「コレクター・ユイ」掲示板 ログ 56

ログ一覧 前のログ 次のログ

まぬけな買い物」 高山椎菜 2000/10/07(土) 00:14:42

「コレクター・シイナ、エンター!」
「コムネット・メモリー、ラン!」

お久しぶりです、こんばんは! 高山椎菜です。

先週の土曜日、舞鶴市内の老舗の書店にふらりと
入りました。
特になにも買う用事がなく、ただなんの気なしに
店内を歩いていたらあるものを見つけました。

NHK版「ユイ」の3巻(ver.2)です。
わたしはてっきり新刊と思ってすかさず買ってきました。

ところが、その翌日本の整理をしていたら以前別の書店で取り寄せて入手した同じコミックスを発見、この一冊は古本屋行きになりそうです^^;。

まことに間抜けでありまする^^;。

では、ヴァーチャル・アウト!

Corrector SHIINA as TAKAYAMA,Shiina
From Maizuru-C. KYOTO,Japan.

☆それにしても、コムネットにも「しろくま」が
あったんですねぇ。この分だと551や北極のアイスキャンデーまであったりして。

さて、クライマックスまでマジックナンバーは・・・?
フェアリールームが更新されていました」 ayaka_ami [Link] 2000/10/07(土) 00:31:06

ご無沙汰しております。
ayaka_amiです。

NHK出版のWebのフェアリールームが更新されていました。

今日も、あれやこれやで、まだ、録画した今日の放送を見れて
いなかったりします。

ふー!!
し・あ・わ・せ〜はいぱー!」 石湊 亮海 2000/10/07(土) 00:50:37

 嗚呼、ユイさん、今日は明日が休講だから夜更かしして貴方方の活躍を
じっくりと見られるのです。幸せのひとときです。

 今回は、絵が綺麗で良かったです。ユイさんや愛さんがバグルスに
やられた時の顔とか(危ない趣味ではありません ^^;;)、愛さんが
ユイさんを叩いて外に出て行く時に愛さんのコムコンが光るところなんて
ちょっとしたところに手を加えてあって良かったです。
 その愛さんは今回、少し変わった様に思えます。だんだんユイさん達に
心を開いてきてくれているのでしょう。その証拠にユイさんを「ユイ」と
呼んでいました(あれ?前にも呼んでました?)。

>「あの「しろくま」を食べた時がしあわせウサギ????」ピカリン様
 ふっふっふ、しあわせウサギ、まさにその物でしたね。しかし、
 『くまプー』と『ユイ』さん、どんな接点があるのか知りたくなりました。
 
>「「しろくま」が何物か」woodybel様
  オイラの古い記憶によると、大阪あたりの甘味屋さんでとても美味しい
 「しろくま」のかき氷を出すところがあるそうです。そのお店の名前も
  たしか「しろくま」だったような気がします。

>「かわいさも16倍」セネシャル様
  そうですね。でも何故「16」倍なのですか?何か深い意味でも???

 来週は愛さんが大地のエレメントスーツを身にまとっていたのが気になります。
愛さんだと紫のスーツになるのですね。!!!う、うさみみっ!ファン必見!ですね。
 では、皆様おやすみなさい。
シーズンオフなのに」 セネシャル 2000/10/07(土) 06:58:32

かき氷「しろくま」ネタがあちこちで流行っているようで。
 なんて豪華なかき氷があるんだという思いで食べてたことがありますが、
フリーズさんの一押しでこれからの市場独占か?


石湊 様

> そうですね。でも何故「16」倍なのですか?何か深い意味でも???

 これは、「ハイパーエレメントスーツ」の能力が従来のエレメントスーツの
16倍にアップということにあわせてということで。
あれ!?ユイさんのカレンダーは?」 ピカリン [Link] 2000/10/07(土) 17:32:27

今日アニメイトに行ってみましたが、カレンダー予約・販売情報の所にコレ・ユイがない??
う〜む、悲しいぞ〜(T_T)

そう言えば、今回のアイさん、絵がなんかいつもと違う気が……
グロッサーよ」 woodybell [Link] 2000/10/07(土) 21:14:44

そろそろ管理プログラム(ホスト)として出て来ないと忘れられちゃうぞ〜。(^^;;;


★>「まぬけな買い物」 高山椎菜 さん
>同じコミックスを発見
私もやっちゃった事があります。(^^;
買った時は「見付けた見付けた」って喜んでいたのに、後になって同じのを本棚で見掛けて
「見付けちゃった見付けちゃった」って悲しむんですよね。(^^;;;

>コムネットにも「しろくま」が
クマちゃんと関係しているんでしょうかねぇ。(^^;


★>「フェアリールームが更新されていました」 ayaka_ami さん
>NHK出版のWebのフェアリールームが
WWWC で更新されたって表示されたのに、頭の部分の更新日が9/22だったので
更新チェックをミスしたかと思ってました。(^^;

>録画した今日の放送を見れていなかったりします。
早いとこ見てしまいましょう。(^^)


★>「し・あ・わ・せ〜はいぱー!」 石湊 亮海 さん
>幸せのひとときです。
フリーズのカキ氷の如く。(^^;
そう言えば、フリーズってバイトで売ってはいたけど、自分が食べたのって初めてでは?(^^;

>やられた時の顔とか(危ない趣味ではありません ^^;;)
何かドキドキしちゃいました。(*^^*)

>愛さんのコムコンが光るところ
本当なら零れた涙を光らせたい場面でしょうが、愛は感情を出さないという設定なので
涙の代わりにコムコンを光らせたのかなと思っています。(^^)

>(あれ?前にも呼んでました?)。
どうでしたっけ。(^^;
「コレクター・ユイ」と呼んでいる場面はありましたが、「結」としての場面は覚えが無いです。

>とても美味しい「しろくま」のかき氷を出すところがある
食べたい食べたい〜!(^Q^) 甘党の血が騒ぐ〜!(^^;

>でも何故「16」倍なのですか?
本当は256倍にしたかったんだけど、バグルスをばら撒いている男が居ると分かったので
完成を急ぐ為に強化率を落としたとか。(^^;

>う、うさみみっ!ファン必見!ですね。
ふっふっふ。(*^^*)
ハイパー・イニシャライズで」 woodybell [Link] 2000/10/07(土) 23:14:17

最近調子の悪いパソコンをイニシャライズしてくれ〜。(^^;
あ、でもHDの初期化は駄目でありまするよ。(^^;;;


★>「シーズンオフなのに」 セネシャル さん
>かき氷「しろくま」ネタがあちこちで流行っているようで。
もしかして、ユイ効果?(^^;

>これからの市場独占か?
迷子ちゃんとクマちゃんのデコレーションなら確実でありまする。(^^)


★>「あれ!?ユイさんのカレンダーは?」 ピカリン さん
>カレンダー予約・販売情報の所にコレ・ユイがない??
あららのら。来年のは無しでありまするか?

>今回のアイさん、絵がなんかいつもと違う気が……
「変わりたかった」からとか。(^^;;;;;
歯抜け?」 くらむぼん 2000/10/07(土) 23:20:48

次回予告を見ていたら、執事さんの前歯がない(^^;;
iちゃんを泣かせた罰でも受けるのでしょうか(^^;

ミラクルの次はハイパーですか。(^^;;;
エレメントスーツも段々とデザインが豪華になってきましたね。
イニシャライズのシーンも画面分割になっていて、ちょっと驚きでした。(^^
セル画での画面分割は作業量が大変そうですからねぇ。(^^;

驚きと言えば、ついに、やっと、エコさま登場!(^^
と思ったら最後は、たんこぶまで作ってギャグに一役……(^^;;
愛が心を開いていくシリアスな話なのに、所々にはギャグもきっちりとありましたね。
それでも全体の雰囲気は壊れていないのは、さすがです。(^^


トロンのサイトは下旬ごろまで改装中だそうです。
アニメ雑誌」 ayaka_ami [Link] 2000/10/07(土) 23:30:09

11月号が出ていましたので、さっそくチェックしました。

Animage ユイ画廊が、口絵ピンナップポスターになっていました。
Newtype,アニメディア,AXなどは番組ガイドだけでした。
(一部番組ガイドもありませんでした。)

カキ氷って」 woodybell [Link] 2000/10/07(土) 23:52:27

そんなに匂いが強かったっけ?(^^;
それを嗅ぎ付けるからこそフリーズなのか。(^^;;;


★>「歯抜け?」 くらむぼん さん
>iちゃんを泣かせた罰でも受けるのでしょうか(^^;
これは日本全国から来る事でしょう。(^^;;
iちゃんと言えば……頬染めアップ〜!(*^^*)

>イニシャライズのシーンも画面分割になっていて、
ハルナが加勢してイニシャライズを掛けたのかと思ったら、ユイ一人だけでしたね。(^^;

>驚きと言えば、ついに、やっと、エコさま登場!(^^
そそそ。(^^) この前も出たには出たけど台詞が無かったから。(;_;)

>たんこぶまで作ってギャグに一役……(^^;;
可愛いから許す〜。(*^^*)

>それでも全体の雰囲気は壊れていないのは、さすがです。(^^
ですね。(^^) 変にやっちゃうと「何じゃコリャ〜!?」になっちゃいますから。(^^;;;

>トロンのサイトは下旬ごろまで改装中
あらら。そうだったのですか。(^^;
でも、トップページくらい出て来て、その旨の表示がないとトラブルかと思ってしまいますよねぇ。(^^;


★>「アニメ雑誌」 ayaka_ami さん
>Animage ユイ画廊が、口絵ピンナップポスターに
何となく、最後のサービスって感じがしてしまいます。(^^; 他誌の扱いを見るにつけ。
だって、次号の発売日には放送終了している訳ですよね。
11月号でフォローしないで何時フォローする。(^^;
え? 10月号で既にしちゃってるって?(^^;;;
SEASON2 Folder3」 ayaka_ami [Link] 2000/10/08(日) 00:08:25

発売情報によりますと、
SEASON2 Folder3の発売日は、11/24であるようです。

P.S.
やっと、録画した放送をみることができました。
やれやれ。
やっぱり悩殺度が16倍でしょう」 天空 つんつく [Link] 2000/10/08(日) 01:21:10

どうも。天空 つんつくです。

やはり新しいスーツが話題になっているようで。
ハイパーダウンロードしている最中に背中の羽をみて、
「岡本先生版?」などと思ってしまった私って・・・?

あとはやっぱり「16倍ネタ」ですが、ちびまる子ちゃんの委員長風に

「ずばり、悩殺度が16倍でしょう!!!」

煩悩モードはこれくらいにして、すこし真面目なお話。

iをお使いさせたのは誰か?気になります。
メールソフトなのだから、差出人と受取人が存在するのは当然のこと。
(宛先なしで、BCCで送れるよ!なんて突っ込みはナシということで。)
ならば、誰が迷子ちゃんを使いに出し、誰に受け取らせようとしたのか?
また、絵本の物語と迷子ちゃんの行動が関係しているように
考えられる。となると、絵本の結末は如何なる物か?

どうにも、絵本の結末と本編のストーリーとに関連があるような
気がしてならないですね。


それとお知らせ。岡本先生の描くver2・第4巻は無事原稿
に終了したと、掲示板に書き込みがされていました。
岡本先生本人もかなり力を使い果たし、満足な結末を描いたと
とれるコメントもありました。めちゃくちゃ期待してよさそうです。

そういえば、10/27って予定通りなら再放送開始の日ですね。
終わり(ver2完結)と始まり(再放送開始予定)が同時に来る
というのも、何か不思議ですね。

かなり長くなりましたが、この辺で。
ではでは。
バ,バグルス発生?」 石湊 亮海 2000/10/08(日) 14:20:29

 昨日、インターネットをやろうと思ってつなごうとしたら、どうにも
つながりませんでした。もしかしたら、うちのコンピューターにも
バグルスが発生したのでは!?と心配しました(^^;;
 結局今朝、父上に直してもらいました。ふう、やっとここにエンター
出来ました。

 昨日はそんなわけで、パソコンがいじれなかったので、今週撮っていた
ビデオをずっと見ていました。重ね撮りをしていたので、前には何が
入っていたのかと見ていたら、何と『コレ・ユイ』の第1期作の第1話が
入っていました。
 初々しいユイさんとIRさんがいて、ワンちゃんを相手にしていました。
今では懐かしくなった「ごみ箱ポイポイのポイよ〜!」という決め台詞が
聞け、また「イニシャライズ」が「え〜〜いっ!」でした。
 本当に懐かしい。これからするとユイさんは本当に強く、たくましく
なりましたね。この間の春菜さんが言っていた通り「みんなにとって
なくてはならない存在」に成長しました。

 これからの活躍(といっても残りは少ないですが)を最後まで見守って
いきたいですね。
(ちなみに、ビデオは前にダビングして『コレ・ユイ』専用ビデオに
収めてあるので、泣く事はありませんでした。) 
留守番フリーズ」 woodybell [Link] 2000/10/08(日) 21:57:24

アチコチ引っ掻き回していないか心配だなぁ。(^^;


★>「SEASON2 Folder3」 ayaka_ami さん
>SEASON2 Folder3の発売日は、11/24
Folder2 は何時でしたっけ?(^^;
10/20前後かな。


★>「やっぱり悩殺度が16倍でしょう」 天空 つんつく さん
>やはり新しいスーツが話題になっているようで。
そりゃそうでしょう。(^^)
あと、次回のうさうさアイ。(*^^*)

>ちびまる子ちゃんの委員長風に
犬養博士がやるんですね。(^^;;;
で、それを見た一同がデッカイ冷や汗をかくと。(^^;

>誰が迷子ちゃんを使いに出し、誰に受け取らせようとしたのか?
私は単純に、シンタロウが愛に出したと考えています。(^^;

>絵本の結末と本編のストーリーとに関連があるような
本編で出て来ている絵本のシーンは「女の子は森の中に・・・」ばかりなので続きが気になりますよね。(^^;
RE:Folder2は」 ayaka_ami [Link] 2000/10/08(日) 23:16:51

woodybellさま、

>Folder2 は何時でしたっけ?(^^;
SEASON2 Folderは、10/27の予定であるようです。
コミックと同じ日だったりします。

根っこのバグルス」 woodybell [Link] 2000/10/08(日) 23:28:33

根っこでネットワーク。根っこでネッコワーク。って、をひ。(^^;;;


★>「バ,バグルス発生?」 石湊 亮海 さん
>どうにもつながりませんでした。
ありゃりゃ。(^^;

>バグルスが発生したのでは!?と心配しました(^^;;
だとしたら、iちゃんが遊びに来ていた事になりますね。(^^)
あ、でも、泣かなければバグルスは発生しないから……。(^^;;;

>何と『コレ・ユイ』の第1期作の第1話が
懐かしい物が出て来ましたね〜。(^^;

>今では懐かしくなった「ごみ箱ポイポイのポイよ〜!」という決め台詞
最近とんと御無沙汰ですね、この台詞。(^^;
御無沙汰といえば……瞬兄さんとグロッサーも。(^^;;;;;

>「みんなにとってなくてはならない存在」に
我々にとっても、ね。(^^)


★>「RE:Folder2は」 ayaka_ami さん
>10/27の予定であるようです。
フォローありがとうございます。m(^^)m
やっぱり買う予定でない物はチェックが甘くなる……。(^^;
ハイパー=16倍」 出羽ファイヤー 2000/10/09(月) 01:46:05

ハイパーってどれだけ凄いんだかわからない表現でしたけど、
16倍凄いって事なんですね。(^^;) 

愛ちゃんのソイルエレメントスーツを誰も見逃していない凄いかも。
きっと最終回が近づきコレクターユイを観るみんなの目も
ハイパーになってるんでしょう。
#オレ的には、なんであの場にジャギーが居てウイルスは居ないの?って感じ!
#春菜が結の事を語るシーンにはちゃんと居たけど。

個人的に愛ちゃんはあんまり好きじゃなかったんですけど
ああいうの観ちゃうと応援したくなりますね。
父親が居なくて「全然寂しくないよ」と言った愛ちゃん…
ボクも普段父親が居ない家庭で育ってましたから、その気持ちわかるような気がします。
今更ながら雷は怖いです」 くらむぼん 2000/10/09(月) 23:22:05

落雷でターミナルアダプタが壊れてしまいました……(--;;
電話線経由の過電流をすっかり失念していました(^^;;;


>出羽ファイヤー さん
>愛ちゃんのソイルエレメントスーツを誰も見逃していない
紫色のソイルエレメントスーツで目立ちましたからね。(^^
あ、変身シーンも楽しみ。(*^^*)

>woodybell さん
>御無沙汰といえば……瞬兄さんとグロッサーも。(^^;;;;;
忘れられた悲しみに浸る瞬とグロッサー……
無意識に流れ落ちた涙から新たなバグルスが発生!?(^^;
何故にクマちゃんの縫いぐるみ」 woodybell [Link] 2000/10/10(火) 00:10:21

何となく気になって、熊の英訳 "bear" の別の意味(同音異義語)を調べてみたところ
「(責任などを)持つ」「(武器などを)身に付ける」「(憎しみなどを)抱く」
「(実を)結ぶ」「(苦痛などに)耐える」といった意味があると辞書にありました。
クマちゃん自身というより、愛に関係してそうな物ばかりですね。(^^;


★>「ハイパー=16倍」 出羽ファイヤー さん
>16倍凄いって事なんですね。(^^;)
そのようですね。(^^;
ノーマルでも十分に凄いのに、それが16倍になったら……。(^^;;;

>みんなの目もハイパーに
見終わった後にバテバテになりそうですね。(^^;

>#オレ的には、なんであの場にジャギーが居てウイルスは居ないの?って感じ!
きっと自分の研究所で色々と調べ物をしていたんでしょう。(^^;
要は、忙しすぎて出番が無いという不幸な状態にあるんです。(^^;;;

>ああいうの観ちゃうと応援したくなりますね。
きっと次回は応援のしがいがある事でしょう。(^^)/


★>「今更ながら雷は怖いです」 くらむぼん さん
>落雷でターミナルアダプタが壊れてしまいました……(--;;
あららのら。それは災難でしたね。(;_;)

>紫色のソイルエレメントスーツで目立ちましたからね。(^^
私の場合は、色よりも耳でした。(*^^*;

>あ、変身シーンも楽しみ。(*^^*)
この前の風スーツの時は略されてしまいましたからね。(^^;

>無意識に流れ落ちた涙から新たなバグルスが発生!?(^^;
いや〜ん!(^^;;;
ムトウユージさんは「クマのプー太郎」も監督をしていた!?」 ピカリン [Link] 2000/10/10(火) 17:45:23

岡本先生のver.1の2巻を読み返して気づいた事…(だからか〜)

はははっ…昨日浜松公演のディ○○ー・○ン・ア○○を見に行って来ました。
ここで、また無駄使いをしてしまった…所で無駄使いで思い出した事…
コレユイのビデオ、第1期の時は全8巻でしたよね…
税込み3990円×8=31920円!?(@_@)(*_*)(・o・)
僕は2巻までしか買えてないんですがね…
岡本先生の掲示板」 天空 つんつく [Link] 2000/10/11(水) 01:29:17

どうも。天空 つんつくです。

みなさん、最近岡本先生のHPの掲示板を
覗くと面白いですよ。岡本先生自身の書き込み
はもちろんですが、脚本の西園さんのちょっとした
裏話みたいな話も書き込まれてます。

本編を楽しむには差し支えるようなものでは
ないので、ぜひ見てください。

ではでは。
woodybell [Link] 2000/10/11(水) 23:36:22

★>「ムトウユージさんは「クマのプー太郎」も監督をしていた!?」 ピカリン さん
>岡本先生のver.1の2巻
P187の略歴紹介に書かれていましたね。(^^;

>また無駄使いをしてしまった…
何か大量に仕入れたんですか?(^^;;

>税込み3990円×8=31920円!?(@_@)(*_*)(・o・)
まとめて払うんで無いから気にならないんですよね。(^^;


★>「岡本先生の掲示板」 天空 つんつく さん
>脚本の西園さんのちょっとした裏話
なんか前作のワンちゃんの件を思い出しますね。(^^;
早いもので」 つとむ 2000/10/12(木) 22:59:18

明日と、最終話を残すのみになってしまいました。
せっかくのユイちゃんの新しいスーツ姿も、3回しか見られないとすると
非常に残念です。

予告で執事の不気味な姿が映っていましたが、
とうとう自らをバグルスと化した?
週末から祭り」 woodybell [Link] 2000/10/12(木) 23:16:49

更新作業に影響が無いように明日は多めにやっとかないと。(^^;


★>「早いもので」 つとむ さん
>新しいスーツ姿も、3回しか見られないとすると
録画しておいて毎日のように見ましょう。(^^;

>とうとう自らをバグルスと化した?
それとも主人に感染させられたか。(^^;;
どちらにしても、イニシャライズされたら意外な正体が……なんてのが密かな楽しみだったりする。(^)
今回の4コマは……(2コマめが……)」 ピカリン [Link] 2000/10/13(金) 20:02:38

「マ○カルス○ージ!!」に思えたのは僕だけでしょうか?(笑)

それでは、恒例(?)のアレです!
今回のコレ・ユイ!
おおっ、姫川さん!また出てきましたね!今度は足をケガしましたか…
ついに、黒幕さんが出てきましたね。黒川りょうさんですか。
ソイルスーツのアイさん!そんな〜、変身シーンは無しですか〜(決めゼリフも普通だったし←おいおい)
今回のコレ・ユイは「コレ・ユイ」らしい話でしたね。泣ける話でした〜

次回予告!!!
うを!コレクターズが大変なことに!!
しかも、レスキューだけ封印(?)されているとこが〜
狙ったな!NHK!!!
iちゃんの笑顔があったような(*^o^*)
次回で最終回ですか……長いようで短かった半年間…
僕が、こんなにはまったアニメは今まで、始めてだったなァ
それでは、僕も明日から祭りで〜す。(テストも終わりだ〜)
執事のアップ」 woodybell [Link] 2000/10/13(金) 21:10:09

怖いよ〜。(^^; 夢に出るよ〜。(^^;; トイレに行けないよ〜。(^^;;;
不気味なのは部屋の隅にでも置いといて、お笑いネタをば。

「また」ですか、部長の姫川さん。(^^;;;;;
またしても主役が逃げていってしまったのね。(^^;
きっと、怪我の原因もギャグな失敗をしたんだろうな〜。(^^;
コントロルの台詞取られたネタも霞んでしまうこのキャラのギャグは本物ですね。(^^)

む〜。結局、予定通りに更新作業が出来なかった……。(^^;;;
今度は何をやらせる気やら」 セネシャル 2000/10/13(金) 22:11:06

またゆいちゃんを主役にしての劇をプロデュースしているまなみ先生。
こちらの展開も気になりますねっと、次回が最終回であることを気にさせ
ない前向きな行動・展開が随所で観られたので、ハッピィエンドの予感を
させられる25話だったと思います。
う〜〜ん」 woodybell [Link] 2000/10/13(金) 23:03:14

決戦の場があのネットになるとは……。


★>「今回の4コマは……(2コマめが……)」 ピカリン さん
>「マ○カルス○ージ!!」に思えたのは
それは言わない約束です。(^^;;;

>姫川さん!また出てきましたね!
まるで幽霊の如く。(^^;

>ついに、黒幕さんが出てきましたね。
何か渋いオジサマでしたねぇ。(^^;

>ソイルスーツのアイさん!そんな〜、変身シーンは無しですか〜
省略されてしまいましたね。楽しみにしていたのに〜。(;_;)

>iちゃんの笑顔があったような(*^o^*)
思わず「はにゃ〜〜ん」ですね。(*^^*)


★>「今度は何をやらせる気やら」 セネシャル さん
>こちらの展開も気になりますねっと、
そうですね。(^^) 今度は合同ではなさそうですが。(^^;

>前向きな行動・展開が随所で観られたので、
まだまだ続くって感じでしたね。(^^;
黒川 良」 出羽ファイヤー 2000/10/13(金) 23:10:07

格好いい〜!!!
あのようなオジサマ系ラスボスが好きなんですよ。
戦い方もKOF96のゲーニッツみたいでいい感じだし!

予想では、黒幕はシンタロウかなと思ったんですけどね。
黒川ってのはあの執事のことで、実はシンタロウを唆した新の黒幕!
ってパターンかなと思ったんですけど。。。

そういえばウイルスも登場してたっけ。(^^;)

>>セネシャルさん
>またゆいちゃんを主役にしての劇をプロデュースしているまなみ先生。

姫川さんの怪我は、結を劇の主役にする為にまなみ先生が仕組んだことだったり。。。
4コマ劇場。3人合わせて……」 くらむぼん 2000/10/13(金) 23:17:40

私も連想しました。(^^;
それは言わないお約束、でもやっぱり似てる(^^;;;;
力を合わせて……は魔法少女モノのお決まりですね。(^^;


その後の執事さんアップは怖かったです(^^;
眠れないよ〜。
巨大化したよ〜、ヒゲが伸びたよ〜。(^^;;


そしてとうとう最終回!
どうやら iちゃんの笑顔が見られそうなので よかったです(^^
今までが、あまりにかわいそうでしたから。
あ、「かわいそう」と言えばレスキューさんのセリフですね。
レスキューもエコも、凍らせられてしまうようですね。
こんな時こそ、リーダーらしさを見せるときだよ、コントロル。(^^
あら、コントロルも凍ってるの?(^^;;
がんばれヒーロー(^^
ま〜」 森山 優 2000/10/14(土) 00:51:45

不気味な割にあっけなかった、執事の末路。
そういえば先週の根っこも不気味でしたが今週は出て無くてよかった(^^;;

最近、私的に昔の出崎氏の作品見ていたせいか、何故かラスボスが
ホセに見えてしまった(年ばれ)
あと一回なので無理とは思うけど黒川を渋く決めてくれればと
思います。よもやつまらん理由でコムネット破壊などとは言うまい・・

そういえば、コムネットの管理者はグロッサーじゃなかったっけ?
黒川はシナリオからはずされた瞬兄さんとグロッサーの亡霊か ← うそ

次回、学園に取り残された面々、とくにまなまなのセリフが楽しみです。

そういえば、前シリーズ最終回からもう1年経つのですね。
来週が今シリーズ最終回とは何か実感がわかないです。
姫川さん・・・」 つとむ 2000/10/14(土) 15:27:46

度々話題にされている、元レギュラー達の出番が結局なさそうなのを尻目に
この時期に再び登場するとは思いませんでした。
2度の出演ですっかり印象に残る存在になりました。
今回はエンディングでもしっかりフルネームで出ていましたし
閉じ込められたときの、ひとりだけ違うあの表情が何とも・・・普通の
顔を見たことがありませんが・・・。
次でも何か見せてくれるのでしょうか。


コレクターアイ、今回で完全にコレクターズの「仲間」になることが
できて、よかったですね。
コムネットを救うのは」 woodybell [Link] 2000/10/14(土) 22:59:24

博士の言葉だった?(^^;;;


★>「黒川 良」 出羽ファイヤー さん
>格好いい〜!!!
渋いですよね〜。(^^;
コントロルが張り合いそうで楽しみにしてたりします。(^^;;;

>予想では、黒幕はシンタロウかなと思ったんですけどね。
何か思わぬ方向に進んで来ましたね。(^^;
もしかして、10年前のシンタロウの死にも奴が絡んでいる!?

>そういえばウイルスも登場してたっけ。(^^;)
先週は自分の研究室で大忙しだったようですね。(^^;

>まなみ先生が仕組んだことだったり。。。
わざわざそんな事をしなくても、初めから結を役に組み込んで話を考えた方が楽かと。(^^;;;


★>「4コマ劇場。3人合わせて……」 くらむぼん さん
>私も連想しました。(^^;
あせあせ。(^^;;;

>力を合わせて……は魔法少女モノのお決まりですね。(^^;
次回は3人娘+8ソフトのウルトラ・イニシャライズでも出て来るんでしょうか?(^^;

>その後の執事さんアップは怖かったです(^^;
どうにか昨晩は夢にも出て来ないで眠れました。(^^;

>iちゃんの笑顔が見られそうなので
今から楽しみで楽しみで。(*^^*)

>あら、コントロルも凍ってるの?(^^;;
一番最初に閉じ込められていたら笑うしかない。(^^;;;
残るは火だな」 woodybell [Link] 2000/10/14(土) 23:17:50

最後くらい省略しないでアイのスーツ・チェンジやってくれ〜!(^^;


★>「ま〜」 森山 優 さん
>不気味な割にあっけなかった、執事の末路。
ユイちゃんパワーの前には無敵な存在など無い?(^^;

>先週の根っこも不気味でしたが
ほんと、出て来なくて良かったです。(^^;;

>よもやつまらん理由でコムネット破壊などとは言うまい・・
そういう場合はユイにゴミ箱ポイポイのポイしてもらいましょう。(^^;

>コムネットの管理者はグロッサーじゃ
博士はその生みの親ですからね。(^^) 権限が更に上という事で。

>とくにまなまなのセリフが楽しみです。
きっと泣いているんだろうなぁ。(^^;;;;;

>来週が今シリーズ最終回とは何か実感がわかないです。
そうですね。


★>「姫川さん・・・」 つとむ さん
>この時期に再び登場するとは思いませんでした。
ほんと、誰が予想し得たでしょう。(^^;;;

>フルネームで出ていましたし
ランク・アップしてましたね。(^^)

>ひとりだけ違うあの表情が何とも・・・
ギャグ担当の鑑です。(^^)

>次でも何か見せてくれるのでしょうか。
頼むから、転んで左足まで骨折などという体当たりギャグは勘弁ね〜。(^^;
笑い過ぎて呼吸困難になっちゃうから。(^^;;;

>コレクターアイ、今回で完全にコレクターズの「仲間」に
エコ達の反応を見ていると、信頼しているのが良く分かります。(^^)
コミック第4巻」 ayaka_ami [Link] 2000/10/14(土) 23:36:40

NHK出版のページに紹介がでていました。
まだ、画像なしです。
ここです。

http://npb.nhk-grp.co.jp/cgi-bin/books/detail.pl?id=88&bid=comic
リョウ」 woodybell [Link] 2000/10/15(日) 20:45:43

白鷺じゃなくて良かった……。(^^;;;


★>「コミック第4巻」 ayaka_ami さん
>NHK出版のページに紹介がでていました。
あと12日で発売予定日ですね。(^^)
と、取れた〜!(ひぃ〜)」 石湊 亮海 2000/10/16(月) 11:03:29

 12月の定期演奏会に向けて、部活付けの毎日を送る石湊です。

 昨日やっと録画してあったユイさんを見られました。オイラが一番
ショック(?)だったのは、執事のじっちゃんの鼻が取れた事です。
クマちゃんが動いた時のような驚きです。
 クマちゃんといえば、今回はジャギーさんの肩に乗せてもらって
可愛かった。
 愛さんも色んなスーツを身にまとって格好良いやら、うさ耳が
可愛いやらでテレビの前でもがいてました(笑)。
 次回予告でのiちゃんの笑顔も激可愛くてホント、さくらさんじゃ
ないけど「はにゃ〜ん(*^^*)」て感じです。

 いよいよ黒幕の黒川さん、登場ですね。し、渋い!格好良いぞ!
しかし、コレクターズのみんなをいじめるのは良くありませんね。
最終回に「コレ・ユイ」ファンから嫌われてしまいますよ。

>「格好いい〜!!!」出羽ファイヤー様
 いいですよね。オイラも渋くて格好良いオジサマ好きです。ラスボス
 向きでいいです。
 
>「予想では、黒幕はシンタロウかなと思ったんですけどね。」
 実はオイラもそう思っていました。ところで、黒川さんって
 どういう人でしたっけ?

 最終回には、iちゃんのとびっきりの笑顔がみられる!愛さんの
心からの笑顔も見られるといいですね。  
 
粘り勝ち」 セネシャル 2000/10/16(月) 22:47:07

週末アニメイト渋谷店を訪れた際、だいぶ以前に目にしていた
B4版の「麻宮騎亜スクールカレンダー」が2500→500になって
いたので、半年遅れで購入。ユイちゃんは4月&9月だったので
飾るには手遅れではありますが、よしとしましょう。
も、もしかして……」 woodybell [Link] 2000/10/16(月) 23:20:15

封印された8ソフトに代わってクマちゃんが切り札に!?(^^;


★>「と、取れた〜!(ひぃ〜)」 石湊 亮海 さん
>部活付けの毎日を送る
ファイトでありまする〜。(^^)/

>執事のじっちゃんの鼻が取れた事です。
私も結構驚きました。(^^; まさか付け鼻だったとは。(^^;;;

>ジャギーさんの肩に乗せてもらって可愛かった。
いかついジャギーと一緒に居るから余計に可愛く見えるんですよね〜。(^^)

>テレビの前でもがいてました(笑)。
「殴って殴って〜!」って。(*^^*)

>「はにゃ〜ん(*^^*)」て感じです。
ですです〜。(*^^*)

>ところで、黒川さんって
もしかしたら、博士が結に見せた写真に写っているかも知れませんが、名前が出たのは初めてですね。(^^;
よって「謎の男」でありまする〜。(^^;;;

>愛さんの心からの笑顔も見られるといいですね。  
ですね。(^^) 演劇バトルの時のアレ1回だけでは寂しいですから。


★>「粘り勝ち」 セネシャル さん
>B4版の「麻宮騎亜スクールカレンダー」が2500→500に
賞味期限付きだけあって、かなりの値引きがされていますね。(^^;

>半年遅れで購入。
残り半分あるから大丈夫です。(^^;

>飾るには手遅れではありますが、
カレンダー部分は使えなくても、イラスト部分は万年でありまする〜。(^^)/
黒川は・・・」 天空 つんつく [Link] 2000/10/17(火) 01:12:15

どうも。天空 つんつくです。

>黒川について
黒川については、唐突すぎるというのが正直な感想です。

盛り上がりに水を差すようで悪いのですが、
今期シリーズをまとめるためだけの
役どころのような気がしてなりません。

9月の時点で25話に黒川が登場するのをアニメ雑誌の
あらすじ解説で知っていましたが、そのあらすじ解説を
読んでも唐突にしか思えませんでした。

前期のグロッサーと違い、黒川に関しては、存在を示唆する
影絵らしきモノが登場した以外は全く黒川に関する情報が
なかったはずです。

シリーズ途中で存在(とその背景など)を視聴者に明かし、
その上で今回の登場ならまだ分かるのですが、そうではありません。

キツイ言い方になりますが、シリーズ構成の回数を間違ったのでは
ないでしょうか?
今のシリーズ構成のままならせめて39回は必要だと思います。
ですが、現実には今週で最終回。

唐突な黒川の存在と「生命へのこだわり」という根幹テーマを
覆してまで、「デリート=死」を描く必要のあった理由を
どのようにまとめてくれるのか楽しみです。

なんだかキツイ書き込みに感じられるかもしれませんが、
どうしても本音の部分で感じる気持ちです。
ご容赦を。

ではでは。
もしかして……」 woodybell [Link] 2000/10/17(火) 13:06:58

あずさの事故にも黒川が絡んでいるとか?(^^;


★>「黒川は・・・」 天空 つんつく さん
>唐突すぎるというのが正直な感想です。
確かにそうですね。(^^;
しかも「シンタロウとコムネットに恨みを持つ」という設定ですから。
黒川とシンタロウが新しいネット(後にコムネットと命名)の形態をそれぞれ提案し
最終的にシンタロウ案が通って、黒川案が没になったからかも知れませんが
それだけなら「単なる逆恨み」ですからねぇ。(^^;

もし、シンタロウが黒川の研究を妨害(クラッキングによるデータ削除など)をして
その為にシンタロウ案が採用されたとしても、それらしい伏線は無かったと思います。
もしかしたら、気付いていないだけで実はあるのかも知れませんが、そうだとしたら
少し複雑(難解)過ぎる伏線の張り方だと思いますし。(^^;;
それに、此処に来て「実はシンタロウがあくどい事をしたから復讐したのだ」なんて
言われたら、みんなが期待している愛の笑顔の実現に待ったが掛かりそうで。(^^;;;

ま、何にしてもどういうまとめ方をするのか非常に楽しみです。(^^)
おおっ?」 石湊 亮海 2000/10/17(火) 21:28:55

 今日、うちでとっている新聞に、今週金曜日から1週間のテレビ番組表が
入っていました。
 「ああ、今週でユイさんも最終回か…」と徐に金曜日の3ch、6時を
見てみると「ユイ」としか書いてありませんでした。
 「何っ!もしや終わりじゃない!?」と思いました。だとしたら
とても嬉しいのですが、そうもいかないのでしょうね。ただの付け忘れ
でしょう。ふぅ(--)

>「シリーズ構成の回数を間違ったのでは」天空つんつく様
 そうですね。イキナリ最終回でババーンと正体が一気に明かされる。
最終回まで黒幕が誰だか引っ張って来たけど、時間が無くなってしまった!
という感じです。それなら、天空様が仰る様に39回でじっくり
やった方が良かったかもしれません。
 先週で全ての役者がそろい、さて、黒幕は?という推理番組みたく
すれば良かったのでは、と石湊は思います。
 番組回数が増えれば詳しく人物像などが分かるし、何よりファンが
喜びます。
確かにシルエットの意味が無い…」 出羽ファイヤー 2000/10/18(水) 00:33:21

昔コムネットで何が有ったのか、その辺のエピソードが1話欲しかった様な。。。
結はコレクターなのだからその辺の事知っておいても良いと思うし。

でも、自分的には「登場が唐突すぎ!」って思うより「格好いい〜!」って思う方が先でしたから。。。
やっぱ人間見た目からですよ。(^^;)

>>woodybellさん
>少し複雑(難解)過ぎる伏線の張り方だと思いますし。(^^;;
伏線ですか。。。 全然思い浮かびませんね。
博士が結に見せた写真にも居ませんでしたし。

#冗談で言うなら、アイのテーマの指パッチン。(^^;) >黒川の攻撃方法が…


あれ? お名前が無い。。。 クッキーが有効になってない?
もう最終回……」 くらむぼん 2000/10/18(水) 00:52:35

実感が無いです。

黒川良の伏線は気付きませんでしたね。
迷子ちゃんばかり見ていたからかも知れませんが(^^;;
伏線が無いとしたら最終話だけで納得がいくような設定なのでしょうねぇ。
あれだけ渋くて格好いい人物なので、最後の2話だけでなくもっと登場して欲しかったです(^^;
若い犬養博士よりも格好いい(^^;;
指パッチンもすてきです(^^;;;

でも迷子ちゃんをいじめちゃダメ〜。(--;;
47047」 森山 優 2000/10/18(水) 01:19:53

↑ 10/17 7:03 HP定期巡回ソフトでひっかかったカウンター値
珍しいのでSAVEしておきました。

うちの築うん十年の団地にもようやくBSの共信アンテナが入りました。
(デジタル放送の国策の影響?)ブースターなしでTVが見られるのです。
ところが地上波の回路も変更されたせいで妙にS/Nの悪い画像になってます。
小型テレビで、ぼーっと見る分では良いのですがビデオ録画には不満。
この土壇場でどうしたものだか・・・

次回最終回と言うことでにわかに盛り上がって来ました。
私の勝手な思いですが、今シリーズは伏線をはりつつ
話の要所でネタあかしする展開みたいなので・・
生意気な言い方ですが、ラスボス黒川の唐突な出し方は
大昔のゲームのシナリオのような気がするのですが。
そう言う訳で、やはり最終回を見てからでないとなんとも・・・

そういえば、情報管制?されているのか、他の板にも雑誌類にも
最後のネタバレは目に付きませんね。やれやれ。
機能追加しました」 ayaka_ami [Link] 2000/10/18(水) 03:10:46

ご無沙汰しております。

8月にアップしましたクロックソフトにタイマー機能を追加しました。
(遅くなってしまいました。。。。)

右クリックまたはメニューキーでポップアップメニューを表示して、
タイマーを選んでください。

感想、ご意見、ご要望をお待ちしております。
次回に期待するものは」 woodybell [Link] 2000/10/18(水) 15:54:33

愛の笑顔もそうだけど、泣き声とか「ううん」「ひまわり」程度の短い台詞しかなかった
迷子ちゃんが話をしてくれる事。(*^^*)


★>「おおっ?」 石湊 亮海 さん
>「ユイ」としか書いてありませんでした。
それは、27日から再放送が始まる(内容的には終わりだが、番組的には終わらない)ので
「終」マークが付いていないのだと思われます。(^^;
これと同様に、再放送の後に新シリーズが始まった時、「新」マークが無かった事も……。(^^;;
#その所為で第一話を見逃した人も居る。(^^;;;

>何よりファンが喜びます。
確かにそうですね。(^^)


★>「確かにシルエットの意味が無い…」 出羽ファイヤー さん
>結はコレクターなのだからその辺の事知っておいても良いと思うし。
既に犬養博士が話をしてあったけど、忘れ返っているというギャグにするとか。(^^;

>「格好いい〜!」って思う方が先でしたから。。。
実は……同じく。(^^;;;

>博士が結に見せた写真にも居ませんでしたし。
やっぱり、そうでしたか。(^^; となると……。

>クッキーが有効になってない?
さっきお腹が空いたので食べちゃいました。(^Q^) って冗談です。(^^;
黒川って愛の意識の切れ端か?」 woodybell [Link] 2000/10/18(水) 15:54:48

って思ったんだけど、迷子ちゃんは10年前の初めてのお使いの時に囚われてしまったので
この妄想の線は完全に没だな。(^^;
どうして切れ端かと考えたかというと、暇さえあればコムネットに入っていたという利用頻度が
イン・アウトの度に起きていたデータの取りこぼし(があったとして)によるネット内への
愛の意識の残留に、意識して笑わなくなった事による別人格化のひずみが上乗せされて自意識化。
それに幼い時から「シンタロウが居なくても寂しくない」と思い込んで押さえ付けていた感情と
「コムネットにシンタロウを奪われた」という無意識の感情が合わさり「コムネットが憎い」となる。
そして、「寂しい思いをさせた」という感情が「シンタロウが憎い」に変化したのかな、と。(^^;
ネット内意識が形成される時にコンピュータ・ウイルスが絡めば、悪意が増す事は考えられますし。
でも、最初に書いた通り、迷子ちゃん絡みでこの考え方は成り立たなくなるんですよね。(^^;;;


★>「もう最終回……」 くらむぼん さん
>実感が無いです。
ですね〜。(^^;

>迷子ちゃんばかり見ていたからかも知れませんが(^^;;
それじゃあ気が付きませんよね〜。(^^;;; って、人の事は言えない。(^^;

>若い犬養博士よりも格好いい(^^;;
バーチャル・イン時にデータ加工してたりして。(^^;;;;;

>でも迷子ちゃんをいじめちゃダメ〜。(--;;
みんなでお仕置きでありまする〜!(--;


★>「47047」 森山 優 さん
>珍しいのでSAVEしておきました。
おろろ。(^^;

>ブースターなしでTVが見られる
それは良い事だなぁ、と思ったら……

>妙にS/Nの悪い画像に
これじゃあ困ってしまいますよね。(--;

>大昔のゲームのシナリオのような気がするのですが。
そう来ましたか〜。(^^)
シナリオと言えば、絵本の続きも気になりますよね。
「森=薄暗い」と考えると、あの空間はまさに森の中とも言えますし。
お供のクマちゃんも同行しているから、もしかして……。

>最後のネタバレは目に付きませんね。
これだけ謎なオジサンを出して混乱させているんですから、ここで出てきたら
味気なくなってしまいますよね。(^^;
時間が経つのが早い……」 woodybell [Link] 2000/10/18(水) 23:14:05

もう水曜日も終わろうとしている。
嬉しいような、そうでないような複雑な気分〜。(^^;


★>「機能追加しました」 ayaka_ami さん
>タイマー機能を追加しました。
さっそく試してみました。(^^)
指定した時間になったら、指定した音声ファイルと違う音が。(^^;
「あれれ?」と思いながらしばらく見ていたら、Media Player が立ち上がって
指定した音声ファイルを再生しました。(^^;;;
以前のバージョンではそんな事は無かったのですが、Media Player の方も
バージョンを上げてあるので原因の切り分けは出来ませんです、はい。(^^;
岡本先生のHP更新!」 天空 つんつく [Link] 2000/10/18(水) 23:45:43

どうも。天空 つんつくです。

岡本先生のHPのメニューページの
グラフィックが更新されていました。

ネタバレ嫌い派の方はコミックが発売されて
から見たほうがいいかもしれません。

私は見てすぐに画像保存しましたけど。

ではでは。
ログ一覧 前のログ 次のログ