「コレクター・ユイ」掲示板 ログ 1

ログ一覧 次のログ

予告通り(?)」 woodybell 1999/04/01(木) 23:01:13

コレクター・ユイのコンテンツを立ち上げました。(^^)/
今度はイリスと違って地上波なので極端なマイナーにならずに済むぞ。(^^;;;
という訳で、どうぞ宜しくでございまする。m(^^)m
フリーズ??」 ふくんちょ 1999/04/02(金) 02:34:44

 こんばんは〜、ふくんちょです。 おっ、2番目?(^^)
カウンタも9だったので、初の1桁getです。(笑)

 ユイについてはまだ全然知識がないので、アニメ版には
結構期待しています。

 放送まであと1週間ですね〜。 待ち遠しいです。(^^)

#所々に『フリーズ』と書いてありますけれど、どうしたのでしょう?
URS-HOUSE 1999/04/02(金) 06:22:37

ん、3番目?
常連さん達はまだ来てないんですかー?(笑)
「コレクター・ユイ」ってどんなんでしょーか?
全然知らないんで期待してま〜す。(*^^*)/
基本的な質問(^^;」 く・とむ 1999/04/02(金) 07:52:15

土曜夕方6時の枠は無くなるんでしょうか?
あ、アニメでってことで。
NHK教育土曜午後6時台(Re:基本的な質問(^^;)」 ふくんちょ 1999/04/02(金) 18:26:07

>>>>>>く・とむさん

>土曜夕方6時の枠は無くなるんでしょうか?
>あ、アニメでってことで。

 手元のTV情報誌によりますと、4月10日以降の
NHK教育土曜午後6時台は、

| 18:00 ドラマ・愛の詩「ズッコケ3人組」
| 18:30 アニメ・カードキャプターさくら
| 18:55 P (??? 番組案内かなぁ?)
| 19:00 YOU&ME ふたり (「徹子の部屋」風な番組らしい)

となっていて、今までとだいぶ構成が変わるようです。

#19:00の時報が復活するのは、個人的に嬉しかったり。(笑)
いらっしゃいませでありまする」 woodybell 1999/04/02(金) 23:22:13

★>「フリーズ??」 ふくんちょ さん
>おっ、2番目?(^^) カウンタも9だったので、初の1桁getです。(笑)
1桁って滅多にゲット出来ませんからね。(^^;

> ユイについてはまだ全然知識がないので、
私も似たようなものです。(^^;
情報源は「ちゃお4月号」とネットだけで、アニメ情報誌は見ていないので。(^^;

> 放送まであと1週間ですね〜。 待ち遠しいです。(^^)
はい〜。(^^)

>#所々に『フリーズ』と書いてありますけれど、どうしたのでしょう?
「フリーズ」と「ありまする」はコミックに出ていたネタと喋り方です。(^^;
#決して「レリーズ」の打ち間違いではない。(^^;;;
早々と使うのは良く無いかな、とは思ったのですが……面白いので使っちゃいました。(^^;;
そういう訳でして、私のパソコンに「トラブル」が起きているのではありません。(^^;;;


★>URS-HOUSE さん
>常連さん達はまだ来てないんですかー?(笑)
そのようで。(^^; まだアニメが始まっていませんしね。(^^;;;

>「コレクター・ユイ」ってどんなんでしょーか?
「ふっふっふ」(*^^*) だと思います。(^^)


★>「NHK教育土曜午後6時台(Re:基本的な質問(^^;)」 ふくんちょ さん
>となっていて、今までとだいぶ構成が変わるようです。
放送時間の延長(3時間でしたっけ?)の関係でしょうかね。(^^;

>#19:00の時報が復活するのは、個人的に嬉しかったり。(笑)
ビデオのオートクロック機能ですな。(^^)
質問です」 波乗り 1999/04/04(日) 23:25:06

実家からアクセス中です。
ところで質問ですが、それぞれの書き込みの
書き込み時間の後にあるのはいったい何の意味があるのでしょうか。
なんだか分かりませんがとりあえずクリック。(おい)
ともかく、コレクターユイは期待大だったりするのでした。
woodybell 1999/04/05(月) 00:28:03

★>「質問です」 波乗り さん
>書き込み時間の後にあるのはいったい何の意味があるのでしょうか。
このラジオボタンは管理用です。通常使用時にはチェックしても無意味です。
#ユイのネタで書きたいけど我慢我慢。(^^;

>ともかく、コレクターユイは期待大だったりするのでした。
あと5日となりましたね。(^^)
カウントダウン 4!!」 ふくんちょ 1999/04/05(月) 07:13:18

>>>>>> woodybellさま
>「フリーズ」と「ありまする」はコミックに出ていたネタと喋り方です。(^^;
 ああ、そうだったんですかぁ〜。
てっきりベルさんのPCの調子が悪いのだとばかり。(^^;)

>>「コレクター・ユイ」ってどんなんでしょーか?
>「ふっふっふ」(*^^*) だと思います。(^^)
 一言で表現するなんて、やっぱりベルさんって凄いです。(^^)

>ビデオのオートクロック機能ですな。(^^)
 そそ。(^^)

>>>>>> 波乗りさま>

>ところで質問ですが、それぞれの書き込みの
>書き込み時間の後にあるのはいったい何の意味があるのでしょうか。
 私も、イリスの掲示板で同じ質問をやっていました。(^^;)

>>>>>> woodybellさま>

>このラジオボタンは管理用です。通常使用時にはチェックしても無意味です。
 ベルさん作の掲示板のチャームポイントですね。(笑)

>#ユイのネタで書きたいけど我慢我慢。(^^;
 やっぱり解禁は第1話の放送終了後ですか?(^^)
woodybell 1999/04/06(火) 00:00:55

★>「カウントダウン 4!!」 ふくんちょ さん
>てっきりベルさんのPCの調子が悪いのだとばかり。(^^;)
これは普段の行い(?)と言うか「トラブラー」な所為ですな。(^^;
それだけに「パソコンがフリーズした」のネタには親近感が……。(^^;;;

> 一言で表現するなんて、やっぱりベルさんって凄いです。(^^)
「ふっふっふ」(^^;;;

> 私も、イリスの掲示板で同じ質問をやっていました。(^^;)
(^^;;

> やっぱり解禁は第1話の放送終了後ですか?(^^)
出しちゃっても良いんですけど、話が通じないというのもアレですので。(^^;
無難な所だけ2つほど出すだけに抑えています。

録画テープどうしようかな〜。
YAT「2」のLDが出るのが確定したから、上書きしてしまおうか?(^^;;;
いよいよ明日」 woodybell 1999/04/08(木) 23:02:46

放送開始です!(^^)/
トラブルがありませんように……。(^|^;;;
ロゴがコミックと同じ(色違いは可)でありますように。(^|^;
#早々と準備しちゃったから。(^^;;;
ここではお初です。」 FarNorth 1999/04/08(木) 23:28:01

こんばんはです。

暇つぶしでアニメ雑誌を読んでいたんですけど、
「コレクター・ユイ」何だかとてもいけそうですねー。

明日の放送が楽しみです。(^_^)

今期はユイちゃんとノエルちゃんで決まりっすか!?(爆)

では。(^_^)/~
予約完了ッス!」 出羽ファイヤー 1999/04/09(金) 00:04:54

ピピッっと・・・ ビデオ予約完了!
後は、待つのみ。 観るのは明後日になると思うけど・・・
トラブルがありませんように・・・

観た後、「次回が楽しみでたまんねぇー!!!」と思ったら
またここに訪れることになるでしょう。 では、(^^)/
いよいよ今日ですねっ(^^)」 ふくんちょ 1999/04/09(金) 06:05:17

 おはようございます、ふくんちょです。
いよいよ放送日になりましたね〜。楽しみ楽しみ。(^^)

>>>>>> 出羽フャイヤーさま>
>ピピッっと・・・ ビデオ予約完了!
 あっ、まだやってなかった。 危ない危ない。(^^;)

>>>>>> FarNorthさま>
>今期はユイちゃんとノエルちゃんで決まりっすか!?(爆)
 「ユイ」の方の出来はどうなるのかなぁ〜。
うーん、こんばんが楽しみ〜。(^^)

>>>>>> woodybellさま>
>ロゴがコミックと同じ(色違いは可)でありますように。(^|^;
>#早々と準備しちゃったから。(^^;;;
 現在のテキストのタイトルと差し替えですね。(笑)
どうか、御苦労が報われますように・・・。

 ではでは〜、オン書きにて失礼しました。m(__)m


見て即来た」 しぇに〜 1999/04/09(金) 19:50:07

今日、初回を見てなんか気に入ったので
ソッコーで検索かけて来てしまいました。
受験生なのにここんとこ「To Heart」なんか
はじまる(静岡では)し、「コレクターユイ」もなんだかよさげ〜。
「ゴミ箱へポイのポイのポイッ」(だったっけ)がかなりツボ。
遂に始まったぞ〜!(^^)/」 woodybell 1999/04/09(金) 21:10:51

ロゴも同じだったし一安心。(^^;
でも、色数が少なくて寂しかったので、ちゃお5月号を元にした配色にしてみました。(^^)

まずは昨晩の分からお返事〜。


★>「ここではお初です。」 FarNorth さん
いらっしゃいませ〜。(^^)

>「コレクター・ユイ」何だかとてもいけそうですねー。
特に変身シーンは「こ、これはっ!?」でした。(*^^*)

>今期はユイちゃんとノエルちゃんで決まりっすか!?(爆)
ふっふっふ。(^^)


★>「予約完了ッス!」 出羽ファイヤー さん
いらっしゃいませ〜。(^^)

>トラブルがありませんように・・・
番組中ではシッカリとありました。(^^;;;

>観た後、「次回が楽しみでたまんねぇー!!!」と思ったら
きっとそうなった事と思います。(^^)
次回が楽しみです〜」 はざあど 1999/04/09(金) 21:30:54

こんばんは、はざあどです。

おもしろかったです。これぞ私の20歳のバースデープレゼントって感じです。
変身シーンがとても奇麗でよかったです〜(^^)
戦闘シーンも楽しくて多分これだと今期はずっと見続けることになりそうです。
また今度来ますのでよろしくお願いします。
ん、なんか、来ました。」 河童忍者 1999/04/09(金) 22:01:42

ベルさんが宣伝してたので、ビデオ取り。とりあえず見ました。な、なんか、おばかでいいぐあいですね。ああいうかんじは長い人生において重要です。主人公の表情にエッチ感の高さがうかがえますね。ぐー。「人前でできない変身シーン」は絶対必要条件です。ただ、ただ、一つひとおつっ、僕が許す事ができないのは、あおりなのにっ、主人公が跳ね回っているのに、ガンとして紙一重でパンテーの露出を拒む、あのっ!ミニスカートのクソ野郎だっっ!!ちらりとも見えんとは!ちくしょう、ばか野郎金返せって感じです、実際のところ、ええ。本当に教育テレビのミニスカートは伝統的に往生際が悪いですよね(憤慨)。
反応が良さそうで(^^)」 woodybell 1999/04/09(金) 23:09:10

アイキャッチ(?)のアレには笑えた。(^^;;;


★>「いよいよ今日ですねっ(^^)」 ふくんちょ さん
>いよいよ放送日になりましたね〜。楽しみ楽しみ。(^^)
リアルタイムで見られないのがチョット残念〜。(^^;

> あっ、まだやってなかった。 危ない危ない。(^^;)
ヘッドのクリーニングをして、予約内容を何度も確かめて、おまけを作る予定は
無かったけど2台のデッキで録画するという厳戒態勢でした。(^^;

> 現在のテキストのタイトルと差し替えですね。(笑)
同じだったのでホッとしました。(^^;


★>「見て即来た」 しぇに〜 さん
>ソッコーで検索かけて来てしまいました。
いらっしゃいませ〜。m(^^)m
さてさて、本格稼動した事だし、アチコチに登録しに行かなくては。(^^;

>受験生なのに
ま、息抜きも必要という事で。(^^)

>ここんとこ「To Heart」なんかはじまる(静岡では)し、
4/7からですね。実は私も静岡なんです。(^^)

>「コレクターユイ」もなんだかよさげ〜。
まずは「つかみはOK」ですな。(^^)

>「ゴミ箱へポイのポイのポイッ」(だったっけ)がかなりツボ。
ユイちゃんに捨てられるんなら本望!(*^^*)

これからも御ひいきに〜。m(^^)m
IMEがオーバーロード」 woodybell 1999/04/09(金) 23:27:42

不正処理をしたとかいってメモ帳が落ちた〜!(T_T)


★>「次回が楽しみです〜」 はざあど さん
>おもしろかったです。これぞ私の20歳のバースデープレゼントって感じです。
それは良かったです〜。(^^)

>変身シーンがとても奇麗でよかったです〜(^^)
思わずドキドキでした。(*^^*)
YAT「2」のマロンちゃんボール化シーンみたいに第1話だけで終わりにならない事を祈る。(^|^;

>戦闘シーンも楽しくて多分これだと今期はずっと見続けることになりそうです。
「ほんわか」してましたもんね。(^^)

>また今度来ますのでよろしくお願いします。
こちらこそ宜しくです。(^^)


★>「ん、なんか、来ました。」 河童忍者 さん
>ベルさんが宣伝してたので、ビデオ取り。とりあえず見ました。
それはどうもです。(^^)

>な、なんか、おばかでいいぐあいですね。
グーです、グー。(^^)b

>主人公の表情にエッチ感の高さがうかがえますね。ぐー。
特に変身シーンの終了間際、胸元に飾りが装着される辺りなんて (*^^*) でした〜。(^^)

>主人公が跳ね回っているのに、ガンとして紙一重でパンテーの露出を拒む、
あれ? メリーゴーランドからジェットコースターに駆けて行くシーンで見えていたような。(*^^*;
願望からの勘違いかも知れませんけど。(=^^=;;;
でも、見えていたとしてもスポーツ(テニスなど)のアンダーウェアと同じですからねぇ。(^^;
う〜ん、結構良い出来かも(^^)/」 ばいさん 1999/04/10(土) 00:29:28

第一話見ました(^^)/
既存のギャグ系魔法少女モノ寄せ集め的な感はあったモノの、
押さえる点はしっかり押さえて、良いバランスの作品に
仕上がりつつあるような気がします(^^)

まぁ、第一話でちょっとわからないからね(^^)
でも、面白くなる要素はたくさんありますね(^^)/
ってゆーか」 河童忍者 1999/04/10(土) 09:22:01

頬を赤らめ、タマに口付けする中学2年生というところがすでに反則です。はい。変身後のパンツは「さらにその下にパンテーが有りそう」なのでSFとは言えません。ダメダメ。あと、奥さんかなあ。まだ、第1話なのでなんとも言えませんけど、どの程度の奥さんレベルなのか、正しく計測しないと。
第1話『コムネットへ出発!』」 ふくんちょ 1999/04/10(土) 12:02:46

 ついに始まりましたね、ユイ。
でも、その時間帯はいつもにも増して、惨いノイズが・・・。(--;)
VHFの低いチャンネルほどノイズがひどいので、教育テレビは悲惨でした。

#UHFのハイチャンネルにはほとんどノイズが入らないのですが・・・。
#それから、平日と土曜日の昼から夜7時くらいまでに限って
#ノイズが入るので、ノイズの発生源はどこかの会社かなぁ?

 さて、ユイの第1話の感想です。
むぅ・・・・・・・・・・・・・・。
作画がぁ〜〜〜〜。脚本&演出が〜〜〜〜。(--;)
#↑ ノイズのせいじゃないっす。(^^;)

 何というか、丁寧さがあんまり感じられなかったです。
その最たる例が、いわゆるバンクシーンとその前後の繋ぎ。
空間がぜんぜん連続していないです。

 それから、登場人物の台詞まわしが不自然だったり、カメラ位置が
悪かったり・・・。
#遠景・近景の違いが分かりづらかったです。

 脚本も、第1話で事の発端から作品世界の説明、コレクター・ユイの誕生、
悪者退治と全部をゴテゴテと何の工夫もなく詰めこんだせいで、全てが中途半端に
なっています。 #これは明らかに脚本家の能力不足

 まあ、ここまであらが気になったのも、私が主人公にあまり魅力を感じられ
なかったからでしょう。 ん〜、作画がいま一つだし、声があんまり
気に入らないなぁ。(^^;)

 正直に言って、このまま見つづけるにはちょっと厳しい出来でした。

#けれども、ここやその他の掲示板ではけっこう反応がいいみたいなので、
#自分の感想にちょっと自信が持てないです。(^^;)
#この掲示板の流れにそぐわないようでしたら、どうぞ躊躇なく削除して
#下さいませ。(^^;)>管理人さま
ユイのページがあったとは!」 秋風萌葱 1999/04/10(土) 16:47:55

はじめまして。あきかぜもえぎといいます。
この度はサーファーズから偶然やって参りました。
まさかユイのHPがあるなんて驚き!とても嬉しいです(^^)
一話見ました。とりあえずどういうアニメか分かんなかったんで、ビデオ撮りつつ見てたらこれがおもしろい!
春の新アニメのヒット作間違いなしでしょう!

ていうか結構駄目って言ってる人も多いのね(^^;
好きなんだけどなぁ〜こういうの。
はうはう」 河童忍者 1999/04/10(土) 22:59:30

この漫画って、きっと、教育テレビ的目論見としては、「まんがで楽しくこんぴーたー用語をお勉強お」なーんて感じだろうが、甘いな。NHK教育。日本の困ったオニイサンたちはそんなこと屁とも思っていない、または、こっちが教えてあげたいくらいクソ知っているのだ。そう、そういう人たちにとって重要なのは、もっと、別の..。
でね、とりあえず下書きできたんですけど、うーん、なんか色塗れんなあ。下手糞なのは自覚しているから、そういうことじゃない。理由は見れば一発で判るだろう。そう、人類最凶の敵、「往生際の悪いミニスカート」がそこに存在するのだ。キイィィッ!!もう、口に出すのも汚らわしい。ゆいちゃんに色を塗るのはOKだが、こいつを仕上げるのはかんべんならん。もう絶対イヤ。
やっぱり地上波だと」 woodybell 1999/04/11(日) 00:09:22

反応が多くて良いですねぇ。(^^; #イリスと大違いだ。(^^;;;


★>「う〜ん、結構良い出来かも(^^)/」 ばいさん さん
>既存のギャグ系魔法少女モノ寄せ集め的な感はあったモノの、
ま、似たような部分があるのは仕方が無いです。あまりに奇をてらうのも考え物ですし。(^^;;

>まぁ、第一話でちょっとわからないからね(^^)
そそそ。これからです。(^^)

>でも、面白くなる要素はたくさんありますね(^^)/
楽しみにしています。(^^)


★>「ってゆーか」 河童忍者 さん
>頬を赤らめ、タマに口付けする中学2年生というところがすでに反則です。
(^^;;; 狙い通りですな。(^^;

>変身後のパンツは「さらにその下にパンテーが有りそう」なので
あれは戦闘用のスーツですからねぇ。(^^;
「下着が見えてしまうのでは」なんて考えていたらアクションが出来ませんから。(^^;;;

>あと、奥さんかなあ。
やっぱり反応しましたね。(^^;;;


★>「第1話『コムネットへ出発!』」 ふくんちょ さん
>でも、その時間帯はいつもにも増して、惨いノイズが・・・。(--;)
あららのら。(--; 困ったものですね。(--;;

>作画がぁ〜〜〜〜。脚本&演出が〜〜〜〜。(--;)
(^^;;;

>その最たる例が、いわゆるバンクシーンとその前後の繋ぎ。
う〜〜ん、確かに不連続でバンクの星流しに入ってましたねぇ。(^^;;;

>全てが中途半端になっています。 #これは明らかに脚本家の能力不足
第1話の内容は連載コミックの2話分なので無理があったと思います。(^^;
コミックを見ていれば大丈夫でしょうが、事前知識無しだとキツイかも。(^^;;

>声があんまり気に入らないなぁ。(^^;)
そうでしたか〜。私は全然でしたが。(^^;

> 正直に言って、このまま見つづけるにはちょっと厳しい出来でした。
あららのら。(^^;;;
第2話で挽回する事を願いましょう。(^^;


★>「ユイのページがあったとは!」 秋風萌葱 さん
いらっしゃいませ〜。(^^)/

>この度はサーファーズから偶然やって参りました。
わ〜い! さっそくのお客様だ〜。(^^)

>まさかユイのHPがあるなんて驚き!とても嬉しいです(^^)
ふっふっふ。(^^) #今回は放送前から準備を始めたので立ち上りが早いのだ。

>春の新アニメのヒット作間違いなしでしょう!
そうなってくれると信じています。(^^)/

>ていうか結構駄目って言ってる人も多いのね(^^;
ま、人それぞれですからね〜。秋風 さんが気に入ったのならそれでOKです。(^^)


★>「はうはう」 河童忍者 さん
>「まんがで楽しくこんぴーたー用語をお勉強お」
は考えていないでしょう。いくらなんでも。(^^;

>そう、そういう人たちにとって重要なのは、もっと、別の..。
って、既に想定した視聴対象から外れてしまっている気が……。(^^;;;

>でね、とりあえず下書きできたんですけど、
をををっ!? 早いですねぇ。(^^)

>そう、人類最凶の敵、「往生際の悪いミニスカート」がそこに存在するのだ。
あうあう。(^^;;;

>ゆいちゃんに色を塗るのはOKだが、こいつを仕上げるのはかんべんならん。
それは勿体無いオバケがゾロゾロと出て来てしまいますよ〜。へ(^^へ)
賛否両論のようで(^^;」 woodybell 1999/04/11(日) 00:26:54

まあ、当然といえば当然ですが。(^^;
私のスタンスは
「面白そうなので(気になるので)見る。面白ければ(気に入れば)見続ける」
でありまして、たとえ多くのマイナス票があっても、超が付くマイナーであっても
そんな事は気にしません。終了する(か面白いと感じなくなる)まで見続けます。
「ファン」とはそういう物でしょう。(^^)
逆にどんなに素晴らしいと言われる作品でも、肌に合わなければ1話限りです。

もちろん、気に入った作品にだって不満な点が見付かる事は多々あります。
#「おまけ」「大辞典」を作る為に数時間を掛けて何度も何度も見直していれば
#気が付かない方がおかしいですから。(^^;
でも、それらの不満点を私は掲示板などで出来るだけ書かないようにしています。
「庇っている」と言われればその通りなのですが、私がウェブページや掲示板を
立ち上げたのは「その作品の話題で盛り上がる」のを目的としているからであって
「評論/批評をする」のを目的としているのでは無いからです。

だからといって「批判的な意見を書くな」という積もりはありません。
その意見が筋さえ通っていれば、ですが。
単に「○○のパクリだ」といった意見は「ごみ箱へポイポイのポイ!」ですが。(^^;;;

という訳でして、真面目な批評なら遠慮無くどうぞです。(^^)
あれ?」 FarNorth 1999/04/11(日) 01:21:35

誰もユイのパパが「ロックだ〜」というツッコミはしないんですね。^^);;

取りあえず私は見ます。気に入りました。^^);;

簡単ですが、では。(^_^)/~
たった今見ました」 ぶっちゃ〜 1999/04/11(日) 02:53:25

ビデオに撮ったのをさっきやっとみました。(^^;
#ビデオ録画をしたのはYAT2が終わって以来でした。

僕は元々麻宮ファンなんでこれからも見ますわ!(^^)

僕は最近テレビ見てなかったからなんとも言えませんが、
面白いと思いますよ。(^^)

僕はこれからも期待!

そのうち絵でも描きます。(笑)
描く人物がユイとは限りませんが。(爆)

#お気に入りなキャラがもういるのでした!

それでは〜!
書き込みがいっぱい〜(^^)」 ふくんちょ 1999/04/11(日) 14:13:07

 こんにちは〜、ふくんちょです。
やっぱり放送が始まるとすごい書き込みですね〜、ここ。(^^)
巡回頻度を上げなきゃ。
 ではお返事〜。

>>>>>> ぶっちゃ〜さま>
>#ビデオ録画をしたのはYAT2が終わって以来でした。
   久しぶりのお仕事だったんですね、そのビデオデッキさん。(^^)
>描く人物がユイとは限りませんが。(爆)
   さて、ぶっちゃ〜さんの次なるターゲットは?(笑)

>>>>>> FarNorthさま>
>誰もユイのパパが「ロックだ〜」というツッコミはしないんですね。^^);;
   あっ、どっかで聞き覚えのある声だと思っていたら・・・・(^^;)
   EDのCVリストの名前だけでは気がつきませんでした。

>>>>>> woodybellさま>
>でも、それらの不満点を私は掲示板などで出来るだけ書かないようにしています。
   なる。この掲示板の方針(というか、ベルさんの考え方)は分かりました。(^^)
>「その作品の話題で盛り上がる」のを目的としているからであって
>「評論/批評をする」のを目的としているのでは無いからです。
   つまり、『話題で盛り上げる』事と『評論/批評する』事とは違うと
   いう事ですね。
   この2つの違いはどこにあるとお考えでしょうか?
   #作品に対する愛情、かな?
>という訳でして、真面目な批評なら遠慮無くどうぞです。(^^)
   うーん、預けた下駄がそのまま戻ってきたような感じ。
   前回の私の書き込みはちょっと棘がありすぎたのかなぁ?(^^;)
>反応が多くて良いですねぇ。(^^; #イリスと大違いだ。(^^;;;
   ああっ、それを言っちゃぁ・・・(^^;)
   BS視聴世帯は1000万世帯といいますけれど、やっぱりまだ地上波の方が
   母体が大きいようで。
>「下着が見えてしまうのでは」なんて考えていたらアクションが出来ませんから。(^^;;;
   変身モノの女の子のコスチュームって、どうしてスカート物が多いんだろう?(^^?;
>第1話の内容は連載コミックの2話分なので無理があったと思います。(^^;
   あれっ? 普通、月刊誌2話分程度ならTVでは1話に十分に収まると
   思うんですけれど。 ん〜、謎だ。(笑)
>第2話で挽回する事を願いましょう。(^^;
   ううっ、このままの状態が続くと、掲示板に参加するために番組を見るという
   本末転倒な事態に・・・(^^;)

>>>>>> 河童忍者さま>
>教育テレビ的目論見としては、「まんがで楽しくこんぴーたー用語をお勉強お」
   どうも、このコンピュータ関係用語だけが劇中で浮きまくっていた感じです。(^^;)
   お勉強でなければ、あんなに無理して使う事はないのに。
>日本の困ったオニイサンたちはそんなこと屁とも思っていない
   そうだ、そうだ〜。(笑)
>ゆいちゃんに色を塗るのはOKだが、こいつを仕上げるのはかんべんならん。
   じゃあ、スカートは透明のままで・・・・(げしぃ)

>>>>>> 秋風萌葱さま> 最初、ハンドルの漢字が読めなかったのは秘密です。(^^;)
   いらっしゃいませ〜、秋風萌葱さん。(^^)/
>ていうか結構駄目って言ってる人も多いのね(^^;
   今のところ、そう言っているのは私だけみたい。(^^;)
   まあ、スレた一アニメファンの戯言ですから、あんまりお気になさらずに。

>>>>>> ばいさん> 例によって例のごとく敬称略。(^^;)
>押さえる点はしっかり押さえて、良いバランスの作品に
   私の場合、このあたりが却って鼻についたのかも。(^^;)
   今までの教育TVのアニメと比べて「魔法少女モノ」という事以外に
   強い個性が感じられないんですよねぇ。

>>>>>> はざあどさま>
>変身シーンがとても奇麗でよかったです〜(^^)
   あそこまで露出していていいのかなぁ?(*^^;*)
   時代が変わったのかなぁ。(^^;)

>>>>>> しぇに〜さま>
   いらっしゃいませ〜、しぇに〜さん。(^^)/
   御挨拶が遅れてしまい、済みませんでした。(^^;)
>受験生なのにここんとこ「To Heart」なんか
>はじまる(静岡では)し、「コレクターユイ」もなんだかよさげ〜。
   目移りしちゃいますよね〜。(^^)
   こんな年に受験生だなんて、ちょっと可哀想ですね。(^^;)
>「ゴミ箱へポイのポイのポイッ」(だったっけ)がかなりツボ。
   一応、これもキメ台詞かな? この『ゴミ箱』って、やっぱり
   MACやWindowsのディスクトップにあるゴミ箱の事ですよね?

二日遅れですが感想です」 波乗り 1999/04/11(日) 19:13:52

第1話を観ての感想です。箇条書きにしてみました。って、いつもか。

1、主題歌が渋すぎる!
2、話の進み方が早すぎる!て言うか、詰め込みすぎ。
コミックの2回分(しかも第1回は「大増50ページ」)だと言う事が
何の予備知識も無くても推測できます。
でも、ターゲットが「小さなお友達」である以上、カニパンから視聴者を
奪い取らねばならず、必然的に見せ場を持ってこなければならないのかな、と。
この点は「大きなお友達」がターゲットの∀ガンダムとは対照的です。
3、(自主規制)#これを書くと「ごみ箱へポイポイのポイ!」されちゃうので。
4、絵は、いわゆる「麻宮絵」ではなかったので、とりあえず様子を見ます。

他にも「コムネットって、“http://www.komuro.net/”じゃなかったんですね」とか、
「なんであんなアングルなのに見えないんだ!」とか、「ユイの胸の膨らみ具合がなんとも・・・」
とかいろいろありますが、なにしろまだ第1話ですから、今後どう化けるか楽しみです。
それにしても、主人公・春日結役の大本眞基子さんというのは新人さんでしょうか。
声優にはかなり詳しい僕でもちょっと記憶に無い名前なんですが。
あとこれって全部で何話なんでしょうか。
さすが・・・(^^;;;」 ばいさん 1999/04/11(日) 21:25:07

 アニメ評論の鬼ですなぁ〜(^^;;; > ふくんちょさん
 私も評論的なことを書くときは、参考にさせて貰ってますが、
 なかなかああ言う風には書けないなぁ〜(^^ゞ

■ふくんちょさん
 >>押さえる点はしっかり押さえて、良いバランスの作品に
 >私の場合、このあたりが却って鼻についたのかも。(^^;)
 まぁ〜、私は保守的だから、お約束は有る程度守って欲しいなと、
 思っていますから(苦笑)

 にしては、ちょっとベタベタだったような(^^;;;

 昨日、「CCさくら」の第一話を初めて見たけど、
 キャラクターや作品自体の印象が強かったなぁ〜。
 YATの第一話以来の感動だったけど、今後見るか見ないかを
 左右しかねない第一話って結構重要なのかも(- -;;;

■波乗りさん
 >ターゲットが「小さなお友達」である以上、カニパンから視聴者を
 >奪い取らねばならず
 そうなんだよねぇ〜(^^;;;
 自分の年齢の視点で見るといけないのかも(^^;;;
いきなり」 URS-HOUSE 1999/04/12(月) 00:28:01

見逃しました。(TT)

第1話...
気になる〜〜〜。
woodybell 1999/04/12(月) 00:40:41

密かに「おまけ」の作成を開始した模様。(^^;
#って、書いてしまったら密かでも何でもないぞ。(^^;;;


★>「あれ?」 FarNorth さん
>誰もユイのパパが「ロックだ〜」というツッコミはしないんですね。^^);;
そ、それは……。(^^;
言ってしまうとロックの情けない姿がダブって見えてしまうから。(^^;;
#って、結に電話で怒鳴られている場面は (^^;;; だったが。(^^;


★>「たった今見ました」 ぶっちゃ〜 さん
>ビデオに撮ったのをさっきやっとみました。(^^;
それはそれは。(^^)

>僕は元々麻宮ファンなんでこれからも見ますわ!(^^)
あの目に特徴のあるキャラが居なくて残念なようなホッとしたような。(^^;;

>僕はこれからも期待!
しましょう!(^^)/

>そのうち絵でも描きます。(笑)
それは楽しみです〜。(^^)

>#お気に入りなキャラがもういるのでした!
#良かったな〜、ウォーウルフ。ファンが居て。(^^; って、ちっが〜う!?(^^;;;
woodybell 1999/04/12(月) 00:47:15

お返事の順番を入れ替え〜。(^^;


★>「二日遅れですが感想です」 波乗り さん
>1、主題歌が渋すぎる!
美少女アニメって感じがしない、とか。(^^;;;
#私は恥ずかしさで思わず床を転げ廻るような曲を想像していたという。(^^;

>2、話の進み方が早すぎる!て言うか、詰め込みすぎ。
>コミックの2回分(しかも第1回は「大増50ページ」)だと言う事が
数えてみたところ、第1話、第2話ともに31ページでした。

>でも、ターゲットが「小さなお友達」である以上、カニパンから視聴者を
そうか! 私は金曜では無くて日曜に放送のカニパンを録画していたので気付かなかった!(^^;

>4、絵は、いわゆる「麻宮絵」ではなかったので、とりあえず様子を見ます。
(^^;;;
#サイレントメビウスは全然平気だったのに蒸気探偵団の鈴々の目はギクッとした。(^^;

>「なんであんなアングルなのに見えないんだ!」とか、「ユイの胸の膨らみ具合がなんとも・・・」
(^^;;; と (*^^*) ですな。(^^;

>それにしても、主人公・春日結役の大本眞基子さんというのは新人さんでしょうか。
ちょっと分かりません。(^^;

>あとこれって全部で何話なんでしょうか。
コミックは12話、アニメは25話だったと思います。(^^;


★>「さすが・・・(^^;;;」 ばいさん さん
> まぁ〜、私は保守的だから、お約束は有る程度守って欲しいなと、
面白ければどうでもいいや、な私。(^^;

> にしては、ちょっとベタベタだったような(^^;;;
(^^;;; はみ出したらホワイト塗ります〜。φ(^^)

> 今後見るか見ないかを左右しかねない第一話って結構重要なのかも(- -;;;
ですよね。(^^;
あっさりと録画予約から外される事もありますから。(^^;;;

> 自分の年齢の視点で見るといけないのかも(^^;;;
特にヨコシマな感情はイケナイのかも。(^^;;;;;


★>「いきなり」 URS-HOUSE さん
>見逃しました。(TT)
あららのら。(^^;

>第1話...
>気になる〜〜〜。
う〜ん……。(^^; 「(フルバージョンの)オマケを作れ」という神からの啓示なのか?(^^;;;
#半分位まで作ったけど、疲れたので簡略版に移行しようかと考えていたのだった……。(^^;
woodybell 1999/04/12(月) 01:42:24

お堅い話題だと慎重にならざるを得ないので時間が掛かります。(^^;


★>「書き込みがいっぱい〜(^^)」 ふくんちょ さん
>やっぱり放送が始まるとすごい書き込みですね〜、ここ。(^^)
大変ありがたい事で。m(^^)m

>   さて、ぶっちゃ〜さんの次なるターゲットは?(笑)
ウォーウルフ。(^^; #だから違うってば。(^^;;;

>   EDのCVリストの名前だけでは気がつきませんでした。
ロック伸一「い〜んだ、い〜んだ……」(T_T)

>   この2つの違いはどこにあるとお考えでしょうか?
発言内容の方向性です。
「盛り上げ」は「プラス方向」、「評論/批評」は「マイナス方向」と私は見なしています。
読んでいて楽しくなる内容なら言うまでもなくプラスですが、評論といった内容は
ファンにしてみればマイナス(邪魔)に感じますから。
そういう訳で「楽しむ」目的で開設したので自分では出来るだけ書かないのです。

ただ、誤解してもらいたくないのは「全ての評論/批評がマイナス方向では無い」という事です。
ちょうど良い具合の例が第1話で出て来ました。
春菜が結の手助けをしないで「愛の鞭」と言って突き放した事です。
これはマイナス的な行動ですが、相手の事を想っている為にプラスになります。
という訳で「ここが悪い(だから、こうすれば良くなる)」といった評論はプラスになります。
ある作品の事を気にしているが故の反応ですから。
それに対し「○○のパクリ」「二番煎じ」といった評論は明らかにマイナスです。
そう思うなら無理に見る必要は無いのです。さっさと見限るが宜しい。

私が掲示板などで評論的な事を書かない理由はもう1つあります。
本当に文句を言いたいのなら「関係者に直接言えば良い」と思っているからです。
書いた場所が公式の掲示板ならば関係者に意見は伝わるでしょう。(改善されるかは別として)
ですが、単なる1ファンが自分の掲示板で「ここが悪い、あそこが悪い」と言ったところで
それは関係者には伝わりませんから。(関係者が見ていれば別ですが)

>   うーん、預けた下駄がそのまま戻ってきたような感じ。
さすがに「批判的な内容は書くな。書いたら削除」という押付けは出来ませんし。(^^;
こちらのスタンスと照らし合わせて個々に対応していくしかないので。

>   前回の私の書き込みはちょっと棘がありすぎたのかなぁ?(^^;)
確かに「キツイ意見」ではありましたがトゲは無いと思います。(^^;
#だって、トゲ付きの鞭じゃ痛すぎるもん。(*^^*) #って、なんでそこで赤くなる!?(^^;;;;;

>   ああっ、それを言っちゃぁ・・・(^^;)
あ、つい……。(^^;;;

>   変身モノの女の子のコスチュームって、どうしてスカート物が多いんだろう?(^^?;
それはですね、いわゆる「お約束」という物です。(=^^=;;;

>   あれっ? 普通、月刊誌2話分程度ならTVでは1話に十分に収まると
え? そうなんですか?(^^;;;
コミックで登場していた人物がアニメで出てなかったので「キャラ関係図」を
慌てて直したくらいなので無理があったとばかり。(^^;
#冒頭の「銀河ランド踊り」が長すぎたのか!?(^^;;;

>   本末転倒な事態に・・・(^^;)
それだけは避けたいところですね。(^^;;;

>   じゃあ、スカートは透明のままで・・・・(げしぃ)
(*^^*)

>   あそこまで露出していていいのかなぁ?(*^^;*)
良い事にしておきましょう!(*^^*)

>   MACやWindowsのディスクトップにあるゴミ箱の事ですよね?
でしょうね。(^^; 結にしてみればパソコン自体を「ポイポイ」したい筈。(^^;;;
FarNorth 1999/04/12(月) 02:07:42

こんばんはです。

波乗り様曰く
> 2、話の進み方が早すぎる!て言うか、詰め込みすぎ。

そういう点では、確かにユイがコムネットの世界に引き込まれた理由という
のがよく分からなかったのですが、今後随時フォローがあるものと期待しています。

> でも、ターゲットが「小さなお友達」である以上、カニパンから視聴者を
> 奪い取らねばならず、必然的に見せ場を持ってこなければならないのかな、と。

大事な点だと思います。
特に小さなお友達は、アニメの評価って、話の内容よりもキャラクターに好感が
持てるかという事にあると思ってますので。

> この点は「大きなお友達」がターゲットの∀ガンダムとは対照的です。

そういう点では最初にガンダムを出さなかったのは私の中では非常にマイナス
評価ではあります。

> 4、絵は、いわゆる「麻宮絵」ではなかったので、とりあえず様子を見ます。

私も麻宮さんの個性的な絵(特に目)ってダメなんですよ〜。
#好き嫌いの問題ですので、何で?って聞かないでね・・・。^^);;

ふくんちょ様曰く
>>誰もユイのパパが「ロックだ〜」というツッコミはしないんですね。^^);;
>   あっ、どっかで聞き覚えのある声だと思っていたら・・・・(^^;)
>   EDのCVリストの名前だけでは気がつきませんでした。

そうですか〜? すぐに分かりましたけど〜。^^);;;
で、EDのCVリストで「あ〜、やっぱり」って感じでした。
お陰様で(?)、最近は声優さんも意識して見れる様になりました。

では。(^_^)/~
ふくんちょ 1999/04/12(月) 18:33:56

 こんにちは〜、ふくんちょです。

>>>>>> FarNorthさま>
>そういう点では最初にガンダムを出さなかったのは私の中では非常にマイナス
>評価ではあります。
   う〜ん、個人的には「ガンダム」というタイトルを気にしなければ、第1話は結構好感が持てました。
>お陰様で(?)、最近は声優さんも意識して見れる様になりました。
   ううっ、まだそこまで成長していないです。(^^;)

>>>>>> woodybellさま>
>お堅い話題だと慎重にならざるを得ないので時間が掛かります。(^^;
   御迷惑をおかけしておりまする。(^^;)
>ウォーウルフ。(^^; #だから違うってば。(^^;;;
   今後、何度も出てきそうですね〜、あの狼さん。(^^)
>「盛り上げ」は「プラス方向」、「評論/批評」は「マイナス方向」と私は見なしています。
    ふむ。という事は、単に言葉の解釈の問題ですね。
   #私としては、盛り上げるためにはプラスの意見もマイナスの意見も必要だし、
   #評論/批判にもプラスの意見とマイナスの意見の両方が含まれると
   #考えていました。
>「全ての評論/批評がマイナス方向では無い」という事です。
   ううっ、ここで余計な言葉を継いでいるせいで、論理が分からなくなっている・・・(^^;)
>「ここが悪い(だから、こうすれば良くなる)」といった評論はプラスになります。
    とすると、全ての評論がプラスになります。評論とはそういうものですから。
   ここは、ベルさん自身が書かれていらっしゃいますように「盛り上げはプラス方向、
   評論・批評はマイナス方向」ときちんと区分けした上で、
>それに対し「○○のパクリ」「二番煎じ」といった評論は明らかにマイナスです。
   という意見は評論・批評以前の問題としたほうが分かりやすいです。
    これらは、どうせ作品をまともに見ていない方がおっしゃる事でしょうから。
   #個別の場面毎に「〜と似ている」という意見はありでしょうけれど。
   まとめると、
    「作品に対して好意的な意見は歓迎です。否定的な意見はあまり歓迎できませんが、
      作品をしっかりと評価している記事については構いません。
      でも、ただ作品をけなすだけの記事はゴミ箱へポイポイのポイよ〜。」
   でしょうか? #微妙なニュアンスが表現し切れなくてごめんなさいです。
    以上の事とは、一旦話を切り離して・・・
>私が掲示板などで評論的な事を書かない理由はもう1つあります。
>本当に文句を言いたいのなら「関係者に直接言えば良い」と思っているからです。
    う〜ん、評論と文句は違うと思います。(^^;)
   評論とは関係者(作者)に読んでもらうためのものではなくて、視聴者(読者)
   に読んでもらうものだと考えています。
    それに、この場へアップしたのは、「私は、〜と思ったんだけれど、ほかの皆さんは
   どうかなぁ。」と、意見のすり合わせ(←言葉が悪いかも。)としたいと思ったからです。
    所詮素人ですから、単独ではまともな事なんか書けないですって。(^^;)
>それはですね、いわゆる「お約束」という物です。(=^^=;;;
   やっぱり、お約束は守らないといけないんですね。(*^^*;;;
>え? そうなんですか?(^^;;;
    脚本家の技量にもよりますけれど、コミック2話分がアニメ1話に収まらないとすると
   コミックの方は相当ハイテンポのようですね。
   う〜ん、これは読んでみる必要がありそうです。(^^;)
>数えてみたところ、第1話、第2話ともに31ページでした。
   典型的な月刊誌のページ数ですね、1巻6話ペースって。(^^)
>#サイレントメビウスは全然平気だったのに蒸気探偵団の鈴々の目はギクッとした。(^^;
   あっ、私はこれは逆かなぁ。蒸気探偵団の方が割と好きだったんですが。(^^)
>コミックは12話、アニメは25話だったと思います。(^^;
    ううっ、NHKも1年(40話)の番組を作れなくなってきたみたいですね〜。
   それとも、単にビデオ&LD会社の都合かなぁ?
>あっさりと録画予約から外される事もありますから。(^^;;;
   で、後になって後悔する事も多々あるんですよね。(^^;)
>密かに「おまけ」の作成を開始した模様。(^^;
   あはは。(^^;) 例の一言が最後のひと押しになっていたらごめんなさいです。(^^;)

>>>>>> URS-HOUSEさま>
>見逃しました。(TT)
   あらら〜。(^^;) ベルさんがおまけを作るそうなので、期待して待っていましょう。(^^;)

>>>>>> ばいさん>
>アニメ評論の鬼ですなぁ〜(^^;;; > ふくんちょさん
   やっぱり「鬼」ですか。(^^;) ちょっち反省です。(--;)
>にしては、ちょっとベタベタだったような(^^;;;
   なんかこう、ぐっと惹き付けるものが欲しかったなぁ。
>自分の年齢の視点で見るといけないのかも(^^;;;
    でも、子供向けの作品でも、大人にとっても十分楽しめる作品も
   ありますよね。(^^) 最近はおジャ魔女どれみがお気に入りです。

>>>>>> 波乗りさま>
>でも、ターゲットが「小さなお友達」である以上、カニパンから視聴者を
>奪い取らねばならず、
   大きなお友達は、ビデオデッキを2台用意しなければならず、・・・ (爆)
>他にも「コムネットって、“http://www.komuro.net/”じゃなかったんですね」とか、
   コムネットって、本当にどっかに有りそうですよね〜。(^^)
woodybell 1999/04/12(月) 23:05:17

出来ればコッチでは堅い話/長文/レスレス合戦はやりたくないかな、と。(^^;
これが始まるとお初の方などが参加しにくくなっちゃうので。


★>FarNorth さん
>そういう点では、確かにユイがコムネットの世界に引き込まれた理由という
コミックでは、いわゆる「巻き込まれ/成り行き」形式を取っていました。
アニメの方は「何となく」だったような。(^^;;;

>特に小さなお友達は、アニメの評価って、話の内容よりもキャラクターに好感が
「可愛い」とか「カッコイイ」という第一印象ですよね〜。(^^)


★>ふくんちょ さん
>   今後、何度も出てきそうですね〜、あの狼さん。(^^)
ユイ「ワンちゃん、また出たわね!」(^^)
IR「だからワンちゃんじゃ無いでありまする」(^^;

>   まとめると、
大体そうなります。常識の範囲なら可という事です。

>   コミックの方は相当ハイテンポのようですね。
実を言うと比較対象が無いんです。(^^;;;
アニメ化されたコミックの話を追い掛けるというのは初めてですし、
単行本が手元にあってもアニメの資料が無かったりして比較が出来ないという。(^^;

>   典型的な月刊誌のページ数ですね、1巻6話ペースって。(^^)
と言う事は、単行本になれば2巻ですな。(^^)

>    ううっ、NHKも1年(40話)の番組を作れなくなってきたみたいですね〜。
好評なら続編を?(^^;

>   で、後になって後悔する事も多々あるんですよね。(^^;)
る〜〜。(T_T)

>   あらら〜。(^^;) ベルさんがおまけを作るそうなので、期待して待っていましょう。(^^;)
実はバテてます……。(^^;;;

> 最近はおジャ魔女どれみがお気に入りです。
初めは単なるギャグ話かと思っていたけど、そうじゃないと分かった。(^^;

>   コムネットって、本当にどっかに有りそうですよね〜。(^^)
無ければ作る。(^^;;;;;
出羽ファイヤー 1999/04/12(月) 23:12:35

この手のアニメを観るのは何年ぶりでしょうか・・・

>>woodybellさん
>YAT「2」のマロンちゃんボール化シーンみたいに第1話だけで終わりにならない事を祈る。(^|^;
マロンボールになるシーンは一回しか使われなかったからねぇ・・・
意外に何回も使われたのがヤマモトの跳び蹴りシーン。(^^;;

>>河童忍者さん
>こっちが教えてあげたいくらいクソ知っているのだ。
ユイちゃんの家庭教師したいっていうおにいさん達が沢山いるんだろうな・・・

>>ふくんちょさん
>一応、これもキメ台詞かな? この『ゴミ箱』って、やっぱり
>MACやWindowsのディスクトップにあるゴミ箱の事ですよね?
いずれでるかもしれない”まるごとコレクターユイ”が楽しみです。

>>woodybellさん
>冒頭の「銀河ランド踊り」が長すぎたのか!?(^^;;;
パパさんには、銀河ランドのCMソングを歌ってもらいたいものです。 もちろん演歌。(^^;;
はじめまして〜☆」 春風中2萌え♪(笑)√乱 1999/04/13(火) 21:20:13

はじめまして☆ (^O^)y
春風 繚乱≠ニ申します♪

「NETPLAZA」さんの検索で
やってまいりました〜よろしくおねがいしますねっ☆

『ユイ』いいですね〜♪(^^)
最近、すっかり魔法少女もの≠ノは
弱くなっちゃって・・(^^ゞ
批判的な意見もちらほら見かけますが、
私も批判的なことは
言うのも聞くのもキライなので
雑誌などの批評コーナーは別として、
こういう楽しいおしゃべりの場では
つつしまなければ〜、と自分にも言い聞かせています。

ところで、重ねて言いますが
『ユイ』いいですね〜♪(笑)
変身中の表情はもはや
国営教育&送とは・・(笑)

さらに、某スポーツ新聞の番組紹介の欄で
中2≠チて、書いてあったんですけど・・
ユイちゃん中2なんですか!?激萌え〜♪(笑)
(ちがってたら、ごめんなさいっ)

今の私はもう、
『コレクター・ユイ』
『カードキャプターさくら』
『おジャ魔女どれみ』の
週末3Hitコンボにメロメロ(爆)です☆ (〃 ̄v ̄y)♪

それにしても、
みなさんの書きこみ・・すごいですね(^^;;;
私も長く書くほうですが
ここはすごい!
本気出しても勝てないかも(笑)←なんの勝負だ(^^;;;

それでは、そろそろ失礼いたします。
では〜っ☆ (^o^)/
完成したらしい」 woodybell 1999/04/14(水) 00:30:20

みなさん(?)お待ちかね(?)の「おまけ」が……。(^^;
でも、誤字のチェックなどが残っていますので、更新は今日の夜になります〜。(^^;;
#結局「フルバージョン」で作ってしまった。(^^;;;


★>出羽ファイヤー さん
>この手のアニメを観るのは何年ぶりでしょうか・・・
最後に観たのは何でしょうか?(^^;

>マロンボールになるシーンは一回しか使われなかったからねぇ・・・
そうなんですよ〜。(^^; それで第1話を見逃した人は最後まで見られなかったという。(^^;

>ユイちゃんの家庭教師したいっていうおにいさん達が沢山いるんだろうな・・・
は〜〜い!!(*^^*)/ #え? お前は「お兄さん」じゃ無くて「おじさん」だって?(^^;;;

>いずれでるかもしれない”まるごとコレクターユイ”が楽しみです。
ごみ箱関連の物が異様に充実していたりして。(^^;;;

>パパさんには、銀河ランドのCMソングを歌ってもらいたいものです。 もちろん演歌。(^^;;
もし可能ならば……バーチャルカラオケで「星の舟唄」を歌ってもらいたい。(^^;
で、結に「へたくそ」と突っ込まれ、「この歌は下手に歌うのが通なんだ」との切り返しを。(^^;;;


★>「はじめまして〜☆」 春風中2萌え♪(笑)√乱 さん
いらっしゃいませ〜。(^^)/

>最近、すっかり魔法少女もの≠ノは弱くなっちゃって・・(^^ゞ
ふっふっふ。私なんか「最初から」です。(^^;;;

>つつしまなければ〜、と自分にも言い聞かせています。
もし見てしまったとしても気にしないようにしましょう。(^^)
「ごみ箱にポイポイのポイよ〜!」って事で。(^^;

>『ユイ』いいですね〜♪(笑)
ですね〜。(^^) 近所に居ないかな、あんな子。(=^^ =) (= ^^=)

>変身中の表情はもはや
思わず「ぽっ!」(*^^*)

>ユイちゃん中2なんですか!?激萌え〜♪(笑)
そうなんです。花の中2、14歳です。(*^^*)

>週末3Hitコンボにメロメロ(爆)です☆ (〃 ̄v ̄y)♪
お互い壊れてますな。(^^;;; いや、メロメロだから溶けているのか?(^^;

>本気出しても勝てないかも(笑)←なんの勝負だ(^^;;;
量より質。萌え萌え度で勝負です。(^^)/

>では〜っ☆ (^o^)/
今後とも宜しくです。m(^^)m
まだかな〜♪」 春風 繚乱 1999/04/14(水) 20:51:52

今回のが正しいハンドルです(笑)↑

いや〜、ユイはヨイ♪(爆)←口癖です・・(^^;;;
まだ金曜日にならないんですか (^_^;ξ

>近所に居ないかな、あんな子。(=^^ =) (= ^^=)
いたらいたで困ります (〃 ̄v ̄y)♪(笑)

>お互い壊れてますな。(^^;;; いや、メロメロだから溶けているのか?(^^;
「壊れ」・・? 「溶け」・・?
う〜ん、どっちだろう・・??
・・・・・・・
・・どっちでもいいや♪ ←このへんが壊れてる(笑)

あ、ところで
いきなりですが、リンクはってもよろしいでしょうか??
とりあえず当たって砕けて(?)みます(^^;;;

それではっ☆ (^O^)y
あぶなかった、」 河童忍者 1999/04/14(水) 21:21:55

今日は保存期限の過ぎた書類を整理した。..危険だった。つい!つい!つい!そう、書類の廃棄時にあのせりふがっ。「ごみばこポ..おぉいって、掛け声かける必要も無いかぁ、あはははは」冷や汗もんだぜ。別にテレビ漫画見てるのを隠すつもりなんてさらさら無いけど、女の子言葉で、元気に発声してしまうのはまずいだろう実際。仕事中にぃあと、ベルさんには僕の投稿した絵に対し、生足が気に入られた等とご感想をいただき、ありがとうございました。しかし、あの方がいる限り、僕の絵の太股などゴボウか大根に等しいのです。そう、あの、DAP氏。皆、あの独特のメタリック具合に気を取られがちだが、よく見て欲しい。もう、「肉職人」といっても過言でない、肉具合を。あれこそまさに、生の味わいと言えるでしょう。..いいの、僕、一生へたっぴだから。
と、思ったら」 woodybell 1999/04/14(水) 23:18:18

大辞典の作成が終わって無かった……。(^^;;;
#↑4コマ劇場風に。(^^; 急がないと第2話の放送が。(^^;;;

★>「まだかな〜♪」 春風 繚乱 さん
>今回のが正しいハンドルです(笑)↑
了解です。(^^)

>まだ金曜日にならないんですか (^_^;ξ
金曜はまだ来んよう(金曜)……。(^^;;; #あ゛、フリーズしないで。(^^;

>いたらいたで困ります (〃 ̄v ̄y)♪(笑)
ですねぇ。(=^^=)

>・・どっちでもいいや♪ ←このへんが壊れてる(笑)
(^^;;;

>いきなりですが、リンクはってもよろしいでしょうか??
もちろん大歓迎です。(^^)/


★>「あぶなかった、」 河童忍者 さん
>つい!つい!つい!そう、書類の廃棄時にあのせりふがっ。
あうあう。(^^;;;;;

>女の子言葉で、元気に発声してしまうのはまずいだろう実際。
その場面を想像すると……笑いが込み上げてしまいますねぇ。(^^;

>仕事中にぃ。
ああっ!? こんな所にさり気無く。(^^; 袖が余り気味なのが良いですねぇ。(=^^=)

>生足が気に入られた等とご感想をいただき、ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ。m(^^)m

>しかし、あの方がいる限り、僕の絵の太股などゴボウか大根に等しいのです。
私はゴボウも大根も好きですよ。(^Q^) って、食べ物の話じゃない。(^^;

>もう、「肉職人」といっても過言でない、肉具合を。
むっちりとしていて (*^^*) なんですよね〜。(^^)
リンクはりました〜☆(^^)」 春風 繚乱 1999/04/15(木) 17:59:58

・・というわけで報告いたします☆ (^^)

>金曜はまだ来んよう(金曜)……。(^^;;; #あ゛、フリーズしないで。(^^;

そんなこと言ってると〜
ごみ箱へぽいぽいのぽいよっっ!(笑)

>>・・どっちでもいいや♪ ←このへんが壊れてる(笑)
>(^^;;;
あぅ・・引かないで〜 (T_T) (←もう遅い ^^;;;)

ふっ、まだ木曜か・・ちっ(笑)

それではっ☆ (^o^)y
あっという間に」 波乗り 1999/04/15(木) 23:07:37

明日はもう第2話ですね。

>woodybellさん
>>コミックの2回分(しかも第1回は「大増50ページ」)だと言う事が
>数えてみたところ、第1話、第2話ともに31ページでした。
これは適当に推測してみたのですが、どうやら違ったみたいですね。
#ちゃお掲載の第1話は読んでません。

>>それにしても、主人公・春日結役の大本眞基子さんというのは新人さんでしょうか。
>ちょっと分かりません。(^^;
メージュの投稿ページによると、1万人に1人の「f分の1ゆらぎ」の声を持つ人だとか。
#1万人に1人ったって、計算上は日本中に1万2千7百人もいるのですが。

>>コムネットって、本当にどっかに有りそうですよね〜。(^^)
>無ければ作る。(^^;;;;;
がんばって(笑)。

>FarNorthさん
>特に小さなお友達は、アニメの評価って、話の内容よりもキャラクターに好感が
>持てるかという事にあると思ってますので。
そうですね。いかに感情移入できるかが重要ですから。

>ふくんちょさん
>大きなお友達は、ビデオデッキを2台用意しなければならず、・・・ (爆)
ギクギクッ!それってやっぱり、僕のことですか(笑)。
はじめまして」 大間伊賀  1999/04/16(金) 03:40:48

 こちらには初めまして。woodybellさんの所には以前YAT掲示板の方に
何度か書き込ませていただいています。
#しかし「YAT」「イリス」ときて「ユイ」ですか?なんかNHKアニメ
#に青春賭けてますねえ。

 さて「ユイ」ですが、こちらでも結構賛否両論あるようですが、ワタシは
結構楽しませていただきました。
 正直なところなかなか各アニメ誌に情報がのらず、また3月20日頃の
NHKの新番組紹介特番でも静止画しか登場しなかったので、制作状況が
心配だったのですが、1話目を見る限りなかなかテンポの良い、つぼを
心得た美少女変身モノに仕上がっていると思いました。 
 結役の大本眞基子さん予想以上に良かったです。声優に詳しい友人に
よると勿論これが初主演で、これまでには「キューティーハニーF」に
友人役をやっていたくらいのようですが、なかなか求心力のある声です。
春日結という、ちょっと脳天気で自己中心的なキャラクターが、イヤミ
にならず上手く印象づけられているのは、大本さんの力が大きいと思い
ます。最近のテレビアニメで流行の「素人同然の新人声優の主役」とは
一線を画して良いでしょう。
 演出面でも変身モノの王道をきちんと踏まえた作りで(そのへんから
「ええとこどり」という評価が出てくるのかも知れませんが)、きっち
り作ってある印象を受けました。
 一番議論が分かれているコンピューターがらみの描写ですが、ワタシ
はこれで良いと思います。この作品の場合、コンピューターや専門用語
は、あくまで異世界へはいるための小道具・呪文なわけで、別に「バー
チャル・シリーズ電脳世界版」をやろうとしているわけでもなさそうだ
からです。
 むしろこれからの課題は、如何に毎回「コムネット」の中に、魅力的
異世界を作り出せるか、その辺のような気がします。

おまけ:小学館の幼稚園雑誌や「小学2年生」にも「ユイ」のマンガ
の連載が始まっています。
うそすぎる今日」 河童忍者 1999/04/16(金) 21:12:32

今日は有給を取った。外出し、予定通り例のテレビ放映の始まるキッカリ5分前に帰宅。おもむろにテレビの電源をビバチィイイっと投入する。ごおおぉおむぅ..ズシリと表示される3チャンネルの画面。....「ちがああぁああああうううぅうっっ!!」表示されたのは、空耳技術者でも、分割型丸たぬきでもなく、ましてやグラサンわんわんでもない。「信じられん」のはこの広い世界でまさに俺だけ。今は午後6時半、ええ、そうです、開始時間30分間違えちった。がーん、がーん、がーん、もひとつがーん。しかし、僕は、僕なので、全然あきらめられません。だれか、ダビングした録画ビデオを分けていただけないでしょうか。
もちろん、「購入」というかたちになると、いろいろと問題が起こりそうなので、下記のような形式にしたいと思います。

イ案
  1.実費は支払います。ビデをテープ代、送料は一時的に立て替えていただく事
    になったとしても、私が支払います。
  2.お手数をかけた分については、私の持ち物(a〜)の中から、お好きなもの
    を2つ選んでいただく。
    a.Slot1マザーボード(PCI×4、DIMM×3、
      FSB:Pen2=133MHzまで、セレロン=83MHzまで)
    b.ISA用NIC
    c.カラークイックカム
    d.TA777+DSUセット
    ※うひょひょひょひょ。一応「僕の下手すぎるイラスト(内容リクエスト可)」
     ってのも考えたんだけど、けっこうイイブツがあったので、見劣りするから
     さげちゃった。めんどうだし、ぜんぶあげちゃってもいいなあ。

ロ案
  僕所有の第1話のビデオと交換。

どうか、この哀れでけなげでキッチュなガノン兵に、先着1名様的愛の手を差し伸べてください。めちゃくちゃお願いします。

mailto:aaf25640@pop6.odn.ne.jp
4コマ劇場」 woodybell 1999/04/16(金) 21:32:39

予想していたネタだったけど、オチに捻りがありましたねぇ。(^^;


★>「リンクはりました〜☆(^^)」 春風 繚乱 さん
>・・というわけで報告いたします☆ (^^)
了解しました。(^^)

>ごみ箱へぽいぽいのぽいよっっ!(笑)
ゴミは分別して出しましょう。私は「萌えるゴミ」です。(^^;;;

>あぅ・・引かないで〜 (T_T) (←もう遅い ^^;;;)
それ位ならびくともしませんから大丈夫です。(^^;


★>「あっという間に」 波乗り さん
>明日はもう第2話ですね。
はい〜。(^^)/ 急いで作業に取り掛からねば。(^^;

>メージュの投稿ページによると、1万人に1人の「f分の1ゆらぎ」の声を持つ人だとか。
扇風機の人なんですね。(^^; って、だいぶ違うぞ。(^^;;;

>がんばって(笑)。
はうっ!(^^;

>ギクギクッ!それってやっぱり、僕のことですか(笑)。
(^^;;;
ログ一覧 次のログ