てきたことがあったのだけれど、あの人たちって、結局どうなったのでしょう。特にニバスのご先祖様の兄妹がどうなったのか気になって気になってしょうがないのですが。

◎冒険者
とびとびにしか見ていないのだけど、なかなか面白いです。しかし、面白いのはいいのだけれど、コロンブスや大航海時代をプラスの面からしか描かないスタンス、それもポルトガル、スペインの立場からだけ描くというスタンスは問題があるのではないでしょうか。地道でリアルな伝記物という形で作られているだけにすごく気になります。ど派手な西洋時代劇アニメだったならば、そんなこと少しも気にしないところ・・・やっぱり気になるかな?
태권왕강태풍」 『はやまっち』コト『羽山信吾』 [Link] 2003/03/16(日) 08:52:19

>ウッデイベルさん、すいません、ここの掲示板趣旨とは離れてしまってますが、「けいあいさん」への「レス取る」だということでお許しを・・・




韓国アニメのオフィシャルサイトを、楽しむ為に、

>けいあいさん始めまして・・・

けいあいさんのコトは、私は、ウッディベルさん同様に、レストルネットで、HNはご存知ですよ。ちなみにそこでの私のHNは『saika23』です。

さて、韓国語の理解ですが、下記に、『韓国語講座サイト』と『韓国語翻訳サイト』を貼りましたんで、是非に活用してください。


韓国語講座サイト

http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/Hangl.htm

http://rki.kbs.co.kr/learn_korean/lessons/j_index.htm


韓国語無料翻訳サイト



http://enjoykorea.naver.co.jp/special.html


http://www.ocn.ne.jp/translation/?U



ムービーVODですが、

KBS−2TVで放送されていたテコンドーのアニメ
『テコンワングガングテプング』
の、『VOD』が、しかも26話分が、日本人でも無料で見れます。

普通『VOD』は有料で、韓国の『住民登録番号』の表示が必要な為に、日本人は見れないんですが、『テコンワングガングテプング』は、なぜか無料なんです。

http://www.kbs.co.kr/kbsaniworld/taekwon/p_vodscript.htm


そうそう、韓国系のトークを、しすぎると、ウッディベルさんの衛星アニメ劇場掲示板の趣旨に反してそうで、ネットマナー違反だったら何なので、

韓国文化については、私個人のHPのBBSで、してくれると嬉しいですが。もちろん韓国文字の使用可能です

http://hidebbs.net/bbs/dai23kr?sw=7


アイキャッチが無い……」 woodybell [Link] 2003/03/19(水) 19:19:18

まあ、あの展開の間に「のほほ〜ん」としたのが入り込んだら雰囲気ぶち壊しだけど。(^^;

ん? もしかして……
「魔王、奈落の底へ落下」がアイキャッチだったのか?(^^;;;


★>「「おどろおどろしい」部分を無視してアニメは楽しめるものなのだろうか?」 けいあい さん
>しかし、私はハングルが読めないので、内容がさっぱりわかりません。
私も同じくです。(^^;
頼りは、ブラウザのステータスバーに出て来るURLです。
ここに char.htm といった名前が出て来たら「キャラクタ紹介」かなと目星をつけてます。(^^;
分からない時は片っ端からアクセスしてまわってます。(^^;;;

>◎プチプリ
>そのやな部分に深く関わっている人々が物語の中心人物であるのに、
何か、それ以上に嫌な展開が次回に待ち構えていそうで……。(--;

>候補生以外の生徒については、あの学校はどんな学校だったのでしょうか?
ま、普通の学校だったんでしょうね。(^^;
あの5人だけ、ちょっと特殊な存在であっただけで。

>プチプリには父親はよく出てくるけれど、母親の話はほとんど出てこない。
唯一あったのはアルクとエルセルだけど、これも微妙な関係にあったし。(^^;;

>◎テラン
>遂に魔王様の姿公開。私はいい感じだと思ったのですが、子どもたちはどう思ったでしょうか?
私としては、予想以上にカッコ良かったので期待外れでした。(^^;
もうちょっとギャグ系だと思っていたんだけどなぁ。(^^;;;
まあ、パンパンに騙されて少しだけギャグっぽくなったけど。(^o^;

>特にニバスのご先祖様の兄妹がどうなったのか気になって気になってしょうがないのですが。
ご先祖達は不明のままでしたが、最後に驚きの展開に……。(^^;


★>「テコンワンガンテプン」 『はやまっち』コト『羽山信吾』 さん
IE5.5 だとハングル表示されるけど、NC4.78 だと「??????」になってしまいました。(^^;
ちゃんと読めれば「テコンワングガングテプング」になるのだろうけど
私のレベルでは一部抜けて「テコンワンガンテプン」になりました。(^^;

>「レス取る」だということでお許しを・・・
全然構いませんよ。(^^)
#レストルに引っ掛けてある〜。(^^;;;

>『テコンワングガングテプング』は、なぜか無料なんです。
設定を間違えちゃってるとか。(^^;
あ!今日は水曜だった!!」 『はやまっち』コト『羽山信吾』 [Link] 2003/03/20(木) 00:08:13

>woodybellさん

私は・・・火曜に十二国記が再放送になったので見なくて、月曜の、ユーシィ&はれぶたの録画のみになっていて、今日の水曜のテランを忘れてました。(をいをい)
テランが最終回近しということで、見ようかと思ってたんだけど・・・

>『テコンラン・カンケップン』

例のテコンドーアニメはVODを何度も見た結果、タイトルは『テコンラン・カンケップン』だと思います。

この作品以外にも他にも無料VODが、あったので・・・・

詳しくは『KBSアニ・ワールド』で・・・

でも残念ながら、
『ハナレジャンソルン・ジャンボゴ(レジェンドオブブルー)』
『テングとウラション』
『バスタフレモン』
は、日本人は見れません。

でも、西遊記のモドキみたいなアニメはVODは無料でした。

詳しくは、『KBSアニワールド』で、

http://www.kbs.co.kr/kbsaniworld/


ちなみに、音声だけのものは、AODと言うようです。






リトルコリアタウン」 『はやまっち』コト『羽山信吾』 [Link] 2003/03/23(日) 00:03:16

(あまりここの掲示板の趣旨にあってなくてすいません)

今日、大阪の「でんでんタウン」に行ったんです。
それで、ソフマップ4号店のとこを、曲がったら、ジャンク屋とか、中古機械専門店の多い裏通りを越えたら、なにか韓国語で書いた店が多かって、韓国料理屋さんとか、韓国雑貨店とかあったんです。

■ここからが本題ですが■

その中の一件に、在日韓国人向けの、
『韓国作品専門のレンタルビデオ店』が、あったんです。
しかも、驚いたことに、
『ハナレジャンソルンジャンボゴ(レジェンドオブブルー)』や、『野人時代』とか、『レストル』のレンタルビデオが、あったんです。しかも全て、韓国語のみのビデオ。それに、洋画の韓国語字幕のビデオまで、嬉しすぎ!!

なんて、思ったら、そこレンタルのみの店だったんです。販売は無しでした。しかも近くに韓国作品の販売専門のビデオ無かったんです。ちなみに、私は大阪府民じゃないから、『レストルの韓国語版』を、貸りても、一泊二日で返却できないんだよね。

でも、大阪市には、『恵比寿の裏』それ以外に、鶴橋や、生野や桃谷や、道頓堀の裏のように、在日韓国人の住むリトルコリアタウンが多いので、韓国作品販売専門店を見つける日は近いと思います。そうしたら様々なDVDを買うっす。

■てゆうか、そんなことしてるより、関西人なら関空から、往復3万で、ソウル市か釜山市にいったほうがいいかも、■

まあ、私は韓国で、『RESTOL−DVD−BOX』が発売されたり、『レストル劇場版』が上映されたら、単身、韓国に渡るし!!
まあ、レストル情報は、日本の韓国マニアのサイトの方々よりも、モチはモチ屋なごとく、韓国のレストルファンサイトな、Neoadamさん、SeoChanHwiさん、AlberioさんなどのHPをチェックしてたら、いいかも!!ただし、韓国語フォントと、翻訳サイトの力と、必要だね。

てゆうか、きょうび、レストル劇場化された日に三連休に入ってたら、絶対に韓国に行くってば!!


つうかね。韓国に渡ったら、通訳でも雇わない限りは、アニメショップ巡りや、映画館探しは、一人旅では無理に等しい!!。だから、己自身が韓国語を理解する心は、絶対必要不可欠!!


ここで、唐突に話はかわるんですけど

多分、今週あるであろう。午前のBS春休みアニメ劇場に『ガンバの大冒険』の劇場版作品が2本とも放映されます。ガンバのファンは見るべし!!

遅くなってしまいました」 けいあい [Link] 2003/03/29(土) 20:03:13

  以前、質問を書き込んでおきながら、どたばたとしていて、折角、返答をいただきながらもレスができず、羽山さん、WoodyBellさん、本当に申し訳有りませんでした。
  それにしても、翻訳サイトには驚きました。自動翻訳がここまで進んでいるとは思いませんでした。

◎レストルのビデオ
  いや、驚きました。レストルのビデオがあるとは。
  東京は新大久保には韓国系の店が多いということで、いってみたことがあるのだけれどなかったです。だいたい、アニメもの自体があまりなかったです。特撮怪獣ものが一本あって、その怪獣がゴーレムにのされたやつにそっくりだった、それくらいでした。
  韓国語でみるレストルってどんなものなのでしょう。この掲示板に書き込みをしていた韓国の人たちは日本語版の方がいいといっていましたが。

◎プチプリ
  面白かったです。しかし遅かったかなあ・・・私の感性でものを言わせてもらえば、最終前の話は後半の始まりぐらいに持ってきて欲しかったです。そして、この不合理な世界の仕組みに対して、皆がそれぞれのやりかたでもの申すのをじっくりと描いて欲しかったです。最終前、グレンダが怒りをみせてくれましたが、あの怒りは、プチプリ五、六話分に匹敵する値打ちがあったと思います。それだけに、あの怒りをもっと早く、もっと時間をかけて見せて欲しかったと本当に思いました。
  五人のプリンセス候補の中では、やはりグレンダが一番輝いていたかな? 魔界で花を探す話が面白かったです。

  マガゼーレントと私が顔見知りだったのがちょっと哀しかった、というか、公共放送でそんなことやっていいだろうか、そこまでやるのなら、ちゃんと原作を明記して、題名もそのままでやればいいのに私は思った。

◎テラン
  私は魔王は格好が良い方がいいと思いました。私は格好良くて強い魔王が、なぜか、どたばたしているうちに、なりゆき勇者やにわか勇者にぼこぼこにされてしまう、という方が楽しいし、今までテランがやってきたことに合致するのではないか、と思ったのですが・・・しかし、最後はテランまで格好良くなってしまったのは、なんというかかんというか。これは、これで楽しいラストと言えるのですが、「本当は最初からテランが本物の勇者だったのですよ」というおちに見えるラストはちょっとがっかりです。
  テランは悪いところをあげていけば、きりがないアニメで、そのことはきちんと認識しなくてはならないのだけれど、「あ、ここのところ掘り下げて欲しいな」と思うところはたくさんあったし、何より、単純に楽しめるアニメでした。これから、ちょっと寂しくなりそうです。
  それから、私は主題歌が大好きでした。

◎ガンバ
  「○休み劇場でやらないかな」と以前、書き込みをしましたが、本当にやりましたね。実は、このHPはNHKの番組編成に多大な影響を与えている?
  「ガンバとカワウソの冒険」は、さすがに本編のあの迫力には及ばないものの、高いテーマ性を持つことで優れた作品になっていたと思います。ただ、私の記憶では、川の下流の描写などで、人の自然破壊の模様などがもっと描き込まれていたと思っていたのですが、ちょっと頭の中で記憶を編集してしまっていたかな?

◎衛星アニメ劇場
  大幅な時間変更があるようですが、結果的に、韓国アニメや古い名作を見る機会はがくんと減ってしまいそうです。
  この掲示板もこれからどうなるのでしょうか?
ログ一覧 前のログ 次のログ