「コレクター・ユイ」掲示板 ログ 47

ログ一覧 前のログ 次のログ

早速第10話観ました。」 セネシャル 2000/06/16(金) 22:13:56

 ネッティーを心配するエコがよかったですねそして、家出ならぬネット出?をして
しまったネッティの行動も。
 「愛玩動物を捨ててしまうという人間の行為」というなんとも重苦しい話で展開
していきましたけど、バグルスがでてこない普通の話があってもいいなあと思って
ましたら、結局はバグルスは発生してしまいましたが、どうにも発生パターンが
つかめませんね。

 一太郎や、たかしのセリフから、そこそこ「コレクター」の存在が知られていることが
わかりましたが、その正体を知ったら驚くでしょうね。

 驚くといったら、次回予告のフリーズさん。もしかして、占いネットでコントロルから
うつされたバグルスが完全にイニシャライズされてなかったのでは?
 どうなるか楽しみです。

 居候状態のユイ「トレカ」を、ちゃんとフォルダーを買って整理しなおしました。
 トレカだけでなく、ラミカ、テレカ、CDのミニカレンダー、食玩のカード等まで一緒に
しましたので、爽爽たるものになりました。
あ、NHK教育だったんだ」 くらむぼん 2000/06/16(金) 23:20:30

とエコの回になる度に思い出します。(^^;

話の内容が重いものだったので、「エコ〜」と叫ぶ心境にはなれなかったのですが
次回予告の「かわいい〜……制服が」という古典的ギャグに笑ってしまいました。(^^
最近、大本眞基子さんの声に反応するようになってきました。(^^;
「Yui ラブ Mail」でユイの声を聞きすぎたかな〜?
うぐぅ〜」 woodybell [Link] 2000/06/16(金) 23:25:23

テーマが重かったので萌え切れずに不完全燃焼を起してしまった。(^^;
ウチの居着き野良猫が一匹入院中なので余計に……。(;_;)


★>「箱買い・・・」 FarNorth さん
>今日は、5:59までどきどきものでした。(^^;;;;
そうでしたね。(^^;

>今日はトレカを一箱買いました。(^^;
ここにもボックス・ゲッターな人が……。(^^;;

>ああ、これからがお金がかかるんでしょうね・・・
手を出したが最後、ですからね。(^^;;;


★>「はじめまして。」 TOM さん
>こんばんは。
いらっしゃいませ〜。(^^)/

>これからよろしくお願いしますね。
こちらこそ宜しくでありまする〜。m(^^)m

>僕のイラスト載せていただいて本当に嬉しいです。
いえいえ、こちらこそ。(^^)

>ステキなコメントいただいて、
気に入って頂けたようで何よりです。(^^)

>本当にそんな嬉しい展開になるんでしょうかねぇ。(^^ゞ
なってくれるとみんな信じていますよ〜。(^^;
あれでそうならなかったらグレちゃうぞ〜。(^^;;;


★>「早速第10話観ました。」 セネシャル さん
>ネッティの行動も。
なかなか感動的でした。(;_;)
でも、一言エコに断ってから行って欲しかったかな、と。(^^;
そうする余裕も無い程にペット達が危機的状況にあったという事でしょうね。

>「愛玩動物を捨ててしまうという人間の行為」
つい先日もニュースで犬のブリーダーが檻に百頭近い犬を残したまま行方不明というのもありましたし。(--;
見ていて目頭が熱くなりつつも怒りを覚えたりもしました。

>どうにも発生パターンがつかめませんね。
謎ですねぇ。(^^;

>その正体を知ったら驚くでしょうね。
明らかになる事はあるんでしょうかねぇ。(^^;

> 驚くといったら、次回予告のフリーズさん。
いきなり若返っちゃったみたいなんですけど一体何が……。(^^;;;

>爽爽たるものになりました。
凄そうですね。(^^;


★>「あ、NHK教育だったんだ」 くらむぼん さん
>とエコの回になる度に思い出します。(^^;
コントロルではちょっと無理な役回りかな?(^^;;;

>「エコ〜」と叫ぶ心境にはなれなかった
最初から暗い展開でしたからねぇ。(^^;

>「かわいい〜……制服が」という古典的ギャグに笑ってしまいました。(^^
同じくです。(^^;;;

>最近、大本眞基子さんの声に反応するようになってきました。(^^;
ゾイドを見るとピクピクするとか。(^^;
コレクター・ユイ第2巻」 ayaka_ami [Link] 2000/06/17(土) 00:39:44

NHK出版のページに第2巻の情報が出ていました。
ただし、カバー画像は、まだありませんでした。

urlは、下記です。
http://npb.nhk-grp.co.jp/cgi-bin/books/detail.pl?id=84&bid=comic

P.S.
岡本先生のBBSの書きこみによると、
「放送文化」(7/1発売予定)のカラーページに大本眞基子さんが
載るようですね。
エコとエゴ」 天空 つんつく [Link] 2000/06/17(土) 01:00:50

どうも。天空 つんつくです。

まずは、更新されたページを。

公式ページ:フェアリールームへのお便り
      6/12・6/13分アップ

岡本先生のHPの掲示板:大本さんの書き込み

スタジオトロンの掲示板:岡本先生の書き込み

です。

>今週の話
ある意味ひさびさに「ユイらしい話」でしたね。
ここのところ、ギャグ(本質に必要なため?)な路線が
多かったので、こういった話が出てくるのを待ってました。

人間の身勝手さを浮き彫りにしていましたね。
まぁ、解決するには、現実世界でも相当努力しないと・・・


今回のバグルスの発生経緯に関しては、ペットソフトたちの
「人間に対する負の感情」が生み出したのではないでしょうか?

もともと、人間に捨てられ負の感情が消えてないところに
人間達が目撃したと騒ぎ立て、さらに結達が目撃したことで
負の感情がマックスに達し、バグルスが生まれたと思ったのでした。


さ〜て、来週はギャグ路線に復帰?
何かキューティーハニーなポーズを見た覚えが・・・



ではでは。
エコさん、久しぶり!」 石湊 亮海 2000/06/17(土) 22:01:30

 こんばんは。石湊です。この頃、宿題やら調べものやらで
寝不足です(--)zzz
 今日こそはいっぱい寝たいのですが、どうもそう上手くは
行かないようです。何せ、まだやらなければいけない事は
ありますからね(ここ3日間の睡眠時間は8時間チョイです。
今日は何時間寝られるのかな〜?)。

 今回のユイさんは、考えさせられますね。オイラも犬を飼っている
身ですからね。エコさんの気持ちは凄くよく分かります。
 動物好きなオイラとしては、ペットを捨てるという行為は本当に
自分勝手で信じられない行為です。一度面倒を見始めたら最後まで
面倒を見るのは当たり前なんですがね。

 今回はムツゴロウさんの動物王国みたいでしたね。ワンちゃん、何か
違和感なかったですよ(^^;;
 ライオンさんを走りながら説得するユイさん、何か可笑しかった。
走りながらも、普通にしゃべって説得してる…。
 来週はまたまたフリーズさんが何かしでかすのでしょうか。楽しみ。
…あの格好は一体…。

>「何かキューティーハニーなポーズ」天空つんつく様
 あれは↑のポーズですか。オイラはまたてっきりセラムンのやつかと…。
占いネットの時の「おしおきよっ!」があったので、来週もそうかな〜
なんて色々考えてしまいました。ま、どっちにしろ、ギャグ路線復活は
間違えないでしょうね(笑)。

>「野良猫が入院中」woodybel様
 それは大変ですね。重くなければいいのですが。
うちのワンコも時々体調を崩し、病院にいきます。やっぱり
心配ですよね。10年はまだ経っていませんが、もう家族の一員
ですからね。
 猫さん、早く良くなると良いですね。

 では、今日はこの辺で。おやすみなさい…寝られないんだった…(泣)。 
 
クピピピピ〜〜!」 woodybell [Link] 2000/06/17(土) 23:19:35

クピピ〜。(^^)
#何と言っているのか分からんてば。(^^;


★>「コレクター・ユイ第2巻」 ayaka_ami さん
>NHK出版のページに第2巻の情報が出ていました。
あと11日で発売予定日ですね。(^^)

>「放送文化」(7/1発売予定)のカラーページに大本眞基子さんが
どんな内容になるんでしょうね。


★>「エコとエゴ」 天空 つんつく さん
>ある意味ひさびさに「ユイらしい話」でしたね。
そうでしたね。(^^;
色々と考えさせられる話でした。

>まぁ、解決するには、現実世界でも相当努力しないと・・・
コムネットの中の事なら、まだ「仮想現実」なので良いのですが、現実世界だと
実際に動物の命に関わる事ですからね。(--;
もちろん、仮想ペットなら良いという訳ではありませんが。

>今回のバグルスの発生経緯
ペット・ソフトの感情は無関係だったとしても、迷子ちゃんがこの状況を見て悲しんだのは確かですね。

>さ〜て、来週はギャグ路線に復帰?
しかも、フリーズが主役らしい。(^^;;;
姿が子供なだけに」 woodybell [Link] 2000/06/17(土) 23:40:22

エコの言葉は余計に重みが感じられるんですね。


★>「エコさん、久しぶり!」 石湊 亮海 さん
>寝不足です(--)zzz
無理はしないでね〜。(^^;
と言っても、それが出来るのなら寝不足にはなってないですよね。(^^;;

>今回のユイさんは、考えさせられますね。
細かいところまで分からなくても良いから、小さいお友達にも伝わっていればと願いたいです。

>一度面倒を見始めたら最後まで面倒を見るのは当たり前
それが出来ないのなら飼い始めてはいけませんよね。

>ワンちゃん、何か違和感なかったですよ(^^;;
ドラキュラネットの狼男としてですか?(^^;;;;;

>…あの格好は一体…。
非常に気になりますよね〜。(^^;

>重くなければいいのですが。
そう願いたいです。結構おてんばなので怪我なんかでも何度か入院してますから余計に心配ですし
手が掛かっている分だけ居着き野良でも情が移っていますから。

>猫さん、早く良くなると良いですね。
ありがとうございます〜。m(^^)m

>おやすみなさい…寝られないんだった…(泣)。 
はう〜〜。(^^;;;
トレカ」 ayaka_ami [Link] 2000/06/18(日) 00:11:34

今日、店をいろいろと回ったみたら、
コンプリートセットが売りに出されていました。
見ただけですが、当たり券と対になるカードが、
プレゼントされるようです。

結局、別に1箱買いました。
woodybell [Link] 2000/06/18(日) 22:15:32

★>「トレカ」 ayaka_ami さん
>コンプリートセットが売りに出されていました。
これって、誰かが一通り揃えた物を中古として売っているんですよね。(^^;
そうでないなら初めからそれを買えば済む訳ですし。(^^;;;
ユイ同人誌について」 天空 つんつく [Link] 2000/06/18(日) 23:53:03

どうも。天空 つんつくです。

本日、池袋にて行われた同人誌即売会に
行ってきました。

で、ユイの同人誌は多かったのか?

ユイを扱っている数:増えている?
ユイ単独     :2誌

という結果でした。

あとは、「同人CG系も増えつつあるようだ」
というのが正直なトコです。

ユイ関係を謳っていたサークルへまずは直行したのですが、
そこにはなんと、篠崎愛の描かれた色紙が。

この篠崎愛の色紙、「余裕があったから描いた」という
1枚しかない限定モノ。
さらに「美麗」の一言・・・
(ちなみにHではなく、制服姿で肩(より若干下)から
上が描いてありました。)
13:30頃販売ということで、再びそのころ行くと・・・
同じく色紙目当ての人が。
サークルさんの判断により、その人と自分でジャンケン
ということになり、結果負けました。(TT;
                   o

ちなみにこのサークル、「スタジオみずよーかん」と言います。
夏コミでも「同じ事をやるかもしれない」とのことだったので、
ぜひ、チェックを。
可能なら参加される方と一緒に回りたいです。

ではでは。
ユイどの!」 禅鬼 修羅 [Link] 2000/06/19(月) 02:00:11

> 天空 つんつくさん
>「スタジオみずよーかん」
らいすたさんはHPも持っておられます
URLは http://www1.odn.ne.jp/enfleurage/index2.htmです
これまでに「コレクターユイ」の同人誌は3冊出しておられます(いづれも18禁ですが)
たしか、どっかのアンソロ本に収録されてたと思います、1冊目のモノが

以上、最近はフィーネに力入れまくってる禅鬼 修羅でした
woodybell [Link] 2000/06/19(月) 22:11:16

★>「ユイ同人誌について」 天空 つんつく さん
>ユイを扱っている数:増えている?
>ユイ単独     :2誌
まずは一安心といったところでしょうか。(^^;

>あとは、「同人CG系も増えつつあるようだ」
CD−Rドライブが普及してきたのも関係しているんでしょうかね。(^^)
ATAPI接続内蔵型の8倍速が3万円を切りましたし。(^^;
メディアもかなり安いですし、CDのラベルやケースの印刷シールセットもあり
業者に頼まなくても完全に自作出来る環境にありますからね。(^^)

>1枚しかない限定モノ。
本やCDのように量産は出来ませんからねぇ。(^^;;

>ジャンケンということになり、結果負けました。(TT;
はう〜。それは残念でした。(^^;


★>「ユイどの!」 禅鬼 修羅 さん
>らいすたさんはHPも持っておられます
見に行った事があるような無いような……。(^^;

>どっかのアンソロ本に収録
ほほ〜。それはスゴイですね。(^^)

>最近はフィーネに力入れまくってる
大きくなってから弾けてますからねぇ。(^^;
ネタバレ?びみょーな・・・」 天空 つんつく [Link] 2000/06/21(水) 00:32:43

どうも。天空 つんつくです。

岡本先生のHPの掲示板の利田さんの
書き込みが「ネタバレかどうか」という
びみょーなセンになってます。

ネタバレ反対派にはあまりお薦めしませんが、
そうでない方には特に問題があるとは思えないので
確認をお薦めします。

「○○がXXする」といった具体的なものではないのですが、
「来月のアニメ雑誌で情報掲載かなぁ」という気がするので、
ネタバレかも?と思ったわけです。


ではでは。
あと一週間で」 woodybell [Link] 2000/06/21(水) 22:30:41

コミックス Ver.2 第2巻 発売予定日でありまする〜。(^^)/


★>「ネタバレ?びみょーな・・・」 天空 つんつく さん
>びみょーなセンになってます。
06月19日(月)10時10分46秒 の書き込みの事でしょうか?
あの程度ならネタばれに敏感な私でも気にはなりません。(^^;

>「○○がXXする」といった具体的なもの
だとちょっと(?)困ってしまいますけどね。(^^;
Re:あと一週間で」 天空 つんつく [Link] 2000/06/22(木) 00:44:22

どうも。天空 つんつくです。

すみません、まずは業務連絡をば。

今までうちの掲示板のメインであったサイトを
提供していたところがサービスを停止したために
掲示板の変更を余儀なくされました。

現在、新しい掲示板を登録して復活させています。
掲示板名は今までとは変わりませんが、
URLが新しくなったので告知です。

http://www4.cafe7.net/cgi/user/cuncuku.cgi

がそれです。うちのメインの掲示板に
お気に入り・ブックマークされていた方が
いらっしゃいましたら、変更をお願い致します。m(_)m

>woddybellさん
新しい掲示板に、素晴らしい景気付けをありがとうございます。

今年の6/28は特にメモリアルデーですね。私にとって。

・VER2 第2巻発売
・木村さんの誕生日
・木村さんのレギュラー出演番組の放送

と3つが重なるので。

ところで、

>06月19日(月)10時10分46秒 の書き込みの事でしょうか?
利田さんの書き込みの日時を確認しようとしたところ、
どうやら、岡本先生のHPの掲示板やスタジオトロンの掲示板
など、tcupの一部が落ちている模様で、確認できませんでした。

なので、確認が取れ次第、もう一度レスします。

ではでは。
アニメージュ ユイ画廊」 ayaka_ami [Link] 2000/06/22(木) 00:52:38

スタジオトロンのページのトロン丼によりますと、
アニメージュのユイ画廊は短期集中連載で、
ハルナやアイなどのコレクターたちも紹介していく予定
だそうです。
RE:コレクター・ユイ第2巻」 ayaka_ami [Link] 2000/06/22(木) 01:11:05

NHK出版のページの第2巻の情報に、表紙画像が追加されていました。
25日は・・・」 天空 つんつく [Link] 2000/06/22(木) 02:02:10

どうも。天空 つんつくです。


>選挙権をお持ちの方へ

25日は投票日です。当日、投票できないなら
不在者投票しましょう。

エコの悲しみに何かを感じ取ったのなら、
エコを悲しみから救いだせるような現実を手に入れるためにも、
ぜひ投票に行きましょう。

ではでは。

うさうさスーツが欲しい〜」 woodybell [Link] 2000/06/22(木) 22:57:56

部屋の模様替えをするから力が欲しいの〜。(^^;


★>「Re:あと一週間で」 天空 つんつく さん
>サービスを停止したために
無料の所は突然こういう事がありますからねぇ。(^^;

>新しい掲示板に、素晴らしい景気付けをありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして。(^^)

>と3つが重なるので。
それはそれは。(^^)

>tcupの一部が落ちている模様で、
時々ありますね。(^^;
まあ、有料だろうが無料だろうが、落ちる時は落ちますが。(^^;;;


★>「アニメージュ ユイ画廊」 ayaka_ami さん
>ハルナやアイなどのコレクターたちも紹介していく予定
そうなんですか。(^^)
でも、これだけの為に買うというのは……。(^^;
む〜。愛が足りない。(^^;;;


★>「RE:コレクター・ユイ第2巻」 ayaka_ami さん
>表紙画像が追加されていました。
私は発売されるまでお預けにします〜。(^^;;;


★>「25日は・・・」 天空 つんつく さん
>投票日です。
いよいよですね。(^^;
懲りずに失言してる人が居る所に入れる積もりはありません。(^^;;
だって……

>エコを悲しみから救いだせるような現実を手に入れるためにも、
こうする為には、数合わせでのさばってる所に入れたら変わりがありませんからねぇ。(^^;
風のスーツが欲しい」 くらむぼん 2000/06/22(木) 23:27:27

寝坊しても大丈夫だから〜(^^;;


> Woodybellさん
> でも、これだけの為に買うというのは……。(^^;
> む〜。愛が足りない。(^^;;;
同じくです(^^;
そのうえお金も足りない。(^^;;


選挙権欲しいなぁ……。
獲得まであと半年。(^^;
レス:利田さんの書き込みについて」 天空 つんつく [Link] 2000/06/22(木) 23:34:05

どうも。天空 つんつくです。

>woodybellさん

>06月19日(月)10時10分46秒 の書き込みの事でしょうか?
はい、そうです〜。でも、ちょっと私も気にしすぎだったかも。

>選挙について
投票に行くのはいいけれど、「1票を入れるに値する」
と思えるような候補者がいないので、どうしようか?
といったところです。今のままなら白票を投じるかも。


明日はいよいよ、プリプリおねーさんの制服姿。
レスキューとのコンビでどんな学園ギャグを
見せてくれるでしょうか?


ではでは。
トレカが...」 FarNorth [Link] 2000/06/23(金) 19:08:04

どこにもなくてねえ・・。(^^;;;
やっぱり、都心にお出掛けしないとダメなのかも!?

今日の見どころは実はレスキューだったりして・・・。(^^;;;;

来週の「激打(??)」編も楽しみですね〜。

では。(^_^)/~
入学しました*4」 woodybell [Link] 2000/06/23(金) 19:58:46

四人目はちょっと……。(^^;;;


★>「風のスーツが欲しい」 くらむぼん さん
>寝坊しても大丈夫だから〜(^^;;
確かにそうですね。(^^; 時間を止めて、高速移動で万事解決。(^^)

>そのうえお金も足りない。(^^;;
はう〜。(^^;;;

>獲得まであと半年。(^^;
初選挙が何になるか楽しみですね。(^^;


★>「レス:利田さんの書き込みについて」 天空 つんつく さん
>ちょっと私も気にしすぎだったかも。
そうかも知れませんね。(^^;

>今のままなら白票を投じるかも。
それじゃあ勿体無いから「ユイ」とでも書いとくとか。(^^;;;

>レスキューとのコンビでどんな学園ギャグを
なかなか笑わせてくれましたね。(^o^)
屋上でのレスキューの照れ顔に萌えました〜。(*^^*)
レポーター」 woodybell [Link] 2000/06/23(金) 23:13:30

あんな内容の事を笑顔で伝えられるのはレスキューしか居ないな。(^^;;;


★>「トレカが...」 FarNorth さん
>どこにもなくてねえ・・。(^^;;;
こうなったら販売元と直接取り引きを……。(^^;

>今日の見どころは実はレスキューだったりして・・・。(^^;;;;
私もそう思います。(^^;;;;;

>来週の「激打(??)」編も楽しみですね〜。
何かピースが出て来そうな感じですね。(^^;
「基本がなってない!」「肘の角度はこうだ!」とか。(^^;;
第19話「ユイのプリンセス修行」を思い浮かべちゃいました。(^^;;;
制服征服♪」 hide_CH 2000/06/23(金) 23:36:03

う〜ん。最近狙ってやっている回が多いような気がします。
今回は、登場女性キャラ全員制服を着ていて、またもやおいしかった回のような・・
これだけでていれば、当分はこのようなサービスシーンは見られないかもしれませんね。
しかし今回は、意味ありげな発言やシーンがあったので今後の展開が楽しみです。(^^

これはちょっと思ったことですが、あの時代に百葉箱はあるのでしょうか・・?

では〜
入学しました*5」 セネシャル 2000/06/24(土) 00:11:55

 ゆいちゃんがそのまま通っているのなら…ですけど。

 今回は、コレクター・アイ、謎の少女に、謎の執事と久しぶりに関係者が間接的ですが
一同にそろい、おまけに執事のご主人様らしい人物までラストにちらっと姿をみせ、
いよいよ新たな展開かといった感じですね。それにしても謎のご主人様。あんな暗いところに
いるから後ろぐらい魂胆を秘めてしまったんじゃないのでしょうか?

 今回の舞台は「明日の為にその一学園」って、凄いネーミングでしたけど、次回予告での
「打つべし!」まで繋がっていたとはなんともうまくやったものです。

 FarNothさんも推薦されてましたが、フリーズだけでなくレスキューも、学校生活をエンジョイ
していたかも。でも制服姿はやっぱりゆいちゃんが一番似合ってましたね。

 前回の箱買いに引き続き、5袋追加購入しました。東京都心ではアニメショップだけでなく、
書店でのコミックコーナーでも所によってみかけることができます。
 これで総数200枚となったのですが、ノーマル180枚は90枚コンプリート、76枚+14枚ダブリ
で、スペシャルカードは今回はなく3枚のまま。エッチングカードは5枚増えて17枚で金7枚、
銀10枚(1枚ダブリ)で種類的には11種類までそろいましたが、残りが「アンティ」というのが、
かつての食玩ピンズと同じ展開となってしまっています。
 あたり券は今だでずといったところです。
学園ギャグ〜」 天空 つんつく [Link] 2000/06/24(土) 01:15:56

どうも。天空 つんつくです。

予想通り、学園ギャグと化してましたね。
また、ギャグ路線に戻ってきたということは、
中盤以後はギャグのない真面目な話になるんでしょうか?

ラブレターでフリーズが桜の木の下に行くのを見て、
「ときメモ〜」とか思ってしまった私って・・・
(最もときメモは、呼び出すのが女性・呼び出されるのが男性だけど。)


それはそうと、今回は大事な場面がちりばめられてましたね〜。
特に「フリーズの能力」「グロッサーの失われたデータ」が
気になります。

ラストに出てきた謎の人物を見て「瞬」としか思えなかったのは
思い込みが強すぎですね^^;

予告についてもちょっとだけ。
「タイピングの女王になる・・・よてぃ」
の「よてぃ」の部分がめちゃくちゃかわいいです。
大本さんが違った面を見せてくれたって感じでいいですね。

でも、次回のサブタイトルは同人誌を書く人は
妄想がほとばしるようなシロモノですね。

きっと来週を境に「ユイ本が増えるに違いない」と
勝手な予想をしております。


ではでは。
岡本先生のHP」 ayaka_ami [Link] 2000/06/24(土) 21:35:53

岡本先生のHPが久しぶりに更新されていました。
新刊ニュースのページに表紙画像付きで第2巻の紹介が出ていました。
忍法……水蜘蛛の術!」 woodybell [Link] 2000/06/24(土) 21:59:06

え? 違うの?(^^;;;


★>「制服征服♪」 hide_CH さん
>最近狙ってやっている回が多いような
で、しっかりと撃墜されてます。(^^;

>今回は、登場女性キャラ全員制服を着ていて、
迷子ちゃんにも保育園の制服を着せてくれ〜!(*^^*)

>意味ありげな発言やシーンが
段々と核心に迫り始めたようですね。(^^;

>あの時代に百葉箱はあるのでしょうか・・?
まあ、昔ながらの一般校という事で置いてあったのでしょう。(^^;;


★>「入学しました*5」 セネシャル さん
> ゆいちゃんがそのまま通っているのなら…ですけど。
この際だからアンティにも入学してもらいましょうか。(^^;

>いよいよ新たな展開かといった感じですね。
ですね〜。(^^) ところで、あの御主人様ってマント羽織ってました?(^^;

>次回予告での「打つべし!」まで
愛が先生となると……厳しそうだなぁ。(^^;

>スペシャルカードは今回はなく
手強そうですねぇ。(^^;;


★>「学園ギャグ〜」 天空 つんつく さん
>中盤以後はギャグのない真面目な話に
真面目と言うより「1」より「重い」話になりそうで怖い……。(^^;

>特に「フリーズの能力」「グロッサーの失われたデータ」が
どうやら偶然にも執事達の手に情報が渡っているようですね。

>ラストに出てきた謎の人物を見て「瞬」としか思えなかったのは
何となくねぇ。(^^;
髪の分け具合とか、鉄仮面のマントか白衣の裾とも思える長い服とか。(^^;;;

>「よてぃ」の部分がめちゃくちゃかわいいです。
前回の「制服が」と流れは同じでしたが、今回のはゴロニャ〜ンとなりました。(*^^*)

>次回のサブタイトルは同人誌を書く人は
描かない人でも十分に刺激されていると思います。(^^;;;;;
woodybell [Link] 2000/06/24(土) 23:01:39

★>「岡本先生のHP」 ayaka_ami さん
>第2巻の紹介が出ていました。
メニューページまでは見に行っているんですけどね〜。(^^;
購入するまでお預け状態でありまする。(^^;;
くらむぼん 2000/06/24(土) 23:34:37

次回予告ですごく悲しそうにしている愛が気になります。
愛にまつわる話になるかもしれませんね(^^
……にしても「よてぃ」は破壊力ありました。(^^;;

最後に出てきた黒幕さんの体型、
瞬兄さんに似ていますよね〜。(^^;;
でもそうすると、瞬兄さんと執事の繋がりが予想できません(^^;;
あの執事はだれ?(^^;
まだ瞬兄さんが悪役と決まったわけではないのですが。(^^;;;;
ユイの時代は」 woodybell [Link] 2000/06/25(日) 22:59:04

選挙もネットで行うんだろうなぁ。(^^;


★>くらむぼん さん
>次回予告ですごく悲しそうにしている愛が気になります。
そうですね。サブタイトルに「愛」の名も入っていますし、
演劇バトルと同じように愛についての話になるのは間違い無いでしょう。(^^)

>「よてぃ」は破壊力ありました。(^^;;
「入学しました〜」で壊れつつあるところに、最後の最後でトドメを……。(^^;;;

>まだ瞬兄さんが悪役と決まったわけではないのですが。(^^;;;;
瞬「結ちゃ〜ん。何か変な噂が流れてるんだけど、どうしてかなぁ」(^^;
結「それは瞬兄さんが素敵だからよ。きゃ〜〜」(*^^*)

聞く相手を選ばないとマトモな答えは聞けない……。(^^;
入学しました*6 の よてぃ」 森山 優 2000/06/25(日) 23:47:41

個人的には,私は男女ともブレザー派です。学ラン&セーラーも悪くは無いけど(^^;

ちょっとだけお久しぶりでしょうか? お邪魔します。

春にお仕事の内容が変わってから、他人のプログラムのバグ出しと客先に
頭下げる商売になって、最近は出張ばかりでごぶたさしてました。
責任ある仕事を・・とのきれい事の説明はあったけど実際はどうしたもんだか。
(プログラマーってやつはカリスマ以外は20代が旬、あとは・・)
ゲームやりながら仕事して平気でバグ作る社員の尻拭いと思うと何なので、
現実社会のコレクターだと笑ってやってますが・・
エレメントスーツ欲しいです(^^

前置長くなりましたが感想など

今週は殆どレスキューばかり見てました(笑)
来週も今週同様「明日の為に・・」ってとこでしょう。

でも、ギャグ話の中にフセンだけは入ってましたね>今回の仇役

化石レスですが、以前、西園さんのHPを紹介されている
カキコが有りましたがネタバレ遠慮の方は見ない方がよいような?
入学しました〜。」 石湊 亮海 2000/06/26(月) 13:43:06

 こんにちは。この頃週一回のペースでしか来られない石湊です。
只今、レポート提出(グループ)におわれています。提出は来月の
6日なのですが、テーマがあやふやでマッズイ状況です。
 
 さて、暇を見つけて先週のユイさん、見ました。今回もギャグ炸裂
でしたね〜。しかも、滅多に見られないレスキューさんとフリーズさんの
制服姿が見られました。ユイさんもスクロール学園以外の制服を着て、
ご機嫌でしたね。しかし、あのじーちゃんの学ランはどうかと…(汗)。
あそこって、年齢制限ないのかな〜?
 今回は少しずつ重要な部分が見え隠れしていたように思えます。
あのいかにも妖しいじーちゃんは、フリーズさんの能力を知っている
ようだし、最後に出てきた悪玉らしきやつは、一体何をたくらんで
いるのでしょう。ますますこれからの展開が楽しみに、そして予測
不可能になってきました(笑)。

 今週のユイさんの予告は、流石今の時代だ!と思いました。何せ
タイピングですからね。ユイさん、大丈夫?「よてぃ」って力が
抜けるような言い方、思わず巻き戻しをして、もう一回聞いてしまい
ました。笑えました。
 さ、今週もテストあり、レポートあり、宿題ありと大変ですが、
ユイさんを心の支えにして頑張ります。皆様も頑張りましょう!
  
フリーズ以外は似合っていたと思う」 つとむ 2000/06/26(月) 19:32:22

こんばんはです。
昨日金沢まで遊びに行きまして(ちゃんと投票してから)、
当地のアニメイトへも行ってみました。
フロッピーケースがあったので購入(今ごろ)。
近々パソコンを買ったら愛用するつもりです。
・・・私も今は会社からアクセスしているので。

レスキューとフリーズ、すっかり仲良くなっちゃいましたね。
つい最近まで顔を見た途端逃げ出していたのに、
今では一緒に並んで弁当を食べるほどに。
8話の一件で打ち解けてしまったのでしょうか。
2人の漫才がもう見られないと思うと残念ですが。

あと最後に出てきた人を見て瞬兄さんでは?って私も思いました。
やっぱり同じ事考える方いるんですね。
入園したい〜」 woodybell [Link] 2000/06/26(月) 23:08:34

って、何処に?(^^;;;
迷子ちゃんと一緒の保育園〜。(*^^*)


★>「入学しました*6 の よてぃ」 森山 優 さん
こうなったら、みんなで入学してしまいましょうか?(^^;

>私は男女ともブレザー派
ブレザーの場合だと、男子は金八先生カバン(白の肩掛け)だと変かなぁ?(^^;;

>最近は出張ばかりで
大変ですね。(^^;

>エレメントスーツ欲しいです(^^
変身してバク退治しないとね。(^^;;;

>今週は殆どレスキューばかり見てました(笑)
入学しました以降は目が離せませんでしたからね。(^^)

>来週も今週同様「明日の為に・・」ってとこでしょう。
ひたすら「打つべし打つべし打つべし〜!」凸\(^^)/凸


★>「入学しました〜。」 石湊 亮海 さん
>週一回のペースでしか来られない
こちらもお忙しモードですね。(^^;

>只今、レポート提出(グループ)におわれています。
コムネット内で作業をしたいところですねぇ。(^^;;

>レスキューさんとフリーズさんの制服姿
コントロルとシンクロにも入学してもらいたかったです。(^^)

>あそこって、年齢制限ないのかな〜?
そのようですね。(^^;

> 今回は少しずつ重要な部分が見え隠れしていた
最近のギャグ続きな展開に、この辺の事をスッカリ忘れてたのは秘密です。(^^;;;

>何せタイピングですからね。
ゲーム風に仕立てた各種タイピングソフトが出てますからね。(^^)

>「よてぃ」って力が抜けるような言い方
パソコンに取り込んで、エラー発生時の警告音にするとムカムカしないで済むかも。(^^;;;


★>「フリーズ以外は似合っていたと思う」 つとむ さん
>昨日金沢まで遊びに行きまして
上手い事、買い出しも出来たようで良かったですね。(^^)

>近々パソコンを買ったら
これで好きな時にアクセク出来ますね。(^^;

>今では一緒に並んで弁当を食べるほどに。
しかも「感謝してる」なんて言ってましたからね。(^^)
でも、これはレスキューのフォローのお陰で楽しい学園生活が送れた事に対してであって
完全に打ち解けているのかというとそうでもなさそうです。(^^;;
だって、レスキューの入学しました報告の時にフリーズは他の人より驚いてたし
一緒に卒業しようと抱き付かれた時には引き攣ってましたからねぇ。(^^;;;
そんな訳で、まだ漫才が見られる可能性は十分にあります。(^^)

>あと最後に出てきた人を見て瞬兄さんでは?って私も思いました。
瞬兄さん、みんなに疑われまくってますな。(^^;
発売中?&入学したい〜?」 天空 つんつく [Link] 2000/06/27(火) 01:02:21

どうも。天空 つんつくです。

先ほどユイの公式ページを見てたんですが、
「VER2 2巻発売中」ってなってたみたいなんですが・・・
どなたか「既に持ってる」という方いらっしゃいますか?


さて、レスキューを演じる木村さんがDC(ドリームキャスト)
のゲームに出演が決まりました。

「HAPPY☆LESSON」というゲームです。
年末発売予定だそうです。ただ、秋に20000枚限定の
ファンディスクを発売するとの事で、今回雑誌に掲載された
ようです。


このゲームは、
「昼間はある系統科目の教師」「夜はおしかけママ」
という2つの面をもつ5人の女性と「薔薇色生活を送ろう」
というゲームです。

んで、木村さん演じるキャラの名前です。

「二の舞きさらぎ」

です。理系を担当。いつもクールで謎が多い。
だが、なぜか家では黒いナース服を愛用し、
注射器を常備。どうしてだろう?^^;

#黒いナース服と言えば蘭々?だし、
#注射器常備と言えばレスキューか?
#偶然よりかは、役の経歴などから狙ったんだろうな。


より詳しく知りたい方は現在発売中の
電撃Dreamcastもしくは下記URLをご覧下さい。

http://www.datam.co.jp/pc/happy.html

ではでは。
ポイポイ回避」 woodybell [Link] 2000/06/27(火) 20:44:51

モニタの修理見積もりが出たとの連絡がありました。
同等品を新品で買うより約七千円安くなるので修理する事にしよっと。(^^;
#買った当時(四年前)は約十万だったのに、今では四万出せば買えるという。(^^;;;


★>「発売中?&入学したい〜?」 天空 つんつく さん
>「VER2 2巻発売中」ってなってた
確かになってますねぇ。(^^;

>「昼間はある系統科目の教師」
この学校に「入学したい〜」な訳ですね。(^^;

>注射器を常備。どうしてだろう?^^;
どうしてでしょうねぇ。(^^;;;

>#偶然よりかは、役の経歴などから狙ったんだろうな。
そんな感じがしますね。(^^;
おめでとうございま〜す。」 天空 つんつく [Link] 2000/06/28(水) 00:23:15

どうも。天空 つんつくです。


6/28といえば・・・
祝 木村さん誕生日&VER2・2巻発売


てなわけで、木村さん誕生日おめでとうございま〜す。
レスキューのぼけっぷりにさらに拍車が掛かるでしょうか?^^;

それは冗談としても、レスキューを通して多くの人が
木村さんの名前を知ることが出来たのではないでしょうか?     
ファンとしては嬉しい限りです。


そして、VER2・2巻も発売。読むのが楽しみです。

ではでは。


CCさくらがうらやましい」 ブラベリ [Link] 2000/06/28(水) 20:36:48

初めまして。

私も毎週コレクター・ユイを楽しみにしています。謎の少女が可愛いく
て何ともいえません。

3月まで、衛星第二ではカードキャプターさくらが放送されていました
が、人気・完成度とも日本アニメの最高峰に位置しているのは異論は無
いかと思います。

一ファンが妬んでもしょうがありませんが、ユイはさくらに比べると
人気・完成度とも劣るのは明白です。皆さんも同じNHKの番組かと思う
と余計悔しくなったことはありませんか。


ぐれえど あっぷう〜」 セネシャル 2000/06/28(水) 21:45:08

…といった感じな内容の、コミックVer2をただいま読み終わったところです。

 アニメを上回る展開で、楽しく読むことができました。

コミックVer2第2巻買いました」 ayaka_ami [Link] 2000/06/28(水) 23:06:45

今日、本屋で山積みになっている第2巻を買いました。
まだ、読んではいませんが、セネシャルさんのコメントによると、
内容は結構よさそうですね。

woodybell [Link] 2000/06/28(水) 23:19:52

★>「おめでとうございま〜す。」 天空 つんつく さん
>木村さん誕生日おめでとうございま〜す。
おめどうでありまする〜。(^^)/

>レスキューのぼけっぷりにさらに拍車が掛かるでしょうか?^^;
それは楽しみですねぇ。(^^; って、スッカリその気に。(^^;;;

>レスキューを通して多くの人が
そうですね。(^^)

>VER2・2巻も発売。
大雨だったし、仕事が入ってるんで買いに行かなかったの〜。(;_;)
#書店に行くと、目的の物を手にした後に「せっかく来たのだから」と
#店内をウロウロして、何だかんだで一時間は経っちゃうから。(^^;


★>「CCさくらがうらやましい」 ブラベリ さん
いらっしゃいませ〜。(^^)/
#過去ログによると「初めまして」ではありませんね。(^^;

>謎の少女が可愛いくて
迷子ちゃ〜ん。(*^^*)

>ユイはさくらに比べると
比べては駄目です。(^^;
「CCさくら」は少女漫画として名の知れた原作のアニメ化ですから人気が出て当然です。
まったくのオリジナルとして始まったユイを比較対象にするのは酷というものです。
また、同じNHKといっても原案から制作まで別の人(会社)ですから違いがあって当然です。


★>「ぐれえど あっぷう〜」 セネシャル さん
>…といった感じな内容の、
バージョンアップじゃなくて、物自体が変わったとか?(^^;

>アニメを上回る展開で、
それは楽しみでありまする〜。(^^)


★>「コミックVer2第2巻買いました」 ayaka_ami さん
>本屋で山積みになっている
明日買いに行く予定だけど、どれくらいあるかなぁ?(^^;
ちょっと心配に……。(^^;;
くらむぼん 2000/06/29(木) 00:17:20

>「CCさくらがうらやましい」 ブラベリさん
私にとってCCさくら(やその他の作品)を好きなことと
エコ様を慕うこと(コレユイが好きなこと)とは独立して
おりますゆえに毎週うれしい気持ちでいられます。(^^
 実のところ『ほのかに』は
  「エコがもっと出てくれたら」とか、
  「エコと迷子ちゃんが同時登場してくれたら」とか、
  「エコと迷子ちゃんが実は兄妹だったら」(^^;;;;;;;;
 などと思うこともありますが。(^^;;

ブラベリさんがそう書かれたのはきっと、ユイやCCさくらが好きだからだと思います。
なので、うらやむことなく応援してあげてくださいな。(^^
Love letter」 森山 優 2000/06/29(木) 00:54:00

†何のことかは2巻目読んだ方なら分かりますね?

閉店間際に買って今読んだばかりなので、というのもあるし
まだ読まれてない方もいらっしゃるので今の所の感想は

かわいけりゃいいのか・・・いいんです
ってところ(笑)
エコファンは必見?
萌え〜*4乗?」 天空 つんつく [Link] 2000/06/29(木) 01:17:36

どうも。天空 つんつくです。

VER2・2巻ゲットして読みました。
詳しい感想はあとにしても、萌える人は多いでしょう。

それと、サントラ情報です。
7月発売のサントラに

”あの”「Yui love mail」が収録決定!

みんなで聞き倒しましょう。

ちなみに情報の出所は岡本先生のHPの掲示板です。
岡本先生の書き込みにありました。

それと、岡本先生が3巻への仕事を開始したようです。
「今日は朝までネームづくり」とも書かれてました。
3巻もぶっ飛んでくれることを願います。

ではでは。
ユイとさくら」 天空 つんつく [Link] 2000/06/29(木) 02:32:07

どうも。天空 つんつくです。

>ブラベリさん

私は、「主題と楽しむ基本スタンスが違うもの」
ということで、あまり気にしてません。
どっちかというと「ユイとさくらの比較」に
無理があるような気が・・・


まず、さくらの主題と楽しむ基本スタンスです。
先にお断りしておきますが、私はさくらのコミックを読んだり、
TVを見たりしていません。
他人の感想や、fj.rec.animationなどから
感じたことを書きます。少々極論な部分があります。


主題「家族・恋愛・友情を絡め、カードキャプターとしての経験を通し、
さくらの成長を描く」

楽しむ基本スタンス「深く考える事もできるが、気楽に読む」

と判断しました。

当然、主人公のさくらの魅力や、コスチュームなども人気を博した
要因の1つだとは思いますが。


対してユイの主題と楽しむ基本スタンスです。

主題「コレクターとしての経験を通し、現実問題に対する問題解決の
意識を高揚させながら、ユイの成長を描く」

楽しむ基本スタンス「気楽に楽しめる中にも、
現実問題に対して考えてみる」

ということだと思います。

「現実問題に対する問題解決の意識を高揚させながら」というのは、
平たく言えば「こういう問題はどうやれば解決できるのかと意識させる」
ということです。

私が個人的にユイとさくらの大きな違いの部分として考えるのは
ここです。

さくらの場合、現実問題に対してユイほどはっきりは問題提示せず、
「読者や視聴者任せ」だと思います。
ですが、ユイは現実問題に対してはっきり問題提示をし、
「読者や視聴者任せではない」という点で、違っている
ということです。

ユイの主題を如実に示す例を挙げるなら
以下のものなどが該当するではないでしょうか。

TVシリーズ第1期
「届け!森の歌声 前・後編」
「ウォーウルフが吠える時」
「対決!!ダブルコレクター」
など

NHK出版コミックス 第1期シリーズ第5巻
など

TVシリーズ第2期
「ユイちゃんアイドルになる!?」
「消えたネッティー」

などです。

特に主題が違うものを比べるというのは
無理があるような気がしますね。
主題が同じで、互いにぶつかるなら可能かもしれませんが。


偉そうなことを書いてみましたが、どうでしょうか?


ではでは。
ユイは正統派NHKアニメ」 ブラベリ [Link] 2000/06/29(木) 13:27:05

皆さんコメントありがとうございます。

CCさくらはアニメ化の構想が出たのは相当早く、1996年中ごろにすでに制作がはじまっていたらしく、1997年3月のイベントCLAMP IN Wnderlandで第1話が公開されました。アニメ化が早かったということ
はすでにコミックの人気が高かったと言えます。

そのことを考えてみれば、コミックの人気という地盤を持つCCさくら
と一から作ったコレクター・ユイを比較するのは適当ではないですね。

NHKは組織が巨大なため、CCさくらは衛星放送、ユイは教育テレビと
多分担当部署が違うためにノウハウの共有が難しかったのかもしれ
ません。これが完成度の差の要因と一つといえるでしょう。

ちなみに、コレクター・ユイはNHKオリジナルのアニメであり、ファンと
しては「正統派NHKアニメ」と胸を張ってもいいのかもしれません
(^_^;)。
教育アニメとしてのユイ」 ブラベリ 2000/06/29(木) 13:34:40

NHKは衛星のアニメを「マニア向け」と考えている節があるらしく、
CCさくらがあのような「サービスシーン」満載というのもうなづけま
す。

一方のコレクター・ユイは教育テレビで放送されていることから分かる
ように教育の目的で放送されているようです。だから、華よりも子供に
親しめる絵柄、結の成長物語を重視しているのでしょう。

でも、全くの畑違いの麻宮先生を原案に起用したNHKはすごい英断で
あったと思います。

分からない文章になって申し訳ありませんが、ユイはCCさくらと同じに
見てしまうと物足りなくなってしまうのかもしれませんね。
ログ一覧 前のログ 次のログ