インデックス へ  前のログ へ  次のログ

woodybell の「YAT 安心! 宇宙旅行」の部屋

過去ログ  8451 から 8475 まで

[NO.8475]Hiroshi FJT:Homepage[Sep 20 23:17:54 2001]

リアルバウトハイスクール7話を見る。
ようやくストーリーらしき物がと思ったら、またぶっ飛んだ話に戻ってしまった。
って、ガンダムネタっ!(笑)

[NO.8467]横田四郎時貞 さん
>確か土曜のTBS「USOジャパン」でも同じような写真が出ていたと思います。
私は2度ほどしか見たこと無いですけど、あの最低レベルな番組ですね(^^;;;;
だって、心霊写真鑑定しているのが、「霊能者で漫画家」な人ですから。
自分のマンガのネタ喋っているだけだろうってツッコミたくなりました。

ついでの話ですが、以前ある番号に電話をかけて受話器に向かって喋るとそのまま受話器から自分の声が聞こえてくるというのがありましたが、
それは交換機の試験用の番号、もしくは基地局の試験用の番号です(^^;;;;;;;;;

[NO.8468]woodybell さん
>アンケートによると、軍事制裁に賛成の国民が約9割、米兵に大きな被害が出ると予想される場合でも約7割が賛成という
>「やられたからやり返す」という気運が高まってきていますね。
あの国に冷静な対処を望むというのはやはり無理な願いだったのだろうか・・・(汗)

>このままいけば湾岸戦争かそれ以上の戦闘が起こる可能性が大です。
アメリカが攻撃を加えたところでむしろ余計に反発し、確実に泥沼と化してしまうでしょう。
そうした結果、近隣諸国へ飛び火し、戦火が拡大するのは間違いないでしょうな(--;;;

>>なんせ壊れてますから(^^;
>そんな事を言うと……ほら、後ろに……。(^^;
ひぃっ(T-T)

>>でも、ヤマモトは人に作業任せておいて寝ていそうだ(^^;;;;;
>当然です(きっぱり)。(^^;;;;;
ちなみに、以前そういう上司がいた(大汗)

[NO.8469]波乗り(もうだいじょうぶ いつもの わたしだ) さん
>なにしろ代わりに放送されたのがアザラシのドキュメンタリー。
アニメがニュース特番に潰されるのはしかたないでしょう。
もちろん、アニメ以外の番組だってニュース特番に潰されているわけですし。
でも、ニュース特番ではなくアザラシというのは確かに理解に苦しみます(汗)
フジテレビではニュースよりもアザラシの方が優先順位が上だったりして(大汗)

[NO.8470]愛宕の山 さん
>しかも狂信的感情だけでなく、今犯人と目されている人間はそれ以上にアメリカに対する私怨で突っ走っている部分も多分にありますから、余計に許せません。(--;;;;
しかも仲間を捨て駒に使った上に、いまだに首謀者は陰に隠れて表舞台に上がってこないのですから、もはや人間のやることとは思えないです(--#

>忘れているでしょうね(きっぱり)。
>……というより、わざと忘れようとしてるんですよ、そういう連中は。
まぁ、人間を悪者にするよりも道具を悪者にしたほうが楽ですからね。
前回の書き込みでカレカノから引用したセリフの中略した部分に、
「なにもしなければ手を汚すこともない
 安全な場所で正論語るのは楽でいいよな」
というのがありますが、まさしくそのとおりのような気がします。

>うぐぅ……そうですか。
>普段出ないだけに対策もしづらいし、どうしましょう?(^^;;;
まぁ、普段から腰に負担を掛けないようにするしかないのでは(^^;;;;

>何ですと〜!?そ、そんな、あんな肩すかしみたいな終わり方が?(^^;;;
これはたしか、コミックス20巻のカバー折り返しの作者コメントに書いてあったと思います。
ちなみに、昨年暮れに発売された「帰ってきたハイスクール奇面組」という本(雑誌?)に、最終回の最後のコマで愛蔵版の発行の際に描き加えられた一堂零の影についてかかれていました。
また、同誌にてあの最終回の最後のコマから、3年奇面組の第1話がループしているのだとかかれていましたが、ループオチもあまり感心しませんです。

>確かに。なぜ10年も経って、またなぜガンガンなんでしょうか。
>あの雑誌読んでいる世代に、あの時代の漫画なんて分かるのか?
良く行く守護月天のサイトで奇面組が連載されるという話題が出てたのでネタを振ってみたのですけど、やはり付いて来れる人は殆どいなかったようです(^^;;;;;
まぁ古いマンガが今になって青年誌で復活している例はありますけどね(^^;

>……以上。もうこれ以上突っこむ気になれません。(^^;;;
>とにかく、はっきり言って素人の失敗写真というべきものばかりで、多少なりとも写真を撮り慣れている人間には噴飯ものの現象ばかりです(私も下手ですけど、年間数百枚は撮ってる身ですんで)。
鑑定しているのが、霊能者で漫画家ですから(--;

>ま、そんなこんなでつっこみがいのある番組だというのが分かったんですけど、
>いかにも馬鹿そうなタレントが物件を見るたんびにぎゃーぎゃー騒ぎ立てるのが癇に障って仕方がないので、もうそろそろやめておきます。(--;;;
アレはレベル低すぎますからね(--;
科学の「か」の字も知らないのでしょう。

[NO.8472]波乗り(Knockin' on heaven's door) さん
>最初見たときは、昔使った原稿を再利用してるのかと思いました(爆)。
>しかしあのセンスが、イマドキの読者に受け入れられるものでしょうかね。
久しぶりの奇面組だということで楽しみにしていたのですが、いざ読んでみたら白けてしまいました。
何となく、長く続かないだろうなと思った。

>その代わりに表現規制が非常にキツイのが悩みのようです。
あのパンチラダメとか流血ダメとか無駄にキツイ表現規制ですね。
ケガをしたら血が流れるという当たり前の表現が出来ないのだから、作る方も大変ですよね。
テレ東の言い分として、「残酷な映像を見て子供が影響を受けてしまう」というのがあったと思いますけど、
ケガをしても血が出ないというおかしな表現の方が逆に影響を与えてしまうんじゃないかな。

>確かに犬夜叉やコナン、それにこち亀のようなファミリー向けと、テレ東でやってるマニア向けでは
>かなり違いますね。あとWOWOWもテレ東と同様のアニメを放送しています。
全国ネットの場合、何処でも誰でも見られる分、ファミリー向けにしなければ視聴率取れないでしょうし、
逆にテレ東・衛星の場合、一部の人しか見れないのなら、かえって視聴者を限定して狙った作り方をした方が確実に数が取れますからね。
この違いが如実に現れるのでしょう。

>あと、サブタイがパクリっぽいのばかりなのは何とかならないものでしょうか(笑)。
「エイケン」というタイトル自体がすでに怪しい(笑)

>とりあえず3話も見たけど、なんかアホな展開が続いてます(笑)。
>でもまあそういう事なら、話が進みだすまで一ヵ月辛抱してみます。
話が少し進んだと思ったら、またもとのぶっ飛んだ話になってしまいました。
ちなみにキッズステーションの番組紹介では「キッズステーションオリジナルアニメ第1段」とか言ってますが、それより前から「ポピーザぱフォーマー」というオリジナルアニメをやっている(汗)

>「鋼の雪」ですね。当時はこれが劇場版になるという噂が飛び交っていたものです(笑)。
>そういう現実が実際にあって、それが問題だと誰もがうすうす感じているからこそ、
>この劇中劇も説得力があるし、多くの人の心を惹きつけたのではないかなと思います。
特にA野監督あたりに心理描写を5割増の凶悪さでやってもらいたいですな(^^)
で、肝心のセリフなのですが、便利な道具が出てきても正しく使わず、ただひたすらに煩悩を満たすためにしか使わない人間と、
便利な面ばかりをもて囃しただひたすら煽るながら、いざ犯罪に関わるようなことになれば手のひらを返すようなマスコミを同時に批判しているんですよね。
インターネットしかり、iモードしかり、ニュースを見ればそのような問題が溢れていますからね。
ただ、そのことに気付いていない人も多いのも事実だと思う。

[NO.8473]woodybell さん
>なんてこったい。(--;;;
>http://www.au.kddi.com/info/infob/spambousi-010917/meiwaku.html
>http://channel.goo.ne.jp/news/mainichi/shakai/20010918/0919M057.html
そんなあなたに危険な情報♪
技術系で働いている人はシステムに対し直接被害にあうこともあり、早いうちからスパムに警戒していました。
なんせ下手をするとシステムが落ちてしまいますからね。
ところが営業側は@メールやEzwebのメールは初めからアルファベットの組み合わせであったため油断していたようです。
しかしスパマーは電話番号@で始まるCメールに目をつけてきました。
それでも文字数の制限やCメールの受信は無料だったということから、営業側は苦情は少なくて済むだろうとかなり多寡をくくっていた模様。
ところが、日増しにスパムは増える一方。
で、現在に至る(汗)
なんだかなぁ〜〜〜〜(T-T)


ようやく夜間作業が終わったと思ったら、新しい夜間作業を入れられてしまったFJTでした(T-T)


[NO.8474]woodybell:Homepage[Sep 20 22:57:02 2001]

危険なワーム(ウイルス)"Nimda"(ニムダ)が広がりつつありますので気を付けましょう。
コイツは Sircam と Code Red を足して2で割って、3を掛けたような嫌らしさがあります。(--;


★>[NO.8472]波乗り(Knockin' on heaven's door) さん
>その高水準さは劇場版ではさらに磨きがかかっていて、映画館に行っただけの価値はあったと思います。
TV版の出来が良かったですから、ファンを落胆させない為にも質を落とす訳にはいかないですからね。(^^;

>カウボーイビバップもその犠牲になった不遇の作品(後でWOWOWで完全版を放送したけど)です。
そういえば、そんな話もありましたね。(^^;;
丸ごとカットされて放送されなかった話もあったような気が……。(^^;;;

>「五年後が楽しみだぜ」って、絶対その前にちぎれると思う(謎爆)。
楽しみのウン十年後は垂れそうでヤダ……。(^^;;;


[NO.8473]woodybell:Homepage[Sep 19 16:52:55 2001]

なんてこったい。(--;;;
http://www.au.kddi.com/info/infob/spambousi-010917/meiwaku.html
http://channel.goo.ne.jp/news/mainichi/shakai/20010918/0919M057.html
先日届いた請求書に同封の au mag 2001/9 号に、迷惑メール対策が載っていたから
さっそく設定し、Cメール転送CGIや procmail の設定ファイルも修正して
ゴミが届かなくなって快適になったと喜んだばかりだというのに……。(--;


★>[NO.8470]愛宕の山 さん
>あんなばかでかいビルが倒壊したのですから、死者が出るのは確実だろうとは思ってましたが、まさかこれほどとは。
火災が発生しているのはビルの上層階だからという事で、中層から下層では一旦避難したにも関わらず
身の回りの物や仕事に使う物などを取りに戻ったりしていた人も居たのでしょうね。
まさか、あんなに見事なまでに崩れるとは思いもしませんでしたから。

>といいますか、あそこの会社って常に自分たちの都合を優先する会社ですから、驚くに値しませんけどね。(--;;;
驚きはしませんでしたが、呆れました。(^^;;;

>でも、テロリスト関係の映画が自粛になるのは分かるとしても、何でこれが、と思うようなのも結構あったようで。
それはそれ、何時もの過剰自粛な訳です。

>……いや、実際昼頃までかなり雲がうっとうしかったですが。(^^;;;
ダークゾーンじゃなくて?(^^;

>獅子は兎を倒すのにも全力を尽くすと言うであろうが。(^^;;;
それって、消費カロリーと(ウサギ肉の)摂取カロリーが違いすぎる気が……。(^^;;;

>……尾籠な話で失礼いたしました〜。(^^;;;
トイレ掃除はゴローの役目だっピよ。(^^;

>で、そこに新しくかさぶたが出来たりして……まだしばらくかかりそうな気配です。(^^;;;
痒くなっても掻かないようにね〜。(^^;
かさぶた取れちゃうと更に時間が掛かる事になりますから。(^^;;;

>まあ、当の目標は人里離れた山奥に隠れているみたいなので、そこをたたく分には大丈夫、という意見もあるんですけどね。
確か、湾岸戦争の時も「軍事施設のみをピンポイント爆撃」と言っていたけど、情報が古かったりして
無関係な施設や住民を巻き込んでいましたよね。(^^;;;

>でも、それでも頭目を失った諸方のゲリラ連中が今度は報復に出てくる可能性があるわけで、そこはアメリカ政府としてはやはり頭の使いどころでしょう。
下手をすれば、世界規模でのテロ勃発という最悪の事態もありえますからね。(--;

>やっぱり他の番組と違って科学的である、という自負があるのでしょうか。(^^;;;
逆に、解明出来そうもないネタは最初から放送してないとか。(^^;;;

>とにかく何でもプラズマ、プラズマの一点張りという論法、時々トンデモの人々以上に聞き苦しいことがあるんですけど。>大○教授(^^;;;;
きっと、テロ直後に撮影された写真で騒がれている「悪魔の顔」もプラズマの悪戯と言うんでしょうね。(^^;;;


[NO.8472]波乗り(Knockin' on heaven's door)[Sep 19 00:05:33 2001]

そんな訳で一昨日、映画「カウボーイビバップ 天国の扉」を観てきました。
僕にとっては今世紀最初に映画館で観た映画となった本作品ですが、
元となったテレビシリーズについては説明は要らないでしょう。
その高水準さは劇場版ではさらに磨きがかかっていて、映画館に行っただけの価値はあったと思います。
あとテレビシリーズでもそうでしたけど、描写がリアルと言うか生々しいと言うか、
とにかく緻密で実感が持てるんですね、人物はもちろん街についても。
モロッコへロケハンに行ったそうですが、イスラム世界の混沌とした雰囲気、
またニューヨークを連想させるような摩天楼が美しく描かれていました。
中には「世界貿易センタービル」がモデルと思われる建物が大きく映される場面もありましたが。
ともかく、観に行って損はないと思います。非常に良く出来た、素晴らしい作品です。

>[NO.8465]Hiroshi FJTさん
>奇面組見てみましたけど・・・、なんと言うかなんていって良いのやら・・・
>もしかして、あの夢オチからの続きなのかしら(汗)
最初見たときは、昔使った原稿を再利用してるのかと思いました(爆)。
しかしあのセンスが、イマドキの読者に受け入れられるものでしょうかね。

>まぁ、あと2クールぐらい続けば違っていたんでしょうけどね。
>だけどそうすると制作進行がガタガタになるかも(汗)
既に危機的状況に陥っていましたからね。まあいつもの事かもしれないけど(笑)。
でもその緊迫感が作品にいい影響を与えたのかな、とも思います。

>ただマネさえすれば売れるとでも勘違いしたんでしょうねぇ・・・
でしょうね。安易ですねぇ(笑)。
金を出す側がこんな意識のままでは、アニメ界の危機的状況は変わらないでしょうね。

>あとテレ東での放映ってのも曲者だと思いますね。
>全国放映されない分、見られない地域でのビデオでの収入を見込むようになって悪循環に陥っているのかも。
テレ東以外の局はアニメ枠をどんどん減らしているので、なかなか企画が通らないようです。
そこでいきおい独自の道を進むテレ東に集中する事になります。あと電波料が安いのも一因です。
だから必ずしもビデオを売るためではないのですが(CSで放送しないやつはそうかもしれない)、
その代わりに表現規制が非常にキツイのが悩みのようです。
カウボーイビバップもその犠牲になった不遇の作品(後でWOWOWで完全版を放送したけど)です。

>って、この文章書いて気付いたのですが、全国放映されているアニメって最低でも1年以上のものが殆どですよね。
>こうなると、全国放映されるアニメとテレ東アニメではもはや質が違いすぎるのか(汗)
確かに犬夜叉やコナン、それにこち亀のようなファミリー向けと、テレ東でやってるマニア向けでは
かなり違いますね。あとWOWOWもテレ東と同様のアニメを放送しています。
一般人にとっては宮さんの作品と、あと上に書いたようなファミリー向けアニメだけに関心があって、
マニア向けには見向きもしない(当然売れない)ので、自ずから収益構造は変わってきます。
逆に言うとターゲットが違うこの二つは、全く別のものと認識した方がいいのかもしれません。

>アレは読んでいると脳味噌がどろどろになってしまいます。というか、胸でかすぎ(大汗)
「五年後が楽しみだぜ」って、絶対その前にちぎれると思う(謎爆)。
あと、サブタイがパクリっぽいのばかりなのは何とかならないものでしょうか(笑)。

>2話目以降ということは異空間で怪物と戦ったあたりからですか。
です。いきなり見た僕が置いてきぼりを食らったのは言うまでもありません(爆)。
とりあえず3話も見たけど、なんかアホな展開が続いてます(笑)。
でもまあそういう事なら、話が進みだすまで一ヵ月辛抱してみます。

>AT-Xでカレカノをやっていたのでふとコミックスの方も読み返していたら、9巻に面白いセリフを見つけた。
「鋼の雪」ですね。当時はこれが劇場版になるという噂が飛び交っていたものです(笑)。
そういう現実が実際にあって、それが問題だと誰もがうすうす感じているからこそ、
この劇中劇も説得力があるし、多くの人の心を惹きつけたのではないかなと思います。


[NO.8471]woodybell:Homepage[Sep 18 15:45:57 2001]

NY株式市場。取引再開直後の盛り上がりが虚しい大幅下落……。


★>[NO.8469]波乗り(もうだいじょうぶ いつもの わたしだ) さん
>ただ、そういう人たちが特定の掲示板に集まっていると言うのは「類友」なんでしょうね。
電波で惹かれ合っているんでしょうかねぇ。(^^;

>もちろんだからといってデタラメを書いてもいいという言い訳にはなりませんが。
適当な事を書けば、某メンバーのように名誉毀損で訴える人が増えるだけ。(^^;;

>「決定的な断絶」が何を指すのか判然としませんが、世代間のズレというのはいつの世でもあるものです。
年寄りが「今の若いもんは……」と言いますが、当時は自分達も言われてきた台詞ですからね。(^^;
一方で、年を取れば人間が出来るかと言うと、そうでもない人が居るのも事実ですし。(^^;;

>なお某雑誌でのコメントによると、Keyは「近いうちになにかしら発表できる」そうです。
「解散します」な発表じゃないでしょうね。(^^;;;;;
いや、米テロ後の世界情勢からすると、一ヶ月後の事は全く不明ですから。
テロ前日まで中堅と言われていた航空会社が、傷が大きくなる前にと判断したか、廃業を宣言したところもありますからね。

>なにしろ代わりに放送されたのがアザラシのドキュメンタリー。
劇中にテロを連想させる部分があったので、上層部が協議する為に別物を放送したとか。(^^;
で、協議の結果、問題無しとなって一週遅れで放送、と。(^^;;


[NO.8470]愛宕の山:Homepage[Sep 18 14:24:15 2001]

テロの一件から一週間たちまして、最初はどことなく憂鬱だった気分も、ようやくどうにかなってきました。
……しかし、その一方で、こないだからずっと「死者推定6000人」の文字が頭の中を回っています。
あんなばかでかいビルが倒壊したのですから、死者が出るのは確実だろうとは思ってましたが、まさかこれほどとは。
改めて、犠牲者の冥福をお祈りいたします。m(--)m

お返事です〜。

[NO.8465]Hiroshi FJTさんへ

>自分達の主張を通すためにあのような強行な手段に訴え、無関係の人間を巻き添えにするなんて許されることではありません。
そうですね。
しかも狂信的感情だけでなく、今犯人と目されている人間はそれ以上にアメリカに対する私怨で突っ走っている部分も多分にありますから、余計に許せません。(--;;;;

>犯罪を犯すのは道具ではなく人間だということを忘れているのではないかと思うこともある(^^;;;;
忘れているでしょうね(きっぱり)。
……というより、わざと忘れようとしてるんですよ、そういう連中は。
先日も言いましたが、ああいう業種は何かをスケープゴートにしないと済まないところがありますから。
まあ、考えるだけでさもしい話ですけどね……。(--;;;

>「ウェブ閲覧をよりスムーズにするため」って書いてあったけど、これってマイクロソフトの都合であってユーザーの都合じゃな
>いですよね(--;
はい、その通りです。
といいますか、あそこの会社って常に自分たちの都合を優先する会社ですから、驚くに値しませんけどね。(--;;;

>しかもMSN Searchがデフォルトってんだからある意味悪質ですよね・・・
ああ、あのサーバ自体が駄目駄目で有名なMSNですか。
しかも、IE以外じゃ見れないし……まさに唯我独尊。立派ですわ。(--;;;;

>HDDの他にユーティリティソフトなんか詰め合わせてあるようなサードパーティーの物はそういうものかも。
>あと、自分ではHDD作っていないメーカーのところなんかも。
なるほど、とにかくどこのメーカーのを入れても、スペック通りきちんと動作すれば構わない、というわけですね。(^^;;;

>でも、何かの折に出てくるようになっているのであれば可能性は高いのでは?(^^;
>気をつけないと慢性的になってきますよ(^^;;;;
うぐぅ……そうですか。
普段出ないだけに対策もしづらいし、どうしましょう?(^^;;;

>でも、あのオチは連載延長が決まる前から長年温めたものらしいですよ(^^;;;;
何ですと〜!?そ、そんな、あんな肩すかしみたいな終わり方が?(^^;;;
……私だったら絶対やりませんけどねぇ。ちとフェアじゃないと思うし。

>その奇面組ですが、ガンガンの今月号から新連載として始まりました。
>何故今になってなんでしょう(汗)
確かに。なぜ10年も経って、またなぜガンガンなんでしょうか。
あの雑誌読んでいる世代に、あの時代の漫画なんて分かるのか?
それ以前に、新澤さんってこの間全然仕事してないんじゃ……?(^^;;;
謎が謎を呼んで何とやら、という感じです。

>結構長いので中略しましたが、結構いろんな問題を孕んでいるように思えました。
>偏ったマスコミや偏った意見しかいえない評論家などに聞かせてやりたいセリフです。
そうですね。
現代の「道具」と「人間」の関係を鋭くえぐり出していて、言い得て妙だと思います。
特に前半は本当にこの通り、という感じです。
さすがは白泉社系の作品、こういうところはひと味違いますわ。

[NO.8466]woodybellさんへ

>アメリカの同時多発テロに絡み、放映自粛がチラホラと……。
あるかと思っていましたが、やっぱりありましたね。(--)
でも、テロリスト関係の映画が自粛になるのは分かるとしても、何でこれが、と思うようなのも結構あったようで。

>見事なまでの崩れ方でした。
ええ〜。
私は別のことをしていたので倒壊の瞬間を見たわけじゃないんですが、ふっと見てみたらビルがない、という光景に、「倒壊?ま、まさかね……」と一瞬思考停止状態に陥ってしまいました。(--;;;

>いやぁ、もちろんアレを。(^^;;;;;
「どよ〜ん……」「うっとうしいっピ〜」(^^;;;
……いや、実際昼頃までかなり雲がうっとうしかったですが。(^^;;;

>そんな究極兵器を使わないで下さい〜。(^^;;;
ふっ……何を言うか。
獅子は兎を倒すのにも全力を尽くすと言うであろうが。(^^;;;

>>ウッチー「……桂はん、電波、届いた?」(^^)
>ヤマモト「ワシの桂に何する〜!」(--;
ウッチー「……って、何や!?今度は社長が電波を〜っ!?」(OoO;;;
ヤマモト「掃除するぞ掃除するぞ掃除するぞ掃除するぞ……(チリチリチリチリ)」(--)
ウッチー「ぐおおおお、か、躰が、躰が勝手に便所の方へ!!(チリチリチリチリ)」(OoO;;;;
ヤマモト「さぁ〜て、ウッチー君、君の舌でなめるようにこの便器を掃除してもらおうか〜」(^^#
ウッチー「何やて〜っ!?」(OoO||;;;
ヤマモト「そう、なめるように、なぁめるようにぃ〜」(^^##
ウッチー「しゃ、社長、あんたエンヤ婆かいなっ!?ってこれ、電波っていうよりスタンドちゃうん!?」(OoO|||;;;;
ヤマモト「ぬゎぁぁめぇぇるようにぃぃぃぃぃぃ」(^^###
ウッチー「……がひぃぃぃぃ!!」(OoO||||;;;;
ヤマモト「正義(ジャスティス)は勝つ!!」(^^)
……尾籠な話で失礼いたしました〜。(^^;;;
何か急に「ジョジョ」ネタやりたくなったもんで……。(^^;;;

>ま、それはそうなのですが、それはそれで色々と大変ですからねぇ。(^^;
確かに。一応外付けハードを貸してもらって、その面倒な作業からは解放されることになったんですが……。

>それはそれは。(^^;
でも、深くやったところがまだちとえぐれてます。(^^;;;
で、そこに新しくかさぶたが出来たりして……まだしばらくかかりそうな気配です。(^^;;;

>ぐわぁ〜〜〜!!! そんな寒気のする事をやらないで〜〜!!(^^;;;
別に好きでやったわけじゃないっす……。(T_T;;;
松山のけがのあとでこんな余計なけがをして、別の意味で寒かったっす……。(T_T)

>軍事制裁をするは良いとして、それによって無関係の一般市民も巻き込むような事になれば
>テロリストとやっている事は同じになってしまいますからね。
ええ。目的のために普通の人を巻きこんでいるのには変わりないですから。
まあ、当の目標は人里離れた山奥に隠れているみたいなので、そこをたたく分には大丈夫、という意見もあるんですけどね。
でも、それでも頭目を失った諸方のゲリラ連中が今度は報復に出てくる可能性があるわけで、そこはアメリカ政府としてはやはり頭の使いどころでしょう。

>まさか、あんな事が起こるなんて知りませんでしたから、興味深かったです。(^^)
ええ〜。いつもながら、実に意外な切り口を示してくれる番組です。
ただ今回の場合、後日woodybellさんが言われておりますように、かなり偶然に左右される説でもあったので、ちょっと苦しいかな、とも思いましたが。
そういえば、放送開始時は解明不能なファイルを「封印」するというシーンがあったんですが、最近はやってませんね。
やっぱり他の番組と違って科学的である、という自負があるのでしょうか。(^^;;;

[NO.8467]横田四郎時貞さんへ

>どうやらアメリカは大規模な報復に出そうな気配ですね…
>心情は十二分に理解出来るのですが、冷静な対応を望みたかったです。
私もそうは思っていたんですが、実際のところは「無理だろうな」と思ってました。
何せイスラム原理主義は、アメリカの目の上のたんこぶですからね。
そこにこの一件でそちらに世界の非難が集中すれば、アメリカとしてはたたきつぶす絶好の機会ということにどうしてもなってしまうんですよ。
もっとも、このへんのことが民間人に多大な迷惑がかかるとか、報復合戦になりかねないとかのデメリット(というと変ですが)を超えるかどうかははなはだ疑問で(特に後者は厄介きわまりません)、その点では熟慮の余地はあったのではないかと言われてもしかたないかと思います。
まあ、実際にあのくらいの国を動かしている人は、「国益」など一般人には到底計り知れない概念を日常的に取り扱っているものなので、また別の考えがあるのでしょうけど。
だからって、無辜の市民を巻き添えにしていいって法はむろんありませんが。

……と思っていたら、今度は「十字軍の遠征」とか言い始めてますし。
そりゃ、譬喩のつもりで言ってるのはよく分かるんですけどね。
でも、相手は宗教で結束した連中なわけですし、こんなこと言ったら「宗教戦争するぞ」と言っているようにとらえられて、神経を逆なでするだけだと思うんですが……。
どうやら、アメリカ政府も冷静な顔しながら、実はかなり頭に血が上っているようで。
それが高じて、没義道な攻撃に出ないことを切に願います。

>基本的に「向こうの地理条件だからこそ意味のある方位」であったりしますからね。
>(鬼門の方角が、大陸では冬の季節風の向きだったりしますから)
それもありますよね、あの場合。自然を相手にしているわけですから。
でも、昔からそういうことを考えずに結構取り入れてきた、って面もないわけじゃないんですよね。
特に「鬼門」は、もはや日本人ならかなりの割合で知っている概念ですから。
ただ、それが本当の姿だと思われてしまうことは、昔ならともかく今の時代では場合によってはかなり危険なわけで、そういう意味では正確な輸入も必要ですよね。

>間違ってはいけないのは「可能性を示唆」だけと言う事です。
>あれで決め付けてしまっては「霊の仕業だ!」と決めつける態度と全く同じですから。
確かに。差別に対して逆差別があるように、非科学的な決めつけに対しても科学的な決めつけがあるというわけで。
その辺、「科学的」っていうだけで免罪符になってしまって、忘れがちなんですけどね。
誰とは言いませんけど、うちの大学の某教授なんかもこの気が強いですから……。
とにかく何でもプラズマ、プラズマの一点張りという論法、時々トンデモの人々以上に聞き苦しいことがあるんですけど。>大○教授(^^;;;;

>未だかつて霊能者が再現性のある検証を行った事は皆無ですからね。
まあ、出来りゃあやってますよね、絶対。(^^;;;
出来ないからこそ、偏っているとしか思えない情報をひねり出して、無理矢理論を組み立てようとするわけで……。

>確か土曜のTBS「USOジャパン」でも同じような写真が出ていたと思います。
あ……そうそう、これです、これ。
差し支えがあるかと思って、番組名を伏せておいたんですが。
日曜日じゃなくて土曜日の放送でしたね。すみません。m(--)m

>最大の問題は、相談者(?)が長年の幻聴と拒食症・過食症に苦しんでいると言う点です(話が本当なら)。
>霊視以前にすぐに精神科の治療を受けるべきです。
>「お祓いしました」で一時的に良くなる可能性もありますが、
>根本は決して解決しないでしょうから再発、酷い場合は悪化の可能性だってあります。
そうですね。
私は写真の馬鹿さ加減をおちょくり倒すのに夢中になってしまって、うっかりこちらの方を忘れていたんですが、よく考えてみれば深刻です。
精神医学はかじった程度なので恐縮ですが、恐らく、妄想による強迫症状が根底にあると思います(こういう言い方をしていいかどうか分かりませんが)。
こういう症状ってのは、論理じゃ解決出来ないため人がああだこうだ言っても治りませんし、また「お祓い」に仮にカウンセリング効果があったとしてもどのみち焼け石に水なので、「すぐに精神科へ」というのは妥当な判断でしょう。
「そんな風に思いこむやつが馬鹿」という意見もあり、また事実そういう場合も多々あるのですが、この場合のように「思いこんでいる」人自身が被害者ともいえるケースもあるということを忘れてはいけないかと思います。
憎きはやはりオカルト……です。

あ、それとこの「USOジャパン」、先週も馬鹿なネタを提供してくれました。
1枚目:それは窓を開ける取っ手が、露光過剰で変な色に写りこんだだけじゃないの?
2枚目:それは変な方向から太陽光が差しこんで髪の毛が光っているのが、髪色の薄さと露出の悪さでたまたま変な形に写りこんだだけじゃないの?
……以上。もうこれ以上突っこむ気になれません。(^^;;;
とにかく、はっきり言って素人の失敗写真というべきものばかりで、多少なりとも写真を撮り慣れている人間には噴飯ものの現象ばかりです(私も下手ですけど、年間数百枚は撮ってる身ですんで)。
それと最後の鉱山住宅の廃墟で撮った写真の件、あれもフラッシュで後ろの柵の外にある木が白く光っているだけでしょうね。
ま、そんなこんなでつっこみがいのある番組だというのが分かったんですけど、
いかにも馬鹿そうなタレントが物件を見るたんびにぎゃーぎゃー騒ぎ立てるのが癇に障って仕方がないので、もうそろそろやめておきます。(--;;;

>医者でも無い人間が、勝手に診断を下して「治った」と言い張るのが、
>オカルトの恐ろしい所なのですが、そう言う認識は全く霊能者や報道側にはありませんね…
まあ、特別な場合を除いて、これらの連中に医学的知識は皆無のことがほとんどですから。
もっとも、本気で思いこんでしまっている場合もある前者と違い、どうすっころんでも確信犯の後者の方が罪が重い気がしますが。

>今回の同時多発テロ事件も、そのうち彼ら霊能者の毒牙に掛かるのではないかと心配です。
そうですね。事件で心に傷を負った人につけこんで金儲け、とか。
それに霊能者ばかりでなく、トンデモ全体にその危険性がありますしね。
さすがにユダヤ陰謀論は出てこないかな、という気はしますけど。

>まぁ多分あのXの部分に「10えっくす」を代入しろ!と言う事でしょう(笑)。
うぐぅ……文字式よろしく、そのままかけろとおっしゃるので?(^^;;;

[NO.8469]波乗り(もうだいじょうぶ いつもの わたしだ)さんへ

>「Kanon」のプレステ2移植もありますからね。年内には出す意向のようですが。
>これが終われば・・・今度は「AIR」のプレステ2版を作ったりして(笑)。
うぐぅ……。(^^;;;
そんなに立て続けに移植版を作ったら、「旧作でもうけようとしている」とか言われちゃいますよ〜。
まあ、Keyも画像を使い回しまくってグッズを乱発してますから、そう言われる素質は充分あるんですけど……。(^^;;;

>あれはどうも確信犯っぽいようです。もちろん確たる根拠はありませんけど。
か、確信犯ですか……。よけいに悪質じゃないですか。(--;;;
まあ、もとよりろくな意図でやられたもんだとは思ってませんから、改めてうだうだ言う気にもなりませんけどね。

>これはもう各自が気を付ける以外にはどうしようもないですね。かなり望み薄ですけど。
……はい。そんな基本的なことすら望めない現実に、私としても涙を禁じ得ません。(--;;;

>それから一般に描き手は儲け目的で転売されるのを物凄く嫌がります。
>#「俺がみんなに喜んでもらうために必死で描いたものを金もうけのダシにしやがって!」
そう、コミケで問題になっている「転売」ってのは普通はこれを指すんですよね。
「マンレポ」でも「ひんしゅく」の項でずいぶんありましたし。
私も、創作をやっている側としてこういうのは考えただけで腹が立ちます。
ちなみに、私が先日から言っている「転売」は、この意味で言っております。念のため。

>#「覯」の字を出すのに20分かかりました。「部首入力」なんて存在自体これまで知りませんでしたよ。
えっ、そんなにかかりましたか?
IMEでもATOKでも、私はこういう場合は「手書き入力」で入れてしまいますので比較的早いです。
もっとも、IMEの場合は認識力がすごく悪いですけど……。(^^;;;

>僕の場合は、・・・別に捜している訳ではないです(笑)。
>つまり「接触する機会」の多さにかなり影響されているのです。
>なんでも「単純接触の原理」とかいうものがあるそうで、要するに接触頻度と好感度が比例するのだとか。
なるほど。私もアニメではあまり経験がありませんが、他のところで経験があるので分かります。
それがあるかどうかは、性格の違いによるところもあるのでしょうね。

>その前に先生(学校の先生が手配してくれるはずだったのですが)がいろいろ教えてくれたのですが、
>それによると廃れた理由は一言で言えば「退屈だから」だそうです。
>派手な動きがある歌舞伎と違って面白味が無い・・・などと聞いた記憶があります。
はははは……冗談みたいですけど、一般民衆が言ったものと考えればかなりの説得力があります。(^^;;;
そのまま上へ突き抜けて、文化として認められるものとなれば、また違ったんでしょうけども。
こういう例は、他山の石として心に留めておく必要があるでしょうね。

>でも上の世代、例えば70年代生まれにも酷いのは沢山いますよ。例えば僕とか(爆)。
そんな〜。それいいましたら、私もひどい部類になっちゃいます。(^^;;;
まあ、実際、ここまで自分の生まれた時代や社会に対して毒を吐きまくれば、それだけで充分ひどい人間ということになるのかもしれませんが……。

>冗談はともかく(「冗談だったのか?」とか言われそうですが)、どの世代もピンキリです。
>いい人もいれば悪い人もいるわけで、その比率は基本的にそれほど変化していないように感じられます。
まあ、私もそれはよく分かっているんですよ。
だからこそ、個人的に出会って、いい人だと思えばおつき合いを続けていくわけで。
ここで問題としているのは、個人はともかく、その世代の人間が全体としてどの方向に流れてゆくか、ということなんです。
集団の中での個人の力というものは、よほどのことがない限り無視されてしまうのが普通ですしね。
(でも正直なところ、このへんの影響力の度合いはかなり極端という気もします。条件さえ合えば、一人で世の中を動かしてしまうようなことも時にはあるわけですから。もっともそんなことが出来るのはほんの一握りの一握りですが……)

>それから「80年代以降の生まれは〜」とレッテルを貼ってしまうのはどうかと思います。
これは、同世代に対し嫌悪感があるということの強調のつもりで言いました。
自分が昭和56年、つまり1981年の早生まれなので……。
むろん、これより上でも下でもどうしようもない面は結構ありますので、こうやって一律に切れるものではないと思っています。
ちょっと言い方が極端だったかも知れません。すみません。m(--)m

>「決定的な断絶」が何を指すのか判然としませんが、
ぶっちゃけて言えば、以前から言っている「考える」という習慣のあるなし、ということになるかと思います。
この他にもいろいろ考えるところがあるんですが、場所ばかり食ってあまりまとまりをみない気がするので、根底と思われる部分だけを挙げておきます。

>それに昔も竹の子族(古っ!)とかいましたけど、彼らのほとんどは今では父親や母親となって
>立派に社会の一翼を担っている事だろうと思います。
>だからそれほど心配する事もないと思うのですが、どうでしょうか。
それはとりあえず私も考えたんですけどね。
でも、同世代が揃いも揃って狂態痴態に走っている姿を見ていると、80年代初頭あたりとは違って、歳をとったからといって矯正がきくのかどうか非常に疑問になることも確かです。
その狂態痴態の質も明らかに昔とは違いますしねえ……。

……すみません。何だか変な話になってしまって。
このところいろいろ鬱憤がたまっていたため、ちょっと毒を吐きすぎてしまいました。
(その他のものでも、少し毒舌が過ぎた感じがあったかと思います)
さすがに疲れてきたので、そろそろやめにします。
おつき合い下さいまして、どうもありがとうございました。m(--)m

>まあそういう事です。面白ければいいのですから(笑)。
そうですねぇ。
昔の私ならまず一秒で却下、ということになるでしょうけど、今は「乗る」ことを覚えましたから。(^^;;;

>なお某雑誌でのコメントによると、Keyは「近いうちになにかしら発表できる」そうです。
う〜ん、微妙ですねぇ。(^^;;;
これだけもったいをつけて、Leafみたいに大ゴケしなけりゃいいんですが。(^^;;;

十万石饅頭の表面の焼印の「万」の字が、旧字体でないことに大いに不満な愛宕の山でした〜。(^^;;;
それでは、また。(^^/~


[NO.8469]波乗り(もうだいじょうぶ いつもの わたしだ)[Sep 17 22:44:27 2001]

史上最悪のテロ事件のせいで一日中鬱な気分だった水曜日、ぼんやりとテレビを見ていたら、
テレ東の「ワールドビジネスサテライト」が終了時間(夜11時45分)になっても終わりませんでした。
前夜はテレ東としては驚異的な「報道特別番組」を放送しただけに、急に不安になりました。
「今日も特番を放送して、そのあおりでシスプリ(深夜0時45分から)が潰れるんじゃないか」と。
でもネットで調べまくった結果、シスプリは時間通り放送する事が判明しました。
それを知って非常に安堵し、そして次の瞬間頭を過ぎった言葉をサブタイにしてみました。
ちなみにこの元ネタは「カードキャプターさくら」10巻94ページにあります。
しかしこんな言葉が頭を過ぎるとは・・・(笑)。
なおこの事件のせいで「はじめの一歩」ともう一つが中止になったのですが、それについては最後で。

>[NO.8462]愛宕の山さん
>どうせやったやつは、某巨大掲示板がらみかその類の連中でしょうけど……。(--;;;
そのようです。でもまあ、こういう人間はどこにでもいますから。
ただ、そういう人たちが特定の掲示板に集まっていると言うのは「類友」なんでしょうね。

>まあ、「AIR」の全年齢版とかドリームキャスト移植とかで忙しいってのも想像がつきますからね。(^^;;;
「Kanon」のプレステ2移植もありますからね。年内には出す意向のようですが。
これが終われば・・・今度は「AIR」のプレステ2版を作ったりして(笑)。

>例の報道も元ネタを調べなてなかったくらいですし、ほとんど注目されてなかったと見ていいんじゃないでしょうか。
あれはどうも確信犯っぽいようです。もちろん確たる根拠はありませんけど。
まあ「原因は何だか分からないけれどとにかく事件が起こった」では記事になりませんからね。
もちろんだからといってデタラメを書いてもいいという言い訳にはなりませんが。

>ただ、今の時代は受け手側が思考停止状態であることが多いですからねぇ……。(--;;;;
これはもう各自が気を付ける以外にはどうしようもないですね。かなり望み薄ですけど。

>まあ、一人五部くらいまでなら良心的ですし、いいんじゃないでしょうか。
準備会も死人を出さないために必死なんです。そうなったらもう会場が借りられませんから。
ただ、何人か(例えば10人とか)で分担して回っている場合には、かなり困る事になります。
それから一般に描き手は儲け目的で転売されるのを物凄く嫌がります。
#「俺がみんなに喜んでもらうために必死で描いたものを金もうけのダシにしやがって!」

>黎明期の同人誌で貴重なものなんかは、万単位の値段がついているところもありますし。(^^;;;
まあある意味稀覯本ですからね。一般社会では全く価値を認められませんけど(笑)。
#「覯」の字を出すのに20分かかりました。「部首入力」なんて存在自体これまで知りませんでしたよ。
僕が持っている本は、関西のソフトハウス(LeafでもKeyでもありませんが)にいた人のサークルのものです。
当時はまだ知られていなかったので楽勝で買えたのですが、その後知名度が上がったせいで
始発で来ないと買えなくなってしまいました。せっかくいいサークルを発掘したと思ったのに。

>もちろん、新しい作品を探す努力も怠ってはいませんが。
僕の場合は、・・・別に捜している訳ではないです(笑)。
つまり「接触する機会」の多さにかなり影響されているのです。
なんでも「単純接触の原理」とかいうものがあるそうで、要するに接触頻度と好感度が比例するのだとか。
#情報源は昔買った「なかよしアニメアルバム・美少女戦士セーラームーンI」です(爆)。
そんな訳で、毎週テレビで見ていると知らない間に好きになってしまう、・・・らしいです。
もちろん否定的感情が強ければその限りではないのですが、
通常は新番アニメにそういう感情は抱きませんから。
そして接触頻度が下がれば(つまり番組が終わると)、好感度が下がって忘却の彼方に去ってしまうのです。

>歌舞伎ですら明治以降は座が乱立していたのに、
>1つだけになってしまうとはその衰退は想像するに余りあります。
中学の時に文楽を観る機会に恵まれかけたのですが、先方の手違いでダメになってしまいました。
もう15年くらい経つのに未だに覚えているのだから、当時は余程残念に思ったのでしょう。
その前に先生(学校の先生が手配してくれるはずだったのですが)がいろいろ教えてくれたのですが、
それによると廃れた理由は一言で言えば「退屈だから」だそうです。
派手な動きがある歌舞伎と違って面白味が無い・・・などと聞いた記憶があります。
もっともそれを自身の目で確認する機会が未だに訪れていないのが残念ですね。

>何でかといいますと、実は私は自分と同世代、またはそれ以下の世代のことを全く信用していないからなんです。
>私に言わせれば、信用出来るのはせいぜい70年代生まれまで、というところでしょうか。
でも上の世代、例えば70年代生まれにも酷いのは沢山いますよ。例えば僕とか(爆)。
冗談はともかく(「冗談だったのか?」とか言われそうですが)、どの世代もピンキリです。
いい人もいれば悪い人もいるわけで、その比率は基本的にそれほど変化していないように感じられます。
それから「80年代以降の生まれは〜」とレッテルを貼ってしまうのはどうかと思います。

>正直、「同世代が社会でイニシアチブをとるようになったら、この社会も終わり」くらいまで思っています。
>要するに、本来上とのパイプがあるべきところにそれがない。上との決定的な断絶があるわけなんです。
「決定的な断絶」が何を指すのか判然としませんが、世代間のズレというのはいつの世でもあるものです。
それに昔も竹の子族(古っ!)とかいましたけど、彼らのほとんどは今では父親や母親となって
立派に社会の一翼を担っている事だろうと思います。
だからそれほど心配する事もないと思うのですが、どうでしょうか。

>もう変な設定はお約束、ということで楽しんでしまう方が吉、というわけですな。(^^;;;;
まあそういう事です。面白ければいいのですから(笑)。
なお某雑誌でのコメントによると、Keyは「近いうちになにかしら発表できる」そうです。

もう一つとは「パチスロ貴族銀」最終回なのですが、これが何故中止になったのか分からないのです。
なにしろ代わりに放送されたのがアザラシのドキュメンタリー。
ニュース特番でも流すならともかく、なんでフジテレビこんな事をしたのか理解に苦しみます。
一週間遅れで今週放送するそうですが、アニメが軽く見られているという事なのでしょうか。
そんなアニメの中でも最高レベルの作品だった「カウボーイビバップ」の劇場版を昨日見てきたので、
次回はそれについて触れたいと思います。


[NO.8468]woodybell:Homepage[Sep 15 20:41:22 2001]

眠い〜。(^^;


★>[NO.8465]Hiroshi FJT さん
>先日、ニュースを見たらいきなりとんでもない画面が飛び込んできました。
現実とは思えない映像でしたね。

>とはいえ、アメリカも冷静な行動を取ってくれることを願います。
アンケートによると、軍事制裁に賛成の国民が約9割、米兵に大きな被害が出ると予想される場合でも約7割が賛成という
「やられたからやり返す」という気運が高まってきていますね。
政府レベルも「犯人を匿えば(国レベルでも)同罪と見なして報復対象とする」との考えのようですので
このままいけば湾岸戦争かそれ以上の戦闘が起こる可能性が大です。

>なんせ壊れてますから(^^;
そんな事を言うと……ほら、後ろに……。(^^;

>一番楽なのはリアルタイムでミラーリングしてくれればありがたいんですけどね(汗)
信頼性も高くなって便利なんですけど、個人レベルでやるには費用面でねぇ。(^^;
同じ内容のドライブってのも勿体無い感じがしちゃいますし。(^^;;;

>でも、ヤマモトは人に作業任せておいて寝ていそうだ(^^;;;;;
当然です(きっぱり)。(^^;;;;;

>なんか書いているうちに訳分らなくなってきました(汗)
大人の話は難しいですね。(^^;

>いちいち検索サイトを開かれるより、素直にエラー表示してくれた方がよっぽど負担が少ないです。
その通りです。全てのページが検索サイトに登録されている訳では無いのにね。
エラーが出たら、アドレス欄を見直して、1文字違っているのを修正して再表示を掛ければ済むのが
全部打ち直しになる可能性だってある訳ですから。

>アニメ主要3局の熾烈な争いはさらに加速気味?(^^;;;;
その内、音速を超えます。(^^;;;

>って、第1話の冒頭でいきなりそのネタ痒すぎるにゅ(T-T)
ふっふっふ。(^^) 身体中を掻き毟って下さい。(^^;


★>[NO.8467]横田四郎時貞 さん
>どうやらアメリカは大規模な報復に出そうな気配ですね…
思った通りの展開とも言えます。

>心情は十二分に理解出来るのですが、冷静な対応を望みたかったです。
報復の報復だなんて事になれば、泥沼ですからね。(--;

>基本的に「向こうの地理条件だからこそ意味のある方位」であったりしますからね。
>(鬼門の方角が、大陸では冬の季節風の向きだったりしますから)
それを日本の気候などに置き換えて使うのなら良いのですが、そのまま使っていては意味無い事が多いですね。(^^;

>間違ってはいけないのは「可能性を示唆」だけと言う事です。
確かにそうですね。(^^;
スタッフが調査に行った時には窓ガラスは既に無く、該当する成分が塗られたガラスか不明でしたし
窓に女性が近付いた時に稲妻というのも確率的に低い物となりますからね。

>未だかつて霊能者が再現性のある検証を行った事は皆無ですからね。
これをやってくれたら視聴率が取れる番組になるでしょうね。(^^;

>「お祓いしました」で一時的に良くなる可能性もありますが、
これは精神的な安心感による物ですよね。だから、時間が経てば再発する可能性が大きい、と。
実際には効果が無くても「形だけ」でもお祓いをすれば気が楽になりますからね。
それによって「除霊したから体調が良くなった」と決めてしまうのは困りものです。
医療現場においても、本物の薬と言って全く薬効が無い物(ゼラチンなど)を患者に飲ませたら
「薬を飲んだから大丈夫」という思いから、症状が改善したと言う実例がありますからね。

>今回の同時多発テロ事件も、そのうち彼ら霊能者の毒牙に掛かるのではないかと心配です。
ソッチ方面ではないですが、既に悪い奴らが現れています。
事故の瞬間を撮影したビデオや、崩壊したビルの破片がネットオークションで出品されていたようです。
さすがに苦情が多数あったらしく、該当する物は片っ端から削除されているようですが。(^^;

>まぁ多分あのXの部分に「10えっくす」を代入しろ!と言う事でしょう(笑)。
で、肝心のエックスには幾つが入るのでしょうか?(^^;;;

>設備や観測機器が揃うと途端に発揮出来なくなる能力…何の役に立つんでしょうね?(笑)
それは言わない約束なんです。(^^;;;

>…ってオチ付けちゃ駄目ですか?(笑)
一秒承認。(^^;;;


[NO.8467]横田四郎時貞:Homepage[Sep 14 09:17:30 2001]

どうやらアメリカは大規模な報復に出そうな気配ですね…
心情は十二分に理解出来るのですが、冷静な対応を望みたかったです。

>[NO.8462]愛宕の山 さん>
>この他、風水なんかも実害はあまりないものの、かなり勘違いされて輸入されているらしいですし。
基本的に「向こうの地理条件だからこそ意味のある方位」であったりしますからね。
(鬼門の方角が、大陸では冬の季節風の向きだったりしますから)

>無理ありすぎですぜ、荒木先生……。(^^;;;
だから良いんですよ!(笑)

>硝子に人の影が一時的に映りこむとは……こりゃなかなか画期的な仮説では?
間違ってはいけないのは「可能性を示唆」だけと言う事です。
あれで決め付けてしまっては「霊の仕業だ!」と決めつける態度と全く同じですから。
…それでも再現性のある実験を実際に行った事で、十分科学的と言えるだけ、
肯定派寄りの番組を作っているところよりも万倍マシなのですが(笑)。

未だかつて霊能者が再現性のある検証を行った事は皆無ですからね。

>あ、上の話とは直接関係ないんですが、最近見た心霊写真ネタでこりゃとんでもない、と思ったネタを1つ。
確か土曜のTBS「USOジャパン」でも同じような写真が出ていたと思います。
見た感想は小生も愛宕の山さんと同じで「手のひらが横から写っただけ」でしょう。
最大の問題は、相談者(?)が長年の幻聴と拒食症・過食症に苦しんでいると言う点です(話が本当なら)。
霊視以前にすぐに精神科の治療を受けるべきです。
「お祓いしました」で一時的に良くなる可能性もありますが、
根本は決して解決しないでしょうから再発、酷い場合は悪化の可能性だってあります。

医者でも無い人間が、勝手に診断を下して「治った」と言い張るのが、
オカルトの恐ろしい所なのですが、そう言う認識は全く霊能者や報道側にはありませんね…
今回の同時多発テロ事件も、そのうち彼ら霊能者の毒牙に掛かるのではないかと心配です。

>といいますか、最初は私もそう読んでしまいました。(^^;;;;
まぁ多分あのXの部分に「10えっくす」を代入しろ!と言う事でしょう(笑)。

>[NO.8463]波乗り さん>
>まあ、500万人以上の人が毎年経験してるんですから、とりあえず大丈夫でしょう(笑)。
小生もその中の1人になれた訳ですね!「例外」にならないように頑張ります(爆)。

>・・・つまり誰かを騙して買わせろと(爆)。
そんな事はありません!「デス様信仰」のスバラシさはページを見れば一目瞭然でしょう♪
…だから自分では買わないって?(笑)

>[NO.8464]woodybell さん>
>新作のアクション映画の宣伝かと思っちゃいましたよ。(^^;;;
現実感が喪失する程の映像でしたからね。あんな事が起きるって事自体想像出来ませんよ…

>メーカ直送の録音機器と生テープでやってもらいましょう。(^^)
そうすると大抵の場合「悪いバイブレーションが…」と言って実験は失敗するのがオチです。
設備や観測機器が揃うと途端に発揮出来なくなる能力…何の役に立つんでしょうね?(笑)

>殴られる可能性もありますけどね。(^^;;;;;
小生的には妻が○○ってるのも相当の衝撃かと…(爆)

>そう言えば、何処かで見た顔が居たなぁ、と思ったら、例のメンバーがエージェントに……。(^^;;;
ダチョウの肥後さんですか?!(笑)

>YATに絡めてしまえば「何でもあり」なのかぁ。(^^;
でも本当、今の今までワコールとイコールかと思ってましたよ。
…ってオチ付けちゃ駄目ですか?(笑)


[NO.8466]woodybell:Homepage[Sep 13 23:06:52 2001]

アメリカの同時多発テロに絡み、放映自粛がチラホラと……。


★>[NO.8462]愛宕の山 さん
>いや〜、本当、昨日はいろいろすごかったですねぇ。(--;;;
でしたね。(--;

>ビルに飛行機が時間差で2機つっこんだだけでも異常なのに、まさか倒壊までするとは……。(--;;;;
見事なまでの崩れ方でした。

>……って、何を期待しとるんですか、何を。(^^;;;;
いやぁ、もちろんアレを。(^^;;;;;

>よいか〜、貴様らが死んでもめそ砲は死なぬ!!貴様らが潰れてもめそ砲は潰れぬ!!
そんな究極兵器を使わないで下さい〜。(^^;;;

>そりゃ心配な気持ちは分からなくはないけれど……。
持ち主が居なくなってしまっては元も子もないですからね。

>ウッチー「……桂はん、電波、届いた?」(^^)
ヤマモト「ワシの桂に何する〜!」(--;

>うちの父親にその話をしたら、「圧縮したら?」と言われました。
ま、それはそうなのですが、それはそれで色々と大変ですからねぇ。(^^;

>でも、転売のためにコミケ行くなんて、考えただけで空しい気がするんですが……。
労力に見合うだけの転売売上があれば良いんですけどねぇ。(^^;;

>そのせいかは知りませんが、もうほとんど治っちゃってます。
それはそれは。(^^;

>さらに今回は、帰りの新快速の中で鞄をまさぐっていた時にも、誤ってかみそりで指先をスッパリやってます。(T_T;;;
ぐわぁ〜〜〜!!! そんな寒気のする事をやらないで〜〜!!(^^;;;

>ついに戦争の危険性まで出てきました。
軍事制裁をするは良いとして、それによって無関係の一般市民も巻き込むような事になれば
テロリストとやっている事は同じになってしまいますからね。

>硝子に人の影が一時的に映りこむとは……こりゃなかなか画期的な仮説では?
そうですね。(^^;
まさか、あんな事が起こるなんて知りませんでしたから、興味深かったです。(^^)


★>[NO.8463]波乗り さん
>現実感もありません。
未だにアクション映画の1シーンのように思えます。

>と言うか、原作を外れた部分自体がほとんどありません。
そうなんですか。(^^;

>遊んでいる「からこそ」気合いが入るのでしょう。
それもそうですね。(^^;;;

>今週は繋ぎの回でイマイチでしたが。
暴走兄さんが初めて名前をちゃんと言ったのに感動しました。(^^;

>でもそれなら「スレイヤーズ」の新作でも作った方が儲かりそうな気がします。
あ、確かにその方が良さそうですね。(^^;

>でも横並び意識のおかげで、結果として稲垣メンバーは救われた事になります。
こうなったら、例の週刊誌に頑張ってもらわないと。(^^;;;

>15号はそれほど被害も出さずに去っていきましたね。もっとも今やそれどころではないのですが。
歌舞伎町のビル火災なんて、すでに忘れられた存在になっちゃいましたからねぇ。

>・・・つまり誰かを騙して買わせろと(爆)。
(^^;;;;;


[NO.8465]Hiroshi FJT:Homepage[Sep 13 01:16:17 2001]

先日、ニュースを見たらいきなりとんでもない画面が飛び込んできました。
アメリカの同時多発テロですか・・・
自分達の主張を通すためにあのような強行な手段に訴え、無関係の人間を巻き添えにするなんて許されることではありません。
犯人どもを厳重に罰してもらいたい物です。
とはいえ、アメリカも冷静な行動を取ってくれることを願います。


[NO.8451]woodybell さん
>>犬あふろ(謎)
>あ、妖しい……。(^^;
すでに話してあると思うけど、ドッとKONIちゃんに出てきたキャラです。
ちなみに今は再放送やっていて、もうそろそろナベシンが追い出された頃に差し掛かっています(汗)

>>カナビー化してウッチー化してしまいますか(^^;;;;
>カナビー化ってウッチー化より怖いかも……。(^^;;;
なんせ壊れてますから(^^;

>>最も最近はHDD増設した際に元のHDDをそのまま残して機会があるごとにHDDを丸ごとコピーしていて、しかもリムーバブルケースに入っているのでかなり楽ですけど(^^;;;;
>やっぱり、HD のバックアップは HD にするのが楽なんですね。(^^;
なんかあってもそのまま入れ替えるだけですぐ動きますからね(^^)
一番楽なのはリアルタイムでミラーリングしてくれればありがたいんですけどね(汗)

>>犯罪者がアニメオタクならアニメを悪者にして、携帯電話が使われれば携帯電話を悪者にして、インターネットならインターネットを、ゲームならゲームを・・・
>で、問題とされた物に規制を掛けて安心してしまって、別の物で同じように問題が起こる、と。(^^;
犯罪を犯すのは道具ではなく人間だということを忘れているのではないかと思うこともある(^^;;;;

>>っていうか、そんな機関嫌だ(T-T)
>ヤマモトが幹部をやってそうで……。(^^;;;
でも、ヤマモトは人に作業任せておいて寝ていそうだ(^^;;;;;

[NO.8456]波乗り(インターネットテクニック) さん
>TARAKOは聞いた事も無いような声で喋ってるし、久川綾はすっげえ妖しい声だし(笑)。
エンディングでTARAKOの名前見たとき一体何処に出ていたのか悩んでしまいました(^^;;;
ありゃ全然分りませんわ(^^;;;;

>その奇面組が、ガンガンの来週発売の号から新たに連載されるそうです。
>何で今更・・・とも思いますが、とりあえずチェキしてみるつもりです。
奇面組見てみましたけど・・・、なんと言うかなんていって良いのやら・・・
もしかして、あの夢オチからの続きなのかしら(汗)

>当時ある地方紙で記者に「大風呂敷を畳みきれなくなっただけじゃないですか?」と質問されて、
>庵野監督が思いっきり逆ギレしてました(爆)。
それはあまりにも痛いところを突いてきているような(^^;;;;
まぁ、あと2クールぐらい続けば違っていたんでしょうけどね。だけどそうすると制作進行がガタガタになるかも(汗)

>#新宿の歌舞伎町にあります。
>ちょっと映画とシンクロしたような気分で面白かったです(笑)。
それはちょっと羨ましいかも(^^;

>でもそれを見て新規参入した製作会社がレベルを下げてしまいましたが。
>#「エヴァみたいなの作ってよ」ったって、そんなに簡単に行くわけないっての。
ただマネさえすれば売れるとでも勘違いしたんでしょうねぇ・・・
発注する方は言えば何とでもなるとでも思っているのかもしれませんね。作るほうの苦労もしらずに(汗)

>他でもない「キングレコードのゆかいな大月さん」(byCLAMP)なんです。
ゆかいな・・・って(汗)

>良かった点は沢山のアニメがただで見られるようになった事(但しテレ東系列局がある地域に限る)、
>悪かった点は全体的な質の低下でしょう。
平たく言うと質より量ってことですね・・・
あとテレ東での放映ってのも曲者だと思いますね。
全国放映されない分、見られない地域でのビデオでの収入を見込むようになって悪循環に陥っているのかも。
今のアニメでは全国放映されたら視聴率はまず取れないでしょう。
って、この文章書いて気付いたのですが、全国放映されているアニメって最低でも1年以上のものが殆どですよね。
こうなると、全国放映されるアニメとテレ東アニメではもはや質が違いすぎるのか(汗)
なんか書いているうちに訳分らなくなってきました(汗)

[NO.8457]woodybell さん
>・「ページを表示できません」は表示しません
>http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010907-1.html?mn
>こういうのを「余計なお世話」と言う。(--;
「ウェブ閲覧をよりスムーズにするため」って書いてあったけど、これってマイクロソフトの都合であってユーザーの都合じゃないですよね(--;
しかもMSN Searchがデフォルトってんだからある意味悪質ですよね・・・
いちいち検索サイトを開かれるより、素直にエラー表示してくれた方がよっぽど負担が少ないです。

[NO.8459]波乗り(台風接近中!) さん
>もう一つは、あの「エイケン」です。
>何となく気になったので買ってみたのですが、はっきり言って脳みそが腐りそうです(爆)。
読んでしまいましたか(汗)
アレは読んでいると脳味噌がどろどろになってしまいます。というか、胸でかすぎ(大汗)
というか、ホントに少年誌なのか?>週間少年チャンピオン

>確かにHiroshi FJTさんの解説の通りでした。こりゃぶっ飛んでるとしか言いようが無いです。
でしょ(汗)
2話目以降ということは異空間で怪物と戦ったあたりからですか。
キッズステーションでは既に7話まで進みましたが、ようやくストーリーらしき物が見え始めたって所です。

[NO.8462]愛宕の山 さん
>はあ……そんなもんなんですか、パソコンのハードディスクって。(^^;;;
HDDの他にユーティリティソフトなんか詰め合わせてあるようなサードパーティーの物はそういうものかも。
あと、自分ではHDD作っていないメーカーのところなんかも。

>ただ、技術のない人間にはかなり困難ですし、さらにノートパソコンだとうかつに触れないってこともありますからねぇ。(^^;;;
この方法はノートでは殆ど不可能ですからね(^^;;;;

>実際には、いつもいつも痛いってわけじゃないんですけどね。
>ただ、何かの折に触れて出てくるというわけで……。
>こういうのも腰痛持ちって言うんですかね?
どうなんでしょうね(^^;;;;;
でも、何かの折に出てくるようになっているのであれば可能性は高いのでは?(^^;
気をつけないと慢性的になってきますよ(^^;;;;

>あ、あれですか、唯ちゃんの夢オチ。(^^;;;
>「奇面組」は好きで読んでたんですが、きっと終わらせようがなかったんだろうな〜、という感じでしたね。(^^;;;
でも、あのオチは連載延長が決まる前から長年温めたものらしいですよ(^^;;;;
その奇面組ですが、ガンガンの今月号から新連載として始まりました。
何故今になってなんでしょう(汗)


いつもは冒頭でやるネタですが、今回は下のほうにもってきました(^^;

キッズステーションでカレカノの放映予告をやっていた。
が、AT-Xでの放映(再)はまだ終わっていない・・・(汗)
#キッズステーションでの放映開始は10月3日(だったかな?)
#AT-Xでの最終回は10月9日

以前はキッズステーションでやっていた不思議遊戯ですが、キッズステーションで最終回を迎えると同時にアニマックスで始まりました。
しかもアニマックスでの放映時間帯の一つははなぜかキッズステーションで放映していた頃と同じ時間帯で(汗)
ちなみに、キッズステーションでは今、その時間帯で不思議遊戯のOVA版をやっていたりする(汗)
#殆ど見たこと無いけど(^^;;;;

アニメ主要3局の熾烈な争いはさらに加速気味?(^^;;;;

キッズステーションでこみっくパーティーが始まった。
って、第1話の冒頭でいきなりそのネタ痒すぎるにゅ(T-T)

だぁ!だぁ!だぁ!を見ていてどこか聞いたことある曲だと思ったら、ドッとKONIちゃんと同じ人だった(^^;;;;

AT-Xでカレカノをやっていたのでふとコミックスの方も読み返していたら、9巻に面白いセリフを見つけた。
「つごうのいいときは気味悪いほどもて囃し
 つごうが悪くなれば手の平返して叩き潰す
 〜〜中略〜〜
 優秀な道具を正しく使いこなせないお前らが問題なんだ
 いつもそうだ
 科学だけが進歩する
 お前らはいつまでもその煩悩を進化させることができない」
結構長いので中略しましたが、結構いろんな問題を孕んでいるように思えました。
偏ったマスコミや偏った意見しかいえない評論家などに聞かせてやりたいセリフです。

それではどうもでした。



[NO.8464]woodybell:Homepage[Sep 12 22:40:24 2001]

いやはや。
昨日の夜はプロバイダのトラブルでネット接続が出来なかったので早く寝ちゃったから知らなかったけど
トンでもない事件が起きましたね。(--;


★>[NO.8461]横田四郎時貞 さん
>…何だか凄い事故(事件?)が発生したようですね(汗)。
新作のアクション映画の宣伝かと思っちゃいましたよ。(^^;;;

>取り敢えず負けてはいないんで、麻雀とは関係ありません(笑)。
そうでしたか。(^^;

>テープだと偽造される可能性もあるので(笑)
メーカ直送の録音機器と生テープでやってもらいましょう。(^^)

>…って言うか小生に被害が無くてホント助かりました!(爆)
そういう問題かい。(^^;;;

>15年前に行方不明になった父親でもいるなら、感動の再会なんてのも出来るんでしょうが(笑)。
殴られる可能性もありますけどね。(^^;;;;;

>霊能者や心霊研究家の意見を垂れ流すだけの番組の中、今後も頑張って欲しいものです。
そうですね。
そう言えば、何処かで見た顔が居たなぁ、と思ったら、例のメンバーがエージェントに……。(^^;;;

>…未だに「にひゃくえっくす」に見えて仕方が無いんですが(笑)。
それは言わない約束です。(^^;

>それなら納得して下さりますね!!!(爆)
YATに絡めてしまえば「何でもあり」なのかぁ。(^^;


[NO.8463]波乗り[Sep 12 22:34:24 2001]

言葉がありません。
現実感もありません。
犠牲者のご冥福をお祈りします。

・・・ま、気を取り直して・・・。

>[NO.8460]woodybellさん
>オリジナルにもあった展開でしたか。(^^;
と言うか、原作を外れた部分自体がほとんどありません。
6話では尺の都合でかなりありましたけどね。

>遊んでいるにしては気合が感じられる……。(^^;;;
遊んでいる「からこそ」気合いが入るのでしょう。
今週は繋ぎの回でイマイチでしたが。

>あの感じだと、1年どころか2、3年続ける事が出来そうなのに。(^^;;;
でもそれなら「スレイヤーズ」の新作でも作った方が儲かりそうな気がします。
そもそも角川の側には愛着なんて無いでしょうからねぇ。

>ま、確かに一斉に拒否したら困るでしょうけど、タレントの方だってメシ食えん。(^^;;;
それもそうですね(笑)。
ただ多くの収入源があるテレビ局と違って、タレントはかなりの部分をテレビに依存してますからね。
でも横並び意識のおかげで、結果として稲垣メンバーは救われた事になります。

>なんか暴風域に入る前の方が風も雨も強かったような……。(^^;;;
15号はそれほど被害も出さずに去っていきましたね。もっとも今やそれどころではないのですが。

>[NO.8461]横田四郎時貞さん
>シャレで済めば怖いもの無しなんですけどね〜(苦笑)
まあ、500万人以上の人が毎年経験してるんですから、とりあえず大丈夫でしょう(笑)。

>いやぁ「ワコール」と言う線もありますよ?(笑)
ああ、なるほど。確かにそうですね。
ともかくちゃんと見つかったので問題ありません。

>是非1プレイする事をお勧めしますよ〜…購入は止めた方が無難だとは思いますが(爆)。
・・・つまり誰かを騙して買わせろと(爆)。


[NO.8462]愛宕の山:Homepage[Sep 12 22:12:46 2001]

いや〜、本当、昨日はいろいろすごかったですねぇ。(--;;;
都心へ台風が13年ぶりに直撃して、猛烈な風と雨が雨戸をたたくたたく……。
それがようやっと去って安心してたら、今度はアメリカで同時テロの一報が。
ビルに飛行機が時間差で2機つっこんだだけでも異常なのに、まさか倒壊までするとは……。(--;;;;
中継画像で見ていて、正直唖然としました。
とりあえず、関係者はいないんですが……安否が気づかわれます。

お返事です〜。

[NO.8448]woodybellさんへ

>またまたトンでもない事件(ありゃ事故と言うより事件と言いたい)が起きましたねぇ。
そうですねぇ。いつかは起こるだろう、とは思ってたんですが。
何せ歌舞伎町なんて、人気(じんき)が悪い上に欲で脂ぎった人間が寄せ集まってるところですから、安全なんぞあるわけがないんです。(--;;;

>ウッチーが出なかったですか〜。(^^; ちょっと残念……って、をひをひ。(^^;;;;;
……って、何を期待しとるんですか、何を。(^^;;;;

>負けないもん!(^^;
ふっ……めそ砲に対抗するとは恐れ多い!!
よいか〜、貴様らが死んでもめそ砲は死なぬ!!貴様らが潰れてもめそ砲は潰れぬ!!
それがめそというものの威力なのだ〜っ!!(←同じく北○の拳調で)(^^;;;

>やらんでも良い事や、こんな時にやるなよ、って事が死亡原因になっているのが溜息です。(--;
そうなんですよね〜。
大抵の場合、「裏山を見に行って」とか「海を見に行って」とか、危険に自ら飛びこんでいくような理由が多いんですよね。(--;;;
そりゃ心配な気持ちは分からなくはないけれど……。

>もう逃げられません。( (( (^^;;;
そうや〜、ワイのせいや〜、ワイのせいなんやぁぁぁぁぁぁぁぁ……(チリチリチリチリ)。(--||;;;
……ぐおおお〜っ!!こ、今度は電波で浸食してくるぅ〜っ!!(^^;;;
ウッチー「……桂はん、電波、届いた?」(^^)
や、やめんかぁぁぁぁぁ!!一般庶民を巻きこむでない!!(^^;;;

>確かにそうですね。(^^;
>OS も含めて CD-R 一枚に収まる量なら、独自のリカバリCDという形で作成も可能ですけど。(^^;
うちの父親にその話をしたら、「圧縮したら?」と言われました。
まあ、sit圧縮(Macの一般的な圧縮法)なら結構圧縮率が高いので、有効だとは思いますけどねぇ。
ただ、1つのフォルダに数百ものファイルが入っている場合も多いので、時間がかかりそう……。(^^;;;

>誘拐したのは人間であって、アニメが誘拐した訳では無いですからね。
そうなんですよ。
しかし、マスコミ連中ってのはとにかく原因探しが好きですから、真実はどうあれスケープゴートに出来るものがありさえすればいいってところがあるんですよね。(--;;;;
だから場合によっては、こういう社会的に弱い立場のものを偏見でいたぶるようなこともするわけです。
しかも、当人たちはそのことに気づいてなかったりしますから、ますますたちが悪いです。(--;;;

>売れ残るよりはマシですし、オリジナルが売れれば、倍の値段で転売されても構わないのでは?
まあ、売ったあとで商品をどうするかは、売る側の関知するところではないですから、いいのかもしれないですけどね。
でも、転売のためにコミケ行くなんて、考えただけで空しい気がするんですが……。

>心霊手術ならぬ気功手術なんて物が出て来そうですね。(^^;
あり得ますね、充分。(^^;;;;
今でさえ、「気」を流しこんでがんを治療、とかやってるんですから。(^^;;;

>お約束のトラブルや〜。(^^;
はい〜。ま、幸いかすり傷で、たいしたことはなかったんですけどね。
ちょうど道後温泉に向かっていたところだったので、温泉のお湯で洗いました。(^^;;;
そのせいかは知りませんが、もうほとんど治っちゃってます。
ただ、一部分深くやったところがえぐれたようになっているのが心配ですけどね。(^^;;;

さらに今回は、帰りの新快速の中で鞄をまさぐっていた時にも、誤ってかみそりで指先をスッパリやってます。(T_T;;;
すぐに止血出来たからいいようなものの、しゃれになりませんでした、正直。(--;;;

>あうー。(^^;
あははーっ。(^^;;;

[NO.8449]Hiroshi FJTさんへ

>嫌な世紀だにゅ〜(T-T)
そうですねぇ。つくづく思いますよ。(--;;;
まあ私の場合、数年前から嫌な世紀はもう覚悟の上、という感じでしたが……。(--;;;

>私の場合はメ○コの物を買ったのですが、幾つかのメーカーのHDDを適当に見繕って箱詰めしているような感じでした。
>なので修理に出したのがIBM製のHDDで、戻ってきたのがSeagate製のHDDという結果になりました。
>メーカー云々という話は以前にNECと書かれたカバーを外したら東芝と書かれたHDDが出てきたことがあるので驚きませんが(^^;;;;
はあ……そんなもんなんですか、パソコンのハードディスクって。(^^;;;
まあ、ハードディスクなんて性能がよけりゃいいんですから、カバーと中身の整合性がなくたって一向に構わないのでしょうけど。(^^;;;

>私の場合、以前はzipディスクに数枚にわたって取らなきゃならなかったし、その間ディスクの交換なんかもしてやらなければならないですし結構時間が掛かってしまいます。
しかも、Zipディスクは1枚が1000円以上と高くて高くて、そうたくさん用意なんて出来ませんしね。(^^;;;

>最も最近はHDD増設した際に元のHDDをそのまま残して機会があるごとにHDDを丸ごとコピーしていて、しかもリムーバブルケースに入っているのでかなり楽ですけど(^^;;;;
なるほど、ハードディスクごと取り外してしまえば、別にわざわざZipなんかにコピーすることもないですし。(^^;;;
ただ、技術のない人間にはかなり困難ですし、さらにノートパソコンだとうかつに触れないってこともありますからねぇ。(^^;;;

>まぁ、しばらく経って冷静になった頃にその音楽聞いたら「何故にこんな物を買ってしまったのだろう」となるんでしょうね、多分(汗)
そうだとまだいいんですが、連中を見てるとそれすらもないのではないかと思えてきます。
今からものを考えないやつが、大人になってものを考えるようになるとは思えませんしね。(--;;;;

>そういうもんなんですよ〜(^^;;;;
>仲間っ仲間っ♪
実際には、いつもいつも痛いってわけじゃないんですけどね。
ただ、何かの折に触れて出てくるというわけで……。
こういうのも腰痛持ちって言うんですかね?

>私の中ではコミックスの奇面組に次ぐ最悪なオチにランクされました。
あ、あれですか、唯ちゃんの夢オチ。(^^;;;
「奇面組」は好きで読んでたんですが、きっと終わらせようがなかったんだろうな〜、という感じでしたね。(^^;;;

>まぁ、何かあるごとに偏った報道してくれますからね、日本のマスコミは。
もうこのへんの心理は、上に書いた通りだと思いますよ、本当に。
やってることがとりあえず「犯罪の糾弾」という社会的にも認められる行為なので、容易にみんなだまされますが、
よく考えてみればかなり罪深い行為のような気が……。(--;;;

[NO.8451]woodybellさんへ

>「ちゆ12歳」で「週刊女性」の爆笑ネタの解説を読んでみました。(^^;
>いやはや「こ、これは〜!」な取材不足ぶりですね。(^O^;;;
これ、私も読みましたけど、笑止千万もいいところです。(--;;;
基礎的な勉強もせずに、ほけほけと無責任に記事を書けるこいつらの頭の構造を見てみたいですね。(--#;;;;
まあ、女性週刊誌なんて、メディアの中でも一番下賤な部類のものだってことはよく分かってますから、まともに相手にするだけ馬鹿馬鹿しいんですけども。(--##;;;;

>で、問題とされた物に規制を掛けて安心してしまって、別の物で同じように問題が起こる、と。(^^;
そうなんですよね。
そんな不毛極まりないいたちごっこを、もう何年にも渡って続けてきている状態があるわけです。
しかも最近は、社会全体の思考能力が急速に低下しているので、よけいにそれが激しくなっている向きは否めないと思います。(--;;;;

[NO.8452]横田四郎時貞さんへ

>問題なのは後者で、パフォーマンスなんかで良く見られるアレの事なんですが、
>これが出てき始めたのは、ほんの数十年前からですからねぇ…一緒に考えて良いものではありません。
そうらしいですね。私も何かの本で知ったんですが。
この他、風水なんかも実害はあまりないものの、かなり勘違いされて輸入されているらしいですし。
隣の国から入ってきたものだから、という油断は実に禁物です。(^^;;;

>良くも悪くも、クリエイターと言うのはそう言うものなんじゃあないですかね?
まあ、それもそうなんですけどね。
むしろ、私みたいに時代に乗るのを嫌がるタイプの方が珍しいのかも知れませんし。(^^;;;

>そうは言っても「それまで培って来た実績」がありますからね〜
>そう言うものに裏打ちされた部分だってありますから(笑)。
う〜むむ、確かに彼自身は、以前は結構いい曲出してましたから。
少なくとも「小池さん」にはそれは感じられなかったですけど……。(^^;;;;

>多分これ、劇中で不良が言ってる筈です(笑)。
そ、そういえば……と思って、漫画喫茶で調べてみたら本当に言ってました。(^^;;;
無理ありすぎですぜ、荒木先生……。(^^;;;

[NO.8453]波乗り(いよいよ連座制適用か?)さんへ

>あと、現場のビルの2階の風俗店の掲示板や被害者と同姓同名の赤の他人のページの掲示板が
>荒らされて閉鎖に追い込まれるという2次被害?もあったようです。
はあ……やっぱり出ましたか、そういう馬鹿が。(--#;;;;
どうせやったやつは、某巨大掲示板がらみかその類の連中でしょうけど……。(--;;;

>なーんとなくですが、何か別の事情があったような気もします。よく分からないけど。
そういや、週刊誌が「マネージャーがとっさに思いついたある容疑」とか書いて、裁判沙汰になってますね。(^^;;;
まあ、あれだけやったらそう思われてもしかたない、って感じですが。

>それは何よりでした。出先で台風に出くわした日には、もう悲惨としか言いようが無いですからね。
そうですね〜。
今回、都心を直撃されて、改めて「あの時直撃されんでよかった〜」と思いました。(^^;;;

>きっと何か考えてはいるでしょうけどね。気長に待ちましょう。
こっちもそのつもりでいます。
別に、1年出なかったらそのソフトハウスは駄目、なんて決まりはないわけですし。
まあ、「AIR」の全年齢版とかドリームキャスト移植とかで忙しいってのも想像がつきますからね。(^^;;;

>でも僕が知る限り、元ネタに関する報道は全く無かったと思います。
>それがせめてもの救いですね。「誘拐犯が入れ込んでいたゲーム」などと報道された日には・・・。
そうです。私も警戒していたんですが、とりあえずなかったのが幸いでした。
例の報道も元ネタを調べなてなかったくらいですし、ほとんど注目されてなかったと見ていいんじゃないでしょうか。
ただ、そうなった原因が、犯人の人間像に対する見方が「ギャルゲー好き」から「少女漫画好き」に変わっていったことにあるらしいので、一概に喜べないんですが……。(--;;;

>もっとも今回の事件で僕自身は「ときメモ」の名前を聞いていませんが。
そうですか〜。
私も、この報道で犯人の知り合いがインタビューに答えた中に出てきたのを聞いたきりでした。

>いかにマスコミが権力に弱いかは既に周知の事実ですし、それに彼らは市場原理に従って動いているので、
>どうしてもセンセーショナルになりがちですから、受け手がもっとしっかりしないといけません。
そこなんですよね。そこのところだけは古今東西、いつでも変わらないわけですから。
ただ、今の時代は受け手側が思考停止状態であることが多いですからねぇ……。(--;;;;

>本当なら一部づつ売るのがいいのでしょうが、そうするといつまでも行列が捌けないので、
>例えば一人五部までといったように制限を緩和して行列を解消するように準備会から言われる、
>といった事もあるようです。炎天下や寒風吹きすさぶ中で長時間並ばせたら問題がありますから。
なるほど。そこのところの問題もあるわけですね。
まあ、一人五部くらいまでなら良心的ですし、いいんじゃないでしょうか。

>諦められない気持ちもよく分かるんですけどね。それに意外と高値がついていたりしますから。
>日曜日に某同人誌屋で、僕が3年前に買った某大手サークルの同人誌(千円かそれ以下だったと思う)が
>八千円で売られているのを発見しました。まあ書店卸ししているところの新刊ならそんな事は無いですが。
そういえば、そういうのがショーケースに入って必ずありますよね。
黎明期の同人誌で貴重なものなんかは、万単位の値段がついているところもありますし。(^^;;;
もっとも、私なんかは書店に卸しているところばかりなので、今までお世話になったことはないですけど……。

>アニメファンというのは一般的に移り気のようです。僕もその例外ではないのです(笑)。
>もっとも、過去に好きになった作品を忘れてしまうという事は無いですけどね。
う〜ん、そうですか。
私なんかは、1つの作品が好きになるとそれに入れこむタイプなので。(^^;;;
もちろん、新しい作品を探す努力も怠ってはいませんが。

>逆に、文楽のように支持を失ったものは博物館行き、という事になります。
そういわれて調べてみたんですが、「文楽」という名前自体、明治に入って興業をするのが「文楽座」だけになってしまったことからついているみたいですね。
歌舞伎ですら明治以降は座が乱立していたのに、1つだけになってしまうとはその衰退は想像するに余りあります。

>うーん、なるほど。
>まあ人が替わってしまえば確かに変化は生じますからね。
>その中の一人として、愛宕の山さんが活躍してくれれば心強いですね。
そうですか……。ありがとうございます。
まだデビューもおぼつかない状態ですので、力になるかどうか分かりませんけども……。

ただ、世代が変われば、という考え方はあまりしてないんですよね、正直。
何でかといいますと、実は私は自分と同世代、またはそれ以下の世代のことを全く信用していないからなんです。
私に言わせれば、信用出来るのはせいぜい70年代生まれまで、というところでしょうか。
(ここでいう「世代」とは不特定多数のことです。もちろん、個人的におつき合いのある方は信用していますし、きちんと評価している人もいます)
結局これらの世代は、過去のものを受け継ぐことを怠って、自分たちで自堕落な文化を築いているだけですからね。
正直、「同世代が社会でイニシアチブをとるようになったら、この社会も終わり」くらいまで思っています。
要するに、本来上とのパイプがあるべきところにそれがない。上との決定的な断絶があるわけなんです。
上の世代が悪いものばかりでないことは明白ですから、本来はそこを吸収して融合させていかないと立ちゆかないのですが、どうも根本的にそこが抜けてしまっているんですよね。
それを考えると、上の世代が残っているうちに何とかしなければ、という気分にもなろうものです。

>はっきり言って、そういう人たちが鬼籍に入る方が早いような気がします。(おいおい)
まあ……その可能性は大いにあるでしょうね。(^^;;;
上でも申し上げた通り、決定的な断絶があるわけですから。

>この辺はもう「ギャルゲー万歳!」ですね(爆)。
>今後もこの調子で突っ走ってほしいものです。
なははは……。(^^;;;
もう変な設定はお約束、ということで楽しんでしまう方が吉、というわけですな。(^^;;;;

[NO.8457]woodybellさんへ

>・「ページを表示できません」は表示しません
>http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010907-1.html?mn
>こういうのを「余計なお世話」と言う。(--;
何かと思ったら、IEの話ですか〜。
さすがはMicrosoft、余計なお世話はお家芸ですもんね。(--;;;
バグもろくすっぽ直さないくせに、こういうところだけは一生懸命やる努力には本当に頭が下がります。(--;;;

[NO.8461]横田四郎時貞さんへ

>…何だか凄い事故(事件?)が発生したようですね(汗)。
ええ〜。とんでもないことになってます。(--;;;
ついに戦争の危険性まで出てきました。

>まぁそれでも結論は曖昧なまま終わる事も多々ありますけれどね。
>少なくとも「再現性」を示してくれる、数少ない検証番組だと思いますよ。
>霊能者や心霊研究家の意見を垂れ流すだけの番組の中、今後も頑張って欲しいものです。
そうですね〜。
最初は佐野史郎が出ているので、あやしい番組かと思っていたら、見事に化けてくれました。(^^;;;
つい先日も、どこかの番組で幽霊屋敷扱いされていた場所を取り上げて、かなり詳細に科学的な説明をしてましたね。
硝子に人の影が一時的に映りこむとは……こりゃなかなか画期的な仮説では?

あ、上の話とは直接関係ないんですが、最近見た心霊写真ネタでこりゃとんでもない、と思ったネタを1つ。
今週の日曜日でしたか、某特ダネ系の番組で心霊写真特集をやってたんですよ。
紹介されたのが3枚あって、1枚目と3枚目はまあまあかな、という感じだったんですが、2枚目が……。
どこかの遊園地での集合写真で、前の列の人が全員しゃがんでいたんですが、その中の一人の左手の上に小さな手が写っているというんです。
それで、画面左上の隅に赤い光が出ているのを見て、「この手が彼女の手の上に覆いかぶさって血を吸っている」という解説がついていたんですが……。
その小さな手と称するもの、どう見ても膝の上に乗っけていた手が横から写っているだけにしか見えないんですよね。(^^;;;
まあ、手自体が色白であるほか、写真の粒子がかなり粗いため(どうでもいいですが、心霊写真ってこういうの多いですよね)、手の節々がきちんと写っていないので、「普通の手に見えない」と言えば言えそうな感じですけども……。それにしたって、鵜を烏と言いくるめるくらい無茶な所業です。
それに、左上の光にしたって、指がかかったり光のさしこみ具合が悪かったりすれば、すぐに出るようなものですし(私も何度も経験があります)。
思わず「馬っ鹿じゃねえの?」と叫んじゃいました。
こんなもんで視聴者がだませると思ってるんでしょうか。そうだとしたら、スタッフの頭の中は相当おめでたいですね。(--;;;
まあ、この手の番組のスタッフがおめでたいのは今に始まったことじゃないんで、別にいいですけど。

>…未だに「にひゃくえっくす」に見えて仕方が無いんですが(笑)。
……謎。(^^;;;
といいますか、最初は私もそう読んでしまいました。(^^;;;;

最近、埼玉銘菓・十万石饅頭が食べたくてしかたがない愛宕の山でした〜。(^^;;;
それでは、また。(^^/~


[NO.8461]横田四郎時貞:Homepage[Sep 12 09:05:47 2001]

…何だか凄い事故(事件?)が発生したようですね(汗)。

>[NO.8454]woodybell さん>
>麻雀に負けた事も関係してます?(^^;
取り敢えず負けてはいないんで、麻雀とは関係ありません(笑)。
「ココロのスキマ」がねぇ〜(黄昏)

>テープにでも録音して聞かせてくれたら良いんですけどねぇ。(^^;
テープだと偽造される可能性もあるので(笑)
「科学者と心理学者と手品師の監視の元」で行って貰いたいですな。

>トップを奪われちゃいましたね。(^^;
いやぁ良い勉強になりましたよ〜
…って言うか小生に被害が無くてホント助かりました!(爆)

>時間が進むのが遅いから、迷い込んだ人はみんな生き延びているんでしょうか?(^^;
>それとも、霊によって……。(^^;;;
15年前に行方不明になった父親でもいるなら、感動の再会なんてのも出来るんでしょうが(笑)。
そもそも「時空が歪む」だなんて、ブラックホールじゃあるまいし〜
無理矢理科学っぽい単語を使っても駄目ですよ、肯定派さん達(笑)。

>「特命リサーチ200X」も真面目系ですね。(^^;
まぁそれでも結論は曖昧なまま終わる事も多々ありますけれどね。
少なくとも「再現性」を示してくれる、数少ない検証番組だと思いますよ。
霊能者や心霊研究家の意見を垂れ流すだけの番組の中、今後も頑張って欲しいものです。
…未だに「にひゃくえっくす」に見えて仕方が無いんですが(笑)。

>ま、最後の最後に笑える演出をしたのはご愛嬌ですが。(^^;
あれはチーフのスクリーンセーバーでしょう!(笑)

>なんかYATのツアーに通じる物がありますね。(^^;;;
それなら納得して下さりますね!!!(爆)

>[NO.8456]波乗り(インターネットテクニック) さん>
>北海道の寒さは本当にシャレにならないですよ。・・・ま、頑張って(笑)。
シャレで済めば怖いもの無しなんですけどね〜(苦笑)
…取り敢えず生き抜けるように精一杯足掻いてみまフ(爆)。

>いざとなったらキャラを切り売りすれば何とかなりますしね。(ぉ
正直「売れるほど受けの良いキャラがいるか?」と聞かれると…ねぇ(苦笑)。

>「セシール」と「エコール」じゃ、二文字違うじゃないですか(笑)。
いやぁ「ワコール」と言う線もありますよ?(笑)
どっちにしろ間違っていたんで申し訳無いです〜(苦笑)

>しかしこの会社のページは、まるでファンページのようですね・・・(笑)。
凄いでしょ?いろんな意味で「伝説のゲーム」ですから!(笑)
是非1プレイする事をお勧めしますよ〜…購入は止めた方が無難だとは思いますが(爆)。


[NO.8460]woodybell:Homepage[Sep 11 16:40:28 2001]

6日に修理に出しておいた携帯電話が元気になって帰って来ました。(^^)
#修理完了の連絡があったのは9日だったけど、取りに行けなかったので本日受け取り。
液晶(の載っている基盤)を交換したので、表示が新品同様に。(^^)/
全てのメモリ内容が消える事無く戻って来たので、代替機からの電話番号移行作業時に
私が打ち込んだ着メロ(HEAVEN)が店内に響きました。(^^;

修理報告書を見て思わずニヤリ。(^^)
購入時に箱に入っていた修理報告書(ソフト書き換え)と月日が同じだ。(^^;
そう。ちょうど一年前の今日、初期不良のソフト修理をされた状態で手元に届いたんだよなぁ。(^^;;


★>[NO.8459]波乗り(台風接近中!) さん
>台風15号が接近中です。あまり被害が出なければいいのですが。
前回の台風同様、死者が出てしまいましたね。
まあ、やらんでも良い事をやっていて……というのも例の如く含まれていますが。

>異世界に旅立ってみたい方はどうぞ。なお詳しくは「ちゆ12歳」で。(またか)
それでは、テレホタイムになったら旅立ってこようかな。(^^;

>これは原作そのままです。ちなみに今発売中の号から連載再開してます。
オリジナルにもあった展開でしたか。(^^;

>これは黒田洋介が遊んでるだけです(爆)。
遊んでいるにしては気合が感じられる……。(^^;;;

>つまりこの辺が適正価格だったという事です。公募価格で買った人たちは残念でした(笑)。
株は難しいですね。(^^; 売る方も買う方も。(^^;

>でも来週で終わっちゃうんですね。
あらら。もうそんなところまで話が進んでいましたか。(^^;
あの感じだと、1年どころか2、3年続ける事が出来そうなのに。(^^;;;

>それはやっぱり「『ページを表示できません』は表示しません」とかでしょうか(爆)。
それは嫌過ぎですねぇ。(^^;

>稲垣メンバー(笑)がいる事務所のタレントが一斉に出演拒否したら、テレビ局は困るでしょうからね。
お。さっそく↑。(^^;;;
ま、確かに一斉に拒否したら困るでしょうけど、タレントの方だってメシ食えん。(^^;;;
テレビあってのタレント、タレントあってのテレビですからね。

な〜んて思ってたら、久々にテレビでメンバーの名前を見ました。(^^;
週刊誌が出した「マネージャーが思わず別の容疑を口走った」とか何とかの記事に対しての
名誉毀損で損害賠償請求するとか何とか。(^^;
#今日の朝、半分寝ぼけながら台風情報を見ようと思ったら出て来たネタなので良く覚えていないのだ。(^^;;;

>などとつらつら書いているうちに、実家のあたりが暴風域に入ったようです。
ネット中に停電なんかされると嫌なのでサッサと寝たのですが、思ったより風も雨も強くなくて、夜中に目が覚める事は無かった。(^^;
なんか暴風域に入る前の方が風も雨も強かったような……。(^^;;;


[NO.8459]波乗り(台風接近中!)[Sep 10 23:27:15 2001]

台風15号が接近中です。あまり被害が出なければいいのですが。
ところで昨日、購入予定に無かったコミックスを2冊買ってきました。
一つは先月までテレ東で日曜深夜にアニメを放送していた「チャンス トライアングルセッション」。
#これまでこのアニメの事を全く書いてなかったですね。書くに値しないという訳ではなかったのですが。
アニメでは散々笑わせてもらいましたが、マンガの方は気に入ったのか何度も読み返してます。
もう一つは、あの「エイケン」です。
何となく気になったので買ってみたのですが、はっきり言って脳みそが腐りそうです(爆)。
異世界に旅立ってみたい方はどうぞ。なお詳しくは「ちゆ12歳」で。(またか)

>[NO.8455]&[NO.8457]woodybellさん
>何故か格闘物アニメになっているフルーツバスケット。(^^;
これは原作そのままです。ちなみに今発売中の号から連載再開してます。
#あまりにそのままなので(全くではありませんが)「今日のフルバ」は止めています。

>昨日のスクライドはロボット物だったぞ。(^^;;
これは黒田洋介が遊んでるだけです(爆)。
「ココロ図書館」もアニメ化されるので、きっとノリノリなのでしょう。

>は、半分以下じゃないですか〜。(^^;
取引開始後一時間で800円前後まで落ちて、その後はずっとそのレベルで推移しているようです。
つまりこの辺が適正価格だったという事です。公募価格で買った人たちは残念でした(笑)。

>つい先日までは肩書きとモザイクでTVに出ていた人が、遂に本名で容疑者デビューしましたし。(--;
この際だから「○○容疑者」の代わりに「○○メンバー」と呼ぶようにしてはどうでしょうか(爆)。

>で、番外編的な話の次は、いよいよ黒幕が本格始動って感じのシリアス(?)でしたね。(^^;
それでもちゃんとギャグが入ってたのには笑いました。でも来週で終わっちゃうんですね。

>ぐわぁ。(^^;;; どんなテクニックなのか非常に気になるところ。(^^;
それはやっぱり「『ページを表示できません』は表示しません」とかでしょうか(爆)。
#分割を避けたと思ったらこれだからなぁ。さすが下逸。

>ま、今後の取材活動を拒否されたくないからなんでしょうけどね。
稲垣メンバー(笑)がいる事務所のタレントが一斉に出演拒否したら、テレビ局は困るでしょうからね。
#全ての局がそろって「それでも構いませんよ」とか言ったら面白いんだけどな。

秋の新番アニメが出揃ったようです。
今日発売のアニメ誌はまだ見ていないのですが、まあそれ以外でも情報ソースはありますからね。
例えばfj.rec.animationでも紹介されていた「MOON PHASE」とか。
#そう言えばこのページから「ちゆ12歳」へリンクが張られてますね。
来月になったらまた「アニメ新番レビュー」をやるつもりですが、今回は20以上になりそうです。
それから「リアルバウトハイスクール」がうちでも見られる事が判明したので早速見てみました。
#新作アニメを放送した事が無かったMXテレビだったので、気付かずに一話を見逃してしまいました。
・・・うーん、えーとえーと(笑)。何と言ったらいいのやら・・・。
確かにHiroshi FJTさんの解説の通りでした。こりゃぶっ飛んでるとしか言いようが無いです。
でもMXテレビでも放送してくれたので、うちでも見る事ができました。
KSSやポニキャニやメディアファクトリーも見習ってくれればいいのですが。
などとつらつら書いているうちに、実家のあたりが暴風域に入ったようです。
これ以上被害が出ない事を祈りつつ、POSTボタンを押します。


[NO.8458]woodybell:Homepage[Sep 10 22:40:34 2001]

大雨・洪水・暴風・波浪警報&雷・高潮注意報。(--;

風が強くて、自動車が風上に跳ね飛ばした水溜りの水がそっくりそのまま風下に飛ぶんだもん。(^^;
なかなか凄い物を見ました。(^^;;;


[NO.8457]woodybell:Homepage[Sep 08 22:43:31 2001]

・「ページを表示できません」は表示しません
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010907-1.html?mn
こういうのを「余計なお世話」と言う。(--;


★>[NO.8456]波乗り(インターネットテクニック) さん
>これが「ITってなに?」という質問に対する返答なのは言うまでもありません(笑)。
ぐわぁ。(^^;;; どんなテクニックなのか非常に気になるところ。(^^;

>どうしようもないですね。もっとも言いなりなマスコミも情けないですが。
報道の自由はどうした?(^^; 外務省の髭オヤジだけじゃ詰まらんぞ〜!(^^;;;
ま、今後の取材活動を拒否されたくないからなんでしょうけどね。

>庵野監督が思いっきり逆ギレしてました(爆)。
図星だった、と。(^^;;;;;

>こんな状態がいつまで続くんでしょうね。
需要がある内は続くんでしょうねぇ。

>北海道の寒さは本当にシャレにならないですよ。・・・ま、頑張って(笑)。
巨大マロンボールを作るまでは凍り付く訳にはいきませんからね。(^^;

>フルボイスで売ればバカ売れですね。声優が差し替えになる可能性大ですが。(ダメじゃん)
事前に人気投票でもしたら凄い事になりそうです。(^^;;;

>「セシール」と「エコール」じゃ、二文字違うじゃないですか(笑)。
ヤマモト「細かい事は気にするな」(^-^)
ゴロー「そうは言っても……」(--;
この後の事は恐ろしくて書けない……。(^^;;;

恐ろしいといえば……台風が接近中だ。(--;


[NO.8456]波乗り(インターネットテクニック)[Sep 08 00:25:02 2001]

ノワール
其は古よりの運命の名(そはいにしえよりのさだめのな)
死を司る二人の処女(しをつかさどるふたりのおとめ)
黒き衣は乳飲み子を(くろきころもはちのみごを)
闇より分つ盾ならん(やみよりわかつたてならん)

「ノワール」の冒頭のセリフ、今回はミレイユバージョンを書いてみました。
クロエバージョンもそのうち書いておきたいと思っています。
それはさて置き、今日「あずまんが大王」3巻を買ってきました。
今回のサブタイはその中から、個人的に気に入っているネタを使ってみました。
#他にも気に入っているネタは沢山ありますけどね。
これが「ITってなに?」という質問に対する返答なのは言うまでもありません(笑)。

>[NO.8449]Hiroshi FJTさん
>桑島法子に三石琴乃に久川綾にTARAKO・・・
TARAKOは聞いた事も無いような声で喋ってるし、久川綾はすっげえ妖しい声だし(笑)。
残りの二人は、まあ予想の範囲内ですけどね。(と言うか三石琴乃は・・・)

>下手なことしてしまったせいで痛くない腹まで探られているようですね。
でも所属事務所がマスコミに圧力を掛けて、極力報道しないようにさせているようです。
どうしようもないですね。もっとも言いなりなマスコミも情けないですが。

>あれだけ引っ張っておいて、あんなオチとは・・・(汗)
>なんか、どうでもいいやって感じになってしまいました。
大川七瀬はこんな話を書く人じゃなかったはずなんですけどねぇ。
彼女の神通力もいよいよ役に立たなくなってきたのでしょうか。

>私の中ではコミックスの奇面組に次ぐ最悪なオチにランクされました。
確か夢オチでしたね。これも当時は物議を醸したものでしたが。
その奇面組が、ガンガンの来週発売の号から新たに連載されるそうです。
何で今更・・・とも思いますが、とりあえずチェキしてみるつもりです。

>まぁ、その伏線や謎は消化されずに終わってしまったわけですけど。
当時ある地方紙で記者に「大風呂敷を畳みきれなくなっただけじゃないですか?」と質問されて、
庵野監督が思いっきり逆ギレしてました(爆)。

>これはこれで面白かったので良いのですけど。でなければ映画を何度も見に行きませんて(^^)
僕も二度づつ見に行きましたよ。特に夏の二回目は、本編中に出てきた映画館で見ました。
#新宿の歌舞伎町にあります。
ちょっと映画とシンクロしたような気分で面白かったです(笑)。

>結局のところエヴァ以前にアニメに期待を持てなくなって来て、エヴァのお陰でアニメに帰ってきたと(爆)
エヴァはインパクトありましたからね。多分一生忘れられないでしょう(笑)。
でもそれを見て新規参入した製作会社がレベルを下げてしまいましたが。
#「エヴァみたいなの作ってよ」ったって、そんなに簡単に行くわけないっての。

>もしかすると昔のアニメの方が演出や設定が甘くても
>ストーリーがしっかりしているので面白いのかもしれません。
昔はマンガの原作があるのが当たり前だったですからね。その方が良かったかは分かりませんけど。
それともちろん放送期間が長かったのもその通りでしょう。

>それに比べ、今のアニメは2クールで半年という物が多く、
>大量生産するためにストーリーよりもキャラクターという傾向が強いのかもしれません。
90年代前半までは1年以上放送が続くのが当たり前だったTVアニメに、
「OVA向き企画の短期間(半年以下)TVアニメ化」という新たなビジネスモデルを持ち込んだのが、
他でもない「キングレコードのゆかいな大月さん」(byCLAMP)なんです。

以前からOVAを作っていたキングが、94年秋に「ブルーシード」でTVアニメに参入します。
上記のビジネスモデルに沿って製作・放送されてそこそこ成功を収め、
これに続く第二弾(だったと思う)として放送されたのがエヴァだった訳です。
その後は「二匹目のドジョウ狙い」で各社が次々と真似をして現在に至ります。
企画の通り易いスタイルのアニメを企画の通り易い局で放送する・・・。
このやり方をみんな真似したため、数少ない放送枠は凄まじい奪い合いになっているそうです。
ちなみに数あるキングレコード(スターチャイルド)TVアニメの中で、
放送期間が半年(2クール)を越えたものは「少女革命ウテナ」ただ一つです。

つまり「長期間にわたって支持を得て着実に利益を上げる」というやり方が、
大月さんのおかげ?で(ぶっちゃけて言えば)「使い捨て」に大きく変わったのです。
良かった点は沢山のアニメがただで見られるようになった事(但しテレ東系列局がある地域に限る)、
悪かった点は全体的な質の低下でしょう。
こんな状態がいつまで続くんでしょうね。

>[NO.8452]横田四郎時貞さん
>一応暑いよりは寒い方が好きなんですが、寒さの度合いが違いますしね(笑)。
北海道の寒さは本当にシャレにならないですよ。・・・ま、頑張って(笑)。

>…そうでもしないと押し潰されそうですし(爆)。
いざとなったらキャラを切り売りすれば何とかなりますしね。(ぉ

>「エロゲー専用ハード」ですから♪(笑)
そうすると「ソニーチェック」も無くて済みそうですね(笑)。
「Kanon」もPC版をそのまま移植できそうです。
フルボイスで売ればバカ売れですね。声優が差し替えになる可能性大ですが。(ダメじゃん)

>一文字違いでした(爆)。
「セシール」と「エコール」じゃ、二文字違うじゃないですか(笑)。
ともかく「デス様」で一発で出てきました。
しかしこの会社のページは、まるでファンページのようですね・・・(笑)。


[NO.8455]woodybell:Homepage[Sep 06 22:52:05 2001]

何故か格闘物アニメになっているフルーツバスケット。(^^;
昨日のスクライドはロボット物だったぞ。(^^;;
次に妙な展開になるのはどの番組か!?(^^;;;


★>[NO.8453]波乗り(いよいよ連座制適用か?) さん
>ブロッコリーがJASDAQに上場するもいきなり大暴落な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
パソコンの設定やら、ルータ&TAの接続やらで飛び回っています。(^^;

>#公募価格が1,600円なのに対し初値が1,200円、初日終値が790円だったとか。
は、半分以下じゃないですか〜。(^^;

>荒らされて閉鎖に追い込まれるという2次被害?もあったようです。
まったく無関係な所にちょっかい出す馬鹿がいて困りますね。(--;

>お金が絡むと何をしでかすか分からない人も沢山いますから。
そういう人は賭け事をしないのが吉ですね。
自分に対してではなくて、周りの人に対して。

>でもとりあえず、もうみんな忘れてるからいいんじゃないでしょうか(笑)。
ワイドショーなネタは後から後から出て来ますからねぇ。(^^;
つい先日までは肩書きとモザイクでTVに出ていた人が、遂に本名で容疑者デビューしましたし。(--;

>それがせめてもの救いですね。「誘拐犯が入れ込んでいたゲーム」などと報道された日には・・・。
エライ事になってます。(--;;;

>今日もヒューパカがコンパックを買収しましたからね。今後も再編が続くでしょう。
JustNet が So-net に、というのもありましたしね。
http://www.justnet.ne.jp/wonnews/0905.htm

>でも例のシーンはちょっとしか出てこなかったので、予告だけでも十分でした(笑)。
そうでしたか。(^^;
で、番外編的な話の次は、いよいよ黒幕が本格始動って感じのシリアス(?)でしたね。(^^;

>少しは明るいニュースをということで、今日東京ディズニーシーがオープンしました。
開園前に1万人以上が並んでいたとか。(^^; しかも、平日というのに。(^^;;;

>でもそれを発表した今日、富士山に初雪が降りました。もう秋なんですね。
今までは「暑くなって目が覚める」でしたが、最近は「寒くて目が覚める」時がありますからね。(^^;
風邪をひかないように気をつけなくては。(^^;


[NO.8454]woodybell:Homepage[Sep 04 23:23:05 2001]

携帯電話、修理に出さないと危ないかも。(^^;


★>[NO.8452]横田四郎時貞 さん
>テンションゲージ大減退中〜(爆)
麻雀に負けた事も関係してます?(^^;

>証言や体験談ばかり集めても、それは「証拠」には決してなり得ないのですが、
そうですよね。(^^;;

>証言や可能性よりも、必要なのは「客観的な証拠」なのですが〜
テープにでも録音して聞かせてくれたら良いんですけどねぇ。(^^;

>そーでもしないとやってられないでしょッ!(泣)
はわわぁ〜〜〜。(^^;;;;;

>今回はフツーでした、小生より「凄い人」がいたので(笑)。
トップを奪われちゃいましたね。(^^;

>「次元トンネルプロトタイプ」の暴走事故に巻き込まれた
>惑星にあった村なのですかね?杉沢村って〜(苦笑)
時間が進むのが遅いから、迷い込んだ人はみんな生き延びているんでしょうか?(^^;
それとも、霊によって……。(^^;;;

>「TVタックル」とか比較的真面目な方向もあるんですけれどね〜(苦笑)
「特命リサーチ200X」も真面目系ですね。(^^;
前回のは、ガラスに人の顔が浮かび上がるってのを科学的な検証でリサーチしましたから。
ま、最後の最後に笑える演出をしたのはご愛嬌ですが。(^^;

>一文字違いでした(爆)。
なんかYATのツアーに通じる物がありますね。(^^;;;


[NO.8453]波乗り(いよいよ連座制適用か?)[Sep 04 22:51:28 2001]

ブロッコリーがJASDAQに上場するもいきなり大暴落な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
#公募価格が1,600円なのに対し初値が1,200円、初日終値が790円だったとか。
ところで日曜日にアキハバラへ行くついでに、新宿の例の火災現場を見てきました。
もっともその日はビルの前を通る事すら出来ず、横から現場を見ただけでしたが。
日曜日のせいか沢山の人(そして上空にはヘリ)が押し寄せていました。自分もその中の一人なのですが。
現場はテレビの映像などに映された通りなのですが、それでも実際に見ると言葉が無いですね。
日常の中に地獄がポッカリと口を開けている様は空恐ろしいものを感じます。
あと、現場のビルの2階の風俗店の掲示板や被害者と同姓同名の赤の他人のページの掲示板が
荒らされて閉鎖に追い込まれるという2次被害?もあったようです。
原因については放火の可能性大のようですが、もし3階の店が原因ならば4階の店は巻き添えに遭った、
という事になる訳で、今後は麻雀店はビルの最上階に置いた方がいいかもしれませんね。
お金が絡むと何をしでかすか分からない人も沢山いますから。

>[NO.8444]&[NO.8447]愛宕の山さん
>……といいますか、「周りの人に稲垣だと気づかれると思ったから」って、ちょっと自意識過剰では?(^^;;;
なーんとなくですが、何か別の事情があったような気もします。よく分からないけど。
でもとりあえず、もうみんな忘れてるからいいんじゃないでしょうか(笑)。

>上でも書いた通り、高知では無事それてしまい、思う存分観光することが出来ました。
それは何よりでした。出先で台風に出くわした日には、もう悲惨としか言いようが無いですからね。

>そのわりには、1年経っても新作発表がないのが心配ですが……。
きっと何か考えてはいるでしょうけどね。気長に待ちましょう。

>それも、「Kanon」を知っている人間には一発で分かるようなデザインのが。
でも僕が知る限り、元ネタに関する報道は全く無かったと思います。
それがせめてもの救いですね。「誘拐犯が入れ込んでいたゲーム」などと報道された日には・・・。

>それに、そんなやり方で犯人の人物像を報道しようというテレビ局側にも腹が立ちました。
まあレッテルを貼るというのは分かり易いやり方ですからね。古今東西であらゆる人が使っています。
あと「ときメモ」に関しては別件ですが僕自身も全く無関係ではない笑っちゃう前例があるので、
ちょっと同情しますね。もっとも今回の事件で僕自身は「ときメモ」の名前を聞いていませんが。

>本当にマスコミってサブカルチャー側からすると仮想敵なんですよねぇ。(--;;;;
いかにマスコミが権力に弱いかは既に周知の事実ですし、それに彼らは市場原理に従って動いているので、
どうしてもセンセーショナルになりがちですから、受け手がもっとしっかりしないといけません。

>ただ、そういう輩が何十部も買ってゆくのに対し、売ってしまうサークルの方もサークルの方だと思うんですが。
本当なら一部づつ売るのがいいのでしょうが、そうするといつまでも行列が捌けないので、
例えば一人五部までといったように制限を緩和して行列を解消するように準備会から言われる、
といった事もあるようです。炎天下や寒風吹きすさぶ中で長時間並ばせたら問題がありますから。

>新本で買うことを諦めて、古書店に出回るのを地道に探してたりしてます。(^^;;;
諦められない気持ちもよく分かるんですけどね。それに意外と高値がついていたりしますから。
日曜日に某同人誌屋で、僕が3年前に買った某大手サークルの同人誌(千円かそれ以下だったと思う)が
八千円で売られているのを発見しました。まあ書店卸ししているところの新刊ならそんな事は無いですが。

>そりでわ、Key系一本槍の私は一体?(^^;;;
アニメファンというのは一般的に移り気のようです。僕もその例外ではないのです(笑)。
もっとも、過去に好きになった作品を忘れてしまうという事は無いですけどね。

>はあ……そう諦めざるを得ないところに、どうしようもない寂しさを感じます。
実際問題として、それどころではないのでしょう。会社が潰れないようにしなければならないですから。
そうすると今後もあまり期待は出来ないですね。

>しかし、その一方で、そういう被虐を切り抜けてこそ、という面もあるような気もしますが。
そのくらいのしぶとさがあって、あと庶民の支持があれば生き残っていくでしょう。
逆に、文楽のように支持を失ったものは博物館行き、という事になります。

>その両面性を使えないかな、と思いまして。
うーん、なるほど。
まあ人が替わってしまえば確かに変化は生じますからね。
その中の一人として、愛宕の山さんが活躍してくれれば心強いですね。

>しかし、適当でいい加減な文化が、そう永く続くとは思えないのも事実なんですが……。
「何も考えていない」のは、安定した社会のマイナスの影響でしょう。
「頭を使わないと生きていけない」という状態では、そんな事にはなりませんから。
もちろん他にも様々な要因があって、それらが複雑に絡み合っているのが現状でしょうね。

>どうせ焼け野原になったから、とか安易な理由で考えついたんだろうとは思ってましたが。(^^;;;
ま、役所が安易でいい加減なのは今も昔も変わらない、という事ですね。

>少しずつ少しずつ、「苦労をしてものを作っている、同じ人間なんだ」
>ということを分からせてゆくより仕方ないかと思います。
でもそれも困難そうですね。
はっきり言って、そういう人たちが鬼籍に入る方が早いような気がします。(おいおい)

>手塚さんや藤子さんの作品は、ジブリと一緒で評価が定まっちゃってますからね。
この二人の作品もジブリと同じですからね。
やっぱりアニメに理解がある世代が多数となるのを待つしかないのかもしれません。

>あのお米券については、「どこでそんなに買ったんじゃ〜!?」とか、
>秋子さんの謎ヂャム並に謎がありますよね。(^^;;;
この辺はもう「ギャルゲー万歳!」ですね(爆)。
今後もこの調子で突っ走ってほしいものです。

>[NO.8448]woodybellさん
>プロ野球の放送延長を見越して「逮捕しちゃうぞ」の録画時間を30分伸ばしておいたけど
東京でも特番で潰れないか不安でしたが、ちゃんと放送してくれました。
但しその内容についてはみんな不満タラタラ(笑)。

>これには驚きました。それだけIT系でも不況が厳しくなってきたという事なんでしょうね。
今日もヒューパカがコンパックを買収しましたからね。今後も再編が続くでしょう。
どこでもいいからゲートウェイも買収してくれないかな。

>破壊力ありすぎて「きゅい〜〜ん!」て抱き締められたら無事では済まないかも。(^^;;;
でも幸せ(爆)。

>そんな所のデータを削っても焼け石に水でしょうね。(^^;
一応「塵も積もれば」とか言ってますけど、比率としては同じですからね(笑)。

>後で探してみます。
喜んでもらえたようで何よりです(笑)。

>録画予約を忘れてしまって見られませんでした。(^^;
でも例のシーンはちょっとしか出てこなかったので、予告だけでも十分でした(笑)。

少しは明るいニュースをということで、今日東京ディズニーシーがオープンしました。
4日前にモノレールに乗りに行ってきたばかりですが、今度は園内に行って遊びたいですね。
それと、今年の梅雨明けは発表したよりもかなり早かったそうです。
例えば関東は7月1日だそうですが、この日付は妥当なものですね。思えばこの日は暑かった。
でもそれを発表した今日、富士山に初雪が降りました。もう秋なんですね。


[NO.8452]横田四郎時貞:Homepage[Sep 03 09:43:25 2001]

テンションゲージ大減退中〜(爆)

>[NO.8444]愛宕の山 さん>
>東洋のものだからみんな安心感があるようですが、あれもかなり間違った知識が浸透しているらしいですからね。
気功には「内気功」と「外気功」の2種類がありまして、
前者が体内のバランスを気という概念で説明しているものです。
問題なのは後者で、パフォーマンスなんかで良く見られるアレの事なんですが、
これが出てき始めたのは、ほんの数十年前からですからねぇ…一緒に考えて良いものではありません。

>はあ。……何だかある意味、気に入らない才能ですね、それって。
良くも悪くも、クリエイターと言うのはそう言うものなんじゃあないですかね?

>……だって、久しぶりに自分で歌ったら「小池さん」なんですもん。(^^;;;;
そうは言っても「それまで培って来た実績」がありますからね〜
そう言うものに裏打ちされた部分だってありますから(笑)。

>なぬ〜!?そういう考え方がありましたか!(^^;;;;;
多分これ、劇中で不良が言ってる筈です(笑)。

>[NO.8445]woodybell さん>
>「霊の声が聞こえる」と言われても、本人以外は聞こえませんからねぇ。(^^;
それなんですよねぇ〜本当に(苦笑)。
証言や体験談ばかり集めても、それは「証拠」には決してなり得ないのですが、
肯定派や自称能力者と言うのは、どうしてもその部分を理解してくれないんですよね。

証言や可能性よりも、必要なのは「客観的な証拠」なのですが〜

>音符を付けながら泣くな〜〜!!(^^;;;;;
そーでもしないとやってられないでしょッ!(泣)

>もちろん、今回も……。(^^;;;
今回はフツーでした、小生より「凄い人」がいたので(笑)。
詳細は例によって雑記参照でっす♪

>これには参りました。(^^;
「次元トンネルプロトタイプ」の暴走事故に巻き込まれた
惑星にあった村なのですかね?杉沢村って〜(苦笑)

>ま、「ビートたけしプレゼンツ」ですから。(^^;
>ギャグ方向に行ってしまうんでしょうね。(^^;;;
「TVタックル」とか比較的真面目な方向もあるんですけれどね〜(苦笑)

>[NO.8446]波乗り(たーまやー!) さん>
>でも夏はまだしも、これから寒い冬がやってくるのですが、・・・大丈夫ですか?(笑)
駄目だったら…は、考えない事にしていまフ(爆)。
一応暑いよりは寒い方が好きなんですが、寒さの度合いが違いますしね(笑)。

>でもひょんな事からヒット商品が生まれたりするものですから、きっと活路は開けると思います。
現在は停滞気味ですけれどね、取り敢えず希望だけは捨てずに頑張っております〜
…そうでもしないと押し潰されそうですし(爆)。

>エロ関係のDVDばかりになりそうですね(爆)。
「エロゲー専用ハード」ですから♪(笑)

>検索してみたのですが、やっぱり下着メーカーの方しか出てきませんでした(笑)。
スイマセン!ちょこっと間違えてました(笑)。
「デス様」で検索すれば一発だと思いますが「エコール」です会社名〜
一文字違いでした(爆)。

>[NO.8449]Hiroshi FJT さん>
>嫌な世紀だにゅ〜(T-T)
知識人が描き出した未来像には「決して無いゲンジツ」ですからね(笑)。
かと言って「ブレードランナー」のような世界もかなり嫌ですが。
(ブレードランナー自体は大好きです、小生(笑))


[NO.8451]woodybell:Homepage[Sep 02 22:42:48 2001]

「ちゆ12歳」で「週刊女性」の爆笑ネタの解説を読んでみました。(^^;
いやはや「こ、これは〜!」な取材不足ぶりですね。(^O^;;;


★>[NO.8449]&[NO.8450]Hiroshi FJT さん
>犬あふろ(謎)
あ、妖しい……。(^^;

>これだけ見ると凄い面子だ(^^;;;;
4人いるなら麻雀大会をやらねば。(^^;;

>ログを見ると、自前のサーバーをダイヤルアップでつないでいるつわものまでいました(--;;;;
それは確かにツワモノですねぇ。(--;

>カナビー化してウッチー化してしまいますか(^^;;;;
カナビー化ってウッチー化より怖いかも……。(^^;;;

>下手なことしてしまったせいで痛くない腹まで探られているようですね。
ワイドショーと週刊誌には嬉しいネタ提供でしょうけどね。(^^;

>駐禁ぐらいなら笑い話で済むかもしれませんけどね。
年に数回やってる警視庁24時ってな番組でも笑いネタに属してますからねぇ。(^^;;

>メーカー云々という話は以前にNECと書かれたカバーを外したら東芝と書かれたHDDが出てきたことがあるので驚きませんが(^^;;;;
それは SCSI の ID が NECITSU になっているのより楽しいですね。(^^;;;

>最も最近はHDD増設した際に元のHDDをそのまま残して機会があるごとにHDDを丸ごとコピーしていて、しかもリムーバブルケースに入っているのでかなり楽ですけど(^^;;;;
やっぱり、HD のバックアップは HD にするのが楽なんですね。(^^;

>また、昔のアニメは1年単位のものが多く、その分ストーリーに力を入れることが出来たというのもあるのでしょう。
YAT「1」も52話構成だったので、メインのストーリーはもちろんの事、遊びに走るネタも入れられた訳ですし。(^^)

>あの火事ですか?
そうです。(--;

>なんか起こるべくして起こったという感じがして否めないです。
建物の構造とか、避難設備を聞いた時点で「事故ではなく事件」て感じがしていたのですが、現場検証が進むに連れて
ガス管が切れてただの、ガスメーターが外れてただの、遺体から油分が検出されただのと、放火的な要素も出てきましたね。
あと、新聞社に妙な電話があったというのも気になるところです。

>犯罪者がアニメオタクならアニメを悪者にして、携帯電話が使われれば携帯電話を悪者にして、インターネットならインターネットを、ゲームならゲームを・・・
で、問題とされた物に規制を掛けて安心してしまって、別の物で同じように問題が起こる、と。(^^;

>機関じゃなくて期間だ(爆)
あう。(^^;

>っていうか、そんな機関嫌だ(T-T)
ヤマモトが幹部をやってそうで……。(^^;;;



インデックス へ  前のログ へ  次のログ