インデックス へ  前のログ へ  次のログ

woodybell の「YAT 安心! 宇宙旅行」の部屋

過去ログ  8201 から 8225 まで

[NO.8225]woodybell:Homepage[Feb 12 21:22:26 2001]

政権も危ういというのに、あんな対応で批判ネタを提供してくれるなんて、あの人の頭の中はスッカリ春?(^^;
あんなに危機感が無いんじゃ(今さらだけど)日本を任せておけないぞ〜。(--;;;


★>[NO.8222]波乗り(すでにブラインドタッチこれだから天才は) さん
>各誌とも次号ではエンジェリックレイヤーの特集を組みそうな気配です。
有名どころの作家の作品ですからねぇ。乗り遅れる訳にはいきませんね。(^^;

>確かに日本の二大姓の「鈴木」と「佐藤」のどちらも無いですね。
スナック菓子になら以前なりましたけどね。(^^;

>・・・と昨日書き込もうとしたら、なぜか掲示板につながらなかったので、
私も繋がりませんでした。(^^;
まあ、あれですね。「何時もの事じゃ〜」「はい〜」

>どうも最後まであの島が舞台のままのような感じです。
今日の話を見て、その可能性が更に大きくなりましたね。(^^;;

>なお同じ日に放送中の「地球防衛家族」は、実は「ゲートキーパーズ」よりも前に制作されたのだとか。
ほえ〜!?(^^; 何で先に放送されなかったんだろう。(?_?)

>アニメ誌によると、原作の8巻にある「南の島編」だそうです。
という事は……言うまでも無く「水着」ですな。(^^;

>とりあえず某党のお笑いな体質だけはよく分かりましたが(爆)。
お笑いから政界入りじゃなくて、今度は政界からお笑い入りが登場する!?(^^;

>とりあえず犬夜叉は面白いですが。
シリアスだな〜、と思ってるとギャグが入って来て笑えますね。(^o^)


[NO.8224]愛宕の山:Homepage[Feb 12 20:32:04 2001]

よかった……やっとつながりましたよ〜。(T_T)
実は9日から今日の昼頃まで、掲示板に全然つながりませんで……。
どうしちゃったもんかと不安で仕方なかったんです。
しかし、つないでみてびっくりしたのは、みなさんが9日以降書きこんでらっしゃることです。
ということは、そちらの方々には見えてたわけで。何だったんでしょう……。(^^;;;;

お返事です〜。

[NO.8214]woodybellさんへ

>頭に仕舞っておいたネタを忘れてしまっただなんて事は無いですよね?(^^;
それはないですね。躰に染みついているので、書けば思い出しますし。(^^)

>Linux なら、店で買わなくても ftp サイトからダウンロードしてきて……。(^^;
>ただ、サイズが大きいので大変でしょうが。(^^;;;
でもそれだと、カーネルだけだっていいますからね。
きちんとOSにするには、いろいろと自分で付け加えなけりゃいけないらしいですよ。
となると、技術のない人間はどうしても正式にパックになったやつを買わなけりゃいけないということに……。(^^;;;

>勿体無いお化けがゾロゾロと出て来て、滑走路で輪になって踊りだしちゃうぞ〜。へ(^^へ) (ノ^^)ノ へ(^^へ) (ノ^^)ノ
踊り出して、そのまま関係者を呪いこ<以下削除> (^^;;;

>私が使っているのは、IMATION のスリムパック20枚入りです。税抜き \1,480 なので、一枚当たり \74 です。(^^)
私はCD-Rを持ってる友達の言うままに買ったので、他のやつは分からないんですが……。
いいですか、それって?

>ナンマイダブYATダブ〜。(^^;;;
いやいや、どうやら大丈夫でしたよ。
偉大なる秋子様の名の下に、謎ジャムで世界を征服することを誓いましたので。
……って、それじゃ洗脳されとるやん!!(^^;;;

>ま、まさか……中身を見て「マロンちゃんがいっぱい〜」なんて言いながら喜んでないでしょうね?(^^;;;
……はっ、ば、ばれたか。かくなる上はM's-Dを……って、をい。(^^;;;

[NO.8217]Hiroshi FJTさんへ

>アニマックスのアニメ、ドッとKONIちゃんに出てくるキャラクターで、頭がアフロな犬です。
はあ〜、なるほど。結構かわいいじゃないですか。(^^;;;
でも、このキャラを見ただけでかなりの壊れアニメっぽさそうなのが分かりました。(^^;;;

>Linaxは関連雑誌に付録で付いてくることもあるし、専門誌や入門書なんかにも付いてくるんで安いですよ(^^)
あ、そうなんですか?(^^;;;
雑誌にCD-ROMでついてくるということは、そのまま使えるということでしょうしね。
今度、ちょっと探してみます。

>インターネットでダウンロードするればタダですよ。電話代がかなりかかりそうですが(^^;;;;
まあ、電話代については心配しないでもいいんですよ。
ケーブルテレビなので、24時間つなぎっぱなしでも大丈夫ですから。

[NO.8218]波乗り(機動天使 エンジェリックレイヤー)さんへ

>大体あの場所に決まったのも、当時の知事の地元(富士市)に一番近いから、というだけの事で、
>それを自治省での出世レースに負けた現知事がずるずると引きずっているだけですから。
典型的な「我田引鉄」ですね。それ以上の何ものでもありません。(--;;;;
こんな古典的な真似をするやつがまだいましたか。

>そんな空港を一兆円もかけて造る価値があるとは思えないのですが、彼らにはそれが分からないようです。
この手の役人ってのは、自分をよく見せるためだけにもの造りをしますからね。
小人閑居して不善を為す、そんなもんです。
こういう人間は腐るほどいるので、もはや罵倒する気すら起きません。(--#
……といいますか、それを言ったらうちの区長もこういうやつなんですよね。
誰か落とせや、あのロートル。(--##

[NO.8219]横田四郎時貞さんへ

>どうも皆さんお久しぶりです。
>小生を覚えていらっしゃいますか〜?横田四郎時貞です。
おお!!これはこれは、お久しぶりです〜。m(^^)m

>諸事情とちょっと考える事がありまして、スッカリ顔を出していなかったのですが、
>今回、いろいろと進展したり解決したりしたので、
>久しぶりに書き込みに参上仕った次第であります。
そうでしたか〜。
いやいや、去年の5月以来、ぷっつりといらっしゃらなくなっていたもので、どうしたんだろうと思ってたんですよ。
これからもまた、よろしくお願いいたしますね。(^^)

>小生が指揮するProjectUSGで、
>やっとこさ横スクロールのシューティングが完成しました〜
>タイトルは「NIGHTSLAYER」と言います。
あれですか〜、卒業制作だっておっしゃってた。
お疲れさまでした。これで無事卒業出来ますね〜。(^^)

>ここまでだと「これとYATと何の関係が?」な状態ですがご安心を。
>小生が描いた年賀CGをよ〜く見て頂けば、自ずとオチが見えてきます(笑)。
はははは……確かにそうですねぇ。
「アノ」お馴染みの宇宙船が、射程に入ってたりして〜。(^^;;;

>で、先程小生のページにてダウンロード出来るように
>アップして来ましたので、興味のある方は遊んでやって下さい。
出来ればやりたいんですが……Windows版というのが、Mac使いにとってはつらいです。(^^;;;

>野望を形にするってのは、なかなか楽しいものがあるんだなーと、
>密かにほくそ笑んでいる小生でした(笑)。
いや〜、そうでしょうねぇ。
私もその気持ち、早く味わってみたいものです。(^^)

[NO.8222]波乗り(すでにブラインドタッチこれだから天才は)さんへ

>いや、支障するといっても弱いフェージングがごくたまに出るくらいで、
あ、その程度でしたか〜。でも、気になると気になっちゃうんですよね、これが。(^^;;;
ちなみにうちでは自衛隊機によるものはないんですが、トラックの違法無線によるとおぼしきものは昔出たことがあります。(^^;;;

>うーん、単なる視点の違いでしかないと思うんですけどね。
相変わらずぐちゃぐちゃ言ったもので分かりづらかったかも知れませんが、
要するに言いたかったのはそういうことです。

>ただもし仮にそうだとしても、それは一言で言えば年の差でしかないでしょう(爆)。
>経験なんて基本的には年齢にかなり比例するものですから。
>#但し「経験を生かせるか」は年齢とは全く関係ありません。
「経験」について言われてしまうと弱いんですよね、この歳だと。(^^;;;
ただ、私自身過去に色々修羅場をくぐり抜けて生きているので、そういう点での経験は人よりあるつもりではいます。
生かしどころは……まあ、「小説」と限定してもいいんですが、自分の生き方全部、と言った方がいいかも知れませんね。
それくらいの覚悟を決めておかないと、今まで何で生きてきたのか分からなくなりますし。

>愛宕の山さんの過去に何があったのかは分かりませんが、とりあえず重要なのは現在と未来です。
>そして他人に接する際に配慮すべきは、相手を理解し、尊重しようと心がける事。
まあ、そうですね。
もともと分かっていないわけじゃないんですが、ノイローゼの後遺症があってちょっとその辺が制禦し切れなくなってたところもありまして。
ただ、それでも嫌なものは嫌、と言いたいですね。そうしないと体に悪いですし。(^^;;;;

>実を言うと、この部分が何を言わんとしているのか全く読み取れなかったのであのように書いたのです。
>できれば具体的な事例を挙げていただければ理解できると思うのですが、難しいでしょうか?
いや、面目ないです。
ただでさえまとめづらい話を、なるべく遺漏のないように伝えようとしてかえって分かりづらくなってしまいました。
だからといって、実例で挙げれば済むか、というと難しいんですよ。理屈よりも体感、という感じなので。
結局、あそこでの「軋み」というのは「何か越えてしまうとおかしくなってしまうような一線を、さりげなく越えている状態」というのを指しているんです。
少し陳腐な言い方で言いますと、「何か人間として大切なものをなくしている」となるでしょうか。
それにもかかわらず、そのことが表向きいいことに見えてしまっていたりしていたりと奥に隠れているために、それを鋭く感じ取って問題視出来る人が少ない、と言いたいわけなんですね。
要は、そういう現状がありながら余り気づけない、現代全体の物事に対する感性の鋭さの低下や単純化が問題だと思っているんです。
自分の感性が絶対だとは思いませんが、いくら何でもひどいだろ、と思うことがままあるもので。
まあ、ちょっと精神的な面もあって、こればかりは理屈であれこれやっても、という領域……かも知れませんね。
余計分かりづらくなったかも知れませんね……すみません。

>#「高橋」は佐世保線にあります。
あ、失礼しました。思いつくままにやったもので。(^^;;;

>確かに日本の二大姓の「鈴木」と「佐藤」のどちらも無いですね。
>苗字が地名を由来としていない、という事なのでしょうが、ちょっと残念ですね。
う〜ん、特に「佐藤」の場合、「藤原氏の佐(すけ=補佐官)」というところから来ているという説が一般的なので、仕方ないと思います。
それに、現在の苗字で、純粋に地名由来のものというのは余り残っていないと思います。
鎌倉時代の東国の武士なんかだと、随分そういうのがあるんですが……。
あと、明治時代に苗字が認められてから、みんな結構いいかげんなことをやったみたいですし。
「佐藤」だって自分のところの殿様がそうだったからとか、藤原氏と関係があれば由緒正しく見えるからとか、みんなやってるからとかその程度の理由らしいですよ。
それを考えると、苗字と歴史的なものが関係ある、ってことはそうないと思います。

>先月、ちょっとつきあいで世田谷のボロ市通り辺りへ行った際に、東急世田谷線に乗ったのですが、
>来た電車が古い車両でちょっとがっかりしました。(帰りは新しい車両でしたが)
>でもその後見た鉄道雑誌によると、この車両が2月10日(つまり今日)限りで引退するとかで、
>つまりこの時乗ったのが最後となってしまった訳です。
>それならもっと惜しんでおくべきだった、と思うと同時に、最後に乗れて良かった、とも思っています。
あ、これ、私は9日に乗りに行きました。
本当は余りなじみのある路線じゃなかったんですが、高校時代に何度か行って気に入ってたもので。
木造の80形が好きだったんですが、どうやらもう既に引退していたみたいで乗れなかったのが残念でした。
ちなみに、あそこはツーマンだったので、都電みたいに形骸化したベルじゃなくて、車掌ブザーとして現役で働いているベルの音が聞けましてね。
録音しときゃよかったな〜、と今になって悔やんでおります。(^^;;;

自作おしっぽの図面をやっとこさ引き始めた愛宕の山でした〜。(^^;;;
それでは、また。(^^)/~


[NO.8223]横田四郎時貞:Homepage[Feb 12 13:42:33 2001]

そう言えば今日は祝日でしたね(汗)。

>[NO.8221]woodybell さん>
>お疲れ様でした〜。(^^)/
有り難うございます〜
結局卒業制作にまで成長して、エライ制作時間が掛かったんですが(苦笑)、
何とか遊べるレベルまで完成したので良かったです。

>トラブルの予感……。(^^;;;;;
小生も関係各所から「キツイお叱り」があるのでは無いかと、
ネット公開直後から戦々恐々としてます♪(爆)

>シューティングは苦手なので裏技を教えてください。(^^;
「html版のマニュアルのバナーの下をクリック!」でお願いします(笑)。

>ま、まさか……。(^^;;;
PCがハングアップしたりして(爆)。
あ、余談ですがBGM付きの完全版と仕様が全く同じなので
CD-ROMドライブにお好きなCD入れると、ゲーム中に再生されます(笑)。

>で、癖になってしまって、次は宇宙征服……。(^^;;;;;
手始めがゲームで次が宇宙征服・・・ってレベル上がり過ぎ(笑)。


[NO.8222]波乗り(すでにブラインドタッチこれだから天才は)[Feb 11 23:01:26 2001]

アニメ誌を立ち読みに行った際つい勢いで買ってしまいました、「ひめくりあずまんが」。
要するにあずまんが大王の日めくりカレンダーなのですが、なんともシュールで笑えます。
その中から、僕の誕生日に書かれている言葉をサブタイにしてみました。
なおアニメ誌の情報によると、シスプリは4月4日からテレ東の深夜で放送だそうです。
他には特にありませんが、各誌とも次号ではエンジェリックレイヤーの特集を組みそうな気配です。

>[NO.8213]愛宕の山さん
>そうでしたか……きついですね。(--;;;
いや、支障するといっても弱いフェージングがごくたまに出るくらいで、
それも米軍機のせいか分からないのが正直なところですが(無関係ではないとは思いますが)、
ただそういうリスクを背負わずに済むのならそれに越した事はないですね。

>ここでちょっと思ったのですが、私はどちらかというと表層の話をしてますね。
>とりあえず、人より奥に入っていこうとはしてるんですが、波乗りさんの考えを見るとやはり表層です。
うーん、単なる視点の違いでしかないと思うんですけどね。
ただもし仮にそうだとしても、それは一言で言えば年の差でしかないでしょう(爆)。
経験なんて基本的には年齢にかなり比例するものですから。
#但し「経験を生かせるか」は年齢とは全く関係ありません。

>ちょっと、私自身、かなり揺れてます。
>一本、躰の中に通ったものがあることだけは確かなんですけども……。
まあそんなに深く考える事も無いですよ。
愛宕の山さんの過去に何があったのかは分かりませんが、とりあえず重要なのは現在と未来です。
そして他人に接する際に配慮すべきは、相手を理解し、尊重しようと心がける事。
逆に言うとこれくらいの事しか出来ないんですよね。これさえも出来ない人も沢山いますが。
ともかく、世の中全て“Love&Peace!!”だと思っています。お気楽すぎるかもしれませんが(笑)。

>実は、私がいう「軋み」っていうのは、もう少し違うことなんです。
>これが説明しづらくて、書いているうちに段々文章が尻すぼみになったりしてたんですが……。
実を言うと、この部分が何を言わんとしているのか全く読み取れなかったのであのように書いたのです。
できれば具体的な事例を挙げていただければ理解できると思うのですが、難しいでしょうか?

>すみません、本当に。こんな埒もない話におつき合いさせてしまいまして……。
>でも、この話題でまともに人と話し合ったことってなかったので、嬉しいです。
いや、他の人とコミュニケーションをとるのは楽しいものです。
それに考えるトレーニングにもなりますから、結局は自分自身のためにもなります。
またこういう機会を作っていただければと思います。指がついていけるか分かりませんが(笑)。

>でも、私の「佐藤」はないんですよ〜……。(T_T)
#「高橋」は佐世保線にあります。
確かに日本の二大姓の「鈴木」と「佐藤」のどちらも無いですね。
苗字が地名を由来としていない、という事なのでしょうが、ちょっと残念ですね。

先月、ちょっとつきあいで世田谷のボロ市通り辺りへ行った際に、東急世田谷線に乗ったのですが、
来た電車が古い車両でちょっとがっかりしました。(帰りは新しい車両でしたが)
でもその後見た鉄道雑誌によると、この車両が2月10日(つまり今日)限りで引退するとかで、
つまりこの時乗ったのが最後となってしまった訳です。
それならもっと惜しんでおくべきだった、と思うと同時に、最後に乗れて良かった、とも思っています。

・・・と昨日書き込もうとしたら、なぜか掲示板につながらなかったので、
もう少しレスを付ける事にしました。

>[NO.8214]&[NO.8216]woodybellさん
>でも、何時になったらあの島から出られるんだろう。(^^;
どうも最後まであの島が舞台のままのような感じです。
「実はここが目的地だった!」みたいな。(ゲーム版では違うようですが)

>アルジュナのクリスや名も無き爺さんに
これもねぇ、言いたい事は分かるけどあまりにも視点が偏っているというか・・・。
なお同じ日に放送中の「地球防衛家族」は、実は「ゲートキーパーズ」よりも前に制作されたのだとか。

>>あと、ラブひなのスペシャルを春に放送するそうですが、・・・またやるのかよ。
>きっと、お花見ネタなんでしょうね。(^^;
アニメ誌によると、原作の8巻にある「南の島編」だそうです。
でも放送はテレ東だけ。ついに系列局にも見限られたか大月。ちなみに4月1日深夜です。
その代わりでもないでしょうが、4月6日に「デ・ジ・キャラットお花見スペシャル」があるそうです。

>見ているコッチまで大変な事になるところでした。(^^;
おかげで丹下桜はあっちの世界に行っちゃうし。←それは関係無いと思う(笑)。

>[NO.8217]Hiroshi FJTさん
>既に1度最後まで放映されていたのですが、
>終わりの方しか見ていなかったのでなんだかよくわからなかったです(^^;
特にこの番組の場合、それは非常にまずいです(笑)。
最初から最後まで通しで見て「なんじゃこりゃあ!」という気分を味わってください。(ぉ

>ニュースでは見たけど、今のところ実際に放映されているのを見たこと無いですね(^^;
10日から放映だそうですが、別にわざわざ好き好んでみるようなものでもないですからね(笑)。
とりあえず某党のお笑いな体質だけはよく分かりましたが(爆)。

>最近、メガミマガジンみてもあまり激痛を感じなくなってしまいました。何故だろう(汗)
さすがに去年のアレ(爆)を越えるものはそう簡単には出来ないですからね。
慣れた部分もあるのでしょうが。

>守護月天は何をしたいのか分らなくなってるし、
これはいろんな意味で素晴らしかったですね。もう二度と見たくないけど(爆)。
OVA版はその反省を生かしているようで(見た事無いけど)何よりです。
あとは原作の再開に期待ですね。ヒープラも終わりますし。

>味っ子は集団幻覚だし、
あはははは(爆)。これは完全にイっちゃってましたからね(笑)。

>らんまの場合はストーリーの流れを変に変えてしまったため、
>原作ベースの物語を作ろうとしたらストーリーが矛盾だらけになったりと・・・
熱闘編の最後、どうなったのか憶えてません。もしかして見てないかも(笑)。
見たかどうかさえ憶えてないんだから、その程度だったという事なのかも知れません。
開始当時はかなり期待していたんですけどね。とりあえず犬夜叉は面白いですが。


[NO.8221]woodybell:Homepage[Feb 11 18:39:35 2001]

今度は海で……。(--;


★>[NO.8219]横田四郎時貞 さん
>どうも皆さんお久しぶりです。
ども〜。(^^)/

>やっとこさ横スクロールのシューティングが完成しました〜
お疲れ様でした〜。(^^)/

>小生が描いた年賀CGをよ〜く見て頂けば、自ずとオチが見えてきます(笑)。
トラブルの予感……。(^^;;;;;
ヤマモト「縁起でもねぇ事を言うな〜〜!!」(--#
ウッチー「せやせや。ワイのスケジュールの邪魔せんときや」(;_;)
 桂さん「……でも、運命なのよね」(^^)
 ゴロー「って、かっつらさぁ〜〜〜ん!」(^^;;;

>興味のある方は遊んでやって下さい。
シューティングは苦手なので裏技を教えてください。(^^;

>3ステージ目の難易度DEATH HARDをクリアすれば・・・!(笑)
ま、まさか……。(^^;;;

>野望を形にするってのは、なかなか楽しいものがあるんだなーと、
で、癖になってしまって、次は宇宙征服……。(^^;;;;;


[NO.8220]woodybell:Homepage[Feb 09 23:05:18 2001]

うにゅぅ。(^^;


★>[NO.8217]Hiroshi FJT さん
>ネ、ネタが・・・(汗)
同じく。(^^;

>最近思ったのだけど、普通に喋っていても微妙にアクセントが違ってますよね(^^)
それって、普段も訛り始めたって事?(^^;;;

>その予定は全く無いです(^^;;;;
あらら。そうでしたか。(^^;

>Linaxは関連雑誌に付録で付いてくることもあるし、
この方がネットから入手するよりも簡単かも。(^^;

>それにしても、ニュースで全国で流れてしまったのだから、いまさら効果音で消したところでどうにもなるもんでもないような気もするが・・・
そうですよね。(^^; 地方版のCMが全国に進出しちゃったんですからね。(^^;;;


★>[NO.8218]波乗り(機動天使 エンジェリックレイヤー) さん
>なぜか頭に余計なものが付いています。これは一体何なんでしょうか。
何でしょうねぇ。(^^; 「機動戦士」と間違えてしまいそうで怖いんだけど。(^^;;;

>もしかしてエンジェリックレイヤーも・・・?
そんな気がします。(^^;

>食物を山中に撒いたら食害が激減したという実例もありますからね。
そそそ。

>大体あの場所に決まったのも、当時の知事の地元(富士市)に一番近いから、というだけの事で、
結局、地元の活性化を狙ったのが始まりだったりしますからねぇ。

>そんな空港を一兆円もかけて造る価値があるとは思えないのですが、彼らにはそれが分からないようです。
まったくです。それだけの金があったら何が出来るのかも想像出来ない桁数ですから。(--;

>JR東海もそう公言しているのですが、なぜか県当局はそれを無視しています。
どうする積りなんでしょうね。(^^;

>株価も安値を更新、そして当の本人はまた失言で陳謝。森内閣は絶好調です。
国会中継が面白い面白い。(^^; BGMに最適です。(^^;;;


[NO.8219]横田四郎時貞:Homepage[Feb 09 21:17:47 2001]

どうも皆さんお久しぶりです。
小生を覚えていらっしゃいますか〜?横田四郎時貞です。

諸事情とちょっと考える事がありまして、スッカリ顔を出していなかったのですが、
今回、いろいろと進展したり解決したりしたので、
久しぶりに書き込みに参上仕った次第であります。

小生が指揮するProjectUSGで、
やっとこさ横スクロールのシューティングが完成しました〜
タイトルは「NIGHTSLAYER」と言います。
ここまでだと「これとYATと何の関係が?」な状態ですがご安心を。
小生が描いた年賀CGをよ〜く見て頂けば、自ずとオチが見えてきます(笑)。
(手違いで「貰ってないぞ!」と言う方がいたらスイマセン(泣))

で、先程小生のページにてダウンロード出来るように
アップして来ましたので、興味のある方は遊んでやって下さい。
(ProjectUSGのコーナーにて紹介してますので)
3ステージ目の難易度DEATH HARDをクリアすれば・・・!(笑)

野望を形にするってのは、なかなか楽しいものがあるんだなーと、
密かにほくそ笑んでいる小生でした(笑)。

それでは〜!


[NO.8218]波乗り(機動天使 エンジェリックレイヤー)[Feb 08 23:01:11 2001]

・・・なのだそうです、アニメ版「ANGELIC LAYER」のタイトル。
詳しくは明後日発売の各アニメ誌を見てもらいたいのですが、
なぜか頭に余計なものが付いています。これは一体何なんでしょうか。
そう言えばこれまでにも「仙界伝」とか「幻想魔伝」なんてのがあって、
以前fjでこんなのが付く理由が議論になった事もありました。(結論は忘れましたが)
ところで、この二つ(封神演義と最遊記)はいずれもテレ東での放送なのですが、
もしかしてエンジェリックレイヤーも・・・?

>[NO.8211]woodybellさん
>善と悪の戦いというのが良く出て来ますが、見方を変えると善悪が逆転するんですよね。(^^;
誰だって生きていかなければなりませんから。善悪を明白に区別できる例なんてそう多くありません。
ファンタジィな世界ではそんな事もありませんけど。そもそも生き物って感じがしないし(笑)。

>#畑を荒らすからサルなどが悪とされがちだが、食料がなくなって来た原因が開発の所為だとしたら……。
食物を山中に撒いたら食害が激減したという実例もありますからね。

>で、カードの所為で更に遅れちゃったら笑うしかないですが。(^^;;;
なんか、そんな気がしないでもないです(笑)。それでも売れまくるんでしょうけどね。

>駅もそうだけど、空港も本当に必要なんでしょうかねぇ。
視察に来た紋次郎(中村敦夫参議院議員)にそう突っ込まれた知事が逆ギレしたとか何とか。
大体あの場所に決まったのも、当時の知事の地元(富士市)に一番近いから、というだけの事で、
それを自治省での出世レースに負けた現知事がずるずると引きずっているだけですから。

>空にある見えない線路に、新たに飛行機が入り込む訳ですよね。
>空港は空いても、空は更に過密化する訳ですよね。
そうです。まあ空域の問題は米軍絡みでもありなかなか難しいところですが。
すぐそばに空自の基地もあって危険なのですが、問題はそれだけではありません。
より重大な問題は、あまりにも採算性が悪いという事です。
静岡に空港が出来ても、もちろん東京にも名古屋にも大阪にも飛ばせません。
せいぜい札幌や福岡に細々と飛ばすのが精一杯でしょう。
そんな空港を一兆円もかけて造る価値があるとは思えないのですが、彼らにはそれが分からないようです。

>新幹線に関しても、せっかく車両の改良による高速化(所要時間の短縮)
>を図っても、駅が増えたらそこで停まる訳で。
それ以前に、駅なんか造れません。仮に造っても列車を止められません(爆)。
東海道新幹線の利用者が多すぎて、駅を増やす余裕なんか無いのです。
JR東海もそう公言しているのですが、なぜか県当局はそれを無視しています。

株価も安値を更新、そして当の本人はまた失言で陳謝。森内閣は絶好調です。
世も末ですね。21世紀になったばかりだというのに。


[NO.8217]Hiroshi FJT:Homepage[Feb 08 22:58:36 2001]

ネ、ネタが・・・(汗)


[NO.8211]woodybell さん
>>そして、あの声は(^^;
>ふっふっふ。「あの御方」ですな。(^^)
もちろんです(^^)

>>訛ってはいなかったけど、茶々丸のマスターのあの声は(^^;
>言うまでも無く、あの御方?(^^;
そう、言うまでも無く(^^)
最近思ったのだけど、普通に喋っていても微妙にアクセントが違ってますよね(^^)

>>それは犬あふろ、もとい、ナベシンに言ってください(^^;;;
>言っても書き出してくれないでしょうね。(^^; というか、書き出せないとみた。(^^;;;
ちなみに作中、HIGHのセリフではダブっている色があったそうな(^^;

>>最近Linuxをインストールして、
>ウェブサーバでも立ち上げるんですか?(^^;
その予定は全く無いです(^^;;;;

[NO.8213]愛宕の山 さん
>>それは犬あふろ、もとい、ナベシンに言ってください(^^;;;;;;
>な、何もんですか、そりゃ?(^^;;;
アニマックスのアニメ、ドッとKONIちゃんに出てくるキャラクターで、頭がアフロな犬です。
アニマックスのホームページにあった詳細情報は消えてしまいましたが、ここでKONIちゃんの頭の上に乗っている奴がそうです。
声はナベシンが当ててます。

>私も一時期やろうかと思ったんですが、意外と高かったのでやめたんです。(^^;;;
>ただ、もう憧れのMacを買ってしまったので、もうやることはないかも……。(^^;;
Linaxは関連雑誌に付録で付いてくることもあるし、専門誌や入門書なんかにも付いてくるんで安いですよ(^^)
インターネットでダウンロードするればタダですよ。電話代がかなりかかりそうですが(^^;;;;
ちなみに、Mac用のLinaxもありましたよ。
家の近くの本屋にMac用のLinaxの本がCD-ROM付きでありました。

[NO.8215]波乗り(行かなくちゃ〜) さん
>この声のキャラも後で大変な事になります。ちょっとネタバレですが。
>てゆーか、大変な事にならないキャラなんかいなかったりします(笑)。
既に1度最後まで放映されていたのですが、終わりの方しか見ていなかったのでなんだかよくわからなかったです(^^;
今度はなるべく見るようにしたいですね(^^)

>代わりといっては何ですが、某党県連の爆笑CMなどはいかがでしょうか(爆)。
>#あれって本気で流す気なのかな?まあ笑えるっちゃ笑えるけど。
ニュースでは見たけど、今のところ実際に放映されているのを見たこと無いですね(^^;
それにしても、ニュースで全国で流れてしまったのだから、いまさら効果音で消したところでどうにもなるもんでもないような気もするが・・・

>「激痛マガジン」・・・じゃなかった(笑)、「メガミマガジン」にもそう書いてありましたね。
>勝手に設定を変えてうまく行った例はかなり少ないと思うのですが、どうなるでしょうか。
最近、メガミマガジンみてもあまり激痛を感じなくなってしまいました。何故だろう(汗)
それはともかく、設定のことについては私も同意見ですね。
守護月天は何をしたいのか分らなくなってるし、味っ子は集団幻覚だし、らんまの場合はストーリーの流れを変に変えてしまったため、原作ベースの物語を作ろうとしたらストーリーが矛盾だらけになったりと・・・
MAICOの場合は、開き直って全く違う物語にしてしまったから面白かったんですけどね。
まぁ、実際の作品を見てみたいところですが、例によって宮城では見れない可能性が大なのでなんとも言えんですな。


最近、犬あふろの出番が少ないのがちょっと寂しいFJTでした(^^)/



[NO.8216]woodybell:Homepage[Feb 08 22:57:58 2001]

セガガガ。(^^;;;


★>[NO.8215]波乗り(行かなくちゃ〜) さん
>今日の定光には笑わせてもらいました。あんなアホな話を放送するなんて素晴らしすぎます(笑)。
しかも、パンチラどころのレベルでは無かったですし。(^^;;;

>あと、ラブひなのスペシャルを春に放送するそうですが、・・・またやるのかよ。
きっと、お花見ネタなんでしょうね。(^^;

>てゆーか、大変な事にならないキャラなんかいなかったりします(笑)。
見ているコッチまで大変な事になるところでした。(^^;

>見たら怒りのあまり症状が悪化するかもしれませんが。(ぉ
そ、それは〜〜!!(^^;;;

>代わりといっては何ですが、某党県連の爆笑CMなどはいかがでしょうか(爆)。
『ぴ〜〜!』なアレですね。(^^;;;;;

>静岡でバスが全焼したとの事ですが、
NHKでニュースを見ていたら、NHK静岡放送局の屋上カメラのライブ映像付きで速報が入りました。(^^;


[NO.8215]波乗り(行かなくちゃ〜)[Feb 07 23:02:05 2001]

今日の定光には笑わせてもらいました。あんなアホな話を放送するなんて素晴らしすぎます(笑)。
あと、ラブひなのスペシャルを春に放送するそうですが、・・・またやるのかよ。
でもCDを売りつけるだけなら何も毎週放送する必要はない訳で、大月さんも考えましたね。
もちろん見るでしょうけど、内容が無いのを分かっていて見るというのも情けなかったりします(笑)。

>[NO.8210]Hiroshi FJTさん
>先日、AT−Xで無限のリヴァイアスの第1話を見た。
「なんなんだよ、もう!」って奴ですね。そう言えば去年の今頃は大騒ぎでした。

>おぉっ、その声は(*^^*)
この声のキャラは後で大変な事になります。ちょっとネタバレですが。

>そして、あの声は(^^;
この声のキャラも後で大変な事になります。ちょっとネタバレですが。
てゆーか、大変な事にならないキャラなんかいなかったりします(笑)。

>まぁ、KONISIKIが実際にアニメを見てどう思うかは分りませんがね(^^;
入院したらしいので、アニメを見るには逆にいい機会かもしれません。
見たら怒りのあまり症状が悪化するかもしれませんが。(ぉ

>どのみち、宮城では見れないんですね(汗)
代わりといっては何ですが、某党県連の爆笑CMなどはいかがでしょうか(爆)。
#あれって本気で流す気なのかな?まあ笑えるっちゃ笑えるけど。

>花右京メイド隊といえばアニメ版では主人公が女性恐怖症という設定らしいけど、
>原作にはそんな設定無かったはずだが・・・(汗)
「激痛マガジン」・・・じゃなかった(笑)、「メガミマガジン」にもそう書いてありましたね。
勝手に設定を変えてうまく行った例はかなり少ないと思うのですが、どうなるでしょうか。
個人的には「もりしげ」という作者の名前が気になります。やっぱり日俳連の会長と関係が!?(笑)
あと、モトコみたいなきゃら(そーゆー言い方は止めなさい)をピラがやる事とかですね。

静岡でバスが全焼したとの事ですが、あのバスはうちの田舎から静岡市に出る時に
いつも使っている路線だったりします。幸い乗客・乗員は全員無事だったそうですが。
あの会社のバスは数年前にも山奥の方で走行中に全焼した事があります。
その翌日に見に行ったのですが(行くなよ)、もう撤去済みでありませんでした(笑)。


[NO.8214]woodybell:Homepage[Feb 07 23:00:41 2001]

何でその裏技(雨に濡れないで車の中に入る方法)がカネ三つなんだ?(?o?)>伊藤家の食卓
風が吹いたら傘が飛んで行ってしまって、取りに行く間にビショ濡れという欠点があるではないか。(^^;


★>[NO.8212]波乗り(春は名のみの・・・) さん
立春を過ぎましたが、さてさて。(^^;

>ついでにテイルズですが、どうやらこれはコスプレアニメだったようです(笑)。
とりあえず、可愛いから許す。(^^;;;
でも、何時になったらあの島から出られるんだろう。(^^;

>時々テレビ電波に支障するのはさすがに勘弁ですね。
これは大問題ですね。(--;

>それは日本が物質的に豊かだからです。
アルジュナのクリスや名も無き爺さんに
物は豊かだが心は貧しい
豊かと言われる物の多くを輸入に頼っておろう
なんて言われそう。(^^;;;


★>[NO.8213]愛宕の山 さん
>最近、昨年ほとんどお休みしていた小説書きの方の復活の兆しが見えてきました。
頭に仕舞っておいたネタを忘れてしまっただなんて事は無いですよね?(^^;

>私も一時期やろうかと思ったんですが、意外と高かったのでやめたんです。(^^;;;
Linux なら、店で買わなくても ftp サイトからダウンロードしてきて……。(^^;
ただ、サイズが大きいので大変でしょうが。(^^;;;

>う〜ん……本当は「かなや」なんですよね、あれ。(^^;;;
良いの!(^^; 細かい事を気にしてると、カネアさまのハリセンが……。(^^;

>それでいて、佐賀空港みたいに全然使わないなんてのもあるんですから、本当にどうしようもないです。(---;;;
勿体無いお化けがゾロゾロと出て来て、滑走路で輪になって踊りだしちゃうぞ〜。へ(^^へ) (ノ^^)ノ へ(^^へ) (ノ^^)ノ

>ただ、私も何度か熱海から乗り継いで静岡まで行ったことがあるんですが、その時はこういう放送はなかったような気も……。
当たり外れがあるんでしょうかねぇ。(^^; って、当たっても嬉しくないけど。(^^;;

>……え〜、ちなみに、私のマロンボール保管庫には、まだ若干の隙間がございます。
「ちゃら〜〜ん!」(^o^)

>私は太陽誘電のやつなんで、「あきばお〜」で買っても76円です。(^^;;;
私が使っているのは、IMATION のスリムパック20枚入りです。税抜き \1,480 なので、一枚当たり \74 です。(^^)

>でも、うちのCD-Rは空きスペースさえあれば何度でも追加できる
それなら良いですね。(^^;

>実は私も一昨年の暮れに東北へ行ったとき、酒田駅で「マロン」なるお菓子を見つけましてね〜。
菓子パンに「マロン&マロン」(だったかな)というのもありますね。(^Q^)

>あ〜れぇ〜…………。(>o<;;;;;
ナンマイダブYATダブ〜。(^^;;;

>最近、カリカリ梅を瓶で買ってきてかじってる愛宕の山でした〜。(^^;;;
ま、まさか……中身を見て「マロンちゃんがいっぱい〜」なんて言いながら喜んでないでしょうね?(^^;;;


[NO.8213]愛宕の山:Homepage[Feb 06 01:24:36 2001]

最近、昨年ほとんどお休みしていた小説書きの方の復活の兆しが見えてきました。
去年の春から書きさしていた小説も、そろそろ全部書いてしまわないといけませんし。
……といいますか、それしか生きて行く道のない男ですからねぇ、正直。(^^;;;

お返事です〜。

[NO.8210]Hiroshi FJTさんへ

>それは犬あふろ、もとい、ナベシンに言ってください(^^;;;;;;
な、何もんですか、そりゃ?(^^;;;

>#それよりも1500が分裂して3012と微妙に増えているんですけど(汗)
……謎。(^^;;;

>最近Linuxをインストールして、GNOMEデスクトップの壁紙を桂さんにしたFJTでした(^^)/
は〜、Linuxですか〜。
安定性は抜群だそうですね。しかも、CPUの種類にかかわらず使えるし。
私も一時期やろうかと思ったんですが、意外と高かったのでやめたんです。(^^;;;
ただ、もう憧れのMacを買ってしまったので、もうやることはないかも……。(^^;;

[NO.8211]woodybellさんへ

>昨日、西焼津までお出掛けして金谷駅を通過した。
>カネアさま〜!(*^^*)
う〜ん……本当は「かなや」なんですよね、あれ。(^^;;;
でも、カネアさまなので了承(一秒)。(^^;;;
あ、ちなみに、金谷から出ている大井川鐵道には、「新金谷」もありますのでよろしく。(^^;;;

>駅もそうだけど、空港も本当に必要なんでしょうかねぇ。
必要だろうが必要じゃなかろうがいいんですよ、結局は。
最近の「新幹線の駅」と「空港」は、半分政治家の利権で出来てると言ってもいいようなものですからね。(--;;;

>空にある見えない線路に、新たに飛行機が入り込む訳ですよね。空港は空いても、空は更に過密化する訳ですよね。
それでいて、佐賀空港みたいに全然使わないなんてのもあるんですから、本当にどうしようもないです。(---;;;

>それによる時間のロスを無くそうとすると、走行時のスピードを上げるか、停車時間の短縮をするかですよね。
これ、普通は前者なんですが、なぜかJR東海の一部、東海道本線の熱海〜浜松間では、後者の方をやってると話を聞いたことがあります。(^^;;;

>昨日は在来線で磐田から西焼津までお出掛けしたんだけど、駅の度に入る車内放送がなんか気になって。
>「停車時間が短くなっております。お降りの方はお早めにお支度ください」
う〜ん、この辺は車掌にもよるんでしょうけどね。
上にも書いたような話があるので、本当にこういう状態なのかも知れませんが。
ただ、私も何度か熱海から乗り継いで静岡まで行ったことがあるんですが、その時はこういう放送はなかったような気も……。

>どうせなら、マロンボールが……。(*^^*)/  ))) )) )
や、秀逸!!(*^^*)
……え〜、ちなみに、私のマロンボール保管庫には、まだ若干の隙間がございます。
みなさま、是非とも競い合ってマロンボールの寄付を……って、をい。(^^;;;

>安売りの時に買えば一枚50円くらいで済みますからね。(^^)
えっ、そこまで下がりますか〜。
私は太陽誘電のやつなんで、「あきばお〜」で買っても76円です。(^^;;;
でも、大丈夫ですか、そういう安いのって?

>メディアが安いといっても、書き込みに失敗すると損した気分になりますからね。(^^;;
>それに、10MB くらいしかファイルが無いのに書き込みするのも勿体無い気が。(^^;;; <貧乏性
いや〜、やり始めて分かったんですが、それは私も一緒ですね。
やっぱり650MBも入ると、安心感の一方で、なかなか使い切れないもんで余らせるともったいない、という感じがしちゃいます。(^^;;;
でも、うちのCD-Rは空きスペースさえあれば何度でも追加できるということが分かったので、安心して貧乏性を発揮しております。(^^;;;

>って、毒電波か〜い!(^^;;;
>チリチリさせてやるぅ〜!(^^) 〜〜〜 (*o*)
はう〜っ!!はう〜っ!!(>o<;;;;
来てます、来てます……って、そりゃマリック。(^^;;;

>マロンまん〜。(^^; ←この前の旅行で、ホテルの近くのコンビににあった。(^^;; 買わなかったけど。(^^;;;
これは何と秀逸な。(*^^*)
実は私も一昨年の暮れに東北へ行ったとき、酒田駅で「マロン」なるお菓子を見つけましてね〜。
結局買わなかったんですが、あとで案の定買っときゃよかったと後悔しました。(^^;;;

>私の恐怖なんか、きっと可愛いものでしょう。(--;
いや、でも充分怖いと思います。
うちの上空も実は結構旅客機航路にあたっているらしいので、下手すると明日は我が身、とも思いますし。(--)

>既に遅いかも……。(^^; さあ、後ろを見て下さい。(^^;;;
>誰も居なかったからといって安心してはいけません。再び前を見た時、そこに……。(^^;;;;;
がひぃぃぃぃぃぃぃ〜っ!!(>o<;;;;;
秋子さん「………(にっこり)」(^^)
あ、あの秋子さん、どこへ連れて行くんですかっ!?(>o<;;;
秋子さん「……企業秘密です♪」(^^)
あ〜れぇ〜…………。(>o<;;;;;

>目を合わせたら駄目だ。取り込まれる、って?(^^;;;
……可。(^^;;;
でも正直、そういう思いでしょうね。

[NO.8212]波乗り(春は名のみの・・・)さんへ

>アニメの再放送が多いようですけど、それ以外は特に見るべき物が無いですからね(笑)。
まあ、そうなんですがね。(^^;;;
そのアニメも、下手すると見たことがあったりするやつとか、逆に全然知らないやつだったりしますし。
ただ、最近やってる「巨人の星」は、ある意味貴重かも……。(^^;;;;

>ここ(現住所)の上の方を、横田基地の飛行機がしょっちゅう飛んでいます。
>基地からはかなり離れているので騒音はさほどでもないのですが、
>時々テレビ電波に支障するのはさすがに勘弁ですね。
そうでしたか……きついですね。(--;;;
そういえば、うちでも一時期、飛行機が飛ぶたびにテレビの電波が乱れまくったことがあります。
もっとも、当時は外付けアンテナじゃなかったので、そのせいもあるかもしれませんが。

>この時期だと村上辺りで日没でしょうか。夏至の頃なら酒田辺りまで昼間なんですけどね。
>上りならこの時期でも鯖江辺りで日没、夏なら大阪まで明るいですからね。
日没が17時半から18時くらいですから、確かにそれくらいですよね。
青森まで行くのに新潟のちょっと先ですでに日没、というのはやっぱりちと損した気分ですし……。(^^;;;

>僕はそうは思いません。
>確かに表に現れる現象だけを追うとそう見えますが、その大元が紙一重だからです。
う〜ん、そうですか……もっと、根本的な部分を見てらっしゃったのですね。
下に書かれたことを考えれば、確かにそう差はなかろうと思います。
ここでちょっと思ったのですが、私はどちらかというと表層の話をしてますね。
とりあえず、人より奥に入っていこうとはしてるんですが、波乗りさんの考えを見るとやはり表層です。
でも……何だか、私って表層にこだわって生きていきそうな気もするんですよね、正直。
飽くまで、気がする程度のものですが。

>愛宕の山さんの不安感も理解できますが、それでもそれぞれの個人を信じるべきだと思います。
>もし信じないという事になれば、それは力ずくで考えを変えさせるという事に他ならないからです。
>そういう意図ではないとは思いますが、そう思われる危険性を認識しておいてください。
もとより、私は無理矢理人にやらせるのは大嫌いですから、そちらの方向に行く危険性についてはご安心下さい。
個人を信じる信じないは別にしても、全てを自分の思い通りに、などとは毛頭思ってませんので。
(そもそも、そういったことをしがちなラジカルな思想ってもの自体が嫌いですし)
あと、思われる危険性については、ある程度想像できますし、今までいろんな人に話して経験済みですので大丈夫です。
それに、個人を信じたい、と思う気持ちは多分にあるんですよ?ちょっとあの文章では伝わってないかも知れませんが……。
ただ、昔いろいろあったせいで相当人間不信気味でして、その辺に歪みが出ていることは確かです。
昔はこんなんじゃなかったんですけどね……。
確かに世の中に腹は立ってたけども、もっと人を信じたいと思ってたような。
ちょっと、私自身、かなり揺れてます。
一本、躰の中に通ったものがあることだけは確かなんですけども……。

>社会なんてそんなものです。どこかで得をしている人がいて、その分どこかで損をしている人がいます。
>:
>:
>もし豊かだったら、たとえ社会に軋みがあっても豊かさを失いかねない選択をするはずがありません。
この「軋み」は、どちらかというと社会矛盾の方ですよね?
そう、とりあえず理解しましたが……もしそうならば、これはそうです。
人間は矛盾した動物ですし、それが集まった社会も必然的に矛盾だらけです。
それを善悪だけで正そうとしても、いいことにはなりません。
またそうでなければ、今までの歴史の中で起こってきたさまざまな事象も起こらないし、(妙な言い方ですが)人生も世の中も面白くないと思いますから。
実は、私がいう「軋み」っていうのは、もう少し違うことなんです。
これが説明しづらくて、書いているうちに段々文章が尻すぼみになったりしてたんですが……。
結局、単純に言ってしまえば、人間精神とか、価値観の問題なんですよ。
だから、やっぱり私の問題は表層的な問題なんですねぇ……。

>なお、何かを変えたいと思うのなら自ら行動するしかありません。他人は何もしてくれません。
もちろん。「ペンは剣よりも強し」(くさい言葉ですが)、ですからね。
それでなくても、小説含めて一連の創作活動は、私の存在理由みたいなものですから。
もっとも、いつ本職になれるかは難しいんですが……。

すみません、本当に。こんな埒もない話におつき合いさせてしまいまして……。
でも、この話題でまともに人と話し合ったことってなかったので、嬉しいです。

>あと人名とかもありますね。自分の苗字と同じ名前の駅でJR全線完乗してみたりとか。
これは逆にメジャーな姓では難しいかも。(^^;;;
あ、でも、「小林」は日豊本線にありますし、「鈴木」は「町」つきですが京急大師線に、「高橋」は字が違いますが伯備線にありますね。
でも、私の「佐藤」はないんですよ〜……。(T_T)

最近、カリカリ梅を瓶で買ってきてかじってる愛宕の山でした〜。(^^;;;
それでは、また。(^^)/~


[NO.8212]波乗り(春は名のみの・・・)[Feb 05 23:11:40 2001]

今日の犬夜叉の原画スタッフの中に、「カードキャプターさくら」のキャラクターデザインを担当した
高橋久美子女史の名前がありました。「片手間で作ってる」割にはスタッフが豪華です。
ついでにテイルズですが、どうやらこれはコスプレアニメだったようです(笑)。

>[NO.8209]愛宕の山さん
>うちはテレビ埼玉入るので、とりあえず見れるんですが……。ラインナップがちょっと。(^^;;;
アニメの再放送が多いようですけど、それ以外は特に見るべき物が無いですからね(笑)。

>でもそれをいったら、横田基地とか入間基地周辺の人はもっとでしょうね……。(--)
ここ(現住所)の上の方を、横田基地の飛行機がしょっちゅう飛んでいます。
基地からはかなり離れているので騒音はさほどでもないのですが、
時々テレビ電波に支障するのはさすがに勘弁ですね。

>本当は下りの方が無理なくスケジュールが組めるんですが、
>日没までの時間が短くなってしまうので無理して上りにしたりしています。(^^;;;
この時期だと村上辺りで日没でしょうか。夏至の頃なら酒田辺りまで昼間なんですけどね。
上りならこの時期でも鯖江辺りで日没、夏なら大阪まで明るいですからね。
もっとも、白鳥が夏に走る事はもうありませんが。

>人はきれいごとでは生きられない、善悪は紙一重、そのことは私も知っております。
この点さえ判っていただければ結構です。
これ以上の事はあくまでも「個人の問題」ですので、僕は立ち入ろうとは思いません。

>はっきり申し上げますが、天と地ほどの恐ろしい差があると思っております。
僕はそうは思いません。
確かに表に現れる現象だけを追うとそう見えますが、その大元が紙一重だからです。

人はいつでも、どう行動するかを心の中で選択しています。
簡単な例ですが、例えばスーパーへニンジンを買いに行ったとします。でも思ったよりも値段が高い。
そのとき、ここで買うか、それとも買うのを止めるか、あるいは他の店へ行くか、
さらに買うにしても何本買うか・・・という事をその場、若しくは事前に決めている訳です。
もちろんニンジンを買おうと買うまいと、それが社会に大きな影響を与える訳ではありません。
ここで言いたいのは、選択やその結果としての行動には必ず目的があるという事です。
カレーを作るのか肉じゃがを作るのか、あるいはウサギに与えるかはともかく、
その人にはニンジンが必要なのです。
何だってそうです。例えば働くのも生活費を稼ぐためでしょうし、ゲームで遊ぶのは気分転換のため、
といった具合に人が何かをするのは必ず目的があるのです。ここまでは当たり前の事です。
重要なのは、その目的は自分自身で決定すべきだという事です。
例えば夕食にハンバーグを食べようと思っていたところに、誰かが突然
「あなたは夕食にすいとんを食べるべきだ」と言ってきたらどうでしょうか。
特段の事情が無い限りは、誰もそんな意見には取り合わないでしょう。
目的は、自分で決定したから価値があるし、それを目指す事ができるのです。
そしてその目的およびそれに基づく選択・行動は、可能な限り尊重されるべきです。
もちろん反社会的なものは別ですが、それらは法律によって規制されています。

愛宕の山さんの不安感も理解できますが、それでもそれぞれの個人を信じるべきだと思います。
もし信じないという事になれば、それは力ずくで考えを変えさせるという事に他ならないからです。
そういう意図ではないとは思いますが、そう思われる危険性を認識しておいてください。
相手の自由意志に働きかけて考えを変えさせる限りにおいてはそれを尊重しますが、
力ずくで考えを変えさせるという気持ちがあるのなら、どんな理由だろうと僕は決して賛同できません。
もしその結果社会がおかしな方向に傾いたとしても、それはこの社会がその程度だったというだけです。

>実際、私は今の社会に「軋み」を感じています。
社会なんてそんなものです。どこかで得をしている人がいて、その分どこかで損をしている人がいます。
その軋みが大きくなると、両者の対立が先鋭化して悲劇的な事態になります。
今も世界中で起きている事です。でも日本ではそこまでの事態には至っていません。
それは日本が物質的に豊かだからです。軋みが豊かさに埋もれていると言ってもいいかもしれません。
世界中の紛争地域のほとんどは貧しい地域です。その現状を変えるために人々は武器を取るのです。
もし豊かだったら、たとえ社会に軋みがあっても豊かさを失いかねない選択をするはずがありません。
なお、何かを変えたいと思うのなら自ら行動するしかありません。他人は何もしてくれません。
但し、それが違法な物理力を用いるものなら、決して賛同できないのは上に書いた通りです。

>同じく阪急嵐山線の桂駅に桂さんのポスターが貼られる、なんてことも。(^^;;;
アニメキャラの名前に似た(この場合はそのものですが)駅名というのは結構ありますからね。
あと人名とかもありますね。自分の苗字と同じ名前の駅でJR全線完乗してみたりとか。

>実際、地元の人はかなり引いてたみたいです。(^^;;;
コミケでも更衣室以外での着替えは禁止しているくらいですから、止めてほしいですね。
こういう人がいるからナンダカンダ言われるのに。

>しかし、渋谷、自由が丘、武蔵小杉……というのはちょうどいいです。
かなり停車駅を絞ってますね。やる気の表れでしょうか。ともかく来月が楽しみです。


[NO.8211]woodybell:Homepage[Feb 04 19:27:03 2001]

昨日、西焼津までお出掛けして金谷駅を通過した。
カネアさま〜!(*^^*)


★>[NO.8208]波乗り(去り行く特急、新たな特急) さん
>この時に、現存するJRの昼行特急では最も長い大阪−青森間1040キロを走る「白鳥」が廃止されます。
そうなんですか。名前は聞いた事がありますが、乗る機会は無かったです。

>要するに、「善」と「悪」の違いなんてその程度のことなのです。
ファンタジー作品などでも、善と悪の戦いというのが良く出て来ますが、見方を変えると善悪が逆転するんですよね。(^^;
モンスターが村を襲って村人が困っている。そこで、それを退治しようと若者達が立ち上がった。
こういう設定だと、若者達が善でモンスターが悪となる訳ですが、モンスターにしてみれば
自分達が生きる為に食料を集めに行っているだけであり、退治しようとする人間が悪になりますからね。(^^;;
#ここで、モンスターを野生動物に置き換えればエコロジストな話になる。
#山の食料がなくなって来たから人里にまでサルやイノシシが降りてくるという話に。
#畑を荒らすからサルなどが悪とされがちだが、食料がなくなって来た原因が開発の所為だとしたら……。

>でしょうね。五郎駅にゴローちゃんのポスターが貼られる、なんて事は無いでしょうけど(笑)。
じゃあじゃあ、負けずに金谷駅にカネアさまのポスターを貼りに行こう。(*^^*;;;

>これを自民党本部が認めたら、むしろ自民党のイメージアップになったと思うんですけどねぇ。
そうですね。なにしろ身内が作ったCMですし。(^^;

>遅れたお詫びにカードを付けたのかも。
そういう可能性もありますね。(^^;
で、カードの所為で更に遅れちゃったら笑うしかないですが。(^^;;;

>とりあえず来月から半額に値下げだそうです。赤字覚悟の在庫処分ですね。
そのようで。(^^; でも、ソフトの開発まで打ち切りという訳では無いので

>この際だから一台買ってみようかな・・・と思わせるのも策略かもしれませんが(笑)。
こういう見方も出来たりします。(^^;;;

>ヘリは怖さを実感しますね、低空を比較的低速で飛んでいますから。
そうなんです。飛行機だったら、エンストしても翼が折れたりしない限り遠州灘に軟着陸をしに行けそうですが
ヘリコプターは風に乗って移動するなんて芸当は出来ませんからねぇ。(^^;

>今、実家の裏山に県が空港造ってます。しかも進入路が実家の真上です(爆)。最低。
あの新幹線の新駅でも色々と揉めてた空港ですね。(今も揉めてるんだっけ?)
駅もそうだけど、空港も本当に必要なんでしょうかねぇ。
確かに、先日のニアミスも過密飛行が原因の一つと言えるでしょうから、分散させれば負担も減るでしょう。
でも、全体の発着便の数が同じままで空港が増えるのなら分散されるかも知れないけど、そうじゃないですよね。
空にある見えない線路に、新たに飛行機が入り込む訳ですよね。空港は空いても、空は更に過密化する訳ですよね。

新幹線に関しても、せっかく車両の改良による高速化(所要時間の短縮)を図っても、駅が増えたらそこで停まる訳で。
それによる時間のロスを無くそうとすると、走行時のスピードを上げるか、停車時間の短縮をするかですよね。
昨日は在来線で磐田から西焼津までお出掛けしたんだけど、駅の度に入る車内放送がなんか気になって。
「停車時間が短くなっております。お降りの方はお早めにお支度ください」
遊びに行った訳じゃないけど、これじゃあノンビリと電車の旅という雰囲気がなくてさぁ。(^^;;;
まぁ、お陰で居眠りで乗り過ごしが無くて済んだけど。(^^;

>これまで急行と各駅停車しかなかった東急東横線に、ついに来月から特急が登場するのだそうです。
あら。コッチは特急の運行開始ですか。(^^;


★>[NO.8209]愛宕の山 さん
>なぜか突然、私の手元にCD-Rが転がり込んできました。(^^;;;
どうせなら、マロンボールが……。(*^^*)/  ))) )) )

>結構面白いですね、これ。メディアもそんなに高くないし……。
安売りの時に買えば一枚50円くらいで済みますからね。(^^)

>ただ、メディアの再利用が出来ないのがちょっと不便ですけどね〜。(^^;;;
メディアが安いといっても、書き込みに失敗すると損した気分になりますからね。(^^;;
それに、10MB くらいしかファイルが無いのに書き込みするのも勿体無い気が。(^^;;; <貧乏性
そんな訳で、普段はMO数枚に分散させて保存していって、650MB 近くになったら
ハードディスクに全部コピーしてからまとめて書き込む事にしています。(^^;

>……って、それじゃ電波ですな。(^^;;;
って、毒電波か〜い!(^^;;;
チリチリさせてやるぅ〜!(^^) 〜〜〜 (*o*)

>前に動かない代わり、上体揺れまくりじゃ余計に怖いですね。(^^;;;
動いている時間は5分くらいなのですが、凄く長〜く感じました。(^^;

>肉まん〜。(^Q^;;;;
マロンまん〜。(^^; ←この前の旅行で、ホテルの近くのコンビににあった。(^^;; 買わなかったけど。(^^;;;

>でもそれをいったら、横田基地とか入間基地周辺の人はもっとでしょうね……。(--)
私の恐怖なんか、きっと可愛いものでしょう。(--;

>「本当に怖いホラーは、派手に怖がらせるものではなく、じわじわと日常の中に軋みを発生させることで恐怖に引きずり込むものだ」というのに似ています。
う゛……。まるで富士急ハイランドの恐怖病院だ……。(^^;

>ジャムの材料にされんうちに逃げろ〜。( ( ( (((( (^^;;;;
既に遅いかも……。(^^; さあ、後ろを見て下さい。(^^;;;
誰も居なかったからといって安心してはいけません。再び前を見た時、そこに……。(^^;;;;;

>撮影の後で展望台に行って切符を買おうとしたら、受付の人が顔を上げなかったっていいますし。(^^;;;
目を合わせたら駄目だ。取り込まれる、って?(^^;;;


★>[NO.8210]Hiroshi FJT さん
>そして、あの声は(^^;
ふっふっふ。「あの御方」ですな。(^^)

>そして当然あったラブひなネタ(汗)
パロディのオンパレードになっていますな。(^^;

>訛ってはいなかったけど、茶々丸のマスターのあの声は(^^;
言うまでも無く、あの御方?(^^;

>それは犬あふろ、もとい、ナベシンに言ってください(^^;;;
言っても書き出してくれないでしょうね。(^^; というか、書き出せないとみた。(^^;;;

>#それよりも1500が分裂して3012と微妙に増えているんですけど(汗)
きっと突然変異で3つに分かれたものがあるんです。(^^;

>あれは、存在自体がNGですから(^^;;;;;;;;;
そ、そうだったのか〜。(^^;
って、何を今さら。(^^;;;

>最近Linuxをインストールして、
ウェブサーバでも立ち上げるんですか?(^^;


[NO.8210]Hiroshi FJT:Homepage[Feb 03 21:26:14 2001]

先日、AT−Xで無限のリヴァイアスの第1話を見た。
おぉっ、その声は(*^^*)
そして、あの声は(^^;

ドッとKONIちゃん第10話Cパート
週間少年誌ネタだが、ドラゴンボールネタがあったり、
遊戯王ネタもあったがタイトルはさくらのもじりだったり、
他にもあったようだけど、元ネタがわからんかった(^^;;;;;
そして当然あったラブひなネタ(汗)

アニマックスでやっているサイボーククロちゃんだが、土曜日の初回放送よりも水曜日の再放送のほうが先行している(^^;;;;

キッズステーションでめぞん一刻を見る。
訛ってはいなかったけど、茶々丸のマスターのあの声は(^^;


[NO.8198]woodybell さん
>>劇中劇でKONIレンジャーがレッド、グリーン、イエロー・・・、ブルーグレー、サーモンピンク・・・、キリン模様、シマウマ模様・・・、透明、モザイクと750人いる設定。
>全部の色や模様を書き出してください。(^^;;;;;
それは犬あふろ、もとい、ナベシンに言ってください(^^;;;

>>しかし、内容が内容だけにちょっと怖い気もしますが(^^;;;;
>細かい事は気にしないように……。(^^;
とりあえず、ホームページの「特集」のところ見てください(^^;

[NO.8199]愛宕の山 さん
>そんなに戦隊メンバーがおった日にゃ、船頭多くして船山に登りそうですな。(^^;;;
>……といいますか、どうやって色を違えるんでしょうね。そこまで行くと想像がつかないです。(^^;;;
それは犬あふろ、もとい、ナベシンに言ってください(^^;;;;;;
#それよりも1500が分裂して3012と微妙に増えているんですけど(汗)

>>それにしても何であんなところにアニメイト移って来たのだろう、その上同人誌の専門店のおまけ付きで(^^;
>何でも3年くらい前に移転したらしいですね、これ。
以前の店舗より広くなって、なかなか良いです。
でも、コミックに関して言えばすぐ近くの喜久屋書店の方がいろいろ揃ってますが(^^;

[NO.8201]波乗り(雪の日に思うこと) さん
>やっぱりそうですか(笑)。ま、ナベシンらしいという事なんでしょうけどね。
>でもこういう力技、個人的には結構好きです(笑)。
それはそれで面白いので、私も今のところ一度も欠かさずKONIちゃん見てます(笑)

>デタラメなキャラをでっち上げて無理矢理作品にしてしまうあたりは大したものです。(褒めてます)
>原作付きの物だと「原作者が怒ってる」とか噂が流れますが(爆)、これなら大丈夫でしょう。
まぁ、KONISIKIが実際にアニメを見てどう思うかは分りませんがね(^^;

[NO.8205]woodybell さん
>昼のニュース番組でこのCMのピー版が流れて大爆笑。(^O^;
>どうやら「総理大臣」という言葉は放送規定に掛かる言葉になったらしい。(^^;;;;;
あれは、存在自体がNGですから(^^;;;;;;;;;

[NO.8206]波乗り(東京に住んでたって見れない番組もある) さん
>でもその放送局が「テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、KBS京都、サンテレビ」ってのは
>どういう事だポニキャニ!見れんじゃないかバカタレが!(おいおい)
どのみち、宮城では見れないんですね(汗)

>なおラインナップは「花右京メイド隊」と「鋼鉄天使くるみ二式」だそうですが、
花右京メイド隊といえばアニメ版では主人公が女性恐怖症という設定らしいけど、原作にはそんな設定無かったはずだが・・・(汗)


最近Linuxをインストールして、GNOMEデスクトップの壁紙を桂さんにしたFJTでした(^^)/



[NO.8209]愛宕の山:Homepage[Feb 03 21:01:51 2001]

なぜか突然、私の手元にCD-Rが転がり込んできました。(^^;;;
……といっても、写真を100枚スキャンするバイト料として父親からもらったんですが。
さっそく少し焼いてみたんですが、結構面白いですね、これ。メディアもそんなに高くないし……。
ただ、メディアの再利用が出来ないのがちょっと不便ですけどね〜。(^^;;;

お返事です〜。

[NO.8205]woodybellさんへ

>こうなったら、念を送り付けてやる〜。(^^) 〜〜〜
ああああ〜っ!!頭が、頭が〜っ!!
……って、それじゃ電波ですな。(^^;;;

>ただ、動きは凄いです。怖いくらいに。上下ではなく、主に前後左右ですが。
>小さい椅子に腰だけのシートベルトで固定されているので、上体が揺れまくり。(^^;
何と、そうでしたか〜。いわゆるバーチャルリアリティ物ですね。
前に動かない代わり、上体揺れまくりじゃ余計に怖いですね。(^^;;;

>あう〜。
肉まん〜。(^Q^;;;;

[NO.8206]波乗り(東京に住んでたって見れない番組もある)さんへ

>でもその放送局が「テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、KBS京都、サンテレビ」ってのは
>どういう事だポニキャニ!見れんじゃないかバカタレが!(おいおい)
うちはテレビ埼玉入るので、とりあえず見れるんですが……。ラインナップがちょっと。(^^;;;

>子供の頃からはるか上空を飛行機が飛んでいるのは何度となく見ていますが、
>今回の件が起こるまで「あれが落ちてきたら」などと考えた事はありませんでした。
私は結構思ったことありますよ。
実は家が練馬の東部なもので、自衛隊の基地がすぐそばなんですよ。
しかも、ここの飛行機がやたらに低空飛行するんですよね。機番が見えるくらい。
最近はほとんどなくなりましたが、考えようによってはすごい状況です。
でもそれをいったら、横田基地とか入間基地周辺の人はもっとでしょうね……。(--)

[NO.8208]波乗り(去り行く特急、新たな特急)さんへ

>一度乗ってみたかったのですが、残念ながら僕にはその機会は無さそうです。
あ〜……。でもまあ、大阪発じゃ仕方がないですよね。
ちなみに、私は21日に上りに乗りに行きます。
本当は下りの方が無理なくスケジュールが組めるんですが、日没までの時間が短くなってしまうので無理して上りにしたりしています。(^^;;;

>でも、人が生きるのは何のためでしょうか。
>:
>:
>要するに、「善」と「悪」の違いなんてその程度のことなのです。
>もちろんこの二つに明確な境界は引けないし、これらの中でもまたいろいろあります。
その通りです。
人はきれいごとでは生きられない、善悪は紙一重、そのことは私も知っております。
ただ私は、楽しんで生きるにしても、人間として自分らしく生きようとすることが必要だと思います。
この「自分らしく」というのは漠然としていて、やや陳腐に堕する感もありますが、私にとっては、
「周りに流されることなく、自己で対象をじっくりと見つめ、考え、そして行動する」ことと、
「自分のしていること、考えていることにこだわりと誇りを持つ」ことを指します。
これは個人ばかりでなく団体、そしてその団体が属する社会にもいえます。
特に「こだわりと誇りを持つ」という場合、専門職(例えば大工など)につく人の職業意識も含まれます。
また、その誇りを持つ対象は必ずしも社会で認められているものでなくてもよいです。
もっとも、絶対それが出来なければならない、とは思いません。各人能力の差がありますから、出来なくてもよいと思います。
ただ、そうなるようにと心がけてくれといいたいのです。そう心がけるか心がけないかで、随分その行動や結果が違ってきますから。
そこまで広げて考えると、今の状態では果たしてこのことが充分実行されているかははなはだ疑問です。
それどころか、今まで実行されてきた部分にまで侵蝕が進みつつあるようにすら見えます。
それを考えると、今の状態は到底容認できる状態ではありません。
しかし、私が問題視している点として、これは飽くまで表層的なものでしかありません。
では何か、ということについてはすぐ下で。

>ただ言えるのは、愛宕の山さんが理想として想い描く世の中と、現実の「東京」との間には、
>それほど大きな差はないのではないか・・・と思うのです。
>何とも表現し難いのですが、僕はそう考えています。もちろんあくまでも私見です。
はっきり申し上げますが、天と地ほどの恐ろしい差があると思っております。
そしてその差は、もはや埋められないところまで来てしまっていると思っています。
確かに「誇りを持つ」ということについては、そのように生きたいと願う人が全ていなくなったわけではありません。
何万人、何十万人の単位でいることですし、またそういう人たちが何らかの形で社会を変えることも出来るでしょう。
突き放した言い方をすれば、いつの時代にも誇りのない奴はいるわけですし、今はその程度が著しいだけ、ということも出来ます。
しかし、問題なのは「周りに流されることなく、自己で対象をじっくりと見つめ、考え、そして行動する」という点です。
これは自分のことに対してのことであると共に、自分の属する社会のことに対してのことでもあります。
そしてこのような態度が、社会にとってブレーキ役ともなってくれることは容易に想像できるかと思います。
対象をじっくりと見て考えれば、それに応じて問題点が見えてくるわけですし、やりようによっては働きかけて是正することも出来るからです。
(もっとも、社会は善悪がよりあわさって出来ているものですから、全て是正すればいいというものでもありませんが)
さて、ここで考えなければならないのは、社会の中でどのような「問題点」があるかということです。
私は「問題点」には、顕在的な問題と潜在的な問題があると思っています。
前者はその名の通り、非常に見えやすくて衝撃も強く、明らかに問題と分かるもの、
後者は一見よさそうでありながら、視点を変えてよく考えてみると違っているものです。
実はこのうち、どちらが怖いかというと後者の方なのです。
つまり、前者は人々の耳目をいたく驚かすため、気づかれて是正される可能性が大きいのに対し、
後者は一見よさそうであるために是正を免れてしまい、あとでとんでもないことになったりするのです。
考えてもみてください。派手にぶち壊されて全体が変わってゆくのと、次第に下からじわりじわりと蝕まれていって、気がつかないうちに変わってしまっているのと、どちらが怖いか。
「本当に怖いホラーは、派手に怖がらせるものではなく、じわじわと日常の中に軋みを発生させることで恐怖に引きずり込むものだ」というのに似ています。
ここで社会本体に眼を向けてみると、発展段階では前者の問題の方が多いように思います。
発展というものはとかくいろいろと人の眼をとらえるような変化を持っているからです。
しかし、ある程度まで発展が終わって安定期にはいると、前者が少なくなる代わりに後者が多くなってきます。
目立った変化が収まってきた代わりに小さな変化が根本的な部分で長い時間をかけて起こってくるからです。
この状況を考える場合、大事になってくるのが先ほどの「周りに流されることなく、自己で対象をじっくりと見つめ、考え、そして行動する」ということだと思います。
ようするに、これによって潜在的な暴走を止めるわけです。
もっとも、発展期を終えた社会はほぼ必然的に爛熟に向かうので、このような視点は注意をしないとなくなって行きます。
そして暴走が止められず、またいっそう社会が頽廃に向かう……という悪循環が成立してしまいます。
それを考えると、このことを各人、社会全体が意識してゆかないと、あとあととんでもないことになると思われるわけです。

実際、私は今の社会に「軋み」を感じています。
もっと単純にいえば、「何か違うよなぁ」という感覚です。
しかし、それを誰かが口にしても、その「軋み」は止まってゆかないのです。
上の方の人間が、というのもありますが、それ以上に人々の「軋み」に対する無自覚さが大きいでしょう。
その余りのもどかしさと取りつくしまもない状況に、私は本気で危惧し、反発しています。
そしてその権化にして不離の存在でもあり、実際にその「軋み」を一身に背負っている(もちろん全部ではありませんが、根本的な部分で背負っています)「東京」は、私にとって抗う対象なのです。

……実に説明しづらいです。これを書くのにもう3時間くらいかかっています。
私は中学生くらいからこのように「社会」を考えて暮らして来ており、
その考え方の中には今まで自分の体験してきた経験やそれに対する感情など、それだけでも説明するのに恐ろしく苦労しそうなものが複雑に絡み合っています。
本当に、乱筆乱文となりまして、どうも申しわけありません。

>それから、一言で「社会」と言ってもそれを構成するのは沢山の人々であり、
>そしてその一人ひとりは十人十色であって、それを「社会」の一言で十把一からげに扱うのは
>大変危険だという事を、文脈から理解されていると感じますが一応指摘しておきます。
>木を見て森が見えないのも困りますが、森が見えても木が見えないのも問題ですから。
その点については大丈夫です。私は極端に走る男ではありませんから。
それに、それが分かってなかったら生きてゆけませんよ、正直。
真面目な話、誰か一人でも私の理想とするところに近い人がいてくれるはず、とどこかで考えないとやりきれません。
ただ、あまりにも世の中に木を見て森を見ない人間があふれているばかりか、
社会自体も表層的な面ばかりに目を奪われている感があったので、あえてこのような苦言を呈そうと思ったのです。
それに、新しいものだからこそ厳しい眼を向けなければいけない、と思うんですよね。
何せ、これから先それに世の中を任せることになるんですから、甘々では済ましちゃおけません。

>それこそ謎ジャムに失礼なのでは(爆)。
……ははは、それもそうですな。(^^;;;
ジャムの材料にされんうちに逃げろ〜。( ( ( (((( (^^;;;;

>でしょうね。五郎駅にゴローちゃんのポスターが貼られる、なんて事は無いでしょうけど(笑)。
同じく阪急嵐山線の桂駅に桂さんのポスターが貼られる、なんてことも。(^^;;;
そういえば、YATキャラの名前って結構駅名であるんですよね。
ヤマモト社長は唐津線の「山本」、桂さんはさきほどの阪急の「桂」、ゴローが予讃線の「五郎」、ダイゴさんが京都市営地下鉄東西線の「醍醐」。
しかも、「五郎」駅の隣には「春賀」(はるか)駅が……親子が並んどります。(^^;;;

>気持ちは分かるけど、できれば人前ではやってほしくないなぁ、というのが率直なところです。
実際、地元の人はかなり引いてたみたいです。(^^;;;
撮影の後で展望台に行って切符を買おうとしたら、受付の人が顔を上げなかったっていいますし。(^^;;;

>これまで急行と各駅停車しかなかった東急東横線に、ついに来月から特急が登場するのだそうです。
>今までは停車駅の多さから「隔駅停車」と揶揄されている急行を使うしかなかったのですが、
>これからはほんのちょっとだけ渋谷−横浜間が便利になりそうです。
は〜、特急ですか。確かに東横線の急行は連続停車が多いですからね。
しかし、渋谷、自由が丘、武蔵小杉……というのはちょうどいいです。
もっとも、最近横浜方面はすっかりお留守ですが……。(^^;;;

JRバスを古河から土浦まで乗り通してしまった愛宕の山でした〜。(^^;;;
それでは、また。(^^)/~


[NO.8208]波乗り(去り行く特急、新たな特急)[Feb 03 05:50:15 2001]

来月3日にJRの春のダイヤ改正が行われます。
この時に、現存するJRの昼行特急では最も長い大阪−青森間1040キロを走る「白鳥」が廃止されます。
関西や北陸と東北・北海道を40年間結んできましたが、直通する利用者がほとんどいなくなったため、
かつての古き良き時代を偲ばせるこの列車はその役目を終えることとなったのです。
そしてその一ヵ月前の昨日、最後の列車となる3月2日分の指定券が発売されました。
一度乗ってみたかったのですが、残念ながら僕にはその機会は無さそうです。
全区間の所要時間が13時間近くも掛かるという、何とも大時代的なこの列車が無くなると、
走行距離が500キロを越える列車は新幹線と夜行列車だけになります。

>[NO.8204]愛宕の山さん
>ただ、直前の保谷市長と田無市長の新市長争いには、本気で「勝手にせえ」と言いたくなりました。
結局二人とも市長選に出るようですね。大抵の場合はどちらかが譲るものですが。
でも「談合で決められるよりはマシ」という気もします。
ともあれ、この辺り(と言うよりは多摩地区全域)は新住民が多いので、
どちらが当選してもしこりが残るという事はあまり無いでしょう。

>長文の上、場の雰囲気を壊しかねない文章、まことに失礼いたしました。
いえ、言葉に込められた想いを噛み締めながら読ませていただきました。
引用が前後しますが、

>ただ、私にとっての「東京」は、ただの街ではありません。
>「現代社会」の権化であり、「現代人」の権化としての存在です。
>ここまで中央集権の激しい日本において、そのことは否定できないでしょう。
確かにそうですね。東京は現代の日本を凝縮した存在となっていますね。

>人の努力を知らず壊して顧みず、自分で思考することを忘れて妄言に踊らされ、
>そしてそれに全く無自覚……そんな彼らの悪しき姿を、私は飽きるほど見てきました。
この部分もその通りだと思います。

でも、人が生きるのは何のためでしょうか。
あくまでも僕の私見ですが、「人生を楽しむため」ではないかと思うのです。
楽しいこと、面白いこと、キモチのイイこと・・・を味わうためだ、と。
つまり、基本的にすべては自分自身のためなのです。
他人のための行動でも、結局は自身の満足感を充たすためと考えることが出来ます。
しかし、抽象化した目的が同じでもそれに至る過程は千差万別です。
その過程で結果的に他人のためになる事をしたら、それは「いいこと」になります。
逆に、結果的にとは言え他人を害する事になったら、それは「悪いこと」なのです。
要するに、「善」と「悪」の違いなんてその程度のことなのです。
もちろんこの二つに明確な境界は引けないし、これらの中でもまたいろいろあります。
ただ言えるのは、愛宕の山さんが理想として想い描く世の中と、現実の「東京」との間には、
それほど大きな差はないのではないか・・・と思うのです。
何とも表現し難いのですが、僕はそう考えています。もちろんあくまでも私見です。

それから、一言で「社会」と言ってもそれを構成するのは沢山の人々であり、
そしてその一人ひとりは十人十色であって、それを「社会」の一言で十把一からげに扱うのは
大変危険だという事を、文脈から理解されていると感じますが一応指摘しておきます。
木を見て森が見えないのも困りますが、森が見えても木が見えないのも問題ですから。

>……そうだ、いっそのこと謎ジャムでJR-Eの幹部を抹<以下削除> (^^;;;
それこそ謎ジャムに失礼なのでは(爆)。
まあホームドアはいろいろ難しい点があるのかもしれませんが、とりあえず走るんですは止めた方が。
そういえば秋葉原駅北側のJRの線路上に「第二東京タワー」を建てる事になったそうです。

>今頃北陸本線の木ノ本駅や総武本線の佐倉駅は某アニメのポスターでいっぱいでしょう。(^^;;;
でしょうね。五郎駅にゴローちゃんのポスターが貼られる、なんて事は無いでしょうけど(笑)。

>東京からコスプレしたままで行くのはさすがにやばいのでは?(^^;;;
コミケでもコスプレイヤーは飲食店に入れませんからね。ましてや一般世間では・・・。
気持ちは分かるけど、できれば人前ではやってほしくないなぁ、というのが率直なところです。

>[NO.8205]&[NO.8207]woodybellさん
>どうやら「総理大臣」という言葉は放送規定に掛かる言葉になったらしい。(^^;;;;;
大いに笑わせてもらいました。今更「自由に考えてください」も無いでしょ。
これを自民党本部が認めたら、むしろ自民党のイメージアップになったと思うんですけどねぇ。
ま、その程度の余裕さえも無いのでしょうが、そんな連中に動かされるこの国の未来は・・・。

>女の子キャラで客引きまくってますね。(^^;
何とも分かり易いですね。
でもファラもメルディもマローネも成瀬川(違)もみんな10代後半というのが・・・ファンタジー万歳(爆)。

>もしかして、このカードを作っていて発売日が遅れたとか?(^^;
遅れたお詫びにカードを付けたのかも。
あと、「カードキャプターさくら メモリアルブック」は27日発売(税別2,000円)だそうです。

>なんか「あなたは私達の胸(記憶)の中で生き続けるでしょう」みたいな……。(^^;;;;;
とりあえず来月から半額に値下げだそうです。赤字覚悟の在庫処分ですね。
この際だから一台買ってみようかな・・・と思わせるのも策略かもしれませんが(笑)。

>大きなヘリコプターが数機編隊で家の近くを比較的低空で飛んでいる時があるので。
ヘリは怖さを実感しますね、低空を比較的低速で飛んでいますから。

>たまに飛んでいてもそう思うのだから、空港の近くや航路の下には怖くて住めないなぁ。
今、実家の裏山に県が空港造ってます。しかも進入路が実家の真上です(爆)。最低。
#頼むから今年の知事選であのバカ落としてくれ>静岡県の有権者の皆さん。

これまで急行と各駅停車しかなかった東急東横線に、ついに来月から特急が登場するのだそうです。
今までは停車駅の多さから「隔駅停車」と揶揄されている急行を使うしかなかったのですが、
これからはほんのちょっとだけ渋谷−横浜間が便利になりそうです。
それにしても、40年間走り続けてきた特急が廃止になる同じ月に、
長年待ち焦がれてきた特急が走り始めるとは、何となく皮肉なものを感じます。
やっぱり新世紀ならではでしょうか。(何言ってるんだ)


[NO.8207]woodybell:Homepage[Feb 02 19:29:39 2001]

飛行機で10メートルっていうと、普通乗用車に換算するとどれぐらいになるんだろうか。


★>[NO.8206]波乗り(東京に住んでたって見れない番組もある) さん
>でもその放送局が「テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、KBS京都、サンテレビ」ってのは
あららのら。(^^;
地方局限定ですか。(^^;;

>正式発表に際してこんなコメントを出していますが、何とも悲壮感が漂っています。
う〜ん……。(^^;;;
なんか「あなたは私達の胸(記憶)の中で生き続けるでしょう」みたいな……。(^^;;;;;

>これってやっぱり自身がご相伴に預かってるんでしょうね。はっきり言えばいいのに。(言えないって)
でしょうね。(^^;
「個人がした事」で済まそうとしているけど、本当にそれで済むのか?(^^;

>今回の件が起こるまで「あれが落ちてきたら」などと考えた事はありませんでした。
私は結構あったりします。(^^;
大きなヘリコプターが数機編隊で家の近くを比較的低空で飛んでいる時があるので。
たまに飛んでいてもそう思うのだから、空港の近くや航路の下には怖くて住めないなぁ。


[NO.8206]波乗り(東京に住んでたって見れない番組もある)[Feb 01 23:01:16 2001]

ネットでの一部情報によると、あの「アニメコンプレックス」が復活するのだそうです。
その名も「アニメコンプレックスNIGHT」だとか。これはまあいいでしょう。
そして今回はWOWOWではなく地上波での放送なのだそうです。これもいいです。
でもその放送局が「テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、KBS京都、サンテレビ」ってのは
どういう事だポニキャニ!見れんじゃないかバカタレが!(おいおい)
・・・失礼しました。でもやられたなあ。まさかこんなKSSみたいな事をしてくるとは・・・。
なおラインナップは「花右京メイド隊」と「鋼鉄天使くるみ二式」だそうですが、
「こみっくパーティー」に加えてこの二つが見られないのはかなりキツイです。
せめてMXテレビで放送してくれれば見られるんだけど、無理だろうなぁ。

>[NO.8202]woodybellさん
>他社に先駆けてネット接続機能を付けたりと挽回を図ってはいたんですけどねぇ。(^^;
正式発表に際してこんなコメントを出していますが、何とも悲壮感が漂っています。

>機密費の事件の後、何処かの村で15億円を……なんて記事が出て来ている今日この頃。
外務副大臣が「それでも機密費の用途は公開できない」とか言ってましたけど、
これってやっぱり自身がご相伴に預かってるんでしょうね。はっきり言えばいいのに。(言えないって)

>アンテナに電熱線が内蔵されていて、積もってきたら通電して解かしているとか。(^^;
あるいは着雪しにくい構造になっているとか、でしょうけど、その分高くつくのでしょうね。

昨日のニアミス事故の現場が、報道を見た限りでは僕の実家の真上あたりだったので、
もし衝突していれば下手をすると実家が巻き込まれていたかもしれないと思うとかなり怖いです。
子供の頃からはるか上空を飛行機が飛んでいるのは何度となく見ていますが、
今回の件が起こるまで「あれが落ちてきたら」などと考えた事はありませんでした。
ともかく関係者にはちゃんとしてもらわないと困ります。
なお今回(笑)が全然無いのは単なる偶然です。別に怒っている訳ではありませんので念のため。


[NO.8205]woodybell:Homepage[Jan 30 23:41:38 2001]

「こんなんだったら、私が『ピー!』をやった方がよっぽどマシよ!」

昼のニュース番組でこのCMのピー版が流れて大爆笑。(^O^;
どうやら「総理大臣」という言葉は放送規定に掛かる言葉になったらしい。(^^;;;;;


★>[NO.8203]波乗り(○○と××は紙一重) さん
>もう完全にキャラを見せるだけのアニメと化してます。
女の子キャラで客引きまくってますね。(^^;
まあ、そういう私もその中の一人なのですが。(^^;;;

>初回版・通常版共にポストカードがもれなくオマケに付いてくるらしいです。
もしかして、このカードを作っていて発売日が遅れたとか?(^^;


★>[NO.8204]愛宕の山 さん
>一眼レフなんで、指がかかって「なんちゃって心霊写真」になることもないですし〜。(^^;;;
こうなったら、念を送り付けてやる〜。(^^) 〜〜〜

>暗い中を高速で上がったり下がったり……。怖いなんてもんじゃないと思います。
そんなに暗くはありません。前にあるスクリーンにCGが映されていますし。
ただ、動きは凄いです。怖いくらいに。上下ではなく、主に前後左右ですが。
小さい椅子に腰だけのシートベルトで固定されているので、上体が揺れまくり。(^^;

>3ヶ月の沈黙を破って「Kanon」の真琴シナリオをやってしまった
あう〜。


[NO.8204]愛宕の山:Homepage[Jan 30 22:20:05 2001]

どうも最近、放送大学にはまっています。(^^;;;
ケーブルテレビに変えてから見られるようになったんですが、結構面白いんですよ、これが。
特に理系教科なんかいいですね〜。文学部じゃ逆立ちしたって聞けるもんじゃないですから。(^^;;;
有機化学なんか昔好きだったので、思わず本気で履修したくなりました。
ただ、単位1単位につき4500円(=1教科で9000円)はちょっと……。(^^;;;

お返事です〜。

[NO.8200]woodybellさんへ

>お疲れ様でした〜。(^^)
いやいや、どうもすみません。
「Studio115」って写真がものすごく多いので、更新のたびにどえらく体力使うんですよね〜。(^^;;;

>一枚くらい心霊写真があっても良いはず……。□\('' ) ( '')/□
昼の日中に、電車の通ってる大通りに出る幽霊はいませんて。(^^;;;;
一眼レフなんで、指がかかって「なんちゃって心霊写真」になることもないですし〜。(^^;;;

>だけど、一旦エンジン付きの環境に慣れてしまうと……ですね。(^^;
あ、それは大丈夫だと思いますよ。歩くのは好きですから、やめないと思います。
免許を取る気が全くない、というのもありますが……。

>ガンダム・ザ・ライドの事です。(^^)
す……すごいもんが出来ましたね〜。(^^;;;
なぜに今頃ガンダム、という気もせんではないですが。
ともかく、宇宙ものとなると、確かにこれは怖そうですね〜。(^^;;;
暗い中を高速で上がったり下がったり……。怖いなんてもんじゃないと思います。

>って、そんなにアッサリ了承して良いのか〜!?(^^;;;;;
いいんです。所詮「走るんです」ですから(キッパリ)。(--;;;
もちろん、連結器が外れたのを了承しているわけじゃなくて、その程度の車輌だという判断を評価しているわけですが……。

[NO.8203]波乗り(○○と××は紙一重)さんへ

>うーん、そんなに嫌ですか?
まあ、中学生時代からいろいろ愛着のある街ですので(地元ではないですが)、複雑な感情があるのは確かです。
ただ、直前の保谷市長と田無市長の新市長争いには、本気で「勝手にせえ」と言いたくなりました。
恐らくあるんじゃないかとは思っていたんですが……いつまで同じ轍を踏めば気が済むのやら。(--;;;;

>僕は逆にようやくこの街に愛着を感じるようになってきました。
>もちろん問題も沢山ありますが、それでも活気があって楽しい街だと思います。
私とて、東京に愛着はあります。ないといえば大嘘になるでしょう。
ただ、私にとっての「東京」は、ただの街ではありません。
「現代社会」の権化であり、「現代人」の権化としての存在です。
ここまで中央集権の激しい日本において、そのことは否定できないでしょう。
今までもちらちらと出してきましたが、私はこの「現代社会」「現代人」というものを、全くと言っていいほど信用していません。
先人の努力を知らず壊して顧みず、自分で思考することを忘れて妄言に踊らされ、そしてそれに全く無自覚……そんな彼らの悪しき姿を、私は飽きるほど見てきました。
そのような態度が社会を席巻する限り、文明は著しく爛熟し、ついには潰えることでしょう。
その暗黒を、今また暴走し畸形化への道を邁進する「東京」の背後に私ははっきりと見ているのです。
もはや、この街には言うことはない、あきれ果ててものを言う気にもなれない、勝手にしろ、というのが本当の気持ちです。

「東京なんて、もう無いも同然だよ」
半世紀以上、「東京」を見つめてきた作家・池波正太郎は、晩年、その現代小説『原っぱ』で主人公をしてそう言わしめました。
所詮、老残の身の繰り言かも知れません。懐古趣味の、後ろ向きの、時代遅れの。
しかし、この台詞を吐き出したときの、この老作家の身を切るがごとき苦渋と絶望を、誰も決して否定することは出来ないでしょう。
そして、この目の前に広がる「東京」−−現代社会の権化としての「東京」−−がその感情を与えたという事実も、誰も否定することは出来ないことでしょう。
実際、この台詞を読んだとき、私にはなぜかその気持ちが痛いほどによく分かりました。
もっとも、このような台詞は戦前の東京を知り、豊かな人生経験を持つ池波氏だからこそ、他人に理解されるのであって、
弱冠20歳にすぎず、人生経験のほとんどない私ごときが言ったところで理解を得ることはまずないでしょうが……。

ただ、だからといっておざなりに生きようとは思いません。
全体的に見たときにははなはだ唾棄すべき状況のこの社会の中にも、微細な部分に目を移せばまだ「光」が残っているところも多いからです。
それを拾い上げて行くこと、それに私は己の人生を賭けるつもりでいます。
恐らく、孤独な戦いとなることでしょう。しかし、覚悟は出来ているつもりです。
そして、それでこの「現代社会」にごまめの歯ぎしりながら一矢報いることが出来れば……と思います。
……守株の輩のよまい言、と一笑に付して頂いても構いません。
長文の上、場の雰囲気を壊しかねない文章、まことに失礼いたしました。

>困ったものです。これじゃ「謎ジャム」の方がまだマシです。(何言ってるんだ)
そんな〜、「走るんです」なんかと比べたら「謎ジャム」に失礼ですよ。(^^;;;
……そうだ、いっそのこと謎ジャムでJR-Eの幹部を抹<以下削除> (^^;;;

>一昨年廃止になった新潟交通の「ときめき」駅にときメモのポスターが張ってあったりしましたが、
なははは……やっぱり貼ってありましたか〜。(^^;;;
でもまあ、特に変わった駅名だったからそんなことになった、ということもあるんでしょうね。
それでなけりゃ、今頃北陸本線の木ノ本駅や総武本線の佐倉駅は某アニメのポスターでいっぱいでしょう。(^^;;;

>なんか一部の強烈な人が房総・・・もとい、暴走しているようですね(笑)。
まあ、悪い人たちではないことはよ〜く分かるんですが……。(^^;;;
現地に着替える場所がないからって、東京からコスプレしたままで行くのはさすがにやばいのでは?(^^;;;

>そりゃキツイなあ(笑)。神岸あかりまらまだしも。(それもダメ!)
顔さえ見なければ、まだいいんでしょうけどねぇ。(^^;;;
そういうのに限ってしっかりアップ写真ありますし……。(^^;;;

3ヶ月の沈黙を破って「Kanon」の真琴シナリオをやってしまった愛宕の山でした〜。(^^;;;
それでは、また。(^^)/~


[NO.8203]波乗り(○○と××は紙一重)[Jan 29 23:21:30 2001]

テイルズを見る。・・・うわっ、ダメだこりゃ。全然ダメだ。やる気あるのか?
もう完全にキャラを見せるだけのアニメと化してます。こういうのしか作れないのか大月さんは(笑)。
でも絵コンテがキムシン(HAND MAID メイ監督)だぞ。どうしたキムシン。もっとがんばれ。
続いて犬夜叉を見る。・・・しまった、原作知ってるから面白さ半減だぞ。読まなきゃ良かったかな。
それでもテイルズよりははるかに楽しめました。とても片手間で作ってるとは思えません(爆)。
なお次回からいよいよ核心となる部分に入っていくことになります。
あと、ちょびっツは前に書いた通りの発売日と内容ですが、
初回版・通常版共にポストカードがもれなくオマケに付いてくるらしいです。

>[NO.8199]愛宕の山さん
>まあ私としては、もう「勝手にせえ」という心境ですがね……。(--;;;
うーん、そんなに嫌ですか?確かに住民投票でも反対が三分の一に達したそうですが。
でも合併による効率化で10年間に50億円だったかの経費を削減するというメリットもありますし。
#カネよりも大事なものもあるとは当然思いますが、とりあえずそれは置いといて。

>ここ2年ばかり、本気で東京が嫌いになり始めているせいもあるのですが。(--;;;;
僕は逆にようやくこの街に愛着を感じるようになってきました。
もちろん問題も沢山ありますが、それでも活気があって楽しい街だと思います。
イナカは沈滞ムードが支配していて嫌です。それにいろいろな意味で怖いし。

>まあ、とんでもない名前つけられるよりはましだと思いますよ。
>現代人って、その辺の感性は完全にいかれてますからね。(--;;;
発音ベースでは「ひばりがおかし」が一番多かったのですが、表記では「西東京市」が最多だそうです。
その辺の事も含めて、寄せられた案がまとめてここに載せてあるのですが、
(ここのコンテンツは来月以降西東京市のページに移転するそうです)
何と言うか素晴らしい案がてんこもりです。「アンタら何考えてるんだ」と言いたいです(爆)。
確かに「完全にいかれて」いる人が少なくないですよ、これは(笑)。

>みんな随分調べまくって書いていますが、私も今号では相当苦労しました。(^^;;;
でしょうね、かなり詳細に書いてあった記憶がありますから。
なお同人誌の世界では、どのジャンルでも80ページで千円なら怒られない価格だそうです。

>そういえば、もう2回も外れたんでしたっけ?本当に安物ですねぇ、「走るんです」って。(^^;;;
困ったものです。これじゃ「謎ジャム」の方がまだマシです。(何言ってるんだ)
ともかく、JR−Eにはちゃんとしてほしいですね、「混雑」を理由に全てをごまかすのではなく。
#だからホームドア付けとけばあんな事にはならなかったのに。

>……謎。意外と新前橋電車区の波動輸送用165系だったりして。(^^;;;
165系というところが何ともうさだですね(笑)。さすがラビアンこ(爆)。
やっぱり新車では決してないですね、うさだは。(いや、これでもうさだは好きなんですが)

>しかも、銚子電鉄の観音駅でKanonのコスプレして写真撮ったりしてましたし。
一昨年廃止になった新潟交通の「ときめき」駅にときメモのポスターが張ってあったりしましたが、
なんか一部の強烈な人が房総・・・もとい、暴走しているようですね(笑)。

>ただ、神崎あかりのコスプレは着ているものが着ているものだけにちょっと……。(^^;;;
そりゃキツイなあ(笑)。神岸あかりまらまだしも。(それもダメ!)


[NO.8202]woodybell:Homepage[Jan 28 21:35:43 2001]

5億円の次は15億円ですか。(^^;;;


★>[NO.8201]波乗り(雪の日に思うこと) さん
>でも身体に無理な負担が掛かっているのは誰の目にも明らかだったので、まあやむを得ないですね。
上体がかなり大きいのですが、それを支える足腰が細めでしたからね。

>今回のハードからの撤退の判断はいつかしなければならなかったもので、むしろ遅すぎました。
他社に先駆けてネット接続機能を付けたりと挽回を図ってはいたんですけどねぇ。(^^;

>「一台売るごとに一万円の赤字」
ツアーに行くと赤字になる宇宙旅行会社……。(^^;;;

>実はこれは、引用元が「ラブひな」じゃないところがミソだったりします(笑)。
あらら。そうだったんですか。(^^;

>ここだけの話ですが、実はもう四百万くらい退治してたりします。(ウソを言うな、ウソを)
機密費の事件の後、何処かの村で15億円を……なんて記事が出て来ている今日この頃。
二千万や四百万という数字が「まだまだだな」と思えてきてしまいます。(^^;;;

>ただ、犬夜叉が現代で活躍するのは
ああ、なるほど。(^^;

>今日は今月3度目の雪が降りました。
大雪でしたね。

>でも雪国ではこういう問題は起こらないんでしょうか?何か対策が施してあるのでしょうけど。
アンテナに電熱線が内蔵されていて、積もってきたら通電して解かしているとか。(^^;


[NO.8201]波乗り(雪の日に思うこと)[Jan 27 23:00:32 2001]

この一週間もいろいろな事がありましたが、特に触れるべきはこの二つでしょう。
つまり横綱曙関の引退、それとセガのポツダム宣言受諾(爆)です。
曙はデビュー当時から応援してきたので、引退は非常に残念です。
でも身体に無理な負担が掛かっているのは誰の目にも明らかだったので、まあやむを得ないですね。
セガのドリキャス製造打ち切りも同様です。(こちらは別に応援してはいませんでしたが)
今回のハードからの撤退の判断はいつかしなければならなかったもので、むしろ遅すぎました。
「一台売るごとに一万円の赤字」なんて異常な状態をいつまでも継続できるはずがありません。
そもそもゲーム機なんて、「京都の横山やすし」(ゲームラボ参照)が言うように
「ソフトを遊ぶための箱」に過ぎない訳で、それを忘れた時点で結果は見えていました。
ともあれ今後はソフトハウスとして他社のハードにソフトを供給していくことになりますが、
ソフトの開発力自体は非常に高いので、他社のハードの帰趨を左右する存在にも充分なり得ます。
昨日発売された「iアプリ」へもソフトを供給する意向があるそうで、今後も楽しませてくれそうです。

>[NO.8195]&[NO.8198]woodybellさん
>>・・・以上、電撃アニマガの「架空ジャパン」から引用しました(笑)。
>ハッキリ言うと、誤解されっぱなしという感じもします。(^^;
実はこれは、引用元が「ラブひな」じゃないところがミソだったりします(笑)。
#ここまでネタにされるマンガもそうないと思う。まあ作者にしてみれば本望でしょうけど。

>そんな話数で二千万(だったかな)のカマキリ男の同類を退治出来るのか!?(^^;;;
ここだけの話ですが、実はもう四百万くらい退治してたりします。(ウソを言うな、ウソを)

>新聞に、高校二年生に向けた「次は君達が主役だ」という感じの広告が載ってました。(^^;;;
中堅以下の大学が「定員割れの海」に沈んでいる現状では張り合いがないでしょうけどね。
高望みさえしなければ勉強しなくてもどこかの大学に入れるんですから。
それがいい事かどうかはまた別問題と言うか難しいところですが。

>その辺までは全然目が行っていませんです。(^^;
うーん、まだまだ甘いですね。←そんなもんチェックしてるのは濃いオタクだけだって(笑)。

>まあ、見えない所で物資補給に行くのでしょうが。
原作では思いっきり明確に行ってます(笑)。そして学校にも行ってます。
#あくまでもかごめは学校に行きたいのですね。高校受験とかありますから。
ただ、犬夜叉が現代で活躍するのは原作ではアニメの先週と今週の話だけ、という事です。

>そんなんで良いんだろうか?(^^;;;
うーん、いいんじゃないですか?(笑)
原作者もその辺を弁えた上での言動のようですから。

>[NO.8197]Hiroshi FJTさん
>普通に喋られた日にゃだから何だという内容ですし(^^;
やっぱりそうですか(笑)。ま、ナベシンらしいという事なんでしょうけどね。
でもこういう力技、個人的には結構好きです(笑)。

>作中で教師という設定はほとんど意味をなしていません(^^;;;;
確かはれぶたでもそんなような役をやっていた気が(爆)。

>その他のキャラクターも変なのが多いです(^^;;;;;;
デタラメなキャラをでっち上げて無理矢理作品にしてしまうあたりは大したものです。(褒めてます)
原作付きの物だと「原作者が怒ってる」とか噂が流れますが(爆)、これなら大丈夫でしょう。

>そういえばそんなこともありましたね(笑)
この時はマジで大騒ぎになったですよ。「そんな事で騒ぐなよ」という気もしないではなかったですが(笑)。
しかもちゃんと見られたので地上波での放送をチェックしなかった人に対しても
ご丁寧にショックを与えるという二段構え。NHKはアニメファンになんか恨みでもあるのか?(爆)

今日は今月3度目の雪が降りました。で、雪がアンテナに積もるとテレビの映りが悪くなるので、
トライゼノンがちゃんと映るかなと不安だったのですが、夕方には雨に変わったので
アンテナの雪が落ちてテレビの受信状態も元に戻ったので無事録画できました。
田舎は10年に一度くらいしか雪が降らないのでちょっと雪に憧れるところもあるのですが、
さすがにテレビが映らなくなるのは勘弁です。ともかくちゃんと録画できて良かったです。
でも雪国ではこういう問題は起こらないんでしょうか?何か対策が施してあるのでしょうけど。
雪国では雪が降るのは当たり前ですから、こんな事になったらシャレにならないですからね(笑)。



インデックス へ  前のログ へ  次のログ