「衛星アニメ劇場」掲示板 ログ 20

ログ一覧 前のログ 次のログ

原作とアニメ」 けいあい 2001/11/22(木) 15:16:53

また、インターネット環境が変わってしまいました。というわけで、なかなか、このHPにこられないということになってしまいました。さくらがどうのこうの(正確な名称とアドレスはちょっとど忘れ)、というアドレスの方にはいけるのですが・・・

◎ガイスターズ
  面白い、面白くないで考えるのならば、間違いなく面白いのですが、話の流れが律儀すぎるのでは、と思ってしまうことがあります。ガイスターズのメンバー、一人ひとりを追うのは、決して悪いことではないのだけれど、個人を追うあまりに群れとしてのガイスターズが見えてこないような気がします。民族紛争、階級闘争、派閥争い、などなど、群れ同士の確執が重要な要素となっている世界のようなので、群れの姿が見えにくいというのが、後々アキレス腱となるのではないかと心配です。
  今から、はっぱをかけてもしょうがないのですが、「がんばれ、けいあいは応援しているぞ!」と言いたくなってしまいます。

◎バビル二世
  二三回しか見ていないのですが、面白いと思う人には面白いのではないでしょうか。特に、戦闘能力の低さを知恵と勇気でカバーして主人公を好アシストする正義の女諜報部員、というキャラが好きな人には面白いと思います。ただ、間違いなく言えることは
   「これは、もう、バビル二世じゃない」

◎原作とちがうと言えば
  衛星放送の掲示板なので、書いておきますが、今、午前中に放送中の「ロミオの青い空」は、原作とはまるで違う話です。それも、ただ違うのではなく、原作者が見ていたら、テレビ局に怒鳴りこみに行くんじゃないか、と思うくらい、思想的に違う話です。
  アニメと原作がまるで違う話だ、というのはよくあることだと思うのですが、思想的に違う、というのは、そんなにはないのでは?と私は思います。ロミオは結構人気があるアニメで、見たことがある人、そして、今、見ている人も大勢いることと思いますが、そのことを知っておいてもらいたいと私は思います。そうでないと、原作者がちょっと可哀想です。
woodybell [Link] 2001/11/22(木) 22:42:07

★>「原作とアニメ」 けいあい さん
>また、インターネット環境が変わってしまいました。
あらら。そうですか〜。(^^;
実は私の方も環境が変わりまして、11/20 からフレッツ・ADSL です。(^^)/

>個人を追うあまりに群れとしてのガイスターズが見えてこないような気がします。
「ガイスター」ではなく「ガイスターズ」と複数形ですからね。(^^;
チームとしての展開も頑張ってもらわなくては。(^^;;

>ただ、間違いなく言えることは「これは、もう、バビル二世じゃない」
未来少年コナン2 タイガ・アドベンチャー……。(^^;;;

>「ロミオの青い空」は、原作とはまるで違う話です。
そうなんですか。(^^; 全然知りませんでした。
あにきぃ〜」 woodybell [Link] 2001/12/15(土) 00:03:26

「ビストロレシピ」のマックロンが可愛いかも。(^^)
一匹欲しいぞ。(^^;

ED のクレジット見てビックリ。
台詞が数回の「あにきぃ〜」しかないマックロンに声優さん三人起用。(^^;
見た目は地味だけど、かなり重要なキャラのようで。(^^;;;
かなりおひさ」 金子悟 [Link] 2001/12/18(火) 19:52:43

えっと、アニメ・ゲーム関係は別館にすべて移行しました。
よろしくお願いします。
どうでもいいけど、それにより本館は旅専門になりましたのでよろしく。
リンク欄に別館アドレス入れときました。
忙しかったので」 woodybell [Link] 2001/12/18(火) 23:05:37

ビストロレシピはまだテープの中です。(^^;

チャーマンやピータンは人間サイズなのに、何でビショッカーのフードンの
ギュウドンはあんなに大きかったのだろうか?(^^;;;
超特盛って訳でも無かったのになぁ。(^^;


★>「かなりおひさ」 金子悟 さん
>えっと、アニメ・ゲーム関係は別館にすべて移行しました。
業務連絡だけじゃなくて、アニメの話にも触れて欲しいんですけどね。(^^;
と言うか、アニメの話のついでに業務連絡が好ましいかと。
ルシファーにやられたわけでもないが」 和田一敬 2001/12/19(水) 01:54:38

パソコンがお亡くなりになってました。
危機ではありますがだからと言って六畳一間にレスキューモービルが
乱入してきても困るわけで…どっちかというとこちらの表座敷で
取り上げてる娘さん方に助けを求めるべきでしょうな(^^;)。

ハードディスクに録画しておいたガイスターズの未見分もあおりを
食らって消滅してしまい、そうでなくてもわからない話のつながりが
さっぱりわからなくなっています。困ったものです。
ピータンは」 woodybell [Link] 2001/12/20(木) 23:22:25

フードンじゃなくて人間のキャラの名前でした。(^^;
正しくはシューマイトでし。(^^;;


★>「ルシファーにやられたわけでもないが」 和田一敬 さん
>パソコンがお亡くなりになってました。
あららのら。それは大変ですね。(--;

>六畳一間にレスキューモービルが乱入
マルならやりかねませんからねぇ。(^^;;;
しかも、家を壊しておいて得意げに「正義の味方参上!」なんて。(^^;

>娘さん方に助けを求めるべきでしょうな(^^;)。
そうですね。(^^;
でも、ユイだと……。(^^;;;

>ガイスターズの未見分もあおりを食らって消滅してしまい、
むぅ。こういう時にHD録画って困ってしまいますね。
あけましておめでとうございます」 woodybell [Link] 2002/01/01(火) 00:00:09

今年も宜しくお願いします。m(^^)m
おめでとうございます」 和田一敬 2002/01/01(火) 18:53:58

今年もよろしくおねがいします。

しかし、共催とやらで韓国の文化について取り上げられる機会が増えている
割には全くもって扱われませんね<イリス&レストル
せめて現在進行形のガイスターズくらいは取り上げてくれても良さそうなものですが。

woodybell [Link] 2002/01/01(火) 23:02:10

★>「おめでとうございます」 和田一敬 さん
どもども、おめでとうございます。(^^)

>今年もよろしくおねがいします。
こちらこそ宜しくです。m(^^)m

>全くもって扱われませんね<イリス&レストル
もう一回放送してくれれば良いのになぁ。(^^;

>せめて現在進行形のガイスターズくらいは取り上げてくれても良さそうなものですが。
放送している局に頑張ってもらわないといけませんね。(^^;
あけましておめでとうございます」 すがわら [Link] 2002/01/03(木) 02:34:24

録画してはいるものの見るヒマがない「ガイスターズ」、どうやら2クー
ル目に突入のようですね。(韓国では1クールで終了)

>全くもって扱われませんね<イリス&レストル

韓国ですらビデオソフトが発売されていないのですから・・・
(イリスはVCDがあったか)
レストルは劇場版の進行に伴いソフト発売が実現すると良いのですがね〜
woodybell [Link] 2002/01/03(木) 15:37:13

★>「あけましておめでとうございます」 すがわら さん
どもども、おめでとうございます。(^^)

>どうやら2クール目に突入のようですね。(韓国では1クールで終了)
という事は、人気が有るという事でしょうか?(^^;
それとも、予算などの面で余裕があるから続いているだけ?(^^;;

>レストルは劇場版の進行に伴いソフト発売が実現すると良いのですがね〜
そうですね。(^^)
あれだけの視聴率があったのだから、手頃な価格と購買欲をそそる特典で……。(^^;
明けましておめでとうございます。」 tetu 2002/01/05(土) 21:56:52

どうもお久しぶりです。
しばらく来てませんでしたが、レストルの映画の話は順調なんでしょうか?
個人的にはひとまずレストルの再放送をして欲しいです。
woodybell [Link] 2002/01/05(土) 22:29:21

★>「明けましておめでとうございます。」 tetu さん
>どうもお久しぶりです。
どもども、おめでとうございます&お久しぶりです〜。(^^)

>個人的にはひとまずレストルの再放送をして欲しいです。
そうですね。出来れば、視聴可能者が多い地上波で。
疑問」 tetu 2002/01/07(月) 23:30:34

このページのその他の情報に、
主要キャラクタ関係図ってあるじゃないですか。
恋心の部分ですが、両方とも気づいてはいないけど、
マルもミア同様、恋心はあるんではないでしょうか?
woodybell [Link] 2002/01/08(火) 22:24:44

★>「疑問」 tetu さん
>マルもミア同様、恋心はあるんではないでしょうか?
「気になる存在」ではあると思いますが、「恋心」のレベルまで行っていないと見なしています。
「好意」という区分にすれば十分に該当していますね。(^^;
レス」 tetu 2002/01/11(金) 22:31:04

そうですか。
映画か2ではそこんとこはっきりして欲しいですね。
woodybell [Link] 2002/01/12(土) 20:24:49

★>「レス」 tetu さん
>映画か2ではそこんとこはっきりして欲しいですね。
ジェイも居ますから、なかなか大変かと。(^^;;;
ミアとジェイの戦いが勃発したりしたら……。(^^;
ナディア」 ロンセレ 2002/01/17(木) 13:33:32

今日から始まる、ナディア・・・ここでよいのでしょうか?(笑)

この作品、名前はよく耳にしてきましたが、実際に見るのは初めて!

ファン少なくないとは思うのに・・・誰も書き込まないのは・・何故?

恵まれないストリートミュージシャンに愛の手を」 けいあい 2002/01/17(木) 15:03:26

お久しぶりです。けいあいです。あけましておめでとうと言うには遅すぎるか?

忘年会に行ったら、キャプテンフューチャーのファンだという人に会い、二人で「どっちを向いても宇宙〜〜」とか「ポプラ通り〜そこは〜いつも〜〜」とか歌っておおいに盛り上がりました。二人とも同じ苗字だったので「よし、ダブルあいでユニットを作ろう。『ポプラ通り』でデビューだ!」とめちゃくちゃを言っていたら、側にいた人が、『ポプラ通り』を曲名ではなく、地名だと勘違いしたらしく、「ストリートミュージシャンになるの?」と不思議そうな顔をしていました。

◎ガイスターズ
  土曜日の朝が楽しみになりました。製作者さんのHPに行ってみたら、「脚本を読むだけでこのキャラクターがどんな顔をしてどんな動作をしているのか見えてくるような気がして、作っていてとても楽しかった」というような趣旨のことが書いてありました。ガイスターズを見ているとその気持ちがとてもよくわかるような気がします。
  土曜日の朝といえば、バトシーラーも楽しい。

◎ビストロレシピ
  私にとっては、これは勘弁してくれ、というアニメです。内容がどうのこうのということではなく、あのキャラクターたちの動きを見ていると、歯がゆくて歯がゆくて、
「中国拳法がそんな縮こまった動きすんなーーー!腕を伸ばす時はきっちり伸ばせーーー!」
  火曜日といえば、私はサンダーストーンが結構好きです。

◎恋心
  私はマルもミア同様にあると思います。

◎ナディア
  反感をかうのを覚悟で言うと、この作品は私はあまり好きではありません。動きが死んでいるような気がするのです。動きが生きている死んでいるの基準は何か?と尋ねられると困りますが、はじめて見たときに「あ、これはにせものだ」と思ってしまったのです。いったん、そう思ってしまうと、見続けることが困難になってしまいますね。というわけで、私はこの作品を切れ切れにしか見ていませんし、そのきれぎれでも第一印象が覆されるような体験をすることはなかったのです。
  単に相性の問題なのか、本当に作品に問題があるのか、私にはよくわからないのですが・・・
woodybell [Link] 2002/01/18(金) 20:59:14

★>「ナディア」 ロンセレ さん
>今日から始まる、ナディア・・・ここでよいのでしょうか?(笑)
衛星アニメ劇場で放送されるのだからOKです。(^^)

>ファン少なくないとは思うのに・・・誰も書き込まないのは・・何故?
再放送すること自体を知らない人が多いのでは?(^^;


★>「恵まれないストリートミュージシャンに愛の手を」 けいあい さん
>あけましておめでとうと言うには遅すぎるか?
ちょっとだけ。(^^;

>「ストリートミュージシャンになるの?」と不思議そうな顔をしていました。
ぐは。(^^; 私も同じ勘違いをするところでした。(^^;;;

>◎ガイスターズ
録画予約をするのをスッカリ忘れてました。(^^;

>◎ビストロレシピ
「フルメタルパニック!」が始まったので、予約をそちらに切り替えちゃいました。(^^;
作品販売としての「ナディア」キャンペーン?にめげず・・・」 ロンセレ 2002/01/19(土) 05:53:01

>woodybellさん

>>ファン少なくないとは思うのに・・・誰も書き込まないのは・・何故?
>再放送すること自体を知らない人が多いのでは?(^^;
書き込み場所が奥まっていて、わかりにくい気もします。
woodybellさんの、深慮があるのかもしれませんが・・・(苦笑)

ただ、再放送自体知らない人も、確かに多そうですね。ネットの番組表を見てたらあったので、観だした、というようないきさつで、私自身、視聴者になったわけですし・・・

それも、未来少年コナンのおかげ?なんですが(笑)

ナディア作品自体は、販売キャンペーンの一環?でフィギュア付き限定生産が、メディアで取り上げられ、その出来を目にした経験も、ありました。

しかしながら、
製作・販売者サイドの問題より、作品内容が大事ですよね。

ただ肝心の、内容については、まだまだ最初なのでなんともコメントできません(というか録画テープ、体力的に?まだ観てません(汗))・・・

woodybellさんは、全話視聴経験があるのでしょうか?
とても多くの話数がありそうなことだけは、雑誌などで
私も知っているのですが・・・
woodybell [Link] 2002/01/20(日) 23:35:13

★>「作品販売としての「ナディア」キャンペーン?にめげず・・・」 ロンセレ さん
>書き込み場所が奥まっていて、わかりにくい気もします。
トップページから巡って来たとしても、「トップ→各作品のページ→各作品の掲示板」です。
各作品ごとにページを作るのは見やすさの点から必要不可欠ですから、これより上位のページに
リンク位置を動かす事は考えられません。

>woodybellさんの、深慮があるのかもしれませんが・・・(苦笑)
それは邪推と言うか考え過ぎです。
もし、掲示板へのリンクの位置が「製作者」「登場人物」などの各項目へのリンクの下に
ある事が「奥まっている」から「深慮した」というのであれば、邪推でしかないです。

それに、リンクが下の方にあるといっても少しスクロールすれば表示される位置にありますし
扱いも他の項目と同じテーブルに含めてあり、分かり難いという事は無いと思いますが。

>woodybellさんは、全話視聴経験があるのでしょうか?
確か、途中の数話が抜けています。
おもしろかったぁ〜ナディア第1話」 ロンセレ 2002/01/21(月) 07:39:29


woodybellさん

>各作品ごとにページを作るのは見やすさの点から必要不可欠
これは重要ですね。

>>woodybellさんの、深慮があるのかもしれませんが・・・(苦笑)
>それは邪推と言うか考え過ぎです。
悪意有っての皮肉ではありません。

虹の戦記イリス&装甲救助部隊レストル&ファーブル先生は名探偵といった、独立ページ作品と、発言しやすさ(発言数)の点で、マネジメントのためランクを分けている可能性を推測したのです。

では、なぜページの有無でランク分け(発言可能性コントロール)を行わなければならないのか。

それはこう考えたからです。
「その他の衛星アニメ劇場」作品は、
管理者が全話を、独立頁作品のように目を皿のようにしてまで熱心に視聴経験しているとは限らない・・・と(データ等正確におさえる必要がないゆえ)。
基本的に、「衛星アニメ劇場」掲示板であっても、管理者の視聴熱心な作品中心に、コミュニケーションがなされるべきだとかんがえられるためです。

ですから、
>>woodybellさんは、全話視聴経験があるのでしょうか?
と質問したという次第です。

>>深慮・・・(苦笑)
というのは、
管理者が視聴熱心でなさそうな作品についての来訪者の発言を
以前目にした経験を踏まえてます。
サイト運営・マネジメント(手際よくやりくりすること)は、以前も今も大変なのだなぁと考えたので。・・>(苦笑)というのは、いわば「忖度」
というような「管理者の気持ち・心中をおしはかる」というニュアンスで用いたのです。

やや長くなりましたが、
「邪推」(ひがんでおこなう悪意を基調とした推測)という
誤解を晴らすための説明、ご寛恕ください(考えすぎはあたっているかもしれません(笑)。ただ、邪推と考えすぎでは、含意が異なります)。

さて、
全39話と、いきなり出ていましたね(汗)。

未来少年コナンやタツノコ作品を基調に踏まえながら、
スピーディ&ダイナミックなインパクトある展開・・・
(コレクターユイもインパクトがこれくらいある第1話だったならば・・
と・・・残念に思いました。
カスミンはなかなかパンチがありましたが(笑))

とりわけ
おっちゃん、「気をつけてな!! うまくやれよ・・なっ」なんて、いい味出していて、ナディアが自分に関する事柄だとはわからず、きょとんとしている姿など、夕日に映えた船の澪とともに、印象あるシーンでしたね
サーカスではないが」 woodybell [Link] 2002/01/21(月) 22:53:27

今日、仕事でチョットした劇をやった……。(^^;
さすがに緊張するの〜。(^^;;;


★>「おもしろかったぁ〜ナディア第1話」 ロンセレ さん
>マネジメントのためランクを分けている可能性を推測したのです。
ランクを分けるどころか、逆に、取り扱い作品以外でも発言が可能であるとする為に
“「衛星アニメ劇場」掲示板”と名称を変更したくらいです。

>というような「管理者の気持ち・心中をおしはかる」というニュアンスで用いたのです。
そうだとしても、
≫誰も書き込まないのは・・何故?
の後に
≫書き込み場所が奥まっていて、わかりにくい気もします。
と来て
≫深慮があるのかもしれませんが・・・(苦笑)
と繋がる流れでは
「取り扱い作品以外の話題を意図的に減らす為に分かり難くしているのではないか」と
考えているのだろうと、こちらも考えざるを得ません。
ま、実際はこちらも考え過ぎだった訳ですが。(^^;

>(コレクターユイもインパクトがこれくらいある第1話だったならば・・
対象年齢がナディアより下に設定されていたんでしょうね。(^^;

>カスミンはなかなかパンチがありましたが(笑))
NHKアニメの中でも、ちょっと(?)異色の存在ですからねぇ。(^^;;

>ナディアが自分に関する事柄だとはわからず、きょとんとしている姿など、
もう暫くすると……ま、見てのお楽しみとしておきましょう。(^^;;;
どうしよう・・・」 Satoshi 2002/01/28(月) 20:36:51

このごろまったくアニメを見てない…
1年浪人したものの去年のうちに推薦で合格し、暇だけは十二分にあるというのにですよ!?
多分「カナリア」と「グリーングリーン」という2つのゲームの方に重点が行ってしまったせいだと思うんですけど、2つともOVA化されるという事なのでそれで復活をば図ろうかと。

P.S SSにはまってまして、置き場まで作ってしまいました。
よろしければどうぞ。
↓置き場直リンです。
http://203.174.72.112/snakayama1/greenss.htm
ああ・・・」 Satoshi 2002/01/28(月) 20:38:25

すいません直リンとか言いながら…貼り付けかなんかしてください。
あの恋の行方が・・・」 ロンセレ 2002/01/30(水) 14:31:53

一層気になって・・・・・・
>woodybellさん

>今日、仕事でチョットした劇をやった……。(^^;
>さすがに緊張するの〜。(^^;;;
見てる人たちの一団を「サーカス」だとこちらが認識する       (自分がどう見られているか意識するより
自分が相手に好奇心を抱く意識を強くもつ)と、劇に限らずプレゼン等でも
幾分緊張も和らぐかも(一個人の経験・・・(汗))

>発言が可能であるとする為
他の板やHP玄関でこの板ならびにナディア放映中のPRをできれば・・・

>もう暫くすると……
一層期待が募りました(笑)。そんなわけで・・・
経験豊かなwoodybellさんからみて、
NHKBS2を取り逃さない「こつ」がありましたら、ご伝授願います。
「全放送日程」は公開されてますか?
woodybell [Link] 2002/01/30(水) 15:27:46

★>「どうしよう・・・」 Satoshi さん
>このごろまったくアニメを見てない…
此処は“「衛星アニメ劇場」掲示板”なんですけど。
暇があるなら、せめて衛星アニメ劇場で放送されている作品のどれかの
一話だけでも見て、それについての話題を書いて欲しいです。

ゲームのOVAもアニメには違いないけど、そのゲームのタイトルすら知らなくては
反応のしようもありませんから。


★>「あの恋の行方が・・・」 ロンセレ さん
>見てる人たちの一団を「サーカス」だとこちらが認識する
「大根」だと思いながらやりました。(^^;
ちなみに「へ」の字は飲んでいません。(^^;;;

>他の板やHP玄関でこの板ならびにナディア放映中のPRをできれば・・・
「虹の戦記イリス」「装甲救助部隊レストル」「ファーブル先生は名探偵」ならともかく、
コンテンツにナディアのナの字も無いのに「ナディアの話題もOK」などという
意味の無い宣伝はする積りはありません。

>NHKBS2を取り逃さない「こつ」
他のチャンネルの作品と違い、次回の予告(放送予定)は番組の最後ではなく
「前日の衛星アニメ劇場の最後」に行われています。
その部分もチェックしておけば、時間変更などの情報収集がより確実になるかと。

>「全放送日程」は公開されてますか?
全部ではないですが、BSアニメわーるど である程度の日程は事前に把握出来ます。
どの作品について述べる「べき」か」 ロンセレ 2002/02/02(土) 02:49:03

>woodybellさん

>ある程度の日程は事前に把握出来ます
放送中止の見通しも立ち、役立ちそうですね(笑)。
ありがとうございます。

他の方へのレス内容ですが、
「せめて衛星アニメ劇場で放送されている作品のどれかの
一話だけでも見て、それについての話題を書いて欲しいです」とあります。

管理者さんは、「『BSアニメわーるど』日程表」にあった、たとえば
「ハイカラさんが通る」といった作品まで
観ている(いた)のでしょうか?

何故こうした設問をするのか?
それは、
「虹の戦記イリス」「装甲救助部隊レストル」「ファーブル先生は名探偵」というコンテンツは、
現在すでに放送を終了しているからです。

現在放送中の作品の独立コンテンツがない以上、
現在の作品について話題を切り出そうと
新しい来訪者が思い立ったとしても、

【どの作品について述べるべきか『戸惑う』】
      (結果的に書き込まない)ことが
 なきにしもあらず、と考えられます。

書き込みをする方の、判断材料にもなる(放送中の作品でも、woodybellさんが観ている作品の方が、話もはずみやすい)と思われます。

掲示板の趣旨に沿った「話題を書いて欲しい」と要求するのは当然ですが、
「現在放送中の衛星アニメ劇場作品」のなかでの
【設置者の視聴の有無】について
明確にされていた方が、衛星アニメ劇場BBSの盛況を促すことになり、
「話題要求の言葉」
(『反応のしよう』のある『衛星アニメ劇場で放送されている作品』の話題を書いて欲しい、というwoodybellさんの応答)も重みを増すのではないのでしょうか
woodybell [Link] 2002/02/02(土) 21:46:58

★>「どの作品について述べる「べき」か」 ロンセレ さん
>観ている(いた)のでしょうか?
見ていません。
現在見ているのは「砂漠の海賊!キャプテンクッパ」と「宇宙船サジタリウス」です。

>明確にされていた方が、衛星アニメ劇場BBSの盛況を促すことになり、
既に放送が終了した作品のコンテンツしかないですので、
無理に盛況させる必要もありませんし、その積りもありません。

>「話題要求の言葉」
あれは「話題の要求」ではありません。
「書くなら(まったく無関係な事ばかりではなく)衛星アニメ劇場に関する事を書け」
という注意です。


衛星アニメ劇場で放送中の番組を扱っているページは、探せば多数あるでしょう。
そこなら掲示板も賑わっている事でしょう。
ナディアについて語りたいなら、ナディアを扱っているページに行けば良いのです。
終了した作品のデータしか置いていないページのさびれ始めた掲示板を無理に
賑わせる事は無いのです。

以前と違って一日中『ぼけ〜』っとアニメとインターネットで遊んでいる生活をしているのではないのです。
こんな対応をしないといけなくなるようなら掲示板を閉鎖して、手を抜かざるを得ません。
何やら」 和田一敬 2002/02/03(日) 00:41:13

荒れておりますな。
ナディア談義がメインになるならなるで良し、俺ァ隅貸してくれれば
一人で飲ってるさ…ってなものですが(何だそれ)、閉鎖されるのは
開設から程なく居座りつづけている身には少々残念なものがあります。

…いや、ただ「栃木に引っ越して衛星見れなくなったけど韓国人の
留学生さんと知り合ったんでレストルのCDあったら買ってきて
くれるよう頼みました。難しいとは思いますがうまくいったらまた
書き込みします」と書きに来ただけだったんですが(^^;)。
woodybell [Link] 2002/02/03(日) 23:36:30

★>「何やら」 和田一敬 さん
>レストルのCDあったら買ってきてくれるよう頼みました
入手出来ると良いですね。(^^)
たぶん無理」 すがわら 2002/02/04(月) 23:47:57

>レストルのCDあったら買ってきてくれるよう頼みました

入手はかなり難しいです。可能性としては、
・メーカーに直接注文
・「品揃えが良く」かつ「地方」のCD屋を探す
ではないでしょうか?
放送していた頃から、入手難が問題になっていましたから・・・
あとは劇場版の再開に合わせてコンプリート版が発売されることを願う
のみ。(未収録BGMがあるので)

なお、製作元のソウルムービーのHPにはリアルプレイヤー用のデータ
が全曲ありますが、会員にならないと聞けません。

woodybell [Link] 2002/02/05(火) 22:14:34

★>「たぶん無理」 すがわら さん
>放送していた頃から、入手難が問題になっていましたから・・・
視聴率も考慮した生産体制にして欲しいですね。(^^;

>コンプリート版が発売されることを願うのみ
ですね。(^^;
生活スタイルの変化」 ロンセレ 2002/02/06(水) 05:43:52

>woodybellさん

>以前と違って一日中『ぼけ〜』っとアニメとインターネットで遊んでいる>生活をしているのではないのです

そうですか。謙遜も無論おありでしょうが、ここでは字義通り受け留めます。

職業生活への制約、負担増

これをwoodybellさんに強いることができる立場の者は、この世に存在するはずもなく、無論私も同様です。

職業上の、一層のご活躍。
祈念していますよ(『前方不注意運転』には、ご注意を・・・(苦笑))。
クッパ最終回」 woodybell [Link] 2002/02/11(月) 23:14:41

サムゲタン様がお星様になってしまわれた……。(^^;

OPで宇宙ステーションのような物が爆発するシーンがあるから
何時か宇宙に出るんだろうと思っていたが、結局、宇宙には出ずじまいかぁ。
あれはカクテキなんだろうけど、アーク発動時点でも半分は壊れずに残っていたから
一体あの爆発は何なのかと余計に気になる今日この頃。(^^;;;
熊の主人公」 fi-go 2002/02/18(月) 09:33:26

多分、10年ぐらい前、衛星2の午後6時からアニメ劇場で
やっていた熊の子が主人公の人形の実写劇、フランスか
北欧の国の製作だったとおもいますが、作品の名が思い
出せません。どなたか知っている方がありましたらおお
しえください。
その頃やっていた衛星アニメに、スパイラルゾ-ン、ノ-ム
とかがあったのは覚えています。
woodybell [Link] 2002/02/18(月) 16:05:22

★>「熊の主人公」 fi-go さん
いらっしゃいませ〜。(^^)

>作品の名が思い出せません。
色々と検索してみましたが、それらしい物は見付かりませんでした。(^^;
キャラの名前が分かれば良いんですけどねぇ。
はじまりましたね」 すがわら 2002/02/22(金) 03:53:22

「キックオフ2002」日韓合作ですよ。
オープニング・エンディングとも韓国語。おまけに2カ国語放送。
サッカーに」 和田一敬 2002/02/22(金) 06:45:57

まるで興味がないのでどうしたものかと思っていますが<キックオフ2002

今まで見た韓国作アニメは未来や遠い惑星が舞台でしたが、今回は現代の
日本と韓国が舞台のようですね。
日本の視聴者が見ていて不愉快になるような描写がありゃせんか、と
少々不安だったりします。
woodybell [Link] 2002/02/22(金) 22:47:51

★>「はじまりましたね」 すがわら さん
>「キックオフ2002」日韓合作ですよ。
見てないです〜。(^^;
クッパが終わったので、予約時間を28分繰り下げちゃいました。(^^;;
どうして30分で無くて28分かというと、イラスト紹介コーナーなどを見たいから。(^^)
まだまだクッパのイラストも送られて来ますからね。

>オープニング・エンディングとも韓国語。おまけに2カ国語放送。
そうなんですか〜。(^^;
これは一回くらいは見てみないといけないですね。(^^;


★>「サッカーに」 和田一敬 さん
>まるで興味がないので
私も全く無い訳では無いですが、あまり関心は無いです。(^^;
ジュビロ磐田の隣町なんですけどねぇ。(^^;;;

>今回は現代の日本と韓国が舞台のようですね。
韓日共催ワールド杯サッカーも開幕まで100日を切ったという事で、まさに旬なネタであります。(^^)
……が、関心の無い人には……。(^^;;;;;

>日本の視聴者が見ていて不愉快になるような描写がありゃせんか、と
ま、合作なら大丈夫でしょう。(^^;
日韓合作」 けいあい 2002/03/08(金) 15:25:40

お久しぶりです。けいあいです。

◎キックオフ2002
  金曜アニメ館で特集を組んでましたね。それで知ったのだけれど、韓国アニメの一般的な評価というものは、「技術はあるけれども、シナリオ、キャラがまだ駄目」というものだそうです。イリスとレストルしか見たことのない私には今ひとつピンとこない評です。おそらく、日本やアメリカのアニメの下請けをしてきた実績を評価の基準とした評なのでしょう。
  なお、キックオフ2002は脚本を日本がやって、それを韓国がアニメ化しているのだそうです。互いの得意分野でがんばろう、ということなのでしょうか。がんばってもらいたいものです。私の知人は
「企画ものがうまくゆくわけないじゃん」
と冷たいことを言っていますが。

◎ガイスターズ
  日韓合作といえばガイスターズですが、この作品は結構できにむらがありますね。私が思うに社会とか組織とか群れを描くところに難があるのではないかと。シャイを描くことがシオルを描くことにならなかったのがつらいところです。アルキオンの行動も、あの社会の階級制度をもっとねちねちとやらないと説得力に欠けるでしょう。
  後半戦に入って、そういう点がだんだんと負担になってきた、という感じがします。あと、クリーチャーデザインとメカニックデザインの不自然さも予想以上に負担になってきているという感が・・・あのクリーチャーのデザインはクリーチャーの生態を反映したものとは思えないし、メカも、もっと人々の生活や考え方、歴史を反映したものにしないと、と思います。

  メカニックデザインと言えば、最近、兵器の類を見るのがいやになってきました。人を殺すために作られたもの、というのは、やはりどこかが狂っているような気がします。

◎個人的質問
「燃えろアーサー」というアニメのことを知っている人、覚えている人いますか?
woodybell [Link] 2002/03/08(金) 21:59:14

★>「日韓合作」 けいあい さん
>「技術はあるけれども、シナリオ、キャラがまだ駄目」
この駄目というのが「妹が十二人も出来るような萌え話が無い」「守ってあげたい可愛い女の子が出ない」のが理由だとしたら
それは単に評価者「好みの問題」ですね。(^^;
好みの展開が無い、好みのキャラが出ないから「駄目」という評価は評価といえるのか、という問題になりますからね。

>キックオフ2002は脚本を日本がやって、それを韓国がアニメ化
そうだったのですか。(^^;
私はもっと細かい所まで合同作業をしているのだと思っていました。(^^;

>クリーチャーデザインとメカニックデザインの不自然さも
物語の設定を目に見える物にする所で失敗してしまったようですね。(^^;;;

>「燃えろアーサー」というアニメ
名前を聞いた事はあります。(^^;
調べてみたら……22年前の作品なんですね。
逆に感じてました」 和田一敬 2002/03/10(日) 03:44:58

>「技術はあるけれども、シナリオ、キャラがまだ駄目」
「小手先の技術に逃げないシナリオやキャラに魅力はあるが、絵が豪快に
 崩れることがままある」と感じてましたが…レストルでは大分改善されて
ましたから評価者の方はそれ以降の新作を見られたのかもしれませんな。
新作と言えば「キックオフ2002」ですが、語られている場所は2ちゃんねる
位のもので酷評の嵐…やはり萌えなきアニメはあまり評価されにくいのでしょうか。

それはさておき、
>「燃えろアーサー」というアニメ
ですが、文化出版局発行の文庫全2巻を持っていますので設定のことでしたら
お答えできるかもしれません>けいあいさん
woodybell [Link] 2002/03/10(日) 16:49:22

★>「逆に感じてました」 和田一敬 さん
>絵が豪快に崩れることがままある」と感じてましたが…
ま、感じ方は人それぞれという事で。(^^;

>やはり萌えなきアニメはあまり評価されにくいのでしょうか。
あの作品は「萌え」を目的で見ちゃ駄目でしょうね。(^^;
「もえ」違いの「燃え」ジャンルだと思いますから。(^^;;;
ぼんやりした鎖」 けいあい 2002/03/14(木) 15:27:15

◎キックオフ2002
  私もあまり人に勧める気にはなれない作品ではあります。でも、気になって見てしまう作品でもあります。より正確に言えば、ゾロンザがすごく気になります。主人公二人よりも魅力的なような気がするのは私だけでしょうか?

◎萌え
  「萌え」という言葉、私もその意味はぼんやりとはわかるのですが、では、正確に説明してみろ、と言われると困ります。もっとも、内容がぼんやりとしているところが、「萌え」の「萌え」たる所以なのかもしれませんが・・・
  最近のサブカルチャー関連の言葉って、ぼんやりとしか意味がわからないものって多いですね。例えば「キャラが立つ」とか。どんなキャラを立っているというのでしょうか?寝ているキャラっているの?
  アニメファンのアニメの評価って、ぼんやりしたものを基準に何となくくだされているのに、なぜか、結論は一刀両断ばっさりになっているから不思議なものです。

  アニメを見る人や作る人がぼんやりしたもので縛られてしまっているような気がして憂鬱なこの頃です。

◎燃えろアーサー
  私は時々、唐突に「古いアニメを見たくなる病」にかかることがあるのですが、現在は「燃えろアーサーを見たい病」にかかっております。続編があるくらいだから、当時、人気は一定水準以上あったのだろうとは思いますが、今は見ることは不可能なのでしょうか?
  文化出版局発行の文庫全2巻って二十年前の本ですか?すごいなあ・・・
woodybell [Link] 2002/03/15(金) 20:46:46

★>「ぼんやりした鎖」 けいあい さん
>では、正確に説明してみろ、と言われると困ります。
通信用語の基礎知識で「萌える」を検索すると解説が読めます。(^^;

>寝ているキャラっているの?
はう〜。(^^;;;

>なぜか、結論は一刀両断ばっさりになっているから不思議なものです。
そうですね。(^^;
色々な評価がありますが、詰まるところ「好き/嫌い」に二分され、更にそれぞれに枝葉が付いているような。
で、その枝葉の部分が良く分からない言葉で修飾されると。(^^;
燃え!」 けいあい 2002/03/27(水) 14:38:34

◎>通信用語の基礎知識で「萌える」を検索すると解説が読めます。(^^;

便利なものがあるんですね。説明も丁寧でいい感じです。惜しむらくは「燃える」との用法の違いがよくわからないところか。「燃えろアーサー」と「萌えろアーサー」がどう違うのか、示して欲しいところです。
  それにしても、「恐竜惑星」って私が思っていたよりメジャー(?)な作品なんですね。私は「萌える」の語源は「土萌ほたる」にありと聞いていたのですが。

◎キックオフ2002
  遅ればせながら、私の心もぽっぽと燃えてきました。あれを見ていると、いつの間にか、本気で応援している私がいて、反則野郎の兄弟や、やな新聞記者に対してまじに怒っている私がいますね。侮るべからず、キックオフ2002です。


◎ガイスターズが今週最終回
  さて、どうなることか。私はこれまで、燃えたり冷めたりを繰り返しながら見てきましたが、最終回は、がんと燃えさせてもらいたいものです。
woodybell [Link] 2002/03/27(水) 23:17:52

★>「燃え!」 けいあい さん
>便利なものがあるんですね。説明も丁寧でいい感じです。
ほんと、ネットの海には何があるか分かりませんね。(^^)

>「燃えろアーサー」と「萌えろアーサー」がどう違うのか、示して欲しいところです。
あと、「燃える! お兄さん」と「萌える! お兄さん」とか。(^^;

……萌えてるアーサーを想像すると何か怖いです。(^^;;;

>私は「萌える」の語源は「土萌ほたる」にありと聞いていたのですが。
そういう説も聞いたことがあります。
が、どれが真説かは不明です。(^^;

>◎ガイスターズが今週最終回
あらら。そうなんですか。(^^;
以前、一回録画して見ただけで、その後は録画すらしていませんでした。(^^;;;
ログ一覧 前のログ 次のログ