「衛星アニメ劇場」掲示板 ログ 21

ログ一覧 前のログ 次のログ

キックオフ2002」 すがわら 2002/04/03(水) 05:15:32

一応見てます。
ストーリーはかなりしっかりしていると思うのですが、作画があまりにも
ひどい。
コンテと動画の指導だけでも上手い人が担当してほしいものです。
何のための日韓合作やら・・・
woodybell [Link] 2002/04/03(水) 22:45:22

★>「キックオフ2002」 すがわら さん
>作画があまりにもひどい。
ぱっと見で第一評価が下されてしまいますからね。(^^;
第二評価のシナリオに行く前に評価終了では余りにもですから。

>何のための日韓合作やら・・・
う〜ん。(^^;;;
熊の主人公」 fi-go 2002/04/04(木) 17:53:05

熊の主人公はコラル
コラルの大冒険だったとおもいます。
10年以上前、BSアニメ劇場がはじまった
当初の番組でした。
woodybell [Link] 2002/04/04(木) 23:44:38

★>「熊の主人公」 fi-go さん
>コラルの大冒険だったとおもいます。
goo で「コラル」を検索したらヒットしませんでした。(^^;
Yahoo! で試したら、それらしき物がヒット。(^^)
コラルの探検」らしいです。
補足」 けいあい 2002/04/06(土) 14:08:03

◎この間、金曜アニメ館でやった、キックオフ2002、及び、韓国アニメの特集の再放送をやっていました。ということで補足を。

・キックオフ2002は、脚本、絵コンテを日本、作画、演出を韓国が担当。
・韓国のアニメは一般に「技術は良いがシナリオ、キャラがまだまだ」と評されている。しかし、近年、韓国のアニメは進歩を見せ、アニメ雑誌編集者の井上伸一郎氏も、去年の夏、韓国に行き、その進歩を実感した。
・番組中、具体的に名前があげられた韓国のアニメは『ミシェル』と『マリ物語』

  注意すべきは、番組中で『日本で作った脚本とコンテを韓国に持っていってアニメ化』という言い方をしていたこと。なんだか、この言い方だと日韓合作と言葉を飾ってはいるが、実態はアニメの工程を二分割しただけのやっつけ仕事、というように聞こえてしまいます。
  あと、私が気になるのは、番組中で言われていた「一般的な評」という言葉。これって、どんな人達がどんなメディアで発言していることなんでしょう? 
  よく考えると、アニメにおいて『一般的な評』というものは、どのようにして形成されるのかよくわからないですね。『アニメに関する言論は、このメディアによって牽引されている』というのが、あるんでしょうか?

  ちなみに、私は日本側が作ったという脚本、あまり褒められたものではないと思います。絵の生々しさに助けられている面が多々あると思います。韓国側は、この生々しさをこれから先も失わないようにがんばって欲しいです。

◎金曜アニメ館
  金曜アニメ館が今週から新装開店しました。もう、まるっきり違う番組です。私は、アニメに関わる人達が、子供達の存在を意識しながら、自分のやりたいこと、やっていることを語るのを聞くのが好きでこの番組を見ていたのですが、新装開店に伴い、金曜アニメ館は公開番組ではなくなり、子供達はもちろんのこと、スタッフ以外の観客はいなくなってしまいました。かなりショックです。
  おそらく、時々やっていたワークショップもやらなくなるのでしょう。もしかすると、芸術系のアニメ作家が登場することもなくなってしまうのかもしれません。がっくりです。

◎ガイスターズ最終回
  私にはちょっと納得がいかないラストでした。意外と普通のアニメの着地点に着地してしまったという感じ。私がそう思う理由は既に過去の書き込みに書いていることが全てなので省略。でも、私はシャイが大好き。
私も補足」 woodybell [Link] 2002/04/08(月) 00:12:33

先日、goo で「コラル」を検索したらヒットしなかったと書きましたが、ちゃんと出て来ました。(^^;
ローカルページに検索用のフォームを用意してあって、それを使って検索しているのですが
goo のリニューアルに伴って検索時のオプションの扱いが変わっていたようで。(^^;;
指定する値を変更したら無事にヒットしました。(^^;;;


★>「補足」 けいあい さん
>これって、どんな人達がどんなメディアで発言していることなんでしょう?
「自分の評」だと「苦情が来た時に面倒」なんで、「(多分、自分も含めた)一般的な(人達の)評」と
発言者(責任の出所)をぼかしているようにも感じますね。

>意外と普通のアニメの着地点に着地してしまったという感じ。
無難な線で収めてしまったのでしょうかねぇ。(^^;
顔面直撃」 woodybell [Link] 2002/04/13(土) 14:33:06

WOWOW のノンスクランブル・アニメの放映が終了してしまったので、
4/4の第11話「ノーチラス号の新入生」からナディアを見てます。

第12話。衝撃の覗きシーン。(^^;
ハイヒールならともかく、あの大きさの石じゃタダじゃ済まんぞ。(^^;;;
キング「うにゃ〜」(^^;
最近目についたこと」 けいあい 2002/04/24(水) 15:08:07

お久しぶりです。けいあいです。

◎某大学の某サークルの部室に入ってみたら、そこのゴミ箱にこう書いてありました。
「萌えるゴミ」
「萌えないゴミ」
私の知らない間にゴミ処理場も随分様変わりしたようです。

◎東京は渋谷で上海アニメの上映会があったので見てきました。世界にその名を轟かせる水墨画アニメーションで有名な上海アニメ、すごいすごいとは聞いていましたが、ここまでのハイクオリティーを誇るとは・・・
  しかしながら、最近の上海アニメ界は、商業化が進んだり、外国アニメの下請けの仕事が増えたりしたりで、水墨画アニメの作り手が分散してしまい、その伝統が途絶えそうてしまいそうだとか。

  宮崎駿、高畑勲(パンフの解説を書いてる!)、伊藤有壱(ニャッキ、カスミン)、平山郁夫(日本画壇の重鎮)、石子順など、そうそうたるメンバーが推薦人をつとめるこの上映会。是非一度、見に行きましょう。

◎NHKのニュースを見ていたら、韓国のアニメーター養成学校の倍率は30倍だと言っていた。
萌えるゴミとは」 和田一敬 2002/04/25(木) 23:21:04

半壊したアンドロイド少女だったりするのでしょうか。

「帰省する留学生に購入を頼もう作戦」やはり失敗に終わりました。
まあ、日本でも数年前のアニメのサントラなど見つけるの大変
でしょうから当然と言えばいえますが…

わざわざそのためにソウルに足を運んだとかで、こちらが恐縮している
今日この頃です。
woodybell [Link] 2002/04/27(土) 00:25:29

★>「最近目についたこと」 けいあい さん
>私の知らない間にゴミ処理場も随分様変わりしたようです。
でも、こういう分別なら簡単そうですね。(^^;

>ここまでのハイクオリティーを誇るとは・・・
そんなに凄いんですか。興味が出て来ました。(^^)

>韓国のアニメーター養成学校の倍率は30倍だと言っていた。
人気の職業になっているようですね。(^^)


★>「萌えるゴミとは」 和田一敬 さん
>半壊したアンドロイド少女だったりするのでしょうか。
「ちぃ」としか喋らないパソコンの事かも知れません。(^^;

>「帰省する留学生に購入を頼もう作戦」やはり失敗に終わりました。
あららのら。それは残念でしたね。

>わざわざそのためにソウルに足を運んだとかで、
うを。(^^;
とってもお久しぶりです!!」 mew 2002/04/27(土) 22:09:11

ご無沙汰しております!!
なんじゃかんじゃと忙しくて(?),
衛星アニメ劇場もなかなか見れない日々がありましたが,
最近は,ナディアなんかをのほほんと楽しんでます!!
さて,なぜ今日突然現れたのか,といいますと,
このページの過去ログを見させていただいてから,
ず〜っと欲しいなあ….と思っていた,
1999年1月号のアニメ−ジュを手に入れることができたからです!!
ずいぶん遠くの,大きな古本屋さんに行っても無かったので,
1年くらい前に諦めていたのに,
今日オープンしたすぐそこの古本屋さんで見つけました!!
虹の女神様ありがとう〜!!
・・とまあ,いつまでもイリスな奴でした・・.(^^;;
ああ・・,なんかだらだらと長くなってしまいましたが,
今日は良い夢が見られそうです!!
またおじゃまします〜。



woodybell [Link] 2002/04/30(火) 00:09:01

★>「とってもお久しぶりです!!」 mew さん
>ご無沙汰しております!!
どもです〜。(^^)

>なんじゃかんじゃと忙しくて(?),
私も今、バタバタしています。(^^;;;

>最近は,ナディアなんかをのほほんと楽しんでます!!
マリーとサンソンが良い感じになって来ましたね。(^^)

>1999年1月号のアニメ−ジュを手に入れることができたからです!!
それはそれは。良かったですね。(^^)

>今日オープンしたすぐそこの古本屋さんで見つけました!!
何て灯台下暗しな展開なんでしょ……。(^^;;;

>またおじゃまします〜。
は〜い。(^^)
さらば、キャプテン」 けいあい 2002/05/10(金) 14:21:17

◎神保町に行くと古いアニメージュをどかっと並べている古本屋が結構あります。アニメージュは情報量がすごいから、古いものを欲しがる人が結構いるということなのでしょうか。ただし、そのような古本屋の本は高いです。一冊1000円以上はします。1999年1月号に何が書いてあるのか、私はよく知らないのですが、探してみます。
  ちなみに模型雑誌でよく置かれているのはHobbyJapanです。こちらは原価より安いです。私はレストルの特集が載っている号を古本屋で200円で買いました。すがわらさん、ごめんなさい。

◎遂にキャプテンフィーチャーが終わってしまいました。結構落ち込んでいます。以前、飲み会であったキャプテンフィーチャーのファンは「今の人間には、作れと言われてもこんなアニメを作ることはできないだろうな」と言っておりましたが、私もまったく同意見。その時代にはその時代の人間にしか作れないものがある、というのは、よく言われることなのだけれど、キャプテンフィーチャーもまた、「その時代にしか作れないもの」の一つであったことは、間違いがないところでしょう。

◎古いアニメと言えば、つい最近、「SF西遊記スタージンガー」の歌を聞く機会がありました。ちょっと、つぼにはまってしまいました。

星の平和を守るため 姫は心に灯をともす
白く優しい指先に 月の光も目を閉じる
ああ いつまでも いつまでも
ずーっとお側に おりまする
姫のためなら 姫のためなら
ご飯を抜いても 我慢する(『姫のためなら』二番より)

◎新しいアニメと言えば、十二国記。おどろくべき丁寧さで作られています。しかし、私の知人は頭を抱えています。
「ぐおー、新しいところが何もない。」
私も彼の嘆きはもっともなことだと同調したい。金曜アニメ館にて監督が
「一見、よくある異世界もののようですが、ひじょうに緻密に作られていてひと味違います。」
と言っておりましたが、現時点においては緻密さ以外に何の特徴も発見できないところが苦しいところです。杉本女史が話をひっかきまわしてくれることを期待したいところです。
woodybell [Link] 2002/05/14(火) 00:14:18

★>「さらば、キャプテン」 けいあい さん
>アニメージュは情報量がすごいから、
インタビュー記事など、資料的な価値が高い物もありますからね。

>ただし、そのような古本屋の本は高いです。
高くても買う人は買うんでしょうね。(^^;

>その時代にはその時代の人間にしか作れないものがある、
確かにそうですね。

>ご飯を抜いても 我慢する(『姫のためなら』二番より)
嗚呼、哀愁が漂っている……。(^^;;;

>現時点においては緻密さ以外に何の特徴も発見できないところが苦しいところです。
あせあせ。(^^;;;
唄うのさ、ロッケンロール」 けいあい 2002/05/31(金) 15:01:30

◎再び、某大学の某サークルの部室におじゃましてまいりました。以前は、『萌えるゴミ用』と『萌えないゴミ用』の二つのゴミ箱が用意されていた、かの部室ですが、今回行ってみると、『萌える&萌えないゴミ用』と書かれたゴミ箱一つだけになっておりました。どうやら、かの部室の皆さん、分別がつかなくなってしまったようです。

◎キックオフ2002
  日韓共同製作なのに、そして、脚本は日本担当なのに、あそこまで韓国の選手やサポーターを悪者にしてしまっていいのかな? 日本人の悪者は、今まのところ一人も出てきていないのに・・・。
  日韓共同製作、ということは横に置いておいても、対戦相手をいつもいつも『憎たらしく』描いてしまう、というのはキックオフ2002の悪いところではないかと思います。なんと言ってもサッカーはスポーツなのですから。
  もっとも、サッカーというのはそういう競技だよ、サッカーの試合というのは憎しみの渦だよ、という意見も私の周りにはあり、その意見が正しいとすれば、適切な描写ということになりますが。
  それは、さておき、キックオフ2002の対戦相手って本当に憎たらしい。私としては、スポーツものではなく、正義の味方もので、その憎たらしさを見せて欲しかったです。

◎YATのサウンドトラック(その2)を手に入れました。中古のCDショップで350円でした。
  番組をやっている時にもちらほらと思っていたことだけれど、
「ロック様って歌うまいじゃん」
ロック様の『星の舟歌』と桂さんの『Moon Light』交互に流してBGMにしている私はかなりのだめ人間かも。なお、『Heven』を一人で歌えるか、という研究をしていますが、今のところ、うまくいっておりません。
「分別」とは」 和田一敬 [Link] 2002/06/01(土) 01:48:42

「ゴミの『ぶんべつ』なのか学生さんたちの『ふんべつ』なのか」と書こうとして
いたのですが、正直それどころではない情報を知ってしまいました。
詳細は上記リンクにて(ご存知でしたら失礼)。

月1500円か…高いといえば高いですがどんなものでしょう。
woodybell [Link] 2002/06/02(日) 15:47:28

★>「唄うのさ、ロッケンロール」 けいあい さん
>『萌える&萌えないゴミ用』と書かれたゴミ箱一つだけに
あららのら。(^^;
部費が削減されてゴミ箱が一つになってしまったんでしょうか?(^^;;;

>対戦相手をいつもいつも『憎たらしく』描いてしまう
主人公と一体感を持たせる為に敵側を(必要以上に)嫌な存在にする事は良くありますが
この作品の環境からすると「ちょっと待て」って感じですね。(^^;

>サッカーというのはそういう競技だよ、サッカーの試合というのは憎しみの渦だよ、という意見
確かに「サッカーは戦争だ」とも言われますからね。(^^;
サッカーが元で戦争が起きた事もありますし。(--;;

>中古のCDショップで350円でした。
ぐわ。(^^;

>「ロック様って歌うまいじゃん」
上手いですよ。(^^) 演歌だけど……。(^^;;;;;

>ロック様の『星の舟歌』と桂さんの『Moon Light』交互に流してBGMにしている
組み合わせが何とも……。(^^;;;

>『Heven』を一人で歌えるか
結構大変だと思います。(^^;
パートが重なっている部分がありますからねぇ。(^^;


★>「「分別」とは」 和田一敬 さん
>「ゴミの『ぶんべつ』なのか学生さんたちの『ふんべつ』なのか」
読み方で意味が変わってしまいますからね。(^^;

>正直それどころではない情報を知ってしまいました。
に、に、虹の戦記イリスが〜〜〜!!!(*o*)

>月1500円か…高いといえば高いですがどんなものでしょう。
その他に月額基本料が390円、加入料が2800円。初期投資も必要だし……。(^^;
ま、それは良い。何より恐ろしいのは……確実に録画テープが増える事。(^^;;
イリスだけ録画で済む訳が無い。(^^;;;
うっ・…!!」 mew 2002/06/07(金) 23:09:26

なんて事でしょう!!
イリス…!!死ぬほど見たいのに!!
今から頼んだんじゃあ間に合わない…!!
アニメ劇場ではやらないんでしょうか・…??
く,悔しすぎる…!!


woodybell [Link] 2002/06/11(火) 23:43:23

★>「うっ・…!!」 mew さん
>イリス…!!死ぬほど見たいのに!!
遂に始まりましたね。(^^)
って、既に昨日の話だけど。(^^;;;

>アニメ劇場ではやらないんでしょうか・…??
再放送して欲しいですね。(^Q^)
イリスの韓国版の主題歌ってどんなのだったんだろう?」 けいあい 2002/06/19(水) 13:55:43

◎虹の戦記イリスは確かに良かったですね。話も矛盾だらけだし、あらを探しだせばきりがない作品だけれど、どうにもあらがいようのない説得力というものがありました。イリスははっきりと作り物であるわけで、それは、私もちゃんと知っているのだけれど、それと同時に、これは本当のことだったのではないかと思ってしまう私もいる。昔、韓国にはイリスに描かれたような時代があったのではないだろうか? と思ってしまう私がいる。
  そういえば、私がこのHPに来たきっかけもイリスでした。

◎「コミックファン」(雑草社)という雑誌の16号を買いました。
巻頭特集  世界のMANGA事情
特集    「萌え」ってなんだ!?
  「児童ポルノ禁止法」を考える
という、なんだか、ものすごくうれしい内容です。「コミックファン」は16号で休刊だそうです。というわけで、興味を持たれた方は、今のうちに買っておいた方が良いかと思います。

◎「分別」ふんべつ、ぶんべつ
私は、時々、こういうどうしようもないギャグを言いたくなってしまう病気にかかってしまうことがあります。ごめんなさい。
woodybell [Link] 2002/06/23(日) 23:44:53

★>「イリスの韓国版の主題歌ってどんなのだったんだろう?」 けいあい さん
日本語吹き替え版の中でも何度も流れていました。(^^)
挿入歌的に使われていた韓国語の歌がそれです。

>これは本当のことだったのではないかと思ってしまう私もいる。
私もそう思えてしまう事があります。(^^;
特に、砂漠のひまわり(午後の太陽団)の存在は、憎めない悪役という事もあり
実在して欲しいキャラ達です。(^^;;;

>というわけで、興味を持たれた方は、
何か気になる内容ですね。(^^)

>どうしようもないギャグを言いたくなってしまう
私もです。(^^;

A「トイレ行って来るね」(^^)
私「行っといれ〜」(^^;/
砂漠のひまわりのボスは絶対美人と結婚するに違いないと私は思っている。」 けいあい 2002/07/01(月) 15:19:04

◎イリスの主題歌
  そうだったんですか、うっかりしていました。

◎ビストロレシピ
  最初の一、二回で見切りをつけて、その後、一回も見ていなかったくせに最終回だけ見ました。悪の究極体と善の究極体が色が違うだけで形がまったく同じなのが興味深く、いろいろと考えてしまい、結構楽しく見てしまいました。

◎ガンバの冒険
  出崎監督のファンにとってBSは必須アイテムと化しつつあるようです。
  さて、この作品、児童文学の原作があります。私は小学1年生の時に原作を読み号泣していました。生まれて初めて書いた読書感想文はガンバの冒険でした。
  その原作の魅力はアニメにはまったく継承されておりません。
  しかし、それにも関わらず、アニメはアニメでかなりの秀作です。
わたし的には、ひじょうに複雑な思いのある作品です。

◎萌えるポストモダン
  一昔前なら、「昔の作品に似ている」と言ったら、それは批判の言葉でした。しかし、それが、褒め言葉になる時代が来つつあるそうです。
  一昔前なら、過去の作品の構成要素をつぎはぎして作った作品は、イコール駄目作品でした。しかし、それが、イコール良品となる時代が来つつあるそうです。

  一昔前なら、過去の女性キャラの視覚的要素をつぎはぎして作ったヒロイン、なんて言ったらみんなひいてしまったと思います。しかし、それが、ファンの心をしっかりととらえて離さない時代、これは、今、現に来ているとか。
woodybell [Link] 2002/07/01(月) 21:15:02

★>「砂漠のひまわりのボスは絶対美人と結婚するに違いないと私は思っている。」 けいあい さん
あのゴーグルの下には美形で渋いおじさん顔が隠れているに違いない。(^^;

>そうだったんですか、うっかりしていました。
そうだったりします。(^^;

>最初の一、二回で見切りをつけて、その後、一回も見ていなかったくせに最終回だけ見ました。
フルメタルパニックが終わった事だし、どうしようかな〜、と思ったけど
結局見ませんでした。(^^;

>悪の究極体と善の究極体が色が違うだけで形がまったく同じなのが興味深く、
「正義と悪は立場が変われば入れ替わる」という事でしょうかね。

>その原作の魅力はアニメにはまったく継承されておりません。
そうなんですか。(^^;

>しかし、それにも関わらず、アニメはアニメでかなりの秀作です。
ガンバ達にとって日々が「生きるか死ぬか」の冒険でしたね。
陽気なOPに「楽しい番組」と思ったのに、暗いEDに身震いしました。

>これは、今、現に来ているとか。
そんな感じですね。(^^;
レストル立体化計画」 けいあい 2002/07/22(月) 14:35:35

◎某パソコン雑誌の特集記事
  子供と夏休みの課題をやろう、という特集を読んでいたら、夏の工作でペーパークラフトを作ろう、という記事がありました。それによると、ポリゴンを展開図に変えるというソフトがあるそうです。つまり、ポリゴンのデータさえあれば、誰でもペーパークラフトが作れる・・・
  というわけで、この掲示板をご覧のポリゴン職人の方々、是非ともレストルのペーパークラフト用展開図を作って公開していただきたく思う次第です。

◎ガンバの冒険
  原作の題は『冒険者達 ガンバと十五匹の仲間』。つまり、原作では総員十六名でした。

ガンバ
マンプク
ボーボ :ぼんやり
ジャンプ:ジャンプがとくい
ガクシャ
ヨイショ
カリック:かじるのがとくい
イカサマ
テノール:歌手
バス  :歌手
バレット:ダンサー
イダテン:俊足
シジン
アナホリ:穴掘りが得意
忠太
オイボレ:謎の年寄り

アニメに登場している七人も原作とアニメとではかなり違います。例えば、シジンは原作では若い文学青年のイメージです。冒険者達の続編『ガンバとカワウソの冒険』でナギサという気の強い娘結婚します。
  また、原作のイカサマのさいころはただのさいころではなく、人の運命を丁半で示すという不思議な力を持ったさいころです。物語前半で今度の冒険を占うと1・2の半(誰か重要な人間が三人死ぬ)が出て、皆が慄然とする、という話があります。
AT-X今週放送分は」 和田一敬 2002/07/26(金) 03:04:01

衛星アニメ劇場では公開されなかった幻(?)のエピソードと砂漠のひまわり
復活編と盛り上がって…いるのは私くらいのものなんでしょうね、きっと(^^;)。

だれかイリスのためにチャンネル契約した、なんてヤツはおらんのか?
イリス…!!!!」 mew [Link] 2002/07/26(金) 18:50:26

なんて…!!
幻のエピソードなんて・…!!!死ぬほど見たい〜〜〜〜
チャンネル契約したかったのに,ホームステイやらなんやらがあって
出来なかったんです〜(;-;)

今週もう一度イラスト送ります。今度は届きますように…
woodybell [Link] 2002/07/26(金) 20:07:32

★>「レストル立体化計画」 けいあい さん
>◎某パソコン雑誌の特集記事
なかなか面白い企画ですね。(^^)

>それによると、ポリゴンを展開図に変えるというソフトがあるそうです。
例えば「ペパクラデザイナー」などですね。
この他にもシェアウェアなどで幾つか見付かりました。

>レストルのペーパークラフト用展開図
良いですねぇ。(^^)

>◎ガンバの冒険
>つまり、原作では総員十六名でした。
結構な人数なんですね。

>例えば、シジンは原作では若い文学青年のイメージです。
な、何ぃ〜!?(^^;;;
全然イメージが違うじゃないですか。(^^;

>また、原作のイカサマのさいころはただのさいころではなく、
非常に怖いサイコロですね。(^^;
でも、そこはそれ、キャラ名通りのイカサマという事で……という展開に?(^^;


★>「イリス…!!!!」 mew さん
>幻のエピソードなんて・…!!!死ぬほど見たい〜〜〜〜
テープは何処で入手したんでしょうかね。本家から? それともNHK?
NHKからだとしたら、どうして一話だけ抜いたんでしょうかねぇ。(^^;
放送スケジュールの都合だったら「イヤ〜ン」な感じですよね。(^^;;;

>ホームステイやらなんやらがあって
あらら。

>今週もう一度イラスト送ります。今度は届きますように…
お待ちしてます。(^^)
幻の一回」 けいあい 2002/07/29(月) 14:44:46

◎虹の戦記イリス
  てっきり、衛星放送でやっているのと同じのをやるのかと思ってました。悔しいというかなんというか。本当に、なぜNHKが一話だけ抜いて放送したのか? 民放だと、視聴率が悪いとスポンサーに対するお詫びとして最終話を放送しない、ということをやると聞いたけれど。そう言えば、怪傑ゾロやロビン・フッドの冒険の再放送でも、何話か抜いて放送していたようでした(次回予告と放送内容が違うことがあった。ロビン・フッドでは、総集編に本編に出てこない人物が出てきた)。NHKは何のために話を抜くのでしょう?
  抜いてもわからない回、ということになると、クリスタル探索のところかなあ? 話的には一番面白いところなのだけれど。

◎レストルペーパークラフト化計画
  件の雑誌で推薦していたのは、Tenkai(http://www.page.sannet.ne.jp/jun_m/)というソフトでした。シェアウェアです。ひじょうに優秀なポリゴンマスターがこのHPをご覧になっていることを知っているだけに、私は期待せずにはいられないのだけれど・・・シェアウェアだから無理かなあ。

◎フリーウェアソフトとコレクター
  コムコン型時計というフリーウェアのデスクトップアクセサリーが公開されているの知っていますか? 著作権にひっかからないのか?と思ったら、取り扱い説明書にはユイのことには一言もふれておらず。不誠実だなあと思ったしだい。また、あるフリーウェアのグラフィックソフトには「セレクターユイ」という機能がついていました。カーソルがどこかで見たようなシルエットに変化します。

◎ガンバの冒険、補足
  アニメのボーボは、原作ではマンプクにあたります。ただし、原作のマンプクは意外と行動的でしたたか、そして、雄弁家です。原作では、マンプクがガンバを説き伏せて海に連れていく、ということになっています。
  一方、原作のボーボは港ねずみで半分夢の中に住んでいるようなキャラで食べ物に対する執着はゼロです。
いろいろな意味で」 和田一敬 [Link] 2002/07/29(月) 17:00:02

言葉足らずだったようです。

>衛星アニメ劇場では公開されなかった幻(?)のエピソードと砂漠のひまわり
>復活編と盛り上がって…いるのは私くらいのものなんでしょうね、きっと
>だれかイリスのためにチャンネル契約した、なんてヤツはおらんのか?
こちらの書き込みは「本放送時の扱いを考えるとAT-X視聴者でイリスを視聴して
盛り上がるのは少数だろうな」との意図があったのですが、結果として配慮を欠き
閲覧者各位に不快な印象を与えたことをお詫びします。

改めて幻のエピソードについてですが、放送順としては「新たなる誓い」と
「湖の幻影(前編)」の間に入るもののようです。吹き替え、OP、EDとも
NHKの放送と同一でしたので、やはり放送時に抜かれたものだと思います。
推測ですが、こちらのサイトを見る限りでは放送が一度休止されているので
最終回放送に間に合わせるためにクリスタル探索に関係のない話である
このエピソードが抜かれたのではないかと。

下手な文章で申し訳ないですがあらすじをテキストにしてみました。
フォーマットまであわせてみたりして(^^;)。
woodybell [Link] 2002/08/02(金) 10:35:47

★>「幻の一回」 けいあい さん
>民放だと、視聴率が悪いとスポンサーに対するお詫びとして最終話を放送しない
視聴者側からすれば「打ち切り」なんですよね。(^^;
「最終話を見たければビデオで……」という意図があるのかも知れないけど
思惑通りに行くのやら……。(^^;;;

>話的には一番面白いところなのだけれど。
そうですよね。(^^;
砂漠のひまわり御一行の登場確率も高いですし。(^^;;

>件の雑誌で推薦していたのは、Tenkai(http://www.page.sannet.ne.jp/jun_m/)というソフトでした。
ああ、これでしたか。私が見付けたシェアウェアというのはこれです。

>コムコン型時計というフリーウェアのデスクトップアクセサリー
もちろん知っていますよ。

>取り扱い説明書にはユイのことには一言もふれておらず。
2002/7/21 0.70 リリースから名称変更したようですね。
何らかの指摘なりがあったのだと思います。

>◎ガンバの冒険、補足
登場キャラを減らした分、複数のキャラを足して割ったような設定になっていますね。(^^;


★>「いろいろな意味で」 和田一敬 さん
>言葉足らずだったようです。
ま、意図した通りに伝わらないのは良くある事です。(^^;
かといって一から十まで説明するのも何ですし。(^^;;

>やはり放送時に抜かれたものだと思います。
うみゅ〜。(;_;)
という事は、準備はされていたのに放送されなかったのですね。

>推測ですが、こちらのサイトを見る限りでは放送が一度休止されているので
確かに、第2話と第3話の間に1回休みがありますね。

>最終回放送に間に合わせるために
そうだとしたら残念な事です〜。(T_T)

>下手な文章で申し訳ないですがあらすじをテキストにしてみました。
うわぁ〜い! ありがとうございます。m(^^)m
お陰様で内容が掴めました。(^^)/
ただ、シング達の顔が「へのへのもへじ」での脳内展開なので……。(^^;;;

>フォーマットまであわせてみたりして(^^;)。
うををっ!(^^;;;
ファラの絵を描くのって難しい、と思うのは私だけかな?」 けいあい 2002/08/07(水) 15:53:46

◎イリス、幻の一回
  あらすじを読む限りでは、なんだか、すごく面白そう。イリスの様々な要素が全部盛り込まれていて、とても贅沢な感じがします。今まで、あんまり考えたことが無かったけれど、狂った自然、跋扈する無法者達が当たり前のイリスの世界において、それをものともせずに走破できるイリスというのは、夢の乗り物だったんですね。イリスを乗っ取ろうとしたキャラといえばベスもいましたが、父の帰りを待ち続ける彼女の目の前にイリスが現れるということは、ものすごく特別な意味があることだったんだ、と今頃になって認識した次第。

話は唐突に変わりますが・・・ファラの絵を描くのって、ほかのキャラを描くのよりも難しうない?

◎コムコン型の時計
  さすがです。ファンの人はそういうものもしっかりおさえているんですね。名称が変更されたことは、私はまったく知りませんでしたが、あんまり、本質的な解決になっていないような・・・。問題は名前よりもデザインでしょうに。
  ちなみに、私はコレクターユイは好きになれませんでした。星の巡り合わせが悪かった(初めてユイを見たのがウエスタンネットの回、二回目に見たのが、ウエスタンネットの回の再放送・・・)、ということもありますが、「ユイちゃんが魅力的な子であることは一度見ればわかるのに、なぜそれを何度もやるのだろう?」と思ってしまいました。特に第二シリーズ(第二シリーズはまじめに見た)の時はそう思いました。アイちゃんもユイちゃんの魅力を再確認させるためのキャラ、という感じがして、私は好きになれませんでした。

◎ガンバの冒険
  私が思うに出崎監督はあまり原作のキャラを参考にするよりも、名前から受けるイメージを基に勝手にキャラを作ってしまう道を選んだのではないかなあ、と思います。

原作13章 岩のかくれ家
「おれは、ほんとうはくる途中の船の中で、みんながきているということを知るまで、町のおれの家に帰りたくてたまらなかった。口ではえらそうなことをまくし立ててはいたが、それが本音だ。おれは恐ろしかったのだ。(中略)結局、今までおれはそんなやつだったのさ。だからおれ。」
「ガンバ、よしてくれ。」
 めずらしくシジンが、ガンバの話をさえぎり、顔を赤らめていいました。
「そんなこといったらぼくなんかどうしたらいいかわからなくなる。ぼくは。」
十二国記」 千映 2002/08/07(水) 23:33:47

ちょっと疑問に思ったのですが、十二国記っていつまでやるのでしょうか?
全何話ぐらいになるのでしょう??
全部アニメ化できるのかな〜?
woodybell [Link] 2002/08/08(木) 20:35:41

★>「ファラの絵を描くのって難しい、と思うのは私だけかな?」 けいあい さん

>あらすじを読む限りでは、なんだか、すごく面白そう。
イリスを巡っての駆け引きがありますからね。(^^)
それに、ここでも因縁(?)の「10万クローゼ」ですし。(^^;

>それをものともせずに走破できるイリスというのは、夢の乗り物だったんですね。
戦車ですから荒地はもちろん、穴に落ちても這い上がれる足まで持っていますからね。(^^;

>父の帰りを待ち続ける彼女の目の前にイリスが現れるということは、
ベスの足では探せる範囲は限られていますが、イリスがあれば地の果てまでも行けますからね。

>ファラの絵を描くのって、ほかのキャラを描くのよりも難しうない?
媚びて可愛く描けば良いキャラでは無いですからねぇ。(^^;
かといって暗い表情では勿体無いですし。(^^;;

>◎コムコン型の時計
>ファンの人はそういうものもしっかりおさえているんですね。
というか、リンクしている人の作った物ですから。(^^;

>問題は名前よりもデザインでしょうに。
ま、確かに。(^^;;

>星の巡り合わせが悪かった
好き嫌いには色々な要素が絡んで来ますからね。

>名前から受けるイメージを基に勝手にキャラを作ってしまう道を
名前はキャラの顔ですからねぇ。
キャラの名前とイメージが違っていると違和感を感じてしまいますからね。


★>「十二国記」 千映 さん
>十二国記っていつまでやるのでしょうか?
BSアニメわーるど」には「全?話」が書かれていませんね。(^^;

>全何話ぐらいになるのでしょう??
アンコール放送もしているくらいですので人気があるのでしょう。
「全?話」が書かれていない事も考えると、10月で終わる事は無いでしょう。
となると、来年の4月辺りまで放送がありそうですですから、52話くらいでしょう。

>全部アニメ化できるのかな〜?
どうでしょうかね〜。(^^;
小野不由美の異世界ファンタジー『十二国記』を見ると結構な量の原作が出ているようですし。
わ!!」 mew 2002/08/14(水) 10:10:01

イリスのページでちょうど10000人目でした!!

イリスの幻のエピソードも省かれたのが悔しい話です(;-;)
私はロビン・フッドも大好きだったので,
省きには,いつも泣かされます。

ファラァのイラスト・いまだに上手く描けないです。
特に洋服が,毎回微妙に違ったりしてたのでかなり適当…。f^^;;;
キ・ファイター テラン」 linkwater [Link] 2002/08/15(木) 19:17:33

どうもお久しぶりです

衛星アニメ劇場のホームページをチェックしていたところ、来週21日か
らキ・ファイター テランという番組がはじまるようなので調べて見たと
ころ、どうやら韓国アニメのようでしたので、ここで話題になってるのかな
と思いつつ来たのですがなにも情報がなかったので書いてみました。
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=cul&cont=cul0&aid=20020416221346700
このあたりの情報に寄れば、KBSのイリス・レストルと違い民放で放送
されていたもののようです。

千映さん>
>十二国記っていつまでやるのでしょうか?
 CCさくら・だぁ!だぁ!だぁ!の後番組であることを考えると、
その二つと同じ、39話程度×2年でしょうねえ。
woodybell [Link] 2002/08/16(金) 16:48:19

★>「わ!!」 mew さん
>イリスのページでちょうど10000人目でした!!
それはそれは。(^^)/
次は11111も狙ってください〜。(^^;

>イリスの幻のエピソードも省かれたのが悔しい話です(;-;)
そうですね。(;_;)

>特に洋服が,毎回微妙に違ったりしてたのでかなり適当…。f^^;;;
わははのは。(^^;
上手く誤魔化すのもテクニックの一つです。(^^;;


★>「キ・ファイター テラン」 linkwater さん
>来週21日からキ・ファイター テランという番組がはじまる
王ドロボウJING の後番組なんですね。
見てなかったので全然知りませんでした。(^^;

>KBSのイリス・レストルと違い民放で放送されていたもののようです。
そのようですね。
絵柄とタイトルからすると、ビストロレシピのようなタイプのアニメでしょうか。

>その二つと同じ、39話程度×2年でしょうねえ。
3クールという手もありましたね。
箱庭」 けいあい 2002/08/23(金) 22:51:34

◎キファイターテラン
  予告を見ていた時には、「これは駄目かも・・・」と思っていたけれど、いざ見てみると、なかなか愉快な作品で気に入りました。あきらかに勇者ではない人間がなりゆきで勇者になってしまう、というのは、私は大好きです。宿命やら血筋やらで勇者や主人公ロボのパイロットが決まるというのは、私にはどうしても納得がいかん!
  個人的趣味で意見を言わせてもらえば、魔王がいい人だったりするといいなあ、と思っています。

◎ガンバの冒険
  この間、とうとうグリックが登場してきました。グリックはガンバの原作者、斉藤敦夫の他の作品、「グリックの冒険」の主人公です。しかし、例によって例の如く、名前のグリックとリスであるということ以外に、原作との間に類似性がありません。

◎出崎統の自説
  先週の金曜アニメ館に出崎統が出ていました。ガンバの話を中心にアニメの話をしていました。出崎統には、雨の描写をどうするか?という相談をしている時に、「みんな外に出て雨を感じろ!」と言ってスタッフ全員を土砂降りの雨の中に引っ張り出した、という伝説があるそうです。出崎統は、その伝説は否定していましたが、本物を感じなければ駄目だ、というのは自説だそうです。
  あと、子供向けアニメは漫画ではなく児童文学を原作にすべきだと言っていました。でも、なかなか実行出来ないようです。

◎十二国記
  十二国記が大嫌いだ、という人に会いました。
「あの幾何学的で不自然な地形は許せない」
その人はオープニングで地図が写った時点でばちんとテレビのスイッチを切ってしまったらしいです。そこで、私は
「あの世界は天帝の作った箱庭、とでも形容すべき世界だから、ああいう幾何学的な地形が不自然じゃないんだ。」
と説明しておきました。
  その時は、我ながらうまい説明をしたもんだ、と思っていたのですが、その後、十二国記のあの地形図を見る度に、自分が狭い箱の中に閉じこめられるような感覚に襲われるようになり、あのアニメにものすごい息苦しさを感じるようになってしまいました。
Iris(Korean Version Name; Hamos) Movie Clips」 Visitor 2002/08/24(土) 22:51:05

1) Opening
You can see Opening at the Site of which URL is
http://211.206.17.24:8012
(Hamos Opening is among the several animation opening streaming movies at the top page...)

2) Movie

http://www.daiwoncna.com/kor/work/content.asp?Tname=new_cna_product&Number=5&ref=5&Page=1&board_id=1

---> I'm not sure what is this movie...

http://211.206.17.24:8012



Hoping to be any of use......
あららのら」 woodybell [Link] 2002/08/27(火) 23:31:06

テランの感想を書こうと思っていたのに、バタバタしていて書けずじまい。(;_;)
既に一週間が経過していたりする。(^^;;;


★>「箱庭」 けいあい さん
>いざ見てみると、なかなか愉快な作品で気に入りました。
予想していた以上のギャグ度でした。(^o^;
勇士として長老達に洗礼を受けるも、見た目の思い込みからか妖精を仲間にし損なう白馬の青年。(^^;
しかも、妖精に出会って言葉を真似してるだけのオウムを妖精と勘違いしてるし。(^^;;
もしかして、この人は最後までこんな調子でボケをかまし続けるのかな?(^^;;;

>魔王がいい人だったりするといいなあ、と思っています。
第1話を見た感じでは、オババが一番悪そうな感じですね。(^^;

タイトルの「『キ』ファイター」と「テコン」妖精ですが、「気」(気功)と「テコンドー」のようですね。
第1話を見れば見当が付きますが、試しに探してみたら現地での記事がありました。(^^;
・朝鮮日報 文化・芸能 太拳少年「テラン」、4日初のお目見え(一部、ネタばれ警報)

>「みんな外に出て雨を感じろ!」
熱血監督だ〜。(^^;;;

>その伝説は否定していましたが、
あらら。そうでしたか。(^^;

>でも、なかなか実行出来ないようです。
手間の掛かり方が全然違いますからね。
漫画ならキャラ絵設定や動きがほぼ完成している状態ですが、文学は文字通り「文」ですし。
物語を何度も何度も読み、背景やキャラの表情が浮かんで来るまで読むのでしょうね。

>あのアニメにものすごい息苦しさを感じるようになってしまいました。
むぅ。一種の自己暗示に陥ってしまいましたね。(^^;


★>「Iris(Korean Version Name; Hamos) Movie Clips」 Visitor さん
>1) Opening
>2) Movie
Thank you for the informations.(^^)
ルルル・ラララ」 けいあい [Link] 2002/09/10(火) 22:52:11

◎キ・ファイター・テラン
  最初、全然期待していなかっただけに正直びっくりしています。楽しい、どちらかと言えばおめでたいギャグ話なのに、劣等感というテーマが芯にびしっと通っているのがすごい。おしむらくは、映像面がストーリーについていけてないように思えるところか。
  意外とイラストがきてましたね。SFやロボットものよりも、ファンタジーものの方が、衛星アニメ劇場のイラスト投稿者にはとっつきやすいのかな? それとも、単に、以前よりもアニメ劇場にイラストを送る人が増えた、ということなのかな?
明日は」 woodybell [Link] 2002/09/10(火) 23:57:04

第27期囲碁名人戦の放送なので衛星アニメ劇場はお休みです。(^^;


★>「ルルル・ラララ」 けいあい さん
>最初、全然期待していなかっただけに正直びっくりしています。
予想以上の物でした。(^^;

>楽しい、どちらかと言えばおめでたいギャグ話なのに、
あれで突っ込みナレーションが入れば「魔法陣グルグル」だ。(^^;;;

>劣等感というテーマが芯にびしっと通っているのがすごい。
で、テランとキ・ファイターが険悪なムードになるのに何時の間にやら仲直り。(^^;
この辺の感情の変化は強引と言える回もあったので、対象年齢的には低めの設定ですね。

>おしむらくは、映像面がストーリーについていけてないように思えるところか。
ズームイン・ズームアウト時のジャギからして、セル画ではなくデジタル処理が
多そうですが、もう少し粗を取ってあればと思います。(^^;

>それとも、単に、以前よりもアニメ劇場にイラストを送る人が増えた、ということなのかな?
キャラクタ(の作画)が単純だから描きやすいとか。(^^;;;
ティプルの羽根がコウモリ羽根じゃなくて天使羽根だったら描くに大変だぞ〜。(^^;
お久しぶり」 けいあい 2002/10/25(金) 22:20:08

この間、本屋に行ったら、ガンバの冒険がコミック化されて、ジョー&飛雄馬とかと一緒に並んでいました。ビニールがかかっていたので、中身は見ておりませんが。

◎キファイターテラン
本物の勇者様(?)と、テラン達は、未だにお互いの存在を認識していないですね。いつ、お互いのことに気がつくのでしょう? もしかしたら、最終回になっても気がつかなかったりして。


◎十二国記
十二国記を見ていると、「最近の中学生、高校生は、『自分の居る場所は、自分が本来居るべき場所ではないのでは? 』という悩みに苦しんでいるのだろうか」と思えてきて切なくなってきます。ただ、アニメがそのまま中学生、高校生の悩みにストレートに反映しているわけではないですから、そういう考え方は間違っているのかもしれませんが。

◎プチプリユーシィ
どうして、こういうアニメはキャラに制服を着せることにここまで執着するのかなあ、と思います。別に私服の学校でもかまわないはずなのに、と思うのですが。
昔は、「不合理な校則をなくして、もっと自由な学校を」という運動の一環で「学校から制服を追放せよ」ということも言われたりしました。今はそういう運動も下火にはなっているけれど、不合理な校則や制服の存在に苦しめられる人達は今も昔とかわらず大勢いるわけで、アニメを作っている人達だって、そのことを知らないはずはないと思うのですが。アニメに出てくる制服は、素敵でかわいいというイメージを人に植えつけるものばかり。「萌え」の一言で、そういったことを片づけられてはたまらないのですか。
制服といえば、ひどかったのはCCさくら。あの学校は、小学校なのに制服があって、しかも、体操着も鞄も靴も、生徒が身につける物全てが学校の指定のものでした。
「親からいったいいくらの金を搾り取れば気が済むんだ!」と友人達と言いあっておりました。
woodybell [Link] 2002/10/27(日) 20:22:25

★>「お久しぶり」 けいあい さん
>この間、本屋に行ったら、ガンバの冒険がコミック化されて、
テレビCMも流れていますが、こんなガンバもありますね。(^^)
劇団四季 ステージガイド 冒険者たち―ガンバと仲間たち―
http://www.shiki.gr.jp/applause/gamba/index.html
こんな以前から長くやっているとは知らなかった。(^^;

>本物の勇者様(?)と、テラン達は、未だにお互いの存在を認識していないですね。
今まではテラン達より一日から半日ほど遅れて旅をしていましたからね.(^^;
今回ようやく追い付いて横に並んだまでは良かったが、今度はテラン達が遅れてしまう?
あの歌の影響でノビてしまって。(^^;;;

>もしかしたら、最終回になっても気がつかなかったりして。
その可能性はありますね。(^^;
で、魔王を倒したのはテランなのに、本物の勇士が倒したという事で彼は凱旋。
ティプルとチチヤは文句を言うけど、テランは相変わらずのお気楽さで我関せず。
なんて展開を想像してます。(^^;

>◎プチプリユーシィ
第4話から見てます。(^^;
チェック漏れしてたの〜。(T_T)

>アニメを作っている人達だって、そのことを知らないはずはないと思うのですが。
それはそうでしょうけど……。(^^::
ま、ユーシィの場合は設定が「プラチナプリンセスを目指し王女養成学校に通う」なので
学校の設定も「校則は厳しめ(当然ながら制服)」になるかと。(^^;;;

>制服といえば、ひどかったのはCCさくら。
想像でしかないのですが……
さくらには魔力(特殊・個性)があるが、普通の女の子(一般・全体)でもある。
この相反する物を強く押し出すが為に
「特殊」であり「個」である部分に「毎回違うバトルコスチューム」を使い、
「一般」であり「全」である部分に「他人と違う部分のない指定の物」を使い、
カード集めなどの「非日常」と学校生活という「日常」を書き分けていたのではと思います。
「ぷちぷり」」 どれみ 2002/10/30(水) 23:43:24

はじめまして「どれみ」です。
最近「ぷちぷり」を見てます  キャラとかけっこうかわいくて
ちょっとハマりぎみかも?です。
でも あまり話題にあがらないのですが、同じファンの方っていないのでしょうか?  
woodybell [Link] 2002/10/31(木) 00:02:04

★>「「ぷちぷり」」 どれみ さん
>はじめまして「どれみ」です。
いらっしゃいませ〜。(^^)/

>キャラとかけっこうかわいくて
ライバル・キャラが性格悪そうでワクワクしてましたが、
前回の話で思いっきりハマりました。(^^;
「良いよ、良い!」って。(^^;;;

>ちょっとハマりぎみかも?です。
私が一番ハマったキャラはパパさんです。(^^;

>でも あまり話題にあがらないのですが、同じファンの方っていないのでしょうか?
私のように「放送自体を知らない」という人が多いのかも。(^^;
衛星アニメ劇場の作品って作品自体の宣伝が無いから。(^^;;
個人的見解」 けいあい 2002/11/06(水) 15:17:27

◎ぷちぷり
  ぷちぷりは、いろいろな意味で評価されないだろうなあ、と思います。『某テレビゲームのアニメ化にしか見えない』という問題もあるし・・・。ビストロレシピもそうだったのだけれど、NHKはそういうことを、あまり気にしないのかな?
  私、個人としては、あまり、好きな作品とはいえません。登場人物が私の好みではないし、『お姫様なんて、なりたくてなるもんじゃないだろう? あれは、親のせいで否応なしにされてしまうもんだろう?』という思いが、どうしても先にたってしまって、作品を素直に見ることができません。

◎ガンバ
  ガンバのCMは見たことがないです。ガンバのミュージカルは小学生の時、学校で見に行ったけれど、今回Woodybellさんが紹介したものと同じものなのかどうかは、よくわかりません。
  私は、そのミュージカルを見て感動して泣いたのだけれど、隣に座っていた連中は「女優がエロッぴい」と言って大笑いしていました。そして、私まで、女優のエロさに感動して泣いたことにされてしまいました。かくして、私は、男が人前で泣いてはいけないのだ、ということを学んだのでした。

◎キファイター・テラン
  ティプルのコウモリ羽って刑罰だったんですね。ティプルのコウモリ姿はとてもかわいかったけれど・・・天使も随分残酷なことをする。

◎制服
  私には、アニメの中の制服って、自分たちがある特別な階級に属することを表示するための記号であるように見える。
woodybell [Link] 2002/11/09(土) 20:43:57

★>「個人的見解」 けいあい さん
>『某テレビゲームのアニメ化にしか見えない』という問題もあるし・・・。
私はそのゲームをやった事が無いので純粋に楽しんでいます。(^^)

>ガンバのミュージカルは小学生の時、学校で見に行ったけれど、
そうなんですか〜。
私が劇団四季を舞台で見たのは、見たのは……あれ? なんだっけ?(^^;;;
の〜! タイトルを忘れてしまったぞ〜!(;_;)

>そして、私まで、女優のエロさに感動して泣いたことにされてしまいました。
トンでもない事にされてしまいましたね。(^^;;;

>ティプルのコウモリ姿はとてもかわいかったけれど
ペットに欲しいと思いました。(=^^=;;;

>・・・天使も随分残酷なことをする。
契約の書が無くなった時もティプルが関係していると決め付けていましたしね。(--;

>自分たちがある特別な階級に属することを表示するための記号であるように見える。
まあ、元々が軍服ですからねぇ。(^^;

放映中のガンダムSEEDでも、民間人が艦の仕事を手伝おうとしたら
「ブリッジに入るなら軍服を着ろ」と言われて着ていますが、
民間人でも軍服を着たら特別な階級に属しているように見えますからね。
ババさんって?」 どれみ 2002/11/12(火) 00:17:48

今週から月曜後半の「はれときどきぶた」。
NHKがこのてのアニメを放送するとは思わなかった、ちょっと意外
そもそも、テレ東でやってましたよね
OPクレジットにも「テレ東」の文字が・・・
あと・・「woodybell」さん、ちょっと前のわたしの書き込みのReに
「私が1番ハマったキャラはババさんです」とありましたが、その
「ババさん」って何のアニメのキャラですか?
私のなかでババさん、というとアノ作品しか思いつかないのですが。
もしかして」 woodybell [Link] 2002/11/12(火) 16:56:12

王子さま?(^^;


★>「ババさんって?」 どれみ さん
>そもそも、テレ東でやってましたよね
それに比較的最近の作品ですよね。(^^;

>「ババさん」って何のアニメのキャラですか?
"BABA" では無く "PAPA" です。(^^;
ユーシィの父さんの事です。(^^;;

「バ」と「パ」ってフォントサイズによっては判別しにくいですね。(^^;;;
「失礼しました。」」 どれみ 2002/11/12(火) 21:15:10

>BABAでは無くPAPAです。
失礼しました。PCで見ると「ぱ(PA)」と「ば(BA)」の、区別がつかなかったので・・。
他のアニメで「ばば(BABA)」っていうキャラがいたので、「知ってるのかな?」と思いまして・・。
>ユーシィの父さんの事です。
パパさん、なかなかいいアジだしてますよね〜。
いつも?ユーシィが食事食べてくれないのがちょっと気の毒かな?
でも、せっかくお祝いしてくれた誕生日を迷惑(あまり嬉しくない)
っていうのは、キャラとしてはちょっと良くないかも?
ログ一覧 前のログ 次のログ