「衛星アニメ劇場」掲示板 ログ 6

ログ一覧 前のログ 次のログ

追加」 けいあい 1999/10/20(水) 18:06:19

今ごろ気づきましたが、私がレストルページの600人目のようです。というわけで
祝600人突破!

インターネットの世界では600人突破なんてたいしたことではないのでしょうか?初心者にはよくわからない。でも、せっかくきりのいい数字なので・・・
レストルでサーフィン?」 woodybell [Link] 1999/10/20(水) 21:00:16

出来ない事は無いだろうけどねぇ。(^^;;;


★>「マシンの魂」 禅鬼 修羅 さん
>伏線になるかなと思ってたんですがハズされちゃいました
出て来ませんでしたね。(^^;
一応、形を変えてエンジントラブルには繋げていましたが。
#パンキーの「落下ジュース」にも期待してたのにな〜。(^^;
#吹き出したジュースに大慌てのマルの図を。(^^;;;

>ここって、メカニックについて突っ込んだ話しても大丈夫なんですか?
書いても構いませんけど、反応が出来ないかも知れません。(^^;

>仲良く肩よせあって寝てるオミンとマル、イイですね
何か羨ましいものがありました。(=^^=)
woodybell [Link] 1999/10/20(水) 23:03:50

★>「ジャパニメーションの影響」 和田一敬 さん
>前作がアメリカンアニメ的であったのに対し、
そうですね。線が細くなったような感じがします。(^^;

>垂れ流すに堕した日本アニメのようにはなってほしくないな、
これは私もそう願いたいです。

>ところで、主題歌のノリがいいですね。
ですね。(^^)
イリスの時はOP/ED共に新規作成された訳ですが、レストルはEDのみです。
EDのシングルが出るのは確実でしょうけどOPはオリジナル版で出るのかな?(^^;


★>「最近、頭の中で主題歌がなりひびく私」 けいあい さん
同じくです〜。(^^;

>意外とこまやかなアニメなんだなということを初めて認識しました。
台詞無しで表情などで語っている所も結構ありますからね。(^^)

>ミアがきついのはマルを意識しているせい
そうだと思います。(^^; そこに第2話でのスーツ事件があった、と。(^^;;;

>彼女が基本的に世話好きな性格をしているから
これもそうだと思います。(^^; 確かに性格や物言いが冷たそうな感じはしますが
待機しているミア達に飲み物を持って行ったりしてますからね。(^^)

>女の子と間違える人がいると聞いてかえってびっくりしました。
あうあう〜。(^^;;;


★>「追加」 けいあい さん
>祝600人突破!
ありがとうございます〜。m(^^)m

>たいしたことではないのでしょうか?
ページによっては1日に千近いカウントアップをする所もあるようです。(^^;
#内容が内容だけに。(^^;;;

>でも、せっかくきりのいい数字なので・・・
御報告どうもでした。(^^)/
レス指令ったら」 兼鱗りみん 1999/10/21(木) 23:14:27

あの声を聞くと、あずきちゃんのお母さんとかさくらちゃんのお母さんとか、
しまいには掛け算姫様まで頭に浮かんできて、集中できません(笑)。
パンキー姉さんが「バリアー!」と言う姿はちょっと想像できませんが(^^;

第3話は、マル達4人の掛け合いが良かったですね。
「ボクも整備の勉強……」「頑張ってくれよ」のあたりは、乗りがフルハウスみたいで。
思えば日本のアニメでは、あのように台詞が重なり合うことってあまりないような気がします。

今回の感想は、
・マル、なんてかっこいいんだ!
・ミアちゃん、実はそんなに可愛かったのか!
・パンキー姉さん、素敵だ!
・オミンちゃん、ああっやっぱり可愛い!
といった感じです(笑)。

それに水没したマルのレストルを引き上げた際のガヤ。
「あ、お願いします」「ここが焼けてるんですよね」とか、すごいリアリティでした。

時にパンキー姉さんのハイパーフリーザを見て「シンクロ!?」と思った方、私だけではありませんよね?
一番新しいのに」 woodybell [Link] 1999/10/22(金) 19:39:17

もうスクラップ同然に?(^^;;;


★>「レス指令ったら」 兼鱗りみん さん
>あの声を聞くと、
私の場合は、とあるOVAに出て来た12歳の女の子のイメージが非常に強いので
まだシックリ来ません。(^^; でも、シッカリ者と言う点では同じなんだよな〜。(^^)

>第3話は、マル達4人の掛け合いが良かったですね。
漫才みたいに絶妙な突っ込みでした。(^^;

>・オミンちゃん、ああっやっぱり可愛い!
ふっふっふ。(=^^=)

>「あ、お願いします」「ここが焼けてるんですよね」とか、
何か怖い物がありましたね。(^^;;;
をををっ!?」 woodybell [Link] 1999/10/26(火) 22:58:18

これがオリジナルEDの "Freedom" なのか〜!(^^)/

いや〜、今回もなかなかハラハラする展開でしたね。(^^;;
現場監督のおじさんが渋いぜ。(^^) 職人魂って感じで。(^^;
エンジニアの兄さんも負けてなかったですけど。(^^)

オミンの趣味にも驚いたけど、テオのピアノにも参ったなぁ。(^^;
太陽の翼」 禅鬼 修羅 [Link] 1999/10/27(水) 05:51:53

そろそろ、マルがゲームのポイントではなくリアルなモノとしての
人の命
を実感させられる話とかでてこないかな

あと、レストルのツールを軍事や犯罪に悪用する話なんかも
あると面白そうですね

ミアの私服〜〜〜〜
なんか、すごく楽しい」 けいあい 1999/10/27(水) 17:11:56

 絵や動きにいささか問題のある回でしたが、それ以上に次々と降りかか
る災害とそれに対するメンバー達の行動が面白い回でした。五人の個性が
よく出ていたし、ゲストのキャラクター達もいきいきとしていたと思いま
す。結構、手に汗握ったし。最近の日本のアニメは性格や感情を言葉で説
明しすぎのような気がします。悪い意味で思考が観念化、パターン化して
しまっているのでしょう。パンキーやテオって結構言葉にしにくい部分が
その性格にあるし、マルも単なる生意気ではない、人の話もちゃんと聞い
ているし、反省もきちんとする人間なんだということが話の冒頭でわかり
ました。・・・大辞典たいへんですねえ。がんばってください。
 テオのことですが、私は彼のことを高く評価しています。彼にイラスト
が来て、私は大変うれしかったです。彼がピアノを弾くことは別にいいの
ではないでしょうか?私は彼のピアノよりも、パンキーのPの字入りのタ
ンクトップのほうが心配だった。

>私の最近の発見
主題歌の日本語字幕がちゃんと曲にあわせて歌えるようになっていること
に今頃になって気づきました。

趣味」 woodybell [Link] 1999/10/27(水) 23:25:59

テオがドップラー効果に関する本を読んでいて、オミンがピアノを弾いていたなら
驚きはしなかったけど、10歳のオミンがドップラーだったのにはビックリ。(^^;
もしかして、5人の中で一番IQが高いとか。(^^)
テオのピアノもなかなか素敵な趣味で良いですね。(^^)


★>「太陽の翼」 禅鬼 修羅 さん
>人の命を実感させられる話とかでてこないかな
今のところ救助活動が全部成功してますからね。(^^)
それは良い事なのですが、それが「自分は優秀なパイロット」だという驕りを生み
マルの中の時限爆弾のカウントを進める事になって行けば……近い内に。

>あと、レストルのツールを軍事や犯罪に悪用する話なんかも
十分に考えられますよね。(^^;
あれだけの物を放っておくのは勿体無いですから。(^^;

>ミアの私服〜〜〜〜
お嬢さま〜。(*^^*)
オミンも可愛かった。(=^^=)


★>「なんか、すごく楽しい」 けいあい さん
>それに対するメンバー達の行動が面白い回でした。
話のテンポは乗りがあって良かったですよね。(^^)

>ゲストのキャラクター達もいきいきとしていた
でしたね〜。(^^)
それに、今回のガヤも迫力がありましたし。(^^;

>パンキーやテオって結構言葉にしにくい部分がその性格にあるし、
そうですね。(^^; 作られたキャラと言うよりも実在するキャラって感じがします。(^^)

>大辞典たいへんですねえ。がんばってください。
どうもです〜。m(^^)m #おまけ を作ってないから、それほど大変ではなかったりします。(^^;

>彼にイラストが来て、
第1号ですからね。(^^)

>主題歌の日本語字幕がちゃんと曲にあわせて歌えるようになっていること
オリジナルの歌詞を和訳したものなので、ちょっと歌いにくい部分もありますが
それでもちゃんと歌えますね。(^^)
The exact translation of OP theme song...」 Restol Fan 1999/10/28(木) 02:44:32

Well. It's been a time since I've come here...^^
The lyrics below the screen of NHK Restol OP song seems to be a broad translation. And lyrics below are much more direct translation(Of course not 100% exact). It's from "MAISON DE OTAKU" site(managed by Mr.Cho Jung-min), and I revised a little...


ちっ黒の暗を切り裂き昇る赤い日の下で
忘れ去られた僕らの夢が彷徨うとき
止ることない欲望の風の音
息も詰まる熱気が僕らの平和をぶち壊す
重い風が黒染めの海に向かうとき
濃い霧を切り裂き彼方にきらめく一筋の光
あの空に向かって未来の夢を広げよう
青い大地は皆の夢と希望
あの空に向かって未来の夢を広げよう
新しい世界を創り出そうぞ(レストル!)特殊救助隊!


And about the change of KANG MARU's silly way of life, it's shown in the episode 15, after he came near dying in the episode 14.

About Mia's civillian clothes, her and all the other's swimsuite fashion will be shown in the episode 9...^^
帰ってきたよ」 金子 悟 1999/10/28(木) 15:21:56

ただいま〜〜〜!
ところで、見られるかと思った第4話が見られなかった・・・・悲しい(;_;)成空につく予定時間が大幅に遅れたからです。第5話からは絶対見ます。
woodybell [Link] 1999/10/29(金) 19:39:29

★>「The exact translation of OP theme song...」 Restol Fan さん
>Well. It's been a time since I've come here...^^
Hello. (^^)

>OP song seems to be a broad translation.
Is it so?

>her and all the other's swimsuite fashion will be shown
It is pleasant for it. (^^)


★>「帰ってきたよ」 金子 悟 さん
>ただいま〜〜〜!
お帰りなさい〜。(^^)/

>第4話が見られなかった・・・・悲しい(;_;)
あららのら。(;_;) それは残念ですね。

>成空につく予定時間が大幅に遅れたからです。
なかなか予定通りにはいかないものです。(^^;
地球防衛企業ジオノイド」 兼鱗りみん 1999/10/30(土) 23:14:38

あの火曜日のアニメ劇場は「ピアノ強化週間」だったのでしょうか(笑)。
それぞれの自由時間の過ごし方が見られて、少しずつ性格がつかめてきたかな? どうかな?
といった感じです。

で、NHKのサイトにもようやくレストル情報が載りました。
皆さんおっしゃるとおり、やはり悪の陰謀が絡んでくるようで……。
あの副会長なんて、怪しそうですし。
それはそうとNHKさん、画像のクレジット表記が間違ってますってば。

時にミアちゃんって、どんな趣味を持っているのでしょう。……服?(笑)
はじめまして」 SAM 1999/10/31(日) 02:01:05

こんなサイトがあったんですね。皆さんお目が高い。
ちょくちょく覗かせてもらいます。

レストルについてですが、多分にジャパニメーションを意識しているように
感じました。もう少し韓国製としての独自性を見せて欲しいなと思います。
海外のアニメファンがジャパニメーションを通じて日本を知るように、韓国
の文化や風習をうまく取り入れた話があってもいいんじゃないかな。その意
味では韓国語のOPテーマはとてもいいですね。ぜひCD化して欲しいものです。
woodybell [Link] 1999/10/31(日) 23:49:11

★>「地球防衛企業ジオノイド」 兼鱗りみん さん
>あの火曜日のアニメ劇場は「ピアノ強化週間」だったのでしょうか(笑)。
おおう! 言われてみれば前半の「CCさくら」でもピアノが。(^^)

>それぞれの自由時間の過ごし方が見られて、
ゲームをやっていると思われていたマルが、実は整備の勉強をしていたと。(^^;

>あの副会長なんて、怪しそうですし。
ハンスも十分アヤシイです。(^^;

>画像のクレジット表記が間違ってますってば。
直ってますね。(^^; #気が付かなかった私ってば一体……。(^^;;;

>時にミアちゃんって、どんな趣味を持っているのでしょう。……服?(笑)
オミンをからかう事ってのは止めてくれ〜。(^^;


★>「はじめまして」 SAM さん
いらっしゃいませ〜。(^^)

>こんなサイトがあったんですね。皆さんお目が高い。
恐れ入ります。(^^)

>ちょくちょく覗かせてもらいます。
どぞ宜しく。m(^^)m

>文化や風習をうまく取り入れた話があっても
そうですね。(^^)

>ぜひCD化して欲しいものです。
CDは既にあります。と言っても、韓国で売られている物ですが。(^^;
うひぃ〜!」 woodybell [Link] 1999/11/02(火) 23:06:25

何て危険な救助方法なんだ〜!!(^^;;;

時限爆弾仕掛けたカインて男もスゴイよな〜。(^^;
なんせ自分の乗ってる飛行機にだもん。(^^;;;
まあ、計器の故障によるトラブルが無ければ時間的に安全だったんだろうけど。
それにしても落ち着き払って、最後のあの脱出。ありゃプロだな。(^^;
この大空にゲートを広げ」 兼鱗りみん 1999/11/04(木) 17:31:12

アルファゲートって言うと、私はてっきり某コスモロード社のアレを想像してしまったのですが
……まさかあんな危険極まりない方法で(絶句)。やっぱり途中でブチ切れてるし。
よくゲートの中にいた乗務員が吸い出されなかったものです。

しかし両方の飛行速度を一致させる(しかも片方は航行制御不能)だけでも相当な技術が
要求されますよね……。電車とディーゼルカーの連結運転だってつい数年前に
実用化されたばっかりなのよ(笑)。モーターの回転数とエンジン出力をプログラムベースで
リンクさせると言う、それはそれは斬新な列車で、以前私は通学しておりましたが。
アルファゲートの場合はそれが目測(!!)ですからねぇ(^^;;
#ごめんなさい。ちょっと趣味に走った内容で

それからNHKサイトのクレジット表記、当初はKBSが「KBC」という
謎な会社になっておりました(^^;;
SRSの正式名称はまだ違ってるみたいですが。最後のSが……。
お邪魔致します。」 丹瀬 [Link] 1999/11/04(木) 23:39:50

はじめまして、みなさま。丹瀬と申します。
お邪魔致しますm(_ _)m

>woodybellさん
リンクの件ありがとうございました。(確認いたしました。(^v^))
早速、リンクさせて頂きましたのでご確認ください。

今週分のレストルは、これからビデオで見ます。楽しみです。Q(^O^)

でわでわ失礼致します。m(_ _)m
OPの飛行機は」 woodybell [Link] 1999/11/04(木) 23:56:09

グラヌスだった訳ですが、という事は、女の子(と両親)が乗っている電車も出て来るのかな?(^^)


★>「この大空にゲートを広げ」 兼鱗りみん さん
>某コスモロード社のアレを想像してしまったのですが
同じくです。(^^;
レストルに付いている転送機を応用した転送装置のようなハイテクを想像してました。(^^;;;

>やっぱり途中でブチ切れてるし。
これは「お約束」かも。(^^;

>アルファゲートの場合はそれが目測(!!)ですからねぇ(^^;;
しかも、コンピュータ制御ではなくて手動操縦。(^^;;;
まさにプロ集団という事で。(^^)

>謎な会社になっておりました(^^;;
キャッシュに残っているのを見たらそうなってました。(^^;


★>「お邪魔致します。」 丹瀬 さん
>はじめまして、みなさま。
いらっしゃいませ〜。(^^)/

>リンクの件ありがとうございました。
いえいえ、どういたしまして。(^^)

>早速、リンクさせて頂きましたのでご確認ください。
確認しました〜。(^^)

>今週分のレストルは、これからビデオで見ます。
今回もなかなか迫力あってグーですよ〜。(^^)/
長くなってごめんなさい」 けいあい 1999/11/05(金) 11:25:13

**********************************
 私の前回の書き込みの中に誤解を生む不適切な表現があったことをお詫びします。前回「パンキーのPの字入りのタンクトップの方が心配だ」と書きましたのは「自分のイニシャル入りの服を着るのって恥ずかしくはないのかな?もしかして、パンキーって悪趣味なのかな?」ということを心配したのであって、それ以外の意味はまったくありません。閲覧者の皆様に不快な思いをさせたことを深くお詫びします。
**********************************

さて、前回の話で物語に新展開が見られたわけですが、私は「白い危険地帯」の話の時に「あんなタワーを建てて地球の環境をコントロールするなんて、人間がやっていいことなのだろうか?」というようなことをちらっと考えていたもので、カインの登場には「あっ」と思うところがありました。これから先は、マルもどうやってハイスコアーを出すかだけではなく、何をもってハイスコアーとなすか、ということも考えなければならなくなるのでしょうか。カインがただの悪役にならないことを祈ります。

・マルのお父さん、本当は自分がレストルに乗りたい!という熱い魂が全身からほとばりでていて良かった。お母さんや先生にも味があって良かった。
・グラヌス、格好いい!!!
・パンキーの思考及び行動は、まず「最悪の事態を想定する」ことから始まるのだ、ということに初めて気がついた。勇猛果敢な性格と防御的な発想という一見背反する要素の矛盾無き調和が彼女の魅力の源か?
・ミアが前回の失点を見事挽回。彼女を足手まといのヒロインにしないところにスタッフの彼女への熱い愛を感じた。

 ところで、韓国で放映したとき、一番人気があったキャラはいったい誰だったのでしょうか?やはり、主役のマルだったのでしょうか?このサイトで人気投票をしたら、オミンとミアのワンツーフィニッシュになりそうですこし怖いです。
 質問ついでにもう一つ。レストルを見ていてずっと気になっているのですが、主人公達以外の人たちが男女一緒に仕事をしているところを見たことがありません。これはどうしてなのでしょうか?儒教文化の影響なのでしょうか?
安全な場所は無い?」 woodybell [Link] 1999/11/06(土) 00:44:00

陸地は地震、海は津波、山は雪崩れと崖崩れ、空は磁気嵐。(^^;
地球はかなり参ってしまってますね。


★>「長くなってごめんなさい」 けいあい さん
>誤解を生む不適切な表現
それは大丈夫だと思います。(^^; #特に突っ込みも無かったですし。

>あんなタワーを建てて地球の環境をコントロールするなんて、
一応「災害を防ぐ為」という大義名分がありますが、その災害も乱開発による環境破壊の所為で
起きていたりするのが奥が深いところで。(^^;;;
今のところタワーは「抑制」として使われていますが、これが悪用されて「活性」に転じて
気象兵器となるとしたら……。(--;

>何をもってハイスコアーとなすか、
そうですね。(^^)

>カインがただの悪役にならないことを祈ります。
初めは悪役に見えるけど、実は……とか。(^^;

>・マルのお父さん、本当は自分がレストルに乗りたい!
なんだけど、ゲームセンターのシミュレータではスコアがボロボロだったりして。(^^;;;

>・グラヌス、格好いい!!!
旅客機にしておくのは勿体無いです。(^^;

>・パンキーの思考及び行動は、
「こうなるとは思わなかった」では二次災害などの危険もありますからね。
万全の体勢で臨めば、被害は最小限に抑えられるという事でしょうか。(^^)

>・ミアが前回の失点を見事挽回。
でしたね〜。(^^) 思わずガッツポーズでした。(^^)/

>このサイトで人気投票をしたら、オミンとミアのワンツーフィニッシュ
あうあう。(^^;;;

>主人公達以外の人たちが男女一緒に仕事をしているところを見たことがありません。
そう言えばそうですね。
整備担当は男性のみというのは分からないでも無いですが、ジオスポット発生の警戒要員や
発生後のオペレータ要員は混在でも構わないですよね。
妖しい……」 woodybell [Link] 1999/11/09(火) 20:14:20

マルの突撃レポーター。(^^;;;
そうか〜。パンキーは本名じゃなくてニックネームだったのか〜。(^^;

今回はギャグな話でちょっと一休みといった感じかな。(^^)
飛べない小鳥のように翼を温めて」 禅鬼 修羅 [Link] 1999/11/10(水) 02:11:17

ミアのフルネーム
リリエンタールということは・・・
ドイツ系?
禅鬼も1/8ドイツ人なのでなんか嬉しいです
ひょっとするとお爺さんの名前は「オットー」とかでグライダーが趣味?

>woodybellさん
>マルの突撃レポーター
ミアの分を見たかったですか?
禅鬼はオミンのが見れたので満足してます

>兼鱗りみんさん
>両方の飛行速度を一致させる
戦闘機乗りにとっては編隊飛行するための基本技術の一つなので
特に難しい事ではないのかも知れません
米海軍のアクロバットチームの「ブルーエンジェルス」等は
彼我の相対速度を零にして相対距離が10センチの状態を
維持したままで曲芸飛行やれちゃうぐらいなんで
レストルの性能からすれば簡単な事かも知れませんよ
フルネームって」 すがわら 1999/11/10(水) 07:29:42

実は日本語版のみの設定だったりします。
ついでに、年齢設定もちょっと変更されていたりします。
けいあい 1999/11/10(水) 17:19:59

 あのフルネームは日本語版だけの設定だったのですか・・・でも、どう
して、名前を変えたのでしょうか?不思議な話です。韓国版ではいったい
どのような名前だったのでしょうか?

 今回はマルの突撃レポーターとカインのテロ活動を交互に出し、それが
一点につながるというこったストーリー構成に感心しました。しかしなが
ら、後半のレスキュー活動がなんか中途半端になってしまった感じで残念
でした。前半で力つきてしまったのでしょうか?

 ヘロンと直でつきあわなければならないレス司令は大変だなあ。

>禅鬼修羅さんへ
 確かにレストルなら簡単だと思いますが、シェルダイバーの巨体でやるの
は難しいのではないでしょうか。しかも、グラヌスは制御不能なわけです
し。
1年3組です」 mew 1999/11/10(水) 22:33:43

こんにちは、mewです。
レストルと一緒に送った絵が今日BSで紹介されました。
(ピーターパンのキャラクター)。

レストルも来週あたりに紹介されると良いなぁ。

ところでマル君とミアちゃんは数学の授業で私と同じ所を
勉強しているですよ!
方程式は私も嫌いです。ミアちゃんはえらい!

ついでに言うと、マルくん一年三組、私も一年三組です。
いろいろと共通点が・・・


お出掛けしてたので」 woodybell [Link] 1999/11/10(水) 23:36:27

辞典の更新がまだだったりします。(^^;


★>「飛べない小鳥のように翼を温めて」 禅鬼 修羅 さん
>禅鬼も1/8ドイツ人なので
そうだったんですか。(^^)

>ひょっとするとお爺さんの名前は「オットー」とかでグライダーが趣味?
タイトルはオットー・リリエンタールに絡めてあるんですね。(^^)

>ミアの分を見たかったですか?
そ、それは……。(*^^*;;;

>禅鬼はオミンのが見れたので満足してます
ですね。(=^^=)

>相対距離が10センチの状態を
まさに神業ですね。(^^;


★>「フルネームって」 すがわら さん
>実は日本語版のみの設定だったりします。
あらら。そうだったんですか。(^^;
これについては関係者の方に情報提供して頂きました。m(^^)m

>ついでに、年齢設定もちょっと変更されていたりします。
おろろ。(^^;;;
オミンの10歳は若すぎだったのかな?(^^;
woodybell [Link] 1999/11/10(水) 23:55:34

★>けいあい さん
>どうして、名前を変えたのでしょうか?
イリスの時と同じく、親しみやすい物にしたのかも知れませんね。(^^;

>こったストーリー構成に感心しました。
ビデオカメラが踏まれまくりなのには笑えました。(^^;
きっと、男性隊員達の通過後には、見るも無残な姿になっていた事でしょう。(^^;;;

>後半のレスキュー活動がなんか中途半端に
そうですね。(^^;
今までの活動が派手だったので余計にそう感じてしまいます。

> ヘロンと直でつきあわなければならないレス司令は大変だなあ。
中間管理職のツライところですね。(^^;


★>「1年3組です」 mew さん
#5年3組なら魔法組……。(^^;;;

>レストルと一緒に送った絵が今日BSで紹介されました。
それはそれは。おめでとうございます〜。(^^)/

>レストルも来週あたりに紹介されると良いなぁ。
楽しみですね。(^^)

>数学の授業で私と同じ所を勉強しているですよ!
なんかグッドなタイミング。(^^)

>方程式は私も嫌いです。ミアちゃんはえらい!
ファイトでし〜。(^^;

>マルくん一年三組、私も一年三組です。
何と。(^^; これは余計に親近感が持てますね。(^^)
カイン来迎」 禅鬼 修羅 [Link] 1999/11/11(木) 04:42:35

意外とカインの側が善玉だったりするとお話的に
面白くなってくれそうなんですが・・・

最終回でカインがマルに「お前になりたい…」とか告白したりシテ
エ??ちがう?

>woodybellさん
>5年3組なら魔法組……
禅鬼の場合は地球防衛組だったりしますが・・・

>1/8
系譜と国籍がかなりややこしかったりします
曾祖父はドイツ人で祖父はアメリカ国籍の1/2日本人
母親はアメリカ生まれの1/4ドイツ人で日本国籍の人です
そんなわけで1/8
1039、1035」 woodybell [Link] 1999/11/11(木) 22:58:46

あ、間違えた……。(^^;
って、回数が凄すぎるんですけど。(^^;;;;;


★>「カイン来迎」 禅鬼 修羅 さん
>意外とカインの側が善玉だったりすると
そうですね。(^^)
それが分かるまでは如何に善悪が逆なのを誤魔化すか、ですね。(^^;

>最終回でカインがマルに「お前になりたい…」とか
の〜〜〜!!!(^^;;;

>禅鬼の場合は地球防衛組だったりしますが・・・
そちらの5年3組もありましたね。(^^)

>そんなわけで1/8
うを!(^^; 頭がこんがらがっちゃいそうです。(^^;
ビクター教授ってば」 woodybell [Link] 1999/11/16(火) 23:07:23

予想していた通りの妖しい人だ〜!(^^;

ビデオカメラにそんな機能が必要か〜!?(^^;;;
思わず爆笑してしまった。(^o^)
自爆にレーザー」 禅鬼 修羅 [Link] 1999/11/17(水) 02:31:53

思わずあんたはQかいっ!!
とテレビにツッコミいれてました
あ、「ユイ」の、じゃなくて「007」の方のQですけど

あんな高出力のレーザー、エネルギー源は置いといても
ファインダー覗いてる時に間違ってスイッチ押しちゃったらどうするつもりなんだろう
はっ!!「同じもの造ってやる」っていってなかったっけ?

後で自由行動中に遭遇した災害時の小道具として活用されたりシテね
#「こんなこともあろうかと」とビデオカメラを取り出すマル

テオってばマルの反応予測してああいう態度とってたんですね
さすがはリーダー
自爆は男のロマン(^^;)」 たかし 1999/11/17(水) 11:31:10

はじめまして、たかしというものです。
丹瀬さんのHPからのリンクで、訪れました。

さて、今週の「レストル」ですが、やはりビクター教授に尽きます。
ビデオカメラにレーザーやカラオケ装置をつけるならともかく、自爆装置とは!!
やっぱり、「自爆は男のロマン」なんでしょうか?「あったほうが楽しそう」みたいなこと言ってたし・・・・・・
って、別にマルはスパイ行為をするとは思えないけどなあ。

おーとふぉーかす」 和田一敬 1999/11/17(水) 16:47:41

「カメラにレーザー」と来れば究極超人R…若いコはわからんか。
趣味特出しのカメラに隠れたナイスアイテムのフェイスメーカーも
見逃せないものがありますな。
いずれあれを悪用しようとしたマルが痛い目に遭うのは必至か(^^;)?


何か着メロみたいになっちゃったけど、とりあえずこんな感じ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/5197/RESTOL.MID
いたずら坊主」 woodybell [Link] 1999/11/17(水) 22:14:33

そう言う教授も十分にその素質あり……。(^^;;;;;


★>「自爆にレーザー」 禅鬼 修羅 さん
>テレビにツッコミいれてました
もう笑うしかないですね。(^o^)

>間違ってスイッチ押しちゃったら
その現場を撮影する事に!(^^;;;;; う〜ん、怖すぎるぞ。(^^;

>「同じもの造ってやる」って
言ってましたねぇ。(^^;;;

>小道具として活用されたりシテね
その可能性もありますね。再登場が楽しみです。(^^;;;

>さすがはリーダー
ですね。隊員の性格の把握はしっかりと出来てます。(^^;
自爆装置って、ねえ……」 兼鱗りみん 1999/11/17(水) 22:49:16

そんなのがつい先日国産ロケットで起動したような気もしますが(^^;;;
ビデオカメラの場合は、機密画像の撮影が発覚した際の証拠隠滅手段として……
ただの教授の趣味ですね、やっぱり(笑)。
ハンディカラオケ機能は使ってみたいですけど。

ここまでレストルを見ていて感心するのは、話にメリハリがついていること。
台詞の微妙な言い回しなんかも、見ていて気持ちがいいですね。翻訳もいいんでしょうね。
日本のアニメの脚本家さん(特にシナリオ量産型の人)も、レストルを見習って欲しいなぁ。

>禅鬼修羅さん
>レストルの性能からすれば簡単な事かも知れませんよ
なるほど。勉強になりました。

>woodybellさん
オミンちゃんはオリジナル版でも10歳です。

余談ですが、レストルサイトのカウンタ1番を踏んだの、私なんです。
第1話を見て感激して、woodybellさんの所ならきっと数時間後にはサイトが
立ち上がっているに違いないと思い、アクセスしてみたら、1番でした。
幸せですわ(^^)
うふっ」 woodybell [Link] 1999/11/17(水) 22:59:50

うわぁ〜い!(*^^*)


★>「自爆は男のロマン(^^;)」 たかし さん
>はじめまして、たかしというものです。
いらっしゃいませ〜。(^^)/

>丹瀬さんのHPからのリンクで、訪れました。
それはそれは。(^^)

>やはりビクター教授に尽きます。
ですよね〜。(^^; レスキュー活動が霞んじゃいました。(^^;;;

>「あったほうが楽しそう」みたいなこと言ってたし・・・・・・
発想がスゴイですよね。(^^; 見習わなければ。(^^;;;

>って、別にマルはスパイ行為をするとは思えないけどなあ。
スパイというよりは個人的な欲求(覗き)でしょうね。(^^;
見付かったら証拠隠滅で爆破するのか?(^^;;; 勿体無いぞ。(^^;;;;;


★>「おーとふぉーかす」 和田一敬 さん
>「カメラにレーザー」と来れば究極超人R
タイトルしか知らなかったりします。(^^; #世代の関係では無いけど。

>ナイスアイテムのフェイスメーカーも
是非とも欲しい!(^Q^) ミアとオミンになるんだ〜!(=^^=)

>痛い目に遭うのは必至か(^^;)?
始末書100枚じゃ済みそうに無いですね。(^^;;;

>とりあえずこんな感じ
おおう! なかなかグッドではないですか。(^^)/
一応」 woodybell [Link] 1999/11/17(水) 23:18:01

自爆装置の起動ボタンはカバーで守られてましたね。(^^;


★>「自爆装置って、ねえ……」 兼鱗りみん さん
>そんなのがつい先日国産ロケットで起動
そ、それは禁句〜!(^^;;;;;

>ただの教授の趣味ですね、やっぱり(笑)。
さては自分が作った事が発覚しないように口封じを兼ねて……。(^^;
って、そんな機能が付いていれば逆に自分だと宣言しているのか。(^^;

>話にメリハリがついていること。
そうですね。(^^) まあ、時には無茶な展開もあったりしますが。(^^;
ダラダラと続くよりは気分が良いです。(^^)

>台詞の微妙な言い回しなんかも、
絵の口パクと台詞がピッタリ一致する時があるのがスゴイです。(^^;
#朝鮮語(韓国語)と日本語は似てる部分が多い事もあるからか。

>オミンちゃんはオリジナル版でも10歳です。
「でも」と言う事は日本語版でも10歳なんですね。(=^^=)
じゃあ、誰の年齢設定が変わったんだろう?(^^;

>カウンタ1番を踏んだの、私なんです。
そうだったんですか。(^^) ありがとうございます。m(^^)m

>幸せですわ(^^)
私もです〜。(=^^=)
そろそろ」 金子 悟 1999/11/18(木) 17:17:50

内容に関して書かないといけないかな?
まずは第5話。中一にして因数分解を終わってる?!早いっ!早過ぎる!うちよりペース早いぞ!(^^;;;そしてオミンよ!変な入れ知恵するな!(^^;
続いて第六話。始末書百枚、明日中にとは・・・災難だな、マル(^^;;;そして、ビクター教授はやはりマッドサイエンティストなのか?(^^;いや、それともエンジニアか?(^^;;;普通ビデオカメラに武器何かつけんだろ(^^;;;
woodybell [Link] 1999/11/18(木) 23:02:12

★>「そろそろ」 金子 悟 さん
>中一にして因数分解を終わってる?!
何時やったか忘れちゃいました。(^^;

>変な入れ知恵するな!(^^;
意外と悪戯っ子だったりして。(^^;;;
そう言えば、オミンとビクター教授って良いコンビになりそうですね。
オミンの設計した物を教授が実際に試作してくれそうだし。(^^;

>災難だな、マル(^^;;;
これはオミンの「1人でカッコ付けないで」に反応した結果ですね。(^^;

>マッドサイエンティストなのか?(^^;
その素質は十分あるでしょうね。(^^;
ビデオに「普通じゃ無い物を満載させる」んだから。(^^;;;
けいあい 1999/11/19(金) 14:28:48

 新大久保(東京)に行けば韓国系の雑貨屋やCD、ビデオショップがあ
り、リアルタイムで韓国の文物が手にはいるとの話を聞き、さっそく行っ
て来ました。が、めくらめっぽうに行っても店も何も見つからないという
ことしかわかりませんでした。というわけで、誰か何か情報をいただける
ととてもうれしいです。

 さて、今回。ビデオカメラはマルの父親の贈り物だというのがポイント
では?あと、コウ艦長ってとてもいい人だと思いました。あの人の部下だ
ったら、仕事はきつそうだけれど長生きできそうな気がする。

レストル三タイプ
1)不確定性を可能性と考えるタイプ。楽観的。開放。上との折衝
     レス指令、テオ
2)不確定性を危険性と考えるタイプ。悲観的。ひきしめ。下のものの世話
     コウ艦長、パンキー
3)マッド
     ビクター教授、マル

さて、後の二人をどうするか・・・

初めて、男性と女性が一緒に仕事をしている職場がでてきました。
祝、ジオノイド社、男女雇用機会均等法採用。

マルとミアがはぐれた時のパンキーとオミンの会話がすごくおかしかっ
た。この二人って、案外といいコンビ。

某サイトで某ロボットアニメについて激論をしていますが、私が敵の描
写が不充分だ、と言ったところ、あの敵は天災みたいなものだから、丁
寧な描写は不必要だという返答が返ってきました・・・困ったものです。


woodybell [Link] 1999/11/19(金) 22:59:28

★>けいあい さん
>韓国系の雑貨屋やCD、ビデオショップ
な、何と! そんな場所があったとは!(^Q^)

>店も何も見つからない
あららのら。(^^;;; それは残念でしたね。

>ビデオカメラはマルの父親の贈り物だというのがポイント
そうですね。(^^)
でも、内部の撮影は禁止されていると思うんですけどね。(^^;;;
あれだけのハイテクの固まりです。機密情報が空飛んでるとも言えますから。(^^;

>コウ艦長ってとてもいい人だと思いました。
マル達の父親役にもなってますね。(^^)
母親役は……レス司令?『ゲシッ!』「きゅぅ〜〜」(_ _)

>レストル三タイプ
やっぱり「3」には即決定な人しか居ませんね。(^^;

>初めて、男性と女性が一緒に仕事をしている職場がでてきました。
でしたね。(^^)

>この二人って、案外といいコンビ。
隠し芸で漫才なんか遣らせたら受けそうですね。(^^)

>丁寧な描写は不必要だという返答が
あせあせ。(^^;;;
特番でお預け〜」 woodybell [Link] 1999/11/23(火) 23:32:54

という訳で、来週が待ち遠しいですね。(^^;
じょおもんじん」 禅鬼 修羅 [Link] 1999/11/30(火) 18:59:13

凶暴なエイリアンいわく「今宵の虎轍は血に餓えておる」

かつらか?と思ったら前回出てきたブツですよねアレ
声で判るだろ?というのは禁句

レーザーでバルカンというのは
エネルギーCAPカートリッジ式のパルスレーザーかな?
マズルフラッシュがあったのはよくある勘違い又はハッタリ的演出?(レーザーは目に見えない)

勉強熱心?」 woodybell [Link] 1999/11/30(火) 20:18:46

その実体は……単なるマニアだったとは。(^^;
それより、実物大のセットで撮影していたのには驚いたなぁ。(^^;;;
変装マスクも出て来て笑えましたね。(^Q^)
思わずウルルン」 woodybell [Link] 1999/11/30(火) 23:02:46

最後にマルがゴーレムに敬意を表する辺りで、ちょっと感傷的に……。


★>「じょおもんじん」 禅鬼 修羅 さん
サメの歯〜。(^^;

>凶暴なエイリアンいわく「今宵の虎轍は血に餓えておる」
それは怖いですってば。(^^;
#パンキーの場合、拳が血に飢えているのはもっと怖いかも。(^^;

>かつらか?と思ったら前回出てきたブツですよねアレ
そうです。(^^; さっそく登場しましたね。(^^)
ビデオカメラの方はまだ修理(作製)中のようで。(^^;

>声で判るだろ?というのは禁句
あの2人は分からなかったらしい。(^^;

>ハッタリ的演出?(レーザーは目に見えない)
でしょうね。(^^;
夜ならCGを使った特殊効果で派手に出来るでしょうけど。(^^)
二足歩行するロボットは二十世紀の人々の夢」 和田一敬 1999/12/01(水) 00:35:15

そのとおりですな。
今回はマルが自分のヒーローと戦うくだりに燃えた後ちょっと
しんみりしてしまいましたな。
ひょっとしたらあのオカマ喋り監督が密かにカメラをまわして
いて実際の戦闘シーンを使った「レストル対ゴーレム」が製作
されるなんてオチかな、と思っていたんですが…カッコいいぞマル。


しかし、変装マスクはあれで終わりなのだろうか…
パンキーに化けてミアの着替えてるところに潜り込んでたら
本物と出くわしてボコボコ、みたいなベタな展開を期待して
いたのに(^^;)。
ゴオレムマニヤ」 たかし 1999/12/01(水) 10:48:33

私も最後は思わずしんみりしてしまいました。
正義のヒーローと信じてたものが、悪役として登場し、
しかもそれを自分自身で倒すとは思わなかったでしょうからねえ。

>和田一敬さん
>ひょっとしたらあのオカマ喋り監督が密かにカメラをまわして
>いて実際の戦闘シーンを使った「レストル対ゴーレム」が製作
>されるなんてオチかな、と思っていたんですが…カッコいいぞマル。

もしかして「ゴモラ対ゴーレム」より当たるかも。と、なると続編は「ゴーレムの逆襲」か?(^^;;)

>しかし、変装マスクはあれで終わりなのだろうか…
>パンキーに化けてミアの着替えてるところに潜り込んでたら
>本物と出くわしてボコボコ、みたいなベタな展開を期待して
>いたのに(^^;)。

当然例のカメラを持って、で、危なくなったら自爆(^^;)。
少なくとも女の子に対してレーザーは撃たないでしょうからねえ。
さよならゴーレム」 けいあい 1999/12/01(水) 15:50:19

 私もしんみりしてしまいました。ただ、このような、しんみりの感覚、
わかる人にしかわからないのではないかと思えて多少心配です。ただ、
マルがはしゃいで戦って、最後にとってつけたようにしんみりする、と
いうふうにとられてはしまわないだろうかと・・・それにしても、最後
のゴーレムのカットは実に美しかった。
 今回、レストルは初めて「人を救助する」のではなく「敵を倒す」と
いう使命のもとで戦いました。その結果がマルにとって苦いものとなっ
たのは、つらい経験ではありましたが、レストルにとっては良いことで
あったといえるでしょう。前半のコウ艦長の「悪人を・・・よりも、人
の命を一人救うことのほうが・・・」の言葉の意味をマルは初めて悟っ
たのですから。一人の少年に人を倒すということが意味することを教え
た、ただ、そのひとつの事実だけで、ゴーレムは偉大なヒーローの名に
値する存在だといえるでしょう。

 偉大なるヒーローの死に合掌。彼は最後まで正義のヒーローでした。
ゴーレムへの御馳走」 woodybell [Link] 1999/12/01(水) 20:09:09

何を体内に入れたのかなぁ。(^^;


★>「二足歩行するロボットは二十世紀の人々の夢」 和田一敬 さん
>そのとおりですな。
ですです。(^^)

>「レストル対ゴーレム」が製作されるなんてオチかな、
これはこれで話題を呼びそうですが、ヒーローを倒してしまうのは……。(^^;

>変装マスクはあれで終わりなのだろうか…
そんな事は無いでしょう。(^^;
今度はビデオカメラとセットでベタな展開を期待したいですよね。(^^)
ログ一覧 前のログ 次のログ