「コレクター・ユイ」掲示板 ログ 71

ログ一覧 前のログ 次のログ

マイクロソフト社は」 woodybell [Link] 2001/06/29(金) 23:32:38

世界最大の「パソコンソフト会社」であって「パソコン会社」ではないぞ〜。(^^;
昼のニュースでアナウンサーが言った言葉に思わず突っ込みしてしまった。(^^;;;


★>「Re:フレッツISDN」 天空 つんつく さん
>昨日6/28はレスキュー役の木村さんの誕生日。
それはそれは。(^^)

>フレッツISDNは7/1から全国で
7/16から300円値下がりして月3300円だそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20010628/1/
ADSLの方はヤフーに対抗せず、月3800円と250円の値下がり。

> NTT曰く「I(1)SDN、よくつ(492)ながる」なんて
そんな語呂合わせをしているんですか。(^^;


★>「今日から……」 くらむぼん さん
>フレッツISDNになりました。(^^
それはそれは。(^^)

>夜だけのテレホーダイでは不便なのでフレッツを申し込むことになりました。(^^;;
確かにそうですよね。(^^;
毎日10分程度、テレホ外にアクセスすれば1000円近く掛かってしまいますから
それなら時間を気にしないで済むフレッツの方がお徳です。(^^;

>昨日NTTがADSLのエリア拡大を発表しました。
東西NTT共に今年度内にかなりの地区をサービス地域にするような感じですね。

>もったいない気がして迷っています。(^^;
同じくです。(^^;

>電話の基本料金はADSLの方が安いので結局変わらないという。(^^;
そそそ。(^^; 
と言うか、ISDNの方が高くなります。
ISDN:2830+3300=6130
ADSL:1600+3800=5400
(ISDNは住宅用で契約。ADSLは電話と共用の場合)

>「よくつながる」なんて言ってますけど、IP網は結構障害だらけです。(^^;;;
では、これからの目標という事で。(^^;
トップのページのカウンタ 190000でした」 ayaka_ami [Link] 2001/07/02(月) 00:58:35

ご無沙汰しております。

久しぶりに来ましたら,HPのトップページが、190000でした。

くらむぼん さんへ、
>フレッツISDNになりました。(^^
いいですね。
私は、まだモデムだったりします。

それにしても、まだまだ、値段は下がりそうですね。
岡本慶子先生のHP」 ayaka_ami [Link] 2001/07/02(月) 01:09:25

岡本慶子先生のHPの更新日記に、
6月30日が追加されていました。
昨日の気温は」 woodybell [Link] 2001/07/02(月) 21:15:47

バグルスに感染した温泉の湯みたいでした。(^^;


★>「トップのページのカウンタ 190000でした」 ayaka_ami さん
>久しぶりに来ましたら,HPのトップページが、190000でした。
狙わなくても、ゲットする時はゲットするんですね。(^^;
まあ、狙ってもなかなか上手く行かないものですが。(^^;;

>それにしても、まだまだ、値段は下がりそうですね。
そうですね。
YahooBB が本格始動すれば NTT も料金を下げてくるでしょうし
そうなれば ISDN も更に安くなるでしょうね。(^^)

★>「岡本慶子先生のHP」 ayaka_ami さん
>更新日記に、6月30日が追加されていました。
イタリア旅行を楽しんで来られたようですね。(^^)
フリーズの好物」 つとむ 2001/07/03(火) 00:34:36

NHKのニュースを見ていたら「しろくま」を紹介していました。
うまそうとか言う以前にとにかくでかかった。
なるほど、この色と大きさが名前の由来か・・・と思ったけれど
暑くなったとはいえ、全部食べたら絶対腹こわしそう・・・でした。


うちのCATVももっと安く(速く)ならないかな・・・。
うげげ!?」 woodybell [Link] 2001/07/03(火) 23:24:48

ディスプレイが『ピシッ!』って音を立てて一瞬暗くなった。(^^;
も、もしかして……故障の前兆?(^^;;


★>「フリーズの好物」 つとむ さん
>うまそうとか言う以前にとにかくでかかった。
そんなに大きかったですか。(^^;

>暑くなったとはいえ、全部食べたら絶対腹こわしそう・・・でした。
一つ注文して数人で突っつけば大丈夫かも。(^Q^;

>うちのCATVももっと安く(速く)ならないかな・・・。
これから段々と低価格化・高速化が進んでいくと思います。
思いますが……体力が無い会社だと……。(^^;;;;;
初めまして!」 イナバ 2001/07/06(金) 11:15:27

初めて書き込みます
イナバという者です
woodybell様
某会議室でお見受けしております(笑)
また来させてもらいます
・・・以後お見知り置きを・・・
迷子ちゃんと」 woodybell [Link] 2001/07/07(土) 20:14:09

ひまわり旅行でありまする〜。(*^^*)


★>「初めまして!」 イナバ さん
いらっしゃいませ〜。(^^)/

>某会議室でお見受けしております(笑)
最近、ご無沙汰状態ですけどね。(^^;

>また来させてもらいます
お待ちしてま〜す。(^^)
英語版〜」 天空 つんつく 2001/07/08(日) 23:55:21

どうも。天空 つんつくです。

岡本先生のHPが更新されています。
今回の更新では夏休み日記が始まりました。
8/31までは日記を毎日更新予定だとか。

で、今日の更新分でウレシイお知らせが。

岡本先生のユイ(第1期、第2期ともに)の
英語版が発売されるそうです。

詳しくは岡本先生のHPをチェックしてください。

ではでは。
Windows XP の為に」 woodybell [Link] 2001/07/09(月) 20:55:01

Win98(SE) から WinMe にアップグレードする必要があるのかなぁ。(?_?)
XP Home バージョンは 98 と Me のアップグレード版なのだから
98 から XP に直接アップグレード・インストール出来ると思うんだけど。


★>「英語版〜」 天空 つんつく さん
>岡本先生のユイ(第1期、第2期ともに)の
「Ver.2も発売して〜」となっていますので、現時点では「1」のみ決定かと。(^^;
でも、「まずは」ともなっていますので、「2」もほぼ決定なのでしょうね。(^^)

ま、その辺りは置いといて、気になるのは決め台詞ですかねぇ。
「ゴミ箱ポイポイのポイよ」がどう訳されるのかな?(^^;
英語版!?」 くらむぼん 2001/07/09(月) 22:44:23

英語版のユイが発売ですか、う〜ん見てみたい(^^


親のノートPCが挙動不審で困ってます(^^;
一度フォーマットして WinMe のクリーンインストール+ウィルススキャンだけの
状態なんだけど、フリーズはともかくたま〜に電源断がおこる……(^^;;
前触れもなくいきなり画面真っ黒、電源OFF。(^^;;
単に WinMe の機嫌が悪いのか、それともウィルススキャンの悪戯なのか、
原因を掴みかねています(^^;
WinXP にしたら無くなるのかなぁ?(^^;
英語版でありますするかぁ〜!?」 春日祐一 2001/07/09(月) 23:30:52

これは・・・欲しいかも・・・
でも、DVDだと、国コードの関係で見られないんじゃ・・・
日本語も出してくれ・・・

なにげに今日、学校でユイの話題になったら、以外と見てた人が多いことが判明。
流石NHK!!
やっぱり変身シーンが・・・ですね。


くらむぼんさんへ

ノーパソの突然の電源断ですが、
CPUファンが稼働しているかどうか、確認して見てください。
以前、僕のパソも強制電源断に陥ったことがあります。
原因は、ファンが動いてない気がした(かなり発熱していた)ので、外して、掃除して付け直したら、それ以降、落ちることがなくなりました。
念のために」 天空 つんつく 2001/07/09(月) 23:36:22

どうも。天空 つんつくです。

>春日さん
岡本先生のコミックの英語版が出るということです。
DVDなどの映像化ではありません。
そこはお間違いなきよう。

あと、ユイは左利きの設定なんですが、
英語版だと左右逆になるために、右利きの
設定になるんだとか。

ではでは。
WinXP の Plus! が」 woodybell [Link] 2001/07/09(月) 23:37:03

出るというのは予想通りって感じですね。(^^;
95 で出て、98 で出たんだから、その次も出ると予想するのは容易いという事で。(^^;;


★>「英語版!?」 くらむぼん さん
>英語版のユイが発売ですか、う〜ん見てみたい(^^
そうですね。(^^)

>前触れもなくいきなり画面真っ黒、電源OFF。(^^;;
それって、ハード的な故障ではないでしょうか。(^^;;;

>WinXP にしたら無くなるのかなぁ?(^^;
多分、別の問題が出てくると思いますので、安易に乗り換えない方が良いかと。(^^;;;


★>「英語版でありますするかぁ〜!?」 春日祐一 さん
>でも、DVDだと、国コードの関係で見られないんじゃ・・・
アニメではなく、NHK版コミックです。(^^;

>やっぱり変身シーンが・・・ですね。
はう〜。(*^^*)
即レス返し!」 春日祐一 2001/07/09(月) 23:59:59


コミックだけだったんですか・・・
てっきり、コミックと同時にアニメも、だと勘違いしてました。
<今日、学校でDVD化の話もしてたもんで・・・

今思い出したんですが、ユイって左利きの設定のはずなのに、右で文字とか書いてることってなかったですか?昔、話してたような記憶もあるけど・・・
フォローありがとうございます。」 天空 つんつく 2001/07/10(火) 00:00:25

どうも。天空 つんつくです。

>woodybellさん
フォローありがとうございます。
今日の分の日記を読みに行って、内容を再確認しました。

確かに「VER.2も発売して〜」となってますね。
最初に見たとき読み違えたようです。

個人的には英語よりもエスペラントの方が欲しいですね。
こっちの方が真の意味で共通語(英語のような民族語ではない)ですから。

ではでは。
出羽ファイヤー 2001/07/10(火) 00:33:13

私は、XPは見送りですね、「プロダクトアクティベーション機能」がどうも‥‥
結局最終的には正規ユーザーの手間が増えるだけの様な気がするし‥‥

>>くらむぼんさん
>だとすると今更ISDN用のダイヤルアップルータを買うのも

両方対応のルータが売っているのを見たことがありますよ。
といっても値段の方は高かったような‥‥

>>天空 つんつくさん
>英語版が発売されるそうです。

あ、英語の勉強に良いかも。(^^;)

>>woodybellさん
>98 から XP に直接アップグレード・インストール出来ると思うんだけど。

多分、いつもの様にマイクロソフト叩きのネタになるかと(^^;)
#パソコンはOSのみで動いているわけじゃないのに。<MSへのフォローだけど、嫌みも含む(謎)

>「ゴミ箱ポイポイのポイよ」がどう訳されるのかな?(^^;)

私としては、結ちゃん語(^^;)を英語に訳すと、どうなってしまうのかが気になります。
いくら何でも、Delete=Dessertにはならないだろうし、アクセクは日本語だし。(^^;)
ソリティアは」 woodybell [Link] 2001/07/10(火) 22:59:36

カードを組札に積んでいくのが目的なのに〜。(^^;


★>「念のために」 天空 つんつく さん
>DVDなどの映像化ではありません。
吹き替え版を作るんだったら、オリジナルのLD/DVD化の後にして欲しいですよね〜。(^^;

>英語版だと左右逆になるために、右利きの
紙ベースだと、こういうところの設定が変わってしまうんですよね。(^^;


★>「即レス返し!」 春日祐一 さん
>コミックだけだったんですか・・・
そうなんでありまする〜。(^^;

>右で文字とか書いてることってなかったですか?
完全な左利きではなく、右手も使える左利きのようですね。(^^)


★>「フォローありがとうございます。」 天空 つんつく さん
>最初に見たとき読み違えたようです。
あせあせ。(^^;

>個人的には英語よりもエスペラントの方が欲しいですね。
そう言えば、そういう言葉もありましたね。
ネットで探せば関連ページが沢山見付かりそうなですね。


★>出羽ファイヤー さん
>結局最終的には正規ユーザーの手間が増えるだけの様な気がするし‥‥
そうですよね〜。(^^;
特にハード環境が比較的変化しやすい自作(自組)派に優しくないですよね。

>両方対応のルータが売っているのを見たことがありますよ。
例えば、YAMAHA ISDN&ブロードバンド ルータ/TA「RTA54i」ですね。
#って、こりゃ発売日は明日だ。(^^;;;

>といっても値段の方は高かったような‥‥
上記製品はオープン価格ですが、店頭価格は3万5千円前後だと思います。

>多分、いつもの様にマイクロソフト叩きのネタになるかと(^^;)
(^^;;;;;

>私としては、結ちゃん語(^^;)を英語に訳すと、どうなってしまうのかが気になります。
あと、IRの「〜でありまする」のような訛り系もですね。(^^;
確かに結ちゃん語は……」 くらむぼん 2001/07/10(火) 23:48:35

英語にできないかも(^^;


> 春日祐一 さん
アドバイスありがとうございます。
CPUファンは動いているのですが、実はちょっと今TAの周りに広い置き場が無くて
狭いところに置いているんです。
排気口近くにも物(というかPCですが)があって壁のようになっています。
それで効率よく排気が出来ていないのかも知れませんね(^^;
というか多分そうでしょう(^^;;;
早く場所を確保します。

>出羽ファイヤー さん
ISDN/ブロードバンド両対応のルータが出始めているのは知っていて
何機種か情報を集めていました。
その中で、Woodybellさんが紹介されているYAMAHAのRTA54iに惹かれて
発売を待っているうちに、ADSLが来ることになったので
結局ADSLまで我慢しようということに(^^;
今月末か来月初頭から受け付け開始ということなので首を長くして待ってます(^^
青竹ネットって」 woodybell [Link] 2001/07/11(水) 23:13:48

ないかなぁ。(^^)
足の疲れを取るのに、青竹踏み踏みしたいので。(^^;


★>「確かに結ちゃん語は……」 くらむぼん さん
>英語にできないかも(^^;
となると、場面に合わせて台詞を考え直す事に?(^^;;;

>それで効率よく排気が出来ていないのかも知れませんね(^^;
これからの季節は更に危険な状態になりますね。(^^;;

>結局ADSLまで我慢しようということに(^^;
あらら。(^^;
ま、慌てて買って失敗するよりは、待ち時間にジックリと品定めした方が良いですし。(^^)
それに
・ADSLモデムを内蔵した多機能ブロードバンドルータ WB65DSL
http://aterm.cplaza.ne.jp/info/2001/info0709.htm
なんてものが8月に発売になるそうです。
#でも、これはフレッツ・ADSL 未対応です。(^^;
置き場所の事を考えて、これからは一体型の製品が増えそうですね。
かかりました!『レクイエム』」 高山椎菜 [Link] 2001/07/15(日) 01:09:41

「コレクター・シイナ、エンター!」
「コムネット・メモリー、ラン!
 エレメントスーツ、ダウンロード!」

「エレメントスーツ・ミラクルダウンロード、完了!」

こんばんは、高山椎菜です。

4月からリクエストを重ねた甲斐がありまして、ついにきょうの『青春ラジメニア』で『レクイエム』がかかりました!
約3ヶ月、あきらめなくてよかった^^!
岩ちゃん、おおきに。

そのときは併せてFAXで流した手紙まで読まれ
いったんフリーズしたものの、曲の紹介のときにはラジオの前で「よっしゃーっ!」とガッツポーズまでしてしまいましたが。夜中とはいえなんたることを^^;。

それではこのあたりで、ヴァーチャル・アウト!

CORRECTOR Shiina As TAKAYAMA,Shiina
From Maizuru-C. KYOTO,Japan.

☆あと、恥ずかしながら彩月さんのお名前の読み方がわかりました。「さいげつ」さんじゃなく、
「さつき」さんだったんですねm(_ _)m。
うさうさv」 石湊 亮海 2001/07/15(日) 18:40:22

 ご無沙汰しております、石湊です。・・・一体何ヶ月ぶりにここへ来たのでしょうか(^^;;;

 昨日久し振りにリアルタイムでユイさんを見られました。いやーやっぱり
うさうさスーツ(大地のエレメントスーツ)は、ユイさんが着ても春菜さんが
着ても可愛いです(*^^*)
 iちゃんにも着せたい(爆)。・・・何だか怪しい人物になってます。
 今、テスト期間中なのですが、例年に無いくらいやる気が起こらなくて
困っています。しかも、今日は一日中レポートを書いていたのですが、
今週水曜日まで先生の家へ必着にしなければならない物で。
 それで、頭がいっちゃってるんです。うははは。久し振りに来たのに
こんな石湊で済みませんでした。ではまた。
P.S 暑さに負けない様に、健康には気をつけて生活するでありまするぅ〜っ!
バグルス分析の画面で」 つとむ 2001/07/15(日) 19:39:18

コレクターにモザイクがかかってなかったのでは?
でもやっぱりコレクター春菜の回は何度観てもいいですね。

18話以降は落とせない話ばかりなので最後までカットなしで行きそう。


>高山椎菜さん
あっ、レクイエムが流れたんですか。聴いていればよかった。
あの日に失望して以来、ラジメニアは聴いていなかったから・・・。そろそろ
再開しようかなとは思っていたんですが。
3ヶ月ですか・・・FAXまで読まれて、苦労が報われたってことですね。
Hybris 君たら」 woodybell [Link] 2001/07/15(日) 21:01:40

相変わらず頑張っているようで。(^^;


★>「かかりました!『レクイエム』」 高山椎菜 さん
>約3ヶ月、あきらめなくてよかった^^!
苦労が報われましたね。(^^)/

>「よっしゃーっ!」とガッツポーズまで
嬉しさが伝わって来るでありまする。(^^)

>夜中とはいえなんたることを^^;。
近所の人に怪しまれないようにして下さいね。(^^;;;

>「さつき」さんだったんですねm(_ _)m。
私は初め「さいつき」と読んでました。(^^;


★>「うさうさv」 石湊 亮海 さん
>・・・一体何ヶ月ぶりにここへ来たのでしょうか(^^;;;
5/24以来だと思いますので、一ヵ月半ぶりでしょうか。(^^;

>うさうさスーツ(大地のエレメントスーツ)は、ユイさんが着ても春菜さんが着ても可愛いです(*^^*)
そうですね。(*^^*)
でも、この季節にあの厚着はエライ事になりそうです。(^^;;;

>iちゃんにも着せたい(爆)。
「・・・・・」(想像中)
ぐっはぁ〜〜〜!!!(*^^*)

>今、テスト期間中なのですが、例年に無いくらいやる気が起こらなくて
むぅ。それは確かに困ってしまいますね。
ここはアイの電子の要塞か檻の中に閉じ込めて……。(^^;;;

>今週水曜日まで先生の家へ必着にしなければならない物で。
ファイトでありまする〜!(^^)/

>P.S 暑さに負けない様に、健康には気をつけて生活するでありまするぅ〜っ!
水分の取り過ぎや冷房の効かせ過ぎに注意でありまする。(^^;
どうも永らく御無沙汰しておりました」 セネシャル 2001/07/15(日) 21:34:14

 春以来ずっと訪れておりませんでしたが、再放送でコレクター・春菜が
復帰したこともあってやって参りました。

  ちょっと勘違いしていて、1日遅れで夏コミのガイドを購入してきました。
  8月10〜12の中で、ユイのメインは11日(土)だと思います。この日に
 8サークル一塊になってあり、また12日には4サークル確認致しました。
見所は」 woodybell [Link] 2001/07/15(日) 23:05:12

やっぱりパワー・スイングでしょう。(*^^*)


★>「バグルス分析の画面で」 つとむ さん
>コレクターにモザイクがかかってなかったのでは?
きっと、特権モードで記録していたんでしょうね。(^^;

>でもやっぱりコレクター春菜の回は何度観てもいいですね。
スーツを次々と替えてバグルスに対応するのも春菜らしいですし。(^^)/

>18話以降は落とせない話ばかりなので最後までカットなしで行きそう。
この調子でいけば大丈夫そうですね。(^^)


★>「どうも永らく御無沙汰しておりました」 セネシャル さん
>コレクター・春菜が復帰したこともあってやって参りました。
お帰りなさ〜い。(^^)/

>8サークル一塊になってあり、また12日には4サークル確認致しました。
これだけ出るなら、まだまだ現役ですね。(^^)
頑張れ、コレクターズ!(^^)/
夏コミカタログまだです・・・」 天空 つんつく [Link] 2001/07/16(月) 00:09:47

どうも。天空 つんつくです。

夏コミのカタログはまだ買ってないです。
買うつもりではいますが、行けるかどうか・・・

できるだけ行きたいものです。

夏コミでユイ関係の新しい情報が出ればいいな。

関係ないですけど、IEに関しての情報が。
名前横のlinkをクリックしてみてください。

ではでは。

woodybell [Link] 2001/07/16(月) 20:30:10

★>「夏コミカタログまだです・・・」 天空 つんつく さん
>買うつもりではいますが、行けるかどうか・・・
お忙しそうですね。(^^;

>夏コミでユイ関係の新しい情報が出ればいいな。
でも、出所のハッキリしない怪しい噂話は要りませんけどね。(^^;;

>関係ないですけど、IEに関しての情報が。
ライセンス方式を変更するようですね。
なんか今更という気もしないではないですが。(^^;
フリーズも大好き?! しろくま」 RaidenG 2001/07/16(月) 23:09:19

コンビニで「九州名物しろくま」というカップアイスが売ってました。
しろくまが実在するとは聞いてましたが、これって「九州名物」だっ
たんですか??

驚いて思わず衝動買いしてしまいましたが、氷ミルク+フルーツ蜜豆と
いう感じの構成で、それなりに美味でした。値段が高い(\280!)のが難
ですが、正味350mlなのでまぁ良いかな〜?と自分を納得させました。

...などと書いていたら、このアイスのCMがTVで流れてる!!
新製品なのかな? 二度びっくり。(^_^; せっかくだからフリーズを
イメージキャラに使って欲しいものですなぁ。
雨よ降れ〜」 woodybell [Link] 2001/07/17(火) 22:58:06

このままではダムの水が無くなる〜。(^^;


★>「フリーズも大好き?! しろくま」 RaidenG さん
>コンビニで「九州名物しろくま」というカップアイスが売ってました。
なんと! 明日は帰りに寄り道しなくては!(^^)

>これって「九州名物」だったんですか??
さあ。(^^; 私も知らないです。

>値段が高い(\280!)のが難
それだけあったら、ちょっとした箱入りアイスが買えますね。(^^;
中身も豪華そうですので、まずは一回買ってみます。(^Q^)

>...などと書いていたら、このアイスのCMがTVで流れてる!!
なっ!?(^^;;; タイミングが良すぎですね。(^^;

>せっかくだからフリーズをイメージキャラに
アルバイトですね。(^^;
撮影中にヘマしなければ良いんだけど……。(^^;;;
しろくま食べた」 woodybell [Link] 2001/07/19(木) 23:06:20

RaidenG さんの情報のアイスを買ってきました。(^^)
朝、コンビニで弁当を買う時に冷蔵庫にあるのを確認し、帰りに購入。
で、さっそく食べてみました。(^Q^)
良くあるカップアイスの氷物と比べて氷の粒が小さく、
練乳もタップリと掛かっているので味が濃くて美味しいです。(^^)
まだ半分も食べていないので、残りは明日以降にチビチビと。(^^;
一度に食べてしまうのは勿体無い気がしちゃって。(^^;;;
確か・・」 森山 優 2001/07/19(木) 23:48:50

ごぶさたしてます
会社でまずいことになっちゃって・・・コミケどころでは(泣
気を取り直して気分転換にカキコしますです。

>これって「九州名物」だったんですか??
そのようなこと、確かNHKの夜ニュースで
特集してました。リポータが大きなかき氷を
しゃくしゃくしてました(^^;;;

>夏コミ・・・8月10〜12の中で、
>ユイのメインは11日(土)だと思います。
カタログ上は過去最高?(数だけなら去年の冬の方が
多かったでしたっけ?)参加される方確認よろしくです。
明日は」 woodybell [Link] 2001/07/20(金) 21:20:24

妖しい似顔絵だ……。(^^;


★>「確か・・」 森山 優 さん
>会社でまずいことになっちゃって・・・コミケどころでは(泣
あららのら。大変そうですね。(;_;)

>確かNHKの夜ニュースで特集してました。
そうでしたか。(^^;

>しゃくしゃくしてました(^^;;;
その後に、頭を抱えるか、頭をガンガン叩いて、頭痛を耐える風景が?(^^;;;
あまり叩きすぎると脳震盪を起こしそうですね。(^^;
恭介さ〜んvv」 石湊 亮海 2001/07/23(月) 11:31:29

 −なユイさんでした。瞬兄さんは?
 こんにちは、石湊です。今日はやたら暑いです。なのにレポートを書き上げ
なければならないので、頭の中もヒートアップです(^^;;
 めぐみさんは綺麗だなぁ・・・。あ、先週のユイさんで出ていためぐみさんです。
「コレ・ユイ」に出てくる女性人は、みんな可愛いし、美人で僕としてはかなり
嬉しいです(この間に引き続き、妖しい人物になってます)。
 あ、ところで皆様は「ぷよぷよ」というゲームを御存知でしょうか。僕は大好き
なのですが、「ぷよぷよSUN」だかにでてきたキキー・モラさんというキャラが
とてもレスキューさんに似ているのです。・・・と思っているのは、僕だけ?
 見る機会があったら、検証してみてください。
 それでは〜。
後ろから」 woodybell [Link] 2001/07/23(月) 22:59:22

ボソッと一言なアイは怖いけど笑える。(^^;;;


★>「恭介さ〜んvv」 石湊 亮海 さん
>−なユイさんでした。瞬兄さんは?
すっかり忘れられていますね。(^^;;;

>頭の中もヒートアップです(^^;;
熱暴走しないように冷やしてくださいね〜。(^^;

>「コレ・ユイ」に出てくる女性人は、みんな可愛いし、美人で
フリーズ「もちろん、私もよね?」(^^)
当然です。(^^) あの垂れ目具合が堪りません。(^^;;;

>「ぷよぷよSUN」だかにでてきたキキー・モラさんというキャラが
確か、メイドなキャラでしたね。(^^)

>とてもレスキューさんに似ているのです。
言われてみれば、確かに似ている気が……。(^^;
参った……」 woodybell [Link] 2001/07/26(木) 23:24:52

昨日の午後から今日の朝に掛けて送り付けられたウイルス・メール「SirCam ワーム」の所為で
さくらインターネットのサポート担当者に掲示板を機能停止にされてしまいました。(^^;;;

ウイルス・メールと掲示板。一見すると繋がりの無いように見えるこの二つ。
実は私宛のメールをさくらインターネットに転送し、此処で携帯電話宛に分割転送をする
スクリプトを実行していたのです。通常のメール件数とサイズなら何ら問題は無いのですが
220KB から 332KB というサイズの添付ファイル付きのメールが1分おきに16通も連続で
送られて来た為に、少々バグのあったスクリプトがサーバ資源を圧迫……。(^^;;;
結果、CGI のディレクトリで実行していたスクリプトが「負荷を掛け過ぎる CGI」と見なされ
サポート担当に CGI ディレクトリの実行権限を消され、すべての CGI が機能停止に。(^^;

その旨を知らせるサポートからのメールも、転送スクリプトが機能停止状態で携帯に届かず、
ウイルス・メールの中に埋もれた連絡メールの存在に気が付いて大慌て。(^^;;;
サポート担当者さん、同じサーバの利用者の皆さん。ごめんなさい。m(^^;m

で、プロバイダの方にも対応の要請を入れ、何とかメールの送信は止まったんだけど……
届いた SirCam ワームの件数は113通。しかも、全て海外の同一パソコンから。(^^;;;
添付ファイルも 204KB から 1199KB と嬉しくないバラエティに富み、全部あわせると
何と40MBを超えました。(^^;;;

この恐怖をレポートしてお伝えすべく、サーバ上で削除せずに全て受信しました。(^^;;;;;
近日公開予定です。(^^;
サーカム」 春日祐一 2001/07/27(金) 00:18:02

怖いっすねぇ・・・

それで昨日、掲示板が表示しなかったのですか・・・

この新種のサーカムって、ウィルス駆除ソフトで対処できないとか書かれてたよ〜な、そうでもないよ〜な・・・
次はあなた宛に」 woodybell [Link] 2001/07/27(金) 22:59:58

サーカムが……。(^^;;;


★>「サーカム」 春日祐一 さん
>怖いっすねぇ・・・
冗談抜きに恐怖の体験でした。(^^;;;

>それで昨日、掲示板が表示しなかったのですか・・・
そうなんです。いやはや参りました。(^^;

>この新種のサーカムって、ウィルス駆除ソフトで対処できないとか
結構いやらしい寄生の仕方をしていますからね。
専用の駆除ソフトがアンチ・ウイルスソフト会社から提供されますので、それを使えば大丈夫かと。
と、言うか、そんな物のお世話にならないように注意しないといけないんですけどね。(^^;
くらむぼん 2001/07/28(土) 23:54:31

>「次はあなた宛に」 woodybell さん
>サーカムが……。(^^;;;
嫌〜〜〜来ないで〜〜(--;;
SirCamレポート読みました、これは恐怖ですね……。
symantecの危険度情報も密かに3から4へとアップしてるし猛威のほどが伺えます。
このウイルスの場合、送信するメールの宛先はどこから入手しているんでしょう?
いつものようにアドレス帳ならお知り合い?(^^;;;

Sircamにさりげなく(?)紛れてやってきた Hybris は送信者が
送信元のIPアドレスを故意に隠しているのかな?
もしそうなら確信犯ですね。嫌なことです。(--;

ウイルス作る悪い人はごみ箱ポイポイのポイしちゃいたいですね。(^^;
メールで直接聞いたほうがいいのかな?」 春日祐一 2001/07/29(日) 00:55:41

えっと・・・woodybell@mail.wbs.ne.jp宛のメールを携帯に転送させるようにしていたんですよね?
それに何故レンタルサーバのさくらWEBが関わるのかが理解出来ないです・・
携帯電話宛にメールを分割転送するスクリプトって一体・・・
Sircam メールは」 woodybell [Link] 2001/07/29(日) 15:46:12

一番小さな添付ファイルが付いていた物をサンプルとして残し
他の112通は綺麗サッパリ削除して受信トレイの最適化もしました。(^^)
これで Outlook Expless の動作が一気に快適になったよ〜。(^^;


★>くらむぼん さん
>嫌〜〜〜来ないで〜〜(--;;
私も Sircam には二度と来て欲しくありません。(--#

>SirCamレポート読みました、これは恐怖ですね……。
この時期ですと、下手なホラー映画よりも涼しくなれますね。(^^;;;

>このウイルスの場合、送信するメールの宛先はどこから入手しているんでしょう?
例の如くアドレス帳はもちろんの事、Internet Explorer のキャッシュに含まれる *.htm や
マイドキュメント内の *.htm などを検索し、その中に含まれるメールアドレスを
Sircam 独自のアドレス帳に登録するようです。(^^;
ですので、Hybris よりも入手先が多く、しかも一度見付けた物は登録されているので
感染者が異常に気付くまで *.exe ファイルを実行する度にメールが……。(--;

>送信者が送信元のIPアドレスを故意に隠しているのかな?
これはプロバイダの設定による物です。
まあ、IP が分からなくても、SMTP の ID は分かりますので、送信者の特定を
プロバイダに依頼する時に困る事はありませんが。(^^;

>ウイルス作る悪い人はごみ箱ポイポイのポイしちゃいたいですね。(^^;
リサイクルにも回さずに、完全に埋め立て処理しなくては。(^^;;;


★>「メールで直接聞いたほうがいいのかな?」 春日祐一 さん
>携帯に転送させるようにしていたんですよね?
そうです。
ただし、Web しずおか(wbs)から直接ではなく、間に さくらインターネット(sakura)を挟んでいます。

>それに何故レンタルサーバのさくらWEBが関わるのかが理解出来ないです・・
では、まずは携帯の環境から説明しましょう。私の携帯は au (KDDI) です。
au の携帯には、au 同士で遣り取り出来るCメールという簡易メール機能があります。
ですが、これではEメールの送受信は出来無いので EZWeb のオプション契約もしてあります。
契約してあるのですが、EZWeb の利用にはパケット通信料が掛かるので多用したくないのです。(^^;
今でこそ毎月の無料通話分でパケット通信料をまかなう事が出来ますが、以前は出来ませんでしたので。

ここで「受信は無料」のCメールの出番です。CメールはEメール宛の送信は出来ませんが
Eメールからの受信は可能です。ただし、1通あたり半角100文字という制限があります。
ですので、wbs から直接Cメールに転送すると、メールの内容は殆ど読めません。
制限があるなら、その制限をクリアして送信すれば無料で全文を読める訳です。(^^;
制限をクリアする為には分割転送する必要があります。そういうサービスを無料で
提供しているところもありますが、無料ゆえの低信頼性という問題もあります。
更に、到着だけを知りたいメールや到着自体も知らせないで良いメールまで転送してしまうといった
使い勝手の悪さもありました。
そこで、分割転送を自前で実現する事にしました。さくらインターネットを使って。

さくらインターネットはメールを処理する為の procmail や sendmail といったツールが
提供されています。これらを使えば wbs → sakura → Cメールという流れにする事で、
分割転送が可能になるのです。
そういう訳で、さくらインターネットが絡んできたのです。(^^;;;

>携帯電話宛にメールを分割転送するスクリプトって一体・・・
CGI の作成に良く使われる perl というプログラミング言語を使って作ったプログラムの事です。
wbs から sakura に転送されたメールを読み込み、半角100文字程度に区切りながらCメール宛に
送信するように作ってあります。
#こんな説明では余計に分からなくなりそうな気が……。(^^;;;
むむむ〜」 春日祐一 2001/07/30(月) 01:01:24

ユイちゃんよりは理解出来てると思う・・・
(愛ちゃんには負けてるかも・・・春菜ちゃんにも・・・)
でも難しい・・・

今読んだ感じでは、wbs.ne.jp宛のメールをさくらwebのsa.sakura.ne.jpメールに転送、さくらwebのサーバー上でメールの分割等を行って、sendmailで携帯に送信。
なのかな?
説明するからには」 woodybell [Link] 2001/07/30(月) 23:16:22

初心者にも分かるように説明しないとダメなんだけど、結構難しい。(^^;
私もまだまだでありまするな。(^^;;;


★>「むむむ〜」 春日祐一 さん
>でも難しい・・・
説明が下手で申し訳ないでありまする〜。m(^^;m

>なのかな?
そうでありまする。(^^)
次々と」 つとむ 2001/08/02(木) 23:01:51

新しいバグルスが問題になっている様で・・・怖い。

今年も高校野球の季節がやって来ました。
放送時間が30分遅くなっているので影響は少ないと思いますが
録画してあるとはいえ
変な切られ方はされてほしくないものです。

あと岡本先生のHPに新しいコンテンツが
期間限定で追加されていました。
覗いてみるのもいいかもしれません。
季節柄怖いのは」 woodybell [Link] 2001/08/03(金) 22:01:26

プロバイダの夏期休業の数日間。(^^;
先日の Sircam 騒動みたいなのがあって、メールボックスが溢れるくらいなら良いけど
万が一、それに加えて受信不可能な状態になりでもしたらと思うと……。(^^;;;

こう考えると涼しくなって暑さも凌げるかな?(^^;


★>「次々と」 つとむ さん
>新しいバグルスが問題になっている様で・・・怖い。
7月に発見された Code Red の8/1からの活動再開に備えて修正パッチを当てておけと
関係各所が警告していたにも関わらず、8/1だけで13万件の感染があったらしいですね。
このウイルス(ワーム)はマイクロソフトの IIS サーバだけを狙って侵入・増殖をするから
パッチ当てしなければ、ネット経由で侵入されてしまうのに。
で、企業の他に個人も含め、セキュリティ意識の低い困ったチャンな管理者の管理下にある
IIS サーバの動いているマシンが最低でも13万台はある事が判明した訳で……。(--;

それはそれとして、「怪しいメールの添付ファイルを開かない」という当たり前の対策も
・ウイルス記事の“決まり文句”にはもう飽きた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20010802/1/
なんてのを見ると呆れるしかないし、先日の Sircam 騒動でプロバイダに対する報告の返事の中に
「ウイルスチェックサービス導入の準備を進めているから、サービス開始の際には利用検討を」とあり
これも上の記事の中にある記者の突っ込みにズバリ当てはまっているしで苦笑い。(^^;

>今年も高校野球の季節がやって来ました。
いよいよ来週からですね。
土曜日は試合の進行状況を定時チェックしないといけませんね。(^^;

>期間限定で追加されていました。
夏休みスペシャルって感じでありまするな。(^^;
恐いですね」 石湊 亮海 2001/08/05(日) 12:00:03

 ウイルスとかサーカムとか、コンピューターは大変ですね。
あまりコンピューターの知識を持ってない(ユイさんと同じぐらい?)の
石湊です。
 ウイルス関係のお話で持ちきりの様ですが、実は家にもよく分からない
メールが来た事があります。誰から来たのかも分からず、そして添付ファイル。
怪しすぎたので、結局消去しました。
 それから、家には来てなかったのですが、父親の知人の名前を使って、
故意ではないメールが送りつけられる、という事件も起きた様です。
 そういうのって、どういう仕組みで出きるのか僕にはよく分かりません。
が、面白がって、ウイルスを送りつける人がいたら、そりゃもう「ごみ箱
ポイポイのポイ」ですね。

 さて、ユイさんの話に戻って・・・。昨日は向日葵娘が一押しです!
可愛い娘には花が似合う。「勿論私もよね?」とフリーズさんとまなみ先生に
力説されそうですが・・・(^^;;;
 しかし、まなみ先生の七変化は凄かった。泣いたり笑ったりふくれたり
いじけたり・・・。面白いです。

 今週はトリプルコレクターの登場ですね。ワクワクします(*^^*)
そして、週末には皆さんが待ちに待った(?)夏コミがっ!僕は残念ながら
日曜日、3日目には行けませんが、1,2日目は行けるので、思う存分
楽しもうと思います。
 それではまたー。
送り付けられるメール・ウイルスに」 woodybell [Link] 2001/08/05(日) 22:59:13

迷子ちゃんの涙が含まれているなら大歓迎なんだけどねぇ。(*^^*;;;


★>「恐いですね」 石湊 亮海 さん
>ウイルスとかサーカムとか、コンピューターは大変ですね。
コンピュータを管理する人間は更に大変でありまする。(^^;

>あまりコンピューターの知識を持ってない
ウイルスに関する物だけは、「こういう物か」レベルで良いですので持っていて下さい。
万が一、感染し、除去作業をしないといけなくなったり、データ破壊という最悪の事を考えれば
「感染しないように注意する」という最低限の知識習得と日々の注意が役に立ちますから。(^^)

>誰から来たのかも分からず、そして添付ファイル。
件名も無ければ本文も無く、EXE 添付の怪しさ大爆発のメールでしたら Hybris の可能性が大ですね。

>が、面白がって、ウイルスを送りつける人がいたら、
何の警戒もしないで添付ファイルを開く人達も一緒にポイポイしちゃいましょう。(^^;

>昨日は向日葵娘が一押しです!
帽子は要らないから、一緒に写真をば……。(*^^*)

>「勿論私もよね?」とフリーズさんとまなみ先生に
聞いてやらないと、フリーズは怖い顔して凄み、まなまなは大泣きする……。(^^;;;

>しかし、まなみ先生の七変化は凄かった。
学校でも何時もああなっているんでしょうね。(^^;

>今週はトリプルコレクターの登場ですね。ワクワクします(*^^*)
そういえば、久々に執事も出て来ますね。(^^;
お一人様ご案内」 くらむぼん 2001/08/06(月) 17:08:02

件名も本文もなく、約 32KB の exe が添付されたメールが来ました(^^;
怪しさ大爆発です。(^^;;
メールはポイポイしましたけど、差し出し元のIPアドレスはとある県営プロバイダの物でした。
そこのホームページに行ってみると、「I LOVE YOUメールにご注意下さい」とありました(^^;
そろそろ他のウイルスにも注意喚起してもらいたい今日この頃です。
あらら」 woodybell [Link] 2001/08/06(月) 23:17:28

お客さんが来たようですね。(^^;


★>「お一人様ご案内」 くらむぼん さん
>件名も本文もなく、約 32KB の exe が添付されたメールが来ました(^^;
そ、それはきっと Hybris でありまするな。(^^;

>そこのホームページに行ってみると、「I LOVE YOUメールにご注意下さい」とありました(^^;
確かにまだラブレター・ウイルスは生き延びてますけど、既に流行遅れな注意文ですね。(^^;;

>そろそろ他のウイルスにも注意喚起してもらいたい今日この頃です。
流行に乗り遅れてはダメですからね。最近の流行は
・猛威を振るうSircamウイルス,11日間で届け出が520件--IPAが報告
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20010804/1/
となってます。(^^;
まあ、あまり嬉しくない流行物なんですけどね。(^^;;;
白くま君」 春日祐一 2001/08/07(火) 01:01:02

今更だけど、コンビニで売ってるのを発見しました。
発見したのが家から近くないコンビニなので買わなかったです。

そして、今日、近所のコンビニに買い物に行ったついでに買おうと思ったけど、そこには置いてなかったようです・・・・

うーむ・・・
この炎天下、最寄りのコンビニじゃないと溶けるぞ・・・
その場で喰うべきっすか!?
ログ一覧 前のログ 次のログ