「衛星アニメ劇場」掲示板 ログ 19

ログ一覧 前のログ 次のログ

お〜!」 woodybell [Link] 2001/03/05(月) 22:59:47

コナンにOPとEDが入った〜!(^^)/
渋いナレーションが懐かしいぞ〜!(^^;
祝!」 春日祐一 2001/03/05(月) 23:18:06

ん〜やっぱ、コナンはああじゃなくっちゃ!

やっぱ、ショートバージョンは不評だったのですかねぇ。

当然と言えば当然だけど、アイキャッチはなかったですね。
前回の放送時もなかったですし。
woodybell [Link] 2001/03/06(火) 23:01:43

★>「祝!」 春日祐一 さん
>ん〜やっぱ、コナンはああじゃなくっちゃ!
ですよね〜。(^^)

>やっぱ、ショートバージョンは不評だったのですかねぇ。
OP/EDも見たいというお便りが沢山来たんでしょうね。(^^;
せっかくの本家での再放送ですからねぇ。(^^;;

>アイキャッチはなかったですね。
これがあったら完璧だったのに〜。(^^;;;
でも、OPのナレーションが見られて満足満足。(^o^)/
心の歯車」 けいあい 2001/03/15(木) 17:24:50

>ん〜やっぱ、コナンはああじゃなくっちゃ!

私も「祝!」です。ちなみにコナンの主題歌は私のカラオケの十八番、なのだけれど、案外と知っている人がいないので、なかなか歌う機会がないというのが悩みです。

********

  前回の書き込みで主人公のことを書いたこともあり、ちょっと気になったので、本屋で「漫画の描き方」といったような本を数冊、ぱらぱらとめくり、主人公についてどのように書いてあるか調べてみました。そして、その内容に私は驚きました。

「主人公以外の人物は、主人公を引き立てるために存在する」と書いてある!

手引き書を書く人たちは、漫画のストーリーとは全て、主人公のために存在するものであり、作者の仕事とは、主人公のために全てをお膳立てしてやるのことであると考えているようです。要約するとこうなります。

  「主人公の友達はみんな主人公の引き立て役、主人公の敵はどいつも主人公のためのかませ犬。そして、みんなして主人公の便宜をはかってあげましょう!」

  彼らは、本気でそんなストーリーが本当に面白いと思っているのでしょうか?漫画やアニメの未来を担う若人達が真に受けないことを祈るのみです。とりあえず、私は、パンキーやコウ艦長のことをマルの引き立て役とぬかす輩がいたらはり倒すことにします。

  レストルの話が出たところで・・・ようやっと最近になって、私は、レストルとヒヲウ戦記の違いがわかるようになりました。
  レストルのメンバーというのは、一緒に行動していても、みんな違う人間な訳で、基本的に五人組ならば、その中には五つの人格が存在します。しかし、ヒヲウ戦記のあの兄弟達の中には一つの人格しか存在していません。みんな、基本的に一途でまじめで誠実、というただ一つの人格を共有しており、その人格を、比較的自由に発露しているのが、ヒヲウ、みんなの中の責任者としての側面を見せているのがさい兄ちゃん、武家という制約下にあるのが、雪ちゃん花ちゃん・・・つまり、ヒヲウ戦記の登場人物というのは、ある一つの人格をさまざまな側面から見せているのものに他なりません。極言すれば、ヒヲウ戦記には、登場人物は大勢いても、登場「人格」は一人しか存在しないということになります。これは、人の数だけ人格が存在するレストルとは実に対照的です。

  このことは、けっして悪いことではありませんが、ただ、レストルを見て、それからファーブル先生を見た後の私にとって、ヒヲウ戦記の登場人物のあり方は、なかなか理解しにくかった、ということは言えます。私にとって、ヒヲウ戦記は間が悪い作品であったようです。というわけで、最近の私は、ヒヲウ戦記が面白かった時は、そのただ一つの人格が私の心の歯車とがっしりかみ合った時、詰まらなかった時は歯車が空回りしてしまった時、と考えることにしています。
woodybell [Link] 2001/03/16(金) 19:25:15

★>「心の歯車」 けいあい さん
>案外と知っている人がいないので、
今回の再放送で知名度が上がると良いですね。(^^)

>「主人公以外の人物は、主人公を引き立てるために存在する」と書いてある!
なんじゃそりゃ〜〜〜!!?(*o*)
ちょっと(?)滅茶苦茶な気がしますねぇ。(^^;;;

>ある一つの人格をさまざまな側面から見せているのものに他なりません。
言われてみると、そうなのかも。

>私にとって、ヒヲウ戦記は間が悪い作品であったようです。
確かに、同じ作品でもそれを見た時の状況などで感じ方が違いますからね。
テングとウラション」 すがわら [Link] 2001/03/24(土) 13:12:54

23日、ソウルムービーの新作「テングとウラション」(「レイヤー守
備隊」として紹介していたヤツ)が放送されました。
レストルから一転、ギャグアニメになっていました(でもちゃんとロボ
ットのバトルシーンはあります)。しか〜し、第1話からいきなり日本
では放映できないギャグが・・・

そのうち私のHPで紹介しますので見に来て下さい。
woodybell [Link] 2001/03/24(土) 23:08:16

★>「テングとウラション」 すがわら さん
>レストルから一転、ギャグアニメになっていました
やっぱりギャグ系でしたか。(^^;

>しか〜し、第1話からいきなり日本では放映できないギャグが・・・
どんな内容なのか気になりますねぇ。(^^;;;

>そのうち私のHPで紹介しますので見に来て下さい。
楽しみにしてま〜す。(^^)
コナ〜ン、海を見て!  海!?」 春日祐一 2001/04/02(月) 22:46:27

すいません。思わず書いちゃった。(今後何処かのお話ででてきます。)


今日、未来少年コナンと名探偵コナン(映画はいつも録画してる)
の両方をビデオにセットするのを忘れてちょっとショックでした。

後で気づいたんですが、今日コナンは元々放送予定じゃなかったんですね。
助かった・・・
もう少しでダブルコナンにやられるとこでしたよ。
ん!?」 woodybell [Link] 2001/04/02(月) 23:19:31

甲子園だ……。(^^;


★>「コナ〜ン、海を見て!  海!?」 春日祐一 さん
>すいません。思わず書いちゃった。(今後何処かのお話ででてきます。)
ジムシー「美味そうなのが居るのか!?」(^Q^)

>ビデオにセットするのを忘れてちょっとショックでした。
ありゃりゃ。それは悲しいですね。(;_;)

>後で気づいたんですが、今日コナンは元々放送予定じゃなかったんですね。
そうなんでした。(^^;
何時もの積りで録画予約を入れておいたんだけど、しっかり延長してるし。(^^;;
新聞を見たら、コナンのコの字もなかったし。(^^;;;
さ、坂本さんが」 woodybell [Link] 2001/05/01(火) 20:09:00

走ってる〜〜!!(^^;;;
思いもしない変更で、思わず吹き出してしまった。(^o^;

次回からは「学園戦記ムリョウ」ですね。(^^)
楽しみ楽しみ。
宇宙人よりもビックリ」 woodybell [Link] 2001/05/08(火) 23:13:18

官房長官の発表「宇宙人は、実は居ました」にもビックリ。(^^;
アッサリというか、何か間抜けに感じちゃって。(^^;;;

今日から始まった学園戦記ムリョウですが、思ってたよりSFっぽく無くて
ほのぼのな感じが良かったかなと。(^^)
次回以降どうなるのかは分かりませんが、楽しみにしたいです。
海を見ましたか?」 春日祐一 2001/06/11(月) 23:48:01

はい。そうです。
今回のお話です。

津波って本当に恐ろしいものですね。
それでは。
さいなら、さいなら、 さいなら。
船内の爆弾」 woodybell [Link] 2001/06/12(火) 23:02:23

ダイス船長が知ったら大慌てだぞ〜。(^^;;;


★>「海を見ましたか?」 春日祐一 さん
>津波って本当に恐ろしいものですね。
あんなに大きいのが来たら、砂防林のある堤防を越えて私の家も海の底です。(^^;;;
小学校の時に見た夢では、あの更に倍ほどの津波が迫って来て恐怖した思い出が……。(T_T)
夢にしては妙なリアル感があったので、20年ほど経った今でも覚えているという。(^^;
大団円」 春日祐一 2001/07/31(火) 00:21:27

ついに終わりました。
未来少年コナン。

いつ見ても名作は名作です!!


再来週からの何とかのクッパって・・・知らないっす・・・
ふと思い出した」 woodybell [Link] 2001/07/31(火) 20:34:59

「未来少年コナン2 タイガアドベンチャー」の存在。(^^;
途中で見るのを止めちゃったから、どういう最後になったか知らないけど。


★>「大団円」 春日祐一 さん
>ついに終わりました。
なんか「あっ」という間でした。
まだまだ続くような感じなのに、終わりの数話は展開が早かったですからね。

>いつ見ても名作は名作です!!
ですね。(^^)

>再来週からの何とかのクッパって・・・知らないっす・・・
NHKオリジナルなのでしょうか? それとも海外作品の吹き替えなのでしょうか?
以前なら早めに情報収集をしていたんだけど、最近は忙しくて。(^^;;;
シチュエーションと展開に」 woodybell [Link] 2001/08/07(火) 22:59:54

ただただ笑うだけ。(^O^;

前々回くらいの時に、天網の力を使ったのは千年前と百年前と十一年前と言ってたような覚えがあるけど
この数字を全部足すと千百十一となって「1」が並ぶのね。
ムリョウの登場人物の名前には「数字」が含まれている物が多いから、何か関係があるのだろうか?
クッパと言えば」 春日祐一 2001/08/10(金) 21:11:44

マリオですよねぇ。

で、来週の月曜から始まるキャプテンクッパは、NHKの新作でした。
知らない筈だ・・・
クッパって」 woodybell [Link] 2001/08/10(金) 23:24:14

何処かで聞いたような……と思ったら、↓だったからですね。(^^;


★>「クッパと言えば」 春日祐一 さん
>マリオですよねぇ。
大魔王ですか。(^^;

>で、来週の月曜から始まるキャプテンクッパは、NHKの新作でした。
そうなんですか。それじゃあ、検索しても見付からない訳ですよね。(^^;;

で、このクッパですが、この前NHK総合で番宣してました。
それを見た感じでは、面白そうでした。(^^)
随分とお久しぶりです…。」 ファーブル情報屋改めシェルブレッド [Link] 2001/08/13(月) 17:34:43

どうも,ファーブル情報屋こと”シェルブレッド”です。
随分とお久しぶりです…。
これまであまり来なかった理由とは,今年の3月にHPを開設したので…。
でも,ゲーム関連ですけど(汗)。

クッパって新しいNHKのアニメですよね(マリオのじゃなくて…)。正式名称は『砂漠の海賊キャプテンクッパ』ですね。
どんなアニメというと,小学館の別冊『コロコロコミック』に連載されて
いるマンガです。実は今年に立ち読みで一度読んだことがあります(笑)。
(年を考えずに…)ちなみに,SF系であったりします(汗)。
意外な名作になりそうです。NHKの新作ではないんですね…。
今日見てみる予定です。
それにしても,クッパという名前が微妙です…(汗)。

最近はムリョウを毎週見ております。
明日の『かくれさと,ふるさと』というのがどんな内容なのか気になります…。先週は急に那由多がハイテンションに…(驚きました…)。
にしても,いつもいつも,雷に悩まされてます(泣)。
BSって辛い…(泣)。
あう……」 woodybell [Link] 2001/08/13(月) 23:00:47

クッパって横長な画面だ。(^^;
これって最近主流のワイド画面TVとDVD化した時の事を考えてあるんだろうなぁ。


★>「随分とお久しぶりです…。」 ファーブル情報屋改めシェルブレッド さん
>随分とお久しぶりです…。
ども〜。(^^;

>正式名称は『砂漠の海賊キャプテンクッパ』ですね。
海賊の後に「!」を入れておいてくださいませ。(^^;

>どんなアニメというと,小学館の別冊『コロコロコミック』に連載されて
OPが始まってすぐくらいに出てましたね。

>意外な名作になりそうです。
なかなか良い感じでしたよね。(^^)

>明日の『かくれさと,ふるさと』というのがどんな内容なのか気になります…。
ごくごく普通の山村だったらどうしようかと思っています。(^^;;;
ワイドスクリーン」 シェルブレッド [Link] 2001/08/14(火) 21:05:07

キャプテンクッパ見ました,昨日の話ですが(汗)。
木曜の深夜にやっている『ノワール』と同じワイドスクリーンでしたね。
最近,流行ってますね…,ワイドスクリーン…。

>海賊の後に「!」を入れておいてくださいませ。(^^;
し・失礼しました…!「!」の存在に気がついておりませんでした(汗)。

>なかなか良い感じでしたよね。(^^)
クッパの声優さんがくまいもとこさんというところが驚きました。
ファーブル先生の時みたいに,また同じ時間帯のアニメに同時に出ています
ね…(ベイブレード)。
それに、結構迫力ありましたし。これからのストーリー展開が楽しみです。

>ごくごく普通の山村だったらどうしようかと思っています。(^^;;;
全然普通じゃなかったですよね(汗)。突然川に来ていたりだとか,お寺
の中は宇宙空間(?)であったりだとか…。ムリョウは本当に謎が多いですよね…。
特にジルトーシュは(笑)。

ついにSir Camが送られてきました…。Hybrisよりも結構きつい…。
一度に2通も来ておりました…。だけど,バレバレですね…。
段々と深刻化するCoad Redは,Windows95,98,Meには影響しないと
言われていますが…本当なのでござろうか…?(権左衛門風…)
各地のお土産」 woodybell [Link] 2001/08/16(木) 16:29:32

お姉さんはあの力を使って全国各地に飛び回って買って来ているんだろうなぁ。(^^;


★>「ワイドスクリーン」 シェルブレッド さん
>最近,流行ってますね…,ワイドスクリーン…。
ワイド画面なTVが欲しい〜。(^^;

>クッパの声優さんがくまいもとこさんというところが驚きました。
元気な男の子の役が得意ですからね。(^^)

>全然普通じゃなかったですよね(汗)。
見た目は普通だったのに、里への出入りがアレでしたからね。(^^;;;

>特にジルトーシュは(笑)。
あの人は強烈過ぎです。(^^;;;;;

>一度に2通も来ておりました…。
恐怖の Sircam も二通なら大した事は無いです。(^^;
メガ単位の添付が付いていなければ、ですが。

>段々と深刻化するCoad Redは,Windows95,98,Meには影響しないと
「侵入」されて「感染」という影響であるならありません。
ただし、ネットワーク関係での影響は無いとは言えません。
掛け算なのか?」 woodybell [Link] 2001/08/30(木) 23:28:34

キャプテン・クック。9*9で「クック」。(^^;
主人公のクッパ。クックを目標という事で一歩手前の9*8で「クッパ」。(^^;;;
って、ほんとかよ。(^^;;;;;
皆さん、お久しぶりです。」 けいあい 2001/09/26(水) 14:46:39

おひさしぶりです。けいあいです。
 私はインターネット環境の問題でこのホームページを覗くことができなかったのですが、やはり、韓国アニメがないと、この掲示板は盛り上がりに欠けるようで・・・レストルの映画版は日本で公開されるのかな?
某ホームページでレストルについて無茶苦茶なことが書かれていたので、一応、抗議しておいたら、「私がこのようなコーナーを作ったのは、私がこのホームページが立ち上げたころには一般の視聴者がアニメについてあれこれ批判することは許されないことだという風潮があり・・・」などという見当違いの返事が返ってきました。私は、「レストルには一切伏線がない」とか「カインは巨人の伝説の回で突然登場してくる悪役である」とか事実にないことを書いてはいけませんよ、と言っただけなのですが。どうやら、自分の見解に反対する人は、アニメを批判することを否定する人であると思いこんでしまっているようです。他人を批判するということは、すなわち、自分も批判される、ということなのに困ったことです。

 さて、NHKのSFアニメは妙に充実していますね。コナンは終わってしまいましたが、名作サジタリウスに伝説キャプテンフューチャーとすごい面子です。

◎SFアニメといえば
 もし、NHKの関係者の方がこの掲示板を見ることがあるのでしたら、「恐竜惑星」「ジーンダイバー」「ナノセイバー」を衛星アニメ劇場の枠で放映することをお勧めします。これらは、SFアニメとして優れたものですが、子供番組の一コーナーとして放映された、という特殊事情により、かなりディープなファンにも作品として認知されていません。一度、アニメ番組の枠で放映しておくことで、ファンの人たちにも認知されるような作品としての形態を作っておくべきだと思います。
woodybell [Link] 2001/09/27(木) 23:04:42

★>「皆さん、お久しぶりです。」 けいあい さん
>やはり、韓国アニメがないと、この掲示板は盛り上がりに欠けるようで・・・
“「衛星アニメ劇場」掲示板”と名前は変えてありますが、そこで放送中の番組を扱ったコンテンツがありませんからねぇ。(^^;

>他人を批判するということは、すなわち、自分も批判される、ということなのに困ったことです。
そんな当たり前の事が分からない人には他を批判する資格はありませんね。(--;
正しくない批評は批評に値しません。いい加減な批評は「その作品をマトモに見ていない」証拠ですね。

>「恐竜惑星」「ジーンダイバー」「ナノセイバー」を衛星アニメ劇場の枠で放映することをお勧めします。
これは多分、不可能だと思います。これらの番組は「実写+アニメ」という構成で物語が進んで行きますが
アニメ・パートはともかく、実写パートの特殊効果(視覚的な効果)がキツイ為に問題があるようです。
修正するにしても、ほぼ全話に渡る該当部分に手を加えるとなると費用も掛かりますよね。
そういう理由もあって再放送もLD化も出来ないという話を聞いた事があります。
件のページを」 和田一敬 2001/09/27(木) 23:37:23

調べてみたら見覚えのあるページに…私も以前レストル評を見て
「ああ、この人ろくに話見てないな」とわかったものの突っ込もう
とは思わずにいましたが。

正直未熟な点は多々ありましたが、それを「可能性」と見るか
「単なる稚拙」と見るかで評価は大きく変わる、ということで
しょうか<レストル
woodybell [Link] 2001/09/28(金) 16:26:13

★>「件のページを」 和田一敬 さん
>調べてみたら見覚えのあるページに…
批評に値しない批評の掲載されたページは、探すに値しませんので私は探しません。(^^;

>突っ込もうとは思わずにいましたが。
それは「突っ込む価値も無い」と判断したんです。きっと。(^^;

>正直未熟な点は多々ありましたが、
でも、「これは!」という点もありましたよね。(^^)
耳の痛い話」 けいあい 2001/10/01(月) 13:14:30

>批評に値しない批評の掲載されたページは、探すに値しませんので私は探しません。(^^;

正しい態度であると思います。ただ、私は「なんでそんなことを思うのだろう?」ということに興味を持ってしまうので見てしまうのですが。

  私が見たホームページに関していえば、そこの管理人は、ひじょうによくアニメを見ている人で、新しいアニメを見るときも、その知識をベースにして見てしまう人のようです。だから、新しい作品も過去の傑作といわれるアニメのやっていることをなぞっているかどうかを基準に作品を評価してしまう困った傾向があるようです。おそらく、レストルは過去のロボットアニメとはいろいろな面で異なりますから、ペケ印をつけられてしまったのでしょう。

  ある、アニメ紹介番組を見ていたら、いろいろな国の人をスタッフに加えて映画を作った監督がゲストに出ていました。司会者が「いろいろな国の人に自分の考えを伝えるのは大変だったでしょう?」と尋ねたら、その監督は「そうでもなかったですよ。みんな日本のアニメを見てますからね。あのアニメのあのシーンのミサイルの飛び方だよ、と言えば、ちゃんとわかるんですよ」と答えていました。私は思わず、「お前は過去のアニメをつぎはぎして今回の映画を作ったのか!」と突っ込みたくなりました。

  例のレストル評は、おそらく、「過去のアニメと違うストーリー展開、人物描写」→「理解できない」→「レストルにはストーリー展開、人物描写はなかった」という流れで、書かれたのでしょう・・・

今のアニメのファンというのは、多かれ少なかれそういう傾向がありますよね。他人の批判のつもりでここまで書いていたけれど、なんだか自分の耳が痛くなってきました。このへんでやめておきます。

>正直未熟な点は多々ありましたが、それを「可能性」と見るか
>「単なる稚拙」と見るかで評価は大きく変わる、ということで
>しょうか<レストル

熟練による「惰性」によって作られたものよりも、未熟な「がんばり」によって作られたものの方が、作品としては評価できるものになる、ということも付け加えておいてください。

>「恐竜惑星」「ジーンダイバー」「ナノセイバー」

うーん、残念・・・なんとか、ならんのかなあ。もったいないよ、やっぱり。
woodybell [Link] 2001/10/02(火) 16:19:42

★>「耳の痛い話」 けいあい さん
>私は「なんでそんなことを思うのだろう?」ということに興味を持ってしまう
私もその辺の事には興味はあります。
ですが、抗議に対して見当違いの返事があったのを知った時点で「相手にならん」と判断しました。

>だから、新しい作品も過去の傑作といわれるアニメのやっていることをなぞっているかどうかを基準に作品を評価してしまう困った傾向があるようです。
「新しい事への挑戦」に対する評価ではなく、「二番煎じの有無」のチェックなんて評価とは言いません。

>「お前は過去のアニメをつぎはぎして今回の映画を作ったのか!」と突っ込みたくなりました。
過去の作品の威光にしがみ付いているだけでは今後のアニメ界の発展は望めませんね。
少なくとも、この監督が絡んだ作品には発展は無いでしょう。

>他人の批判のつもりでここまで書いていたけれど、
当事者が居ないのに続けるのは欠席裁判みたいで嫌なので私もこの辺で……。
イラストとお願い」 けいあい 2001/10/15(月) 12:09:19

イラストを送りました。よろしくお願いします。
折角、公開するものだから、とやかく言ってもらえるとうれしいです。

 さて、最近、私はポップンミュージック6という音ゲーにはまっているのですが、その中にK−ユーロなる曲があります。韓国ユーロ、ということらしいのですが、これが、とてもいい曲です。そして、どことなく、レストルの主題歌を連想させる曲です(私の思い込みかもしれませんが)。
 しかし、私はK−ユーロなるものが、どういうものなのか知らないし、ポップンミュージックをやっているだけでは、K−ユーロの実態というものはぜんぜんわかりません(実はK−ユーロ以前にユーロなるものが、どういうものなのかもわかっていない)。誰かレクチャーしてくれるとうれしいです。ちなみにポップンミュージックのK-ユーロの作曲は日本人だそうです。

 あと、誰か、メロディーラインだけでいいから、レストルの主題歌の譜面を公開してくれないでしょうか?最近、自分で演奏してみたい、という野心にとりつかれているのですが、採譜ができないのです。
woodybell [Link] 2001/10/16(火) 23:05:44

★>「イラストとお願い」 けいあい さん
>イラストを送りました。よろしくお願いします。
どうも有り難うございます。m(^^)m

>折角、公開するものだから、とやかく言ってもらえるとうれしいです。
ステンドグラスのような油絵のような、不思議な感じがする作風ですね。(^^)
アナログっぽいところが良い雰囲気になっていると思います。

>そして、どことなく、レストルの主題歌を連想させる曲です(私の思い込みかもしれませんが)。
もしかしたら、作る際に参考にしていたりして。(^^;

>(実はK−ユーロ以前にユーロなるものが、どういうものなのかもわかっていない)。
曲の調子の一種みたいですね。検索してみましたが、それ以上の事は分かりませんでした。(^^;
お久しぶりです」 すがわら [Link] 2001/10/20(土) 19:38:01

ど〜も、ご無沙汰しています。
衛星アニメ劇場ではありませんが、日韓合作アニメ『ガイスターズ』
がついに始まりましたね。
私は・・・というと相変わらず韓国アニメに狂っている毎日です。
さて、ココに出入りしている人なら気になる劇場版『装甲救助部隊レ
ストル』ですが、と〜ぶん完成しないでしょう。
『レストル』を製作したソウルムービーは、先日TVシリーズ『テン
グとウラション』(ロボットギャグ物)をめでたく終了したものの、
11月放送開始を目指して海洋SF作品『ジャンボゴ』の製作に追わ
れ『レストル』は後回しになっているとのこと。
ただ、『テングとウラション』を日本に売り込み中なので、近い内に
見れるかも知れません。

今月中に私のHPを更新するので見に来て下さいね。(新作情報アリ)


>けいあい さん

>「お前は過去のアニメをつぎはぎして今回の映画を作ったのか!」と
>突っ込みたくなりました

私はその番組を見ていないのですが、その監督の言っていることは
あながち間違ってはいないと思います。
自分の思い描いた情景を他人に伝えるということは非常に難しいことで
す。自分で描くという手段以外で他人に伝えるためには、何かから引用
する必要が出てきます。その場合「あのアニメのあのシーン」と指示す
ることになると思うのです。言葉の通じない人間なら余計にそういった
手段に依存せざるを得なくなると思います。
それでも監督の考えるものにならなければ、いよいよ自ら絵を描く必要
が出てくるわけですが・・・(たしか『もののけ姫』のメイキング番組
で、うまく表現出来ない原画マンに、宮崎監督自ら数カット描いて説明
していた)

もっとも件の監督の作品が何なのか知らないので、あまり断定的なこと
は言えないのですが・・・
おまけ情報」 すがわら 2001/10/21(日) 00:43:17

レストルついでに

レストルのキャラ原案は韓国の人気漫画家、梁慶一氏が担当していますが、
これがなかなか良いのです。こちらでもリンクされているZerostoniaさん
のHPに画像があるので見ておくと良いですよ。
氏は現在サンデーGX(小学館刊)で『新暗行御史』と言うマンガを連載
していますが、一番人気だそうです。

一方、劇場版がどのような内容になるのかは把握できていないのですが、
デザインががかなり変更されています。(特にパンキーがぁっ!)


woodybell [Link] 2001/10/21(日) 15:45:46

★>「お久しぶりです」 すがわら さん
>日韓合作アニメ『ガイスターズ』がついに始まりましたね。
私の地域では見られませんです。(^^;

>『レストル』は後回しになっているとのこと。
あららのら。そうなんですか。(^^;;

>ただ、『テングとウラション』を日本に売り込み中なので、
多くの人が視聴可能なチャンネルで放送してもらいたいですね。(^^)

★>「おまけ情報」 すがわら さん
>画像があるので見ておくと良いですよ。
今日の夜にでもチェックしに行きます。(^^)

>一番人気だそうです。
それは凄いですね。(^^)/

>デザインががかなり変更されています。(特にパンキーがぁっ!)
な、何ですと!?(^^;
どう変わったのか非常に気になります。(^^;;;
パンキー!無事か!」 けいあい 2001/10/22(月) 14:23:53

>デザインががかなり変更されています。(特にパンキーがぁっ!)

なななななな!

ちなみに,ZerostoniaさんのHPに行けなくなってしまった.どうしてだろう?

>日韓合作アニメ『ガイスターズ』

しまった,チェックしてなかった.この前,偶然,お尻の方だけ見て,「あ,よさげ」と思ったけれども・・・最初から見れば良かった.


◎すがわらさんへ

>自分の思い描いた情景を他人に伝えるということは非常に難しいことで
>す。自分で描くという手段以外で他人に伝えるためには、何かから引用
>する必要が出てきます。その場合「あのアニメのあのシーン」と指示す
>ることになると思うのです。言葉の通じない人間なら余計にそういった
>手段に依存せざるを得なくなると思います。

  私は,問題は,思い浮かべたシーンを引用で説明できてしまえる,ということにあると考えます.引用で説明できてしまえるということは,その監督が考えているものが,既に存在しているものでしかない,ということを意味しているからです.
  また,「自分で描くという手段以外で他人に伝えるためには、何かから引用する必要が」というのはちょっと短絡的すぎるのでは?もし,引用に頼らざるえない,とするならば,引用できるアニメがぐんと少なかったはずの昔の作品は,引用できる作品が無数にある今のアニメより,技術的に劣っていなければならないはずですが,実際にはそんなことはまったくありません.

過去の作品に学ぶことは重要ですが,自分の意図を過去の作品に託すのは危険ではないでしょうか?
woodybell [Link] 2001/10/22(月) 23:04:00

★>「パンキー!無事か!」 けいあい さん
>ちなみに,ZerostoniaさんのHPに行けなくなってしまった.どうしてだろう?
私も行けませんでした。
「サーバが見付からない」というようなエラーが出ていたので、DNS サーバの問題だと思います。
データが再更新されれば直ると思いますので、数日待ってみようと思います。(^^;
韓国でアニメ専門放送」 woodybell [Link] 2001/10/25(木) 19:52:41

日本のアニメ関連会社が韓国のデジタル衛星放送の新会社に出資して、その局で
手持ちのアニメを放映するそうです。
詳しく(?)は
http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20011024/20011024tt008.html
を見てください。

そうそう。先日繋がらなかった Zerostonia さんのページですが、やっぱりDNS関係だったようで
昨日試してみたら何事も無かったかのように接続出来ました。(^^;
キャラデザが変わったということは」 和田一敬 2001/10/29(月) 02:07:56

再編集で作品構成ということではないようですね。

しかし、見た目が変わった裏には何があるのでしょうか…
聞いてみたいようにも思いますが「何だ? 恋でもしてるのか?」
などとセクハラ上司の如き質問は命の危険があるので迂闊なことは
言えませんが(^^;)。
woodybell [Link] 2001/10/29(月) 22:58:08

★>「キャラデザが変わったということは」 和田一敬 さん
>再編集で作品構成ということではないようですね。
そうなりますね。(^^)

>しかし、見た目が変わった裏には何があるのでしょうか…
月日が経ったので成長して顔付きが変わったとか。(^^;

>「何だ? 恋でもしてるのか?」
パンキー「その質問は故意か?」
なんて凄まれて、人間サンドバッグの運命に……。(^^;;;
キャラデザが変わった絵を見る前にイラストを送ったことは」 けいあい 2001/10/30(火) 11:36:51

幸運だったのが不運だったのか

ガイスターズを見ました。
  今の段階では面白いとも面白くないとも言えません。題材はいいのではないかと思うのだけれど、ありがちなアニメで終わってしまいそうな可能性も多々あり、という感じで・・・

  それにしても、クリーチャーとか、モンスターとか、バイオ技術を使ったマシンのデザインというものは、どのアニメでも似たり寄ったり、というのはどういうことなのだろう?

>「キャラデザが変わったということは」
  心中穏やかではないのですけれど、表面的には穏やかに過ごさざるをえない。TVのレストルで一番よくできていたキャラはパンキーである!というのは、私の個人的感想に過ぎないのだろうか?

>なんて凄まれて、人間サンドバッグの運命に……。(^^;;;
  「マルがパンキーのサンドバックにやった落書き」の想像復元というのをやってみたことがある。 
おでんパンに」 woodybell [Link] 2001/10/31(水) 10:19:00

こてんぱん……。(^^;;;


★>「キャラデザが変わった絵を見る前にイラストを送ったことは」 けいあい さん
>幸運だったのが不運だったのか
う〜〜む。(^^;

>ありがちなアニメで終わってしまいそうな可能性も多々あり
何か捻りが出てくると良いですね。

>バイオ技術を使ったマシンのデザイン
例の「このシーンはあのアニメを参照ね」的な物が働いているとしか……。(^^;;;

>TVのレストルで一番よくできていたキャラはパンキーである!
異論はありませんです。(^^)
ま、キャラの印象的にはマルが強いですけど、それは主人公だからですからね。(^^;
ありゃりゃ」 woodybell [Link] 2001/11/03(土) 21:35:22

コッチでもガイスターズやってました。(^^;
深夜放送だと思い込んでいたので、テレビ欄の下の方ばかり見ていて見落としました。(^^;;;
そんな訳で、初めて見たのが「アルキオンの苦悩」。
く、食ってる〜!(^^; き、切り刻んでる〜〜!!(^^;;
強烈な物を見てしまった。(^^;;;
ちょっと遅れ気味のレス」 すがわら 2001/11/04(日) 04:56:26

>けいあい さん

先の発言で

>私はその番組を見ていないのですが、その監督の言っていることは
>あながち間違ってはいないと思います。

と書いたとおり、わたしはその番組を見ていないので、あくまで一般論と
して書いています。また、引用するのはなにもアニメとは限りません。

>その監督が考えているものが,既に存在しているものでしかない

べつに、全てのシーンを全く新しい動きで見せる必要もなくまた、そんな
作品は無いと思うのですが…もっともこれ以上は件の監督が誰で、その作
品名が判らなければ判断のしようがありません。



それからみなさん勘違いしてますが、梁慶一氏が担当したのはTV版のキ
ャラ原案で、映画版ではありません。映画版は韓国版ニュータイプで公開
されたら私のHPでも公開しようかと思っています。(許可さえもらえば
いつでも公開できますが…)

woodybell [Link] 2001/11/04(日) 23:00:11

★>「ちょっと遅れ気味のレス」 すがわら さん
>梁慶一氏が担当したのはTV版のキャラ原案で、映画版ではありません。
ありゃりゃ。(^^;
なんか混同してしまっていたみたいですね。(^^;
吉と出るか凶と出るか」 けいあい 2001/11/05(月) 17:02:21

◎ガイスターズ
  うーん、どうなんだろう。アルキオンがあのような行動をとった理由は、アルキオンの過去が語られていることで、誰もが理解できる。しかし、そのせいで、アルキオンの奇行が皆にはどのように見えたのか、ということがわかりにくくなってしまったような気がする。劇中人物たちと違って、我々は説明を受けた上で、アルキオンの暴走を見ているから、何の説明も無しにアルキオンの奇行を見てしまった人たちの気持ちがわかりにくい。
  ガイスターズの舞台は、階級差が随分と大きい社会のようで、ガイスターズのメンバーはその社会の縮図、という一面があるようなので、ガイスターズの行動が人々にはどのように見えるのか、また、メンバーたちが互いのことをどのような存在であると見ているのか、ということが、この物語において、ひじょうに重要な要素になる、と私は見ました。それだけに、アルキオンの今の行動を語る前に、アルキオンの過去を語ってしまったことが、作品にとって、吉と出るか凶と出るか、ひじょうに気になるところです。

◎すがわらさんへ
  この掲示板は、ある特定の作品や個人を批評することを趣旨とする掲示板ではない、と私は理解しておりますので、具体的な作品名、個人名は出すことは、よろしくないと判断します。ご了承ください。私の一連の発言は、「過去の作品のやっていることをなぞる」という形で、作品を鑑賞したり、新しい作品を作ったりする、という姿勢に対する反発である、とご理解ください。

  私は、「この作品は自分の知っている作品と違うから駄目である」とか、「この作品は、過去のこの作品と同じだから素晴らしい」というような批評を見ると悲しくなります。
  私は、古いものの焼き直しよりも、新しい独創の方が見たいと思います。

私の出したある監督の話は、それが言いたいがための寓話であると思ってください。

woodybell [Link] 2001/11/06(火) 00:00:58

★>「吉と出るか凶と出るか」 けいあい さん
>何の説明も無しにアルキオンの奇行を見てしまった人たちの気持ちがわかりにくい。
確かにそうですね。
呆気にとられて見守っているだけだったので、「一体何が?」という思いは見て取れました。
次回の冒頭でその辺りのフォローがあれば良いのですが、無いままで新スーツのテストとやらに
入られてしまうと、テスト中に暴走しはしないかと不安になってしまいますね。(^^;

>それだけに、アルキオンの今の行動を語る前に、アルキオンの過去を語ってしまったことが、
暴走の前に過去の記憶のシーンをフラッシュバックさせるだけに留めておいて、次回以降に
話を引っ張るという手の方が良かったかも知れませんね。
ま、この辺りは次回以降の展開でどうもって行くかで変わると思いますので……。

>ある特定の作品や個人を批評することを趣旨とする掲示板ではない
話の流れで批評的な意見が出て来るのは構いませんが、当事者が見ているか不明な場合は
欠席裁判っぽくなってしまうので、あまり続けたくは無いです。(^^;

>私は、古いものの焼き直しよりも、新しい独創の方が見たいと思います。
今期のアニメにはリメイクの物(「サイボーグ009」と「バビル二世」)がありますね。
放送局の関係で後者は見られないのですが、話によるとかなり酷いらしいです。(^^;
独創で外すならともかく、リメイクで外されたらファンとしては悲しいぞ〜。(^^;;;
woodybell [Link] 2001/11/14(水) 16:08:11

以下のような記事を見付けました。

・CNIとNTT-ME、韓国地上波TVをインターネットで配信
http://channel.goo.ne.jp/news/internet/it/20011113/iw2001111305.html

日本語吹き替えされる前のアニメをチェックする事が出来そうですね。(^^)
おひさっす」 金子悟 2001/11/15(木) 21:16:31

このごろ忙しくて全然こられなかったので・・・
HP改造する気まんまんなのでよろしく(^^)。
そういや」 金子悟 2001/11/15(木) 21:19:15

zeroって日本はおろか韓国でもアニメ化されてないけど、
予定あるんでしょうかね?
woodybell [Link] 2001/11/15(木) 23:01:48

★>「おひさっす」 金子悟 さん
ども〜。(^^)

>HP改造する気まんまんなのでよろしく(^^)。
そうですか。頑張ってくださいね。(^^)/

★>「そういや」 金子悟 さん
>予定あるんでしょうかね?
どうなんでしょうかねぇ。(^^;
可能性は「0」では無いと思いますけど。(^^;;;
ログ一覧 前のログ 次のログ