インデックス へ  前のログ へ  次のログ

woodybell の「YAT 安心! 宇宙旅行」の部屋

過去ログ  8326 から 8350 まで

[NO.8350]Hiroshi FJT:Homepage[Jun 02 18:30:09 2001]

連休でもないのに使えなくなっていた(T-T)

先日、犬夜叉を見た。
その声は、と思ったら・・・
あ、カニ(^^;;;;

本日、ゾイド/ゼロを見る。
その声は、と思ったら・・・
またもやカニ(^^;;;;;

キッズステーションで元祖天才バカボンをやっているのは以前書いたが、番組の紹介ではもっとも好評な作品だったから選んだようなことを言っていた。
だが、実のところレレレのを当然のようにAT-Xに取られ、平成をアニマックスに取られ、あまつさえ海外アニメ系のカトゥーンに第1作を取られてしまった結果、元祖しかなくなったというのが本音なのでは(^^;;;;

アニマックスで飽きるほど何度も放映されていたトライガンをAT−Xで見た。
おおっ、その独特の声(^^;;;


[NO.8341]woodybell さん
>料金の支払いを銀行振替などにしてしまえば、契約更新は楽になりますね。(^^)
>もっとも、振替対応でないとダメですけど。(^^;
料金の支払いはカード払いなので、その辺は問題ないですけどね(^^;

>こっちも隣の市はフレッツのサービスをやってるけど、町レベルにまで来ていませんからねぇ。(;_;)
私のところでも隣の市までは来ているんですが(T-T)

[NO.8342]横田四郎時貞 さん
>業種によっては平日も休日も無いって場合は多いですからね(苦笑)。
>混雑時にならないって利点もありますが、周囲とずれちゃうのは痛いですよね〜
私は人込みが嫌いなのでこれはこれで良いんですけどね。
ただ、周りの人が遊びまわっている時に働くのはちょっと悔しいですね(^^;;;;
サービス業でない分まだマシですが(^^;;;

[NO.8344]波乗り(おめざ体操) さん
>なお「Z.O.E」と「ノワール」はCSでも放送中(ノワールは6月から)です。
>前者はメチャクチャ笑えるし、後者は雰囲気が凄くいいので楽しめると思います。
「Z.O.E」はやっているのを知っていたけど、見たことねーや(^^;;;
とにかく次の回にでも見てみようと思います。

[NO.8346]愛宕の山 さん
>接続料がそれだけ下がるということは、必然的に今よりもアクセス環境が悪くなるってことですよね?
>それってあんまり意味ないような……。(^^;;;;;;
大丈夫です。接続は@Niftyという形にしようとしてましたから(^^;;;;
前にサーバーとドメインと接続が・・・と書いてありますが、@Niftyの方はパソコン通信時代から使っていたものですから(半年ぐらいしか違わんけど)、この辺までは許容の範囲としてましたから。
今使っている方がインターネット接続用で@Niftyはパソコン通信用としてましたが、@Niftyをインターネット接続にも用いることで、その浮いた分+αで独自ドメインにしようと考えていたわけです。
この辺の事情はややこしいので割愛しますが(^^;;;;

>なるほど。でも、やっぱり安いのを組み合わせてやった方がのちのちプラスですよ。
>なお、こういう代行業者さんは面倒な設定などを全部やってくれますし、他のところで取ったドメインでも基本的に受け入れてくれますので、そんな面倒なことはないかと思います。
どうやらそのようですね(^^)
移転準備のほうは着々と進んでいるので近いうちにドメインを取ろうと思います(^^)

>「ミシン」や「ワイシャツ」など、英語の基礎単語が著しく元の意味を外れて受容されてしまった、という例は、「英語」というもの自体が一般的でなかったため、その間違いを修正する術がなく、
>:
>:
>要因は時代だけではなく、この語が使われている位相というのにもあるかも知れないとは思うのですが。
たしかに「ミシン」や「ワイシャツ」などは英語が入ってきて間もない頃の物ですからしかたないことですね。
とはいえ、英語が普及した今でも和製英語は作られつづけています。
私も和製英語についていろいろ調べながら推理して見たのですが、考えれば考えるほどに訳がわからなくなってきました(汗)

それにしても紙やすりの話がここまで大きくなろうとは(^^;;;;

>そうですね〜。あまりありがたくないですが。(^^;;;
>でもまあ、大学のサーバですから仕方ないですか。
連休のたびに止まってますしねぇ(^^;;;
ただ止まるたびに、GW−BBSを運営管理しているえいくんさんには何があったのかホームページ上でいいので通知してほしいなぁって思います・・・(^^;;;;;;;


To Heartの5話まで見たが、なんというかある意味出鱈目な設定だなと、全身痒くなりながら思ったFJTでした(^^;;;


[NO.8349]横田四郎時貞:Homepage[Jun 02 12:22:01 2001]

を、復旧しましたかー(笑)

>[NO.8343]woodybell さん>
>リンゴは食べたけど仏壇のバナナには手を出さないとは……なかなか出来たクマだなぁ。(^^;
・・・バナナって存在を知らなかったのかな?やっぱり(笑)

>ゴローみたいに休みが取れないよりは……。(^^;
年中無休ですもんね、ゴロー君は〜(苦笑)
それ以上にYATDOVEが働き者ですが(笑)。

>足らない分は「アレ」を使って補いますか?(^^;;;
一挙に局部銀河団の年間消費電力くらいなら出せますが、
如何せん「終わっちゃう」のでねー(笑)

>でも、どちらもカップ麺ですね。(^^;;
それは確かに(笑)。
でも「カップ麺」って言うと、どうしてもラーメンの方が浮かんじゃうのは
小生だけでしょうか?(笑)

>家の中でリンゴを食べてた、ってのまで出ちゃいましたね。(^^;;;
そのうち料理とか・・・台所占拠して作らない事を祈るのみです(笑)。

>それはそれで怖いというか凄い物がありますけどね。(^^;
・・・塩やタレが混ざってたら・・・(汗)

>本部に乗り込んで行くとか、宇宙に出ようとする暴走ぶりには大笑いでした。(^o^)
何時の間にか(とっくに?)スッカリギャグ路線なアニメになってたんですねー(笑)
しかしさすがはダニエ<以下削除>ハリーチャンプ!
メカが良いAI搭載しているのは、
コスモロード社のお下がりだからでしょうか?(笑)

>食べずに冷蔵庫辺りで熟成中なんでしょう。(^^;;;;;
缶詰だから「常温保存」で「熟成」だったりー(爆)

>[NO.8346]愛宕の山 さん>
>はう〜っ!!そ、そんなに電化製品使うんですか!?(^^;;;
電磁波に囲まれていないと、どーも落ち着かないんですよね(爆)。
って寒がりなんで未だにコタツが出ていたり
無意味にPCの電源入れっぱなしにしていたりと、
電気の無駄遣いは得意なようです、小生(笑)。

>横田さんならないだろうな〜、と思って言ってみたんですけども。(^^;;;
小生も「人の子」と言う事です。(←意味不明)

>……謎。(^^;;;;
汁を飲まない分、健康に良いかなーって思うんですよね、
カップ麺よりカップ焼きそばの方が(笑)。

>……って、10メートルの雪像を積める輸送機関って、船くらいかも。(^^;;;
ヘリとか(笑)。

>[NO.8347]波乗り(シスプリバスを見たゾ) さん>
>まさかカレーの中から熊が(以下削除)←んなこたぁ無いって(笑)。
異物混入が随分起こりましたからねー
熊の1匹や2匹・・・入りませんね、鮮度良過ぎますし(笑)。

>だとすると我らが(?)Air(えあ〜)もアーケードゲームという事に(笑)。
>ゲーセンでギャルゲーやるのって(実現可能性はおいといて)どんな気分なんだろう(爆)。
過去に「ギャルズパニック」や「ダンシングアイ」など
やっててかなり恥ずかしいゲームはありましたからねー(笑)
あ、あと「ティンクルスタースプライツ」も。
・・・出来が良かっただけにちょっと残念(笑)。
(あ、これギャルゲーじゃないや(爆))

>こればっかりは何とも、と言うか僕はギャルゲー方面にしか興味無いので(笑)。
面白いとは思うのですが、
どーもあの「こっ恥ずかしさ」が苦手で苦手で(笑)。

>ただギャルゲーは格ゲーよりは売れ易そうですね。ナコルルのギャルゲーが出るくらいですから。
あれはSNK吸収されちゃったせいでしょう(苦笑)。
ナコの知名度頼みって感じもしなくは無いのですが・・・
でもまぁ家庭用としては良いのかも知れませんね、格闘よりギャルゲーの方が。

>もっとも、今さらソフトやハードが売れたってセガの経営改善には全く寄与しませんが(爆)。
いや、いつかまた資本をためてNewハードの制作を・・・!
で、そうなるとまた買っちゃうんだろーなー小生(笑)。
などと甘い夢を見ていたりします♪(爆)


[NO.8348]woodybell:Homepage[Jun 01 22:58:58 2001]

サーバでエラー。(^^;


★>[NO.8346]愛宕の山 さん
>いざ作業に取りかかろうとしたら……17年分もありまして。(^^;;;;
今までの担当がサボっていたんですね。(^^;;;

>もう何百枚やったのか分からない状態でした。(^^;;;
ゴミの山が出来上がりましたね。(^^;;;;;

>ただ調べたところによりますと、これは「ペーパー」=「やすり」というよりも、
何にしても「ややこしい」ですよね。(^^;

>だって、帰ってきたら突然止まってるんですもん。(^^;;;;
「お約束」という事にしておきましょうか。(^^;

>どうやらうちの学部、1学年1400人くらいいるようです……。(^^;;;;
分母の部分からして私の予想以上だったという訳ですな。(^^;;;

>はう〜っ!!そ、そんなに電化製品使うんですか!?(^^;;;
だって、例のシステム維持に……。(^^;;; 何のシステムかは恐ろしくて……。(^^;;;;;

>……って、10メートルの雪像を積める輸送機関って、船くらいかも。(^^;;;
瞬間移動マシンを作らなくては。(^^)

>でも、あとでビデオに収録される時に見事に修正されちゃったんですよね〜。
オリジナルも収録して欲しかったですよね。(^^;;;

>たまりにたまった漫画や同人誌を売り払って5000円近く稼いだ愛宕の山でした〜。(^^;;;
そして、次の漫画や同人誌になっていく……。(^^;


★>[NO.8347]波乗り(シスプリバスを見たゾ) さん
>マサカ本トニ走テルトハ思テナカタヨ!(おいおい)・・・心臓が止まるかと思いました(爆)。
そんなにインパクトがありましたか。(^^;;;
あるのを知っていてこれだったら、知らずに見たら大変な事になりそうですね。(^^;

>この感動↑(?)を書き込もうと思ったら、またもや止まっているこの掲示板。なかなか侮れません(笑)。
忘れた頃に止まってるのがなかなかですよね。(^^;;;

>でも裁判所まで「さいたま地裁」とかになったのはちょっと(笑)。
何か妙に軽くなってしまいますね。(^^;
親しみを持てるのは良いんだけど、そうそう裁判所にお世話になる事も無いし、なりたくも無いし。(^^;;;

>「XPって何?もしかして軍事用?」とかバカな事を考えつつ検索してみました。
あせあせ。(^^;;; 肝心な時に「不正な処理を〜」が出たらエライ事です。(^^;;;

>ゲーセンでギャルゲーやるのって(実現可能性はおいといて)どんな気分なんだろう(爆)。
ギャラリーが気になって世界に入り込めないかも知れませんね。(^^;

>ただギャルゲーは格ゲーよりは売れ易そうですね。ナコルルのギャルゲーが出るくらいですから。
ぐはっ!?(^^; もしかして、続編のヒロインはリムルルですか?(^^;;;

>冗談じゃないです。全く使わないのに一年分も差っ引かれてたまるかっての。
むぅ。(^^; まったくですね。
ネットニュースの不具合の分を払い戻しして欲しいくらいなのに。(^^;

>ともかく、あと一週間で遅まきながらウチにも「常時接続」が来ます!
良いなぁ〜。(^Q^)


[NO.8347]波乗り(シスプリバスを見たゾ)[May 21 23:01:31 2001]

一昨日の土曜日に、NHK放送技術研究所の一般公開を見に行きました。
世田谷通り沿いにあってバスが一番便利なので、調布発渋谷行きバスに乗る事にしました。
ところがこの路線は、あの「シスプリバス」(小田急の雛子バス)が走っている路線なのです。
一台しかないので多分来ないだろうな、でも来ないかな、でも来たら逃げなきゃ、
・・・などとバカな事を考えつつ待ちましたが、幸いにも?来たのは普通のバスでした。
安心さと残念さが複雑に入り交じりながらもバスに乗り込んだのですが、
ちょっと走ってバスが国領付近に差し掛かった時の事です。反対車線に止まっているのは、
・・・・・・あーーーーーーっ!シスプリバスだーーーーーーーっ!!!!!!
マサカ本トニ走テルトハ思テナカタヨ!(おいおい)・・・心臓が止まるかと思いました(爆)。
いや〜、しかしええモン見させてもらいましたわ。ナンマンダブYATダブ(笑)。
その後夕方に「そろそろ来るはずだ」と渋谷で待ってみたのですが、来ませんでした。
どうやらこの日はニコタマ−調布線の運用に入っていたようです。
ともかく小田急の雛子バスを見たので、今度は京王の咲耶バスを見たい、いや乗りたいです(笑)。
でも本音を言えば、咲耶バスに乗るよりは咲耶に(以下削除)

この感動↑(?)を書き込もうと思ったら、またもや止まっているこの掲示板。なかなか侮れません(笑)。
そんな訳でレスを付けるのが週明けとなりました。
>[NO.8338]&[NO.8345]woodybellさん
>それは目立ちますね。(^^;
さすがに慣れてきましたけどね。でも裁判所まで「さいたま地裁」とかになったのはちょっと(笑)。
ちなみに新市長が選ばれるのは今度の日曜日だそうです。

>実は、他人の能力を真似する事が出来る特殊能力を持っているとか。(^^;;
みさきちみたいですね。でもそういう能力はレナにあった方が楽しいと思います(笑)。

>もしも〜し。(^^; 司会者さんの顔にデッカイ冷や汗が出ちゃいますよ。(^^;
もちろん即座に突っ込まれてました。でもふかわりょうじゃなかったら突っ込めなかったかも。
まあ、テレビに出るのに素足にサンダルで来るあたりは大物ぶりを遺憾無く発揮してましたが(笑)。

>「ちょっと違う」のはこの事だったのですね。(^^)
です。下に書いたような事態になりましたけど、何とか上手く行きそうです。

>買うなら Windows XP が出る前後が良いかも知れませんね。
「XPって何?もしかして軍事用?」とかバカな事を考えつつ検索してみました。
3ヵ月も前にこんなものが発表されていたとは知らなんだ。でも年末ですか。ちょっと先ですね。
まあこれからお金を貯めれば、どうせ買えるのはそのくらいになりそうですが(笑)。

>可愛くないと駄目ですか。(^^;;;
どうせなら可愛い方がいいでしょう?ダメとは言いませんけど(笑)。
そんな訳で、現在の壁紙はLeafのページにあった瑞希です。

>[NO.8342]横田四郎時貞さん
>「その報告待ち」してるんですが、未だに無いと言う事は〜(汗)
まさかカレーの中から熊が(以下削除)←んなこたぁ無いって(笑)。
でも最近はいろんな事が起こってますからね。サラ金が焼かれたり、ヘリと小型機が空中衝突したり。
だから彼らもきっと(以下削除)←だからんなこたぁ無いって!!(笑)

>え?!アーケードゲーム移植機じゃありませでしたっけ?(爆)
だとすると我らが(?)Air(えあ〜)もアーケードゲームという事に(笑)。
ゲーセンでギャルゲーやるのって(実現可能性はおいといて)どんな気分なんだろう(爆)。

>何はともあれ(笑)既にターゲット層自体が変わっちゃったんですかね〜
こればっかりは何とも、と言うか僕はギャルゲー方面にしか興味無いので(笑)。
ただギャルゲーは格ゲーよりは売れ易そうですね。ナコルルのギャルゲーが出るくらいですから。
もっとも、今さらソフトやハードが売れたってセガの経営改善には全く寄与しませんが(爆)。

NTTの料金の締め日(20日)を過ぎてテレホの登録先が変わったので、
旧プロバイダに解約の電話を入れたら、なんと「料金引き落とし後の解約となります」。
冗談じゃないです。全く使わないのに一年分も差っ引かれてたまるかっての。
いつでも解約できると書いてあるじゃないか、と問いただすと「でもお金は返金されません」とか。
もちろんそれでは何の意味も無いので、結局「残高不足の際は再引き落としはしない」という事に。
当日までに残高不足にしておくのは言うまでもありませんが、もう年払いのプロバには入りません。
そして今度はNTTに電話して、一週間前に申し込んだ「フレッツISDN」の
工事予定はまだ決まらないのか確認したところ「まだ決まりません」。
回線を調査してから決めるとか言ってたけど、そんなに掛かるのか?
こりゃいつ電話が来るか分からんなぁ、と思っていたらその一時間後に来ました(笑)。
工事日は「来週の月曜日」だそうです。・・・こんなに早く出来るのならテレホ解約しとけば良かった。
ともかく、あと一週間で遅まきながらウチにも「常時接続」が来ます!
もっとも、常時接続にはしておきませんけどね、電気代が掛かりますから。
それとプロバイダの変更に伴い、当方のメールアドレスが変更になっていますので念のため。


[NO.8346]愛宕の山:Homepage[May 21 22:02:02 2001]

昨日、東急ハンズで手動のシュレッダーを買ってきました。
実は、鉄道研究会の会計担当として預かっていた原簿のうち、保存期間のすぎたものを処理しようと思って買ったんですが……。
いざ作業に取りかかろうとしたら……17年分もありまして。(^^;;;;
このうち、保存しておくものが8年分だったので、実質的に9年分処理することになったわけですが……。
……いや〜、もう、「きつい」の一言ですわ、正直。(^^;;;
6時から始めて、9時過ぎまでかかりましたからね〜。
しかも、途中退会者の分を選り分けて、それも破砕しなければならないということで、もう何百枚やったのか分からない状態でした。(^^;;;
それにしては、あまり腕が筋肉痛にならなくてよかったですが。(^^;;;

お返事です〜。

[NO.8337]バード:Homepage[May 11 00:22:36 2001]

>こんにちわ〜バードと言います。
これはこれは、どうも初めまして〜。m(^^)m

>HPの紹介に来ました。おいらのは椎名へきるとYAT安心宇宙旅行とカクテルのHPを作りました。
なるほど〜。
ちょっと行ってみましたが、結構立派でi-Modeのページという感じじゃないですね。(^^)
いや、i-Modeのページというと、モノクロというイメージがあったもので。(^^;;;

[NO.8338]woodybellさんへ

>何時の間にか「ペーパー掛け=やすり掛け」→「ペーパー=やすり」となってしまい、紙製のやすりだから
「紙ペーパー=紙やすり」となってしまったとか。(^^;;;;;
なるほど。言われてみればそうですね。
英語のせいではなかろう、というのは、どうやら私の邪推だったようです。(^^;;;
ただ調べたところによりますと、これは「ペーパー」=「やすり」というよりも、「サンドペーパー」の略称としての「ペーパー」が、「紙やすり」という意味から転注して「紙状のやすり」一般を指す語になったことから来ていると考えた方がいいみたいですね。(^^;;;;

[NO.8339]Hiroshi FJTさんへ

>これならいいかもしれないが、ドメイン取得手数料が(^^;;;;
>それでも、現在の第1候補よりいいかもしれないです(^^)
気に入っていただけてよかったです〜。(^^)
まあ、確かに取得手数料は高いですが、そこはそれ、先日紹介したところで取ればいいだけですから。

>それに、なるべく1ヶ所だけで済むようにしたかったですから。
>ドメインはあっち、サーバーはこっち、インターネットの接続はそっちとなると管理が面倒そうだったんで(^^;
なるほど。でも、やっぱり安いのを組み合わせてやった方がのちのちプラスですよ。
なお、こういう代行業者さんは面倒な設定などを全部やってくれますし、他のところで取ったドメインでも基本的に受け入れてくれますので、そんな面倒なことはないかと思います。

>そして、接続料200円+独自ドメインサービス3,700円=3,900円。増額900円ということなのです。
あせあせ。独自ドメインだけで3700円ですか。(^^;;;;;
接続料がそれだけ下がるということは、必然的に今よりもアクセス環境が悪くなるってことですよね?
それってあんまり意味ないような……。(^^;;;;;;

>ふっふっふ、ここでは宮城県に住んでいるとは言っても仙台に住んでいるとは言ってませんでしたからねぇ〜(T-T)
……えっ!?ち、違ったんですか?(^^;;;;;;;;;;;;;
失礼しました〜。(^^;;;

>他にも日記のようなとことか引っ掛かって、年配の人が「紙ペーパー」と言って若い人に通じていないというパターンが何件があり
>ましたね。
これは私も見ましたよ〜。
ただし大抵の場合、「親爺がわけのわからんこと言っている」という感じの文章でしたが。(^^;;;;
このあたり、この語が業界以外ではある特定の世代の一部にしか広まっていない、という現状を見る気がします。(^^;;;;

>他のページを見てみると、紙ペーパーに並んで布ペーパと書いて布やすりがあるから、どうもペーパー=やすりとなっているのでは
>なかろうかと。
これに関して言えば、上でも書きましたが、英語のせいではないというのはやはり私の邪推だったかな〜、と思います。(^^;;;
ただ、邪推したにも理由がありまして……。それについては下で。

>英語が間違った形で定着している例は多々あり、今でもそのようなことが起こっているわけですから(^^;
>:
>:
>今では中学になれば嫌でも英語を習うというのに、それでも間違って定着するというのはあるらしいですから。いわゆる和製英語と
>か言う奴ですね。
確かにそれはそうなんですが、それにはやはり時代による差異というものがあるかと思います。
「ミシン」や「ワイシャツ」など、英語の基礎単語が著しく元の意味を外れて受容されてしまった、という例は、「英語」というもの自体が一般的でなかったため、その間違いを修正する術がなく、そのまま定着してしまってずるずる来てしまったために起こっていることです。
しかし、よく考えてみますと、この現象は非常に初期の段階にのみ起こっていたことと思われます。
なぜなら、時代が下るほど基礎単語が日本語の語彙の中に入りこんで来ることになります。
そうなれば、その基礎単語に関しては必然的に著しく間違った受容をする可能性は薄くなるわけです。
実は、私がこの事象について邪推してしまったのは、このせいなのです。
私は最初話を聞いた時、この語はそう古いものではない、とにらんだのです。
もともと紙やすり、布やすりなどというものがそうそう古いものとは思われませんでしたし。
(この予想は当たっていまして、あとになって実際に調べてみましたら、せいぜい大正時代くらいまでしかさかのぼれないようでした)
その上で、私には「ペーパー」が「サンドペーパー」の略称であり、意味が転注して普遍化されたものという発想が浮かばなかったため、「ペーパー」があたかも「やすり」として直接的に受容されたかのように勘違いしてしまったのですね〜。(^^;;;
だから、そのような受容形態が起こるには時代が新しすぎる、何か他の理由があるのではないか、と思ってしまったわけです。

ただそれでも、この語は変わっていると思いますね。
なぜなら、この語の「ペーパー」には、「サンドペーパー」の略語としての意識はかなり薄いように思われるからです。
少なくとも「紙」とわざわざつけていることや、業界以外の人が相手に通じなくてもまったく言い換えることなく使っていることから、その可能性はかなり濃いでしょう。
特に業界以外の人の場合、語自体が新しいのを考えると、その使っている人には「ペーパー」=「紙」という正確な知識もあるわけです。
それなら、「そういう風にいうんだから」という意識の一方で、「この語は本来的には間違っている」という意識が発生して来なければなりませんし、そういう意識があれば通じない時には言い換えるでしょう。
しかもこの語、和製英語的な側面も持っているんですね。
ちなみに、「ミシン」「ワイシャツ」の類といわゆる「和製英語」とは、根本的に問題が違っています。
なぜかというと、前者は受容の段階で大きく間違っていて、元の単語の意味自体は受容した側の意識に全くないのに対し、後者は受容自体が正確であるにもかかわらず、語のイメージなどから勝手に組み合わされ、結果的に英語にない表現を作り出してしまったものだからです。
和製英語の代表格である「ナイター」だって、"Night"は「夜」、"-er"は行為者形、ときちんと受容された上で、イメージから組み合わされて出来たものと考えられますからね。
これを考えると、この「紙ペーパー」「布ペーパー」という語は、和製英語の枠組みで作られ、
本来の意味に対する意識が希薄という「ミシン」「ワイシャツ」の類のような受容の誤りと似た現象が起こっているという、非常に複雑な土台の上に成り立っているのではないかと思われます。
しかも、そのうち後者の方は、この語が出来たと思われる時代にはあまりないと思われる現象であるわけで、それを考えるとやはり珍しい現象だと思います。
もっとも、この語が巷でまったく人口に膾炙せず、業界の人と特定の世代の一部のみの間で試用されていることを考えると、要因は時代だけではなく、この語が使われている位相というのにもあるかも知れないとは思うのですが。
長文、失礼いたしました。m(--)m

[NO.8340]バードさんへ

>でも見てのとーり所詮携帯、されど携帯。画像が無いっす。GIFとかいろいろ制約があるからへきちゃんもYATも張れないんだ
>よね。
まあ、それは仕方ないと思いますよ。何せ、2KBまでっていう制限があるそうですからね。(^^;;;
このせいで、うちもi-Mode用ページを作ろうとして断念したくらいですから。(^^;;;;

>YATのビデオを探しているんだけど持っている方はいますか?どこで買いました?
え〜と、少なくとも私は持ってないです。
いや、本当はほしいんですけど、買うに買われんのです、実際。(^^;;;;
かなり単価が高いということもあるんですが、何よりもビデオデッキを父親に握られてしまっているというのが問題でして。(^^;;;;

[NO.8341]woodybellさんへ

>ス、スケジュールが〜〜〜!!!(^^;;;
だって、帰ってきたら突然止まってるんですもん。(^^;;;;

>お約束になってますね。(^^;
そうですね〜。あまりありがたくないですが。(^^;;;
でもまあ、大学のサーバですから仕方ないですか。

>しっかりと繋いでおきますから持っていけません。(^^)
ふっふっふ……無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁ〜っ!!(^^;;;

>予想より桁が二つ多い……。(^^;;;;;
あれ、そうですか?(^^;;;
1年から4年まで全学年、それもこれを逃したらもう二度と追加できない、っていう状態ですから、数十人単位じゃ済みませんよ〜。(^^;;;
ちなみに、あとから調べたところによると、どうやらうちの学部、1学年1400人くらいいるようです……。(^^;;;;

>「うにゅ? いちごジャム……くー」
よし……こうなったら、作戦その1を実行するしかない!!(^^;;;

>マイライン?(^^;;;
……了承(一秒)。(^^b;;;;
もっとも、私には全く関係のない話ですけどね。(^^;;;;

[NO.8342]横田四郎時貞さんへ

>なんかお久しぶりになっちゃいましたー(苦笑)
そうですね〜……って、私もかなりお久しぶりなんですが。(^^;;;;

>休みが取れとも疲労感が取れないと言うのはなかなか厳しいです。
あせあせ。きついですね〜。(^^;;;
私も高校時代、かなりこの手のことに苦しめられたので。
どうぞお大事に。

>まぁ普通に20Aあるので大丈夫だとは思うんですけれどね(笑)。
>生活スタイルが「電力大量消費」なんで戦々恐々としてた訳です〜
はう〜っ!!そ、そんなに電化製品使うんですか!?(^^;;;

>遂げる前に昨日深夜3時まで掃除したので何とか元に戻りました(笑)。
……って、本当にそうなりかけてたんですか。(^^;;;
横田さんならないだろうな〜、と思って言ってみたんですけども。(^^;;;

>・・・ちなみにカップ麺よりカップ焼きそばの方が、消費量多いです(爆)。
……謎。(^^;;;;

>じゃあいつか、泊まりでOFF会やる時に・・・今度は山形を目的地で!(笑)
いいですね〜。東北でも鶴岡や酒田なら、「ムーンライトえちご」から乗り継ぎで行けますからね。(^^)
……あ、「狐の森」のオフ会どうしよう(←今さら遅い)。(^^;;;

>「凍傷」にならないように気を付けて下さいよー
>それと・・・輸送の問題が立ちはだかるかも(笑)。
そ、そこは愛の力で何とか……。(^^;;;
……って、10メートルの雪像を積める輸送機関って、船くらいかも。(^^;;;

[NO.8344]波乗り(おめざ体操)さんへ

>でもあんなパソコンがあったらいいなぁ。(もしかして術中にはまってる?)
……了承(一秒)。(^^b;;;;;
まあ、ああいうのは漢の永遠の夢ですね。(^^;;;
あくまで「男」でなく「漢」ですが。(^^;;;

>まあ近いうちに政令指定都市に移行して「さいたま市与野区」みたいな感じになるでしょうから
>(既に区割りは内定しているらしい)、それほど市として一体化する必要も無いでしょうけどね。
まあ、同じく政令指定都市で全くまとまりがないくせに今まで存続してきた北九州市の例もありますから、いいと言っちゃいいのかも知れませんけどね〜。(^^;;;
でも、一方で何かすごく空しいものがあるのも事実です。(^^;;;
旧浦和市民のうちの幹事長なんか、「合併しない方がよかった」とか言ってますし。(^^;;;

>でも逆に治った時が嬉しいと言うか、健康のありがたみがより強く感じられるのではないでしょうか。
本当はそうなんですが、実はこの時同時にひどい神経症を患っていまして……。
感冒の方が直っても苦しみは変わらず、全く感慨がありませんでした。(--)

>でも気を抜くとメロメロになってしまいそうな、と言うかいつのまにか全員の名前を覚えてるし、
>ズルズルと底無し温泉にはまっていくような気がしてコワイです。・・・幸せだけど(爆)。
ま、まあ、いいんじゃありませんか?
私もそうやって「Kanon」を覚えていって、どうにか正常な関係を保ってるんですから。(^^;;;;

>まあ小説・マンガとアニメ、それにゲームではキャラ設定の仕方が違うというのもありますけどね。
>つまり読者の頭の中でだけキャラが動く小説・マンガでは、まともなキャラを主に比較的少人数、
>実際に動かさなければならないアニメでは、視覚的に見栄えするキャラを混ぜて比較的多めに、
>そして一人のキャラをプレイヤーが選択するゲームでは、多少変でもとにかく数を揃える、
>といった具合です。だからマンガのアニメ化やアニメのゲーム化の際にオリキャラが追加されるのです。
なるほど。むべなるかな、という感じですね。
ただ、ゲームで数を揃える必要があるというのと、変なキャラばかりにするというのは必ずしも結びつかない気がするんですが……。(^^;;;

>でもアンソロジーなどを見ても、「タイヤキの食い逃げ」はしょっちゅう出てくるのに、
>名雪の変な部分ってのはほとんど出てこないんですよね。もしかして名雪シナリオってやる人少ないのか?
>そんな訳で恐縮ですが、どういう風に変なのか教えていただければ助かります。
まあ、これについては私の主観によるところも大きいんですよ。
ただ、理由がないわけじゃありません。
あゆの場合、アンソロジーで取り上げれられるような変な部分は、実はそれほど多くないんです。
「うぐぅ」「たい焼き食い逃げ」「羽根リュック」「料理が天才的に下手」の4点くらいでしょうか。
まあ、数は少なくても1つ1つがかなり強烈なので、かなり印象に残ることもあるでしょうが、
口癖の「うぐぅ」を除けばこれらは全て一回ネタに近いところがあって、出てきた箇所以外にはまず出てきません(会話の中で言及されたり描写に使われたりすることはありますが)。
第一、「たい焼き食い逃げ」も、最初の2日間に連続でやるだけで、あとはやってませんし、「羽根リュック」も祐一と会った時に軽く言及されているだけです。
一方、名雪の場合も、実は変な部分は数自体はそう多くないんです。
「寝ぼすけ」「天然ぼけ」「猫に異常な執着を示す」「いちごに異常な執着を示す」「人に無理矢理おごらせる」の5点くらいでしょうか。
これらのものは、あゆのものと比べるとかなり印象は薄くなるかと思いますが、その代わりに話の中で何度でも出てきます(さすがに後半のシリアス部分では出てきませんが)。
毎朝寝過ごしては寝ぼけて起きてきて祐一を振り回し、猫を見ては猛り狂い、イチゴサンデーをおごらせ……という光景が何度か出てきますしね。
まあ、結局、変な点の多い少ないというより、一回的であるか多回的であるかの問題だということになるかと思いますが。
ちなみに、名雪シナリオは「普通」という評判ではありますが、やっている人が少ないというわけではありませんので、念のため。(^^;;;;

>あとこれが重要なのですが、そこはかとなくエロくさいです(爆)。
……はあ。(^^;;;
聞いたことがないので分からないんですが、丹下さんと同系統だと思っていいんでしょうか?(^^;;;

>ちなみに真ん中を言っているのは、実は僕だったりします(爆)。そんなにキツく言ったつもりでは・・・。
いえ、充分きついです。実態を知っている者には……。(^^;;;

>なおロスユニ4話ですが、監督がショックのあまり寝込んだくらいですから、
>機会があったら見ておくことをお勧めします。あんなのは金を払ってもそうそうみられませんから。
……確かに。私も一度見てみたいもんだと思います。(^^;;;;
でも、あとでビデオに収録される時に見事に修正されちゃったんですよね〜。
誰かもってるやついないかしらん。(^^;;;

>最近の文壇というと、・・・向田邦子とかでしょうか。←それも古いって。
あせあせ。まだ十分に古いです。(^^;;;
私が言っておりますのは、本当にここ4、5年くらいの話ですので。(^^;;;

>実の所、近年活躍中の小説家の名前が(ファンタジー系は別として)思い浮かびません。
>まあ当然なんですけどね、全然読んでないんですから。したがってこの辺は全然さっぱりです。
そうですか〜。
でも、仕方がないと思いますよ。全体的に文芸誌離れが進んでるみたいですから。(^^;;;

>以前あるバラエティー番組で、「古畑任三郎」で有名な三谷幸喜氏(まあどちらかというと脚本家ですが)が
>目を血走らせながら流しそうめんを追っかけていたのを見て、爆笑しながら「この人は大丈夫だ」などと
>思ったものですが、そんな簡単な話ではないようですね。
そうなんですよ。こればかりは、時代の潮流が変わらないことには。
それに、三谷さんはかなりまともな人ですから。(^^;;;

>なるほど。でもまさか文部科学省もこんな事態を招こうとは夢にも思わなかったでしょうね。
でしょうね。
でも、間接的な原因があるとはいえ、実際に科目登録の日程を決めるのは学部ですから、そこまで言っていたらきりがないですしね。(^^;;;

>そう言えば10年くらい前の新聞で「昼食時の激しい混雑が午後2時頃まで続く」なんて記事を読んで
>驚いた憶えがありますが、今はさすがにそういう事は無いのでしょうね。
いいえ。あります……いまだに。(^^;;;;
文学部の周辺は店があまり多くないので、昼になると食堂に生徒が殺到するんですね〜。(^^;;;
もっとも、食べ物屋不毛地帯にある理工学部よりはましと思われますが。(^^;;;

たまりにたまった漫画や同人誌を売り払って5000円近く稼いだ愛宕の山でした〜。(^^;;;
それでは、また。(^^/~



[NO.8345]woodybell:Homepage[May 17 22:58:14 2001]

はう〜〜〜。(^^;


★>[NO.8344]波乗り(おめざ体操) さん
>突然ですが、プロバイダを変えることにしました。
「ちょっと違う」のはこの事だったのですね。(^^)

>この際なのでついでにパソコンを新しいものに代えたいところですが、そこまではなかなか・・・。
買うなら Windows XP が出る前後が良いかも知れませんね。

>ひょっとして落ちてないかなぁ、めちゃくちゃ可愛いやつ。←あっ
可愛くないと駄目ですか。(^^;;;

>ただ「エンジェリックレイヤー」は徐々にヘタレてきたようでちょっといや〜んな感じです。
原作と違ってギャグよりもシリアスっぽく進んでいるので、ギャグを連発して誤魔化しを入れよう。(^^;;

>・Z.O.E Dolores,i・・・ピンク色の巨大ロボット。でも声はユリカ以上に萌え萌え(爆)。
美少女系キャラよりも萌える時があって危ないかも……。(^^;;;

>でもアンソロジーなどを見ても、「タイヤキの食い逃げ」はしょっちゅう出てくるのに、
あゆあゆといったらコレですからねぇ。(^^;;;
そろそろ暑くなって来たし、たいやきアイスを買って来ようかな。(^Q^)


[NO.8344]波乗り(おめざ体操)[May 15 23:19:00 2001]

突然ですが、プロバイダを変えることにしました。
前回の書き込みでは新しい所がちゃんと使えるか試したのですが、無事上手くいったようです。
この際なのでついでにパソコンを新しいものに代えたいところですが、そこまではなかなか・・・。
安いものでも10万円以上しますし、低スペックなやつだと(これのように)たちまち時代遅れですから、
やっぱり「安ければなんでもいい」とはいかない訳で、かなり厳しいです。
ひょっとして落ちてないかなぁ、めちゃくちゃ可愛いやつ。←あっ
・・・失礼しました、久しぶりに「ちょびっツ」読んだので(笑)。
でもあんなパソコンがあったらいいなぁ。(もしかして術中にはまってる?)
ともかく、2巻の初回限定版は「すももストラップ」付きで1200円(税別)、6月29日発売です。
今回は何となく不安なので予約しようか迷っています。恥ずかしいので予約なんかしたくないけど(笑)。

>[NO.8335]Hiroshi FJTさん
>そんなに酷いんですか、きらめきマン(汗)
いや、昔と何も変わっていないだけです。そういうのが好きな人にはいいのかも知れませんけどね。
でもそれなら、昔のやつを買い取って再放送した方がコストパフォーマンスがいいような気がします(笑)。
ともかく打ち切りになってしまいましたから、やっぱり支持が得られなかったようです。

>まぁ、CS持っているから良いんですけどね・・・
確かにWOWOWノンスクを含め大抵のアニメを放送していますからね。
#でも未だに「今僕」を放送する所は無いらしい。来たれ勇者!(ぉ
ただ「エンジェリックレイヤー」は徐々にヘタレてきたようでちょっといや〜んな感じです。

>BSデジタルはホントに普及するのかどうか疑問が残りますね。
まあ遅くとも10年後までには地上波を含め全てのアナログテレビ放送が廃止されますから、
その時点では普及率は100%に極めて近くなっていると思います(笑)。
コンテンツに関しては予算の制約が厳しいようなので、視聴者が増える今後の課題ですね。

>これからはキリュウちゃんや珊瑚のような役もこれから増えていくんでしょうかね(^^;
増えそうですね。なお彼女の今期のレギュラーはざっとこんな感じです。
・鋼鉄天使くるみ2式・・・見られないので分かりません。でも前シリーズと性別が違う(笑)。
・ジーンシャフト・・・生意気な女の子。今まであまり無かったタイプ。
・機動天使エンジェリックレイヤー・・・緒方恵美系(笑)。思ったよりも健闘しているようです。
・爆転シュートベイブレード・・・控えめな男の子。これもあまり無かったタイプかな。
・ノワール・・・綾波系(爆)。ちなみに相方(三石琴乃)はまんまミサトさん(笑)。
・Z.O.E Dolores,i・・・ピンク色の巨大ロボット。でも声はユリカ以上に萌え萌え(爆)。
・犬夜叉・・・ご承知の通り。メジャーな作品だけあって気合いが入っているらしい。
なお「Z.O.E」と「ノワール」はCSでも放送中(ノワールは6月から)です。
前者はメチャクチャ笑えるし、後者は雰囲気が凄くいいので楽しめると思います。
そして後者に関しては、今月のニュータイプ誌に目を通す事を強くお勧めします(爆)。

>[NO.8336]愛宕の山さん
>ただ、合併するだけしても、おそらく永遠にまとまりそうにない市だとは思います。(^^;;;;
まあ近いうちに政令指定都市に移行して「さいたま市与野区」みたいな感じになるでしょうから
(既に区割りは内定しているらしい)、それほど市として一体化する必要も無いでしょうけどね。
ちなみに市民アンケートによると、目標とする都市は横浜市、絶対に負けたくない都市は千葉市だとか。
ライバルが千葉市な辺りが、きっとさいたま市の限界なのでしょう(笑)。

>でもまあ、日中なら急行に乗ればそのまま黒野で乗り換えできますが。(^^;;;
そもそも「黒野」という駅名からして時間に因縁がありそうですけどね。(ぉ
しかし残念ですね、来年の桜の咲く頃には既に無くなっているというのは。

>春休みを一週間寝込んだ上、鼻の奥から出血して紅茶色の鼻水が……。(^^;;;;;;;
それはかなりキツイですね。さすがの僕でもそこまで酷い症状になった事はありません。
でも逆に治った時が嬉しいと言うか、健康のありがたみがより強く感じられるのではないでしょうか。
言うまでもなく、ずっと健康でいられれば何よりなのですが。

>そうですか……ならまだ正常だと思います。(^^;;;;
でも気を抜くとメロメロになってしまいそうな、と言うかいつのまにか全員の名前を覚えてるし、
ズルズルと底無し温泉にはまっていくような気がしてコワイです。・・・幸せだけど(爆)。

>でもその一方で暴走や破綻の可能性も抱えているわけで、安易にやるのもどうかと……。(^^;;;;
まあ小説・マンガとアニメ、それにゲームではキャラ設定の仕方が違うというのもありますけどね。
つまり読者の頭の中でだけキャラが動く小説・マンガでは、まともなキャラを主に比較的少人数、
実際に動かさなければならないアニメでは、視覚的に見栄えするキャラを混ぜて比較的多めに、
そして一人のキャラをプレイヤーが選択するゲームでは、多少変でもとにかく数を揃える、
といった具合です。だからマンガのアニメ化やアニメのゲーム化の際にオリキャラが追加されるのです。
でもメインキャラが12人もいる(それも変な奴ばっかり)なんてのはゲームだから許されるのであって、
それをそのままアニメ化したら破綻するのは目に見えています。事実破綻してますが(爆)。

>なくて七癖、あって四十八癖などと俗に申しますが、彼女の場合は絶対後者でしょうね。(^^;;;
でもアンソロジーなどを見ても、「タイヤキの食い逃げ」はしょっちゅう出てくるのに、
名雪の変な部分ってのはほとんど出てこないんですよね。もしかして名雪シナリオってやる人少ないのか?
そんな訳で恐縮ですが、どういう風に変なのか教えていただければ助かります。

>……あの〜、國府田さんって、そんなに変な人なんですか?(^^;;;;
変です。かなり変です。ま、ああいう仕事をやってるんだから当然かもしれませんが。
あとこれが重要なのですが、そこはかとなくエロくさいです(爆)。

>……右と左はともかく、真ん中はきっついこと言う人がいるもんですなぁ。(^^;;;
ちなみに真ん中を言っているのは、実は僕だったりします(爆)。そんなにキツく言ったつもりでは・・・。
なおロスユニ4話ですが、監督がショックのあまり寝込んだくらいですから、
機会があったら見ておくことをお勧めします。あんなのは金を払ってもそうそうみられませんから。

>私が申し上げているのは、あくまで最近の文壇の話なのですが……
最近の文壇というと、・・・向田邦子とかでしょうか。←それも古いって。
実の所、近年活躍中の小説家の名前が(ファンタジー系は別として)思い浮かびません。
まあ当然なんですけどね、全然読んでないんですから。したがってこの辺は全然さっぱりです。

>残念ながら、メディアに関わるか否かは全く関係ありません。
以前あるバラエティー番組で、「古畑任三郎」で有名な三谷幸喜氏(まあどちらかというと脚本家ですが)が
目を血走らせながら流しそうめんを追っかけていたのを見て、爆笑しながら「この人は大丈夫だ」などと
思ったものですが、そんな簡単な話ではないようですね。

>さすがにここまでの現状を見れば、来年は3次登録制に戻すと思われます。(^^;;;;;
なるほど。でもまさか文部科学省もこんな事態を招こうとは夢にも思わなかったでしょうね。

>まさにその通りです。うちの大学は生徒数が半端じゃないですからね。(^^;;;;
そう言えば10年くらい前の新聞で「昼食時の激しい混雑が午後2時頃まで続く」なんて記事を読んで
驚いた憶えがありますが、今はさすがにそういう事は無いのでしょうね。


[NO.8343]woodybell:Homepage[May 14 22:58:19 2001]

リンゴは食べたけど仏壇のバナナには手を出さないとは……なかなか出来たクマだなぁ。(^^;


★>[NO.8342]横田四郎時貞 さん
>休みが取れても疲労感が取れないと言うのはなかなか厳しいです。
ゴローみたいに休みが取れないよりは……。(^^;

>生活スタイルが「電力大量消費」なんで戦々恐々としてた訳です〜
足らない分は「アレ」を使って補いますか?(^^;;;

>・・・ちなみにカップ麺よりカップ焼きそばの方が、消費量多いです(爆)。
でも、どちらもカップ麺ですね。(^^;;

>ま、新入社員としては有休いきなり使う訳にも行きませんし(笑)。
それもそうですね。(^^; 支給日数自体も少ないですし。

>最近シャレにならないくらい事故が多発してるんですけど(苦笑)。
家の中でリンゴを食べてた、ってのまで出ちゃいましたね。(^^;;;

>と言うか「焼き鳥の余熱で温水を・・・」と言う可能性も(笑)。
それはそれで怖いというか凄い物がありますけどね。(^^;

>>愛しのジャッジマンさま。(^^;;;
>ビビッっと来ちゃいましたね(笑)。
バトルの最中に頭でもぶつけて回路が故障したのかと思ってたら、ああいう理由だったんですね。(^^)
本部に乗り込んで行くとか、宇宙に出ようとする暴走ぶりには大笑いでした。(^o^)

>「その報告待ち」してるんですが、未だに無いと言う事は〜(汗)
食べずに冷蔵庫辺りで熟成中なんでしょう。(^^;;;;;


[NO.8342]横田四郎時貞:Homepage[May 13 14:35:16 2001]

なんかお久しぶりになっちゃいましたー(苦笑)
休みが取れても疲労感が取れないと言うのはなかなか厳しいです。

>[NO.8329]愛宕の山 さん>
>ちょっと容量低いんじゃないですか、それって?(^^;;;
まぁ普通に20Aあるので大丈夫だとは思うんですけれどね(笑)。
生活スタイルが「電力大量消費」なんで戦々恐々としてた訳です〜

>そうして空きカップが部屋に積み上げられ、瀟洒な部屋が次第に漢の部屋へと変貌を……。(^^;;;;
遂げる前に昨日深夜3時まで掃除したので何とか元に戻りました(笑)。
・・・ちなみにカップ麺よりカップ焼きそばの方が、消費量多いです(爆)。

>とりあえず取り寄せも出来るようですが、送料が高い……。(^^;;;;;
じゃあいつか、泊まりでOFF会やる時に・・・今度は山形を目的地で!(笑)

>でも大丈夫です。壊される前に私が持ち去りますので♪ (^^;;;
「凍傷」にならないように気を付けて下さいよー
それと・・・輸送の問題が立ちはだかるかも(笑)。

>[NO.8330][NO.8341]woodybell さん>
>お仕事ですか〜?(^^;
お仕事でしたー
なので連休が分かれてしまって、あまりのんびりは出来なかったんですよ〜
ま、新入社員としては有休いきなり使う訳にも行きませんし(笑)。

>山に出掛けて行ってクマを……。(^^;;;
最近シャレにならないくらい事故が多発してるんですけど(苦笑)。

>そうですね。(^^;
そう言えば「トドカレー」なんてものもあるらしいです、
かーなーりーこれも怖いですが(笑)。

>おおぅ! 懐かしい物を!(^^;
あの頃は結構納得して読んでたんですが、
批判ページなども参照してると、かなり「トンデモな本」だったみたいですねー
「神々の指紋」って(笑)。

>って、そんなサイズのを一人で一夜にして作り上げるんですか?(^^;;;
「愛の力」がありますから♪

>何の火で焼いてるんだ〜〜〜!!?(^^;;;;;
と言うか「焼き鳥の余熱で温水を・・・」と言う可能性も(笑)。

>愛しのジャッジマンさま。(^^;;;
ビビッっと来ちゃいましたね(笑)。

>[NO.8331]Hiroshi FJT さん>
>私なんかゴールデンウイークはほとんど働いてました(T-T)
>でもまぁ、その分今週1週間は休みなんですけどね(^^;
業種によっては平日も休日も無いって場合は多いですからね(苦笑)。
混雑時にならないって利点もありますが、周囲とずれちゃうのは痛いですよね〜

>[NO.8334]波乗り(今日の書き込みは今までとちょっと違います) さん>
>しかし、熊カレーが美味いのかは結局分からずじまいだったりする(笑)。
やっぱりこれは「試食」してみるしか!(笑)
知り合いの何人かは、お土産で購入したようなので・・・
「その報告待ち」してるんですが、未だに無いと言う事は〜(汗)

>・・・って、ドリキャスはいつからギャルゲー専用ハードになったのでしょう(爆)。
え?!アーケードゲーム移植機じゃありませでしたっけ?(爆)
何はともあれ(笑)既にターゲット層自体が変わっちゃったんですかね〜
・・・これではPCF×の二の舞(黄昏)。


[NO.8341]woodybell:Homepage[May 12 19:29:56 2001]

愛しのジャッジマンさま。(^^;;;


★>[NO.8336]愛宕の山 さん
>……というわけで、もう1週間も前に岐阜から戻ってまいりました。(^^;;;;;;;;;
ス、スケジュールが〜〜〜!!!(^^;;;

>その日から4日間掲示板が止まっていた上、
お約束になってますね。(^^;

>……ならば、その首輪についた鎖を私が頂くまでぇっ!!(^^;;;
しっかりと繋いでおきますから持っていけません。(^^)

>マ、マザーに、マザーに吸いこまれるぅ〜っ!!(^^;;;;;
太陽に突っ込む〜!(^^;;;

>何せ、一気に2000人近くの生徒が登録会場と中庭に集まったんですから。(^^;;;;
予想より桁が二つ多い……。(^^;;;;;

>「寝るなっ!」(--;;;;/
>ぽかっ!!
「うにゅ? いちごジャム……くー」

>しかも、整理番号で時間を区切ってるくせに、処理が追いつかなくて遅れる遅れる。
マイライン?(^^;;;


★>[NO.8337]バード さん
>こんにちわ〜バードと言います。HPの紹介に来ました。
いらっしゃいませ〜。(^^)/

>iモードのHPなんだけどPCからも普通に参加できるので是非是非来て下さい。
は〜い。お邪魔させて頂きま〜す。(^^)


★>[NO.8339]Hiroshi FJT さん
>シリアス路線で進めて結果、自らの重い雰囲気に押しつぶされてしまったのか(大汗)
かなりハードな展開でしたからね。(^^;

>AT−Xでゲンジ通信あげだまをやっている。
懐かしいなぁ。(^^;

>ドメインはあっち、サーバーはこっち、インターネットの接続はそっちとなると管理が面倒そうだったんで(^^;
料金の支払いを銀行振替などにしてしまえば、契約更新は楽になりますね。(^^)
もっとも、振替対応でないとダメですけど。(^^;

>ふっふっふ、ここでは宮城県に住んでいるとは言っても仙台に住んでいるとは言ってませんでしたからねぇ〜(T-T)
はう〜。(^^;
こっちも隣の市はフレッツのサービスをやってるけど、町レベルにまで来ていませんからねぇ。(;_;)
町レベルでも、一部の地域は市のサービス区域に隣接していて ADSL 対応になってたりしますが。(T_T)

>他のページを見てみると、紙ペーパーに並んで布ペーパと書いて布やすりがあるから、どうもペーパー=やすりとなっているのではなかろうかと。
そうとしか考えられないですね。(^^;;

>納得しちゃいました(^^;;;
あ、やっぱり。(^^;;;


★>[NO.8340]バード さん
>でも見てのとーり所詮携帯、されど携帯。画像が無いっす。
こればっかりは、どうしようも無いですね。(^^;

>YATのビデオを探しているんだけど持っている方はいますか?どこで買いました?
私はビデオは持っていません。
LDボックスは持っているんですけど、でも、まだプレーヤが……。(^^;;;


[NO.8340]バード[May 12 00:31:21 2001]

ほめてくれてありがとうございます。
でも見てのとーり所詮携帯、されど携帯。画像が無いっす。GIFとかいろいろ制約があるからへきちゃんもYATも張れないんだよね。

YATのビデオを探しているんだけど持っている方はいますか?どこで買いました?


[NO.8339]Hiroshi FJT:Homepage[May 11 23:19:26 2001]

先日、ハーメルンの最終回を見た。
なんか、すっげー後味わるっ(汗)
シリアス路線で進めて結果、自らの重い雰囲気に押しつぶされてしまったのか(大汗)

AT−Xでゲンジ通信あげだまをやっている。
声優ネタでヘポイネタがかなりあったのだが、放映当時そのことに気付いた人はどれくらいいるのだろうか・・・(汗)

[NO.8336]愛宕の山 さん
>実はあれから調べていて、滅茶苦茶に安く、またどうやら国内サーバ、というところを見つけてしまいました。こちらです。
>来月、今のサーバの契約期限が来るので、ここに移そうかと思っています。
見てみました(笑)
無茶苦茶安くて、良さげですね(^^)
これならいいかもしれないが、ドメイン取得手数料が(^^;;;;
それでも、現在の第1候補よりいいかもしれないです(^^)
私が今まで捜していたのがプロパイダでやっているところを捜そうとしていたからですかねぇ、高かったのは(^^;
それに、なるべく1ヶ所だけで済むようにしたかったですから。
ドメインはあっち、サーバーはこっち、インターネットの接続はそっちとなると管理が面倒そうだったんで(^^;
これは再考の余地があるな(^^)

>>現在使用しているプロパイダのサービスコースを変更すると月額の増加は900円だけで済むのですけど、初期費用が(T-T)
>……って、今で月2,800円も取られてるんですか!?すごいなぁ。(^^;;;;
うんにゃ3,000円(^^;
月3,700円というのは独自ドメインのサービスなのですねぇ〜(^^;
試算としては、プロパイダのコースを3,000円→200円へ変更。ただし、そうすると現在の1つ目のホームページが消滅してしまうんですねぇ〜(T-T)
そして、接続料200円+独自ドメインサービス3,700円=3,900円。増額900円ということなのです。

>>常時接続さえ実現すれば、さらに負担は減って独自ドメインに移ってもお釣りが来るぐらいなんですが・・・(T-T)
>……こればかりは、ご近所のケーブルテレビ会社がブロードバンドをやってないと。(^^;;;;
>仙台なら、絶対どこかやっているところがありそうですけどねぇ……。(^^;;;
ふっふっふ、ここでは宮城県に住んでいるとは言っても仙台に住んでいるとは言ってませんでしたからねぇ〜(T-T)

>どうやら、一メーカーの呼び名を越えて、完全に業界用語となっている他、普通の年輩の方の一部でも「紙やすり」の通称となっている模様ですね。
>語自体がどう見ても何かの間違いにしか見えないだけに、これには本当に驚きました。(^^;;;
他にも日記のようなとことか引っ掛かって、年配の人が「紙ペーパー」と言って若い人に通じていないというパターンが何件がありましたね。

>私なんかは、英語云々よりも、何か別の理由があったのではないかと疑っています。(^^;;;
>それでなけりゃ、ここまで甚だしい間違いが定着するわけがないですからねぇ。(^^;;;
>それにしても、気になって夜も眠れなくなりそうです。(^^;;;;
他のページを見てみると、紙ペーパーに並んで布ペーパと書いて布やすりがあるから、どうもペーパー=やすりとなっているのではなかろうかと。
英語が間違った形で定着している例は多々あり、今でもそのようなことが起こっているわけですから(^^;
ミシンは元々ソーイングマシンのマシンからきているわけだし、ワイシャツは確かホワイトシャツからきていたと思ったのだが。
アイロンなんかはアイアンからきているわけだが、アイアンだけでは鉄という意味にしかならんし。
ミシンやアイロンやワイシャツなんかは誰も英語なんか聞いたこと無いような時代に入ってきて、今更正しい言い方に変えようというのは無理な話なんでしょうけど・・・
今では中学になれば嫌でも英語を習うというのに、それでも間違って定着するというのはあるらしいですから。いわゆる和製英語とか言う奴ですね。
大分昔、巨泉がやっていた英語番組なんかではよくそういった例が出てたような気がします。
そういう番組を良く見ていたわりに私も英語全然ダメだけど(爆)

[NO.8337]バード さん
はじめまして(^^)/
早速ホームページ見てみませいたけど、なかなか良い感じじゃないですか(^^)
よろしくです(^^)

[NO.8338]woodybell さん
>>変なアニメだなと思ってたらスタッフの名前の中にあかほりさとるの文字が(^^;
>で、納得してしまったと。(^^;;
納得しちゃいました(^^;;;

>……あ、そうか。仕上げに「ペーパー掛けをする」という表現があり、これは「サンドペーパー(紙やすり)掛けをする」の事だけど、
>何時の間にか「ペーパー掛け=やすり掛け」→「ペーパー=やすり」となってしまい、紙製のやすりだから
上でも書いてますが、私も同じようなこと考えてました。
だから布やすりが布ペーパーと(^^;;;;


それではどうもでした(^^)/


[NO.8338]woodybell:Homepage[May 11 16:38:25 2001]

二日酔いか?(^^;;;


★>[NO.8333]川崎宏之 さん
>お久しぶりです。
ども〜。(^^)/

>ついに250件を突破したんですね、すごいすごい。
おかげ様で〜。m(^^)m

>お知らせボードが連休の休みを取ったりしてたようですけど
「良くある事じゃ〜」という訳で。(^^;;;


★>[NO.8334]波乗り(今日の書き込みは今までとちょっと違います) さん
>しかし天気予報の画面で漢字の都市名が並んでいる中で一つだけ平仮名なのは何か妙です。
それは目立ちますね。(^^;

>剣の素人のはずの主人公がたった一回食らっただけで真似してみせたからです。
実は、他人の能力を真似する事が出来る特殊能力を持っているとか。(^^;;

>その後庵野監督はトークでは「アニメばかり見てるな」と番組の趣旨を無視した発言をしていました(笑)。
もしも〜し。(^^; 司会者さんの顔にデッカイ冷や汗が出ちゃいますよ。(^^;

>表紙カバーにそんなもんを載せる勇気が角川にあるわけ無いじゃないですか。大田出版ならともかく(爆)。
そ、そうでしたか。(^^;

>それでも徐々にメリッサたちの信頼を得つつあるようです。でなきゃ話にならんけど(笑)。
本位か不本意かは微妙なところですけどね。(^^;;


★>[NO.8335]Hiroshi FJT さん
>ゲストキャラがカニ、もとい、くまいさんだ(^^)
カニ頭。(^^;;;

>変なアニメだなと思ってたらスタッフの名前の中にあかほりさとるの文字が(^^;
で、納得してしまったと。(^^;;

>うにゅ〜、一字違い・・・(T-T)
(^^;;;

>こうも毎回連休のたびに止まっているとは、大学のサーバーだから意図的に止めているのか?
その可能性はありますね。

>碇ゲンドウの声にゅ(^^;;;;
予想と違ってたけど「問題ない」そうにょ。(^^;;;

>日本人の英語に対する感覚がずれているのはこれに限ったことではないけど、でも、やっぱり変だぞ(大汗)
野球の夜間試合(ナイトゲーム)を「ナイター」という和製英語なんてのもありますしね。(^^;;
……あ、そうか。仕上げに「ペーパー掛けをする」という表現があり、これは「サンドペーパー(紙やすり)掛けをする」の事だけど、
何時の間にか「ペーパー掛け=やすり掛け」→「ペーパー=やすり」となってしまい、紙製のやすりだから
「紙ペーパー=紙やすり」となってしまったとか。(^^;;;;;


[NO.8337]バード:Homepage[May 11 00:22:36 2001]

こんにちわ〜バードと言います。HPの紹介に来ました。おいらのは椎名へきるとYAT安心宇宙旅行とカクテルのHPを作りました。iモードのHPなんだけどPCからも普通に参加できるので是非是非来て下さい。最近YATのファンが全然入なくて困っています。まともに話す人はたった2・3人だけ。もっとほしいっす。


[NO.8336]愛宕の山:Homepage[May 10 21:54:39 2001]

東海道本線9372M・臨時普通列車東京行、5月3日4時47分定刻に東京駅8番線に到着!!(^^)/
……というわけで、もう1週間も前に岐阜から戻ってまいりました。(^^;;;;;;;;;
何せ、帰ったその日に帰還宣言しようとしたら、その日から4日間掲示板が止まっていた上、
今週に入ってからにわかに修羅場に巻きこまれて満足に暇も取れませんでしたので……。(^^;;;
で、乗ってきましたよ。揖斐線末端部と谷汲線。
3年前に行った時はただの乗りつぶしで、行ってすぐ折り返してきたんですが、今回は終点で1時間ほどとって観光して来ました。
特に谷汲の谷汲山華厳寺。西国巡礼の止めの札所のため、なかなか聖地の趣が深く、非常によかったです。(^^)
しかし、縁日の日にしなかったのは失敗だったかも。
そういう日は谷汲線も増発するので、もう少し乗れたかも知れなかったのに……。(^^;;;
それにしても、昼から雨にはまいりましたねぇ。まだ撮影もろくに終えとらんかったというのに。(^^;;;

お返事です〜。

[NO.8330]woodybellさんへ

>行ってらっしゃ〜い!(^^)/~~
……というわけで、上にも書いた通り帰ってまいりました〜。(^^;;;

>その後のスケジュールがウッチーになってしまいますね。(^^;;
はい〜。この時ばかりは私もさすがにウッチーしてしまいました。(^^;;;;
本当は銀行で会計用のお金を下ろして、切符を買って戻るつもりだったんですが、このせいで切符を買わずに虎ノ門から銀座線に駆け込む羽目に……。(^^;;;;

>積み上げる前に捨てましょう。(^^;
>そうしないとワイドショーで「ゴミ屋敷」って取り上げられますよ。(^^;;;;;
いやいや、まだまだ。次は何日も洗濯していない下着や洋服類を……。(^^;;;
……って、横田さんならそんなことは絶対あり得ないと思いますけども。(^^;;;;

>持って行かれないように首輪で繋いでおかねば。(^^;;;;;
なぬ!?さすがは某首輪尻尾倶楽部……。(^^;;;;
……ならば、その首輪についた鎖を私が頂くまでぇっ!!(^^;;;

>ありゃりゃ。(^^; データを保存しておいて正解でしたね。(^^;
確かに。これほどバックアップがありがたいと思ったことはなかったです。
でも、メールなんかは保存のしようがなかったので、消えてしまいました。(^^;;;
まあ、余り大した内容のものはなかったのですが。(^^;;;

>これからの季節は危険ですね。(^^; ファン停止じゃあ排熱出来ずに熱暴走……。(^^;;;
マ、マザーに、マザーに吸いこまれるぅ〜っ!!(^^;;;;;

>貴重な人材が〜!(^^;;; 追い掛けて行かねば。( (^^;/  (( ( (^^;
……余計引いてしまいますよ〜、そんなことしたら。(^^;;;;
ただでさえ、今時の女の子ってこういう世界には馴染めないんですから。

>防犯装置と発信機を取り付けておかないと。(^^;;;
つけたいのは山々ですが、んなことしたら学生生活課にしかられます。(^^;;;;

>げげっ!?(*o*; 予想していたより酷いかも。(^^;;;
恐らくそうでしょうね。
何せ、一気に2000人近くの生徒が登録会場と中庭に集まったんですから。(^^;;;;

>「くぅ〜」(_ _)
「寝るなっ!」(--;;;;/
ぽかっ!!

[NO.8331]Hiroshi FJTさんへ

>しかも値札ではなくて、それが出荷時の包装紙にしっかり紙ペーパーと印刷してあるから驚きです(^^;;;;;
そうみたいですねぇ。この後の書きこみのURLからもたどらせて頂きましたが。(^^;;;;

>まぁ、意味は通じなくも無いですが(^^;;;;
>矢汁氏(野汁氏)よりかはマシです(汗)
……何だかレベル低い争いですね、しかし。(^^;;;;
互いのOSにディフォルトでついてくる変換システムの馬鹿さ加減競ってどうすんでしょ。(^^;;;

>早速リンクをたどって行ってみました。
>たしかにドメイン取得は安いみたいですけど、サーバーとか準備するとなるとまた一手間かかりそうですねぇ(^^;;;;
そうでもないですよ。業者の選択さえ間違わなければ、そんなに面倒ではないと思いますし。
ドメイン持ちこみの場合、DNSの設定をする必要がありますが、きちんとしたところならぱぱっとやってくれますから。
ちなみに何でこんなことが言えるかというと、先月代行業者さんが契約していたアメリカのレンタルサーバ会社が倒産して、サーバを移さざるを得なくなったからです。(^^;;;;;;;
もちろん、代行業者さんの方で新しい契約先を手配してくださいましたが。

>第1候補として考えている奴は、ドメイン取得と同時にサーバーも付いてくるし、初期費用は高いですがそれ以降は月額3,700円
>なので、現在利用しているプロパイダのサービスなので、教えていただいて申し訳ないですけどこちらでいこうと思います。
月額3700円で初期費用……私なんかには高すぎ、という感じですね。(^^;;;;
実はあれから調べていて、滅茶苦茶に安く、またどうやら国内サーバ、というところを見つけてしまいました。こちらです。
来月、今のサーバの契約期限が来るので、ここに移そうかと思っています。
ついでですので、どうぞご覧になってみて下さい。

>現在使用しているプロパイダのサービスコースを変更すると月額の増加は900円だけで済むのですけど、初期費用が(T-T)
……って、今で月2,800円も取られてるんですか!?すごいなぁ。(^^;;;;
もっとも、私もブロードバンドになる前はそれに近い金額を払っていた時期がありましたが。(^^;;;
しかし……初期費用って、あんな妖しいものはないと思いません?(^^;;;;

>常時接続さえ実現すれば、さらに負担は減って独自ドメインに移ってもお釣りが来るぐらいなんですが・・・(T-T)
……こればかりは、ご近所のケーブルテレビ会社がブロードバンドをやってないと。(^^;;;;
仙台なら、絶対どこかやっているところがありそうですけどねぇ……。(^^;;;

[NO.8334]波乗り(今日の書き込みは今までとちょっと違います)さんへ

>埼玉県の浦和・大宮・与野の三市が合併してさいたま市が誕生しました。
出来ましたねぇ、ついに。
ただ、合併するだけしても、おそらく永遠にまとまりそうにない市だとは思います。(^^;;;;
……といいますか、市民に合併前からそう言われまくっているのって、かなり情けないんじゃないかと思うんですが。(^^;;;;;

>僕も何年か前に黒野までは行った事があるんですけどね。
>こんな事なら無理してでも乗っとけば良かった。9月末までに何としてでも行かなくては。
そうですか〜。
何せ1時間に1本ですので、乗るのはかなり大変ですからね。(^^;;;
でもまあ、日中なら急行に乗ればそのまま黒野で乗り換えできますが。(^^;;;

>おかげさまであの後すぐに治りました。心配かけてすみません。
>でも前の時のように厄介な事にならなくて良かったです。
そういえばそんなこともありましたね。(^^;;;
ちなみに私も春は、高校2年の時に流感でひどい目に遭いました。
春休みを一週間寝込んだ上、鼻の奥から出血して紅茶色の鼻水が……。(^^;;;;;;;

>とは言っても別にメロメロになっている訳ではなくて、やっぱりゲラゲラ笑いながら見てますけどね。
そうですか……ならまだ正常だと思います。(^^;;;;

>まあ極端なキャラを設定した方が話を作り易い、というのはあるでしょうね。
でもその一方で暴走や破綻の可能性も抱えているわけで、安易にやるのもどうかと……。(^^;;;;
もっとも、私自身が堅実なキャラづくり、設定づくりを心がけているせいもありますが。

>そうですか?やった事無いので分かりませんけど、そんなふうには見えないので意外です。
いや、変な設定というよりも、奇癖の持ち主と言った方が正しいかも知れません、名雪の場合。(^^;;;;
なくて七癖、あって四十八癖などと俗に申しますが、彼女の場合は絶対後者でしょうね。(^^;;;
精神構造も、ただ子供っぽいというのではなく、相当変わってるし……。(^^;;;
ちなみに、別に名雪が嫌いなわけではないので念のため。

>まあ声を当てている人を見れば、なるほどそうなのかなとは思いますが。(おいおい)
……あの〜、國府田さんって、そんなに変な人なんですか?(^^;;;;

>「神通力が途切れた」「アキ電とロスユニの作画崩壊で壊れた」「それまで単に運が良かっただけ」
>などなどいろいろな説がありますが(笑)、
……右と左はともかく、真ん中はきっついこと言う人がいるもんですなぁ。(^^;;;
確かに、アキ電の作画はものすごかったですし、ロスユニ第4話に至ってはアニメ界の永遠の伝説になっちゃいましたからね。
ちなみに、ロスユニは最初の方はほとんど見ていたくせに、第4話だけはなぜか見ていません。よかったのか、悪かったのか……。(^^;;;;

>うーん、小説家などにイっちゃった人が散見されるのはそのせいでしょうか。
>太宰治とか三島由紀夫とか川端康成とか。まあこの人たちは「逝」っちゃったわけですが。
う〜ん、これくらい時代をさかのぼってしまうと、ちょっと話が違うんですけどね……。
確かにかなりイっちゃってたことは確かですが、彼らの書いたものの方向性がそのまま「文学」そのものの姿としてとらえられていた、というようなことはなかったはずですし、
周りが猫も杓子もそっちの方向へ、と右へならえしてしまうような状態もなかったような気がします。
私が申し上げているのは、あくまで最近の文壇の話なのですが……ちょっとまぎらわしい言い方があったかもしれませんね。どうもすみません。

>でも最近はメディアと関わる機会も多いので、日常からの乖離という懸念は小さくなっているでしょう。
残念ながら、メディアに関わるか否かは全く関係ありません。
普通の人に知られるとか知られないとかではなく、あくまでその人間の書くものや書く態度の問題ですので、ちょっと人前に顔を出してみたくらいで変わるようなものではないのです。
こればっかりは、赤の他人がああだこうだ言っても変わるもんじゃないし、変えるもんじゃないですからね。
読者のことをあまりよく考えなくなっている今の傾向なら特に……。

>これは当然ですよね、人として。さらに重要なのは、同じ失敗をしないか、ですが。
実はこれ、今年からシステムが変更になったせいもあるんです。
文部省の指導に従って授業日数を増やしたために、科目登録の時間が取れなくなり、従来3次登録までやっていたものを2次登録で済ましてしまおうとしたんですね〜。
しかも、整理番号で時間を区切ってるくせに、処理が追いつかなくて遅れる遅れる。
さすがにここまでの現状を見れば、来年は3次登録制に戻すと思われます。(^^;;;;;

>でも学生数が半端じゃなく多いというのも影響しているのかなと思いますがどうでしょうか。
まさにその通りです。うちの大学は生徒数が半端じゃないですからね。(^^;;;;
特に文学部は、第一(昼間)・第二(夜間)を合わせて一つのキャンパスを作ってしまうくらいですし……。(^^;;;;;

[NO.8335]Hiroshi FJTさんへ

>紙ペーパーを検索してみたところ、結構ヒットしてしまいました(^^;
>http://bikkuri.admi.co.jp/tokyo/doi/doinikki01_1/namae/namae.html
>私が見た物とは別のメーカーのものですが、どうやらこういう呼び方もありなのか(汗)
……本当ですね。私も検索してみたんですが、結構木工のページとか、工作用品店のページとかが随分引っかかってきました。(^^;;;
どうやら、一メーカーの呼び名を越えて、完全に業界用語となっている他、普通の年輩の方の一部でも「紙やすり」の通称となっている模様ですね。
語自体がどう見ても何かの間違いにしか見えないだけに、これには本当に驚きました。(^^;;;

>日本人の英語に対する感覚がずれているのはこれに限ったことではないけど、でも、やっぱり変だぞ(大汗)
私なんかは、英語云々よりも、何か別の理由があったのではないかと疑っています。(^^;;;
それでなけりゃ、ここまで甚だしい間違いが定着するわけがないですからねぇ。(^^;;;
それにしても、気になって夜も眠れなくなりそうです。(^^;;;;

最近、恐ろしく筆無精になりつつある愛宕の山でした〜。(^^;;;
それでは、また。(^^/~


[NO.8335]Hiroshi FJT:Homepage[May 10 00:56:18 2001]

キッズステーションでゲンシクンを見た。
ゲストキャラがカニ、もとい、くまいさんだ(^^)


[NO.8332]woodybell さん
>>タイムボカンシリーズか?(汗)
>あのモンスターに張り付くコックピットが……。(^^;
爆発したらドクロ雲ならぬバラ雲(?)だったり、お仕置きだったり(^^;;;;
変なアニメだなと思ってたらスタッフの名前の中にあかほりさとるの文字が(^^;

>>ぜ、全身が痒くなるにょ〜、何故にそんな名前にょ〜(T-T)
>もうチョットでフルマッチにゅ〜。(^^;
うにゅ〜、一字違い・・・(T-T)

>>やっぱり連休に突入して掲示板が使えなくなったのね(T-T)
>そのようです。(^^;
こうも毎回連休のたびに止まっているとは、大学のサーバーだから意図的に止めているのか?

>>ところで、どんな声かお分かりですかな(^^;;;
>猫むしゅめの声にゅ?(^^;
碇ゲンドウの声にゅ(^^;;;;

>>しかも値札ではなくて、それが出荷時の包装紙にしっかり紙ペーパーと印刷してあるから驚きです(^^;;;;;
>メ、メーカの方からしてオモシロ商品でしたか。(^^;;
紙ペーパーを検索してみたところ、結構ヒットしてしまいました(^^;
http://bikkuri.admi.co.jp/tokyo/doi/doinikki01_1/namae/namae.html
私が見た物とは別のメーカーのものですが、どうやらこういう呼び方もありなのか(汗)
日本人の英語に対する感覚がずれているのはこれに限ったことではないけど、でも、やっぱり変だぞ(大汗)

[NO.8334]波乗り(今日の書き込みは今までとちょっと違います) さん
>>タイムボカンシリーズか?(汗)
>いや、むしろ勝ってました(爆)。きらめきマンがヘタレだっただけだけど。
最近作られたやつでしたっけ?
そんなに酷いんですか、きらめきマン(汗)

>思い切ってBSデジタル導入・・・って訳にはいかないですよね。
>これが出来ればかなり問題は解決するんですけど、まだ価格が高いかな。
まぁ、CS持っているから良いんですけどね・・・
時期外れでAT−X、アニマックス、キッズステーションで見ることができる可能性が残されているから(^^;;;
BSデジタルはホントに普及するのかどうか疑問が残りますね。
値段もさることながら、デジタルで高画質以外で何も魅力が無いというかなんていうか・・・

>今はもう僕の中でも「桑島声」と言えばユリカの声です(笑)。
>そのイメージが強すぎるためか、珊瑚のような役をもらう度に「大丈夫か」と言われ続けてますけどね。
あの甲高い声ですからねぇ・・・(^^;;;
これからはキリュウちゃんや珊瑚のような役もこれから増えていくんでしょうかね(^^;

それではどうもでした(^^)/


[NO.8334]波乗り(今日の書き込みは今までとちょっと違います)[May 09 22:46:19 2001]

どこが違うのかはいずれ(遅くとも今月中に)書きますが。
で、先週の主な出来事を記してみました。

☆5月1日
埼玉県の浦和・大宮・与野の三市が合併してさいたま市が誕生しました。
しかし天気予報の画面で漢字の都市名が並んでいる中で一つだけ平仮名なのは何か妙です。
さて、この日の「スターオーシャンEX」には思わず鼻血が出そうでした。
「空破斬」という、剣を振った風圧で敵を薙ぎ倒す必殺技を、
剣の素人のはずの主人公がたった一回食らっただけで真似してみせたからです。
おいおい、必殺技がそんな簡単に出来ていいんか!視聴者をバカにするにも程がある!
こんな脳みそスッカラカンなヘタレ演出(脚本かもしれないけど)は初めて見ました、
と言いたいところですが、実は去年の「闇の末裔」でも見てるんですよね・・・。
何にしても、正直やる気を疑わざるを得ません。プロとして恥ずかしくないのでしょうか。

☆5月3日
7月からテレ東系で放送を開始する「フルーツバスケット」(フルバ)の特番を見ました。
「カレカノ」でアニメ化というドーピングの味を知った白泉社の、「闇の末裔」に続く第3弾です。
プロデューサーは大月俊倫、監督は大地丙太郎、そして主人公・本田透を演じるのは堀江由衣という、
いろいろな意味で注目の作品なのですが・・・。
透ちゃんの声はコリーナ(と言うかマルチ)そのまんまでした。そういうキャラじゃ無かったような気が。
ともかく、注目すべき作品なのは間違いないですね、「いろいろな意味で」。
なお前日から寝てなかったのでこの後爆睡し、ジーンシャフトを見逃してしまいました。悔しい。

☆5月5日
NHKの野外ステージで生放送された、アニメの特番を見に行きました。
過去のNHKアニメ4作品(ナディア、三銃士、コナン、ニルス)から一位を選ぶという内容でしたが、
ナディアだけが庵野監督や鷹森・大塚・井上の各声優さんを招いてアフレコショーなんかやった辺り、
ちょっと出来レースって感じがして寒かったです。まあこんな意味不明な番組はNHKならではですが。
なお会場でインタビューに答えていた人たちは、全て一般客ではありません(爆)。
その後庵野監督はトークでは「アニメばかり見てるな」と番組の趣旨を無視した発言をしていました(笑)。
でもノンコさんが来なくて残念だなと思いながら何気なく都庁の展望室に行ったら、
いきなりいるじゃないですかノンコさんが!ラジオ番組(KBS京都)の公開生放送だそうです。
これは予期していなかったのでちょっと得した気分になりました。

予想通りこの掲示板は連休が来ると壊れるようですね。そんな訳で処理できなかったレスです。
>[NO.8327]woodybellさん
>アニメの中で出て来たアレです。(^^; 大きな麻。(^^;;;
表紙カバーにそんなもんを載せる勇気が角川にあるわけ無いじゃないですか。大田出版ならともかく(爆)。
それに、アニメとマンガはあくまでも別物ですから。
なお、ここに書けないのは名前がエグイからです。あんな名前書きたくない(笑)。
Paederia scandens を検索してみればすぐに分かりますけどね。

>何しろ、荷物持ちな勇者さまですからねぇ。(^^;
それでも徐々にメリッサたちの信頼を得つつあるようです。でなきゃ話にならんけど(笑)。
高水準ではないにしてもある程度のレベルは維持しています。今期でも良く出来ているアニメですね。

>何と!?(*o*) 購入者サービスという事かな。(^^)
やっぱりサービスして関心をつなぎたいのでしょうね。第2シリーズ(と言うか後半)もやることだし。

>[NO.8328]横田四郎時貞さん
>いや〜ホラ「養殖モノ」とか・・・(爆)
天然モノは逆襲しますからね・・・って笑い事じゃないけど。
しかし、熊カレーが美味いのかは結局分からずじまいだったりする(笑)。

>それが資本主義の哀しいゲンジツでもありますしー(苦笑)
でもドリキャスも頑張ってますよ、サクラ3とかこみパとかハピレスとか。
・・・って、ドリキャスはいつからギャルゲー専用ハードになったのでしょう(爆)。

>[NO.8329]愛宕の山さん
>何せ揖斐線末端区間と谷汲線の廃止が決まってしまいましたからねぇ。(^^;;;;
僕も何年か前に黒野までは行った事があるんですけどね。
こんな事なら無理してでも乗っとけば良かった。9月末までに何としてでも行かなくては。

>結構厄介なので、どうかお大事に。
おかげさまであの後すぐに治りました。心配かけてすみません。
でも前の時のように厄介な事にならなくて良かったです。

>やはり萌えってのは、常識を逸脱するレベルまで行ってもやはり男を惑わすもんなんですね。(^^;;;
とは言っても別にメロメロになっている訳ではなくて、やっぱりゲラゲラ笑いながら見てますけどね。
でもそのキャラがかなりツボを突いてるのは確かです。12人もいればそういうのがいて当たり前ですが(笑)。

>第一、何が悲しくてギャルゲーにギロチンが出てくるんでしょうか……。(^^;;;
ちなみにこいつは、実は国土交通大臣らしいです(謎爆)。
まあ極端なキャラを設定した方が話を作り易い、というのはあるでしょうね。

>全般にわたって変な設定ばかりの名雪よりはまだましかも……。(^^;;;;;;
そうですか?やった事無いので分かりませんけど、そんなふうには見えないので意外です。
まあ声を当てている人を見れば、なるほどそうなのかなとは思いますが。(おいおい)

>何が一体この方を変えたのやら……。
「神通力が途切れた」「アキ電とロスユニの作画崩壊で壊れた」「それまで単に運が良かっただけ」
などなどいろいろな説がありますが(笑)、少なくとも確実に言えるのは
「今の彼にはまともなものは作れない」という事ですね。・・・フルバが心配だ・・・。

>そうなると、創作の世界そのものが日常から乖離していって普通の人から避けられるようになり、
>さらにそこでまた閉鎖性を強める……という悪循環が起こるわけです。
うーん、小説家などにイっちゃった人が散見されるのはそのせいでしょうか。
太宰治とか三島由紀夫とか川端康成とか。まあこの人たちは「逝」っちゃったわけですが。
でも最近はメディアと関わる機会も多いので、日常からの乖離という懸念は小さくなっているでしょう。

>ちなみにこの一件、さすがに翌日掲示板で謝ってました。当たり前ですが。
これは当然ですよね、人として。さらに重要なのは、同じ失敗をしないか、ですが。
でも学生数が半端じゃなく多いというのも影響しているのかなと思いますがどうでしょうか。

>[NO.8331]Hiroshi FJTさん
>モンコレナイトを見ながら思ったこと。
>タイムボカンシリーズか?(汗)
いや、むしろ勝ってました(爆)。きらめきマンがヘタレだっただけだけど。

>う〜、ますます見たくなってきた(T-T)
思い切ってBSデジタル導入・・・って訳にはいかないですよね。
これが出来ればかなり問題は解決するんですけど、まだ価格が高いかな。

>私はユリカからしか知らないので、あの甲高い声のほうが印象に残ってます。
今はもう僕の中でも「桑島声」と言えばユリカの声です(笑)。
そのイメージが強すぎるためか、珊瑚のような役をもらう度に「大丈夫か」と言われ続けてますけどね。


[NO.8333]川崎宏之[May 09 21:11:57 2001]

お久しぶりです。
Q&D、読ませていただきました。
ついに250件を突破したんですね、すごいすごい。
お知らせボードが連休の休みを取ったりしてたようですけど
こちらの航海は順風満帆のようですねっ。


[NO.8332]woodybell:Homepage[May 07 22:57:57 2001]

どうやら復旧したようで。(^^;


★>[NO.8331]Hiroshi FJT さん
>タイムボカンシリーズか?(汗)
あのモンスターに張り付くコックピットが……。(^^;

>ぜ、全身が痒くなるにょ〜、何故にそんな名前にょ〜(T-T)
もうチョットでフルマッチにゅ〜。(^^;

>やっぱり連休に突入して掲示板が使えなくなったのね(T-T)
そのようです。(^^;

>ところで、どんな声かお分かりですかな(^^;;;
猫むしゅめの声にゅ?(^^;

>う〜、ますます見たくなってきた(T-T)
もう少しすれば AT-X かアニマックスで始まるだろうから待つにょ〜。(^^)

>でもまぁ、その分今週1週間は休みなんですけどね(^^;
呼び出しが掛からない事を祈りましょう。(^^;;;

>しかも値札ではなくて、それが出荷時の包装紙にしっかり紙ペーパーと印刷してあるから驚きです(^^;;;;;
メ、メーカの方からしてオモシロ商品でしたか。(^^;;

>新人研修用の資料が、私が入社した頃は8mmしかなかったのに今年は25mmもあってちょっとビックリしているFJTでした(^^)/
持ち運びが大変ですねぇ。(^^; って、そういう問題ではないか。(^^;;;


[NO.8331]Hiroshi FJT:Homepage[May 06 23:58:32 2001]

モンコレナイトを見ながら思ったこと。
タイムボカンシリーズか?(汗)

AT-XでTo Heartが始まった。
ぜ、全身が痒くなるにょ〜、何故にそんな名前にょ〜(T-T)

やっぱり連休に突入して掲示板が使えなくなったのね(T-T)

[NO.8325]woodybell さん
>>アニマックスでエスカフローネを見る。やはりなんか企んでそうな声(^^;;;
>で、しばらくすると、その企みにハマってしまうと。(^^;;;;;
ところで、どんな声かお分かりですかな(^^;;;

>>アニマックスでカウボーイビパップを見る。ををっ、その独特の声は(^^;;;;
>例の御方ですな。(^^;
とーぜん(^^)

>>でも、アフレコ現場的には一人漫才(^^;;;
>アドリブでボケとツッコミを一人でやってる?(^^;;
アドリブは無かった・・・のかな?(^^;
ボケとツッコミを一人でやっている状態でしたが(^^;

[NO.8326]波乗り(あたしは原稿以下か!?こんちくしょう!!) さん
>今日もそんな感じでしゃべってました。異常にセリフ少ないけど(笑)。
>あと鳩子ちゃんのくしゃみがメッチャかわいくてクラクラきました(爆)。
う〜、ますます見たくなってきた(T-T)

>さすがにデビュー当時から知っている人は少ないでしょうからね。(当時は低い声のキャラばかりだった)
>僕にはむしろユリカの方が意外で、かなりビックリしたのを憶えています。
そうなんですか・・・
私はユリカからしか知らないので、あの甲高い声のほうが印象に残ってます。

[NO.8328]横田四郎時貞 さん
>はぁー連休っぽくないなぁ〜(苦笑)
>・・・旅行気分だけは未だに抜けないのがアレですが(爆)。
私なんかゴールデンウイークはほとんど働いてました(T-T)
でもまぁ、その分今週1週間は休みなんですけどね(^^;

[NO.8329]愛宕の山 さん
>馬から落ちて落馬して……のセンスですな。(^^;;;
>それでなくても、ホームセンターの値札って商品名については結構いい加減なのが多いのに。(^^;;;
馬から落ちて・・・そういうもんなのかな(^^;
しかも値札ではなくて、それが出荷時の包装紙にしっかり紙ペーパーと印刷してあるから驚きです(^^;;;;;

>しかし、そう言ってるこちら(Mac)にも「ことえり」というすざまじい変換システムがありますからね。
>「野次るし」……何でこれが第一候補に出るかなぁ?(^^;;;
まぁ、意味は通じなくも無いですが(^^;;;;
矢汁氏(野汁氏)よりかはマシです(汗)

>うちのページからもリンクがありますが、そこだと国際ドメイン(.com,.net,.org)が代行手数料・セットアップ料金一切なしで、維持費が年間2980円かかるだけです。
>ちなみに、ここはレンタルサーバもやってますが、ちと高いのでそちらは他を当たった方がいいと思います。
早速リンクをたどって行ってみました。
たしかにドメイン取得は安いみたいですけど、サーバーとか準備するとなるとまた一手間かかりそうですねぇ(^^;;;;
第1候補として考えている奴は、ドメイン取得と同時にサーバーも付いてくるし、初期費用は高いですがそれ以降は月額3,700円なので、現在利用しているプロパイダのサービスなので、教えていただいて申し訳ないですけどこちらでいこうと思います。
とはいえ、実施時期は未だに未定です(^^;;;;

>>でも、あくまで予定ですので(^^;;;;;;;
>それはそうですよね。何せ、かなり金がかかりますので。(^^;;;;;
現在使用しているプロパイダのサービスコースを変更すると月額の増加は900円だけで済むのですけど、初期費用が(T-T)
常時接続さえ実現すれば、さらに負担は減って独自ドメインに移ってもお釣りが来るぐらいなんですが・・・(T-T)


新人研修用の資料が、私が入社した頃は8mmしかなかったのに今年は25mmもあってちょっとビックリしているFJTでした(^^)/


[NO.8330]woodybell:Homepage[May 01 22:57:58 2001]

・魔法の爪楊枝
効果:歯に挟まった物を確実に取る事が出来る。
価格:5ゴールド

なんて感じにアイテム解説してくれたら大受けだったのになぁ。(^^;;;


★>[NO.8328]横田四郎時貞 さん
>はぁー連休っぽくないなぁ〜(苦笑)
お仕事ですか〜?(^^;

>食料が調達出来れば・・・ですが(爆)。
山に出掛けて行ってクマを……。(^^;;;

>でも実際どんな感じなのか、一度くらいは食べてみても良いかも?
そうですね。(^^;

>遠く、関東から手招きしているみたいで恐怖です(笑)。
しばしば〜。(^^)/~ しばしば〜。(^^)/~

>一時期流行った「神々の指紋」みたいに(笑)。
おおぅ! 懐かしい物を!(^^;

>小生が「人間が担げるサイズに雪像を作る」とお思いで?(悪笑)
それもそうですね。(^^;
って、そんなサイズのを一人で一夜にして作り上げるんですか?(^^;;;

>・・・そう言えば、結構焼き鳥屋が多いですねこの辺りは(笑)。
何の火で焼いてるんだ〜〜〜!!?(^^;;;;;


★>[NO.8329]愛宕の山 さん
>……というわけで、今年は1日・2日が休みになりましたのでちょっと岐阜まで行ってまいります。
行ってらっしゃ〜い!(^^)/~~

>おかげで、たかが新橋まで行くのに2時間もかかってしまいました。(^^;;;;
その後のスケジュールがウッチーになってしまいますね。(^^;;

>そうして空きカップが部屋に積み上げられ、瀟洒な部屋が次第に漢の部屋へと変貌を……。(^^;;;;
積み上げる前に捨てましょう。(^^;
そうしないとワイドショーで「ゴミ屋敷」って取り上げられますよ。(^^;;;;;

>とりあえず取り寄せも出来るようですが、送料が高い……。(^^;;;;;
まとめ買いしないと損と言う事でしょうか。(^^;

>でも大丈夫です。壊される前に私が持ち去りますので♪ (^^;;;
持って行かれないように首輪で繋いでおかねば。(^^;;;;;

>HDDの不良とかで、何もかも忘れて帰ってきました。(T_T)
ありゃりゃ。(^^; データを保存しておいて正解でしたね。(^^;

>あせあせ。それは即お亡くなりということでは?(^^;;;;
これからの季節は危険ですね。(^^; ファン停止じゃあ排熱出来ずに熱暴走……。(^^;;;

>……と言っていたら、さっそくこないだの新歓コンパで女性が一人逃げて行きました。(^^;;;
貴重な人材が〜!(^^;;; 追い掛けて行かねば。( (^^;/  (( ( (^^;

>いやこれがですね、横行するんですよ、この時期は。(^^;;;
恐ろしいですねぇ。(^^;
防犯装置と発信機を取り付けておかないと。(^^;;;

>「行列」という名のもと、中庭全体にあふれかえった群衆です。(^^;;;
げげっ!?(*o*; 予想していたより酷いかも。(^^;;;

>「野次るし」……何でこれが第一候補に出るかなぁ?(^^;;;
「そうだ、そうだ〜!」(^o^)
って、これは野次。(^^;

>第一、何が悲しくてギャルゲーにギロチンが出てくるんでしょうか……。(^^;;;
そのミスマッチさが受けるんでしょうね、きっと。(^^;;

>全般にわたって変な設定ばかりの名雪よりはまだましかも……。(^^;;;;;;
「くぅ〜」(_ _)

>それでは、行ってきます。(^^/~
は〜い。(^^)/


[NO.8329]愛宕の山:Homepage[May 01 16:13:52 2001]

東海道本線9375M・臨時普通列車大垣行、本日23時55分定刻に品川を発車!!(^^)/
……というわけで、今年は1日・2日が休みになりましたのでちょっと岐阜まで行ってまいります。
去年の暮れに行ったばかりなので「またか!」と言われそうですが、何せ揖斐線末端区間と谷汲線の廃止が決まってしまいましたからねぇ。(^^;;;;
2年前に一度乗ったきりなので、せめて最後の前くらいは乗っておかないと。(^^;;;
しかし……例によって愛宕山神社へ乗合で行ったら、メーデーのデモがすごいこと。
おかげで、たかが新橋まで行くのに2時間もかかってしまいました。(^^;;;;

お返事です〜。

[NO.8316]横田四郎時貞さんへ

>・・・ブレーカー落ちなくて良かったー(爆)
あせあせ。
ちょっと容量低いんじゃないですか、それって?(^^;;;

>これで当分、カップ麺だけでも食い繋いでいけ・・・(爆)
そうして空きカップが部屋に積み上げられ、瀟洒な部屋が次第に漢の部屋へと変貌を……。(^^;;;;

>ありましたか?(汗)
>結構お土産探して行脚したんですけれどね〜(苦笑)
それがですね〜、あったんですよ。
ただ、西口の改札横のキヨスクに目立たない形で並んでいたので、きちんと見てないと分からなかったかも知れません。(^^;;;
……それで、あとからどこのお菓子かと追跡してみたら、何と木村屋さんという、鶴岡にある老舗の洋菓子屋さんのお菓子でした。
とりあえず取り寄せも出来るようですが、送料が高い……。(^^;;;;;

>札幌に近いですよ、中の島って所ですから〜
>地下鉄南北線に乗って、さっぽろから数駅で着いちゃいますから。
おお、中の島ですか〜。地下鉄で5つ、それこそ中心ですね。
私も夏に札幌行ったんで分かるんですが、すぐそばには中島公園もあったりして、なかなか雰囲気のあるところです。(^^)

>市電はあまり使う場所には住んでないんですよねー(苦笑)
う〜ん……地図を見てみると、中の島って1条も2条も長細いみたいですからねぇ。(^^;;;
でも、お話の感じだと駅の近く、幌平橋を渡れば中島公園、というところみたいなので、
無理して使おうと思えば、行啓通や静修学園前の電停から乗れないこともないかと思います。(^^;;;
……といいますか、むしろ私自身がおうかがいする時にそっち経由で行きそうですが。(^^;;;

>真冬の北海道なら、雪像が相当の「硬度」になっていると思うので
>恐らくは大丈夫かと・・・
あ〜……まあ、氷点下10度の世界ですからねぇ。(^^;;;
でもそのわりには、うちの鉄研の先輩が冬にサッポロビール園で飲んだあと、
園の正門前にあったミッキーマウスの雪像を「くぉの鬼畜米英めがぁ〜!!」とか言いながらばかばか壊していったなんて話もありますが……。(^^;;;;;
でも大丈夫です。壊される前に私が持ち去りますので♪ (^^;;;

>マロンちゃんぽく無くなっちゃうのも痛いですが(笑)。
それでは、表面だけでもぽわぽわに見えるように固めた上からさらに雪を散らしませう。(^^;;;

>ネットで知り合った方で北海道在住の方も何名かいますし、
>普通の知り合いもいない事は無いです。
>・・・会いにくい事には変わりありませんが(笑)。
そうでしたか〜。それならまだいいですね。
私なんか、北海道のお知り合いは横田さんが初めてだったりしますから。(^^;;;;

[NO.8317]woodybellさんへ

>ありゃりゃ。トラブルですか。(^^;;;
そうなんですよ〜。夜中にいじっていたら、突然音が高くなり出しまして。(^^;;;
で、一週間ほどで結局帰ってきたんですが……HDDの不良とかで、何もかも忘れて帰ってきました。(T_T)
まあ、データはバックアップをとってありましたし、アプリケーションもすぐに入れられるので問題なかったですが。
しかし、何もしてないのに出し抜けにHDD不良って……もしかして、出荷時からおかしかったとか言わないですよね?>アップルさん (^^;;;;

>ファンの音が止まっているよりは良いでしょう。(^^;;;;;
あせあせ。それは即お亡くなりということでは?(^^;;;;

>もしかして、「プレゼントは無い」とか言われてガッカリした後に渡された事ありますか?(^^;
いえ、とりあえずないです。(^^;;;
もっとも、誕生日プレゼント自体、中学生時代からもらってないので……。(^^;;;

>>ただ、これがこの先全員残ってくれるという保証はないというのも事実でしてね。
>それがありますからねぇ。(^^;
……と言っていたら、さっそくこないだの新歓コンパで女性が一人逃げて行きました。(^^;;;
問い合わせもかなり何回もして、結構熱心な人だったみたいですけどね。残念です。

>>しかも新しく買った鍵も、31日の夜に机ごと持ち去られまして……。
>なんてこったい。(^^;;;;;
いやこれがですね、横行するんですよ、この時期は。(^^;;;
というのも借りるのに序列がありまして、マイナーなサークルなんかは2つで1つという状態なんですよ。
だから、中には人のところのやつをかすめ取ってやろうなどという不届き者もいるというわけで。(^^;;;

>じゃあじゃあ、今年は完全に妖しい物に仕立て上げましょう。(^^;
それがもう既に時遅しでして、去年の秋に本会計に合流させてしまいました。(^^;;;
さすがに年々会計報告が厳しくなっているもので。(^^;;;

>料金が凄く高そうなんですが。(^^;;
む……無料無料無料無料無料〜っ!!(←をい) (^^;;;

>ドンドコ高くなっていってますからねぇ。(--;
ええ〜。woodybellさんも払ってらっしゃるでしょうからお分かりとは思いますが。(--;;;
控除制度があるかどうか訊いてみたんですが、どうも一定期間の督促を止める程度のものらしいので、結局素直に払ってしまいました。(--)

>って、行列にはなってないんですよね?(^^;
その通り。もはやアレは行列ではありません。(^^;;;
「行列」という名のもと、中庭全体にあふれかえった群衆です。(^^;;;
まあ、もちろん好きであふれかえったわけではないんですが。(--;;;

[NO.8318]Hiroshi FJTさんへ

>ホームセンターで紙やすりを見かけた。
>商品名が「紙ペーパー」って、それおかしくないか?(汗)
馬から落ちて落馬して……のセンスですな。(^^;;;
それでなくても、ホームセンターの値札って商品名については結構いい加減なのが多いのに。(^^;;;

>まぁ、MS-IMEはたまによく素晴らしい漢字変換をして笑わせてくれますから(^^;
>大分昔に書いた矢汁氏(野汁氏だったかも)より強烈なものは今のところ会ってませんが(^^;;;;
何だかありましたね〜、そんなの。馬鹿もここまで来ると天才的ですな。(^^;;;
しかし、そう言ってるこちら(Mac)にも「ことえり」というすざまじい変換システムがありますからね。
「野次るし」……何でこれが第一候補に出るかなぁ?(^^;;;

>第1候補がドメイン取得代行手数料10,000円+セットアップ料金4,300円というところです。
>一番理想に近いんですが、高いのでどうしたものかと思ってます(汗)
>第2候補と問題外なところは初期設定で10000円なのですが、CGIがダメだったり、仕様が大雑把にしか書いていないのでどうも使いたいとも思えないです。
う〜ん、何だかどれも高すぎますね。特にセットアップ料なんかとるあたり。(^^;;;
私はもっとずっと安いところで取りましたので、紹介しましょうか?
うちのページからもリンクがありますが、そこだと国際ドメイン(.com,.net,.org)が代行手数料・セットアップ料金一切なしで、維持費が年間2980円かかるだけです。
ちなみに、ここはレンタルサーバもやってますが、ちと高いのでそちらは他を当たった方がいいと思います。

>でも、あくまで予定ですので(^^;;;;;;;
それはそうですよね。何せ、かなり金がかかりますので。(^^;;;;;

[NO.8322]波乗り(チェックメイト!魔性の桑島ロボ)さんへ

>鼻をかみ過ぎたせいか、聴覚に異常を感じます。耳鼻科にも行かなきゃならんのか・・・。
ありゃ、中耳炎ですね、それ。(^^;;;
鼻と耳ってつながってますからね〜。強くかんだり、流感で菌が入ったりするとすぐなるんですよ。
結構厄介なので、どうかお大事に。

>でも実を言うと僕自身、ある特定の一人に心が傾きつつあります。最初はバカにしてたのに(笑)。
ええ〜っ、そうなんですか!?ブ、ブルータスよ、お前もか……。(^^;;;;
やはり萌えってのは、常識を逸脱するレベルまで行ってもやはり男を惑わすもんなんですね。(^^;;;

>これはギャルゲー一般について言える事ですね。なんであんな奇天烈な設定を思いつくかな、と。
まあ確かに、ああいった設定はちょっと普通の小説家なんかには思いつきませんね。
差別化を図ろうと意図してやっているのか、さもなくば作っている人が変わっているのか……。(^^;;;;

>この「シスプリ」にも「オークションでギロチンを競り落とす奴」や「3階から飛び降りても平気な奴」
>とかいるらしいです。
……何つう設定ですか、そりゃ。(^^;;;
第一、何が悲しくてギャルゲーにギロチンが出てくるんでしょうか……。(^^;;;

>これと「タイヤキの食い逃げの常習犯」ではどちらがマシかは判りませんが(爆)。
なははは……あゆってキャラもかなり変な設定されてますからねぇ。(^^;;;
でも、これって最初の方だけですからね。全般にわたって変な設定ばかりの名雪よりはまだましかも……。(^^;;;;;;

>今では「ラブひな」や「シスプリ」のようなキャラ属性が強い作品
>(視聴者がキャラばかり見ているので、話がメチャクチャでもとりあえずソフトは売れる)
>ばかりやるようになってしまいました。まあ大月さんだけが悪いわけではないでしょうけどね。
あ、何だ、「ラブひな」の人ですか。さもありなん。(^^;;;;;
でも、「エヴァ」・「ナデシコ」・「ウテナ」と「ラブひな」って……かけ離れすぎですね。(^^;;;;
何が一体この方を変えたのやら……。

>「ケイゾク」を手掛けたのも確かにこの人ですが、これもハズしたような気が(笑)。
とりあえずCMだけはやってましたけど、全然流行りませんでしたからね。
それが証拠に、私もいつの映画だったか思い出せません。(^^;;;;;;;

>うーん、「甘えの構造」があるんでしょうかね。表現と言えども「責任」は免れないのですが。
そうですね。「甘え」、または「なれあい」という面は非常にあると思います。
そもそも創作の世界というものがどこか閉鎖的な部分を持っていますので、それを担っている人間がきちんとした心構えを持っていないとどんどん内にこもっていく危険性があるわけですし。
そうなると、創作の世界そのものが日常から乖離していって普通の人から避けられるようになり、さらにそこでまた閉鎖性を強める……という悪循環が起こるわけです。
今の状態が必ずしもすべてそういう状態だというわけではないですが、その傾向が強い状態であるのには頭が痛くなります。

>「週刊ダイアモンド」では「役に立つ大学ランキング第一位」だったのですが、
>大学側は学生の役には立っていないようですね。
そうなんですよ〜。うちの大学の事務って、どこか学生を無視しているようなところがあるんです。
恐らく、学内に巣くっている政治セクトとずっと攻防戦を繰り返しているうちに、どんどん底意地が悪くなっていったせいもあるんでしょうが……。
ちなみにこの一件、さすがに翌日掲示板で謝ってました。当たり前ですが。

う〜ん……最近2週間に1回になってますね。
もう少し参加しないといけませんねぇ。(^^;;;

で、とりあえず予定なんですが、ゴールデンウィークなのでそれほど長くはないです。
臨時大垣夜行で行って、明日1日過ごしてからまた臨時大垣夜行で帰ってくるので、帰るのは明後日の早朝ということになります。
その間、例によってメールは見れませんので悪しからずご了承下さい。
それでは、行ってきます。(^^/~



[NO.8328]横田四郎時貞:Homepage[Apr 30 19:31:53 2001]

はぁー連休っぽくないなぁ〜(苦笑)
・・・旅行気分だけは未だに抜けないのがアレですが(爆)。

>[NO.8320]woodybell さん>
>おおぅ! これで食い物に困りませんな。(^^;;;
食料が調達出来れば・・・ですが(爆)。

>って、レンジで作るカップ麺じゃぁ……。(^^;;;
そう言えば最近そう言うのも出ましたね(笑)。
でも実際どんな感じなのか、一度くらいは食べてみても良いかも?

>「しばしば」が手招きしてますよ〜。(^^;
遠く、関東から手招きしているみたいで恐怖です(笑)。

>無いとは言い切れないだけに興味がありますね。(^^;;
それならどちらかと言うと南極の方がいろいろありそうですよ〜
一時期流行った「神々の指紋」みたいに(笑)。

>もし見付けていたら、そこらじゅうの店で買占めしてましたね。(^^;
未だに山形から帰って来れてないでしょう♪(爆)

>誰かがお持ち帰りして、像そのものが無くなってたりして……。(^^;;;
小生が「人間が担げるサイズに雪像を作る」とお思いで?(悪笑)

>[NO.8323]波乗り(不本意です!不本意です!!不本意です〜!!!) さん>
>普通に見掛けるようだったら、とっくにヒグマは絶滅してます(笑)。
いや〜ホラ「養殖モノ」とか・・・(爆)

>でも買う側からすれば、潰して使える人材だけ吸収した方が効率がいいんですよね(笑)。
それが資本主義の哀しいゲンジツでもありますしー(苦笑)

>ここには市営の温水プールがあって、口さがない人たちは「焼き場の熱で沸かしてる」とか何とか(爆)。
・・・そう言えば、結構焼き鳥屋が多いですねこの辺りは(笑)。


[NO.8327]woodybell:Homepage[Apr 30 15:28:31 2001]

鳩子ちゃんのクシャミ〜。(*^^*)


★>[NO.8326]波乗り(あたしは原稿以下か!?こんちくしょう!!) さん
>「例のアレ」というのが何なのか判らないのでアレですが、
アニメの中で出て来たアレです。(^^; 大きな麻。(^^;;;

>と言うか「なんか時間の無駄だな」と思ったらそれっきりになりました。
はう〜。(^^;;;

>同じ曜日の近い時間に複数の局で放送があるとアップダウンクイズ(古っ!)のように時間が変わるので、
同じ局の近い時間帯のは続けて放送して欲しいです。(^^;
シス・プリとZOEの間に30分の空きがあるんだよね〜。(^^;;
これがまとまれば、予約が一つで済むんだけど。
なんて思ってたら、変わらないだろうと思っていたARMSの放送時間が次回変更になりました。(^^;

>「カタログ」って、なんか人身売買なにほひが・・・。
確かに、妖しい響きがありますね。(^^;;;

>リウイが必要な分は別に確保してあるのでしょう。見た限りではよく分かりませんけど。
何しろ、荷物持ちな勇者さまですからねぇ。(^^;

>世論調査によると支持率が80%を越えているとか。あとは落ちるばかりですね(爆)。
一桁台に落ちたあの人の数字と並べると、実に10倍以上。(^^;;;

>あと鳩子ちゃんのくしゃみがメッチャかわいくてクラクラきました(爆)。
風邪でもひきましたか?(^^; って、ちゃうちゃう。(^^;;;

>ヴァンドレッドのエンディングがフルカラーでした。ビデオ版はこうなってるのね・・・。
何と!?(*o*) 購入者サービスという事かな。(^^)


[NO.8326]波乗り(あたしは原稿以下か!?こんちくしょう!!)[Apr 29 23:56:19 2001]

昨日は、杉並区役所主催のイベント「アニメーションフェスティバル2001in杉並」に行ってきました。
なんでも区内に沢山のアニメ制作会社があるとかで、区として盛り上げていこうというつもりのようです。
参加した会社は、例えばサンライズ、マッドハウス、ゴンゾ、ハルフィルムメーカーなどなど。
物販コーナーには講談社Kキャラ(「小狼抱きまくら」や「ちぃの耳」とかありました)の他、
ブロッコリー(マッドハウス制作の「ギャラクシーエンジェルス」絡みらしい)などが出店していました。
そして制作会社のデモコーナーでは「プリーティア」のクリアファイルを貰っちゃいました。
さらに、まだ出ていない○のプリーティアや△のプリーティアや×のプリーティアなど
(いずれもOPには出てますが)のキャラ表や絵コンテも見せてもらいました。

ちょっと長くなったので残りは最後に回して、ここからレスいきます。
>[NO.8321]&[NO.8325]woodybellさん
>もしかして、例のアレですか?(^^;;;
「例のアレ」というのが何なのか判らないのでアレですが、まあこの作品らしいと言いましょうか(笑)。

>となると、設定を考えた人に聞かないと不明という事ですね。(^^;
多分、以前に書いた以上の事は考えていないと思いますけどね。
でも河森さんが「日本へそ公園」の存在を知っていたら、それはそれでスゴイと思う(笑)。

>ゴンタロウの人間離れした行動が主な原因でしょうか。(^^;;;
と言うか「なんか時間の無駄だな」と思ったらそれっきりになりました。
でも根谷さんが出てるので消すに消せないというのがちょっと悔しいです。←アホか(笑)。

>ARMSは時間が固定されていそうですけど、他の四つは変動しそうで予約変更が面倒かなと。(^^;
同じ曜日の近い時間に複数の局で放送があるとアップダウンクイズ(古っ!)のように時間が変わるので、
いきなり重なったりして大変です。(今期は大丈夫そうですが)
まあこれも贅沢な悩みなんでしょうね。

>あのキャラかな〜、ってのは浮かんでも、顔と名前が一致しないというか、誰が誰やら状態なので……。(^^;;;
まあ、13人もいますからね。←違うだろ(笑)。
「妹カタログ」なるものがここにありますが、「カタログ」って、なんか人身売買なにほひが・・・。

>先っぽの方の枝でも良かったんですね。(^^;;;
アイラは孫の手を作りたかった訳ですからね。(それにしても細すぎる気がしますが)
リウイが必要な分は別に確保してあるのでしょう。見た限りではよく分かりませんけど。

>頭が変わっても、身体が変わらなければ今までと同じですからね。
世論調査によると支持率が80%を越えているとか。あとは落ちるばかりですね(爆)。
いずれにしても、全く逆の政策だった森政権を支えていた事との整合性を説明してもらいたいものです。

>[NO.8324]Hiroshi FJTさん
>エンジェリックレイヤーは見れないんですが、何となく分るような気がする(^^;;;
今日もそんな感じでしゃべってました。異常にセリフ少ないけど(笑)。
あと鳩子ちゃんのくしゃみがメッチャかわいくてクラクラきました(爆)。

>私もキリュウちゃんの声をやると知った時は大丈夫なのかと思いましたけどね。
さすがにデビュー当時から知っている人は少ないでしょうからね。(当時は低い声のキャラばかりだった)
僕にはむしろユリカの方が意外で、かなりビックリしたのを憶えています。

>まさか、最終回までっ?(汗)
ネタバレになるとまずいので詳しくは書きませんが、
とりあえずテレビを蹴飛ばしたくはならないと思います(笑)。

>今の監督は安田ケンジという人でが・・・
>誰なんでしょう(汗)
検索してみたけど何も出てきませんでした(笑)。
まあ、期待の新人なんだろうきっと、・・・という事にしときましょう(爆)。

そして上映コーナーでは「ストレンジドーン」と「プリーティア」、あと「ヴァンドレッド」も見ました。
いや、全部オンエア時に見てるんですけどね。でもあらためて見ても面白かったです。
ストドンなんかは当時「視聴者を置き去りにした」とか「オチがついてない」など散々に言いましたが、
でも各話には迫力があって、作品世界に吸い込まれそうでした。これが最後まで続いていれば・・・。
ちなみに上映したのは9話と10話(多分)でした。何でこんなハードな話を選んで上映するかな(笑)。
プリーティアとヴァンドレッドは最初の2話でしたけど、ここでまた大発見!
ヴァンドレッドのエンディングがフルカラーでした。ビデオ版はこうなってるのね・・・。
他にも古い作品などを上映してましたが、興味無いので途中で帰ってきました。
ともあれ自治体主催(経済産業省など後援)でこのようなイベントが行われるというのは画期的な事です。
行政も産業としてのアニメーション制作に注目するようになったんですね。



インデックス へ  前のログ へ  次のログ