インデックス へ  前のログ へ  次のログ

woodybell の「YAT 安心! 宇宙旅行」の部屋

過去ログ  8551 から 8575 まで

[NO.8575]波乗り(号外ゲットだぜ!)[Dec 05 23:17:54 2001]

先週のかのらじには、ついに堀江由衣がゲストに来ました。
別のラジオ番組で「若い男を囲いたい」(大意要約)などと平気で言い放つ彼女だけあって、
「若い(注・同年代の意と思われる)男の子と同じくらい」部屋が汚いことを暴露していました。
こういうおバカなところが魅力なのかもしれませんが、少なくともアイドル声優が言うことじゃないわな。
もっとも本人が自身を「アイドル声優」と思っているかどうかはまた別ですが。
・・・と考えてふと、新世紀エヴァンゲリオンの「(前略)アスカ(後略)」を思い出しました。
このキャラを監督がキャラデザに発注した際に、求めたイメージが「アイドル」だったとか。
まあアスカも、コミック版ではゲーセンでチンピラをボコボコにしてたけど(笑)。
単行本7巻を買ってきたのですが、アスカが活躍していないので寂しい限りです。
そんな訳で同時に買った「ちっちゃな雪使いシュガー」のコミックの方についつい手が伸びます。
事実上終わった企画なので仕方ないですが、それはそれとしていつコミックが完結するのでしょうか(笑)。

[NO.8571]woodybellさん
>まずは無事に出産を終えて頂きたいです。
午後3時過ぎに東京の中心の駅(東西線と南北線が交差する駅)の通路を歩いていたら、
「業務放送です。14時43分頃皇太子殿下に内親王様がお生まれになりました」との事。
「それが業務なのか営団」と思いながらも神保町に行ったら、大半のお店に「奉祝」の張り紙。
アキハバラの某店では「こんにちわ赤ちゃん」が延々と流れてるし、物凄い違和感でした。
その後号外の事を思い出して5時半頃有楽町に行ったら、ちょうど東京新聞が号外を配っていたので、
すかさずゲットさせていただきました。ま、何にしても無事に生まれて良かったですね。

>会長よりも副会長に、というのには思わずニヤリでした。(^^;
責任がない肩書ですからね。もっともこの部分は原作には無いので個人的には興味が薄いですが。
なお執筆中に作者が病気になったりっちゃんの話(明日放送)は、来月発売の8巻に収録されるようです。

>全員の水着姿が出なかったのが、ちょっと(?)残念。(=^^=;
水着はミカが出ただけで充分ですが(笑)、電波がシスプリほどではないのが不満と言えば不満です(爆)。

>あれだけの出現数ならその予測が正しかった事を認めなくてはいけませんね。
夜空を見て愕然としたでしょうね。でも予測の難しさを考えると同情しますけどね。

>「復活以前にクラッシュしないようにしろよ」の突っ込みを入れて
普通に使っているだけなのにクラッシュしないようにするというのは、そんなに難しいのでしょうか(笑)。
まあLinuxなどもありますから、いつまでもMSの天下ではないでしょうが。

>新聞の記者コラムでも同じような事が書かれていました。
「サザエさん」でも出てくる光景ですが、もうそういう時代ではないのかもしれません。
これで浜松市中心部には、駅ビルと遠鉄くらいしかデパートが残っていない事になりますね。

>温泉宿屋の女将さんがまた出て来たのかと思ってしまいました。(^^;;;
明日放送なので詳細は差し控えますが、きっとビックリする事でしょう、いろいろな意味で(笑)。
そして来週からは、前にも書いた「本作品の目下の最大のヤマ」の話のようです。

>更にパソコン本体にモデムなどが標準で内蔵されてるかも知れませんね。(^^;;;
少なくともアナログモデムよりは実用性が高いですね。ここも来月からエリアに入りますし。
もっとも全国で確実に使えるようになる訳ではないだろうというのが難点ですが。

>リュウホウ(字が分からん)の目の前で殺されたりしたら、更にアルターが進化しそうだ。(^^;
シェリスは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・予想通り華々しく散ってしまいました。
自身のアルター「エターナル・デボーテ」を発動させて・・・。
そんな訳で見続ける理由が無くなったのでもう見ません・・・というのはウソですが(笑)。
他に誰か倒れてた気もしますが置いといて(おい)、とりあえず来週は誰も死なない・・・かな?

>[NO.8572]横田四郎時貞さん
>小生は…ISDNに変えるのが面倒なんで、やっぱり現状のまま光を待ちまス(爆)。
では頑張ってあと10年待ってください(笑)。

>やっぱり「霊」ってのが良くなかったのかな?(苦笑)
好きな人は好きなんでしょうけどね。(ぉ
でも「原作者が既にいないから勝手にアレンジしてもいい」と思っているとしたらイヤですね。

>…やっぱり仲間に入るのかなぁ〜?(笑)
とりあえずその危険は避けられました(笑)。
まあ機械的に原作をトレースしろとは言わないけど、少なくとも原作を尊重してもらいたいものです。

今発売中の「月刊あずまんが」・・・もとい「月刊コミック電撃大王」の「あずまんが大王」ですが、
以前西表島で出会ったイリオモテヤマネコが再会するためにはるばるやってくる話でした。
これを読んで、「魔法少女猫たると」を連想したのは僕だけ・・・なのかも知れませんが、
パクリとは言わないけどあまりにもタイミングが悪すぎるというか、何とかならなかったのでしょうか。


[NO.8574]woodybell:Homepage[Dec 05 22:53:06 2001]

トレンドマイクロ社GateLock X200先行販売キャンペーン に申し込みました。
先着 2,002 名という事で、申し込み開始の 19:00 になったらサーバ混み混み。(^^;;;

19:00 キャンペーン注文ポータルサイトにアクセス
19:00 トレンドマイクロのキャンペーン・ページにアクセス
19:00 申し込みページにアクセス
19:00 受付時刻は 19:00 からの表示
19:00 リロードを開始するも HTTP/1.1 Server Too Busy の嵐に遭遇
19:17 ようやく申し込みフォームが表示される
19:18 必要事項を入力し終わり、データ送信するも「サーバ応答無し」の嵐
19:54 やっと注文内容確認ページが表示される
19:55 数回の再送の後、キャンペーン申し込み完了ページが表示される

今なんかスイスイだけど。(^^;

上記のキャンペーンページによると、規定人数に達したら申し込みページは自動的に
締め切られるとの事なので、今現在、まだ 2,002 人に達していないという事か?(?_?)
これで受付受理されてなかったらイヤですね。(^^;

え? 何時もの事だって?(^^;;;;;;;


[NO.8573]woodybell:Homepage[Dec 01 23:02:57 2001]

特番だらけだ〜!(^^;
明るいニュースが出来て良かった良かった。(^^)


★>[NO.8572]横田四郎時貞 さん
>毎月恒例の麻雀大会は…今回はいろいろあって夜中0時に終了(笑)。
徹夜にしないんですか〜?(^^;;;

>そしてその結果は…むふふ♪
相変わらずの鬼っぷり〜。(^^;;;

>でも出ないと「小生の年末年始の生存」に関わるからなぁ〜(爆)
氷河期のマンモスにはなりたくありませんからね。(^^;;;;;

>笑ってたのは先輩達でした…引きつった笑みを(汗)。
殺意を内に秘めた……。(^^;;;;;;;

>カナビーも「光電子増倍管」って言われても気分を害さない…かな?(笑)
ドデカ電球に比べたら、天と地ほどの違いがありますからね。(^^;

>結構「オフレコ!」なる番組でも出てたりしますよ、ちゃんとした「マジシャン」として(笑)。
見てないので全然知りませんです。(^^;

>(科学の理論だって互いの間違いや矛盾を追及したりするのに)
それをやらない(やれない状況になってしまう)と、例の旧石器遺跡の捏造に……。(--;

>…やっぱり仲間に入るのかなぁ〜?(笑)
ED を見ると……入ってますよね。(^^;

>DSUとTA買って設定するのが面倒で嫌(笑)。
DSU 内蔵の TA なら接続が一つで済みます。(^^;

>「体調管理くらいしとけ!」って感じですよ、それでも芸人かッ!!!…あれ?(笑)
芸人ちゃうちゃう。(^^;;;


[NO.8572]横田四郎時貞:Homepage[Dec 01 14:50:01 2001]

毎月恒例の麻雀大会は…今回はいろいろあって夜中0時に終了(笑)。
なお、そのために会場は雀荘で「点5の5.10」って言う珍しく「普通な」ルールになりました〜
そしてその結果は…むふふ♪

>[NO.8562]woodybell さん>
>もう少しすればボーナスが……。(^Q^)
出るかな〜新人だしな〜会社も結構アレだしな〜(苦笑)
でも出ないと「小生の年末年始の生存」に関わるからなぁ〜(爆)

>実は、両方せしめていたりして。(^^;;;
賠償金は相手が相手だから、そう望めないような気が(苦笑)。

>笑って誤魔化す。(^^;;;
笑ってたのは先輩達でした…引きつった笑みを(汗)。

>カナビーくらいの大きさでしょうかねぇ。(^^;
電球よりは遥かに高級だから、
カナビーも「光電子増倍管」って言われても気分を害さない…かな?(笑)

>見てはいけない物を見てしまったんですね。(^^;;;
何だかいろいろ入っている場合もあるみたいですね、これって(苦笑)。
考え始めると水が一滴も飲めなくなりそうなんで、このへんで止めときます(汗)。

>都合の悪い位置に置いてあるカメラが霊気を妨げるそうですからねぇ。(^^;;;
そもそも「体調に左右される」ような弱い能力なら、あっても役に立たない気が(笑)。

>最近名前を聞かなくなっていたハンドパワー氏は「魔法の時間」なる番組で再登場〜。(^^;
結構「オフレコ!」なる番組でも出てたりしますよ、ちゃんとした「マジシャン」として(笑)。

>ですよね。(^^; 「ある」んだったら出せる筈ですよね。(^^;;;
でも未だかつて「証拠が提出された事実」って皆無なんですよね〜
「主張」と「体験談」ばかり集めても「証拠」には決してならないんですが…
大体「霊能者全員の主張がまかり通ってる」事に不自然さを感じない彼らが凄いです(笑)。
(科学の理論だって互いの間違いや矛盾を追及したりするのに)

>[NO.8563]波乗り(俺達は登り始める、長い長い坂道を。) さん>
>でもとりあえず完全定額でネット接続できるので、まあ当分ISDNでもいいかな、と(笑)。
確かにそれが出来るならほぼ問題は無さそうですね(笑)。
小生は…ISDNに変えるのが面倒なんで、やっぱり現状のまま光を待ちまス(爆)。

>先週は原作ファンにはかなり不評だったようです。もちろんやむを得ない部分もあるのですが。
小生はそう悪いとは感じませんでしたけどね、大分違うって印象は仕方無いんですが。
やっぱり「霊」ってのが良くなかったのかな?(苦笑)

>今週は0013が登場しましたが、どうでしょうかね。とりあえず僕は003が出てればいいですけど。(ぉ
かなり「喋るキャラ」になってたのが非常に気になりました(苦笑)。
それと「見えない巨大ロボ」と言うのも…「何で?」って感じではあります。
…やっぱり仲間に入るのかなぁ〜?(笑)

>でももしかしたら、これは社員や取引先を欺くためのダミーかもしれません(爆)。←おいおい!
ダミーなんぞ用意しなくても既に…ゲフッ!!!(爆)

>[NO.8566]愛宕の山 さん>
>私も大学院を出て就職したら、こういう思いをすることになるのかしらん。(^^;;;
業種によると思いますが(笑)。
小生だって以前の派遣会社の頃は、そりゃあ裕福な生活を!…してた筈(爆)。

>しかし、この程度の近郊にも通じていないなんて、一体どこに通じているんだか……。
札幌市で唯一、住んでるこの「豊平区」だけが非対応なんですよ(苦笑)。
取り敢えず来年にはって事らしいんですけどねぇ。

>うちの掲示板なんか、もう1ヶ月以上も書きこみありませんから……。(T_T;;;;;
暫く留守にしていた訳ですから仕方無い事かと(苦笑)。

>ま、それが出来ない人がいっぱいいるからこそ「トンデモ」がはびこるわけですが。(^^;;;
これもある意味「理系離れ」の影響なのかも知れませんね。
結論ばかりを見てしまって、途中の仮定をすっ飛ばして考えてしまいますから。
まず考えるべきは「超自然的な原因」では無い筈です、それがどんなに不自然に見える現象でも…
と言う部分が抜けてますからね(苦笑)。

>[NO.8568]Hiroshi FJT さん>
>今からでもISDNにすることは出来ないのですか(^^;;;;
DSUとTA買って設定するのが面倒で嫌(笑)。

>12月になってようやくなのですが、どう見ても他のエリアとは普及のしかたが逆なような気がする(汗)
逆でも普及してるだけ良いって思える小生は…ただの妬みでしょうか?(苦笑)

>環境によって能力が出なくなるのは修行不足だと言ってやりましょう(悪笑)
出演日とか時間とか、前もって分かっている筈ですから
「体調管理くらいしとけ!」って感じですよ、それでも芸人かッ!!!…あれ?(笑)

>とはいえ盲目的に信じ込んでしまうのもどうかとも思いますね。
「オカルトの夢」は多大な危険を孕んでいますからね。
「その人が満足してるからそれでいい」と言い切ってはいけないんです。
だからこそ、それを垂れ流しにしてる現状を小生は危惧しているんですよ(苦笑)。


[NO.8571]woodybell:Homepage[Dec 01 14:37:15 2001]

いよいよですね。
まずは無事に出産を終えて頂きたいです。
男か女かなんて後で良い。今は初めての大仕事をこなす事に専念です。


★>[NO.8565&NO.8566]愛宕の山 さん
>どうもみなさまお久しぶり、愛宕の山です。
どもです〜。(^^)

>しかし……つくづく思うんですが、「強迫性」ってのは本当に損な性格ですよね。
(カスミンの)霞仙左右衛門も言っているように「何事も程ほどに」です。(^^)

>まさかギャルゲーの体験版に食われるとは。(^^;;;;
ま、Win3.1 から Win95 のような変化も無いですし、WinME が出てから大して日が経っていませんからねぇ。(^^;
日本でも 『Windows XP』よりもおまけの方が豪華? みたいにやれば盛り上がったのかも。(^^;;
目的は「おまけ」の方で、XP は未開封で即中古出しになっている可能性が高いけど。(^^;;;

>いや、3文字分のスペースへ「高田馬場」と書くのに、「田馬」を半角にして全角の「高」と「場」の間に無理矢理押しこむ今のデザイン、すざまじく格好悪いもんで……。(--;;;
五文字の地名だとどうなるんでしょうね。(^^;;;

>このたびはADSL導入おめでとうございます〜。m(^^)m
どうもです〜。(^^)

>おおっ、結構出てますねぇ。1.2〜1.3Mbpsなんて、CATVとほぼ同等の速度ですよ。
これだけ出れば十分満足です。(^^)
で、このスピードが当たり前になって約一週間。
先日、知人宅で IE5.01SP2 のダウンロードをやったのですが、今まで早く感じた ISDN が凄く遅い……。(^^;;;
慣れというのは恐ろしい物です。(^^;

>あ、後ろが切れてしまった……。(^^;;;
マロンちゃんの尻尾が切れた!?(^^;;;;;
即ゲットして、お持ち帰りしなくては。(*^^*)

>あ、そうか、NTTのサービスだからISDNの方の影響もしっかり受けるんですね。(^^;;;
です。(^^; こればっかりはどうしようもないのです。(^^;;;

>本家(?)マロンちゃんだけを引っかけたい時は「マロン YAT」と入れていたりします。(^^;;;
AND 検索で尻尾確保〜。(*^^*)/

>ひどいのになるとバグの修正がさらに別のバグを露呈させてしまったりしているらしいですから、結局不安は尽きません。(^^;;;
それだけ複雑怪奇な作りになってしまっているという訳です。(^^;

>もう季節の変わり目という時期は過ぎましたが、どのみち冬風邪はやっかいですのでお大事に〜。m(--)m
身体が弱っている時にインフルエンザなんかが入り込んだら堪りませんからね。(^^;

>最近、Mac用Windowsエミュレータの「VirtualPC」を買って、最低限のWindows環境を手に入れた愛宕の山でした〜。(^^;;;
仮想 OS だけじゃなくて、本 OS まで引き連れてフリーズしない事を祈る〜。(^|^;


★>[NO.8568]Hiroshi FJT さん
>何故ゴローがそんなところに(^^;;;;;
こ、これは〜!?(^^;;;

>そしてAT-Xでは29日からドキドキ伝説 魔法陣グルグルが始まる。
続けて見られるとは……。(^^;
キタキタおやじが歓喜の踊りをしそうで怖いですね。(^^;;;

>EZweb on the streetの技術情報を何気なく見ていたら「簡易位置情報」というのがあった。
を。これは面白そうですね。(^^)

>というより、話題についていけなかったりしてたりする(汗)
こうなってしまうと、お返事書きに困っちゃうんですよね〜。(^^;;;

>こういう変更なら歓迎ですけどね(^^;;;;
嬉しくないのも、もちろんありますよね。(^^;;;

>まぁ、伝送速度よりもサーバーの負荷のほうがまだ大きいみたいですから(^^;;;
幾ら回線が早くても、肝心の情報を送り出すサーバが遅くなったら速度は望めませんからね。(^^;

>12月になってようやくなのですが、どう見ても他のエリアとは普及のしかたが逆なような気がする(汗)
先に ADSL を入れたは良いけど、安定した回線状況や確実に二回線確保の ISDN の方が要望が多かったので後から入れたとか。(^^;

>環境によって能力が出なくなるのは修行不足だと言ってやりましょう(悪笑)
そ、それは強烈な突っ込みですな。(^^;;;

>特命リサーチにどれほどロマンを潰されたことか・・・(^^;;;;
前にも書いた気がしますが、見るんじゃなかったと後悔した事も。(^^;

>最近はネタばらし、というか誰でもできるマジックを披露して何とか人気をつなぎとめようとしている感じ(大汗)
ま、それでもレギュラー番組を取れたんだから……。(^^;

>というか、大量のバグは初回特典なのか(爆)
をひをひ……。(^^;;;;; 別名、人柱特典?(^^;;;

>それどころか、XPをいれるとそれまで使っていたソフトや周辺機器が使えなくなる物まであるらしいとか。
それを事前にテストする為のツールがありましたね。(^^; ウン十 MB なんてサイズだったので試してもいませんが。(^^;;;

>どんなに待ってもバグが無くなることはありませんが、というか増える?(悪笑)
MSサポート技術情報 − 新着サポート技術情報 での情報収集は欠かせませんぞ。(^^;
多い日には数十の情報が上がってきますから。(^^;;;

>しかし、この速度に慣れてしまうと携帯電話でネットにつなごうとすると遅いこと遅いこと(爆)
仮に ADSL で 1Mbps で繋がったとして、携帯が 14400bps だとすると……その差は約 70 倍ですからね。(^^;
9600bps なら約 104 倍になりますし。(^^;;;

>当時はDOS全盛でWindowsが無名だったとしても、MacとWinの違いぐらい知っとけって感じでしたけどね。
「DOS/V パソコン」ってのも何とかして〜、って感じです。(^^;


★>[NO.8570]波乗り(とっとこ慎太郎 つづきでちゅ) さん
>ところで今週のフルバは、使い回しが多かったものの評価に値する出来でした。
会長よりも副会長に、というのには思わずニヤリでした。(^^;

>天使のしっぽも面白かったし、
カエル泳ぎに犬泳ぎ。(^^;;; まんま前世の泳ぎ方。(^^;;;
全員の水着姿が出なかったのが、ちょっと(?)残念。(=^^=;

>要は楽しくコミュニケーションできればいいのですから。気楽にやっていければ一番いいですね。
そういう事です。(^^) 仕事ではないのだから気楽に、ですよね。(^^)

>今年は緻密な予想をした学者さんのおかげで大出現が見られましたが。
その予想に対し、せいぜい数十個だろうといった冷ややかな反応の同業者もいたようですが
あれだけの出現数ならその予測が正しかった事を認めなくてはいけませんね。

>もちろん現在のままでも機能的に充分だから、というのが第一の理由でしょうが。
フリーズし難くなるというのは魅力的ですが、別の問題が起こる可能性の高さを考えると……。(^^;;;
Office XP の「クラッシュ直前のデータが復活出来る」にしても、「復活以前にクラッシュしないようにしろよ」の突っ込みを入れて
Office 2000 のまま使っていますから。(^^;

>高田馬場でその状態では、「八王子みなみ野」はどうなるのでしょうか(笑)。
そうそう。そういう長いのの場合が気になりますよね。(^^;

>だって知らなきゃ分かりませんよ、あんなに元気でタイヤキを食い逃げとかしてるあのあゆあゆが、
ですよね。普段とのギャップ(?)に唖然としましたから。

>この声の人はまだ出てこないので目下のところ一番の謎です(笑)。
そうなんですか。(^^;

>と言うか、あまりにもたくさん見られるので帰るに帰れなかった、というのが実のところです。
むぅ。(^^; そういう展開でしたか。(^^;;;
同じ理由で翌朝(というか、もう朝なんだけど)寝不足になってしまった人も多いんでしょうね。(^^;

>とりあえず数十年後の日食が見られるまでは生き続けないと(笑)。
それまでに何回「大予言ネタ」で人類が滅亡するかも楽しみですね。(^^;;;

>子供にとってはデパートと言えばおもちゃ売り場と大食堂と屋上ですからね。僕にも覚えがあります。
新聞の記者コラムでも同じような事が書かれていました。

>もちろん来週登場の「りっちゃん」も十二支の一人です。何なのかは見てのお楽しみ。
温泉宿屋の女将さんがまた出て来たのかと思ってしまいました。(^^;;;
それにしては若いから変だな、と。(^^;

>新しいPCを買う頃には光接続が当たり前になってたりして(笑)。
更にパソコン本体にモデムなどが標準で内蔵されてるかも知れませんね。(^^;;;

>もしかしてバグだらけの商品を売り出すのもMSの顧客囲い込み戦略なのでしょうか。
はっ!? 良く見たら回りに柵が……。(^^;

>まこぴー発見(笑)。
チェキされた〜!(^^;;;

>それはともかく、風邪は治りかけが辛いので大変でしょうが、くれぐれもお大事に。無理は禁物です。
お気遣いありがとうございます〜。m(^^)m

>・・・シェリスが死ぬのか?・・・死にそうだなぁ。悲しいけれど、せめて華々しく散ってくれ。
確か、シェリスの能力って他人のアルター能力の増幅でしたよね。
由詫かなみ のように捕まって利用されるか、能力を無常(無情じゃないよね?(^^;)に吸収されるか。
リュウホウ(字が分からん)の目の前で殺されたりしたら、更にアルターが進化しそうだ。(^^;


[NO.8570]波乗り(とっとこ慎太郎 つづきでちゅ)[Nov 30 23:05:37 2001]

♪だーい好きなのは〜 よーそ者いじめ〜
まあそれは置いといて、先日「江戸東京たてもの園」に行ってきました。
なかなか面白かったです。ここはお勧めできますので東京にいらした際にでも寄ってみてください。
ところで今週のフルバは、使い回しが多かったものの評価に値する出来でした。
天使のしっぽも面白かったし、ココロ図書館は絵がキレイだし、ヴァンドレッドも良く出来ていて、
今期もそれなりに評価できる作品が散見されます。
もっとも、今期最高の作品が「ちっちゃな雪使いシュガー」だという点は変わりませんが。
そのシュガーが、明日の朝7時からBSデジタル放送のBS-iで放送されます。
でも視聴可能な人が異常に少ないからなぁ。地上波なら関東だけでも4千万人近くいるのですが。
とりあえず応援の意味も込めて、壁紙を公式サイトで配っているものに変えてみました。

>[NO.8565]&[NO.8566]愛宕の山さん
>どうもみなさまお久しぶり、愛宕の山です。
お久しぶりです。
いろいろご苦労があるようですが、あくまでも自身のペースでやっていけばいいと思います。
要は楽しくコミュニケーションできればいいのですから。気楽にやっていければ一番いいですね。

>あ、しまった……そういえば、Kanonのラジオ番組聴いてない……。(^^;;;
去年やってたものとはかなり内容が違いますが、別の意味で賛否両論あるようです。
#賛・・・「去年よりはマシ」、否・・・「Kanonと関係無い曲流すな!」などなど。
とりあえずドラマパートがある点については好評なようですが。
なお出演者は皆口裕子、これまでのゲストは國府田マリ子、田村ゆかり、飯塚雅弓、川澄綾子、坂本真綾、
そして今後は堀江由衣(今週)、佐藤朱、川上とも子、私市淳を予定しているそうです。
TBSラジオで毎週土曜深夜一時から絶賛?放送中!・・・です(笑)。

>あれ?流星群って、ある一定の期間にまたがって見られるものではなかったでしたっけ?
そうなのですが、彗星が通過した直後が「33年に一度の」大出現となる・・・と言われていた訳です。
で、マスコミでは過去3年間にわたって「今年こそ大出現」と言い続けてきたのに駄目だったので、
なんだかなぁ・・・という事です。今年は緻密な予想をした学者さんのおかげで大出現が見られましたが。
流星群自体は彗星の軌道を地球が横切れば見られるので、基本的には毎年見られるはずです。

>まさかギャルゲーの体験版に食われるとは。(^^;;;;
ギャルゲーの体験版はタダというのもありますが、それを差し引いても売れていないようですね。
「何でこの不景気に何万も金を出してバグ取りの手伝いをしなきゃならんのだ」と思うのは当然です(笑)。
もちろん現在のままでも機能的に充分だから、というのが第一の理由でしょうが。

>95の発売以来、何かっていうとWindowsを翼賛してばかりの日本の雑誌なんぞとは大違いですわ。(^^;;;
やっぱり出版社も営利事業でやってますからね。広告を引き上げられたらたまらんのでしょう。
それはともかく、何気に濃ゆい記事ばかり書いてるzdnetからネタを拾ってきていいものかとも
思いましたが、どうやらウケていただいたようで何よりです(笑)。

>いや、3文字分のスペースへ「高田馬場」と書くのに、「田馬」を半角にして全角の「高」と
>「場」の間に無理矢理押しこむ今のデザイン、すざまじく格好悪いもんで……。(--;;;
高田馬場でその状態では、「八王子みなみ野」はどうなるのでしょうか(笑)。
まあ、SuicaのCMを意味も無く全国ネットで流すような会社ですから。
なお僕が使っているペンギン柄Suicaイオカード(10万枚限定)はとりあえずちゃんと使えています。

>……えっ?ご存知なかったんですか?
>しょっちゅうKanonの話題が出て来るもんで、てっきりご存知かと思ってたんですが。
「一度もやった事が無い」というハンデは容易に埋められるものではなかった、という事ですね。
もちろん「何かあるかもしれない」くらいの事は思っていたし、
真琴は分からなくもないのですが、でもあゆにあんな裏があるとは全く分かりませんでした。
だって知らなきゃ分かりませんよ、あんなに元気でタイヤキを食い逃げとかしてるあのあゆあゆが、
実は7年前からずっと○○○○の○○だなんて!
じゃああの「うぐぅ」とか言ってるアレはいったい何なんだ?もしかして生き○か?
まあそれはともかく、今月の「月刊あずまんが」連載のコミック版ではそれらしい描写がありました。
ちなみにネタバレでショックを受けた事は今まで一度も無かったんですけどね・・・。

>ま、ある意味実験作みたいなものですし、またKeyというソフトハウスにとっても
>初めての作品なので、あんまりあらを探しても仕方ない気がしますけどね。
あら捜しをしたつもりはないのですが、ともかく次のAIRでは設定も(ギャルゲー的には)マトモですから、
その辺はちゃんと変化している(Kanonが設定に頼っているという訳ではないですが)のですね。

>本編の後、祐一とのつき合いで明るくなった彼女だったら思い切ってやりそうな気もしますし。(^^;;;
でもあんなのを毎週やられたら、はっきり言って萌え死にます(爆)。

>[NO.8567]woodybellさん
>「そんな事言う人嫌いです」(^^;
この声の人はまだ出てこないので目下のところ一番の謎です(笑)。
#小西寛子ではありません。

>お陰で、たい焼きや、たい焼きアイスを見ると「うぐうぐ」してしまいます。(^^;;;
やっぱりそういうのってありますよね。
僕もどれだけ消費行動が影響されてきた事やら(笑)。

>長い事見ていて見られなかったでは残念ですから、たくさん見られて良かったですね。(^^)
と言うか、あまりにもたくさん見られるので帰るに帰れなかった、というのが実のところです。
でも今後も流星雨が見られる可能性はもちろんあるし、他にも天体ショーはありますから、
まだまだ楽しみは続きそうです。とりあえず数十年後の日食が見られるまでは生き続けないと(笑)。

>小さい頃は屋上が楽しみでしたから寂しいです。
子供にとってはデパートと言えばおもちゃ売り場と大食堂と屋上ですからね。僕にも覚えがあります。
先日の「天使のしっぽ」を見てふとそんな懐かしい日々を思い出したりしました。

>あらら。もうそんなところまで話が進んでしまったんですか。(^^;
もともと全26話ですから。同じスタチャでも「シャーマンキング」は一年やるそうですが。
なお来週の話は原作が単行本未収録なので、どうなるのか僕も知りません。
もちろん来週登場の「りっちゃん」も十二支の一人です。何なのかは見てのお楽しみ。

>そんなに近いところにあるんですか。それなら良い数値になりますね。(^^)
ACCAのサイトで調べたらそんな数字が出ました。もちろん直線距離の数字なので実際は変わってきますが。
でも使えなきゃ仕方がないですからね。新しいPCを買う頃には光接続が当たり前になってたりして(笑)。

>もしかして、出てすぐの SP2 と今の SP2 で内容が違ってる?(^^;
それはかなりイヤです(爆)。
もしかしてバグだらけの商品を売り出すのもMSの顧客囲い込み戦略なのでしょうか。

>あう〜。息が苦しい。(T_T)
まこぴー発見(笑)。
それはともかく、風邪は治りかけが辛いので大変でしょうが、くれぐれもお大事に。無理は禁物です。

>[NO.8568]Hiroshi FJTさん
>それにしても、相変わらず最初の数分でかなりの疲労感を感じてしまいました(汗)
ネットでの評判を見た限りでは、これもかなり視聴者を選ぶようです。
「寝たいときに見るといいアニメ」だそうですが。主役を演じてる人が言ってたので間違いない(爆)。
ちなみに長女を演じてる人は実は女子高生で、しかも他に「ぷちこ」なんかやってたりします。

>当時の私はOSだけで何故あそこまで盛り上がれるのか不思議でしたけどね。
彼らは必死なんでしょうけど、一般人にはどうでもいい話ですね。と言うか分かりたくもないです(爆)。

>バグを大量に内包したまま、よく製品として出せる物ですよね。
まあそもそもあの会社自体がでっち上げみたいなものですから(笑)。
その創業の精神を今もなお大切にしている、と言ったところでしょうか。(そんなもん捨ててしまえ!)

今週のスクライドでは、絶対死なないと思っていたジグマール隊長が死にました。
やっぱりサブタイに名前が使われる時が最期のようです。
そして来週のサブタイトルは「シェリス・アジャーニ」!
・・・シェリスが死ぬのか?・・・死にそうだなぁ。悲しいけれど、せめて華々しく散ってくれ。


[NO.8569]woodybell:Homepage[Nov 30 22:28:46 2001]

昨日未処理だった分も合わせて十通を越える W32.Badtrans.B@mm で楽しい状況になってます。(^^;;;
疲れて風邪がぶり返して来ている時にやるような更新作業ではないですな。(^^;
そのしわ寄せが、掲示板のお返事書きに……。(^^;;;;;


[NO.8568]Hiroshi FJT:Homepage[Nov 28 23:45:41 2001]

今製作中のキットについてきたEthernetコントローラというIC。
何故ゴローがそんなところに(^^;;;;;

アニマックスで放映中の魔方陣グルグル。30日に日替わり放送の最終回を迎える。
そしてAT-Xでは29日からドキドキ伝説 魔法陣グルグルが始まる。
う〜ん、微妙なタイミング(^^;;;;

EZweb on the streetの技術情報を何気なく見ていたら「簡易位置情報」というのがあった。
早速そこに書いてあることを元にCGIを組んでみた。
なかなか面白い物が出来たが、一番時間がかかったのは地図を準備することだった(^^;;;;


[NO.8560]woodybell さん
>>最近、私のところの掲示板が(何故か)盛り上がってきた(^^;;;;
>パワフりゃ〜なお客さんが〜。(^^;
で、肝心の私は不在状態(爆)
というより、話題についていけなかったりしてたりする(汗)

>懐かしい番組だなぁ。(^^;
>結構怖がりながらも見ていた記憶があります。(^^;;
前にも書いたように、私はカメラで面白いことができるんだなとか思いながら見てました(^^)

>>急に1人で行くことになってしまったので、前日のうちに移動してしまいました(^^;;;
>ダイナミックに変更でありまするな。(^^;
こういう変更なら歓迎ですけどね(^^;;;;

>となったので、やっぱりテレホで混み混みのようで。(^^;
まぁ、伝送速度よりもサーバーの負荷のほうがまだ大きいみたいですから(^^;;;

[NO.8561]横田四郎時貞 さん
>兎も角今は結構順調に動い…あ、フリーズ(爆)。
お約束〜♪(^^;;;;

>良い事ではないですか〜
>ウチはかなり閑散として来ました…やばっ!(笑)
とはいえ、肝心の私はほとんどカキコして無かったりしてますが(^^;;;;

>た、多分ISDNは大丈夫だったと思うんですが…(汗)
>(電話回線の契約時に「ISDNにしますか?」って言われて断ったので)
今からでもISDNにすることは出来ないのですか(^^;;;;
それでISDNの乗り換えてもフレッツISDNもエリア外だったらあまりにもお約束すぎますが(汗)
ちなみにウチのところは何故かフレッツISDNはエリア外でした。
12月になってようやくなのですが、どう見ても他のエリアとは普及のしかたが逆なような気がする(汗)

>難癖付けて出演を拒否したり、環境によって能力が出ないなんて言い訳は彼らの得意技ですし。
環境によって能力が出なくなるのは修行不足だと言ってやりましょう(悪笑)

>人間の潜在的な欲求・欲望に根ざした「能力」ですからね、
>それを否定してしまう事は「可能性や夢を潰してしまう事」と捉えられてしまうんです。
たしかにそういうのありますからねぇ〜
特命リサーチにどれほどロマンを潰されたことか・・・(^^;;;;
とはいえ盲目的に信じ込んでしまうのもどうかとも思いますね。

[NO.8562]woodybell さん
>>それに付け入れるように自称霊能者・超能力者は手を替え品を替え、人を替えて出て来るんです。
>最近名前を聞かなくなっていたハンドパワー氏は「魔法の時間」なる番組で再登場〜。(^^;
最近はネタばらし、というか誰でもできるマジックを披露して何とか人気をつなぎとめようとしている感じ(大汗)

[NO.8563]波乗り(俺達は登り始める、長い長い坂道を。) さん
>>間違いなく私も買ってしまうでしょう(笑)
>やっぱり。こんな事が断言できてしまうのは少々哀しいものですね(爆)。
まぁ、悲しき性(さが)とでも言いましょうか(汗)

>実はこれには続きがありまして、翌週の7話が「同じ時間の別の場所の話」だったんです。
>つまり一話分の脚本で二話のアニメを作ってしまうという、「自分に優しい脚本家」の本領発揮です(爆)。
たしか、6話の次回予告でそんな事言っていたような・・・
それにしても、相変わらず最初の数分でかなりの疲労感を感じてしまいました(汗)

>あの時はMac原理主義者?も来て騒いでたし、「もう訳が分かりません」って感じだったのですが(笑)、
当時の私はOSだけで何故あそこまで盛り上がれるのか不思議でしたけどね。

>>それ以上に出来たてのMicrosoft製の物なんて不安が多くて使えません(爆)
>この点に関しては当時も今も全く変わっていませんね(爆)。
バグを大量に内包したまま、よく製品として出せる物ですよね。
というか、大量のバグは初回特典なのか(爆)

[NO.8565]愛宕の山 さん
>どうもみなさまお久しぶり、愛宕の山です。
お久しぶりです(^^)/

>まあ、Windowsの機能は98とNT4.0であらかた出尽くした感がありますし、また実際98で充分やっていけるので、別に買う必要もないとは思いますけども。
それどころか、XPをいれるとそれまで使っていたソフトや周辺機器が使えなくなる物まであるらしいとか。
こんなんじゃ真っ先に購入するメリットなんかありもしません(爆)
ドライバとソフトが出揃うまでおとなしく待つのがある意味懸命ですからね。
どんなに待ってもバグが無くなることはありませんが、というか増える?(悪笑)

>という結果が出ました。
>これで夜間帯に混み合って少し遅くなることを斟酌すると、大体woodybellさんと同じくらいになるかと思います。
なかなか良い感じですね(^^)
しかし、この速度に慣れてしまうと携帯電話でネットにつなごうとすると遅いこと遅いこと(爆)

[NO.8566]愛宕の山 さん
>大手量販店なんかは青と緑の垂れ幕をそこら中に張って売りまくろうとしてましたが、はっきり言って笛吹けど踊らずの世界もいいところです。
垂れ幕を見るまではXPの発売日のこと忘れたましたね、私は。

>今から振り返ってみると、あれは確かにそうだったと思います。
>よく考えてみれば、当時ってあんな馬鹿騒ぎするほどパソコンは普通のもんじゃなかったんですよね〜。(^^;;;
今でこそ誰もが使っていますが、当時は仕事で使うか趣味で使うかと言った感じで誰も彼もって言うほどの物じゃなかったですからね。
あの頃はWin95を動かすためにパソコンが売れていたような物です。
というか、流行に乗り遅れるというか時代に取り残されるという強迫観念すらあったような気もします。

>でもこういう発想になるってのは、いかに当時WindowsというOSが無名の代物であったかを物語ってますよね。
当時はDOS全盛でWindowsが無名だったとしても、MacとWinの違いぐらい知っとけって感じでしたけどね。

>95の前にもとりあえず3.1なんてものがありましたが、はっきり言って使っている人は少なかったですし、それ以前の2.1やら1.0やらになっちゃうとほとんどおもちゃみたいなもんだったって話ですから。(^^;;;
私は3.1から使い始めてましたけど、どちらかというとDOSの方をよく使ってましたね。
当時の仕事場でもDOSで動くのがほとんどで、それすらも機械の監視用だったりして、事務仕事では表計算に使うぐらいといった感じでした。


それではどうもでした(^^)/


[NO.8567]woodybell:Homepage[Nov 27 23:30:23 2001]

今日、警察に行った……。
と言っても、免許証の更新にですが。(^^;


★>[NO.8563]波乗り(俺達は登り始める、長い長い坂道を。) さん
>但し「堀江はキャラを忘れてる」との声もありましたが(笑)。
うぐぅ〜。(^^;;;

>つまり来週も「うぐぅ」が聞ける訳です。それがいい事なのかはともかくとして。(ぉ
「そんな事言う人嫌いです」(^^;

>それにしても、かなりキてる設定ですね。こんなんでいいのでしょうか(笑)。
お陰で、たい焼きや、たい焼きアイスを見ると「うぐうぐ」してしまいます。(^^;;;
あと、ジャムも。(^^;;;

>それに気を良くして外へ出掛けて一時間半あまり夜空を眺めてました。もちろんたくさん見えましたよ。
そうでしたか。長い事見ていて見られなかったでは残念ですから、たくさん見られて良かったですね。(^^)

>そう言えば閉店セールで思い出したのですが、先日松菱が潰れたそうですね。
そうなんです。最近(と言っても10年単位で)は行ってなかったですが、小さい頃は屋上が楽しみでしたから寂しいです。

>深夜3時頃には支障なく見られるまでになりました。おかげで数百個見る事ができました。
その時間まで粘っていれば良かったんですね。(^^;
去年も見た事だし、10個も見れば満足と寝てしまったのであった。(^^;;;
勿体無かったなぁ。

>でもウェブダイバーはそれ以前に(以下略)
アオイちゃんがいるから構わん。(=^^=;

>まあ杞紗が出てればとりあえず満足ですが(笑)。残すところあと5回です。
あらら。もうそんなところまで話が進んでしまったんですか。(^^;

>それについては分かりませんが、もしこれの事だとしたら悪いのはJRではなくて、
そうそう。それです。(^^;

>うちも変えようかなぁ。わずか700メートルのところに交換局があるので8Mは確実なんですが。
そんなに近いところにあるんですか。それなら良い数値になりますね。(^^)

>でも他にも流星雨はあるし、きっとそのうち見られる事でしょう。
33年に1回とか言って、数年続けてでしたしね。(^^;

>>それ以上に出来たてのMicrosoft製の物なんて不安が多くて使えません(爆)
>この点に関しては当時も今も全く変わっていませんね(爆)。
IE5.01 の SP2 でそれを再認識しました。(^^;;;
もしかして、出てすぐの SP2 と今の SP2 で内容が違ってる?(^^;


あう〜。息が苦しい。(T_T)
鼻風邪は治りつつあるんだけど、この時期が辛いんだよね〜。
鼻水の出る量は減ったけど、今度は逆に詰まり気味になるしさ〜。(T_T)
何故か目の方が乾いてきて疲れやすくなるし。

風邪ひく前に眼鏡店に行って視力の検査をして貰った時は、免許更新に問題無しと言われていたのに
警察で検査したら微妙なのが多かった。ちょっと焦ったにょ。(^^;


[NO.8566]愛宕の山:Homepage[Nov 26 22:54:28 2001]

あ、後ろが切れてしまった……。(^^;;;
というわけで、再度後ろ側を投稿いたします。

[NO.8557]woodybellさんへ(続き)

>どうやら近所に ISDN な人が居なくて影響を受けていないらしい。(^^;
あ、そうか、NTTのサービスだからISDNの方の影響もしっかり受けるんですね。(^^;;;
うちはCATVなのでそういった影響はないですが、そのかわりプロキシが突然落っこちて接続自体が出来なくなることがよくあります。(^^;;;

[NO.8558]Hiroshi FJTさんへ

>そしてその左隣は・・・(^^;;;;
……こ、これはっ!?(^^;;;
しかし、何か多いですね、動物の名前で「まろん」とか「マロン」って。(^^;;;
ハムスターだけでなく、犬や猫なんかにもいるみたいですし。
Googleで引いてみるとそういうのがごろごろ引っかかってくるので、本家(?)マロンちゃんだけを引っかけたい時は「マロン YAT」と入れていたりします。(^^;;;

>ちょうど出張で東京に言っていて、その帰りに秋葉原へ寄り道したのですが、全然盛り上がって無かったですね(爆笑)
>いつもどおりの秋葉原でした。
でしょでしょ。
実は私も今月は何度か秋葉原に出入りしていて、先日もちょっと行ってきたんですが、本当に何にもないですね。(^^;;;
大手量販店なんかは青と緑の垂れ幕をそこら中に張って売りまくろうとしてましたが、はっきり言って笛吹けど踊らずの世界もいいところです。

>Win95の時の盛り上がりを基準に考えたら、Win95の時が異常なだけで今回の反応のほうが普通だと思いますけどね。
>Win95の時はOSの意味すら分からないではしゃいでいる人も多かったし、ただ周りが騒いでいるからと訳も分からず一緒に騒いでいたって感じの人もいたようですし。
今から振り返ってみると、あれは確かにそうだったと思います。
よく考えてみれば、当時ってあんな馬鹿騒ぎするほどパソコンは普通のもんじゃなかったんですよね〜。(^^;;;
私も当時はパソコンなんて知りませんでしたし、いわんや「OS」の意味なんてさっぱり分かりませんでしたしね。
ただし、一部の人たちみたいに騒ぎの尻馬に乗ったりせずに、「なんじゃこれ?」とあきれて見てましたが。

>雑誌の記事では「Mac用のWin95は無いのか?」などと訳のわからない質問をする客すらいたという話ですし。
はははは……もう何か、笑うしかないといいますか、何といいますか。(^^;;;
でもこういう発想になるってのは、いかに当時WindowsというOSが無名の代物であったかを物語ってますよね。
95の前にもとりあえず3.1なんてものがありましたが、はっきり言って使っている人は少なかったですし、それ以前の2.1やら1.0やらになっちゃうとほとんどおもちゃみたいなもんだったって話ですから。(^^;;;
ま、最初はどこのOSでも無名ですから、別に後発だからって馬鹿にする気は毛頭ないですし、むしろ先のものを追い越すくらいにやってもらって結構だとは思うんですけど、そのやり方がほとんど金と馴れ合いっていうのはやっぱり、ねぇ。(^^;;;

>それ以上に出来たてのMicrosoft製の物なんて不安が多くて使えません(爆)
なかなか賢明な判断かと。(^^;;;
2000の時の出荷状態でバグ6万3000個ってのも不安を煽ってくれましたが、今度は初版でサービスパックが既に用意されてると来てますからね。(^^;;;
もっとも出来たてじゃなくても、バグが直ってないなんてのはざらだそうですし、ひどいのになるとバグの修正がさらに別のバグを露呈させてしまったりしているらしいですから、結局不安は尽きません。(^^;;;

[NO.8561]横田四郎時貞さんへ

>給料日過ぎたのに我が暮らし楽にならざり…とほほ〜(泣)
うぐぅ……。(^^;;;
私も大学院を出て就職したら、こういう思いをすることになるのかしらん。(^^;;;
さすがにもう3年生なので、このへんの話題にはちと敏感に……。

>小生もブロードバンド…と言うか常時接続にしたかったですぅ(苦笑)。
う〜ん……切実ですなぁ。(^^;;;
それにしても、札幌の中心からちょっと離れただけの場所なのに、ブロードバンドの出来るCATVも通じてないってのは相当つらいですよねぇ。
しかし、この程度の近郊にも通じていないなんて、一体どこに通じているんだか……。

>ウチはかなり閑散として来ました…やばっ!(笑)
大丈夫です。
うちの掲示板なんか、もう1ヶ月以上も書きこみありませんから……。(T_T;;;;;

>人間の潜在的な欲求・欲望に根ざした「能力」ですからね、
>それを否定してしまう事は「可能性や夢を潰してしまう事」と捉えられてしまうんです。
確かにそういう一面はありますよね、あの手の話って。
だからこそ、ああやってずるずると引きずりこまれて行ってしまうわけで……。
可能性や夢を追いかけるのも大切だとは思うんですけど、やっぱり現実と空想、科学と非科学の区別はつけませんとねぇ。(^^;;;
ま、それが出来ない人がいっぱいいるからこそ「トンデモ」がはびこるわけですが。(^^;;;

[NO.8562]woodybellさんへ

>風邪(鼻風邪)ひいたらしい……。(;_;)
>朝(既に昼過ぎだが)起きた時に喉が痛かったので、前日のカラオケの所為かと思ったんだけど
>それにしては二日酔いするほど飲んでないのに頭も何となく痛いし、クシャミや鼻水が出るから
>変だと思ったので、体温を測ったら 37.2 度ほどあったりした。(^^;;;
ありゃりゃ。微熱ですね。
もう季節の変わり目という時期は過ぎましたが、どのみち冬風邪はやっかいですのでお大事に〜。m(--)m

[NO.8563]波乗り(俺達は登り始める、長い長い坂道を。)さんへ

>ところで、ラジオを聞いた後に何気に見たとあるサイトで、
>Kanonのネタバレなキャラ情報を全て知ってしまいました。
>#http://www5a.biglobe.ne.jp/~rouka/heroine/h_kanon.html (ネタバレ注意)
>・・・物凄くショックでした。ネタバレを嫌がる人の気持ちが初めて分かりました。
>まあ栞の事は知ってましたけど、まこぴーやあゆあゆの事は知らなかったので。
……えっ?ご存知なかったんですか?
しょっちゅうKanonの話題が出て来るもんで、てっきりご存知かと思ってたんですが。
う〜ん、私、以前に一度、あゆあゆについてネタバレになりそうなことを言ってしまったような覚えが……。(^^;;;
それはともかく、確かにネタバレって嫌かどうかはともかく衝撃ですよね。
私もあゆあゆの正体を知った時は「……えっ?」って感じでしたもん。(^^;;;
もっとも私の場合は、ネタバレしていてもやりながら「おお〜、これがかの……」と楽しんでいたりしますが。

>それにしても、かなりキてる設定ですね。こんなんでいいのでしょうか(笑)。
>「ギャルゲーだから何でもあり」と言われればその通りですが・・・。
確かに設定としては、正直みんなかなり無理がありますよねぇ(特に舞)。
それに、実際にやってみるとシナリオの展開自体にもかなりやりすぎの一面がありますしね。
ただ話としては面白いし、演出もしっかりしているので、そこのところはあえて不問に伏している向きもあります。
ま、ある意味実験作みたいなものですし、またKeyというソフトハウスにとっても初めての作品なので、あんまりあらを探しても仕方ない気がしますけどね。

>頑張ってましたね。もちろんファンの間では「キャラが違うぞ!」と議論が紛糾していましたが。
>でも「祐一にキスをせがむみっしー」ってのはどんなもんでしょうか。無論僕的にはOKですが(爆)。
う〜ん、ちょっとこれは難しいところですねぇ。(^^;;;
本編の美汐のイメージだけに限って見ればそういうことはしそうにないですけど、本編の後、祐一とのつき合いで明るくなった彼女だったら思い切ってやりそうな気もしますし。(^^;;;

最近、Mac用Windowsエミュレータの「VirtualPC」を買って、最低限のWindows環境を手に入れた愛宕の山でした〜。(^^;;;
それでは、また。(^^/~


[NO.8565]愛宕の山:Homepage[Nov 26 22:49:35 2001]

どうもみなさまお久しぶり、愛宕の山です。
2ヶ月以上も顔を見せず、随分長い間ご無沙汰しておりましてすみませんでした。m(--)m
以前にも少し申し上げたかも知れませんが、実はかねてから日常生活がパソコンに偏りすぎたために本業の小説書きなどが進まなくなったり、
掲示板やホームページなどのお返事やチェックに過敏になりすぎたりして、大きな精神的負担がかかっていたんです。
それでなくても、今年の前半は変な朝寝癖がついてしまい、生活がだらけてしまったため、余計につらくてつらくて……。
それが9月の中頃にピークに達してしまったため、すこし自分とパソコンの距離を見直そうとお休みを頂いたんですが、それがなし崩しに延びてしまい、こんなに長くなってしまいました。
それでも、ようやく何とか立ち直りはじめましたので、復帰させていただくことになりました。
これからは気楽にやって行こうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(--)m

しかし……つくづく思うんですが、「強迫性」ってのは本当に損な性格ですよね。
別に過敏になる必要はないと理屈では分かっているのに、心の方がついていかないんですから。(--;;;
しかも、性格と成長環境の問題なので、いくら治そうとあがいても、ある程度のところで止まってしまいますからねぇ。
本当に厄介極まりないです。(--;;;

お返事です〜。

[NO.8554]波乗り(Suicaってなに?)さんへ

>してそのマーヤ(坂本真綾)が、今週のかのらじに登場しました。
>もちろんドラマに出てきたのは「天野美汐」でしたが、この前出てきた香里もそうだけど
>サブキャラが祐一となんかいい感じになっているのはなぜ?まあ萌え萌えだからいいけど(爆)。
あ、しまった……そういえば、Kanonのラジオ番組聴いてない……。(^^;;;
どうも私って、テレビでもラジオでも深夜番組を見たり聴いたりする習慣がないもんで、ついつい忘れてしまうんですよねぇ。(^^;;;
今度からきちんとテープにとっておかないといけないなぁ……。

>今夜は「しし座流星群」が見られるのだそうです。
あ……すっかり忘れてました。完全に白河夜船こいてましたよ〜。(^^;;;

>でもこれって、確か33年に一度しか見られなかったはずでは・・・。
>それが4年連続で大騒ぎしているのですから、何となく騙されたような気がしないでもありませんが、
あれ?流星群って、ある一定の期間にまたがって見られるものではなかったでしたっけ?
星のことはよく知らないので、ちょっと正確なところは分かりませんが、確かそんな話を聞いたような……。(?_?)

>ペケ箱は日本ではまだ先の話ですが、前途の多難さを予感させるような記事が・・・(笑)。
>・Windows XP,ギャルゲーに敗れる……
>http://www.zdnet.co.jp/news/0111/16/xp2_akiba.html
……ぶははははははは!!(^O^;;;;;
この記事を初めて見た時、5分間ほど笑い転げてしまいました。(^^;;;
M$社がカウントダウン時計まで設置してあれだけ宣伝しても盛り上がらなかっただけに、発売っていっても閑古鳥が鳴くだろうってことは大体想像がついてましたが、まさかギャルゲーの体験版に食われるとは。(^^;;;;
かねてから「M$凋落の兆し」といわれていたXPですが、秋葉原のお得意様たる彼らにまでそっぽ向かれてはおしまいですね。
まあ、Windowsの機能は98とNT4.0であらかた出尽くした感がありますし、また実際98で充分やっていけるので、別に買う必要もないとは思いますけども。
それに、インストールのたびにいちいちM$におうかがいを立てなければならないなんてライセンスシステムなんて、考えただけで嫌気がさしますしね。

それにしても、情報元がzdnetとはこれまた秀逸な。(^^;;;
私が最近よく出入りしているこちらのサイトでもよく使われてるんですが、結構M$製品のお間抜けな話を載せてるんですよね〜。
95の発売以来、何かっていうとWindowsを翼賛してばかりの日本の雑誌なんぞとは大違いですわ。(^^;;;

>Suicaというのは、今日から稼動を開始したJR東日本の非接触型自動改札システムです。
>今週のヒカ碁でもCMを流していたのでご存知かもしれませんが、
>要するにICカードをカードリーダーに接触させる事によって情報のやり取りをするのだそうです。
>そのため、いちいち定期をケースから出さなくてもいいとか、紛失した際も再発行が可能など、
>様々なメリットが(もちろん利用者だけでなく会社側にも)あります。(但し再発行には手数料が必要です)
ついに始まりましたね〜、南瓜……じゃなくて西瓜。(^^;;;
せっかくですので、私も開始の当日に国電区間の定期を替えて来ました。
ぺらぺらの磁気式定期券と比べ、固いプラスチック板で何か妙な感じです。(^^;;;
でもこれ、券面の文字のデザインは磁気式と一緒なんですね。
広告ではまったく違ったゴチック体で書かれた見本が載ってたもんで、期待していたんですが……。
いや、3文字分のスペースへ「高田馬場」と書くのに、「田馬」を半角にして全角の「高」と「場」の間に無理矢理押しこむ今のデザイン、すざまじく格好悪いもんで……。(--;;;

>ただ実際のところは、今日は休日なので明日以降不具合が多発する可能性も無い訳ではありません。
私も買ってすぐ使ったわけではないので、「本当に通るのかな?」と正直不安ではありました。
でも、とりあえず何ともないようなので、ひとまず安心です。

[NO.8557]woodybellさんへ

このたびはADSL導入おめでとうございます〜。m(^^)m
いろいろトラブルもあったようですが、何とかなじんだようでよかったです。

>細工前の約 1.4 倍に向上。(^^;
>更に此処で一箇所いじってみると……
>:
>:
>平均:推定スループット 1.288Mbps(161.2kB/s)
おおっ、結構出てますねぇ。1.2〜1.3Mbpsなんて、CATVとほぼ同等の速度ですよ。
ちなみに上記のサイトで私も測ってみたんですが、

ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.10Mbps(539kB,4.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.36Mbps(539kB,3.4秒)
推定最大スループット 1.36Mbps(170kB/s)

という結果が出ました。
これで夜間帯に混み合って少し遅くなることを斟酌すると、大体woodybellさんと同じくらいになるかと思います。



[NO.8564]woodybell:Homepage[Nov 26 22:45:23 2001]

今日、初めてウイルス・メールに恐怖した。(--;
Sircam の時は驚きと慌てで済んでいたが、今日のは怖かった。(--;;
詳しくは、後日レポートにて。(^^;

情報収集中につき、本日のお返事書きは中止にょ。m(^^;m


[NO.8563]波乗り(俺達は登り始める、長い長い坂道を。)[Nov 25 23:54:16 2001]

今回のサブタイは、Keyの新作「クラナド」のキャッチコピーです。
今月に入ってから毎回、この言葉を使ったクラナドのCMがかのらじで流れているのです。
そんな訳で今週のかのらじですが、いきなり月宮あゆが出ました。
当然「うぐぅ」も発していました。但し「堀江はキャラを忘れてる」との声もありましたが(笑)。
しかしながらゲストは無し。そして来週はあゆ役の堀江由衣がゲストに来るそうです。
つまり来週も「うぐぅ」が聞ける訳です。それがいい事なのかはともかくとして。(ぉ

ところで、ラジオを聞いた後に何気に見たとあるサイトで、
Kanonのネタバレなキャラ情報を全て知ってしまいました。
#http://www5a.biglobe.ne.jp/~rouka/heroine/h_kanon.html (ネタバレ注意)
・・・物凄くショックでした。ネタバレを嫌がる人の気持ちが初めて分かりました。
まあ栞の事は知ってましたけど、まこぴーやあゆあゆの事は知らなかったので。
それにしても、かなりキてる設定ですね。こんなんでいいのでしょうか(笑)。
「ギャルゲーだから何でもあり」と言われればその通りですが・・・。
でも別に嫌いになったとかではないので、いずれ機会があったらプレイしてみたいものです。

>[NO.8555]横田四郎時貞さん
>気付くと新しい技術やサービスが登場しますもんね(笑)。
技術革新のおかげなのは判りますけど、実際に取り残された立場としては割り切れないものがあります。
でもとりあえず完全定額でネット接続できるので、まあ当分ISDNでもいいかな、と(笑)。

>…0012は随分デカイ屋敷(+マダム付き)になってましたが(笑)。
先週は原作ファンにはかなり不評だったようです。もちろんやむを得ない部分もあるのですが。
今週は0013が登場しましたが、どうでしょうかね。とりあえず僕は003が出てればいいですけど。(ぉ

>ちなみに給料日後の麻雀大会に「卓を取りに行く階」に水槽があるので、毎月のチェックは可能です!(爆)
でももしかしたら、これは社員や取引先を欺くためのダミーかもしれません(爆)。←おいおい!

>[NO.8556]&[NO.8557]woodybellさん
>00:08 〜 00:10 頃に三つ確認しました。(^^)
>その後も何度か見に行きまして、それぞれ数個ずつ見ました。
深夜2時過ぎにふと空を見たら、たまたま大きいのが見えたんです。
それに気を良くして外へ出掛けて一時間半あまり夜空を眺めてました。もちろんたくさん見えましたよ。

>毎年のように閉店セールをやってる店みたいですね。(^^;;;
さすがに来年は無さそうですけどね。まああったらあったで歓迎ですが(笑)。
そう言えば閉店セールで思い出したのですが、先日松菱が潰れたそうですね。
うちの実家は浜松の商圏にはなかったので滅多に行かなかったけれど、少しショックです。

>こちらでは、東の空の下半分程度に雲が掛かっていました。(00:08 〜の時に)
うちの方では当初ほぼ全天が雲で覆われていたのですが、徐々に雲が取れてきて、
深夜3時頃には支障なく見られるまでになりました。おかげで数百個見る事ができました。

>メインに負けじと頑張っているんですな。(^^;
頑張ってましたね。もちろんファンの間では「キャラが違うぞ!」と議論が紛糾していましたが。
でも「祐一にキスをせがむみっしー」ってのはどんなもんでしょうか。無論僕的にはOKですが(爆)。

>出ませんでしたね。ウェブダイバーでは出ていましたが。
でもウェブダイバーはそれ以前に(以下略)
#半年ほど前にたまたま見たら、洗濯機だか冷蔵庫が宙を舞っていたので、それ以来見てません(笑)。
なおヴァンドレッド2は年内は11話までの放送のようです。

>「ウザくてゴメンなさい〜!」って。(^^;;;
コワイです(笑)。
でもフルバは大月アニメのわりには評価に値する出来なので良かったです。
まあ杞紗が出てればとりあえず満足ですが(笑)。残すところあと5回です。

>「スイスイ通れるカード」だからスイカなんですよね。(^^;
今のところほとんどトラブルは無いようです。ちょっと残念(笑)。
僕も使ってみましたがちゃんと作動しました。ちょっと幸せ(笑)。

>現在の定期券とデータの互換性が無くて、データ変換すると何とか……というような記事を見た覚えが。(^^;
それについては分かりませんが、もしこれの事だとしたら悪いのはJRではなくて、
自社の社員の生年月日も正確に記録しておかなかった各社のボンクラ担当者です。
でも会社が一括購入しているのは通勤定期の一割だそうなので、大きな問題ではないでしょう。

>という訳で、「半分くらいしか出ない」と言われたけど、フタを開けたら
>ほぼ8割のスピードが出ているという嬉しい結果になりました。(^^)/
報告していただきありがとうございます。なかなかいいスピードが出ているようで何よりです。
うちも変えようかなぁ。わずか700メートルのところに交換局があるので8Mは確実なんですが。

>[NO.8558]Hiroshi FJTさん
>間違いなく私も買ってしまうでしょう(笑)
やっぱり。こんな事が断言できてしまうのは少々哀しいものですね(爆)。

>6話にしてこんな姑息なことをするようではホントにどうしようもないような・・・
実はこれには続きがありまして、翌週の7話が「同じ時間の別の場所の話」だったんです。
つまり一話分の脚本で二話のアニメを作ってしまうという、「自分に優しい脚本家」の本領発揮です(爆)。

>ちなみにこの前言っていた「ハム太郎」は http://www.animax.co.jp/ham/index.html の下段中央です。
>そしてその左隣は・・・(^^;;;;
ひとみちゃん7才は仕方ないとして、なかなかナイスな名前をつけてくれたものです千晶さん25才(笑)。
つーか、相模原市ってうちの隣の市じゃないですか。うちの近所にまろんちゃんが・・・(笑)。

>>今夜は「しし座流星群」が見られるのだそうです。
>寝てました(爆)
あうっ(汗)。
でも他にも流星雨はあるし、きっとそのうち見られる事でしょう。
#実は僕も去年までの3回はいずれも寝てました(笑)。

>Win95の時の盛り上がりを基準に考えたら、Win95の時が異常なだけで今回の反応のほうが普通だと思いますけどね。
あれからもう6年も経つんですね。早いものです。
あの時はMac原理主義者?も来て騒いでたし、「もう訳が分かりません」って感じだったのですが(笑)、
今は当時と比べても景気も悪いし、社会の雰囲気も暗いし、何とも辛いところです。
でも、

>それ以上に出来たてのMicrosoft製の物なんて不安が多くて使えません(爆)
この点に関しては当時も今も全く変わっていませんね(爆)。

さっきラジプリ(シスプリのラジオ)を聞きました。ゲストは前に書いた通り川澄綾子でした。
しかし、猫を4匹も飼っていて、しかも野良猫を呼び寄せる術を知るほどの猫好きに
「猫の木乃伊が出来たよ・・・・・・・・・・・」なんてセリフを言わせるとは、さすがシスプリです。
それはともかく、川澄はやっぱり(少なくとも可憐&花穂よりは)賢くて頭の回転が速いですね。
まあ、単に年取ってるぶん場慣れしているだけ、なのかもしれませんが(笑)。
でも「お兄さんの妄想が炸裂しそうですね」ってのは、さすがに良く分かってます川澄綾子(爆)。


[NO.8562]woodybell:Homepage[Nov 24 20:10:10 2001]

風邪(鼻風邪)ひいたらしい……。(;_;)
朝(既に昼過ぎだが)起きた時に喉が痛かったので、前日のカラオケの所為かと思ったんだけど
それにしては二日酔いするほど飲んでないのに頭も何となく痛いし、クシャミや鼻水が出るから
変だと思ったので、体温を測ったら 37.2 度ほどあったりした。(^^;;;
このままでは赤鼻のトナカイさんになってしまうよ〜。(^^;;;


★>[NO.8561]横田四郎時貞 さん
>給料日過ぎたのに我が暮らし楽にならざり…とほほ〜(泣)
もう少しすればボーナスが……。(^Q^)

>でもどうやら、常駐ソフトが悪さをしていたらしいです、時間掛かり過ぎた理由は〜
ディスクへのアクセスを監視するウイルス対策ソフトや、定期的にディスクにアクセスするようなソフトは
デフラグなどを実行する時には終了させるか一時停止にしておかないと。(^^;;

>…賠償金よりも保険金目当てと言う所が、実にYAT的ですが(爆)。
実は、両方せしめていたりして。(^^;;;

>仕事が忙しい割にはお肌の調子は順調です、お陰さまで♪
う〜〜ん、つやつや。(=^^=)

>多少のトラブルはあったようですが(笑)概ね順調なようで何よりですな。
どうもです〜。m(^^)m

>既に来週の週末は大会予定日だったり…どうする小生?!(笑)
笑って誤魔化す。(^^;;;

>大きさもかなりありますから、潰れた時に発生する衝撃波と言うのも結構凄いんですね〜
カナビーくらいの大きさでしょうかねぇ。(^^;

>上手い!けど嫌過ぎ(笑)。
自分でも書いててイヤ〜ンでした。(^^;;;

>集合住宅の給水施設の内部みたいに藻とか生えてたら(爆)。
見てはいけない物を見てしまったんですね。(^^;;;

>難癖付けて出演を拒否したり、環境によって能力が出ないなんて言い訳は彼らの得意技ですし。
都合の悪い位置に置いてあるカメラが霊気を妨げるそうですからねぇ。(^^;;;

>それに付け入れるように自称霊能者・超能力者は手を替え品を替え、人を替えて出て来るんです。
最近名前を聞かなくなっていたハンドパワー氏は「魔法の時間」なる番組で再登場〜。(^^;

>…まずは「存在の証拠(検証に耐えうるだけの)」を肯定派自身が提出する必要があるんですけどねぇ。
ですよね。(^^; 「ある」んだったら出せる筈ですよね。(^^;;;


[NO.8561]横田四郎時貞:Homepage[Nov 24 16:38:53 2001]

給料日過ぎたのに我が暮らし楽にならざり…とほほ〜(泣)

>[NO.8556]woodybell さん>
>ハードディスクの容量が大きくなると時間が掛かりますからねぇ。(^^;
でもどうやら、常駐ソフトが悪さをしていたらしいです、時間掛かり過ぎた理由は〜
しかも結局一部のソフトが原因だったみたいなので…何だかなぁ(苦笑)。

兎も角今は結構順調に動い…あ、フリーズ(爆)。

>しかも、保険を掛けとけば大儲けです。(^^;
別に「狙って無くても」当たり屋と同じくらい儲けられますからね〜(笑)
…賠償金よりも保険金目当てと言う所が、実にYAT的ですが(爆)。

>夜更かしはお肌の大敵ですからね。(^^;
仕事が忙しい割にはお肌の調子は順調です、お陰さまで♪

>いよいよ運命の日が明日に迫りました〜。(^^)
多少のトラブルはあったようですが(笑)概ね順調なようで何よりですな。
小生もブロードバンド…と言うか常時接続にしたかったですぅ(苦笑)。

>更に鬼度が増してしまうのは命の危険が……。(^^;;;
既に来週の週末は大会予定日だったり…どうする小生?!(笑)

>あの巨大電球の中は真空になっているので、一つが壊れるとその部分に回りの水が押し寄せます。
>その時に発生する衝撃波で隣の球が壊れ、それが次々と……というのが連鎖的にの内訳らしいです。
大きさもかなりありますから、潰れた時に発生する衝撃波と言うのも結構凄いんですね〜
しかしゲームでは歓迎の連鎖でも、ウン億の連鎖は怖過ぎです(苦笑)。

>劇団「死期」ですか?(^^;;;;;
上手い!けど嫌過ぎ(笑)。

>熱帯魚は飼えませんけどね。(^^;
やだなぁ〜熱帯魚くらいならまだしも、
集合住宅の給水施設の内部みたいに藻とか生えてたら(爆)。

>[NO.8558]Hiroshi FJT さん>
>最近、私のところの掲示板が(何故か)盛り上がってきた(^^;;;;
良い事ではないですか〜
ウチはかなり閑散として来ました…やばっ!(笑)

>なんて言っても今度はフレッツISDNもエリア外だったりして(汗)
た、多分ISDNは大丈夫だったと思うんですが…(汗)
(電話回線の契約時に「ISDNにしますか?」って言われて断ったので)

>でも、いつの間にかなくなっていたからなぁ・・・
出演する霊能者・超能力者はドンドン減るでしょうからね(苦笑)。
難癖付けて出演を拒否したり、環境によって能力が出ないなんて言い訳は彼らの得意技ですし。

>やはり、理屈云々な番組よりも何も考えないで済むような番組のほうが受けるのかなぁ・・・
>肯定的な番組は自称霊能者の言葉を鵜呑みにすれば良いだけだし。
人間の潜在的な欲求・欲望に根ざした「能力」ですからね、
それを否定してしまう事は「可能性や夢を潰してしまう事」と捉えられてしまうんです。
だから心のどこかで「こんな力があればなぁ〜」と言う声は無くなりませんし、
それに付け入れるように自称霊能者・超能力者は手を替え品を替え、人を替えて出て来るんです。

>おのれがそう思っているだけで客観的な証拠にはなりえませんものね。
それに「科学(者)が証明出来ないからあるんだ!」と言う論法も良く見かけます。
…まずは「存在の証拠(検証に耐えうるだけの)」を肯定派自身が提出する必要があるんですけどねぇ。


[NO.8560]woodybell:Homepage[Nov 21 23:17:31 2001]

あの後、ダイヤルアップ接続からフレッツ接続に変更したら、何事も無かったかのように繋がった。(^^;
でも、今日も 10:40 頃に接続しようとしたら2回タイムアウトになった。
どうやらテレホ時間が近付くと回線が重くなるだけでなく、接続自体も競争状態になるらしい。(^^;

あと、ハブ経由での接続も出来るようになりました。(^^)
原因は……ポート特性の勘違い。(^^;;;
パソコンとパソコンを接続する時はクロス・ケーブルで、ハブ経由ならストレート・ケーブルですよね。
ADSL モデムとパソコンをストレート・ケーブルで接続出来るという事は、モデム側がクロスな訳です。(取説にもちゃんと書いてあった)
なのに何を勘違いしたか、通常ポートにストレート・ケーブルで繋いでいたのです。(^^;;;
カスケード・ポートを使ったら、あっさり塩味で繋がりました。(^^;


★>[NO.8558]Hiroshi FJT さん
>最近、私のところの掲示板が(何故か)盛り上がってきた(^^;;;;
パワフりゃ〜なお客さんが〜。(^^;

>なんて言っても今度はフレッツISDNもエリア外だったりして(汗)
そ、それは〜!(^^;;;

>と思って「心霊写真の謎を暴く」で検索してみたら、毎日放送でやってた「ワイドYOU」って番組のコーナーだったらしい。
懐かしい番組だなぁ。(^^;
結構怖がりながらも見ていた記憶があります。(^^;;

>やはり、理屈云々な番組よりも何も考えないで済むような番組のほうが受けるのかなぁ・・・
一億総白痴化が再びやって来る〜。(^^;;;

>やはり癖になるのか、あの声(^^;;;;;
脳裏から離れません。(^^;
訛った声でアイキャッチと次回予告をやって欲しいと思う今日この頃。(^^;;;

>な、なんじゃこりゃ(^^;;;;;
変で良いでしょ?(^^;;;
主人公のステインボーイよりも署長の方がインパクトあるのが笑えます。(^^;

>急に1人で行くことになってしまったので、前日のうちに移動してしまいました(^^;;;
ダイナミックに変更でありまするな。(^^;

>そしてその左隣は・・・(^^;;;;
(=^^=)

>>今夜は「しし座流星群」が見られるのだそうです。
>寝てました(爆)
の〜〜〜!!!(^^;;;

>それ以上に出来たてのMicrosoft製の物なんて不安が多くて使えません(爆)
人柱にはなりたくないですからねぇ。(^^;;;

>なかなかいい感じで速度出ているじゃないですか(^^)
はい〜。(^^)

>統計情報見てみると、フレッツADSLって結構良いみたいですね。
値段が他より上ですからねぇ。(^^; プロバイダ料金も入ってないですし。(^^;;

>なお、私はよく http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/ で速度を計っていたのですが、こちらだと700〜800Kbpsという結果になります(^^;;;
さっそく試してみました。(^^)
で、結果はと言うと……

最高データ転送速度 422.58Kbps (52.82KB/sec)
平均データ転送速度 296.79Kbps (37.09KB/sec)
転送データ容量 662.40KB (110.40KB×6回)
転送時間 18.530 秒
測定日時 2001年11月21日(水) 00時12分

結構遅い数値に。(^^; テレホーダイの最中という事もあるんでしょうね。(^^;
比較の為に、昼間使ったところで再度試したら……

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/21 00:13:56
回線種類/線路長 -/-
キャリア/プロバイダ -/-
ホスト1 WebArena 570kbps(195kB,3.2秒)
ホスト2 fas.ne.jp 350kbps(195kB,4.3秒)
推定スループット 570kbps(72kB/s)

となったので、やっぱりテレホで混み混みのようで。(^^;

それでも 37,333 接続の時に2時間半も掛かっていた
Netscape Communicator Ver. 4.78 (22.5MB) が10分程度で持って来れるのは感動もの。(^^)
待てばいいのに、ADSL 開通の2日前にダウンロードしていたという。(^^;;;

>この症状は保安器を交換すると改善されるらしいですね(^^)
基本工事費と保安器の変更費で 7,300(4,500+2,800)円なり〜。(^^;;;

>YAT的にいけば、保安器を交換したらもっと症状が酷くなったりして(^^;;;;;
お約束な展開なので交換はしません。(^^;


[NO.8559]woodybell:Homepage[Nov 20 23:14:21 2001]

お、遅い〜。(^^;
ただいま、56k モデム(37,333 接続)にて通信中です。(^^;;;
なんか知らんがフレッツ接続が出来ん。(^^;;;;;
初めは「接続開始中にタイムアウト」が出て接続すら出来なかったのが
設定をいじったら接続は出来たんだけど DNS が見付からんというか
テストしてもタイムアウトになってしまって……。

皆さん、お待ちかねのトラブルです。(^^;;;;;;;


[NO.8558]Hiroshi FJT:Homepage[Nov 20 21:17:03 2001]

最近、私のところの掲示板が(何故か)盛り上がってきた(^^;;;;


[NO.8546]横田四郎時貞 さん
>引っ越す時にPCを購入したんですが、内蔵モデムだけで沢山だと思って回線も「まんま」にしちゃったんですよ。
>…この後に及んでこんな状態に陥るとは〜(苦笑)
はう〜(T-T)
まぁ、これからでもISDNにしてみるとか。
なんて言っても今度はフレッツISDNもエリア外だったりして(汗)

>単発的・散発的にはやられてはいるんですけどね、こう言う検証番組は。
>ただ、如何せん肯定的内容の番組が多過ぎて、完全に埋もれる格好になっているのが…(苦笑)
先に挙げた番組はほぼレギュラーでやっていたのですが、いかんせん小学生の頃の話なので既に記憶があやふやになってしまってます(^^;;;
と思って「心霊写真の謎を暴く」で検索してみたら、毎日放送でやってた「ワイドYOU」って番組のコーナーだったらしい。
でも、いつの間にかなくなっていたからなぁ・・・
やはり、理屈云々な番組よりも何も考えないで済むような番組のほうが受けるのかなぁ・・・
肯定的な番組は自称霊能者の言葉を鵜呑みにすれば良いだけだし。

>「証明する必要が無い」と「思い込んでいる」んで自由奔放に何でも主張出来るんでしょう(苦笑)。
>「感じるから」だの「自分には見えるから」なんてのは「子供の言い訳」レベルと同じだって言うのに〜!
おのれがそう思っているだけで客観的な証拠にはなりえませんものね。

[NO.8547]woodybell さん
>>って久しぶりに聞いたな〜(^^;
>スクライドで毎週聞いてるけど、やっぱりチョット物足りなくなって来ました。(^^;;;
この前AT−Xで初めて見てみたのですけど、CM前後のキャッチと次回予告だけですからね(^^;;;
やはり癖になるのか、あの声(^^;;;;;

>それを語るには「ステインボーイ」の第3話がピッタリです。(^^;;;
>http://jp.shockwave.com/animations/stainboy/stain03/stain03_frame.html
な、なんじゃこりゃ(^^;;;;;

>>今度の金曜日は、当直明の次の日にも関わらず早朝から東京へ日帰り出張のFJTでした(T-T)
>はう〜。それは大変ですね。(T_T)
急に1人で行くことになってしまったので、前日のうちに移動してしまいました(^^;;;

[NO.8549]波乗り(詳細描画禁止) さん
>いずれにしても確実に言えるのは、おそらく3巻も買うだろうという事です(笑)。
間違いなく私も買ってしまうでしょう(笑)

>もちろん「ちぃ」が出ると言ってもパチモンですけどね(笑)。
出てましたね、パチモン「ちぃ」(笑)
とりあえず「ちぃ」だけ確認して後は見るのやめました。
6話にしてこんな姑息なことをするようではホントにどうしようもないような・・・

>まあ実際に放送していた可能性もありますし、それならハム太郎が出ていてもおかしくないですが。
なるほど、了解です。
今日、アニマックスでハムスターのページを見てみたらなんとも「リボン」という名前のハムスターの多いこと(^^;;;;
ちなみにこの前言っていた「ハム太郎」は http://www.animax.co.jp/ham/index.html の下段中央です。
そしてその左隣は・・・(^^;;;;

[NO.8554]波乗り(Suicaってなに?) さん
>今夜は「しし座流星群」が見られるのだそうです。
寝てました(爆)

>・Windows XP,ギャルゲーに敗れる……
ちょうど出張で東京に言っていて、その帰りに秋葉原へ寄り道したのですが、全然盛り上がって無かったですね(爆笑)
いつもどおりの秋葉原でした。
Win95の時の盛り上がりを基準に考えたら、Win95の時が異常なだけで今回の反応のほうが普通だと思いますけどね。
Win95の時はOSの意味すら分からないではしゃいでいる人も多かったし、ただ周りが騒いでいるからと訳も分からず一緒に騒いでいたって感じの人もいたようですし。
雑誌の記事では「Mac用のWin95は無いのか?」などと訳のわからない質問をする客すらいたという話ですし。
それ以上に出来たてのMicrosoft製の物なんて不安が多くて使えません(爆)

[NO.8557]woodybell さん
なかなかいい感じで速度出ているじゃないですか(^^)
ちなみに同じところで私も計って見ましたが、平均して1.26Kbpsでした(^^)
もちレジストリはいじってあります。
統計情報見てみると、フレッツADSLって結構良いみたいですね。
なお、私はよく http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/ で速度を計っていたのですが、こちらだと700〜800Kbpsという結果になります(^^;;;

>まるでテストをしてくれるかのように接続中に電話があり、そこで接続がつかえました。(^^;
>回線切断まではないのですが、通話終了まで通信が出来ないようです。(^^;
この症状は保安器を交換すると改善されるらしいですね(^^)

>これ(トラブル)が無くてはYATじゃないよなぁ。(^^;;;
YAT的にいけば、保安器を交換したらもっと症状が酷くなったりして(^^;;;;;


WinXPは当分導入する予定は全く無いFJTでした(^^)/


[NO.8557]woodybell:Homepage[Nov 20 15:54:54 2001]

NTT から電話があった。ADSL の工事が終わったとの連絡が。
#申し込みの時に「連絡不要」と言っておいたんだけどね。(^^;

スプリッタを壁にネジ止めなんかは昨日の内にして置いたので、今日はモデム系の配線工事。
チョイチョイチョイと繋いで電源をポチッとな。(^^)/凸
インジケータがすべて点灯し、セルフテスト。それも終わって接続完了。
何だけど……LAN のランプが点いてない。(^^;

ま、気にしないでパソコンの電源もオン。
フレッツ接続ツール起動。パスワードを入力して接続……出来ない。(^^;;;
ADSL モデムとパソコンをハブ経由で接続したんだけど、モデムとハブの LAN 接続が確立しない。(^^;
まずは最短ルートからとハブ無しで直結したら LAN ランプ点灯。(^^;
再度、接続ツールを起動すると、今度は何事も無く接続完了。(^^)

では、さっそくと、体感速度と推定スループットを計測する為に http://speed.on.arena.ne.jp/ に行く。
56k モデム(37,333 接続)の時の計測値が

ホスト1 WebArena 27kbps(17kB,4.8秒)
ホスト2 fas.ne.jp 27kbps(17kB,4.4秒)
推定スループット 27kbps(3kB/s)

である。
申し込みの時に NTT の担当者から「半分くらいしか出ない」という話があったので
半分以下でも ISDN の数倍の速度が出ていれば満足しとこうと思いつつ測定開始。

1回目
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/20 13:24:46
回線種類/線路長 -/-
キャリア/プロバイダ -/-
ホスト1 WebArena 870kbps(333kB,3.1秒)
ホスト2 fas.ne.jp 840kbps(333kB,3.1秒)
推定スループット 870kbps(109kB/s)

うをっ!?(^^;
これって半分以上出てるじゃん。(^^)/

で、ほぼ連続して4回実行した結果。

ホスト1 WebArena 950kbps(539kB,4.9秒)
ホスト2 fas.ne.jp 950kbps(333kB,3.2秒)
推定スループット 950kbps(119kB/s)

ホスト1 WebArena 890kbps(333kB,3.1秒)
ホスト2 fas.ne.jp 840kbps(333kB,3.1秒)
推定スループット 890kbps(111kB/s)

ホスト1 WebArena 830kbps(333kB,3.1秒)
ホスト2 fas.ne.jp 820kbps(333kB,3.0秒)
推定スループット 830kbps(104kB/s)

ホスト1 WebArena 920kbps(539kB,4.9秒)
ホスト2 fas.ne.jp 960kbps(333kB,2.9秒)
推定スループット 960kbps(120kB/s)

平均:推定スループット 900kbps(112.6kB/s)

何だかYATらしからぬ数値が出ているぞ。(^^;;;

ここで Win98SE のレジストリに細工を施す。
MTU なるキーワードで探せば大量に見付かる内容の物を。

その結果……

1回目
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/20 13:32:43
回線種類/線路長 -/-
キャリア/プロバイダ -/-
ホスト1 WebArena 1.31Mbps(539kB,3.9秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.11Mbps(539kB,4.1秒)
推定スループット 1.31Mbps(164kB/s)

更に4回実行
ホスト1 WebArena 1.14Mbps(539kB,4.5秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.16Mbps(539kB,4.0秒)
推定スループット 1.16Mbps(145kB/s)

ホスト1 WebArena 1.31Mbps(539kB,3.9秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.18Mbps(539kB,4.0秒)
推定スループット 1.31Mbps(164kB/s)

ホスト1 WebArena 1.25Mbps(539kB,3.7秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.18Mbps(539kB,4.0秒)
推定スループット 1.25Mbps(157kB/s)

ホスト1 WebArena 1.26Mbps(539kB,3.7秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.15Mbps(539kB,4.0秒)
推定スループット 1.26Mbps(158kB/s)

平均:推定スループット 1.258Mbps(157.6kB/s)

細工前の約 1.4 倍に向上。(^^;
更に此処で一箇所いじってみると……

1回目
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/20 13:41:27
回線種類/線路長 -/-
キャリア/プロバイダ -/-
ホスト1 WebArena 1.29Mbps(539kB,3.7秒)
ホスト2 fas.ne.jp 480kbps(33kB,.6秒)
推定スループット 1.29Mbps(162kB/s)

更に4回実行
ホスト1 WebArena 1.30Mbps(539kB,3.8秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.25Mbps(539kB,3.8秒)
推定スループット 1.30Mbps(163kB/s)

ホスト1 WebArena 1.32Mbps(539kB,3.7秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.07Mbps(539kB,4.0秒)
推定スループット 1.32Mbps(165kB/s)

ホスト1 WebArena 1.20Mbps(539kB,3.7秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.08Mbps(539kB,4.0秒)
推定スループット 1.20Mbps(150kB/s)

ホスト1 WebArena 1.33Mbps(539kB,3.8秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.26Mbps(539kB,3.7秒)
推定スループット 1.33Mbps(166kB/s)

平均:推定スループット 1.288Mbps(161.2kB/s)

さっきと殆ど変わらないけど、僅かに上昇。(^^)

という訳で、「半分くらいしか出ない」と言われたけど、フタを開けたら
ほぼ8割のスピードが出ているという嬉しい結果になりました。(^^)/

ADSL モデムの保守モードで回線状態を調べたところ、これまた驚いた事に
「上り 512Kbps 下り 1536Kbps」と最大値を記録。(*o*)

どうやら近所に ISDN な人が居なくて影響を受けていないらしい。(^^;

でもでも、ハブ経由接続不可能の他にも一点ありました。
まるでテストをしてくれるかのように接続中に電話があり、そこで接続がつかえました。(^^;
回線切断まではないのですが、通話終了まで通信が出来ないようです。(^^;
念の為にテストしてみたら、呼び出し恩が鳴った時点で一時待ちになるようです。(^^;;
これ(トラブル)が無くてはYATじゃないよなぁ。(^^;;;

ま、電話は滅多に無い(仕事関係は携帯がメイン)から接続つかえは良いとして、ハブ経由で接続出来ないのは何故だ?(?_?)
これではルータを買うまでの間が不便ではないか〜。(^^;

NTT の 一部のLANカードとのADSLモデムの通信不具合について には「ハブ等を入れて繋げ」と書いてある。
私のパソコンの LAN ボードは此処のページで話題になってる型番である。(^^;
中までは見てないので問題の IC が使われているかは不明だけど。(^^;;


[NO.8556]woodybell:Homepage[Nov 19 22:55:06 2001]

★ミ


★>[NO.8554]波乗り(Suicaってなに?) さん
>今夜は「しし座流星群」が見られるのだそうです。
00:08 〜 00:10 頃に三つ確認しました。(^^)
その後も何度か見に行きまして、それぞれ数個ずつ見ました。

>それが4年連続で大騒ぎしているのですから、何となく騙されたような気がしないでもありませんが、
毎年のように閉店セールをやってる店みたいですね。(^^;;;

>全国的に天気も良さそうですから観測結果が楽しみです。
こちらでは、東の空の下半分程度に雲が掛かっていました。(00:08 〜の時に)
初めの二つは、その雲の中から上に向かって飛んで行きました。
三つ目は、かなり南寄りを南に向かって飛んで行きました。

>サブキャラが祐一となんかいい感じになっているのはなぜ?まあ萌え萌えだからいいけど(爆)。
メインに負けじと頑張っているんですな。(^^;

>そう言えば「ヴァンドレッド2nd」でテロップが出なかったような。
出ませんでしたね。ウェブダイバーでは出ていましたが。

>でもそれはそれで見逃す人が出そうですけど。
何時も通りの放送時間なら良いですけど、別曜日の別時間だと……。(^^;

>・Windows XP,ギャルゲーに敗れる……
ぶっ!(^^;;;;;

>この部分はアニメオリジナルです。つーか、女将がウザイです(笑)。
そんな事を言ったら、また出て来ますよ。(^^;
「ウザくてゴメンなさい〜!」って。(^^;;;

>Suicaというのは、今日から稼動を開始したJR東日本の非接触型自動改札システムです。
「スイスイ通れるカード」だからスイカなんですよね。(^^;

>ただ実際のところは、今日は休日なので明日以降不具合が多発する可能性も無い訳ではありません。
現在の定期券とデータの互換性が無くて、データ変換すると何とか……というような記事を見た覚えが。(^^;

>今週中にも一度使ってみるつもりで、その時が楽しみです。
スイスイ通れると良いですね。(^^;


★>[NO.8555]横田四郎時貞 さん
>半日掛けて行ったエラーチェック&最適化…
ハードディスクの容量が大きくなると時間が掛かりますからねぇ。(^^;

>全く役に立たず(泣)。
何てYATな結果を……。(^^;;;

>あの面子が落ちてくるならちょっとは楽しみに出来るかも(笑)。
しかも、保険を掛けとけば大儲けです。(^^;

>しかしいざ切り替えても、最近忙しくて夜寝ちゃう自分が〜!(苦笑)
夜更かしはお肌の大敵ですからね。(^^;

>なかなか微妙な状態な訳ですね(苦笑)。
いよいよ運命の日が明日に迫りました〜。(^^)

>…競技麻雀みたいで余計に燃えそうな気もしますし(笑)。
更に鬼度が増してしまうのは命の危険が……。(^^;;;

>本当に根絶するのが大変な、「厄介な」問題ですよ(苦笑)。
全くですね。(^^;

>しかし「連鎖的に壊れた」と言うのは一体どう言う壊れ方なのか、ちょっと気になりますね〜
あの巨大電球の中は真空になっているので、一つが壊れるとその部分に回りの水が押し寄せます。
その時に発生する衝撃波で隣の球が壊れ、それが次々と……というのが連鎖的にの内訳らしいです。

>そりゃ勿論「霊能者」が雇っている…(笑)
劇団「死期」ですか?(^^;;;;;

>TVではめっきり姿を見なくなりましたが、しっかりウェブ上では活動してますよこのオバサン(苦笑)。
そうなんですか。(^^; さっそく探しに行かなくては。(^^;;;

>…0012は随分デカイ屋敷(+マダム付き)になってましたが(笑)。
気分は一寸法師ですね。(^^;

>…そう言えばカミオカンデも水槽みたいなモンですが(笑)。
熱帯魚は飼えませんけどね。(^^;


[NO.8555]横田四郎時貞:Homepage[Nov 18 23:16:54 2001]

半日掛けて行ったエラーチェック&最適化…
全く役に立たず(泣)。

>[NO.8548]woodybell さん>
>YATダブが落ちて来ないだけマシです。(^^;;;
あの面子が落ちてくるならちょっとは楽しみに出来るかも(笑)。

>こうなったら、お約束の暴動だ〜〜!!(^^;;;
しようと思った矢先に、とっととテレホーダイに切り替えてしまったので(笑)。
しかしいざ切り替えても、最近忙しくて夜寝ちゃう自分が〜!(苦笑)

>お楽しみはこれからです。(^^)
「♪お楽しみはまだまだこれから」ってまるでスパフロの曲みたいですが(笑)、
なかなか微妙な状態な訳ですね(苦笑)。

>大丈夫。沸騰させとけば麺もちゃんと茹るし問題無し。(^^;;;;;
せめて小生が浸かったお湯じゃ無くてじょ<以下削除>

>その内、ゴルフみたいにハンディをつけて卓を囲む事になったりして。(^^;
そんな麻雀は嫌ぁーッ!!!(爆)
…競技麻雀みたいで余計に燃えそうな気もしますし(笑)。

>むぅ。よっぽど抜け穴が無いように準備をしてからでないと裏をかかれちゃいそうですね。
だからこそ、今まで数々の検証番組で「嘘」と暴かれて来ているにも関わらず、
現在においても幅を利かせている訳です、本当に根絶するのが大変な、「厄介な」問題ですよ(苦笑)。

>この分野では日本がトップなのですが、追い抜かれてしまいはしないかと気になります。
観測機器としてのスーパーカミオカンデの性能を、
1年で追い越すような装置は世界中どこにも無いでしょうから大丈夫だとは思うんですけどね。
やはり時間的損失による研究の遅延などの影響は大きいでしょう…
しかし「連鎖的に壊れた」と言うのは一体どう言う壊れ方なのか、ちょっと気になりますね〜

>って、何処の劇団員なんじゃ〜!?(^^;;;
そりゃ勿論「霊能者」が雇っている…(笑)

>先日、久々に目にした名前。宜保(宣保だっけ?)愛子。(^^;;;
TVではめっきり姿を見なくなりましたが、しっかりウェブ上では活動してますよこのオバサン(苦笑)。

>「感じる事が出来ない」「見る事が出来ない」我々にも納得の行く説明があれば良いんですけどね。(^^;
その説明に是非「科学的・客観的な証拠」を使って欲しいものです(苦笑)。

>[NO.8549]波乗り(詳細描画禁止) さん>
>価格が下がったら下がったで、さらに速いサービスがまた始まったりとか(笑)。
気付くと新しい技術やサービスが登場しますもんね(笑)。

>でも「ベルリンの壁」が出てくるくらいですから、多少の事は大丈夫でしょう(笑)。
その辺は「第一世代」と言う事で辻褄を合わせているようですけれどね〜
直接話に関わるような部分がどうなるか?と言うのはやっぱり気になりますね。
…0012は随分デカイ屋敷(+マダム付き)になってましたが(笑)。

>とりあえずは魚の種類の変化を要チェックです(笑)。
ちなみに給料日後の麻雀大会に「卓を取りに行く階」に水槽があるので、毎月のチェックは可能です!(爆)

>[NO.8551]ゆう さん>
>発見があっても直接生活の役にたつとか
>人々の暮らしが豊かになるということはあまりなく、
>こんな事に 100億円も税金使ってごめんなさいと思いつつ、
科学の実験の初期段階(純粋な研究部分って意味で)と言うのは、
そんな感じばっかりですからねぇ(苦笑)。

>ちなみに加速器の建設費はもっと高く数千億とか兆円の単位になるらしい。
SSC(超伝導大型粒子加速器)は100億ドル近い予算を要する予定だったらしいですからね〜
完成すれば「ヒッグス粒子」なんてものまで観測出来るかも知れませんが、
現在では「でかい貯水槽(完成分23km)」みたいな扱い受けているらしいですね。

…そう言えばカミオカンデも水槽みたいなモンですが(笑)。


[NO.8554]波乗り(Suicaってなに?)[Nov 18 20:41:40 2001]

今夜は「しし座流星群」が見られるのだそうです。
でもこれって、確か33年に一度しか見られなかったはずでは・・・。
それが4年連続で大騒ぎしているのですから、何となく騙されたような気がしないでもありませんが、
ともかく僕も夜空を眺めてみたいと思います。全国的に天気も良さそうですから観測結果が楽しみです。

今週のココロ図書館で「ちぃ」(だから違うって)を演じたのはマーヤでした。
#そして試験官役で出たのは根谷さん。なんかセリオみたい(笑)。
そしてそのマーヤ(坂本真綾)が、今週のかのらじに登場しました。
もちろんドラマに出てきたのは「天野美汐」でしたが、この前出てきた香里もそうだけど
サブキャラが祐一となんかいい感じになっているのはなぜ?まあ萌え萌えだからいいけど(爆)。
なお今後のゲストは堀江由衣(ほっちゃん)、佐藤朱(美坂栞役)、川上とも子を予定しているそうです。
それと来週のシスプリラジオには、ついに川澄綾子が来ます!心して聴かねば。

>[NO.8550]woodybellさん
>何か来る……
>何かが……
>得体の知れない何かが……
これは原作にあるものです。ここは何度読んでも笑っちゃいますね。

>>同日深夜放送の「ちっちゃな雪使いシュガー」も20分遅れでした。
>録画に失敗して泣いてる人が居ました。
これがバビルとかだったら「むしろ見ずに済んでラッキー」とも言えますけどね(爆)。
公式掲示板の管理人も矢面に立たされてかなり辛そうです。作品の出来が良い故の悲劇でしょうが・・・。

>番組の終わりの方で「次回の放送は○○日の△△時」というテロップが無い時があるからなぁ。(--;
そう言えば「ヴァンドレッド2nd」でテロップが出なかったような。
次回は11月30日(23日が祝日なので休み)なのですが。

>>でも時間変更ならともかく、途中から放送されたら対処のしようが無いですからね。
>これは、お手上げですからね。
とりあえず「刃牙」についてはもう一度ちゃんと放送し直す事になったそうです。(当然の対応ですが)
でもそれはそれで見逃す人が出そうですけど。

>既にパニック状態に陥ったようです。(^^;;;
ペケ箱は日本ではまだ先の話ですが、前途の多難さを予感させるような記事が・・・(笑)。
・Windows XP,ギャルゲーに敗れる……
http://www.zdnet.co.jp/news/0111/16/xp2_akiba.html

>温泉女将が怖かったです。(^^;;;
この部分はアニメオリジナルです。つーか、女将がウザイです(笑)。
次回は原作2話分なので、オリジナル炸裂の危険は低そうです。ムカツクかもしれませんが(笑)。

Suicaというのは、今日から稼動を開始したJR東日本の非接触型自動改札システムです。
今週のヒカ碁でもCMを流していたのでご存知かもしれませんが、
要するにICカードをカードリーダーに接触させる事によって情報のやり取りをするのだそうです。
そのため、いちいち定期をケースから出さなくてもいいとか、紛失した際も再発行が可能など、
様々なメリットが(もちろん利用者だけでなく会社側にも)あります。(但し再発行には手数料が必要です)
僕も最寄りのJR駅で、発売記念のペンギン柄Suicaイオカード(10万枚限定)をゲットしてきました。
ただ実際のところは、今日は休日なので明日以降不具合が多発する可能性も無い訳ではありません。
僕も買ってきただけでまだ使ってはいないので、その辺に少し不安がありますが、
今週中にも一度使ってみるつもりで、その時が楽しみです。


[NO.8553]woodybell:Homepage[Nov 17 22:57:53 2001]

うむむ?

フレッツ接続ツールをインストールしたら、IE のインターネットオプションの
「ネットワーク接続が存在しない時にダイヤルする」が利かなくなったぞ。(^^;
ま、手動でダイヤルアップ接続をすれば大丈夫だから問題は無いけど。
って、その不便もあと三日で解消〜。(^^)

……するよね?(^^;;;;;


[NO.8552]woodybell:Homepage[Nov 16 23:18:41 2001]

フレッツ接続ツール到着〜。(^^)


★>[NO.8551]ゆう さん
>光電子増倍管をあの大きさに作るのは外国では困難らしく
やってやれない事は無いのでしょうが、品質にバラつきがでてしまったりするのでしょうね。

>発見があっても直接生活の役にたつとか人々の暮らしが豊かになるということはあまりなく
何かに応用出来る事が出て来るかも知れませんから、まだ分かりません。(^^;
ま、役に立たなくてもマロン、もとい、ロマンがありますから。(^^;;;


[NO.8551]ゆう[Nov 16 20:38:29 2001]

やはり山本氏に好かれているせいか「今日のお出迎え」は山本
氏が多いです。

>光電子増倍管(でしたっけ?)って手作りなんだそうですね、復旧には1年半くらい掛かるとか…
修理にウン十億掛かるような事も言ってましたけど、金はどうにでもなるとして、時間的な損失はかなり痛いですね。
この分野では日本がトップなのですが、追い抜かれてしまいはしないかと気になります。

横田氏がいうようにあれは手作りらしく、光電子増倍管のガラスは直径1mより少し小さい程度で、あの大きさまで職人が口で息を送り上手く作るらしい。光電子増倍管をあの大きさに作るのは外国では困難らしく
日本の職人技のなせる技なのだとか。スーパーカミオカンテの設計費
は100億円程度らしく、発見があっても直接生活の役にたつとか
人々の暮らしが豊かになるということはあまりなく、こんな事に
100億円も税金使ってごめんなさいと思いつつ、今日も物理やってます。
(ちなみに加速器の建設費はもっと高く数千億とか兆円の単位にな
るらしい。スーパーカミオカンテの実験は100億円とはいっても
素粒子実験としては経済的な実験といえる。)



インデックス へ  前のログ へ  次のログ