「衛星アニメ劇場」掲示板 ログ 3

ログ一覧 前のログ 次のログ

金剛企画の新作アニメ」 shing 1999/02/09(火) 18:13:17

どもども。
コリアニメのshingです。

「イリス」でおなじみの(?)金剛企画が、新たに韓国のK
BSでアニメを始めました。
「レストール特殊救助隊」というやつです。
地球の各地で起こった災害や事故を、宇宙ステーションから
救助ロボを派遣して助ける、といった感じなんですが。

また日本に売り込みたいようなコメントを新聞で読みました
んで、「イリス」に続いてお目見えとなるかもしれません。


てなとこで。
ロボットもの〜!(^^)」 woodybell 1999/02/10(水) 00:34:31

★>「金剛企画の新作アニメ」 shing さん
>「レストール特殊救助隊」というやつです。
先日のメールに書かれていた作品ですね。(^^)

>救助ロボを派遣して助ける、といった感じなんですが。
これを読んで最初にイメージしたのが「サンダーバード」でした。(^^;
#まあ、あれにはロボットは出てこなかった筈ですけど。(^^;;;

>また日本に売り込みたいようなコメントを新聞で読みました
ほうほう。(^^)

>んで、「イリス」に続いてお目見えとなるかもしれません。
楽しみにしてよっと。(^^)/
今日もでたよ」 mew 1999/02/12(金) 22:13:03

今日の衛星アニメ劇場でまたまた私のイラストが
紹介されました。
弟の作品といっしょに紹介されたけど、弟が
「妹さん」と紹介されたよ。弟はショックだった
ようです。

あとエンデイングのCD買いました。うれしい一日でした。
ま、まさかイリスの舞台は...」 雷電五郎 1999/02/12(金) 23:01:03

ハイパーボリア、ってことは無いですよねぇ。(^^;(無い無いヾ(^o^;)

 てなわけで今週の超個人的白眉は、「紫色のカイン」と「緑色のアベル」ですな。
よもや、こんなところでガガガネタにブチ当たろうとはっ!(違うって。ヾ(^o^;;)
あの水って……」 woodybell 1999/02/12(金) 23:47:34

キューサイの青汁!?(^^;;;


★>「今日もでたよ」 mew さん
>またまた私のイラストが紹介されました。
採用おめでとうでし〜。(^^)/

>弟の作品といっしょに紹介された
これまた採用おめでとうでし〜。(^^)/
と思ったら……

>「妹さん」と紹介されたよ。
あらららら。(^^;;; それはイカンですなぁ。(^^;
イラストの順番が違っていたのでお姉さんも慌ててしまったのかな?(^^;
今度イラストを送る時に「2/12採用のイラスト紹介で弟を妹って言った」と
コメントしておきましょう。(^^;(そうすれば、お詫びで採用率も上がる筈。(^^;;; )

>弟はショックだったようです。
ケロ「これに懲りずにファイトや〜!」(^^)/

>あとエンデイングのCD買いました。うれしい一日でした。
それはそれは。(^^) EDもなかなかカッコイイ歌ですよね〜。


★>「ま、まさかイリスの舞台は...」 雷電五郎 さん
>ハイパーボリア、ってことは無いですよねぇ。(^^;(無い無いヾ(^o^;)
いや〜、何が絡んでいるか分かりませんよ〜。(^^; #フェンリルの顔がザクに見えるし。(^^;;;

> てなわけで今週の超個人的白眉は、「紫色のカイン」と「緑色のアベル」ですな。
あれには思わず笑っちゃいました。(^^;;;
#劇中では「カイン」と言っているのにCVは「ケイン」に……。(^^;

>よもや、こんなところでガガガネタにブチ当たろうとはっ!(違うって。ヾ(^o^;;)
ネタ当り承認!(^^)/
砂漠のひまわり危機一髪」 woodybell 1999/02/13(土) 23:09:17

今回登場したという事は、話の流れから次回の登場も9割強は確定したぞ!(^^;
と言う事は……今回で10回、次回で11回目の登場だから、第21話以降の登場が
無いとしても 11/26=0.42 なので4割登場を達成だ!!(^^)/
次回の登場が実現したら登場人物ページのゲスト・キャラ欄からメイン・キャラ欄に
格上げしなくては。(^^;;;
久しぶりに見ました」 はしやあきひろ 1999/02/15(月) 23:39:47

しばらくぶりに自宅に帰れたので,
たまっていたイリスを見ました.
(テープ残量,ぎりぎりセーフでした(^^;)

前回の方は,ドクター・アビスはブラック魔王化してるし,
(※アメリカのアニメで犬のケンケンといっしょにいる
  おじさんです)
砂漠のひまわり御一行はとうとうドロンボー一味になってるし,
(※『ヤッターマン』に出てくる大人気の悪役3人組.
  毎回ヤッターマンやられては3人乗り自転車で帰っていた)
自転車のペダルをしつこく見せるあたりは,
狙ってやっているのかな.

あと,パロ役の関俊彦さん,
近年は若手に押されているような気がしていますが,
今回は演技が輝いてきているような気がしました.
関さんの復活を期待している身としては嬉しい傾向です.

それにしても,
イリスももう少しで終わりなのかと思うとさびしいです.
woodybell 1999/02/17(水) 21:20:30

★>「久しぶりに見ました」 はしやあきひろ さん
>(テープ残量,ぎりぎりセーフでした(^^;)
危ない危ない。(^^;

>前回の方は,ドクター・アビスはブラック魔王化してるし,
って事は、パロはケンケンなのかっ!?(^^;;; #ケンケンはエイハブ船長(白鯨伝説)か。(^^;

>砂漠のひまわり御一行はとうとうドロンボー一味になってるし,
そのまんまって感じでしたね。(^^;;; #お仕置きが無いから詰まんない。(^^;

>自転車のペダルをしつこく見せるあたりは,狙ってやっているのかな.
そうだと思います。(^^;

>今回は演技が輝いてきているような気がしました.
なんか凄く張り切っているように感じました。(^^)

>イリスももう少しで終わりなのかと思うとさびしいです.
そうですね。残り7話になってしまいました。(;_;)
今週の特ネタか??(^^;」 雷電五郎 1999/02/18(木) 23:24:19

 『時代に翻弄されたエンジニアは、いつしか盗賊に身をやつした
  ものの、その胸の奥では、いつの日にか孤児達と共に平和に
  暮らすことを夢見ているのである。』

 とか書くと、おじさん結構グッと来るものがある(^^;んですが、
実際には「単なる妖しいオヤヂ」でしたな > 砂漠のひまわり。(^^;;
(「パパと呼ばせるのだ〜」の下りは、何となく危険すぎ〜。(^^;;;)

 それはそうと今回彼らは、莫大な黄金を手に入れた(と思ってる)
訳で、クリスタルを奪取する必要がなくなった模様です。てことは
まさか...。(^o^; うーみゅ、どうなるのだろを。

P.S.
# いやぁ誰も手を付けませんでしたね、このネタ。(^^;
# 次回放送を明日に控え、もったいないので書いてみました。(^^;;
パ、パロが……」 woodybell 1999/02/19(金) 23:06:02

ギャグ顔(?)に!?(^^;;;
最近、悪役に磨きが掛かって来ているだけに、石の怪物を見た時の驚いた顔が笑えた。(^^;


★>「今週の特ネタか??(^^;」 雷電五郎 さん
> 『時代に翻弄されたエンジニアは、<中略> 夢見ているのである。』
> とか書くと、おじさん結構グッと来るものがある(^^;んですが、
そうですね〜。(^^; 顔に似合わず哀愁が漂ってます。(^^;;; が……

>実際には「単なる妖しいオヤヂ」でしたな > 砂漠のひまわり。(^^;;
自分の世界に入り込んじゃってましたからねぇ。(^^;;;

> それはそうと今回彼らは、莫大な黄金を手に入れた(と思ってる)訳で
あの3人はピラミッドから無事に出られたのでしょうか?(^^;;;

>クリスタルを奪取する必要がなくなった模様です。てことはまさか...。(^o^;
御心配なく。お約束ではピラミッドを出た所で金塊は石に変っていますから。(^^;
そういう訳で、彼らは次回も出ます! ガキ共ことリック達を追って!(^^;;;
#出てくれなきゃイヤ〜ン!(^^;

砂漠のひまわり、登板4割達成おめでとう!(^o^)/
しつもんです2」 mew 1999/02/21(日) 23:33:41

前に質問したら原作の韓国版はあるということ
だったのでした。

韓国版の原作は小説なんですか、
単行本なんですか、まんがなんですか。
教えてください。

woodybellさんは第一話から全部ビデオにとって
いるのですか。
お返事ください。
戦車・メタルには後ろにも目がある」 woodybell 1999/02/22(月) 23:19:06

何故なら肩にミラーが付いているからである。(^^;;;


★>「しつもんです2」 mew さん
>韓国版の原作は小説なんですか、
チョさんのページ(URLはリンクページ参照)の情報によるとコミックです。
ですが、アニメ版とは別物のようです。(^^;;;

>第一話から全部ビデオにとっているのですか。
録画して残っているのは最新の4話(第17話〜第20話)だけです。
120分テープ1本でループ状に重ね撮りしています。(^^;
再放送があれば全話録画保存する積もりで居ます。(^^) が、果たして……。(^^;;;
神秘なり古代文明」 雷電五郎 1999/02/24(水) 22:53:41

砂漠のひまわりの皆さん方(^^;が見事引っかかった、あの彫像トラップ。
アレを思いついただけならまだしも、その上、実際に製造までしてしまう
という暴挙(^^;;を敢行してしまった「古代人」ってのは、常人には図り
かねる物凄いセンスの持ち主であった、と言えましょう。(^^;;;
「インディアナ・ジョーンズ」シリーズに出てくるような、大昔のトラッ
プ製作者達が束になってもかないませんよねー、ある意味で。

 ま、まさかその正体はノア星人...(*o*)☆\(^_^;バキ

# 否、この場合一番凄いのは、古代人のふったネタを見事、有効利用して
# みせた砂漠のひまわり御一行様、なのかなぁ。(笑)
woodybell 1999/02/25(木) 23:21:09

あんなトラップだらけじゃ、確かに入るのが怖いですよね。(^^;


★>「神秘なり古代文明」 雷電五郎 さん
>砂漠のひまわりの皆さん方(^^;が見事引っかかった、あの彫像トラップ。
殺風景になりがちなピラミッド内に花を添える役目もあって一石二鳥?(^^;;;

>物凄いセンスの持ち主であった、と言えましょう。(^^;;;
ですね〜。(^^; あそこで「ああいう」行動に出る人が居ると予想していたのですから。(^^;;;

>大昔のトラップ製作者達が束になってもかないませんよねー、ある意味で。
まさに「神秘」です。(^^;;;;;

> ま、まさかその正体はノア星人...(*o*)☆\(^_^;バキ
ちゃうちゃう。(^^;

># 否、この場合一番凄いのは <中略> 砂漠のひまわり御一行様、なのかなぁ。(笑)
そういう事になりますね。(^^;;;


何時の間にやら1週間が経ち、第21話の放送日も目前だ。(^^)/
夢が叶った!」 woodybell 1999/02/26(金) 20:45:55

砂漠のひまわり、遂に夢が叶いましたね。(^^;
問題は『あの格好』で現われた時の子供達の反応でしょうか。
敵と見なされて石を投げられてしまいそうな気が……。(^^;;;
あと「パパ」と呼んでもらえるかどうか、かな。(^^;
何にしても、次回は3人の「パパぶり」が楽しみですね。(^^;;;
物凄くゴミres」 雷電五郎 1999/02/26(金) 22:40:53

>> ちゃうちゃう。(^^;
あぁっ、そーゆーあなたはチャウちゃんね。(はぁと)

# 元ネタ分からない人、引かないでね。m(..;m
# 人生色々やーっ、ウッシャー!!
woodybell 1999/03/02(火) 23:11:33

★>「物凄くゴミres」 雷電五郎 さん
>あぁっ、そーゆーあなたはチャウちゃんね。(はぁと)
ちゃうちゃう〜。(^^; #嗚呼、無限ループ……。(^^;;;

># 人生色々やーっ、ウッシャー!!
七色や〜!(^^)
野望達成か?!」 雷電五郎 1999/03/03(水) 23:28:25

ドクター・アビスも、砂漠のひまわりもねっ。(^^;

 という訳で今回は、アビスのファラに対する妙な入れ込み具合が
印象に残っとります。(^^; シリーズ後半から見始めた悲しさで、
思わず「実はレインボー・システムを動かすのに彼女が必要なんじゃ
ないのか?!」とか、ちょっとここには書けないような内容とかを邪
推してしまいましたよ。(゜゜)バキ☆\(^_^;

P.S.
>> 七色や〜!(^^)
 イリスにかけてのお見事な切り返し、さすが社長,,,じゃなくて
woodybellさん。(^^)b
woodybell 1999/03/04(木) 22:29:13

カウンタの仕様を変えて気分転換してみました。(^^)


★>「野望達成か?!」 雷電五郎 さん
>ドクター・アビスも、砂漠のひまわりもねっ。(^^;
嗚呼、地球が悪の手に……。(^^;;;;;

>アビスのファラに対する妙な入れ込み具合が印象に残っとります。(^^;
自分の孫娘だから可愛がるというのは分かるけど、それにしてもねぇ。(^^;;
#その割にはクリスタル入手の為に利用したりと過酷な運命を背負わせているし。(^^;;;

>思わず「実はレインボー・システムを動かすのに彼女が必要なんじゃないのか?!」とか
って、白鯨伝説のデュウか!?(^^; #あれは起爆装置だから……。(;_;)

>ちょっとここには書けないような内容とかを邪推してしまいましたよ。(゜゜)バキ☆\(^_^;
あせあせ。(^^;;;

> イリスにかけてのお見事な切り返し、
どうもでし〜。(=^^=)
ビデオテープ交換してもらわなきゃ…」 和田一敬 1999/03/05(金) 00:26:33

実家で予約かけてきたはいいが今週放送分でテープが切れる…
弟がつかまるといいが。

>woodybellさん
以前メールでお願いした件に関連してなんですが、
砂漠のヒマワリのお頭の本名はなんて言うんでしょうか?
作中で出てます?
何か寂しい……」 woodybell 1999/03/05(金) 23:03:16

砂漠のひまわり3人組が出ていないから。(^^;;;


★>「ビデオテープ交換してもらわなきゃ…」 和田一敬 さん
>実家で予約かけてきたはいいが今週放送分でテープが切れる…
それはピンチですね。(^^;

>弟がつかまるといいが。
心の声で呼び掛けるのだ〜!(^^;;;

>砂漠のヒマワリのお頭の本名はなんて言うんでしょうか?
残念ながら分かりません。本編中で名前らしい呼称が出ていないのです。
#部下の2人は出たというのに。(^^;
間合い近すぎないか?」 雷電五郎 1999/03/10(水) 22:45:37

だって君たち、持ってるだろ > 飛び道具。(^_^; ...というより、いきなり
イリスの「新装備」で撃ってしまったらどうなのだろうか?ヾ(^_^;;

 いやぁ今週はやはり、ドクター・アビス、でしょう! も〜孫娘に甘し!
と思ったらシェラザードにも甘し!! というかこの人、単に詰め甘すぎ!(笑)
かつてクリスタルを手中に収められなかったのも、きっとこの詰めの甘さが
災いしたに違いないのでしょう、うんうん。(^_^; パロも何やら企んでる
ようですし、決戦のオチ (゜゜)バキ☆\(^^; が楽しみです。

P.S.
 パワーアップしたイリスの正面スクリーンに "HAMOS" の文字が! あれで
原題の「ヘモス」と発音するのかな?? あと、なんかイラストコーナーが短い
なぁ、とか思ってたらダンゴ3兄弟?! うーん、なかなかやるな > NHK/BS2
郵便配達は2度ベルを鳴らす」 woodybell 1999/03/11(木) 00:15:22

じゃ無くて、シェラザードは2度裏切る。(^^;
1度目はリック達を、2度目はアビス達を……。


★>「間合い近すぎないか?」 雷電五郎 さん
>だって君たち、持ってるだろ > 飛び道具。(^_^;
持ってますね〜。(^^; どちらもビーム系の武器を。(^^;;;

>イリスの「新装備」で撃ってしまったらどうなのだろうか?ヾ(^_^;;
そ、そんなイキナリ……。(^^;;;

>と思ったらシェラザードにも甘し!! というかこの人、単に詰め甘すぎ!(笑)
顔に似合わず(?)あんまり卑怯じゃないし。(^^;;;
そういえば、すり替える積もりだったレプリカのクリスタルはどうなったんだ?(^^;;;;;

>パロも何やら企んでるようですし、決戦のオチ (゜゜)バキ☆\(^^; が楽しみです。
第21話の「ここに仕掛けておくか」という台詞ですね。
仕掛けられたと思われるフェンリルにアビスが搭乗して出撃中だし。(^^;;;
次回、仕掛けが明らかに?(^^;

>あれで原題の「ヘモス」と発音するのかな??
そのようです。(^^)

> あと、なんかイラストコーナーが短いなぁ、とか思ってたらダンゴ3兄弟?!
あれで初めて見ました、だんご3兄弟。(^^;;; 大笑いでした。(^o^)/
ご、極悪な奴……」 woodybell 1999/03/12(金) 20:45:04

パロが化けの皮を脱いで本性を現しましたねぇ。(--;
しかし、ファラァの目の前でやっちゃうとは……。(--;;;
悪役冥利(?)に尽きますな。(^^;;;

大苦戦のパトロクロスとワルキュリエに勝算はあるのか?(--)
お頭達の平和(?)な生活は続くのか?(^^;;;
残された時間は9時間ちょっと……。
いや〜、次回も楽しみですね。(^^)
次回はついに最終回!」 E.I..M. 1999/03/19(金) 20:26:21

イリス!ついに最終回ですね。
後もう少しで地球が・・・
最終回が、かなり気になるところです。
実は昨日からインターネットはじめたばかりで・・・
超初心者ですが、また遊びにきます!
意外な展開が!(^^;;;」 woodybell 1999/03/19(金) 23:01:27

ここに来て、隠れていたパロの設定が明らかに。(^^;
しかも何処かで聞いたような名前が出て来たし。(^^;;

それはともかくとして、なかなかグッと来る話でした。
色んな意味で……。


★>「次回はついに最終回!」 E.I..M. さん
>イリス!ついに最終回ですね。
ですね。入れ込んでいた分、余計に寂しくなりそうです。(T_T)

>後もう少しで地球が・・・
果たしてパスワードは分かるのか!?
前回のアビスの言葉がヒントのような気もしますが……。(?_?)

>実は昨日からインターネットはじめたばかりで・・・
そうなんですか。それはそれは。(^^)

>超初心者ですが、また遊びにきます!
お待ちしていま〜す。(^^)/
ガ〜レオォ〜ンッ!」 雷電五郎 1999/03/20(土) 21:17:51

...良かった、全身緑色&光の羽が生えて無くって。(゜゜)バキ☆\(^_^;;
それしてもパロ、君は反則だ。(^^; 事ここに至ってそりゃないだろぉ〜。
でもって今回限りのネタだったら、きっと私は....大喜びするぞ。r(^-^;;;

# 原語版も、あゆ名前なんでしょうかっ?!? それとも聖書ネタなのか?

 なんか豪快に屍累々になっている(いいのか?)今回の個人的見所は、
「砂漠のひまわり」とパロの対比、でしょうか。どちらも「野望を胸に秘
めた悪党」だった訳ですが、一方は野望(^^;を達成して善人になり、他方
は野望を目前にして悪党のまま絶望の海に撃沈しとる、と。狙った演出か
どうかは定かじゃないです(多分違うなぁ(^^;)が、個人的には結構気に
入ってます。

# ...本当に「パパ」と呼ばせてるんだね > 親分。(^_^;;
考え方を変えると……」 woodybell 1999/03/20(土) 23:02:12

パロって可哀相な存在なんですよね。
地球を征服する為に10年以上たった1人で活動を続けてきたのですから。
征服するといっても攻撃的侵略では無く、ガレオンの民を助ける為……。
#もう1人くらい仲間がいれば、ここまで苦労する事も無かったろうに。(^^;


★>「ガ〜レオォ〜ンッ!」 雷電五郎 さん
>...良かった、全身緑色&光の羽が生えて無くって。(゜゜)バキ☆\(^_^;;
「光になれ〜!」(--)=−□ ですね。(^^;;;

>でもって今回限りのネタだったら、きっと私は....大喜びするぞ。r(^-^;;;
私も意外な展開に喜んでました。(^^;

># 原語版も、あゆ名前なんでしょうかっ?!? それとも聖書ネタなのか?
どうなんでしょう。ちょっと分かりません。
困ったのが「ガレオン」です。思い当たる物が無いんです。(;_;)
#ガリオン帆船の事でも無さそうだし。う〜ん、何だろう?
##変に凝って名前の由来を辞典に載せたりするとこんな風にハマる。(^^;;;

>今回の個人的見所は、「砂漠のひまわり」とパロの対比、でしょうか。
そうですね。「お約束」として「悪は滅び、正義は勝つ」な訳ですが
あんな設定を出されると同情したくもなってしまいます。(;_;)
まあ、パロは死んでいないでしょうから、次回に救いが欲しいです。
#フェンリル爆発シーンの時に操縦ポッドが左上に飛んで行った。(^^;
#シェラザードだってワルキュリエを自爆させたが死んだと決まった訳では無い。

># ...本当に「パパ」と呼ばせてるんだね > 親分。(^_^;;
何しろそれが夢でしたからねぇ。(^^;;;


話は変って、コンバット・メタルの身長について。
シーンによって大きさが余りに違うから困ってしまう。(^^;
ポッド装填シーンや、ワルキュリエの肩に乗ったシェラザードのシーンから
推定すると、辞典に書いた大きさ位になると思うんだけど。(^^;;
時には3〜5倍以上の大きさに見える時もあるし。(^^;;;
まあ、大きさは気にする事は無いか。(^^; それが売り(重要点)では無いし。
ファンてのはキャラの年齢や身長などなどを知りたがる癖がある(?)けど
知ったところで「だから何?」な事も多いしね。(^^;;;
#あまり細かく知ると矛盾点なんかが見えちゃう時もあるし。(^^;
パロって・・・・」 ふくんちょ 1999/03/21(日) 01:52:43

 宇宙人だったんですね〜。
ここまできて、こんな隠しネタがあったとは・・・
 ガレオンの仲間はどこで待機しているのかなぁ。

 それから、レインボーシステムのパスワードは一体・・・・
最終回も目が話せそうに無いです。(^^)

#こちらではおひさのふくんちょでした。(^^;)
もしかして……」 woodybell 1999/03/22(月) 00:31:09

古代に飛来した宇宙船はガレオン星人の物だったとか。(^^;


★>「パロって・・・・」 ふくんちょ さん
> 宇宙人だったんですね〜。
やられました。(^^;

> ガレオンの仲間はどこで待機しているのかなぁ。
月の裏側とか。(^^;

> それから、レインボーシステムのパスワードは一体・・・・
リック自身かも知れませんね。パトロクロスの起動キーにされたくらいですから。(^^;
アビスの最期の言葉も気にはなりますが。

>最終回も目が話せそうに無いです。(^^)
録画ミスだけはしないようにしないと。(^^;;;
局地res」 雷電五郎 1999/03/23(火) 22:00:42

to: woodybellさん (1999/03/20(土) 23:02:12)

取り急ぎ<(^^;、ここにだけ resを。

>> 困ったのが「ガレオン」です。思い当たる物が無いんです。(;_;)
>> #ガリオン帆船の事でも無さそうだし。う〜ん、何だろう?
>> ##変に凝って名前の由来を辞典に載せたりするとこんな風にハマる。(^^;;;

 ちょっと検索してみたところ、競走馬や家庭用ゲームのキャラ、果てはHビ
デオのシリーズ名r(^_^;にもガレオンって名前があるようですから、実は案外
ありがちな名前なのかもしれませんね。うーみゅ。

 もし帆船ネタだとすると、「ガレオンの民」も「ガレオン/ガリオン帆船」も
どっちも "海" を航海するという点でかろうじて一致するんですがね〜。(^^;
あ、あとは、「侵略に来る」、という点でも一致するかも。ヾ(^_^;;

 ネット上で発見した資料から推測するに、もし最終回にでも「フロータ」と
いう勢力が出てくれば間違いなく帆船ネタなんですが、...まさか、ねぇ。(^^;
(聖書ネタを使えば、もっと素直にネーミング出来ると思えるけどなぁ...)
う〜ん(^^;」 woodybell 1999/03/24(水) 22:02:21

護くん、助けて〜!(^^;;;


★>「局地res」 雷電五郎 さん
>実は案外ありがちな名前なのかもしれませんね。うーみゅ。
そうみたいです〜。(^^; それだけに余計に困っちゃう。(^^;;

> もし帆船ネタだとすると、「ガレオンの民」も「ガレオン/ガリオン帆船」も
今のところ、この線かな〜、と思っています。(^^; が……。

>「フロータ」という勢力が出てくれば間違いなく帆船ネタなんですが、...まさか、ねぇ。(^^;
ね〜。(^^;;;
終わってしまった……」 woodybell 1999/03/26(金) 21:35:28

遂に最終回を迎えてしまいました。(;_;)

結局、ガレオンの民は謎のままでしたねぇ。(^^;
#土壇場での盛り上げ役だったようで。(^^;;
パスワードについては予想通りだ。(^^)/

未知の宇宙船が積んでいたシステムだけに、どうやって地球の環境を改造したのか分からんかった。(^^;;;
まあ、レインボー・システムは手段でしかないので、起動までの人間ドラマが見所という事なのでしょうね。(^^)

パロ、最後の最後まで救われんかったなぁ。(^^;
何とか最後は見られました.」 はしやあきひろ 1999/03/26(金) 23:26:06

仕事の都合とかで家に帰れず,
タイマーセットもできなかったので,
ずっと見られませんでしたが,
なんとか最終回だけは無理矢理帰宅して途中から見ました.

最後までいつものテンポでしたけど,
山場ではちゃんと盛り上がりました.
しかしパロ,あれからどうなったんだろう?
砂漠のひまわりが幸せそうで何よりです(^^;.

ところで,うちのブラウザのブックマークが消えてしまったので
ここを検索(infoseek)したのですが,
"虹の戦記""イリス"をキーワードにしたら
300件近くヒットしたのは嬉しかったです.
放映開始当時は数えるほどしかなかったのに….
↓訂正.ネット検索の件」 はしやあきひろ 1999/03/27(土) 04:16:05

後で気になってもう一度見てみたら,
ほとんどが主題歌CDの情報で,
盛り上がっているサイトなんてひとつもなかったっす(T_T.
失礼しました.
はじめまして!」 北里輝美 1999/03/27(土) 08:07:05

ども、北里と申します。なんとすばらしいイリスのファンページが・・・
よもや最終回を迎えてからみつけるとは、です(^_^;
イリスは友達が「変なアニメがある」というので見始めたんですが
EDのドクターアビスに一目惚れして、それからずるずるとのめり込んで
しまったというわけです(^_^)

先日自分のサイトに冗談で描いたパロをアップしたんですが、いや、
ガミラスかと思ったらビジターだったんですね(笑)
最終回でのヒェ〜な最期に、幻滅してしまった中学生のファンの
方々もいらっしゃるんでしょうか。ワタシは結構かっこいいと
思ったのですが。
いか〜ん!」 woodybell 1999/03/28(日) 00:01:00

気が抜けてしまって(?)更新作業に取り掛かれない。(^^;;;


★>「何とか最後は見られました.」 はしやあきひろ さん
>なんとか最終回だけは無理矢理帰宅して途中から見ました.
それはそれは。(^^)

>山場ではちゃんと盛り上がりました.
でしたね〜。(^^)
#最後の最後まで伏せた設定(アビス)があったのには参った。(^^;

>しかしパロ,あれからどうなったんだろう?
「お邪魔虫はポイッ!」な扱いだったりして。(^^;;;

>砂漠のひまわりが幸せそうで何よりです(^^;.
これで念願の「パパ」が確定しましたね。(^^)/

>300件近くヒットしたのは嬉しかったです.
なのですが……

>ほとんどが主題歌CDの情報で,
これが悲しい現実……。(T_T) #お陰で(?)こうして独占(?)出来ました。(^^;;;;;
どもども」 woodybell 1999/03/28(日) 00:18:58

★>「はじめまして!」 北里輝美 さん
いらっしゃいませ〜。(^^)/

>なんとすばらしいイリスのファンページが・・・
恐れ入ります〜。m(^^)m

>よもや最終回を迎えてからみつけるとは、です(^_^;
あうあう。(^^;;;

>EDのドクターアビスに一目惚れして、
確かにあの表情はインパクトありますよね。(^^; 如何にも悪役って顔で。(^^;;;

>先日自分のサイトに冗談で描いたパロをアップしたんですが、
拝見しました〜。(^^)
うをぉ〜〜〜!!? こ、これは〜!?(^^;;; カッコ良すぎかも。(^^;
良かったなぁ、パロ。こんなに美男子に描いて貰えて。(^^)/

>最終回でのヒェ〜な最期に、
本当の顔を出さなければカッコイイ悪役美男子のままだったんですけどねぇ。(^^;

>ワタシは結構かっこいいと思ったのですが。
私もパロは好きですし、カッコイイと思ってます。(^^)
ただし、地球人バージョンのみ。(^^; やっぱりトカゲ顔はチョット……。(^^;
ありがとうございます(笑」 北里輝美 1999/03/28(日) 03:42:42

パロ見にきてくださったんですね(^_^)/いつかそのうちドクターアビスも
アップしたいです。イリスで一番面白かったのはやはり砂漠のひまわりと
パロとの三つどもえの戦いの回だと思います(笑)涙出るほど笑いました。
最初の方の支部長も好きですね。砂漠のひまわりはホントに変な奴等でした

最終回のアビスはマジで燃えてましたね。いやぁ〜格好良かった!何となく
前回パロの顔がシルエットで加工してあったので薄々「きっとすごい顔」とは
思ってましたけど、いやぁ恐竜帝国ばりのすごい顔でしたねぇ。
それにしてもガレオンの民が住めて地球人が住めないって一体どんな環境だった
んでしょう?鬼のレインボーシステムで破壊されてしまったんで今となっては謎ですね〜
ついに終わってしまいましたね」 mew 1999/03/28(日) 22:21:50

ついに終わってしまいましたね。
でも、最後の日にイラストが紹介されました。
イラストを送ったときについでに
このホームページのことも書いちゃいました。
ははははは・・・・

ところでアビスの本物のクリスタルとレプリカの
クリスタルとのすり替えの計画はダメになって
しまったのでしょうか。

それとレインボーシステムの制御装置の存在って
いったい・・・・・

また書き込みします。
woodybell 1999/03/28(日) 23:26:24

★>「ありがとうございます(笑」 北里輝美 さん
>パロ見にきてくださったんですね(^_^)/
はい〜。お邪魔させて頂きました。(^^)/

>いつかそのうちドクターアビスもアップしたいです。
楽しみにしてま〜す。(^^)
砂漠のひまわりのお頭も密かに期待していたりして。(^^;

>三つどもえの戦いの回だと思います(笑)涙出るほど笑いました。
確かにあの話は笑えました。(^o^)/

>最初の方の支部長も好きですね。砂漠のひまわりはホントに変な奴等でした
西地区営業所長のアビットと外回りのリーダーのキャント。(^^;;;
実に個性のある愉快な連中でした。(^^;

>最終回のアビスはマジで燃えてましたね。いやぁ〜格好良かった!
今までが今までだったので悲壮感が漂ってて、おいしい所を最後に持ってっちゃった感じ。(^^;

>いやぁ恐竜帝国ばりのすごい顔でしたねぇ。
泣き出してしまった小さいお友達が居ないか心配です。(^^;
#大きなお友達の1人は思わず仰け反りました。(^^;;;

>それにしてもガレオンの民が住めて地球人が住めないって一体どんな環境だったんでしょう?
トカゲ顔から推測すると、高温多湿な蒸し蒸しジメジメな環境かな、と思っています。(^^;
woodybell 1999/03/28(日) 23:38:03

★>「ついに終わってしまいましたね」 mew さん
終わっちゃいました〜。(T_T)/

>でも、最後の日にイラストが紹介されました。
出てましたね〜。おめでとうです〜。(^^)/

>このホームページのことも書いちゃいました。
はうっ!?(^^;;;

>クリスタルとのすり替えの計画はダメになってしまったのでしょうか。
どうなっちゃったんでしょうね。(^^; 結局あれっきりでした。(^^;;;

>それとレインボーシステムの制御装置の存在っていったい・・・・・
アビスの城にあった装置の事ですね。
イリスと同等の事(宇宙船へのクリスタルの転送など)をする物だと思います。
アビスは扉を開ける事が出来ますからイリスが無くてもOKなのです。
しかし、パロは開ける事が出来ないのでイリスが必要だった訳です。
#と、得意(?)の「でっち上げ」が炸裂!(^^;;;

>また書き込みします。
お待ちしてます〜。(^^)
ガレオンについて」 woodybell 1999/03/29(月) 23:49:23

関係者からの情報提供がありまして
「原音に近いままを使用しただけで、特に由来は無い」
との事でした。(^^;
R.Uさん、どうもありがとうございました。m(^^)m
担当の方にも宜しくお伝えくださいませ。

#そうか〜。て事は、オリジナルがガオガイガーのギャレオンを意識している可能性も。(^^;
#緑のアベルと紫のカインの事もあるし。(^^;;;
だ、大虐殺...ヾ(^^;」 雷電五郎 1999/04/03(土) 21:48:13

 哀れガレオンの民、僅か2名登場しただけで全滅(うち、顔が出たのは一人
だけ)。(^_^;; それにしても恐るべきはレインボー・システム。豪快なテラ
フォーミング能力はともかく(え?)、あの物凄い迎撃ビームは、やはりおじぃ
ちゃんが念のため組み込んでおいたものなのだろうか?....って、な、何故?!

 〜好意的に解釈すると、レインボー・システムが別の目的で放ったビーム
(過剰エネルギーの放出、とか?)の軸線に、たまたまガレオン人の宇宙船(?)
が乗ってしまっただけ、とも考えられます...って、奇跡的に不運な奴等。r(^^;
だがイリスならアリだっ!!\(^o^)/

 まぁいずれにせよ、飛んでくるビームを回避もせずにビームで力押ししよう
としたガレオン人というのは、かなりヴァイオレンスな種族では?とも取れま
すかね。ということは、人類との話し合いの余地ナシの「俺達凶悪宇宙人〜」
(YATファン笑)という可能性大ということで、結果的に全滅してもまぁ
止むなしかな、ということになるのでしょうか。

 ...うーみゅ、我ながら見事なこじつけだ。(゜゜)バキ☆\(^_^;;

 それにしても最終回、も〜(色んな意味で)期待を裏切らない実に凄まじい
話でした。パスワードなどハナから無いっ!(これは良いネタですね)から始
まって、パロの「美女」シリーズの天知茂もかくやの豪快な変装ぶりを堪能し、
思いきり反則なドクター・アビスで気が遠くなり、爆発するガレオン船を見て
『実は「楽園」行きのシャトルはガレオン人の罠で、乗客は全て人間爆弾にさ
れ...』(゜゜)バキ☆\(-_-#などと妄想し、大団円のラストで空に笑う親分の
顔を見て、「あぁ、やっぱりイリスの主役は彼だ!」と納得したりしました。

 てな訳で、最後までイリスは己が道を突っ走る素敵なアニメでした。今の時
代、こんな "型破り" なアニメなんて他のどこ探したってありゃしないのに、
なんで日本の "そのスジ" の方々はイリスを全く評価も注目もしないのか、不
思議でなりませんね、私は。(笑)

P.S.
 「ガレオン」の語源は、特に意味無し、でしたか。...なるほど。うーみゅ、
まさかマジでガガガネタ...。(^-^;; そういえば、なんとか強引に見ようと思っ
て心の目で見れば、ガレオン人の "素顔" も獅子頭に見えてこなくも無い気が
しないでもない...わきゃないですねっ。\(^o^;/
woodybell 1999/04/04(日) 00:16:00

ゆっくり出来る週末は久しぶりだ。(^^;


★>「だ、大虐殺...ヾ(^^;」 雷電五郎 さん
> 哀れガレオンの民、僅か2名登場しただけで全滅(うち、顔が出たのは一人だけ)。(^_^;;
指導者(?)なんか影のみでしたね。(^^;;;

>(過剰エネルギーの放出、とか?)の軸線に、たまたまガレオン人の宇宙船(?)
>が乗ってしまっただけ、とも考えられます...
または、パロの成功を信じて地球征服の為に近付いて来た人工惑星(?)を、システムが
「環境改善の障害になる物」と見做して排除したとか。(^^;;;
太陽と地球の軸線上に乗って地球に影が落ちていたので、太陽光線を地上に導くには
雲を晴らすだけでは不十分というのがその理由です。(^^;

>だがイリスならアリだっ!!\(^o^)/
あせあせ。(^^;

>ガレオン人というのは、かなりヴァイオレンスな種族では?とも取れますかね。
そうですね。なにしろ地球を征服しようと考えたくらいですから。(^^;
レインボー・システムさえ手に出来れば、何も地球を第二の故郷にする必要性は
無いですからねぇ。(^^; 月でも火星でもOKな訳でして。(^^;;

>ということは、人類との話し合いの余地ナシの「俺達凶悪宇宙人〜」
この辺りの事は得意の「妄想でっち上げ」があるのですが、公の場では書けないような
内容ですので秘密にしておきます。(^^;;;

> ...うーみゅ、我ながら見事なこじつけだ。(゜゜)バキ☆\(^_^;;
ふっふっふ。(^^)

> それにしても最終回、も〜(色んな意味で)期待を裏切らない実に凄まじい話でした。
ほんと燃えました。(^^)

>『実は「楽園」行きのシャトルはガレオン人の罠で、
うををっ!?(^^;;;

>空に笑う親分の顔を見て、「あぁ、やっぱりイリスの主役は彼だ!」と納得したりしました。
何たって「パパ」ですから。(^^;;; #それは関係無いと思うぞ。(^^;

>なんで日本の "そのスジ" の方々はイリスを全く評価も注目もしないのか、
ですよね〜。不思議ですよね〜。(^^;

>まさかマジでガガガネタ...。(^-^;;
その可能性は大きいですね。(^^;
#エヴァンゲリオンなネタ(キャラ登場)もありましたし。(^^;;;
チョジョンミン 1999/04/06(火) 11:43:49

こんにちは、お久しぶりに書き込みます。
当方、ついに完全帰国という形で日本を離れてしまいました。
で、国に戻ってやったことと言えば早速こちらのヲタスポット
巡りですが、…なるほど、いわゆるマルチメディア展開という
ことでしょうか、イリスのパソゲーを発見しました。値段は
26800ウォンなり…とこちらの物価水準を考えると結構
高めですが、円に直すと2600円ちょっとというリーズナブ
ルさです。で、買ったかというと買ってませんが、このポリゴン
キャラがちょこまかと動き回るゲーム、そこそこ面白いという
評判らしいです。ちゃんとしたパッケージもあったりして…
…でもハングルWindowsじゃないと動かなかったりして…(笑)
では。
woodybell 1999/04/07(水) 00:00:23

★>チョジョンミン さん
>こんにちは、お久しぶりに書き込みます。
どもども〜。(^^)

>当方、ついに完全帰国という形で日本を離れてしまいました。
遂に帰られてしまったのですね。

>イリスのパソゲーを発見しました。
うをっ!?(^^; そんな物まで出ているんですね。(^^;;;
視聴率が高かった事もあって、そちらでは人気があるようですね。(^^)

>このポリゴンキャラがちょこまかと動き回るゲーム、そこそこ面白いという
>評判らしいです。ちゃんとしたパッケージもあったりして…
う〜ん、見てみたい。(^^; どんなのだろう。(^^)

>…でもハングルWindowsじゃないと動かなかったりして…(笑)
動いたとしても文字が化けそうですね。フォントが無いと。(^^;

>では。
は〜い。くれぐれもお体には気を付けて下さいませ。(^^)/
イリスをSRW風に遊ぶ!」 和田一敬 1999/04/11(日) 11:33:04

今、イリスに登場したマシンをSRW風のゲームが95上で
遊べるSRCというソフトのデータにコンバートしようと
思っています。

興味のある方は上記アドレスまで連絡してください。

ちなみにソフトそのものは
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7247 で
配布されています。
woodybell 1999/04/14(水) 23:09:36

★>「イリスをSRW風に遊ぶ!」 和田一敬 さん
>ソフトのデータにコンバートしようと思っています。
放送中は大辞典の内容をコロコロと変えてしまって申し訳ないです。(^^;;
もう大幅に修正が入る事は無いと思いますので御安心を〜。(^^;
#この手の物に使用するには、コンバット・メタルの大きさなどのデータが
#分からないとチョット辛いですよね。(^^;
1話足りない?」 woodybell 1999/04/28(水) 22:02:08

数日前に韓国の方(だと思う)から英文でメールを頂きました。
で、ザッと目を通したところ「韓国では26話あった」そうなのです。(^^;
「もしかして、私の放映チェック漏れか!?」と思ったのですが、前回のあらすじの
繋がりからして抜けは無いと思うんです。(^^;; #ちょっと不安だけど。(^^;
もし抜けていれば、見ていらした方から「抜けてるぞ〜」とチェックが入ると思うのですが、それも無いので大丈夫そうだし。(^^;

という事は、何処かで編集して1話カットされたという事になる訳でして。(^^;;;
全体の流れを妨げないような話だったとは思うけど、どんな内容だったのか気になる今日この頃。(^^;;;
ログ一覧 前のログ 次のログ