「カスミン」掲示板 ログ 2

ログ一覧 前のログ 次のログ

ヘナレーダー」 woodybell [Link] 2001/11/07(水) 23:16:17

もしかしたら、風神達はそのバイクの機動性を活かして「はぐれヘナモン」を見付け出し
霞家に送り届けているのだろうか?(^^;


★>「横槍レス〜」 K島 さん
>横からスイマセン。
いえいえ〜。(^^)

>HPつくりはそこで一から学ばせていただきました。
私もそうです。(^^)
この掲示板の原型も、とほほ さんとこのCGIだったりしますし。(^^;
ま、かなり改造して機能を追加してありますが。(^^)
ね、ねむい、、」 LEZA [Link] 2001/11/08(木) 22:00:26

>とほほのWWW入門
その手が有りましたね(^^;
自分もcookie、JavaScript、CGI設置を勉強してたんでした、そこで(苦笑
と言う事でperlを使える環境設定中です(^―^
紹介ありがとうございます(^^
少し苦戦してますが気長にやってみますね。

>物によっては Perl は使えないでしょうし、他のツールの方が簡単になる場合もありますから。
多分大丈夫です(^^
JavaScriptで制御できるものですから(ヲイ
でもperlやってみたいので(苦笑

>>しかしヘナモン達って・・カスミンが喋る以前に毎回自爆行為してません?
>それは言わない約束なのかも……。(^^;;;
いつかカスミンがそこを指摘する日が来ると信じて見て行きますね(^^;;

>>そういえば、今回カスミン死にかける程強烈な着地と電気ショック食らってましたね(^_^
>残念ながら(?)骨は透けて見えませんでしたね。(^^;
そういえばそうでしたね。多くは透けて表現・・されるのも変と言えば変?
しかしカスミン電撃でくらついてましたね(^^;
今後はゴム底靴必須かも(苦笑

>ヘナレーダー
>もしかしたら、風神達はそのバイクの機動性を活かして「はぐれヘナモン」を見付け出し
>霞家に送り届けているのだろうか?(^^;
そうですね(^^
家に住むのが苦手なら白樺さんみたいな生活もありですしね。

・・?しかし今思えば、ヘナモン園児のオニっぽい子は
雷系ヘナモンなのは解るけどそのルックスは・・本物!? ぬいぐるみ?
早く入荷しないかな〜」 woodybell [Link] 2001/11/08(木) 23:24:00

コミック発売が待ち遠しいよ〜。(^^)


★>「ね、ねむい、、」 LEZA さん
>と言う事でperlを使える環境設定中です(^―^
ファイトだ、ファイト!o(^^)o

>少し苦戦してますが気長にやってみますね。
分からない事があったらメールで質問しても良いですよ。
分かる範囲内で答えますので。(^^)

>JavaScriptで制御できるものですから(ヲイ
それなら十分に可能ですね。(^^;;;

>いつかカスミンがそこを指摘する日が来ると信じて見て行きますね(^^;;
と言うか、ヘナモンの事が知られてしまった時に、ヘナモン達の事を庇ってくれるのに期待です。(^^)

>そういえばそうでしたね。多くは透けて表現・・されるのも変と言えば変?
レントゲン写真じゃないですからねぇ。(^^;

>今後はゴム底靴必須かも(苦笑
龍之介が水びたしにしてくれたら無意味に……。(^^;;;

>家に住むのが苦手なら白樺さんみたいな生活もありですしね。
さてさて、次回は先生の前に登場してくれるかな?(^^;

>雷系ヘナモンなのは解るけどそのルックスは・・本物!? ぬいぐるみ?
鬼の縫いぐるみがヘナモンになったとか?(^^;
この辺りの設定は何でもアリになっているような気がします。(^^;;
そもそも、実在しない架空の存在ですからね。(^^)
甘い・・・」 K島 [Link] 2001/11/09(金) 08:52:54

コミック発売明日らしいですね〜。
でも明日は土曜日だから、
今日あたりから店頭に並んで無いですかねェ?
いよいよだ〜」 woodybell [Link] 2001/11/09(金) 22:58:35

予定通りなら。(^^;


★>「甘い・・・」 K島 さん
>コミック発売明日らしいですね〜。
ですね。(^^)

>今日あたりから店頭に並んで無いですかねェ?
蘭子「仙太郎兄さんのように甘いわよ。発送が遅れれば発売は週明け以降ね」
なんて冷たくあしらわれて仕舞わない事を祈りたいです。(^^;
コミック買って来た〜」 woodybell [Link] 2001/11/10(土) 20:35:23

内容の方は、まだ買ってない人もいると思いますので詳しくは触れません。(^^)
ま、流れ的にはアニメと殆ど同じという事で。(^^;

コミックのオビに発売記念読者プレゼントの応募券が付いていますので
早めにゲットしましょう。(^^)/
売り切れちゃって取り寄せだと、オビが無い時がありますから。

それから、カバー裏のチェックも忘れずに〜。(^^)
コイツはマズイぜ、セニョリータ」 woodybell [Link] 2001/11/11(日) 23:14:54

第4話でアイキャッチが微妙に変わったと思ったら、第5話では大幅変更に。(^^;
その都度の細かい修正では対応し切れなくなってしまったので、各話毎に表に
していく事にしました。(^^;;
この調子でいくと、アイキャッチ・アニメ欄が異常増殖してしまう〜。(^^;;;
コミック買いに行く機会が、、(T_T」 LEZA [Link] 2001/11/12(月) 22:02:18

>>と言う事でperlを使える環境設定中です(^―^
が、完了したような感じです。
CGIを動かせる環境になりました♪
しかしなかなか、、
最近アレコレ、、デジカメやエレクトーンやアイコンやらと
あれこれやってて少しパニック(苦笑

>分からない事があったらメールで質問しても良いですよ。
>分かる範囲内で答えますので。(^^)
できたら外部ファイルの1部1部を読み込んで代入する方法教えてもらえませんか?
最低限で構いませんのでお願いします。m(_ _)m
読み込めれば整頓して書き出す方はJavaScriptと同じみたいですからなんとか。
ってCGIの構文とperlの構文って違うのかな・・?

>>いつかカスミンがそこを指摘する日が来ると信じて見て行きますね(^^;;
>と言うか、ヘナモンの事が知られてしまった時に、ヘナモン達の事を庇ってくれるのに期待です。(^^)
そうですね(^^;
『あなた達が自分でばらしたんでしょ!』とか言いそうな気が(苦笑

>>今後はゴム底靴必須かも(苦笑
>龍之介が水びたしにしてくれたら無意味に……。(^^;;;
あ、、、、でも大量の水を貫通できる電力って・・結構ヤバそう(苦笑

>>雷系ヘナモンなのは解るけどそのルックスは・・本物!? ぬいぐるみ?
>鬼の縫いぐるみがヘナモンになったとか?(^^;
>この辺りの設定は何でもアリになっているような気がします。(^^;;
>そもそも、実在しない架空の存在ですからね。(^^)
でも『古くなった物や自然界に有ったものが・・』となると・・?
まぁ、霞雲が仙左右衛門になるんならやっぱ何でも有り・・ですかね、、
それに人の姿に近いのが高等なんてのはもろに人間の驕りですし、
まぁそこらは気にしないで見るっきゃないですね(^_^;
みのむし君〜」 woodybell [Link] 2001/11/12(月) 23:18:22

一瞬しか出て来ないけど、妙に気に入ったのでアニメ GIF 化してしまいました。(^^;
IE(5.01) だと背景の透過色がちゃんと透けてくれるのに、
NC(4.73) だとアニメ GIF の場合は透けてくれないのが悲しいよな〜。(T_T)
普通の透過 GIF なら、左のカスミン・アイコンを見ての通り、綺麗に透けてるから。


★>「コミック買いに行く機会が、、(T_T」 LEZA さん
>CGIを動かせる環境になりました♪
それはそれは。(^^)

>あれこれやってて少しパニック(苦笑
そんなこんなで、コミックも買いに行けないんですね。(T_T)
それはそうと、エレクトーンですか。(^^)
ヘナモン保育園でお遊戯の時間に弾いてあげましょう〜。m(^^)m

>できたら外部ファイルの1部1部を読み込んで代入する方法教えてもらえませんか?
了解しました。この続きはメールに移行しま〜す。(^^)

>『あなた達が自分でばらしたんでしょ!』とか言いそうな気が(苦笑
バラした張本人が仙左右衛門だったりしたら大笑いですね。(^O^;;;

>>そもそも、実在しない架空の存在ですからね。(^^)
>でも『古くなった物や自然界に有ったものが・・』となると・・?
これはオニコについてです。
同様の立場のキャラに、龍王、雷神、風神などがいます。(^^;

>まぁそこらは気にしないで見るっきゃないですね(^_^;
だワだワ。(^^;
つとむ 2001/11/13(火) 00:25:25

コミックス買ってみました。
テレビと大体同じでしたね。もうちょっとオリジナルの話があっても
よかったかな、と思いました。

カバー裏、やっぱりあったか(笑)。
ナマコの間」 woodybell [Link] 2001/11/13(火) 13:57:37

お化けナマコ……。(^^;
富永一郎。(^^;;
お笑いマンガ道場。(^^;;;


★>つとむ さん
>もうちょっとオリジナルの話があっても
まだ第1巻ですからね。これからの展開に期待、です。(^^)
初っ端から違いがありすぎるのもアレですし。(^^;

>カバー裏、やっぱりあったか(笑)。
これは「お約束」なのかも。(^^)
スプリッ太、来る」 woodybell [Link] 2001/11/13(火) 23:01:49

本当なら ADSL モデムがメインだからそっちを書くべきなんだろうけど、
モデムってヘナモンにしにくいからな〜。(^^;
その点、スプリッタなら一文字変えれば、あっという間にQ太郎、もとい、
ヘナモンらしくなるので即採用。(^^)
スプリッ太が家にやってこない(泣」 春日祐一 2001/11/14(水) 00:22:48

えっと、現在、緊急事態かもです。

先週の木曜から、フレッツ・ISDNを解約して、DSL回線に切り替えてもらったんですが、予約しておいたモデム一式が届きません・・・
当然ながら、アナログ接続になるんですが、何故かいつものプロバで繋がらない・・・今は臨時で無料プロバ使ってます。
ああ・・・電話代を気にするのは久々だ・・・


コミックは、売ってない・・・?!否、探し方が悪いだけだ!
明日こそは買ってやる!!
プリン太、腹を空かす」 woodybell [Link] 2001/11/14(水) 16:08:19

って、インク切れが近いだけですが。(^^;
カラーとブラックが同時にインク切れ間近なのは久々かも。


★>「スプリッ太が家にやってこない(泣」 春日祐一 さん
>予約しておいたモデム一式が届きません・・・
あららのら。それは困りましたね。(^^;
申し込みの時にサポート用のフリーダイアル番号を教えてもらったと思いますので
早めに問い合わせた方が良いですね。

>当然ながら、アナログ接続になるんですが、何故かいつものプロバで繋がらない・・・
接続先の電話番号が ISDN 専用になっているとか。(^^;;

>ああ・・・電話代を気にするのは久々だ・・・
フレッツの意味が無いぞ〜!(^^;;;

>コミックは、売ってない・・・?!否、探し方が悪いだけだ!
早く入手出来ると良いですね。(^^)
そう言えば、NHK 出版の新刊情報にまだ掲載されていませんね。
これではオンライン通販の申し込みも出来ないぞ〜。(^^;;;
プリン太、一年の眠りから覚める」 春日祐一 2001/11/15(木) 23:55:19

年賀状の季節だしね!
まあ、実際はちょくちょく印刷してるから、本当に一年ぶりってわけではないですが、久々の本格稼働!
それにしても、「ど綺麗」の時代ですかぁ・・・これからは高速の時代かな?まだまだ画質が進化するのかなぁ・・・

なんとか、ノーパソのドライバなどを削除してやって、いつものプロバでアクセス出来るようになりました。
相変わらず、デスクトップでLAN経由でネット出来ませんが。
どこが悪いんだろう・・・

えと、フレッツ・ADSLじゃなく、某、yahooBBより安い、ローカルプロバのADSLサービスです。
モデムは、いつものお店で頼んだんですが、全然連絡なし・・・
コミック第2巻」 woodybell [Link] 2001/11/16(金) 13:54:58

発売予定日が決まったようですね。


★>「プリン太、一年の眠りから覚める」 春日祐一 さん
>年賀状の季節だしね!
ですね。(^^)
早めに準備して、後で慌てないようにしないと。(^^;

>それにしても、「ど綺麗」の時代ですかぁ・・・これからは高速の時代かな?
カラーインクを6色使っている機種もありますからね。
それに、インクの粒を小さくして、ざらつきを抑えるようにもなってますし。

>いつものプロバでアクセス出来るようになりました。
それは良かったです。(^^)

>えと、フレッツ・ADSLじゃなく、某、yahooBBより安い、ローカルプロバのADSLサービスです。
そうでしたか。(^^;; では、プロバイダに問い合わせるしかないですね。(^^;
NHK出版ページに」 woodybell [Link] 2001/11/16(金) 23:08:40

カスミン第1巻の情報が掲載されました。(^^)
http://www.nhk-book.co.jp/cgi-bin/store/detail_book.asp?webcode=54540752001
まずは一安心だワ。(^^;
こ、こわいよ〜」 woodybell [Link] 2001/11/17(土) 20:11:52

あんな場面が夢に出て来たらどうしよう。(^^;;;
どうも〜」 LEZA [Link] 2001/11/18(日) 22:45:44

>あんな場面が夢に出て来たらどうしよう。(^^;;;
自分はここ最近、記憶に残る夢は見てないですねぇ(^^
しかし、ポトポットの時はもっと良い曲鳴ってませんでしたっけ?(笑
それにあの部屋の出口は何処?

そうそう、あのメールのPERL動きました(^―^
BBS用CGIに似た構文見つけたので1ファイルから一偏に色々
抽出&書き出す事ができるようになりましたよ(^―^
ありがとうございます♪
買ったら?」 woodybell [Link] 2001/11/19(月) 22:59:28

アッサリしすぎていて、ポトポットの立場が……。(^^;;;

それはともかく、商店街でのおばさんの反応が気になる。
あれってハニワ夫人と顔見知りで、おハニさんは毎日のように買出しに行っていたと思われる。
それなのに、霞家って怪しがられているのね。(^^;
というか、あの顔が町なかをうろつくのは怖いんだけど……。(^^;;;


★>「どうも〜」 LEZA さん
>自分はここ最近、記憶に残る夢は見てないですねぇ(^^
そうですか〜。(^^;
それなら「お手々いっぱい」が出て来ても大丈夫ですね。(^^;;;

>しかし、ポトポットの時はもっと良い曲鳴ってませんでしたっけ?(笑
でしたよね。(^^;
もしかしたら、聞く人(ヘナモン)によって違うのが聞こえるのかも。

>それにあの部屋の出口は何処?
入って来た通路を登って行くんでしょうね、きっと。(^^;

>そうそう、あのメールのPERL動きました(^―^
それは良かったです。(^^)
お役に立てたのなら何よりです。
一足お先にDSL。」 春日祐一 2001/11/19(月) 23:50:26

でも、1.5MBのやつで、実質30KB/秒ぐらいが平均でした・・・
がっくし・・・

うーむ・・・なんとか早くならないもんかのぉ・・・

これじゃ、コムネットなんかまだまだ無理だぁ〜!<板違い
節約、節約」 woodybell [Link] 2001/11/20(火) 15:58:50

フレッツ・ADSL になったというのに、メールを受信し終わったら回線切断したくなる。(^^;
テレホーダイの時間帯でないから、繋げっ放しでメールを読むのに慣れていないのだ。(^^;;;
更に言うなら、回線オフ時は ADSL モデムの AC アダプタも抜きたくなる。(^^;


★>「一足お先にDSL。」 春日祐一 さん
>でも、1.5MBのやつで、実質30KB/秒ぐらいが平均でした・・・
あららのら。それは遅いですねぇ。(T_T)

>うーむ・・・なんとか早くならないもんかのぉ・・・
OS が Windows ME 以前の場合でしたら、MTU なる物をいじるとかなり改善されます。
MTU が何かは goo などで検索してみてください。驚くほどヒットします。(^^;

私の環境では http://speed.on.arena.ne.jp/ での測定値が、
変更前の5回平均:推定スループット 900kbps(113kB/s)
だった物が、
変更後の5回平均:推定スループット 1.29Mbps(161kB/s)
と約 1.4 倍も改善されました。(^^)/

>これじゃ、コムネットなんかまだまだ無理だぁ〜!<板違い
黒川「私が崩壊してやろう」
って、まだ出来て無いじゃん。(^^;;;
根性だ根性!」 春日祐一 2001/11/21(水) 01:20:22

スプリッ太を使わないと+5KB/秒程度増えることが分かりました。
うむむむ・・・
MTUはいじっても変化なかったんですよね・・・
ちなみに、PPPoAなんですよ。レジストリが置いてあってもPPPoEばっかだし・・・

116に電話して、配置換えとか、配線工事とかしてもらおうかな・・・
ちなみに直線距離で2.2kmぐらい。
諦めたら駄目だワ」 woodybell [Link] 2001/11/21(水) 23:00:22

何とか頑張るだワ。


★>「根性だ根性!」 春日祐一 さん
>スプリッ太を使わないと+5KB/秒程度増えることが分かりました。
むぅ。(^^;
改善度が低いですし、スプリッタを外すと電話が使えないから……。
外したままだと、スプリッタがスプリッ太になってしまう〜。(^^;;;

>MTUはいじっても変化なかったんですよね・・・
そうでしたか。
となると、収容局から自宅までの状態が宜しくないという事になりそうですね。
MTU をいじってパソコン内のバケツの大きさが変わっても、外部から入って来るデータの量が
元のバケツで対応し切れているなら変わりが無いですからね。

>ちなみに直線距離で2.2kmぐらい。
収容局と自宅との間に大きな道路とか、川とかがあると迂回して実距離がかなり伸びるそうです。
距離といえば、霞家の場所って町なかから結構ありますよね。(^^;
それにあの森。(^^; 電話線引くのが大変だったろうなぁ。(^^;;;
所帯じみているとゆーより。」 体温計 2001/11/24(土) 19:17:22

おひさしぶりです。
・・常連になってる、カスミン。人生に疲れた、人の心をひきつけて離さ
ない、マスターのバー。そんな所に通う、カスミンって、もはや、おばs
a・・。
ところで、マスターのバーは24時間営業なのでしょうか?
謎は」 woodybell [Link] 2001/11/24(土) 20:20:33

解けたようで解けなかった。(^^;
霞家から伸びているレールのような物の正体が明らかになり
地面に伸びているのではなくて空に向かって伸びている事が分かった。
でも、あれって一体……。(^^;;;
仙左右衛門が一人静かに考え事をしたい時の為に用意されているのだろうか?
霞家って変と言うより謎が多いのだ。(^^;

……それはともかく
「龍ちゃんの所為じゃないも〜ん!」
「ちょっと待ちなさいよ〜〜!!」
のシーンで、チラリどころじゃ無い物が……。(=^^=;;;;;;;


★>「所帯じみているとゆーより。」 体温計 さん
>おひさしぶりです。
ども〜。(^^)

>人生に疲れた、人の心をひきつけて離さない、マスターのバー。
今回はアップで登場しましたね。(^^;

>そんな所に通う、カスミンって、もはや、おばsa・・。
そんな事を言うと……怖ぁ〜い顔で睨まれますよ。(^^;;;

>ところで、マスターのバーは24時間営業なのでしょうか?
第2話で「今度は明るい内においで。店が営業していない時に」という
マスターの台詞がありましたので、営業は夜だけだと思われます。
可動式」 K島 [Link] 2001/11/24(土) 23:10:29

 っていうかあの可動式展望台の動力は何でしょうね?
機械音してましたけど(笑)。
 ヘナモンパワーですかね。

 ちなみにそのうちりゅうちゃんあたりがいたずらして、
レールから飛び出したりしないか密かに期待していたり。
ピポパポ?」 woodybell [Link] 2001/11/24(土) 23:19:01

霞家の電話機ってプッシュ式じゃなくてダイヤル式なんだけど……。(^^;
もしかして、ダイヤルの数字が書いてあるところがボタンに?(^^;;;


★>「可動式」 K島 さん
>っていうかあの可動式展望台の動力は何でしょうね?
ま、一般的に考えればモーター駆動(AC100V)なんでしょうけど
霞家の中で良く目にする物といえば「水」ですよね。(^^)
水車を使って歯車を回せば、あれ位の物なら引き上げられると思います。(^^;

>レールから飛び出したりしないか密かに期待していたり。
で、仙左右衛門に大目玉を食らって干されるんですね。(^^;;;
ちゃんと御挨拶」 woodybell [Link] 2001/11/25(日) 15:54:41

って、そりゃ電話でするようなもんじゃないだろうが〜!(^^;
(アフリカに出掛ける前に)三人で顔を見せに行くのが挨拶だってば。(^^;;
という訳で、おハニさんの感想(突っ込み)は見事に的を射ていた。(^^;;;
なんでやねん!」 春日祐一 2001/11/29(木) 21:18:39

Aliz & Badtrans.B が流行ってるようで、友達も何人か引っかかってます・・・

で、おいらの元には相変わらず(今日ね)、31KBのサーカムしか届きません。
うむむむ・・・
ノートンさん、最新版は進化したようで、保存時に.txtにしてウィルスを保存しようとしても、させてくれないです。
ブルー画面ならず、レッド画面でなく、通常のウィンドウになってますし。(出てる間はそれ以外操作出来ないけど)

まあ、プロバの本アドは公開していないからまだ届いたことないし、届くのはWEBメールだし、被害はありませんが。


DSL、電話かかってきたら切れることが判明。NTTに工事依頼したほうがいいですよね?
これって」 woodybell [Link] 2001/11/30(金) 22:35:13

ユイ掲示板向きのネタ……。(^^;


★>「なんでやねん!」 春日祐一 さん
>Aliz & Badtrans.B が流行ってるようで、友達も何人か引っかかってます・・・
Badtrans の受信リストを更新しました。もう、トンでもないです。(--;;;

>で、おいらの元には相変わらず(今日ね)、31KBのサーカムしか届きません。
来ないに越した事はありません。(^^;

>ノートンさん、最新版は進化したようで、
そうなんですか。私のはプリインストール版の Ver.5.01 なんです。

>DSL、電話かかってきたら切れることが判明。NTTに工事依頼したほうがいいですよね?
ADSL の使用時間と電話の掛かって来る回数の兼ね合いによると思います。
基本工事費と保安器の変更費で 7,300(4,500+2,800)円も掛かりますので。
今回の話は」 woodybell [Link] 2001/12/01(土) 20:37:36

雰囲気が全然違っていましたね。(^^;

それよりも、霞家の迷路のような地下は一体……。(^^;;;
一度迷い込んだら二度と出られない恐怖の迷宮って感じで怖いぞ。(^^;
カスミは人間離れしているから出て来れたんだ、きっと。(^^;;;;;
第一関門突破〜!」 woodybell [Link] 2001/12/01(土) 22:42:39

え? 何がかって?
それはですね、紅白歌合戦で「虹色の砂時計」(または「星が歌った物語」)が
歌われる可能性があるかどうかの関門が一つ突破されたという事です。(^^)
何度聞かれても納戸」 K島 [Link] 2001/12/02(日) 09:27:39

 ところであの納戸、
納戸と言うよりさらに奥に行く為の扉だと思うんですけど(笑)。
 あいたら奥もずっと通路だし。
あら!?」 woodybell [Link] 2001/12/02(日) 16:32:05

出られちゃった。(^^;

という訳で、第1話で出て来た鍵がさり気なく登場〜。でも、役に立たず。(^^;;;
実際に使う場面で再登場ではなく、不発だけどその存在を思い出させるように
出て来たという事は、あの鍵は重要なアイテムと言えそうですね。


★>「何度聞かれても納戸」 K島 さん
>納戸と言うよりさらに奥に行く為の扉だと思うんですけど(笑)。
それは言わない約束ナンド〜。(^^;;;

と言うか、目的の納戸はナンドに聞いて行った筈ですので、あのヘナモンが
納戸の戸という事では無いと思います。いや、ホント。(^^;;;
大変ですねウイルス」 K島 [Link] 2001/12/06(木) 00:30:00

>なんど
 なるほど〜、そう言う考え方もあるんですね。
納戸の扉とは確かに言ってないですね。

 ウイルス大変ですかー?
 ウチも毎日何通かは送られて来ます。
 でもノートン先生ががんばってくれてるので、
今のところ大丈夫そうです。
 っていうかOutlook使ってませんし。
龍王城から帰って来たら」 woodybell [Link] 2001/12/06(木) 22:50:42

みんながお腹を空かせて待っていて、何処に行っていたのかと聞く仙左右衛門に
龍王城に行って来た何て言ったら……またしても喧嘩に?(^^;


★>「大変ですねウイルス」 K島 さん
>納戸の扉とは確かに言ってないですね。
そうなんです。(^^;

>ウイルス大変ですかー?
いえいえ。楽しんでますよ〜。(^^;;;
GateLock X200 が来たら、その楽しみも終わりかも知れませんが。(^^;;

>でもノートン先生ががんばってくれてるので、
私のは何時まで Live Update が利いてくれるのだろう?(^^;
サポートが切れたら、最新版を買ってくる事にしよう。
苦労が絶えない」 woodybell [Link] 2001/12/08(土) 19:45:06

ウキウキ気分で「もし」を想像したまでは良かったけど、結婚後の展開が厳しいというか
如何にもって感じの苦労話なのには涙無しには見られないですね。(^^;;;
既に所帯じみているから全然違和感なかったのには笑えたけど。(^^;

そ〜か〜。ユリはシカオの事が好きなんだ〜。(^^;
これはこれで苦労しそうだぞ。(^^;;;
なんか」 LEZA [Link] 2001/12/09(日) 00:09:33

同でも良い所でドキドキしちゃいました(^^;

>既に所帯じみているから全然違和感なかったのには笑えたけど。(^^;
確かにそのまんまですね(^_^;
ってかナガグツ子持ちで姿がそのままってのはやばくないですか(ヲイ、

しかしラストでボート場から逃げてましたが、
なんかカスミンらしくないですね??
そして徐々に謎の鍵よりもベチャポンテンの方がに気になるように(苦笑
カスミンの沽券」 ロンセレ 2001/12/09(日) 05:19:43

おひさしぶりでございます。

前回あたりから
カスミン個人の、筋を通す人柄が・・・
出てきたようで・・・

具体的には、檻から出ることができるのに、(やましい行いをする)泥棒じゃないのだから、といって・・・実際にはでることができるのに、
逃げないばかりか、汚かったそこを掃除してピカピカにしたり、かの国のレジデントと同じ釜の飯を食ったりしてしまう・・・

「右に倣え」で、新たな国民税金負担が増す出来事を「寿」と称し慶賀を押し付ける放送が多いこのごろですが、それだけ国民への借金が増加することを嫌気したアングロ=サクソン系格付け企業は、「ほぼ同時期」にニホン国債の格を下げました。経済合理的立場から、冷ややかに・・・

アニメ観賞を現実逃避と決めつける向きもありますが、この国が世界で置かれいぇいる立場へ目を向けることから逃げ、国民負担が増すという意味でも「象徴」としての出来事のみうつつを抜かし、慶賀以外の意見を封殺してしまう雰囲気も、ここのところ出てきているように感じられます。

そうした、画一的価値判断を押し付けがちであるという意味で「悪い」放送環境の中で、
国内の報道番組より余程、骨のある番組としての「カスミン」、そして彼女自身の信念という「筋をとおす」冒険に・・・注目していきたいです。
池の上の離れが」 woodybell [Link] 2001/12/09(日) 16:00:55

仙太郎の部屋(創作部屋)という事が分かりましたね。(^^)
第6話「ポトポット、悩む」の時にも部屋の中は出て来ましたが
何処にあるのかまでは分かりませんでしたから。


★>「なんか」 LEZA さん
>同でも良い所でドキドキしちゃいました(^^;
前回の話とは打って変わって恋話だったですからね。(=^^=)

>ってかナガグツ子持ちで姿がそのままってのはやばくないですか(ヲイ、
確かにそうなんですが、大人になったカスミの姿が出てしまうのも
想像する楽しみが無くなってしまいますからねぇ。(^^;

>なんかカスミンらしくないですね??
カスミ1人ならボートを取りに戻った筈です。でも、あの時は雨男と雪次郎が一緒でした。
そして、今までは意見が食い違う事の多かった雨男と雪次郎が息を合わせてカスミを助けたという
展開の後なので、雨男「片付けよう」、雪次郎「逃げよう」と意見が分かれるのではなく
「逃げる」で意見が一致し、カスミが巻き込まれる形で逃げるというドタバタにしたのでしょう。(^^;

教育的には問題ありかも知れませんが、カスミも「逃げる」という思いがあった訳では無いですし
前回の話では逃げられるのに逃げなかった訳ですので、整合性は取れていると思います。(^^;;;

>そして徐々に謎の鍵よりもベチャポンテンの方がに気になるように(苦笑
どうやら、名と顔が知れている有名なヘナモンらしいですね、ベチャポンテンて。(^^;
是非とも本人に登場してもらいたいところです。(^^)


★>「カスミンの沽券」 ロンセレ さん
>おひさしぶりでございます。
ども〜。(^^)

>カスミン個人の、筋を通す人柄が・・・
パパとママがあんなんだから、シッカリした子になっていますからね。(^^;

>汚かったそこを掃除してピカピカにしたり、
これは単に綺麗好きなだけかも……。(^^;;;
コッソリと開設5周年おめでとうです(笑)。 」 ロンセレ 2001/12/12(水) 10:41:00

>コッソリと開設5周年です。(^^)/
おめでとうございます。でも、こっそり何気に独白しなくても・・・五年間のサイトこの出来事の歴史を・・・共に歩んだ常連さんがまとめてくだされば(笑)

番組放送が、ちょうど例の一斉報道時にあっても地上波全国ネットで、「予定通り」カスミンが放送されたことは、個人的には望ましいと考えます。
また、
高校野球でユイの放送が延期されることに戸惑っていた、当サイトの姿勢から考えると、この放送遂行事象をここで発言すること自体、必ずしも不適切ではないと考えます。
ただ、
管理者がこの話題を発展させない以上、
番組放送自体よりも、番組内容について述べることの方が適切との期待があるようにも感じられます。したがって、内容上の問題とカスミンの性格について、ここでは述べることとします。

>「なんか」 LEZA さん
>woodybellさん

@>なんかカスミンらしくないですね??
第一回で、カスミンが自転車を強奪(?笑)したこともあり、そして今回、自分で責任を果たさずに、結果的に逃げてしまったのですから・・・
教育テレビである以上、小さい子が模倣したり、あるいは同伴保護者が不快に感じなければよいですね。
番組最後に、ボート屋のおじさんにあとで謝りに行くシーンが1コマでもあれば
もっとスッキリしたのに、とも思います。

@>前回の話では逃げられるのに逃げなかった訳ですので、整合性は取れていると思います。(^^;;;
第一回の自転車イベントでは、カスミンが夢中になって追いかけるというくだりでそれが行われたのでした。今回の長靴達に押し切られ後片付けしないでの逃走劇では、彼女は漸く息が合った長靴兄弟の偉業に喜びつつも興奮しているさなか、ドサクサに紛れて押し切られたとも捉えることが出来ます。

前回の逃げられるのに逃げなかった行動パタンを考え合わせると、
カスミンは、自分の信念を貫く頑固者で夢中になりやすいキャラの持ち主かもしれませんよね。

@>ベチャポンテン
シリーズ全体の大きな謎と関連があるのでは?
コミック第二巻」 woodybell [Link] 2001/12/12(水) 23:29:20

発売日(12/19 予定)が近付いて来ましたね。(^^)


★>「コッソリと開設5周年おめでとうです(笑)。 」 ロンセレ さん
>おめでとうございます。
ありがとうございます〜。m(^^)m

>でも、こっそり何気に独白しなくても・・・
何故にコッソリとなのかと言うと、それはコレに引っ掛けたからです。(^^;;;
シカオ「陰に潜み、闇に咲く。ヘナモン見たモン変なモン」
ちょっと潜んでみようかな〜、と。(^^;

>高校野球でユイの放送が延期されることに戸惑っていた、
これはYATの頃からそうですが、試合が長引けば次週に順延というのは予想の範囲内です。
#新聞TV欄などにその旨が書かれていなかったりして気を揉んだ事もありましたが。
12/1 の事で他チャンネルが特番を組んでいたとしても、NHK は地上波で総合と教育の二枠があり
その両方で予定を変更する必要はありませんから、予定通りの放送は当然だと思っています。

>番組最後に、ボート屋のおじさんにあとで謝りに行くシーンが1コマでもあれば
私としては、ボートが引っ繰り返った時にボート屋が出て来なかった方が気になります。(^^;
で、更に無事に泳ぎ着いた(泳いでないけど)子供に向かって、「大丈夫か?」の前に
「ボートはどうした!?」と怒鳴る方が問題があるでしょう。
人の命よりボートの方が大事(だいじ)であると受け取れますからね。

>カスミンは、自分の信念を貫く頑固者で夢中になりやすいキャラの持ち主かもしれませんよね。
それがパパとママの心配のネタになっているのは、既に本編で語られましたね。(^^;

>シリーズ全体の大きな謎と関連があるのでは?
最後まで謎のままの可能性が……。(^^;;;
カスミンって」 春日祐一 2001/12/13(木) 00:02:00

他のNHKアニメと比べると、やっぱ何か今までと違いますよね。
それはそれでいいんですが。

HP開設5周年、おめでとうございます。
小さい葛篭にはカスミン、大きい葛篭にはユイちゃんが入ってるんですよね?ね??
紅白」 つとむ 2001/12/13(木) 20:39:19

主題歌は歌わないみたい・・・ですね。

http://www.nhk.or.jp/pr/kouhaku/sche.html
新年初放送は」 woodybell [Link] 2001/12/13(木) 22:54:10

モンモン詣になるのかな?(^^;


★>「カスミンって」 春日祐一 さん
>他のNHKアニメと比べると、やっぱ何か今までと違いますよね。
きっと憑かれているからです。(^^;;;

>HP開設5周年、おめでとうございます。
ありがとうございます〜。m(^^)m

>小さい葛篭にはカスミン、大きい葛篭にはユイちゃんが入ってるんですよね?ね??
人選は非常に悩むところです。(^^; 六番組も扱うと、登場キャラがたくさんになりますからね。(^^;
そんな訳で、「誰が出るかは開けてのお楽しみ」とします。(^^;;;


★>「紅白」 つとむ さん
>主題歌は歌わないみたい・・・ですね。
むぅ。残念ですねぇ。(^^;
是非とも「虹色の砂時計」で、来年はカスミ年にして欲しかった。(^^;;
へなへなワッショイ」 woodybell [Link] 2001/12/15(土) 22:58:09

いや〜。実に「へなへな」してますな。(^^;;;

それはともかく、カスミの浴衣姿が可愛いの〜。(*^^*)
一緒に写真に写りたいぞ。(^^)
でも結局行ってないし」 K島 [Link] 2001/12/16(日) 13:05:35

 むしろ私は撮りまくりたいです(笑)。
 っていうかデジガメさん、
今回はまともに反応してましたね。
いつもなら変な顔とかばっかり「良い顔ですよ」
とか反応するのに。
グキッ!」 woodybell [Link] 2001/12/16(日) 21:10:05

豪快にグキグキしてましたね。(^^;;;


★>「でも結局行ってないし」 K島 さん
>むしろ私は撮りまくりたいです(笑)。
それは言えますね。(^^)
等身大に引き伸ばして部屋に飾らなくては。(^^;

>いつもなら変な顔とかばっかり「良い顔ですよ」
変な顔ばかり撮ってて怒られたので自粛しているとか。(^^;;;
コミック第2巻」 woodybell [Link] 2001/12/18(火) 23:45:57

NHK出版のページに情報が掲載されました。
http://www.nhk-book.co.jp/cgi-bin/store/detail_book.asp?webcode=54540762001

ネタばれな情報も含まれていますので、リンクをクリックする際には覚悟の上で。(^^;
ログ一覧 前のログ 次のログ